近況報告Part2

レストラン植松です。

 

前回のブログからおよそ3ヶ月経ちました。今回も私の近況を報告させていただきます。

4月某日

タケノコ取り

私の自宅の裏は竹林になっていて、毎年自生するタケノコを収穫することができます。

一年おきに表(収穫量の多い豊作の年)と裏(収穫量の少ない不作の年)を繰り返すのですが、今年は表の年で、取っても取っても次から次へと生えてきます。

収穫した筍をグリーンヒルの皆さんにも食べていただこうと、調理長に渡したところ、唐揚げ粉をまぶして「筍の唐揚げ」にして従業員食堂に出してくれました。

家に帰り、母にそのことを話すと、「そんな食べ方があるのか、初めて知った」と驚き、数日後には我が家の食卓にも。

その日は、筍の唐揚げと柿の葉(若葉)、桑の葉、餅草の天ぷらで、食材は全て自生しているものなので食費はほぼ0円でした。

それにしても先人の知恵には驚かされます。自生している葉っぱを天ぷらにして食べるとか、筍の灰汁取りに粉糠を使うとか、そういったことをいつ誰が考え出したのでしょう。学ぶべきことがたくさんあります。

 

5月23日

田植え

私は仕事のため、協力できませんでしたが、無事田植えが終わりました。

こちらは田植え直後の田んぼです。

植えたばかりの稲は、か弱い赤子のように頼りないですが、これからスクスクと成長して、秋には実りを迎えることでしょう。

 

同日、母が92歳の誕生日を迎えました。

死ぬことを忘れてしまった母は、今日も愛車のサンバーを駆って、畑へ出かけ農作業に勤しんでいます。

数ヶ月に一度病院の内科検診があり、先生から血圧に気をつけるよう言われてから、血圧計を欲しがっていた母に血圧計をプレゼントしました。

 

6月某日

梅の実落とし

毎年6月に梅の収穫に行きます。

さて、気になるのは熊。

目撃情報と注意報が連日、北杜市から屋外スピーカーにより放送されています。

梅の木がある畑はやや人里から離れた所にあり、畑にも大型動物の足跡が残っていたりします(どうやら鹿のものらしい)。

私も通勤中に猿、猪、鹿などに遭遇したことが何度かあります。猪と鹿は車ではねそうになったことがあります。もし接触したら動物もですが、車もダメージを受けることは間違いないでしょう。

昨年の秋には頻繁に目撃情報を耳にし、戦々恐々としていたところ、車でグリーンヒルへの通勤途中、直線道路の50mほど前方に何やら茶色い塊を発見したのです!

「うっわ!やべー!ついに出たか?!」

「大大大スクープか?!」

と思いきや、近づくにつれ正体が判明。

それは二匹の猿がガードレールの上に横並びに腰掛けて、互いのノミを取り合ってイチャついていただけでした。

皆さんも野生動物にはくれぐれもご注意下さい。

鹿はシカトすればよいとして、熊はクマったものです。

母は最近、畑に行く時には「タチガンナ」という農具を携えており、いざ熊の出没時には、これで撃退するつもりでいるようです。

本来の使用目的は立った姿勢のまま土の表面を削るようにして雑草を取る道具です。

良い子のみなさんはマネしないでね。

 

私も一応熊よけグッズを用意しようかと思いホームセンターに行ってみたところ…。

鈴とかスプレーは全て品切れでした。でしょうね。無理もない。仕方なくネットで熊よけ鈴を購入し、ラジオも持参することに。

幸い熊に遭遇することはなく、カゴにたくさん梅を収穫することができました。

らっきょう酢に漬け込んで梅干しにするのです。母曰く、らっきょう酢で漬けた梅が一番おいしいとのこと。

 

6月15日

ワールドカップ日本対オランダ テレビ観戦

サッカー日本代表にわかファンの私、母といっしょに早朝5時からテレビの前で応援していました。

母の認知している日本代表メンバーは長友選手、堂安選手、久保選手ぐらい。

5回目の選出となる、長友選手のことはかなり認識しているようで、「長友は『べらぼう』の人ずら」って言ってました笑。

何かと何かが混ざってケミストリーを起こしてしまったようです。

後日、「べらぼう」は私の筋トレ中に何故かふっと脳裏に浮かびあがり、筋トレどころではなくなってしまいました。恐るべし「べらぼう」。

 

堂安選手もCMなどメディアの露出度が高いので認知しており、途中交代には、「ええっ、堂安代えちもうだけ?」と森保采配に不満げな様子でした。

また、久保選手はただ「小さい人」という、かなりアバウトな認識です。

でも母さん、それだけ知ってりゃ十分だよ。

 

試合は接戦の末、格上オランダと引き分け。

21日のチュニジア戦は完勝と、予選突破が期待され、今後も日本代表の活躍から目が離せないところです。

 

血液検査

人間ドック受診から約5カ月経ちましたので、血液検査に行ってきました。自分なりに食生活、運動と気を使ってきたので、その成果は絶対に数字に表れるはず!

と思ったのですが…。

検査結果がこちら

左が1月の人間ドック、右が5月の血液検査の結果です。

う〜ん、もっと劇的に数値が下がっていることを期待していたのですが…。

先生曰く、「HbA1c(過去1、2ヶ月の平均的な血糖値)が5.5%以下にならないと正常ではない」とのこと。

今後も継続して努力していきたいと思います。

あと、検査結果を見たところ、血糖値以外の数値が出ておらず、コレステロール値を知りたかった私はそのことを先生に問うと…。

先生「いや、それならそうと先に言っといてもらわないと…血糖値だけ知りたいのかと…」

私「いやいや、血液検査って全部の数値出るんじゃないんですか?こちらこそそれを先に言っといて欲しいですよ」

という訳で、血糖値以外の数値は次回の検査に持ち越しとなってしまいました。

数ヶ月後の血液検査をお願いし、いささかの不満を抱えながらクリニックを後に。

次回の検査結果も報告したいと思います。

 

以上、私の近況報告でした。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

それではまた次回。

最近の記事

banner
banner PAGE TOP