HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2021年1月後半

巨大なリース

2021/01/31

この巨大な氷のリースは清里、清泉寮前です。

 

 

s-ri_120353.jpg

 

 

その輪の中を覗いて見ると、

 

清里開拓の父、ポール・ラッシュ博士の銅像が見える位置に立っています。

 

 

s-ri_120439.jpg

 

 

昨年は暖冬のため制作できず、展示は2年ぶりとの事 

 

観光客の減る冬場の話題づくりとして2011年から続けているそうです。

 

リースは直径2・4メートル、厚さ35センチ、重さ800キロ。

 

星形の飾りが氷の中に埋め込まれています。

 

s-ri_120353_resized(1).jpg

 

 

 

s-ri_120324.jpg

 

晴れていれば、リースの輪の中に富士山が見えるそうです。

 

あいにく、この日は天候が悪く見えなく残念でした。

 

解けたら作り直し2月下旬まで展示する予定です。

 

それでは、また! 清水

 

富士見高原 創造の森

2021/01/30

皆様こんにちは。レストランの田崎です。

 

今年に入ってからいくつかの都府県では緊急事態宣言が発令され、皆様も今までとは生活が変わり不便を感じていることとお察しします。

田舎で暮らしている私たちも同様ではありますが、自然に囲まれているため多少恵まれているのかなと感じることがあります。

 

ということで、今回は自宅近くの私の憩いの場所をご紹介したいと思います。

 20210130看板.jpg

八ヶ岳の麓、富士見高原の花の里にあります創造の森です。

標高1,420mの大自然の中に彫刻を展示してある屋外美術館のような場所です。

 

私はスキー場の駐車場に車を停めて登山道を使って30分ほどでしたが、一般的には遊覧カートに乗って行けるため、体の不自由な方も大自然の中でパノラマをお楽しみいただくことができます。(カートは雪の降る12月~3月はお休み)

ちなみにカートがお休みの冬季はほぼ貸切状態で、私が訪れた今月始めも誰にも会うことなく貸切でした。

 

さっそくシュールな彫刻が出現

20210130彫刻1.jpg

 

 

20210130彫刻3.jpg 20210130彫刻2.jpg

開放感がありとても気持ちがいいです♪

20210130展望.jpg

↑↑展望台からは富士山、南アルプス、北アルプスを望むことができます。

20210130天空の鐘.jpg

展望台には鐘がありました。

左のアスファルトはカートの走る道です。

20210130富士山.jpg

↑↑富士山

20210130富士山2.jpg

↑↑富士山と彫刻

20210130編笠山.jpg

↑↑八ヶ岳の編笠山も近くに見えます。

↓↓ちなみにこの辺りは夏はニッコウキスゲが咲き、また違う雰囲気を味わえます。

20210130ニッコウキスゲ.jpg 20210130ニッコウキスゲ2.jpg

 

最後に…富士山と黄昏てみました。

20210130富士山1.jpg

 

 〈富士見高原リゾート 創造の森〉

 https://hanano-sato.jp/attraction/enjoy/souzounomori.html

 ※終日開放され無料ですが、遊覧カート乗車の際は料金がかかります。

 

グリーンヒルから車で20~30分

是非、紅葉やお花の時期に訪れてみて下さい!(この日はかなり寒くてつらかったです)

 

それではまた…

 

田崎

ずれずれ草~其の弐百玖拾肆~

2021/01/29

レストラン植松です。

 

みなさんは諏訪湖の「御神渡り」をご存知でしょうか。

御神渡りとは湖の氷の厚さが10㎝以上になり、零下10℃程度の冷え込みが数日続くと氷が大音響とともに山脈のように盛り上がる自然現象のことです。

これは気温の上下により、氷が膨張と収縮を繰り返すことで起こり、50㎝~1mの高さで数㎞に渡り氷の道ができるのです。

諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道という言い伝えもあるそうです。

御神渡りの記録は室町時代(550年以上前)から残されているそうで、かつては御神渡りがないことが珍しかったのですが、ここ30年間の記録では出現したのは9回しかないということで、地球温暖化の影響が大きいようです。

 

