HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2018年11月後半

 ずれずれ草~其の弐百拾陸~

2018/11/29

レストラン植松です。

11月23日〜25日の三日間、JR甲府駅北口のよっちゃばれ広場で開催された「第4回山梨らーめんグランプリ」に参戦してきました。
このイベントは毎年開催され、今年が4回目になるのですが、私は初参戦です。
全国各地からラーメンの名店8店舗が集結しました。
s-guranpuri_5550.jpg

さすがに日曜日午後3時、会場は沢山の参加者で熱気ムンムン(死語か⁉)といったところです。

s-guranpuri_5481.jpg

ラーメンは全て1杯800円でチケット売り場でチケットを購入後各店舗に並び、注文時にチケットを渡して、出来上がったラーメンをいただくシステムです。
私はチケットを2枚購入しました。

s-guranpuri_5477.jpg

標準の麺の量は約150g程度ですが、こちらで販売されるラーメンの麺の量は約100gほどと思われ、2杯分で通常のラーメンの大盛り分と同量になる位です。
事前にオフィシャルサイトでチェックしていたのですが、私が食べたかったのは、東京から出店している「ラーメン大山家」の「濃厚豚骨醤油とき卵ラーメン」です!
もう、そのネーミングを見ただけでヨダレが……。
早速行列に並んだのですが…あくまで体感ですが、私の順番まで20分以上かかったような気がします。
やっとの事で辿り着いたラーメンがコチラ!
s-guranpuri_5478.jpg

「待たせやがって、コノヤロー!」と心の中で叫びつつ、とりあえずスープを一口。
「うめぇー!うめぇぞ、コノヤロー!」
なんて美味いラーメンなんだ!うぉおおおー!!!
こちらのラーメンは一杯の中に500gの豚骨が溶け込み、濃厚でパンチの効いたスープの中に、ふわっと、とろっとしたとき卵がまろやかさを出していて、ただただ感動する一杯で、スープまで飲み干してしまいました。
ここに来るまで何も食べてなかったので、もう無闇矢鱈とラーメンが美味いのです!
よっしゃ!返す刀で、もう一杯!
……と行きたいところですが、この続きは次回ブログのグランプリ後半戦でお届けしたいと思います。

天然アロマで作るリードディフューザー講座

2018/11/28

こんにちは。 スポーツ清水です!

 

11月も、あとわずか、来月12月14日(金)私のセルフイベントの企画

 

天然アロマで作るリードディフューザー講座です。

 

リードディフューザーとは、瓶の中に香りの元を入れてランタン

     

スティックを通してお部屋や玄関などで香りを楽しむものです。

 

お好みの精油を数種類ブレンドしてオリジナルの香りを

 

作成していただきます。

s-te18075093.jpg

 

 

 

日時   12月14日(金) 

 

場所   2階 研修室

 

時間   14~16 約2時間

 

対象者  宿泊者限定(無料)15名限定

 

予約方法 電話予約または直接予約にて12月10までです。

 

クリスマスも近い事ですし、プレゼントにどうでしょうか!

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

朝食part10

2018/11/27

こんにちは。山ノ井です。

今回の朝食アレンジはお味噌汁です!

お味噌汁の具材はいつもあさりとしじみを日替わりで出しているんですけど、
貝が苦手だな~という方いらっしゃいませんか??

 

私もあんまり貝が好きじゃなくて何かないかと思って考えました!

その具材がこちら↓↓

 

s-a19718030.jpg

 

豆腐、わかめ、きのこです
どのお味噌汁もおいしいですよ

s-a9722428.jpg

 

s-a19726868.jpg

 

s-a19730922.jpg

 

 

 

 

私は豆腐とわかめの味噌汁が好きでいつも食べてます(笑)

 

s-a19734768.jpg

 

 

 

 

※ただしわかめときのこはサラダ用で冷たいのでお味噌汁にいてた時に少し冷めてしまう可能性があります。

 豆腐は今は湯豆腐なのであったかいです!

 

 

あさり、しじみ、豆腐、わかめ、きのこ

どの組み合わせでも美味しいのでみなさんも好きな組み合わせで召し上がってみてください♪

あ!ネギも忘れずに!

 

 

清里ジャム!

2018/11/26

 

秋ももう終わりですが、私の食欲は一向に収まりません…

おはようございいます こんにちは こんばんは

6日担当、最近女子力上げるべく自炊を頑張っています梅田です。

 

さて今回は売店でも販売している地元の人気商品!

IMG_1929.jpg

清里ジャムの紹介です!

