HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2018年6月後半

もののけ姫 登場人物と諏訪郡富士見町

2018/06/30

 こんにちは、杉山です。

今回はもののけ姫に登場する人物の名前が富士見町の各地の地名に由来しているというお話です。

もののけ姫と言えば「宮崎駿監督」ですね。

宮﨑駿さんの別荘が富士見町境の高森という所にありました。信濃境駅の近くです。

小さな森の中あります。なんとなく彼らしいですね。

以前、私も駅の近くで宮崎駿さんを見かけた事があります。

彼の別荘があるせいなのか、もののけ姫に登場する人物の名前に信濃境駅近くの地名が使われています。

今回はそのご紹介をさせていただきます。

 

 

s-境駅.jpg

 JR中央本線 信濃境駅(小淵沢駅の次)白樺の木が似合う田舎の駅舎

監督はこの駅から電車に乗って行くようです。

でも最近はあまりこちらには来られないようですね。 

 

s-烏帽子.jpg

 「烏帽子御膳」として登場します。タタラ集団の女親分。女社長。

 

s-乙事.jpg

「乙事主さま」として登場。イノシシの大親分 の役です。

 

  

s-甲六.jpg

タタラ集団の「トキ」の夫。ドジだが憎めない性格のおじさん。

 

富士見町には他にも映画で使われる建物や鉄道の鉄橋などいくつも有ります。また別の機会にご紹介できたらと思います。

 

 

s-ホタルブクロ.jpg

取材中に見つけました。甲六橋のすぐ横に咲いていました、「ホタルブクロ」。

昔、子供たちが袋状のお花の中にホタルを入れて提灯のミニチュアで遊んだことからなずけられたそうです。

キキョウ科の多年草。

 

 

 

 

ずれずれ草~其の弐佰壱~

2018/06/29

♪オオー オオオ オオオ オオオオーオオー オオオオオ オオオ オオオ オオオー
レストラン植松です。

いやー、日本代表グループリーグの予選を突破しましたねー!
にわかサッカーファンの私ですが、日本代表の試合は欠かさずテレビの前で観戦し、一喜一憂しております。
昨夜のポーランド戦は終了間際、負けている展開にもかかわらず、自陣でのパス回し…。
まあ、そういうレギュレーションなので仕方ないとはいえ、釈然としないものがありました。
何はともあれ、予選突破は喜ばしいことなので、決勝トーナメントも全力で頑張って欲しいと思います。

ところでみなさん、昨夜の月、見ましたか?
昨夜の月は年に一度の『ストロベリームーン』だったんですよ。
ストロベリームーンとは、国立天文台によると、ネイティブなアメリカンがつけた『6月の満月』の俗称で、イチゴの収穫期に昇る赤い月のことを呼んだのが始まりだそうで、夕日が赤く見えるのと同じ原理で、空の低いところを通る夏至前後に観測しやすいとのこと。
見ることができた人は願い事が叶うそうで、特に恋愛成就に効果抜群らしいです(私には関係ありませんが…)。
梅雨どきなので、割とレアなお月様かもしれませんね。
画像貼っておきます。

s-IMG_moon4781.jpg

私のアイポンちゃんでは、これが限界でした。

肉眼では微かに赤みがかっているかな⁉程度です。

なので、ネットから拾った画像をご覧ください。

s-IMG_moon4792.jpg

今年見ることができなかった方は来年見つけて下さい。

それではまた次回。

 

 

バラクライングリッシュガーデン

2018/06/28

蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデンを、開園したのは1990年の初夏です。

 

約1万平方メートルの地に、オーナーであるケイ山田の統一デザイン

 

のもと、設計か ら石工、ガーデナーまで、庭園の全てを英国人専門家により創園

 

日本初の本格的英国式庭園として誕生いたしました。

 

 

 

s-bara2410.jpg

 

 

 

 

s-bara2416.jpg

 

 

 

 

s-bara2419.jpg

 

 

 

 

s-bara2420.jpg

 

 

 

 

s-bara2425.jpg

 

 

 

 

 

s-bara2423.jpg

 

 

 

春はスイセン、チューリップなどの球根の花から、夏のオールドローズ、

 

秋にはダリアと四季折々の草花が楽しめる。

 

5000種を超える植物コレクションが、 週毎に表情を変え訪れた人々を癒してくれる。

 

ティーショップやレストランもあり、一日中ゆっくりできます。

 

それでは、また  清水!