1月13日、諏訪湖が3季ぶりに全面結氷したということで御神渡りの出現が期待されましたが、27日の諏訪の最低気温は3.1℃と平年より10℃近く高く、氷の大部分が解氷してしまい、出現は厳しい見通しになってしまったようです。

私も御神渡りは見たことがなかったので、出現を期待していましたが、その可能性は大分低いということで、せめて全面結氷だけでも、と思い出かけました。

 

私が行ってきたのは解氷する1日前の26日です。

諏訪湖を一望できる「立石公園」という公園があるということで、行ってきました。

2021.1.29_0126.jpg 

標高938mの高台にあります。

2021.1.29_0123.jpg 

生憎天気は薄曇りで眺望は今一つでしたが、天気の良い日には北アルプスの山々も美しく、さらには夕景、夜景も素晴らしいそうです。

公園内には展望台があります。

2021.1.29_0128.jpg

2021.1.29_0129.jpg

展望台からの眺望

2021.1.29_0137.jpg

パノラマモードで撮影

 

諏訪湖は2016年の大ヒット映画「君の名は。」において、監督である新海誠が長野県の出身であることから、劇中に登場する「糸守湖」のモデルになったとも言われています。

 

残念ながら、今季の御神渡りは見ることができないようですが、来年以降に期待したいと思います。

見ることができましたら、みなさんにも紹介したいと思います。

 

ちなみに6日担当梅太郎さんが「どんど焼き」の由来が知りたいとのことでしたので、ググってみました。

よく言われる説としては

1.火を燃やすとき「尊と(とうと)尊と(とうと)」とはやし立てていたのがなまり、のちに「どんど」となった

2.どんどん燃える様子からつけられた

3.燃やし始めに青竹が爆ぜて「どんっ」と音がした

と、諸説あるそうです。

また、どんど焼きという名前は全国で広く使われていますが、東北では「どんと」、関西では「とんど」と呼び方が違うそうです。

それではまた次回。

ガソリン価格

2021/01/28

8のつく日担当青木です

最近寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

寒い日は苦手ですが、どうすることもできないので厚着をして暖房ですよね。

 

朝早い通勤時は、車のフロントガラスが凍っていて前が見えません。

そこでキャッシュカードで霜を削っています。これでは時間がかかってしまうので

今度は、ペットボトルにお湯を入れてフロントガラスの霜を溶かそうと考えている今日この頃です。

 

ところで、最近のガソリン価格は高いと思いませんか?

以前にも、ブログに書きましたがその時より価格が上がっていますのでお知らせします。

関東でもガソリン価格は上昇気味だと思いますが、山梨県内での給油はお勧めできないほどの価格です。

関東では120円~125円位だと思いますが、山梨県内では10円以上高いような気がします。

1リットルだと10円ですが30リットル入れると300円も違います。

ペットボトルのジュースが2本買えますね。

20210128.jpg

 

ガソリンスタンドを見つけるたびにいつも価格を見てしまいます。

誰かガソリン価格が安いところ教えてくださいね。

後悔の三元豚

2021/01/27

 

7の日担当の戸島です

 

緊急事態宣言の発出により自粛をしておりますが、ブログネタ探しのため

感染防止対策に注意を払い出掛けております

 

さて、今回は お食事処 川 を紹介いたします

 

お食事処 川 のHPをみると 『川』のこだわり と題して以下のような文面が

------------------------------------------------------------------------------------- 

 お食事処 川 では、お客様へこだわりの味を提供するため厳選した食材を使用し、

 ひと品ひと品心をこめておつくりします

  【とんかつ】

  豚ロースは飼料にこだわり、飼育環境にこだわった眠り豚はるなポークを使用

  パン粉は、パンの耳の部分を使用せず柔らかな部分のみで作ったこだわりの

  パン粉を使用する事で、サクサクの歯触りをお楽しみいただけます

 【魚】

  近海で捕れた魚を中心に、新鮮なものを使用しております

 【野菜】

  県内産のものを中心にしており、地産地消を心がけております

 【米】

  アルプスの雪解け水が育んだ信州伊那のコシヒカリを籾の状態で保存し、

  その都度挽いて提供しています

------------------------------------------------------------------------------------- 

 

期待できそうです

 