 

カラフルでとってもかわいいジャムですが

紅玉やプラム、白桃など珍しい味もたくさん!

そのなかで私は緑色の「ルバーブジャム」を購入しました。

 

IMG_1879.jpg

 

まず、ジャムだけでペロリ。

「濃いいいいいいいいいい!!!」

 

市販のジャムとは違ってなんとも濃厚な!

甘さは控えめで酸味がきいていました。

さて、なめるだけならだれでもできるので今回は…

 

小麦粉さんをこうして!!!

IMG_1880.jpg

 

 

ちいさくして!!

ジャム乗せて!!

IMG_1892.jpg

 

オーブンへぶっこむ!!!!!!

 

IMG_1893.jpg

 

 

170度で20分!  ガラスに反射して梅田のお部屋が

若干見えているのは気にしません!

 

 

そして焼きあがったのがこちら!

FullSizeR.jpg

 

見た目はOK!

味見は後輩のかずねさんとちひろちゃんがしてくれました。

2人ともとっても優しいので美味しいと言ってくれました!

ルバーブは2人とも初体験だったそうで甘さ控えめなジャムに驚いていました。

先輩のクッキーを突然食べさせられて、コメントを求められたにもかかわらず

まずいと言わずに食べてくれた2人には感謝です!!w

個人的にはクッキーの生地をもう少し甘めで作ればよかったな…

 

さて、パンに塗って朝ごはんにも、お菓子作りにも大活躍の

清里ジャム!

ぜひ皆様、八ヶ岳のお土産におひとついかがでしょうか?

季節によって、味の種類が変わるので、次にはもうないかも?

 

以上、6日担当梅田でした!

 

 

 

諏訪大社秋宮

2018/11/25

 

こんにちは小山です(^O^)

 

最近「さむい…」が口癖になりつつあります。

ただえさえ猫背で姿勢が悪いのに

寒くなると困ったことにもっとひどくなります。

皆さん小山の姿勢が悪かったら注意してください!!

 

 

さて、今回は諏訪大社!

2018.11.25.jpeg

有名なので行かれたことのある方も多いかと思います。

スタッフブログでも何回か紹介されていたと思いますが…すみません

 

諏訪大社は小さい神社も含めると全国に25000社にも及びます。

その中で長野県にある諏訪大社は総本社となります。

 

諏訪湖を挟んで上社と下社があります。

今回訪れたのは下社秋宮です(下社には春宮もあります)

主なご利益は縁結びと家内安全です★

 

下社秋宮の見どころは、まず神楽殿の大ーーきな太ーーいしめ縄です。

こちらは有名な出雲大社と同じつくりです。

2018.11.251.jpeg

2018.11.252.jpeg

 

間近で見ると立派!!迫力があります!!

こちらのしめ縄は日本一の長さ(13メートル)!重さ500kgだそう。

 

そして両脇にいる狛犬も青銅でつくられていて日本一の高さ(170cm)です!!

 

 

そしてもう一つ珍しいのが

鳥居をくぐった後にある温泉の手水舎です。

 

 

諏訪湖周辺は間欠泉があり、温泉が出ます。

諏訪湖の近くの一般の家庭のお風呂も温泉が出るんだとか!羨ましい!

 

そのため手水も温泉が出るのです。

触ってみても完全にお湯です!!

 2018.11.253[1].jpg

 

グリーンヒルからは高速で1時間程です。

周遊観光にも諏訪大社のコースの企画日もありますので

ぜひ行ってみてください♪

 

清里の名物カレー

2018/11/24

 

皆さまこんにちは!レストラン杉本です。

ここのブログでは既に何度か取り上げられていると思いますが。

今更ながら清里萌木の村にある「ROCK」さんに

カレーを食べに行って来ました。


グリーンヒルから約40分程車を走らせ、行って参りました。

到着するとさすがに11月末で、標高1200mもあるため寒い寒い。

そんな中美味しいと評判のカレーに期待に心躍らせいざ入店。

さあ、あったまるぞという思いも裏腹に店内に入ってみれば

左右のテーブルはそれぞれカップルが座っており

独り身は私だけ… 平日昼間なのにいい気なもんよなぁ~、と

自分の事は棚に上げ、心の貧しい部分を少し露呈させつつ

気を取り直してメニューを見てみると

寂しさなど瞬時に忘れ去り、メニュー内容にあちこち目移りし

迷った末にベーコンカレーのBigを注文。

 s-IMG_0593.jpg


うわ、さすがにでかい

Bigになるとご飯が400gもあり、それに合わせてルーも増える

嬉しい仕様。

そのうえ贅沢なベーコンがどーん

ルーは濃厚で細かな肉がよく合わさってもう熱々のとろとろ

ベーコンも熱々で肉汁が凄いことになっています。

食べ終わると、もう、お腹いっぱい

胃も心も満たされると、隣のカップルにお幸せに!と

心の中で思い会計して颯爽と退店。

 

皆さまも心が豊かになるカレーを是非!