 

 

 

朝ごはんpart3

2018/06/27

こんにちは。 山ノ井です。

 

今回はまたまたサンドウィッチを

作っていきたいと思います!

 

さっそく材料はこちら

食パン、サラダ、スクランブルエッグ、ウインナー、

オーロラソース(ケチャップ、マヨネーズ)

マーガリンです。

 

 

 

まずパンを焼いてマーガリンをぬります。

 そしてサラダをのせて

 

 

 

s-pa50520912.jpg

 

 

スクランブルエッグをのせて

 

s-pa50528370.jpg

 

ウインナーをのせて

 

 

s-pa50532417.jpg

 

 

オーロラソースをかけて

 

 

 

s-pa50537923.jpg

 

 

出来上がりです!

 

 

s-pa50542960.jpg

 

 

 

 

昨年の夏祭りでこんな感じのパンを作ったらしく

それを参考にこのサンドウィッチを作って見ました。

 

 

夏祭りで出したものはウインナーではなくソーセージを使った

みたいですが、朝食バイキングではスクランブルエッグと

ソーセージを出す日が一緒では無かったので、

ウインナーにしてみました!

 

 

わたしはぜんぜんウインナーで美味しいと思いますし、

またこのオーロラソースが決めてになってとっても美味しいんです。

 

みなさんも作ってみてくださいね。

 

 

ワールドカップ

2018/06/26

さあ、日本は今、サッカーW杯で大盛り上がりですね‼

私も日本代表の第2戦、日曜日の深夜の試合は

夜更かしして応援しました!

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

6日担当梅田です。

 

 

さて、そんなサッカーで盛り上がってる日本ですが、

グリーンヒルでも大きなグランドでサッカーが楽しめることは

ご存知でしょうか?

 

 

実は本館から歩いて徒歩7分ほどの

ところにグラウンドがあるのです!

この前はテニスコートが4面あるお話したかと思いますが

とにかく広いんですよここの敷地は!

なんてったって東京ドーム7.5個分の敷地がありますのでね!

 

 

でも、泊まりに来るのにサッカーボールとか持ってくるのめんどくさいって?

ふっふっふっ。

そんなあなたに!

スポーツフロントではサッカーボールの貸し出しを無料で行っております!

 

でもサッカーしたいけどお金がないしなぁ…

と、そんなあなたに!

グラウンドはなんと個人利用無料なのです!

貸切だと予約上有料になりますが、個人利用でしたらお金がかかりません!

 

 

他にも、野球、ソフトボール、おもちゃのボール、グラウンドゴルフなどなど、

グラウンドで遊べるスポーツ用品を無料貸し出ししておりますので、

 

ぜひ!お外で元気に遊んで欲しいと思います!

 

そんな明後日は日本対ポーランドのウキウキな3戦目ですね!

グループリーグ突破を全力で応援したいと思います!

個人的には柴崎選手が一番かっこいいと思っております。

 

 

以上、6日担当、実は小学校の時少しだけ

サッカー少年団に入ってました梅田でした!

流しソーメンしました!

2018/06/25

 

こんにちは小山です(^^)/

 

昨日24日に流しそうめんのイベントを開催しました。

 

2018.6.25.jpeg

2018.6.24.jpeg

 

流しそうめんの台は

たまにスタッフブログにも登場します厨房の吉田さんの手作り( ゚Д゚)!!

材料の竹もグリーンヒルの敷地内に生えています竹を使用しています。

吉田さんは料理人でありながら、大工さんのように何でも作ったり修理したりできてしまうのです。

この台もぜひ見て頂きたいです。

 

肝心の流しそうめんをしている時の写真を撮り忘れてしまいましたが…

たくさんの方が参加してくださいました。

お子様はもちろん

大人の方も生まれてはじめてやったという方もいらっしゃり

皆様に喜んでいただけました。

ありがとうございました。

 

この日は素麺だけでなく

グリーンヒル農園で採れたきゅうりも流しました。

その日の朝に採れた、本当に採れたてほやほやの新鮮なお野菜です。

大葉も刻んで薬味として出しました。

 

こちらのイベントあと2回行います!!

