グリーンヒル八ヶ岳 - 2016年3月前半
HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2016年3月前半

ベーグル♪

2016/03/15

 

こんにちは小山です(^○^)

 

先日、人生初のスノーボードに挑戦しました!
おそらく小学校の頃に行ったスキー教室

(思い返したら十年以上も前だと気付き年をとったなと悲しくなりました)以来です。

すぐ近くにスキー場がある場所に住んでいるので、
来年からはウィンタースポーツも趣味にしていけたらなと思いました。
言うまでもなく、転びすぎた結果、しばらくお尻の痛さと筋肉痛が続きました…。
来年はかっこよく滑れるようになりたいです。
 
 
 
 
さてさて、最近は0の付く日岩元さんがパンやさんを紹介していますが、
わたしも行ってきました!!ベーグル専門店!
 
bagel.png
 
わたしはパンが好きなのですが、
その中でも特にベーグルはランキング1位か2位を争うくらいです。
 
北海道産の小麦を100%使用した手作りのベーグル屋さんです。
 
実は今回2度目の挑戦でした
1回目に行ったときは、全て完売しており泣く泣く何も買わずに帰ってきました。
 
営業時間は19時までなのですが
最初に行ったとき17時くらいで売り切れでした。
お買い求めの際はなるべく早い時間に行くことをお勧め致します!
 
テイクアウトだけでなく
店内でランチなども行っています
ランチのベーグルサンドも美味しそうでした。
 
 
「Ring Bagle]
山梨県中巨摩郡昭和町西条1987-4
TEL 055-268-0016
am11:00~19:00※なくなり次第閉店

西の吉野、東の陸郷!!

2016/03/14

こんばんは!!

先日猫喫茶に行ったら、
猫からシッポビンタされるわ、上に乗られるわで大変満足だった猫ドM村川です。

グリーンヒルは本日雪が積もってビックリです!
まだまだ春になりませんねえ。

ツアー担当としては桜の開花時期が気になるところですが・・・。

さて、桜といえばみなさん陸郷はご存知でしょうか?

長野県北安曇郡池田町に位置する陸郷は
「西の吉野、東の陸郷」と呼ばれ、山桜が大変きれいに見られる所なんです。

しかもこの山桜、人が植えたのではなくて、
鳥がついばんだ木の実の種が広がって出来たのだそう。

まだ桜の時期ではないのでお花は全然見えませんが、
きっと桜の時期はきれいになることでしょう!!

そんな陸郷に向かうバスツアー!!
4月19日(火)2泊3日 新宿発バスツアー
『桜名所100選を3箇所も巡る春の贅沢旅!
東の陸郷と臥竜公園、懐古園も!!』

は、まだまだお客様募集中です!!

詳しい内容はコチラ

興味のある方は是非!ご検討下さい!!!!

シーズ☆

2016/03/13

こんにちは!

先日、休館だったこともあり地元へ帰省いたしました!(^^)!

帰省しずぎな気もしますが、、(笑)(笑)

山梨に来た当初のブログで紹介させていただいたかと思いますが、みなさん新潟名物の「イタリアン」をご存知ですか?

こちらです!

s-C360_2016-01-20-20-08-09-009.jpg

私、この「イタリアン」をどうしてもどうしても新潟県民以外の方に食べてほしく、、

宣伝していたのですが、なかなかお土産で買って帰ってこれず、、。

ですが、「冷凍イタリアン」が販売されているという情報を得たので試しにいくつか購入し、

厨房の方に味見していただきました!

おいしい!とのお言葉をいただきました!この「冷凍イタリアン」通販でも販売しているそうなので

みなさんもぜひ一度ご賞味ください(^O^)/

 

長くなってしまいましたが、本題へ♪

ふと、海鮮丼が食べたいなぁなんて考えておりまして(笑)

山梨でいいお店はないものかと探しておりましたら、おいしいお店があると教えていただいたので

行ってみることに♪♪

 

そのお店がこちら(^^♪

「シーズ」

新鮮なお魚が食べられるということでさっそくシーズ丼(海鮮丼)を注文!

 s-C360_2015-07-03-13-15-37-038.jpg

このボリューム!ですが!お腹が減っていた私はぺロリでした!(笑)

 

お値段は、¥1500です!

