グリーンヒル八ヶ岳 - 2015年5月後半
HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2015年5月後半

20周年記念イベント開催中!!

2015/05/31

支配人の北里です。

 

熊谷・秩父・甲府あたりは、夏季ともなると連日のように

「暑い町」としてニュースでその名が響き渡りますが、

その中の“甲府”にほど近いここ“北杜市”も、いよいよ暑くなってまいりました。

仕事柄、天気予報には比較的よく目を通すのですが、甲府あたりは

既に「最高気温32度」なる、5月とはとても思えない予報が出ており、

それを裏付けるように甲府より3~5度低い北杜市もなかなかの暑さとなっております。

見た目的にはスカッと晴れて、青空に新緑が映え、とっても気持ち良いのですが、

既にまめな水分補給が必要な状況となっております。

ちなみに、私甲府のすぐそばに住んでいるのですが、

日中はまだマシな北杜市に来ているので、難を逃れております。。。。

 

さて、そんな中でも5月は非常に多くのお客様にお越しいただくことができました。

数字だけで言えば、ここ5年間でもずば抜けて多くのお客様の数を記録!

ご利用いただきました皆様、本当にどうもありがとうございました。

暑い暑いと言いながらも、裏を返せば本当に晴れの日が多く、

皆さまテニスやグランドゴルフ、周遊観光やバスツアーなど思い思いの休日を

お仲間と楽しく過ごされていらっしゃったようです。

合わせて、4月から開始いたしました「グリーンヒル八ヶ岳20周年記念イベント」でも

いくつかのイベントを企画・実施しておりますが、なかなかの盛況ぶりです。

s-20thfull.jpg

①20周年記念プランは、6/20・7/10の受付が終了。いずれも3組を超える応募が

ございましたので、抽選とさせていただきました。落選された方申し訳ございませんでした。

何といっても目玉の5,000円の特別献立!

どんな献立が登場するのか、私たちも今から楽しみです。

 

そして好評いただいておりますのが④の“スペシャルランチ”です。

スタッフからの写真付きレポートもございましたが、お召し上がりいただきました

お客様からの評判は上々。4月は39名様、5月は40名様のご予約をいただき、

ご提供させていただきました。

和食の料理人の作る、和洋アレンジの甲州ワイン牛ヒレステーキのコース。

今年度いっぱい、まだまだご提供してまいりますので、

ご宿泊の際は是非とも事前にご予約の上、一度ご賞味ください。

この機会を逃すと、もう食べられなくなってしまいますよ!?

※仕入れの都合上、5日前までのご予約となり、またご提供できない期間が

ございますので、当ホームページ等にてご確認ください。

 

 ⑥グリーンヒル八ヶ岳オリジナルTシャツは、ついに3日前から販売開始!

 DSC_0839.jpg DSC_0846.jpg

各サイズ(XS・S・M・L)各色(白・黒)10枚ずつの計80枚限定です。

早くも売れ始めている模様!?販売はスポーツフロントにて。

 

皆様に意外とお楽しみいただいているのが、通年プチザービス企画の

“20の付く方ドリンクサービス”です。お連れ様の中から、誰か該当者がいないものかと

一生懸命探していただいています(笑)

特に参考にはならないかもしれませんが、ここで現在までのランキング発表です!

  ●第1位 20日誕生日の方 19件

  ●第2位 番地に20の付く方 12件

  ●第3位 昭和20年生まれの方 9件

  ●第4位 平成20年生まれの方 7件

  ●第5位 20歳の方/結婚20周年の方 各2件

となりました(5/30まで、全51件)。

1位予想(個人的に)であった昭和20年生まれの方は第3位と伸び悩んでます。

残り10ヶ月で巻き返しは見られるのでしょうか??夏休みあたりに、平成20年生まれの方が

一気に増えていくのではないかという予想も(これもあくまで個人的に。。。)。

ちなみに、こちらをご覧の二十騎町にお住まいの方、まだ1件もございません、お待ちしております!!