本日の八ヶ岳 ⑪

2018/11/23

本日の八ヶ岳(大泉町)の天気は

晴(#^.^#) 

s-honnjitunoyatugatake0176.jpg

 

気持ちの良い青空・・ 秋晴れです!!

 

予想気温は

最高気温: 10℃ 

最低気温: 3℃

 

朝晩は気温も下がり、マフラー・手袋の季節です。。

自転車で登校しているはるくんは、

先週から首元が寒い!!!とまずマフラーを着用。

その後、

『手袋がないとこの寒さは無理!!!』はるくん

『手袋していけば・・・』ハハ

『あの~~ 手袋は持っていませ―――ん』はるくん

寒いのが得意な為、

何年も手袋を使用していなかったことが判明(@_@)

解っているつもりでも、知らない事が多くなって・・・

寂しいな(*_*) と思う反面、子離れ親離れが自然に

出来ているのかなとも・・ 複雑な感情が増える

“ 子育て!! られ?? ” の日々です(‘ω’)ノ

大人になる前、残された時間はあと少し・・・

いっぱいお話しをしようと改めて切実に感じました。。

 

寒い日はリビングで自然と親子の会話が増えるのが、

楽しみなハハでした(#^^#)

 

そんな寒――――い季節の始まり・・

ですね。。

 

12月!!!! はもうすぐそこです・・。

 

冬ならではの楽しみ・・ 

寒くなければ出会えない景色もあります(*^_^*)

今年もいよいよ始まります。。 

待っていた方も多いのでは・・

最近、問合せも増えてきました!!!

スキー場情報をお届けします。

 

【富士見パノラマスキー場】

(富士見駅からシャトルバス10分 GHから車30分)

12/8(土)オープン予定 

オープニングウイークは 14日(金)まで

 

【サンメドウズ清里】

(清里駅タクシー5分 GHから車40分程)

12/15(土)オープン予定

オープニングキャンペーン価格は 22日(土)まで

 

【シャトレーゼスキー場】

(野辺山駅タクシー5分 GHから車45分程) 

12/15(土)オープン予定

初滑り期間は 21日(金)まで

 

【富士見高原スキー場】

(小淵沢駅タクシー10分 GHから車40分程)  

12月15日(土)オープン予定

 

スキー場により魅力は色々・・

スキー場巡りの連泊も楽しいかも(‘ω’)ノ

 

お待ちしておりま―――――す(^.^)/~~~

猿橋

2018/11/22

こんにちは!市川です。

いよいよグリーンヒルも冬の到来を告げる霜があちこちで

見られるようになりました。日中の暖かさと朝晩の冷え込み、

寒暖の差が激しい毎日です.風邪引かないように気をつけなくては!

 

こちらから本題、先日バス観光の添乗で「猿橋」にいって参りました。

さるはし?地名はよく知っています。20年以上前からラジオニュースの

交通情報で、「中央道下りは、さるはしバス停を先頭に~まで断続的にOOkmの

渋滞です。」というのが当たり前でしたから。

そんな猿橋という地名が国指定の名勝「日本三奇矯」のはしとは・・

添乗するまで知らなかった自分の無知に、恥ずかしかったです。

少し説明すると

猿橋・・・ずいぶん昔に架けられた、橋げたのない橋

     長さ30.9m、幅3.3m、水面からの高さ31mと

     「3」にゆかりがある橋です。

IMG_3351.jpg

IMG_3357.jpg

私たちが着いたのが14:00頃でしたが、地元の中学生が

道路や橋の落ち葉をほうきで掃き掃除をしていました。

通りかかると、「こんにちは!」と元気に声をかけてくれたのが

うれしく、一緒に行ったお客様も一様に喜んでいました。

地域に根ざした名勝地、良かったです!

 

次はいつ、どこに添乗で訪れるか分かりませんが、いろんな発見。楽しみです。

 

それではまた。

 

 

 

アレンジしてみました!

2018/11/21

こんにちは!1日担当の安齋です。

 

今回は、朝食アレンジについて書こうと思います。

アレンジの記事については、山ノ井さんがよく載せていますね!