お食事処 川 は、山梨県内に2店舗展開していて中巨摩郡昭和町と南アルプス市に

ありますが、昭和本店と甲西本店となっております

通常でしたらどちらかが本店で他が〇〇店では・・・と小さな事にこだわるのは

私の短所でもあり、長所でもあります

 

実際に伺ったのは南アルプス市にあります甲西本店です

グルーンヒル八ヶ岳からですと車で約1時間(高速道路で約40分)かかりますので、

身延方面に行かれる場合の立ち寄りや収穫時期を早く迎えるさくらんぼ狩りの際に

利用するのが ソレ○

 

店舗へは釜無川と並行してはしる県道118号線(南アルプス甲斐線)をすすみ、

浅原橋西交差点から県道26号線(身延道)にかわり約1㎞進むと右手に看板が出てきます

20210127-1.jpg

20210127-2.jpg

入店し下足入れに履物を預け、店員さんに通された席は写真のような個室

20210127-3.jpg

完全密閉個室ではありませんが、周囲に気遣う必要はありません

また、テーブルには端末による注文が可能となっているので活用しましょう

※  一部ランチメニューは、店員さんを呼び直接注文となります

 

全メニューではありませんが内容は以下の通り

20210127-4.jpg

20210127-5.jpg

20210127-6.jpg

20210127-7.jpg

20210127-8.jpg

20210127-9.jpg

子供連れにも嬉しいラインナップ(個人的にはハンバーグが欲しい)

 

私が注文しましたのは、三元豚ステーキランチ

ちなみに、姫てまり膳などサイドに麺類がついた品を注文すると蕎麦または

うどんを選び温冷を指定できます

まだ開店して間もないこともあり、注文してからさして待たずに料理が

運ばれてきました

20210127-10.jpg

 やわらかいお肉で美味しくいただきましたが、いろいろな味を楽しめる

品数が多い 姫てまり膳 の方が良かったかなと後悔しました

 

 

【甲西本店】

  山梨県南アルプス市西南湖368

  055-284-1055

 

【昭和本店】

  山梨県中巨摩郡昭和町西条長登呂4339-3

  055-275-8117

 

 営業時間 11:00~14:30

      16:30~21:00(OS・20:30)

 定休日はHPでご確認下さい

 

カフェ女子会in甲府

2021/01/26

 

 

度々ブログの中で「どんど焼き」という言葉を目にし、不思議に思っていました。

(清水さんのブログとか)

私の地元新潟でも同じように、1月15日前後に習字や去年のものを藁で

タワーにして燃やす行事があるのですが、「さいの神」って呼ぶんです。

 

おはようございます こんにちは こんばんは 

6日担当梅田です。

 

新潟で行う「さいの神」は道祖神祭りと呼ばれることもあり、

悪い霊を防ぐ神→さえぎる神→さえの神→さいの神(賽の神)となったようです。

どんど焼きの由来が逆に知りたい…

 

さて、小ネタを1つ挟んだところで…

今回は知る人ぞ知るメンバーでご飯を食べに行きました!!

天野さん(通称まのさん)と山ノ井です!(通称ちーちゃん)

数年前までGHで一緒に仕事してた仲間でございます。

 

場所は甲府のBRAND NEW DAY というおしゃれなカフェっぽい処です!!

本格的なピザやパスタに加えクロワッサンがおいしいとこ…!!

 IMG_E506823456.jpg

 

ちなみに今回の写真は全部まのさんに撮ってもらいました。

梅「ブログネタにしていいですかここ。」

山「天野さん写真撮るの上手いじゃないですか!」

天「うめにそしたらあとで写真送るね~」

 

という流れです。

流石10日に1回ブログを書いていた仲間たち…段取りが早い…。

 

そしてわくわく女子会のお料理はこちら!!

IMGlkjhgf_E5069 16.jpg

IMGlkjh16gf_E5069 (1).jpg

dfghjkIMG_E5071.jpg

 

ええ。美味しかったです。私が1番食べました。

ピザはもっちりとした生地がおいしすぎ…

うっすいペラペラじゃなくてしっかりとした生地がもう生地だけで美味しいやつ。

チーズ伸びてさらにおいしい…

半熟卵は割らずに1口で私が吸い込みました。ええ。

 

クロワッサンのデザートは見栄えもいいし、さくっさく!!