お知り合いにいらっしゃったら声をかけてみて下さい。

 

そして、これまた個人的にた~~~くさん集まるであろうと予想していたフォトコンテストですが、

まだほとんど集まっておりません!狙い目です(笑)

敷地内で素敵な写真を撮って提出いただくだけで良いのですよ。

どしどしご応募お待ちしております。

 

といったところで、だいぶ長くなってしまいましたので、今回はここまでです。

最後に、長野県飯山市「菜の花公園」の、満開の菜の花をお届けします。

飯山市は、北陸新幹線の開業で賑わう北信州の美しい町で、

新宿発グリーンヒル八ヶ岳直行便でも訪れています。

9/28~2泊3日のバスツアーでもまた行きますよ!私結構好きな町です。

春の飯山は菜の花がとても有名で、ちょうどゴールデンウィークの頃に、菜の花公園が

一面真っ黄色に彩られます。タイミングが合うと、遅く咲いた桜とも同時に見られたりもします。

本当はバスツアーで行って皆様をお連れしたいのですが、なにせゴールデンウィーク頃なので、

日程を組むのが難しく。。。いつかタイミングが合えば。

自家用車をお持ちの方は、また来年以降是非行ってみて下さい。菜の花祭りのタイミングに当たると、

露店なども出店していて、さらに賑わっていますよ!おススメです。

s-iiyamananohana2.jpg

s-iiyamananohana1.jpg

それではまた次回。北杜市でも30度をゆうに超えているであろう、夏の盛りに。 

ずれずれ草~其の佰拾弐~

2015/05/30

レストラン植松です。 


それにしても暑い日が続きますね。山梨県甲府市では今月だけで、真夏日を5回も記録しました(29日現在)。

こんな時は、やはり涼しい場所で冷たいものをいただくのが最高の贅沢なのではないでしょうか!!
なんてことを言うとインドで生活している人達に叱られそうですが・・・(叱られる程度では済まないですね)。

 

さて、今回のそば屋は北杜市高根町清里の「そば処さと」です。
店舗脇には竹林があり、店内も木材を多用した造りになっていて、涼感があるのとともに、とても落ち着いた雰囲気です。

 s-sa-to_2322.jpg s-sa-to_0936.jpg

入店するや、この店の名物である、「さと味せいろ850円」を注文。

「さと味せいろ」は、つけ汁が二種類あり、普通のそばつゆと 、クルミ胡麻だれの二つの味でそばを楽しむことができます。
クルミ胡麻だれは甘めの胡麻だれに砕いたクルミが入ったつけ汁です。 

さて、ここで一瞬、つゆが二種類あるのに麺が一人前では存分にそばを堪能できないではないかっ!という不安が頭をよぎったのです。
ならば麺も二枚で男なら一度はやってみたいと憧れる、夢のせいろ二枚盛り(夢のスケール小さっ!)を注文!


そして運ばれてきたのがこちら。

s-sa-to_4655.jpg

どぉですかぁ!みなさん!!

二段重ねになっていますよ!チラッとお見せしましょう!

s-sa-to_0756.jpg

それではさっそく一枚目をクルミ胡麻だれでいただきます。

s-sa-to_2336.jpg

「んんっ?!甘っ!」というのが、第一印象でしたが、強めの胡麻の風味とクルミのマイルドさが絶妙にマッチして美味しくいただきました。 

続いて二枚目は普通のそばつゆで。かつおの出しが効いたやや辛めのつゆです。

s-sa-to_1831.jpg

麺は細めで色は白く、石臼で引き清里の清水で打ち、風味が有りのど越しの良いそばでした。欲を言えばもう少しコシがあったほうがいいかな、と思いました。

 

今回も美味しいそば、いただきました。

それではまた次回。

 

【そば処さと】

住所 北杜市高根町清里3545-178

TEL 0551-48-4188

営業時間 11:00~15:30(12~3月は11:30~15:30) 17:00~20:00

定休日 木曜日(8月は無休)12月~3月は水・木曜日

深緑が美しい季節になりました。

2015/05/29

「時候の候」

時候の挨拶に使われる漢語調の表現で、若葉が茂るちょうど今の季節ですね。

若葉が青葉になると「深緑」となり、本格的に暑くなる夏の季節の到来となります。

東京では25度以上の夏日としては5月に入って計19日、1967年と98年の18日を上回り、5月の最多記録を更新したようですね。真夏日が続くこの頃、熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。

ここグリーンヒル八ヶ岳は爽やかな風とともに深緑の色を増す季節となりました。とても綺麗ですよ!