 

次は7月1日(日)

その次は7月8日(日)です!!!

 

参加無料でどなたでもご利用いただけますのでぜひご参加ください!!

 

次回は何が流れてくるかな??お楽しみに(^^♪

 

 

2018/06/24

 

皆さんこんにちは!杉本です。

 

今回は敬愛する会社の先輩達とお肉を食べに行ってきました。

 

場所はいつもと同じく長野県の茅野で、グリーンヒルから車で約45分にある

 

「焼き肉ダイニング縁結」というジンギスカンを中心に扱っている焼肉屋です。

 

長野県は実はジンギスカンを取り扱うお店がそこそこ多く、

 

加えて「義経鍋」と言う源義経が兜を鍋替わりに使用したことが由来とされる

 

鉄板を使用している店もそこそこあります。

 

義経鍋とは中央部に野菜を茹でる小鍋があり、その周囲の鉄板で焼き、

 

その先に脂受けのくぼみがある特徴的な鉄板です。

 

s-IMG_0623.jpg

 

 

「縁結」の特徴はこの義経鍋を使用している点と、味噌だれが美味しい点と肉の量が多い点にあると思います。

 

お肉を注文すると、お皿に厚めのお肉に加えて野菜も多く盛られている嬉しい仕様です。

 

鉄板でお肉を焼き、味噌だれで食べ、中央の小鍋で茹でた野菜でサッパリする。

 

お肉も柔らかく種類も多くジンギスカンだけでなく、カルビやロースなど定番のものも押さえ、

 

その全てが肉厚で盛りがよく、リーズナブルで食べられる。

 

人と盛り上がりたい時に是非!

 

以上杉本でした。

 

s-IMG_0625.jpg

子育て!られ? 日記 80

2018/06/23

6月・・・

梅雨の真っ只中ですね。。

 

今年の育成会企画の当初から・・

昨年度のリベンジ!!

朝『雨降るかな(*_*;』と

心配顔のあーちゃん。。

出発に合わせたかの様に降り始めた雨でしたが、

現地に近付くにつれ、止み到着した時には、

まだ降っていない様子に、ほっとするママさん達・・

という事で企画したのは、

“乗馬”

s-jouba2.jpg

 

降り始めることも予測に入れ、レインコートを着て

万全の準備でスタートです。

 

引馬ではなく、今回は“乗馬”

『大丈夫?』の問いかけに

『馬って、大きくて高くて怖いな(*_*)』の一言・・

『(@_@)』なハハ

小さい頃、牧場に行くと必ず引馬をしていた

お馬さん大好きなあーちゃんが・・ (*_*;

 

年を重ねる毎に、高所恐怖症と

動物(特に昆虫と爬虫類が大の苦手(>_<))恐怖症なハハに

ハハと違う所が多いあーちゃんが似てくるとは・・

不思議ですね。

 

最初は逃げ腰だったあーちゃんですが、

同行スタッフの方のお馬さんごとの個性も含めた

親切な指導と細かなアドバイスに、

徐々に慣れて、馬と仲良くなれている様子(*^^)v

いよいよ馬場内での練習も終え本格的に森の中へ・・

大人しく賢い馬たちに助けられ体験は進み・・・

 

s-jouba1.jpg

最後には『楽しかった(^^♪』と満面の笑みなあーちゃんでした。

 

久しぶりに森林浴とあーちゃんとの時間が過ごせたハハも

リフレッシュできた時間でした(*^-^*)

 

訪れたのは・・

小淵沢にある【八ヶ岳ロングライディング】です。

営業時間 8時~19時 予約してからお出掛け下さい。

 

こちらは、小学1年生から体験乗馬が出来ます。

コースは20分~120分まで 色々ありますので、

初めての方でも安心して自分の好みで選べます。

 

経験者は外乗りコースもあり、少し大きくなった

お子ちゃま達には、非日常の体験はいかがでしょうか(*^-^*)

 

乗馬はまだ早いかな・・ というお子ちゃま達は

清里・野辺山など観光地の牧場でふれあいや体験が

出来て、もちろん引馬も楽しめる牧場も多いですよ。

 

乗馬の森林トレッキングはいかがでしょうか(*^-^*)

 

もちろん・・ 今年も

グリーンヒル八ヶ岳毎年恒例の

【乗馬イベント】

行います!!!!