私も美味しい組み合わせを探せたらいいな~~~なんて考えておりました。

 

私、見つけました!!!ついに!!!

 

「たまごスープ×コーン」 ですっ☆

 

s-コーン1.jpg

 

たまごスープをカップに

コーンはサラダコーナーから、どっさり持ってきました~~~!

 

そして、スープの中に投入っっ!!!

s-コーン2.jpg

 

黄色だらけですが、味は良いと思います(個人的感想)

 

みなさんも自由に朝食、楽しんでくださいね('ω')ノ♪

台ケ原宿市 16th

2018/11/20

 こんにちは杉山です

今回は、少し前になりますが

10月21日に白州で開催されました台ケ原宿市にに行って来た時のものです。

台ケ原宿市は今回で16回目とかなり年輪を重ねてきた市です。

最初の頃は骨董市として開催されていたようですが、今ではクラフト市として全国に知られるほどのものになっています。

 

各お店を回ってどこから来たのか聞いてみると、京都という方もおられました。

作品の写真をあまり撮ってないのですが、素晴らしい物が店先にいっぱい並んでいました。

ある方はここが終わったらアメリカのクラフト市に行くんですよとおっしゃっていました。

あるアクセサリーを売っていた方は(その方は京都から)このクラフト市は参加している方の作品のレベルもかなり高いですが、お客さんのレベルも高いですよと言っていました。

 

 s-IMG_20181021_104343.jpg

道案内のウッドボーイ?

丁寧にあんないしてくれました 

 

s-IMG_20181021_113643.jpg

 

s-IMG_20181021_104450.jpg

 えっ、キオスク?

と思ったらブラジルのファーストフードを売ってました

 

s-IMG_20181021_104755.jpg

甲斐犬です

甲斐犬は甲斐主以外には体を触らせないと聞いていましたがこの子はおとなしくて、触らせてくれました。

子供の頃にいろんな人にいっぱい触られて可愛がられたからでしょうと飼い主の方は言ってました。

 

s-IMG_20181021_104827.jpg

甲斐犬の飼い主の方は木工製品のクラフト作家でした。

これは椅子です。他のものもとても素敵でした。

 

s-IMG_20181021_110756.jpg

素晴らしい湯吞茶碗

とてもきれいでした。

 

s-IMG_20181021_111017.jpg

全くのたたき出しのフライパン。取っ手が鉄なのに素手で持ってるそうです。

一生ものと言っていました。

現物は写真よりずっと素晴らしかったです。

 

s-IMG_20181021_113237.jpg

”虎舞”

この地域では獅子舞は行われずこの虎舞だそうです。

古い言い伝えがあるそうです。

面白いですね。

 

 

s-IMG_20181021_121539.jpg

お酒で有名な七賢。

この中では骨董市が開催されていました。

 

s-IMG_20181021_131809.jpg

ここは甲州台ケ原宿 

 

s-IMG_20181021_132902.jpg

お寺でジャズ

良かったですよ

 

 

ずれずれ草~其の弐百拾伍~

2018/11/19

レストラン植松です。


11月も下旬になると、いよいよ冬将軍の足音がヒタヒタといやズシズシかな、聞こえてきそうですね。願わくば、あちこち寄り道したり、迷ったりしてほしい所ですが…。

 

さて今回のブログ、またしてもランパスからラーメン屋をチョイス。

南アルプス市にある「かぐら」です。

s-kagura_5449.jpg s-kagura_5447.jpg

ランパス掲載メニューは「カレーラーメン+餃子セット」。

カレーもラーメンも好物の私、その二つがフュージョンしたら…。

戦闘力は遥かにアップするに違いない!

期待に胸を躍らせながら、私は暖簾をくぐったのでありました。

注文後、7,8分で餃子とラーメンが目の前に。

s-kagura_5448.jpg

さっそく、ラーメンを啜ってみたのですが…。

「うーむイマイチ、やはりカレーはカレー、ラーメンはラーメンで食べるべきだなぁ…カレーとうどんは合うのになぁ…」

野菜の汁気でスープが薄まってしまい、どうにもフュージョンは失敗だったようです。

だがしかし、一方の餃子の方はというと、いささか小粒で一口サイズながら、肉の旨味が凝縮され、口の中に肉汁が溢れ出し、これはなかなか美味しい。

欲を言えば、もっと熱々のが良かったのですが…。

その分カレーラーメンは熱々な上、スパイスが効いており汗をかくほどで、体中がポカポカと温まりました。

以上、「かぐら」の食レポでした。

 

ここで特典画像としまして、「いつか見た青空」の画像を貼っておきます。

スライム羊雲の群れが・・・

s-kagura_5370.jpg

合体して・・・ 

キングスライム羊雲になりました。

 s-kagura_5356.jpg

え、み、見えないって・・・(汗)。

ナイトフロントの杉山さんにこの画像をみせたところ…。

「う~ん、こりゃ馬だね」

って言われちゃいました。

皆さんには見えますか?!見えないあなたはきっと何処かに少年少女の心を落としてきてしまったに違いありません!今すぐあの時の純真無垢な心を探す旅に出て下さい!