パン自体は甘すぎずなので、クリームといちごと最強のマッチングでした。

 

ちなみに感染症対策は…というと、もう従業員の中では当たり前ですが

まのさんが絶対的潔癖症なのでマスク会食どころか、

相変わらず取っ手1つでも触れば除菌、出口も入口も除菌、という具合でした…。知ってた。

でも久々に会えてよかったです!

 

BRANDNEWDAY甲府昭和店

山梨県中巨摩郡昭和町上河東1325-3

055-269-7262

 

県内に4店舗ある、ちょっとしたカフェチェーン店です!

機会あればぜひ、お出かけください。

今回は夜に行ったので寒くて店内でしたが、昼間でしたらオープンテラスもあり、

密を気にせず食事を楽しむことができますよ!!

ランチにももってこ~い!!

 

以上、6日担当梅田でした。

 

このブログ、まのさんとちーちゃんが読むらしい…

怒られなきゃいいけど…除菌の部分とか…www

 

 

聖地改めパワースポット

2021/01/25

こんにちは。

今年より担当の日にちが変わりまして、10日はそのままなのですが、

30日が25日に変更になりました小俣です。

今までは10日のブログを書いた後は20日間の余裕があったので、

次のブログに向けて割と悠長に構えていました。ところが、5日間

早まったことで、やや急がないといけなくなりました。

たったの5日間ですが、新年早々、今までのペースを変えないと

行けなくなりやや焦っております((´;ω;`)ウッ…

ただし、皆さんご存じのように月に3回更新しているスタッフが大勢おり、

「何を言ってるんだ」と突っ込まれるので、これ以上この件に触れるのは止めておきます(笑)

 

さて、そろそろ本題に入りたいと思います。

前回は河口湖方面のお店をご紹介しましたが、今日ご紹介するのは

グリーンヒル八ヶ岳から車で15~20分ほどで行けるお店です。

このブログに何回も登場していますリゾナーレ八ヶ岳にある、八ヶ岳ファーマーズケーキです。

ピーマン通り_R (2).jpg

ピーマン通りです。

雲一つない晴天の日で、この時期にしては気温も高く、フリースを着ていたのですが、

歩いているとやや汗ばんでくるほでした。

しかし、東京都などに緊急事態宣言が発令中のためか、ご覧の通り人通りが

異常に少なく、到着した時は「もしかして休業中?」と思ってしまうほどでした。

通行人が映らないよう配慮する必要もなくご覧の写真が撮れました。

そして、この状況で目当てのお店が営業しているか不安に襲われ、恐る恐る

歩みを進め、真っ先に営業状況を確認すると、無事に営業しておりました。

店舗外観_R..jpg

胸をなでおろしつつ店内に入り、ひとまず一周して品定めをしたのですが、

お客が私1人のため店員さんの視線が気になってしまい、レジの前で

私が買うのを待っているのが明らかだったので、ショーケースに入っている

商品を2点購入しました。

それがコチラです。

タルト_R.jpg

左がレアチーズタルト、右がふわふわフロマージュです。

大きさは一口大で、あっという間に完食しました。

特にふわふわフロマージュはその名の通りふわふわで、包装を開ける時に

力がやや入ってしまい、この後変形してしまいました。

包装を開ける時は注意が必要です。

 

八ヶ岳ファーマーズケーキ

〒408-0044

山梨県北杜市小淵沢町129-1

℡ 0551-36-5298

営業時間 平日 9時~18時

     土日 9時~19時

 

定休日  なし

※ 営業時間・定休日など変更になる場合がございますので確認の上、訪れて下さい。

「パスタピザガーデンマジョラム」

2021/01/24

こんにちは!

4の付く担当のリンです。(*´∀`)

 

新年が明けたと思ったら、

もう1月の終わりに近づいていますね。。

 

ここ最近は暖かい日が続いたかと思えば、急に寒くなっています。

皆さん体調管理にはお気を付けくださいね!

 

さて、話は変わります!