7月22日(日)~24日(火)

お待ちしております。。

おすすめ夕食一品☆

2018/06/22

こんにちは。まのです。

 

 

本日も夕食のおすすめ一品をご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

グリーンヒル八ヶ岳は会席料理ですが

こちらをご覧ください!!

 s-1529716853477.jpg

トマトソースとチーズ!!??

どう考えても洋風なお料理にしかみえません(-_-)

 

 

ですが、、、、この下にはなんと

鱸(すずき)がねむっているのです!!

 

ちゃんと食材は旬のもの、和のものを使用しています。

ただ、鱸を洋風にアレンジするとは!!・・・斬新です(*´Д`)

 

 

お客様からのご意見は

「このお魚は何!?」「和なのに味がちゃんとマッチしているわ!!」

「子供がとっても気にいってぺろりと食べてしまいました!」などなど、

嬉しいお言葉ばかりいただいております。。。。

 

 

皆様にお召し上がりいただきたいお料理のひとつなのですが、

グリーンヒルのお食事は3パターンをローテーションさせているため、

このお料理の提供日に当たった方々はチャンスです!

 

ぜひ、楽しんで味わってみて下さい!

また、別のお料理もご紹介させていただきますね!!

きゅうり。

2018/06/21

こんにちは!

1日担当の安齋です。

今回のテーマは、きゅうりです。

先日、梅田さん(6日担当)から急にものすごく太いきゅうりを手渡されました。(笑)

 

ズッキーニかと思うくらい長くて太いしっかりしたきゅうりでした。

よくよく聞いたら、グリーンヒル菜園で採れた、とのこと。

マヨネーズつけて丸かじり?切ってサラダ?

どうやって食べようかな~なんて考えてたのですが、おうちにちょうどキムチが…!!!

大きなきゅうりはゴロゴロ乱切りに…

塩でちょっともんで、キムチと混ぜて、ゴマ油をサラ~っとかけて

『キムチきゅうり』の完成◎

s-18-06-19-14-59-56-492_deco.jpg

ネーミングセンスの無さが酷いですが、他になんて言えばいいのか…(笑)

もう少し、上手に写真撮りたかった…(-_-)(-_-)(-_-)

 

そろそろ(?)夏野菜も美味しい季節になってきました!!

みなさんも美味しい野菜たくさん食べて、これからの暑い季節乗り切りましょう!

避難誘導訓練

2018/06/20

こんにちは、ナイト担当植松です。

先日、6月の休館日初日に火災発生を

想定した避難誘導訓練を島崎支配人を先頭に実施しました。

s-避難訓練1.jpg

こちらが火災受信盤です。

各客室等に有る煙感知器や熱感知器などが感知すると

こちらの機械がエリアを知らせます。

s-避難訓練4.jpg

s-避難訓練6.jpg

s-避難訓練5.jpg

こちらが、消火器を使った訓練です。

みんな真剣に取り組んでいます。

年二回実施してます。

みなさん、ご安心下さい。

では、次回に

 

 

 

 

ずれずれ草~其の弐佰~

2018/06/19

実況)や、やりました!

つ、ついに植松氏のブログ「ずれずれ草」が、記念すべき200回目の更新となりました。

まさに前人未踏の大記録!野球に例えるなら200勝投手!

名球会入りした数多のレジェンドプレイヤーに匹敵するでしょう!

ドーーーン!ドーーーン!ドドーーーン!(花火)

ワーワー!キャーキャー!ヒューヒュー!(大歓声)

バラバラバラバラ・・・(ヘリの音)

 

ご覧ください。現地グリーンヒルでは植松氏のブログ更新200回を称え、盛大な盛り上がりをみせております。

植松氏を一目見ようと、多くの観衆がグリーンヒルを取り囲むように何重にも円を描いております。

その数・・・5万・・・いや10万人はいるでしょうか・・・。

今回は緊急特番として、「祝ブログ200回達成!レストラン植松のすべて」をお送りしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ、只今植松氏が壇上に現れました!