 

今回は話題に行き詰ったので・・・私の故郷沖縄の話題から梅雨の季節の話題を紹介したいと思います。

本部町のよへなあじさい園では傾斜地にあじさいを植え、今では多くの人が訪れるまでになりました。そのあじさい園の看板娘が98歳の現役のおばあちゃん!!

おばあちゃんを筆頭に家族で大切に手入れをされたあじさいは今、見頃を迎えているようです。(テレビ放送で)

ちなみによへなあじさい園のおばあちゃん、子供や孫の数が100人を超えたようです。あじさいよりもその数に驚きました!

ちなみに、あじさいの花の色は土が酸性だと青色、アルカリ性だとピンク系の花が咲くそうです。

八ヶ岳もこれから迎える梅雨の時期・・・恵みの雨で色とりどりの花を咲かせてくれるでしょう。

 

                                                                       奥間

 

 

 

 

川上犬」に会いに行く

2015/05/28

 川上犬(かわかみけん、かわかみいぬ)は、長野県南佐久郡川上村を原産とする和犬で、「山梨・埼玉・群馬・長野にまたがる秩父山塊のヤマイヌ(ニホンオオカミ)が、猟師によって飼い慣らされたもの」との言い伝えも残るほど運動能力が高く、野性味が強い。

川上村は、標高1,100m~1,400mに位置するため寒冷な気候で、ヤマイヌの生息域と合致する。

川上犬は、子犬でも-25℃以下にもなる村の厳しい冬の気候に耐えるほど寒さに対しては強いが、夏場に高温多湿となる地域での飼育には向かない。

s-DSCF1719.jpg s-DSCF1722.jpg

鈴風号(メス)                 松風号(オス)

s-DSCF1724.jpg s-DSCF1726.jpg

森風号(オス)                深山東風号(オス)

長野県の天然記念物に             長野県の天然記念物に指定され、

指定されている                種犬にも登録されている

 

※希少種の和犬川上犬は、川上村役場に隣接した「森の交流館内」にある展示犬舎で見ることができる。

 

(四方山話)

別名信州川上犬とも、川上狼犬ともいわれる川上犬は、現在保護育成されている小型日本犬であり、約350頭生息している。

戦時中は軍の撲殺令等により、絶滅の危機に瀕した時期もあったが、戦後の貧困な時代に、村内有志の努力により復興されたという。

昭和58年には、川上村に生息する川上犬の中から、容姿や血統の優れた犬が、長野県の天然記念物に指定され、今日までその条件が継承されている。

(※平成20年8月1日現在、長野県の天然記念物に指定されている川上犬は、全部で38頭である。川上犬保存会では、保存会の主旨に同意を得られる方にのみ、天然記念物の子孫にあたる子犬を分譲しているという。)                   髙 橋

 

北杜市探検part2!

2015/05/27

 

 

 

はい!

27日です、梅田です!

 

前回はあこがれの可愛い先輩、美咲先輩が連れて行ってくれたお店を紹介しましたが、今回は!

洗い場の茅野さんがおいしいイタリアンのお店に連れて行ってくれたので、ご紹介したいと思います!

 

最近、美味しい物がたくさん食べられて、本当に幸せです♡

 

というわけで今回訪れたのは、「copain」北杜店。

 

さっそく中に入ってみると…

 

ume13.jpg

 

まるでどこかの外国のような店内が、私達をむかえてくれました。

え?どこの国かって?

日本から外へ出た事がない私にそんなことは分かりません(真顔)

 

ところで少し見にくいのですが、皆様お気づきでしょうか。

なんと、ピザはお持ち帰りができるのです!!

写真左上には『take out』の文字が!!!!!!

おおおおおおお…。

すごい…。

これはホームパーティーの時などにもってこいなシステムです!

 

さてさて、そんなこんなでお料理がやってきました。

私が頼んだのはきのこのスパゲティだったのですが…

あまりにもお腹がすいていたこともあり、うっかり写真を撮るのを忘れてしましました…

でもでも!

きのこがたっっっっっっっっっっっっぷり入っていて、ソースとの相性も抜群!

すごく美味しかったです(^^)

ちなみに光の速さで完食いたしました。

はい。

 

というわけで、デザートはしっかりと写真を撮りました!