そして私も自分探しの旅に出ます(もう帰って来なくていいよー)。 

焼き芋収穫祭!

2018/11/18

今年で、4回目になる焼き芋収穫祭が開催です。

 

今年のサツマイモのできばえは、掘り起こして見ないとわかりませんが。

 

きっと立派なサツマイモになってると思います。

 

 

 

ホクホクのサツマイモが、美味しいんです!

 

 

 

s-yaki.jpg

 

11月下旬ですので、暖かい服装でご参加して下さい。

 

 

美味しいグラタン

2018/11/17
こんにちは。山ノ井です。

美味しいグラタンを食べたくて小山さんにお店をご紹介してもらって行ってきましたのでブログでもご紹介したいと思います!

紹介してもらったお店は『ブレーメン』です。
 
IMG_3362.jpg
 
私は「エビとほうれん草のグラタン」を頂きました
 
 IMG_3361.jpg
 
パンとサラダがセットでついてきて
ランチはワンドリンクサービスなのでミルクティーにしました。
グラタンはボリュームがあって、エビはぷりぷり、チーズがとろ~りで大満足でした

他にもパスタやオムライス、ハンバーグなどメニューがあって
中でも人気№1は「ブレーメンセット」!!
ドリアかグラタンが選べて、パン、サラダ、から揚げ、ポテト、スープ、デザートがついてきて999円!
なんとお得すぎる!!
でも私は次はハンバーグを食べてみたいなと思いました(笑)

昔ながらの美味しい洋食を暖かい雰囲気のログハウスで頂いてみてください♪
 
ブレーメン
山梨県甲斐市大下条474-4
TEL055-277-4951
営業時間
11:30~15:00
18:00~22:30
ともにラストオーダーは1時間
定休日
毎週水曜日

どんぶらこ 

2018/11/16

 

 

昨日の夜、仕事が早く終わったので例のキックボードに乗って

遊んでいたのですが、いやはや寒い!

次からは手袋をしようと思います。

 

おはようございます こんにちは こんばんは

6日担当、髪の毛くるくるな梅田です。

 

さて今回は、天竜川舟下りのお話です。

10月のバスツアーでは、最高の秋晴れの中、長野県の

天竜川をみんなで舟に乗って探検してきました。

 

IMG_1789.jpg

 

下の方に見えるのが今回乗った船です。

30人位の人数で乗る事が出来ます。

この舟下りでは、弁天港から時又港の間を船頭さんの

説明をききながら、のんびりと、時には波の激しい所を進みます。

 

IMG_1792.jpg

 

青い空と清らかな川は、なだらかな流れの中、舟をゆっくりと

運び始めてくれました。

この天竜川は諏訪湖を源流として長野、静岡、愛知へと流れていきます。

 

舟からは迫力満点のきりたった岩や、景色も楽しめました。

IMG_1793.jpg

IMG_1795.jpg

 

この岩にもひとつひとつ名前があって、今年の気象情報もふまえつつ

船頭さんが説明してくれます。

IMG_1794.jpg

こちらの岩は「おしり岩」と言い、この岩が雨で川が増水して

見えなくなってしまったら、舟下りは危険なのでお休みしているそうです。

 

そして、波の激しい所も!

IMG_1796.jpg

 

ちょっとわかりにくいかと思いますが何しろ私も

携帯を川に落とさないように必死になって写真をとっていましたので

ちょっと変な感じになってしまったのです…。

今年2回目の水没は避けねば…

 

そんなこんなでとても楽しかった天竜舟くだり!!

毎年、人気のコースとなっております。

ちなみに今年度のバスツアーは3月まで予定がでております。

チェックしてみてくださいね!

 

ちょっと気になって昨日キックボードで走った距離を

調べてみた所、なんと驚き4.7kmでした。

次は走行距離5km突破を目指したいと思っている梅田でした。

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2018年11月後半