最近、外出自粛の為に、外食はほぼしなかったです。(´;ω;`)

ですから、今回も去年に行ったお店をご紹介します。

 

こちら・・・パスタピザガーデンマジョラム(Pasta &Pizza Garden Marjoram) という店です~

 tenquan_R.jpg

小淵沢駅から車をちょっと走らせた場所にあります。

vuonsang1_R.jpg

 

お店はおしゃれなで、古い感じもあるし、独特な洋風の雰囲気もありますよ。

店員さんも若いのに丁寧ですごく気持ちの良い対応をしていただきました♪

 sututrongquan_R.jpg bantrongquan_R.jpg

他は子供用の椅子もあり、食器もありました。もし子供達が食べ残してしまったら、お願いして持ち帰りもできますよ♪

 

さらに、テラス席は、犬同伴可です。

テラス席と言っても室内なので雨や寒い日でも問題なく寛げます♪♪

 

当日注文したのはこちら。。。

 mitoandien_R.jpg michupto_R.jpg

カルボナーラです~ 濃厚で美味しい(*´з`)
ねっとりしたソースがパスタに絡まって、チーズとミルクの濃厚な感じが最高です。
ベーコンときのこたっぷりあって、止まらないな。

 thitlon_R.jpg

豚肩ロースのカツレツです~

まずボリュームにびっくりです。細かい衣がサクサク、中は柔らかいです。
香草感が少しあるのかな、チーズ感と塩気もいいバランスでした。♪

 banhkem_R.jpg

ガトーショコラです~
しっとりやや固めで、生地感もほどよくて、濃厚なチョコの味わい、けっこうビタ―です。

それでは、又来月の4日にお会いしましょう^^

 

パスタ&ピザガーデン マジョラム

山梨県北杜市小淵沢町1558-5

0551-36-4620

※グリーンヒルから車で約15分です。

初詣

2021/01/23

こんにちは。

 

3の日担当、柴﨑です。

 

 

先日、身曾岐神社へ初詣に行ってきました。

 

今年も昨年と同じくお休み処で

白玉ぜんざいをいただきました。

IMG_E0157.jpg

あったかくて心まで温まりました。

 

 

それでは、良い一日を

 

子育て!られ?日記 95

2021/01/22

ゆったり、まったり冬ごもり生活の日も増えている

日々ですが・・・

お家大好きなお子ちゃま達とハハは、ストレスなく

贅沢な家族の時間を楽しんでいます(*^_^*)

チチはお出掛け大好きな人なので、1年近くの家籠りは

かなりの負担になっているのでは・・・(*_*)

皆様はいかがお過ごしでしょうか?!

落ち着いたら、是非お会いできるのを楽しみに、

今回は、是非訪れたい!!! 訪れて頂きたい場所(*^_^*)

堤の今、一番気になる場所を紹介したいと思います。

堤はお酒が弱いので、家呑みしか出来ませんが(*_*)

お酒は大好き!!!(#^^#) 冬は日本酒でしょ~~

という事で・・・

酒蔵巡りです(^^)/

『諏訪五蔵酒蔵めぐり』

●信州 舞姫

●麗人

●本金

●横笛

●真澄

甲州街道の500m程の間に造り酒屋が立ち並ぶ上諏訪!

まず、クーポン券(ごくらくセット)2,000円を購入

各酒蔵にあるスタンプを集めながら回る企画があるんです。

なんて素晴らしい!!! 色々な日本酒を楽しめて、プレゼントに

応募できる(^^)/ これは参加する選択しかありません(@_@)

信州の美味しい日本酒を呑み歩き!!!!

現在は新型コロナウイルス感染拡大の状況でカップ酒の対応中

の様ですが・・ お出掛けの際はHPでご確認を・・

落ち着いたら、ぜ――――――――ったい行きます(^^)/

呑み歩きはチチに任せて、家呑み様の呑み比べのお酒を買うぞ~~!