カシャ、カシャ、カシャカシャカシャ(激しいフラッシュの明滅にご注意ください)

そして、花束が渡されます!

ワーワー!キャーキャー!ヒューヒュー!(大歓声)

 

司会者)えー、それでは、これより共同記者会見を行いたいと思います。質問のある方はお願いします。

 

——まずは200回目のブログ更新、おめでとうございます!この喜びを誰に伝えたいですか。

そうですね。熱心に読んでくださったお客様、そしてS支配人をはじめとするスタッフのみなさん、丈夫な身体に育ててくれた両親・・・(涙)

そして私と同世代である、松坂世代のライバル達に・・・です!(キリッ)

 

――いつ頃から、記録を意識しましたか。

正直前回のブログを書き終えてからです。あー次が200回目なんだって思って(笑)

 

――今後の目標を教えてください。

前人未到といってもまだまだ200回、単なる通過点に過ぎません。これからも一歩一歩積み重ねていきたいと思います。

当面の目標はやはり「TETUKOの部屋」でしょう。

(え?!放送一万回超え?!恐るべきTETUKO)

ま、まあ、TETUKO超えは諦めるとして、これからはAIがブログを書く時代になると思いますので、来たるべきAIブロガー達との戦いに備えて、しっかり準備したいと思います。

 

——これまでのブログを振り返って一言。

そうですね。まぁ、年間36回として5年間ですか。現在のタイトルになってから200回ですが、スタッフブログの草創期から書いていますから、実質300回、いや、400回は書いてるかな。

なかなか一言で言うのは難しいですが、ウケる時もあればスベる時もある。「禍福は糾える縄の如し」といった所でしょうか。

 

――一番苦労した点は何でしょう?

熾烈なネタの奪い合いに巻き込まれ、正直枕を売った、あ、いや、枕を濡らしたこともありました。また、何を書いてもウケない、そうスランプになった時期もありました。書こうとしても体が拒絶してしまうという、いわばイップス状態になった事も・・・。自暴自棄になり、何度パソコンの画面に額を打ち付けた事か・・・。

そんな時、どこかの誰かが言ったあの名言「月に向かって書け!」、未だに意味はよくわからないのですが、この言葉を幾度となく心の中で唱えては、ひたすらパソコンのキーボードを打ち続けたのです。

そしてついに、何人も成しえなかったあの禁断の秘技「ブラインドタッチ」を編みだしたのです。

そういった経験が、200回達成への糧になったと思っています。

 

――国民栄誉賞をいう声もありますが。

時期尚早ですかね。300回になったら考えてみてもいいかな。まぁ、アベちゃんがくれるっていうならもらっておきますけど。

 

――「第10回AKB48世界選抜総選挙」についてご感想を。

乃木坂推しの私がコメントできる立場ではないのですが・・・

(中略)

昨年1位、2位のさっしー、まゆゆ不出馬で・・・

(中略)

「指原票」がどう流れるかに注目していたわけですが、速報ではおぎゆかがトップ。はたしてそのまま逃げ切れるのかなって思ってたんですけど・・・。

(中略)

ま、結果的に「SKE」のじゅりな、あかりんがワンツーフィニッシュ決めて・・・。

(中略)

個人的には、じゅりを推してたんですけど、12位でしたね。残念です。

(中略)

どうでもいいですけど、こんなヲタの祭典、いつまで続けるんでしょうか。

 

——あなたにとってブログとは何ですか

大切なお客様とのコミュニケーションツールの一つです。お客様から、「いつもブログ見てますよ」って、言われることが大きな励みになります。

そして幼い頃からの夢であったグリーンヒルでの勤務、雨の日も風の日も常にブログのことだけを考えていました。

ブログの執筆には命を削ってきました。産み出すまでの苦しみ・・・血と汗と涙の結晶。それが私のブログ・・・。

私にとってブログとは、まさに人生そのものといっても過言ではないでしょう。

 

司会)ではここでトリンプ大統領から祝福のメッセージが届いておりますので、紹介したいと思います。

Hey! Miki Hito! It's a triumph!

It is not a trump card! It's a triumph!