 

甲府駅も近く便利です♪

ですが、駐車場が大変狭く車の通りも多いので、駐車される際はお気をつけ下さい。

 

 

「シーズ」

住所:山梨県甲府市朝日2-4-10 エトワール・モリビル1F

TEL:055-244-4002

営業時間:昼(11:30~14:00)夜(17:00~21:00)

 

余談ですが(笑)りさ先輩の作った大人のぬり絵!塗ってみたいです(^O^)♡

ほんとにはまります!大人のぬり絵!!!

細かすぎて目が痛くなりますが(笑)やりがいがあります!

みなさんもぜひ!!!

塗り絵❤

2016/03/12

こんにちは。まのです。

 

昨日3月11日は東日本大震災から

5年がたちました。

まだまだたくさんの行方不明者がいることに

驚きと悲しみでいっぱいです。

 

YAHOOで3.11と検索するだけで

10円の募金が出来るという事を

教えてもらい、私も早速行いました。

 

東日本大震災は様々な事を私達に

教えてくれました。恐怖、悲しみ、支え合い、協力。

いつ、何が起きるのか分からないこの世の中。

起きた後に行動するのは遅いです。

日頃からできる事をしておきましょう。

そして、同じ人間として気持ちを分かち合い、

私達にできることをしましょう。

 

一刻も早く多くの方が見つかり、

安心と平和が訪れますように・・・

 

-------------------------------------------------------------------------------------- 

 

 

さて只今、7の日ブログ担当の梅ちゃんと共に

イベントに使用する塗り絵を作成中です!!

 s-1457755837674.jpg

 

昨年の七夕イベントから子共達に塗り絵をしてもらおう!ということで

スタッフ下書きの塗り絵をイベント内容に取り入れたのですが、

子供達にとても好評でした!

ですが、反対に課題点、反省点として大人の方にも

塗ってもらえると良いなと思い・・・

 

皆さん!!世間では大人の塗り絵(子供の塗り絵のレベルをはるかに超えた塗り絵)

というものが流行しているのをご存じですか・・・??

 

私もつい最近までその存在を知らずにいたのですが

ブログ担当3の日の片野ちゃんから教えてもらいました!!

 

 

ということで!!

大人の塗り絵を私まのも書いてみました!!

 s-1457752575723.jpg s-1457752579032.jpg

 (下書き↑↑)                  (塗り絵後↑↑)

ぜひ、たくさんの大人の方(もちろん子供の方も!!)に

塗って頂きたいです!!

何種類か用意する予定ですのでぜひお楽しみに~!!

 

※七夕イベントについては後日詳細をお知らせ致します。

お雛様( ´ ▽ ` )ノ

2016/03/11

 




こんにちは野口です。

今朝は北杜市は雪が降りました。

そして本日3月11日で東日本大震災から5年です。
テレビではたくさん特集が組まれ何度か見ていましたが、
5年経った今も同じ日本で苦しい生活をしている人々が
たくさんいるんだと改めて痛感しました。

まだまだ時間はかかりますが、少しでも早く
復興が進むことを心から祈っています。



さて、話は変わりまして
29日のチーフのブログにレミオロメンの『3月9日』という
歌が出てきて、中学時代を思い出しました。
そう、あれは今から8年前(そんなに経つのか・・・)
中学3年生の卒業式の日。
最後のホームルームが始まる少し前から
私たち生徒は教室の後ろに立ってスタンバイ。
そして担任の先生が教室に入ってきたとき・・・
みんなで『3月9日』を歌いはじめました。
先生は何も知らず、卒業式まで私たちは毎日練習していました。
歌いながら号泣でした。笑
そんな思い出の歌です(^^)

 



前置きが長くなりましたが、
みなさま今年の桃の節句にはお雛様を飾りましたか?
時代とともに飾る家庭が少なくなっているようですが、
GHでも飾りました!(写真はありません)
今年はしっかりお雛様を見なかったかも・・・というあなた!
まだまだ見ることのできる場所がございます!
その1つが、先日バスツアーで訪れた
長野県須坂市の『世界の民族人形博物館』です。
なんと30段、6メートルの高さの雛壇を見られるのです!!