 

じゃん!

ume14.jpg

 

かぼちゃのケーキです!

実は、梅田はかぼちゃがあまり得意ではないのですが…

こちらのケーキは、カラメルとかぼちゃの風味が最強コンビでして。

最近、いつも笑いすぎ、と様々な人から言われる私の顔がもうニヤけまくっていました(笑)

美味しいお店に今回も行けた事を嬉しく思います!!

この調子で北杜市の事をいろいろ知っていきたいです!

 

以上、7の日担当、梅田がお送り致しました!

 

 

copain 北杜店

 

〒409-1501

山梨県北杜市大泉町西井出8240-6321

 

TEL 0551-38-1023

定休日 月曜日(月曜が祝日の場合、祝日明けが休み)

 

ランチ       11:30~14:30 

ティータイム   14:30~17:30 ティータイム中はパスタ無し

ディナー     17:30~22:00 

ラストオーダー 20:30

 

 

オムライス(・ω・)ノ

2015/05/26

 

10日ぶりです

今月は3回も映画館に行っています

レストランの樋口です(・ω・)ノ

普段は全く無いのに見たい映画が

何本も重なる時ってありますよね・・・。

 

今日は美味しい美味しいオムライスを

紹介したいと思います。

山梨県昭和町にある

「洋食屋さん」

お店の名前が「洋食屋さん」なのです。

こちらのオムライスはとても有名で

前から行きたいと思っていたのですが

行かずに三年ほど経っていました・・・。

そしてもう1つ少し変わった

このお店の特徴が・・・

男性のみのグループでは入店することが

できないそうです。

カップル・女性同士のグループのみ!

がここのお店でお食事をすることができるのです。

メニューの中にも

女性限定!の文字がたくさん・・・(笑)

そこで私もここは女性の権利を

再断言に活用して

女性限定 デミグラスソースのオムライス スープセット

1300円を注文。

s-omuraisu.jpg

溢れんばかりの大きさのオムライスに

冷製コーンスープ

とってもボリュームがありましたが

ぺろりと平らげました。

卵がふわふわでとっても美味しいのです!

そしてこちらのオーナーさんはとても

ユニークな方で色々なお話しをしてくださったのですが、

s-hunassi-.jpg

見て下さいこちら。

●なっしーです。

オムライス用のスプーンとフォークを置く

ナプキンなのですが

今は5月なので端午の節句バージョン

●なっしーなのです。

可愛くて持ち帰りました私。

お食事ももちろん美味しいのですが

とっても面白いオーナーさんが

いるので皆様ぜひ行ってみてください♪

「洋食屋さん」

営業時間 11:30-15:00 ラストオーダー14:30

       18:00-22:00

定休日 日曜日のお昼

 

話は変わりますが

本日の甲府市の最高気温はなんと

29度・・・

うちの実家の猫ちゃんたちも

ヒーヒー言っていたことでしょう・・・

もう夏がすぐそこまで

迫ってきているのですね(というかもう来てるのか)

 

ということは・・・・・・・・

 

今年もやります(・Д・)!

 

グリーンヒル八ヶ岳 夏の恒例イベント

サマーランチバイキング2015

 

 

ご予約は6月1日から受付いたします。

詳しくはこちらまで!!

スタッフ一同皆さまのお越しを

お待ちしております!

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

 

 

 

新商品のご紹介♪

2015/05/25

 

こんにちは小山です(^o^)

 

 

もうすぐ6月!

6月といえば??

梅雨、紫陽花、父の日、ボーナス、ほたる、、、、さくらんぼ、、、!!!

 

 

そうです!

さくらんぼの季節がやってきました!!

 

グリーンヒルの売店にも

季節限定のさくらんぼ商品入荷致しました(^^)/

 

 

「さくらんぼ餅」  8個入り  630円

sakurannbo.jpg

ご覧ください。

この商品、見た目がとても可愛いです!

本物のさくらんぼかと思いきや…

お菓子なんです(^-^)★

 

お餅の中にマシュマロが入っていて

その中にさくらんぼのジャムが入っています!

 

キュートな見た目で

大きさもお手頃なのでお土産にぴったりです

 

 

続いて

「さくらんぼプチロールケーキ」  12個入り  630円

ro-ruke-ki.jpg

 

こちらも小さくて可愛らしいロールケーキです

中にさくらんぼのクリームが入っています!