Congratulations on your 200th blog achievement this time! I am very impressed!

You should come and visit the White House next time. In that case, I will put on my car car, Beast! Ha ha ha!

If you have free time next time, let 's talk about Abe - chan to talk about the US - North Korea negotiations and the Japan - North Korea negotiations. I expect a lot for you.

See you!

 

――それでは、トリンプ大統領のメッセージに対して一言お願いします

Yes We Can!

Yes Takasu Clinic!

 

司会)では最後に、これまでの足跡を振り返って200回のブログのハイライトシーンを3時間VTRにまとめましたので、ご覧いただきたいと思います。

 

もうええわ!

 

それではみなさん、私のブログ201回目からも宜しくお願いします。

彩りの野菜だよ!

2018/06/18

現在のグリーンヒル菜園です

 

トマト  なす  ピーマン  大葉  キュウリ

 

 

 

s-ya42708502.jpg

 

 

 

 

s-ya42701668.jpg

 

 

s-ya42704956.jpg

 

 

 

 

s-ya42710347.jpg

 

 

などなど

 

どれがどの野菜かわかるかな?

 

 

収穫が楽しみです

 

あれ!    キュウリが・・・・

 

 

 

 

s-ya42717031.jpg

 

 

 

味見したスタッフは ブログで感想をきかせてね

 

 

朝ごはんpart2

2018/06/17

 

こんにちは。山ノ井です。

 

今回も私の朝ごはんを紹介します!

 

今回はサンドウィッチです!

 

材料はデニッシュパン、サラダ、ロースハム、ミニトマト、バター、マヨネーズです。

まずパンをオーブントースターで2分焼いてバターをぬります。

デニッシュパンはもうこれだけでとっても美味しいのですが

そこにサラダをのせて

s-asa7848550.jpg

 

ハムをのせ

s-asa27852047.jpg

 

トマトをのせ

s-asa27861229.jpg

 

マヨネーズをぬり

s-asa27871234.jpg

 

パンで挟んで完成です!!

s-asa27885780.jpg

 

普通のサンドウィッチですがトマトがアクセントになってとても美味しいです

夜景が最大のスパイス

2018/06/16

 

女神湖から転勤しまして3か月です。

そろそろ長野が恋しくなってきました…

 

おはようございます こんにちは こんばんは

まかないのお蕎麦は2玉食べます6日担当梅田です。

さて今回は、諏訪にありますお蕎麦屋さんの紹介です。

 

グリーンヒルからは車で1時間!

夜景が有名な立石公園のすぐそばにあります手打ちそば「登美」さんです。

IMG_0280.jpg

 

 

店内は落ち着きつつもすこしカジュアルで過ごしやすい雰囲気です。

梅田が入店したのが午後5時半ごろ。

一面ガラス張りの景色は諏訪湖が一望できます。

IMG_0281.jpg

 

このお店はスポーツフロントの阿部さんの紹介で行ったので

阿部さんおススメ天せいろを注文しました!

待ってる間に日がどんどん落ちていきます。

暮れていく街並みを眺めながら待つこと20分程。

天せいろの登場です!

IMG_0283.jpg

 

細くて白めの麺は口に入れるとふんわり蕎麦の香りが鼻に抜けます。

細いわりにこしもあり食べ応えがありました。

少し甘いつゆは滑らかな麺との相性抜群です!

天ぷらも大きな海老が2本に季節の野菜が数種類と

とてもボリューミーな内容でした。

 

さて、おそばに夢中になっている間に太陽は沈み

すっかり夜に…

ふと顔を上げると窓の向こうには…

IMG_0282.jpg

 

宝石箱をひっくり返したような夜景が広がっていました。

キラキラの世界を眺めながら食べるお蕎麦がまずいわけありません!

とっても美味しく頂きました!!!

 

本格石挽手打ちそば 登美

〒392-0003  長野県諏訪市上諏訪立石展望台上

TEL 0266-53-2318

営業時間 午前11時~午後2時30分(オーダーストップ)
     午後 5時~午後7時30分(オーダーストップ)

 

以上、邪道ですが蕎麦に大量の刻みのりとほどほどのラー油をかけて食べるのが

好きな梅田でした!

 

 

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2018年6月後半