お雛様に圧巻です・・・

 

 IMG_2406.jpg

 

この雛飾りだけでなく、館内にはたくさん展示しています。

もう一つの版画美術館にも同じ大きさの雛段がありますので

ぜひ2つご覧になってみてください(^^)

 

実家に5段のお雛様があるので、

来年は飾ってみようかなとも思いました♪

 

 

世界の民俗人形博物館

〒382-0031  長野県須坂市大字野辺1367-1

TEL : 026-245-2340

FAX : 026-245-2341

 

 

 

それでは( ´ ▽ ` )ノ

お洒落なカフェ!!!

2016/03/10

 

0の日担当の岩元です!

休憩中にGH敷地内を歩いていて、ふと、近くにあった木を見てみると、

こんな風に↓沢山の芽が出ていました!

cafe1.jpg

春を感じさせられるひとときでした!(^^)!

さてさて、今回は前回にパン特集⑤を紹介するとのことでしたが、

内容を変更して、カフェをお送りします。

そう!今回訪れたカフェ屋さんは、WARLD CAFE

cafe2.jpg

見た雰囲気だけでも、お洒落そうなのが分かりますね!

早速、店内へ...

もう、想像してた通りで、店内も外国風でゆったりとした感じが

とてもよかったですね♪♪♪

ではでは、お目当てのカフェはというと、デザートとお得のセットを注文。

アイスココアとストロベリーパフェ

cafe3.jpg

セットは色んな組み合わせがあるので、自分の好みでカスタマイズできます。

是非皆さんも興味があればお立ちより下さい(^O^)/

時間も23時まで開いてるので便利です!

 

WARLD CAFE

山梨県中巨摩郡昭和町河西3-1

月~金 9:00~23:00(LO22:30)

土、日、祝 7:00~23:00(LO22:30)

TEL 055-225-5170

ずれずれ草~其の佰参拾~

2016/03/09

レストラン植松です。

 

本日(9日)から2日間グリーンヒルは休館日です。

私もお休みをいただいており、このブログは前日(8日)に書いております。

さてみなさん、唐突ですが本日9日は何の日でしょう?

 

本日9日は・・・

なんとグリーンヒル八ヶ岳調理長○山の、記念すべき○十回目のバースデーでございます!!パチパチパチ。

調理長は明日(10日)人間ドックの受診を控えており、あの胃カメラの苦痛を想像しながら小動物のように(実物は信楽焼の狸ですが・・・お腹が)布団の中で丸くなり、小刻みに体を震わせながら誕生日を迎えていることでしょう(笑)。

かくいう私も4日にドックの受診を終えたのですが、半世紀も人間をやっていると悪い所の一つや二つ出てくるのは当たり前のことになります。

頭と顔が末期状態なのはもちろん、その他諸々劣化がはげしくなってきています。

前回のドックでは糖尿予備軍と言われ、本隊への入隊が近づきつつあります。

食生活と運動不足を改善しなければいけないのですが、なかなか難しいですね。

 

甲府の病院でドックの受診を終え、15時間に及ぶ絶飲食後のご褒美として、前回行く予定だったカレー店「一刀斎」に行ったのですが・・・。

またしてもシャッターが下りています。

二連敗・・・いい加減に前もって電話で確認しておけば良いだろうという話ですが、一体営業自体しているのでしょうか?