皆様にも収束した際には、笑顔でお会いできるのを楽しみに・・

もう少し、あと少し落ち着いたら、何しようかな・・・

と、楽しい事を考えながら、自然にストレスなくゆったり、まったり

冬ごもりで、過ごしましょう。。。

22日担当 堤でした(*^_^*)

道祖神

2021/01/21

山梨県内では、道祖神祭りが盛んに行われています。

 

私の部落でも、13日、20日に行われます。

 

道祖神とは、峠・辻・村境などにある、丸石や夫婦を象った

 

石像や陰陽石を神体とする石仏のことです。

 

害虫・疫病・悪霊などの災厄の侵入を防ぐ結界・村の守り神として、

 

道祖神は峠・辻や、村境に祀られています。

 

 

 

s-do_152502.jpg

 

 

 

 

s-do_150908.jpg

 

今年は、残念ながら旗上げのみになりました。

 

約全長10メートル大人5人でも結構大変です。

 

s-do_151817.jpg

 

それでは、また!  清水

 

 

アニマルトラッキング

2021/01/20

皆様こんにちは。レストランの田崎です。

今年から、20日に加え30日も担当させて頂くことになりました。引き続きよろしくお願い致します。

 

今年に入ってから寒波が来ましたが、北杜市もかなり気温が下がり少しですが雪も降りました。

ちなみに私の自宅は隣町ではありますが、標高が1000mなのでグリーンヒルより積雪もあり、もう少し気温が低くなります。

今回はそんな雪が降った後の八ヶ岳の麓ならではの楽しみ方をご紹介したいと思います。

 

さて皆様、アニマルトラッキングをご存知でしょうか?

アニマルトラッキングとは、雪などに動物が残した足跡などから野生動物がどのような行動をしたか読み解くことをいいます。

今回は自宅の近くでお散歩した時に発見した色々な足跡をご紹介したいと思います。

 

IMG_8262-1.jpg

↑↑リスかな?

IMG_8263-1.jpg

↑↑ん~…たぶんヤマドリ

IMG_8264-1.jpg

↑↑これはウサギ!

IMG_8265-1.jpg

↑↑イタチ?キツネ??

 

足跡の行く先をたどったりしながら、私たちの知らない世界でどんなドラマが繰り広げられているのかしら?とワクワク(^^♪

 

冬にお越しの際は是非、雪が積もったあとのお散歩も楽しんでくださいね。

20210120キツネ.jpg

最後に、↑↑自宅のすぐそばでキツネ発見♥♥

 

それではまた。

 

田崎

ずれずれ草~其の弐百玖拾参~

2021/01/19

レストラン植松です。

 

11日の清水てっちゃんブログでも紹介されていましたが、3日に身曾岐神社へ初詣に行ってきました。

年が明けて間もなくだったため混雑が予想されたのですが、事前に神社に問い合わせたところ、人出は多くなく駐車場にも空きがある、ということでしたので行ってみることにしました。

2021.1.19_0056.jpg

2021.1.19_0057.jpg

やはり、みなさん「分散参拝」を意識しているのでしょうか、例年でしたら三が日の参拝など、大変な混雑で駐車場もスペースが無い、というのが習わしですが、今年は一変、日曜日の午後3時半なのにほとんど人がいない!

人混みが大嫌いな私にとって、これほど有難いことはありません。

おかげでサクサクと参拝を済ませることができました。

 2021.1.19_0058.jpg

賽銭は奮発して!?100円を投入。

そして、おみくじを引きました。

おみくじにも種類があり、金額も違うのですが、どこがどう違うのか分からないので、一番安い100円のくじにしました。

 2021.1.19_0060.jpg

さて、結果は…。

 2021.1.19_0063-1.jpg

やりました!!大吉です!!

 

日頃、占いなどを気にも留めない私ですが(でも、出がけにテレビでやってる星座占いはちょっと気になるので見終わってから出かけます)、ちょっぴり嬉しい。

 

すべての項目において良いことばかり書かれています。

そして気になる「お産」は!?

どうやら安産のようです…ホッ。

あ、いっけねー!安産のお守り買うの忘れた!!

(って、いらんやん!)

新年早々の「大吉」で、今年は何かいいことがあるような予感がします!