こちらの商品、支配人代理がおいしい!

と、何個も食べていました(笑)

 

季節限定の商品ですので

さくらんぼの美味しい季節にぜひお買い求めください(*^_^*)

 

この他にも新しく入荷致しました商品もございますので

グリーンヒル八ヶ岳2階売店でお待ちしております(^^)

 

 

今月のS.R 11MF目~黒部・立山アルペンルート(前編)~

2015/05/24

人には人生に一度でいいから見てみたい景色がある。
私(村川)にとって黒部にあるという雪の壁がそのひとつにあたります。

今まで行こう行こうと思っても中々機会に恵まれませんでしたが、
今回雪の壁が見られる時期にお休みをいただいたので、
思い切って行ってみました。

とはいえ雪の壁に至るまでの道のりは長く、
見どころもたくさんありますので前・後編でのご紹介です。

さて、あいかわらず利用するのは公共交通機関です。
今回は雪の壁のある室堂を長野方面から目指します。

まずは中央線で松本に向かいます。
そして松本駅からまず大糸線で信濃大町へと向かいます。
信濃大町に着いたら、ここからは路線バスで立山黒部アルペンルートの入口、
扇沢駅に向かいます。
扇沢駅で目的地までのチケットを購入し色々な乗り物を乗り継いでの旅になります。

20150524 (1).jpg

まずは関電トンネルトローリーバスに乗り込みます。
20150524 (2).jpg

猿がいました。

20150524 (3).jpg

トローリーバスに揺られること約16分。
初めの目的地である黒部ダムに到着です。

上から見下ろす黒部ダムは壮観です。

20150524 (4).jpg

20150524 (5).jpg

実際に歩いてみてもすごい迫力!!

20150524 (6).jpg

20150524 (7).jpg

残念ながら放水は2015年 6月26日(金)~ 10月15日(木)の期間なので
見ることはできませんでしたが・・・・。


今度7月6日(月)から開催される新宿発2泊3日のバスツアー
『豪華三本立て!黒部ダム大放流と富士山五合目 今話題のリニア見学センターも!!』
では黒部ダムの放水を見ることができます。

まだまだお客様募集中です!!

 

さて今回はここまで!!
次回はいよいよ室堂に向かいます。

では!!

黒部ダムへのルート

長坂駅
↓JR中央線(1時間17分)
松本駅
↓JR大糸線(58分)
信濃大町
↓川中島バス(40分)
扇沢駅
↓関電トローリーバス(16分)
黒部ダム

*黒部ダム見学のお問い合わせは
株式会社関電アメニックス
くろよん総合予約センター 
0261-22-0804

近日販売!?☆

2015/05/23

こんにちは!片野です♪♪

 

スポーツフロント前のバラも咲き始めました(^^)♪♪

もう少したつと、バラいっぱいになり、すてきな香りがしますよ☆

 DSC_0851.jpg DSC_0852.jpg

 

今日は、近日販売いたします!商品をご紹介しようと思います!

 

ここグリーンヒル八ヶ岳!今年で、20周年を迎えました!

お分かりの方も大勢いらっしゃるかと思います!

 

その企画のひとつに!

復刻!!グリーンヒル八ヶ岳オリジナルTシャツ~20周年ver.~という企画がございまして♪

こちらの企画を片野が担当させていただきました!!

完成品がきましたので、簡単にご紹介させていただきます!

出来上がったTシャツがこちらです!

 DSC_0845.jpg DSC_0846.jpg

↑白 前                                   ↑白 後ろ

DSC_0839.jpg DSC_0841.jpg

↑黒 前                                   ↑黒 後ろ

白・黒の2色ございます!!

前・後ろとデザインがあり、ロゴ(前、左胸に印刷)もかわいらしく20周年バージョンにしてみました!

後ろも文字を筆記体にし、少しかっこよくしてみました!

 

サイズは、XS・S・M・Lの中からお選びいただけます!!