こんなこともあろうかと別の店を候補にしていたので、その店に向かうことに。

 

甲府市武田通りにある「ナイル」です。

s-nairu_3188.jpg

創業30年以上の老舗でご夫婦で経営されています。

喫茶店風でレトロな雰囲気が漂う店内はL字型のカウンター席がメインで20席ほどあります。

s-nairu_3186.jpg

メニューに目を通しましたが、とにかくセットメニューの種類が豊富すぎる上、手書きの小さな文字でびっしり書き込まれたメニュー表は、何が何やらよくわからないので、とりあえずおすすめの「シンプルメニュー」の中から「ナイルカレー赤(カレー+ピクルス+ゆで卵1/2+フルーツ)1000円」をオーダーしました。

s-nairu_3185.jpg

「ナイルカレー」には赤・白・緑・I(アイ)と4種類あり、その違いは辛さかと思いきや、付け合わせの違いなのだそうです。

違いを色で表わすことも不思議なのですが、I(アイ)というアルファベットが混じっているのもよく理解できません。もしかしたら、藍色?

真相をマスターに聞きたかったのですが、残念ながら聞きそびれてしまいました。

 

それではカレーが運ばれてくるまでの間、私の脳内BGMレミオロメンの「3月9日」をお聴きください。

♪瞳を閉じれば あなたが

まぶたのうらに いることで

どれほど強くなれたでしょう

あなたにとって私も そうでありたい

 

いやぁ、沁みますねぇ。

 

さてお待たせいたしました。こちらが「ナイルカレー赤」でございます。

s-nairu_3187.jpg

カレーは10種類以上のスパイスを使用し、野菜と一緒に二日間煮込んでいるそうで物凄く濃厚で「どろり」としています。

辛さは普通ですが(割り増しになりますが、辛さを10倍まで辛くすることができます)、辛さの中に若干の甘みを感じるのは野菜のせいでしょうか。

ライスは武川米を使用しているそうで、やや硬めに炊いてあります。

 

山梨大学の近くという事もあり、学生さんがメインの客層なのでしょうが、「アダルトカレー」や「ギャルカレー」「お子様カレー」など、あらゆる年齢層に対応しているようです。

 

今回も美味しいカレー、ごちそうさまでした。

 

【ナイル】

住所 甲府市武田3丁目2-18

TEL 055-252-0992

営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00

定休日 水曜日(月に一回連休あり)

 

それではまた次回。

『甲州凧(たこ)』(南アルプス市江原)の作業場を訪ねて

2016/03/08

甲州凧の特徴…

  長方形で、ひらひらとした2本の尻尾がなく、

  強風に耐えられるよう糸の数が多い。

  竹籤(たけひご)も太めで作られている。

  又、同時にいくつも空に揚がると、

  かるたのように見えることから「かるた凧」とも言われている。

 

 

【民芸作家の山本さん製作の甲州凧】

DSCF1981.jpg

作業場内には、所狭しと色鮮やかに描かれた武者絵や富士山の

凧が溢れている。

DSCF1984.jpg

不動の人気の武者絵は、勿論、武田信玄公とライバル上杉謙信公。

DSCF1983.jpg

作業場で、ちょっと一休みの山本さん。

 

(四方山話)

民芸作家の山本武夫さんは、甲州凧を作り続けて45年。日中農作業をする傍ら、早朝や夜に竹籤作りや色づけ作業を進める。

「凧揚げをして、皆(みんな)笑顔になってほしい。」と、伝統の甲州凧が力強く豪快に大空に舞い上がることを願いながら精魂込めて作業する姿が、とても83歳とは思えず頼もしい。   髙 橋

雨が降ると思わずラケットを頭にかぶせるけど意味ないよね。

2016/03/07

 

 

例えば。

 

テニスコートのラインが、でこぼこしていると、

サーブがイレギュラーしてレシーブが出来なかったり

スマッシュの時、ネットから後ろへ下がる時につまづいたりします。

 

 

あれ、非常に嫌です。

 

特に、本気の試合になるともう。

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

先日、初めて上野動物園に行き

パンダさんにお会いしてきた7日担当梅田です。

 

ぐでぇっとしていて非常にかわいかったです。

 

途中の道で、大道芸のおじさんにバルーンアートで

作られた「オラフ」をもらって非常に困りました…(笑)

 

小山さんとせっかくあんなにおしゃれなランチに行ったのに、

風船貰っちゃうとかやっぱり梅田はまだまだ子供なのか!?