 

さて、今回のブログですが、これ以上話を広げるのが困難なことが判明いたしましたので、この辺りで終了したいと思います。

それではまた次回。

冬の星座

2021/01/18

8のつく日担当青木です

毎日テレビを点ければ、コロナのニュースばかりの日々がしばらく続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

グリーンヒルでも自粛の毎日で何とか営業を続けています。

 

そんな中、夜空を見上げれば満天の星空です。関東では星座を見ることが難しいですよね。

小学校の頃、星座の勉強をした事を思い出します。不勉強でよく覚えていないのですが、

そんな私でも知っているのは、「オリオン座」です。

皆さんは、夜空のオリオン座を見たことあるでしょうか?何年も見たことがない方が多いと思います。

でも大丈夫です。グリーンヒルでは毎日見ることが出来ます(曇っていたらダメだけど・・・)

北斗七星もハッキリ見えますよ。うる覚えですが北極星の近くに「カシオペア座」があったような気がします。

「どこかと、どこかの線を結んで、何倍か伸ばしたところ・・・・」だったような

興味のある方は、グリーンヒル来館時に夜空を見てください。

4331138814_383a143da2.jpg

静かな旧道にこの店あり!

2021/01/17

 

7の日担当の戸島です

 

お正月以降しばらく寒い日が続きましたが、ここ3日間は日中暖かい気候で寒さを忘れる感じです

しか~し、朝夕は氷点下となりますので油断は禁物ですよ

これからも寒暖差の激しい日がまいりますので体調管理に気を付けましょう

 

さて、前回のブログでは七草がゆで質素な雰囲気を演出しました

今回は一変し贅沢なネタ『魚竹鮨』をご紹介しましょう(寿司だけに…ププ)

 

場所は、グリーンヒル八ヶ岳から長坂駅前を通り長坂ICへの道(県道32号線)を道なりに進み、

国道141号線との交差点(高根注在所前)を通過した次の交差点(箕輪)の近くに店舗はあります

ちなみに箕輪交差点路を通る道路は、現在の国道141号線が開通する前の旧国道141号線です

 

20210117-1.jpg

 

交通量が少ない旧道に面しているため駐車場に入れやすく、暖簾をくぐった店内はカウンター7席と

テーブル5席にお座敷がありました

早速メニューに目を通すと寿司屋なのに定食が充実しております

さしみ定食はもちろんのことカキフライ定食、からあげ定食、エビフライ定食、天ぷら定食などなど、

どれも美味しそうでしたが、今日は限定食の海鮮丼!

 

20210117-2.jpg 

 

どうですか、美味しそうでしょう

 

私は海鮮丼をいただき大満足のランチでした

 

 

お近くにお越しの際は、是非立ち寄られてみてはいかがでしょうか

 

 

【魚竹鮨】

  〒408-001

  山梨県北杜市高根町箕輪新町818

  0551-47-3209

  定休日     毎週木曜日、毎月第3水曜日

 

 

あつたま!!

2021/01/16

 

 

数日前、グリーンヒルに降った雪も、お日様の力によりすっかり溶けてしまいました。

おはようございます こんにちは こんばんは

6日担当梅田です。

私の地元、新潟県上越市高田では八ケ岳とは打って変わり、例年の6倍雪が降り

田舎にもかかわらず珍しく全国ニュースとなっておりました。

地元に住んでる母も例外なく雪の写真を子供たちに送り付けてきます。

楽しそうで何よりです。

 

さて、今回は友達から口コミで知ったパン屋さんに行ってきました。

「安都玉製パン」さんです。

GHから車で約20分くらい!!

IMG_497413258952.jpg

 

 

外観も店内もおしゃれ!!

そして、ショーウィンドウにはパンだけでなく…

 

IMG_49[jy8htbvr774.jpg

IMG_49pu@ytp9gvr72.jpg

 

おいしそうなスイーツがずらり!

本当は店内でゆったりティータイムと行きたかったのですが

現在、コロナウイルス感染症対策の為お持ち帰りのみという事です。

く…致し方ない…

 

ショーウィンドウとにらめっこした結果

シューキャラメルとタルトレットのいちごをチョイス!

IMG_szdfxgchv4971.jpg

 

 

こうして梅田はルンルンで家路につきましたとさ。

食べるのも楽しいしい美味しくて幸せだけど、こういうのは選んでる時も

持って帰る時も幸せな気分になれるから素敵だなと思います!!

 

安都玉製パン 

北杜市高根町村山北割3268

0551-47-2064

定休日:土日

 

以上、6日担当梅田でした。

明日は何食べようかな~

 

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2021年1月後半