 

そして、なんとこちらの商品!各色・各サイズ 限定10枚での販売です!(合計80枚)

 

Tシャツを着てみました♪美咲先輩にもお忙しいところ、お手伝いしていただきました♪

 DSC_0836.jpg DSC_0837.jpg

 

私(左)が着用しているのは、黒のMサイズです♪美咲先輩は、白のSサイズを着用しています♪

美咲先輩ご協力ありがとうございました!!

 

スポーツフロントにて近日販売いたしますのでもうしばらくお待ち下さい!

 

販売開始日・価格、デザイン等詳細については、

グリーンヒル八ヶ岳ホームページ→インフォメーションにて随時報告いたします!

もう少々お待ち下さい。

 

ぜひ、グリーンヒルにきた記念に1枚!1枚だけでなく、2枚、3枚(笑)お買い求めください♪

販売前の宣伝でした!ぜひともよろしくお願いいたします♪♪

自然の力☆

2015/05/22

 

こんにちは。まのです。

グリーンヒル八ヶ岳の敷地内(私のグリーンヒル八ヶ岳オススメ穴場スポットでもあります(*^_^*))

からの眺めはやはり最高です!!癒されます。

1432201443900.jpg

新緑に囲まれたグリーンヒル八ヶ岳に

私達スタッフは365日ほとんどいるので

見慣れた景色ですがこうして

改めて見てみると自然豊かな

すばらしい場所に住んでいるのだな・・・とつくづく感じます。

 

 

 

さて、6月7日から開始致します野菜イベント!!

 2015 野菜イベント JPG.jpg

 

 

今年初の試みとしてとうもろこしを植えましたがすくすく育ってくれています!!

1432201459404.jpg

このとうもろこしをお客様と一緒に育てて

ポップコーンを作る予定です♡

 

 

ぜひ、私達と一緒に野菜を育てましょう!!

 

まきば公園と八ヶ岳倶楽部( ´ ▽ ` )ノ

2015/05/21

 

 

こんにちは野口です( ´ ▽ ` )ノ

 

ついに沖縄と奄美大島が梅雨入りしました。

昨年より2週間ほど遅れてということです。

本州、そして山梨県の梅雨入りはいつになるのでしょうか。

じめじめしてすっきりしない日が続きますが、紫陽花の綺麗な季節でもあります。

小学生の頃は紫陽花の葉っぱに乗っているカタツムリをたくさん捕まえた記憶があります(笑)

今はできませんが...

雨の方が嬉しい生き物がいると思うと、なんだか雨も嫌ではなくなっていきます。

 

 

 

 

さて、今回は先日新宿発バスツアーの1日目の午後観光で訪れました、

北杜市大泉町にございます『山梨県立まきば公園』と『八ヶ岳倶楽部』をご紹介いたします。

 

まきば公園は小さな動物園のようなかんじです。

 

IMG_1272.jpg

 

IMG_1279.jpg

 

IMG_1278.jpg

 

こんなに近くでヤギさんを撮影できました。

こちらは広―――い傾斜に動物達がのびのび歩き回っています。

ヤギのほかにも羊や牛、ポニーなどがいます。

 

以前、私の実家が牧場というお話をこちらでさせていただきましたが、

私の牛たちは育成の牛たち以外はずっと牛舎の中にいるので

こんなに自由に駆け巡れることを羨ましく思うと同時に、

なんだか牛たちに申し訳ない気持ちになりました。

 

 

IMG_1281.jpg

 

 

そしてなんとこちらは標高1,400m超えなのです。

GHの倍近く高い...

暑さが苦手な牛たちにはとても過ごしやすい環境でしょう。

空気が美味しくて眺めもいいし、晴れていれば正面右側に富士山が見えます。

 

 

そしてこちらには「まきばカフェ」というお食事をとれるレストランがございます。

私が訪れた火曜日は休業日だったため、レストランの様子も

一緒に休業日の売店の様子も伺うことができませんでしたが...

食事がとても美味しいということなので、いつかリベンジしたいと思います!