(詳しくは5日のブログを…!!!) 

 

さて本日は。

テニス愛好家の皆様へお知らせです。

 

そうです、テニスコートの改修工事の報告です!!

以前から、ライン際にあるコートの継ぎ目がはがれていることにより

ボールがイレギュラーしたり、つまづいてしまったりなど

少々、プレーしにくい状況にありました。

 

と、いうわけで3月1日より行われておりました

改修工事も一段落しましたので

コート状況をお知らせします!

 

まずは…見た目

s-IMG_9925.jpg

 

アウトコートが2色になっているのが若干見にくい気もしますが…

インコートとアウトコートの違いはしっかりと分かるようになっています!

 

つづいて、ライン際!

 

s-IMG_9930.jpg

こちら、サービスラインの写真です。

右側にネットですね。

めっちゃ綺麗になってる!!!

これならイレギュラーしない!

ライン際にサーブが来てもしっかりと打ち返すことが出来ます!

 

今回、工事が行われたのは

グリーンコートのA,B面です。

グリーンコートの利用再開は3月12日以降を予定しています!

また、5月15日には綺麗になったコートで

テニス大会を開催いたします。

ご宿泊のお客様でしたらどなたでも参戦可能ですので

こちらもどうぞお願いします!

大会の詳細は、イベントのページにて詳しい内容を

UPしておりますのでご確認ください。

 

以上、本当はパンダよりもペンギンが

一番のお気に入りだった梅田でした!

 

 

いーなとうぶ(・ω・)ノ

2016/03/06

 

10日ぶりですフロント樋口です(・ω・)ノ

私も認めたくはないのですがここ数日の様子からすると

やはり私は花粉症らしく今年は毎日戦っております。

どこか花粉の関係無い異国の地に住みたいものです(遠い目)

 

2月24日のブログで村川さんが甲斐敷島梅の里公園の

梅について書いていますが、私も昨日行ってきました☆

akaume.jpg

siroume.jpg

園内にはたくさんの梅の木があり、

白と赤の梅の花に澄んだ青空が重なって

とってもきれいでした(*・∀・*)

天気が良かったのでお花見をしている方もいました。

こんな風に花を見て心が安らぐという気持ちを

感じる私はなんだか昔に比べると大人になったな、と思います。

やっぱり異国の地より四季を存分に感じることのできる

日本で私は一生生きていこう!と誓いました。(できれば一生を山梨で過ごしたい)

 

 

それはさておき、今日は私の大好きなものを紹介します。

冬限定で私の好きな食べ物ランキング

1位にいきなり飛び込んでくるこれ! 

yakimo.jpg

はい、焼き芋です。だいすきなんです!

特に「いーなとうぶ」の焼き芋が今まで私が食べた中で一番おいしいです!

日によってさつまいもの種類は違いますがこの写真の焼き芋は

「紅はるか」という品種です。

品種によって値段も違い、量り売りです。

休みのたびに(大げさではなく)「いーなとうぶ」で焼き芋を購入しております。

「いーなとうぶ」とは山梨県甲斐市竜王町と中巨摩郡昭和町にある

農産物直売所です。

グリーンヒルの周遊観光でもよくコースの中に入っております!

(詳しい日程はグリーンヒルまでお問い合わせください)

行かれた際はぜひ焼き芋買ってみてくださいね♪

すっごく甘くてほくほくで何本でもぺろりと食べてしまいます・・・

 

「いーなとうぶ」竜王店

山梨県甲斐市篠原2635

055-276―2399

不定休

営業時間 9:00-18:00

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

ガレット(^-^)

2016/03/05

 

こんにちは小山です(^o^)

こちらは今日も春のようなぽかぽか陽気でとても過ごしやすいです。

 

 

先日リゾナーレ八ヶ岳さんのピーマン通りにある

ガレット屋さんに梅ちゃんと行ってきました!

 

s-1457154068286.jpg

 

この見た目!オシャレ!!

まさに女子が好きそうなものです。

 

普段オシャレなものを食べ慣れていない

わたしと梅田はナイフとフォークで

上手に食べるのに苦戦していました(笑)

 

ガレットの種類はたくさんあり、

ランチセットだと1500円でスープとドリンクが付いてきます。

この日のスープが人参のポタージュだったのですが、

これがまた絶品でした!!

 

ランチは11:30~14:30まで

14:30からは甘い果物がのったスイーツのガレットも楽しめます♪

 

ピーマン通りにはこの他にもたくさんのお店が並んでいますので

ぶらぶらとお散歩をしてみてください(^^)

 

リゾナーレ八ヶ岳「マルシェ・オ・ヴァン」

0551-36-5161

 

焼肉のタレ部活動日誌 2ページ目

2016/03/04

こんにちは!
いよいよヤツがやって来た!!!

と、いうことでメガネを花粉症用のものに切り替えた村川です。
またあのツラい日々が始まるのかと思うと憂鬱です・・・。

そんな憂鬱に負けずに部活動を頑張りたいと思います。

今回ご用意したタレはこちら。

P1060889.jpg

ハラペーニョ入り万能たれ 醤油(萌木の村にて入手)

早速、お皿に出してみましょう。

P1060896.jpg

非常にさらっとしています。まるでおろしダレのような・・・。

今回このタレでいただくお肉はこちら!

P1060892.jpg

山梨県下のブランド牛!甲州牛でございます。

さーやって参りました2か月遅れの紅白肉合戦!!
鮮やかな色合いの赤身と、美しく走るサシ、軍配はどちらに上がるのでありましょうか!?

いざ、フライパンという名のステージの上に両軍降り立ちます!

P1060897.jpg

なんという美しい旋律!
肉汁が奏でるハーモニー!!

おお!っと。ここで肉の色に変化が!!
赤と白が溶け合って、見目麗しい肉のいろに変化していきます。
なんという、なんというコラボレーション!!
あの鐘を鳴らすのは与作であります!!

そして今、いい色に染まりあげたお肉を焼肉のタレにライドオーーーン!!
鳴り響く除夜の鐘!!今、まさに年明けで有ります!!!!

P1060901.jpg

さて、肝心のお味は・・・。

うおう。かなりのスパイシー加減。
さらっとしつつもかなりの辛みがあるので食が進みます。

これだけスパイシーだとビールに合います。

P1060902.jpg

このお肉をつまみに萌木の村の地ビールを頂くというのが
ある意味清里スタイル。

ごちそうさまでした!!


評価(満点は星5つ)

甘さ
辛さ☆☆☆☆
濃さ☆
風味☆☆☆
総合☆☆☆


では、また。

 

桔梗信玄餅万寿☆

2016/03/03

こんにちは!

本日は、雛祭りございます♪

女の子の成長を祝うお祭りですね!!

雛飾りを飾っているお家もたくさんいらっしゃるかとおもいます(^O^)/

 

お店でも、雛あられやケーキなど雛祭り一色ですね♪♪

ぜひお祝いしてあげて下さい♪

 

さて、今回はですね!

テレビのCMで宣伝されていて気になった商品があったのでその商品を紹介させていただきます♪

山梨県にお住まいのみなさんは一度みたことがあるかもしれませんが!

 

その商品とは!(^^)!

「桔梗屋」さんの「桔梗信玄餅万寿」です!!!

s-C360_2016-02-29-21-14-53-502.jpg

新発売!の声にとびついてしまいました、、。

 

やはり、店頭でも新発売ということもあり、残り1つという状態でした!

 

見た目は、かりんとう饅頭そのものです!

s-C360_2016-02-29-21-16-18-816.jpg

何が違うのかと申しますと、信玄餅が入っているのです!

黒蜜の生地も、カリカリとしていてとてもおいしかったです(^u^)

 

お家で召し上がる際は、オーブンで2~3分温めると揚げたての食感を味わうこともできます♪

一度召し上がってみてください♪

 

こちらの商品は、桔梗屋本社ではなくてもお買い求めできますのでぜひ!

甲府や韮崎、「黒蜜庵」のある甲斐市などで販売しています♪

 

桔梗屋では、工場見学ができたりもします♪今回は、見学しませんでしたが、、。

気になった方はぜひ☆

 

それでは。

 

農園拡張作業開始!

2016/03/02

こんにちは。まのです。

 

 

毎年この時期に必ず風邪のような症状になるので、

もしや・・・と思い、アレルギー血液検査をしてみると・・・・・・・・

 

見事にスギ・ヒノキにヒットいたしました。他にもシラカバ、カモガヤ、オオアワガエリ、

コナヒョウヒダニなどなど・・・

そして動物大好きな私ですがまさかのネコアレルギーにもヒットしてしまいました。

これは知りたくありませんでした・・・泣

皆様も一度、検査してみると良いかもしれません・・・ね・・・。

 

 

 

 

いよいよ3ヶ月後には野菜イベントを開始致します!!

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、グリーンヒル八ヶ岳農園を拡張することに

なりましたので、昨日から拡張作業開始となりました!!

(スポーツフロント前の階段を上がるとすぐにございます!!)

 

 

現在は芝をはがす所まで終了いたしました☆

s-1456813861277.jpg

現在ではプライベートガーデンやレンタル菜園、イオンモールの屋上に菜園が作られる等、

様々な場所で農業に対しての考えが広まってきていますね!!

グリーンヒル八ヶ岳もリゾート施設で農園!!ということで、多くのお客様に

知って頂く機会になれば良いと思います(*^_^*)

 

 

どんな畑になるのか楽しみですね♪

 

 

とらや工房( ´ ▽ ` )ノ

2016/03/01

 

 

 

こんにちは野口です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

3月に入りぽかぽかあたたかい日が続いています。

が、昨日は雪が降りうっすら積もりました。

 

2月28日の堤さんのブログにもありますが、

甲府市酒折の『梅の名所 不老園』の梅が見ごろを迎えています。

 

IMG_8009.jpg

 

花に近づくといい香りがします(^^)

 

 

さて、話は変わりますが

春の陽気に包まれながら、ステキなカフェでお茶はいかがでしょうか。

今回は3月14日からのバスツアーで訪れます、

ようかん・どら焼きで有名な『とらや』の工房をご紹介します。

 

場所は静岡県御殿場市東山。

GHからは車で2時間ほど、御殿場ICから10分かからない場所にあります。

先にお話ししますが、こちらは私が今まで行ったことのあるカフェの中で

1番のお気に入りになったところです!

そのくらいおススメです★

 

工房は岸信介の旧宅の『東山旧岸邸』の敷地内の中にあります。

(どちらがどちらの敷地内なのかわかりませんが。笑)

まずは駐車場からすぐに入口があります。

 

 IMG_2374.jpg

 

竹林にひっそりと建っており、神秘的な雰囲気です。

もうここからお気に入りです。

林の中を進むととらや工房の建物が見えてきました。

池もある素敵なお庭です。

 

IMG_2375.jpg

IMG_2377.jpg

 

そして1番お見せしたいのがこちら!

 

IMG_2378.jpg

 

なんて美しいデザイン・・・

この写真だけ初めに見たことがあったのですが、

想像よりもきれいでした(*^_^*)

中では実際にとらやの和菓子が作られています。

カフェスペースがありのんびりリラックスしてお茶を楽しむことができます。

 

IMG_2380.jpg

 

木のぬくもり、開放的な空間。

とっても落ち着きます。

 

私が注文したのがこちら。

 

IMG_2379.jpg

 

どら焼きのほかにお饅頭やあんみつなどもあったので

どれにしようか選ぶのも楽しみです。

 

 

私が下見に行ったのは2月中旬でお庭の梅は1つだけ開いているくらいでしたが、

もう少し暖かくなってからのほうがお花も咲いてお庭も綺麗で

より楽しめるかなと思います(^^)

 

みなさまもぜひ一度足を運んでみてください♪

 

 

それでは( ´ ▽ ` )ノ

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2016年3月前半