 

 

 

 

さて、そのあとは『八ヶ岳倶楽部』へ。

 

 IMG_1285.jpg

 

こちらは俳優で作庭師でもある、柳生博さんが営んでいます。

 

 

 レストランやギャラリー、お花の販売、柳生さんが作庭した雑木林などがあります。

 

入口は枕木が敷き詰められています。

 

IMG_1287.jpg

 

IMG_1288.jpg

 

IMG_1289.jpg

 

雨上がりだったのできらきらより一層きれいでした。

スタッフの方も親切に案内してくださりとても落ち着く場所です。

 

 

 

 

どちらも、この季節一度は訪れたい場所です。

ちなみにこちらの二箇所間は車で5分なので、皆さんもGHにいらっしゃった際には

2つ一緒に少しだけ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

 

山梨県立まきば公園

 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

 0551-38-0220

  

八ヶ岳倶楽部

 北杜市大泉町西井出8240-2594

 0551-38-3395

 

 

それでは。

ずれずれ草~其の佰拾壱~

2015/05/20

レストラン植松です。


八ヶ岳そば祭りそば食べ歩きの旅(注:祭りはとうの昔に終わってますし、旅もしてませんが…)も今回が、え〜と何回目だ?…どうやら11軒目になるようです。


今回訪れましたのは、小淵沢町にある「てくてく」です。店名からして、散歩がてらにそばでもすすりに行こか、てな具合のまったりのんびり感が滲み出ていますが、ここは北杜市山の中。てくてく歩いていたら、日も暮れ、道に迷い、やがては熊の餌食に…なんてことにもなりかねません(笑)。


なので、ここは文明の利器、自動車でブィーンとひとっ走り。

15分で到着しました「てくてく」に。
店構えは、ちょっとした山荘風?!とでもいった感じでしょうか。

s-teku_2296.jpg s-teku_2304.jpg

s-teku_2298.jpg

看板娘?!のホタテちゃんがお出迎えです。


店内に入ると、とってもフランクリーでフレンドリーぽい女将さんが、「こんな遠いところまで、よく来てくださいました」と、とってもウェルカムなお出迎えを。

「いやいやいや、遠いところって、たかだか車で15分。ブィーンとひとっ走りですよ」と心の中で返事しておきました。


早速メニューを見せてもらいます。

こちらの手打ちそばは田舎そば、せいろそば、けしきりがあります。

けしきり…初めて聞きましたが、麺の中にけしの実が練り込んであるんです。かなり興味をそそられるそばですね。これはもう注文するしかない。
メニューを見ると、他にも季節限定でゆずきり、さくらきり、クレソンきり、レモンきりなんていう変わりそばもあります。またいつかチャレンジしてみたいですね。


女将さんは天婦羅の半盛りが700円でできます、と勧めてきましたので、天婦羅もいただくことにしました。

そばができるまで、ミニサラダをどうぞとサービスの一品が。ラディッシュ、レタス、カブを辛味噌でいただきます。

s-teku_2301.jpg

そしてついに・・・けしきりとの邂逅。

s-teku_2303.jpg

透き通るような麺の中に、けしの実が練り込まれています。
ところで…けしの実とは…と思った方もいらっしゃると思いますので、ここで簡単に説明させていただきます。


むかしむかし、藤圭子(宇多田ヒカルのお母さん)の「夢は夜ひらく」という曲の中で「赤く咲くのはケシの花」と歌われていましたが(そんな情報はどうでも良いのですが)、けしの実はアヘンという麻薬の成分になっているのですが、大量に摂取しない限りは問題ないそうです。

実際に食して見ましたが、特にけしの実の匂いとか味というものは感じることはありませんでしたが(単に私の味覚と嗅覚が麻痺しているだけかも知れませんが…)、そばの実の中心部の白い粉を使った、上品で高級感のある贅沢な逸品でした。

続いて天婦羅が登場!

s-teku_2302.jpg

ワサビの葉、こしあぶら、たらの芽、ふきのとう、にんじん、しいたけ、うどと、半盛りなのに、こんなにもネタが豊富。岩塩を付けていただきました。

今回も美味しいそばいただきました!

 

【そば処てくてく】

住所 北杜市小淵沢町上笹尾3332-1651

 TEL 0551-45-8558

営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00(L.O)

定休日 火曜

それではまた次回。

子育て!られ?日記 49

2015/05/19

5月といえば・・・  長野県といえば・・・

ハハがど―――しても行きたかった場所があります。

チチと出会ってから20年以上が過ぎ・・ 毎回『遠いしな~~』『混んでるしな~~』と却下

確かにお子ちゃま達には、退屈だろう。。 と諦めていました。

今回も98%は今回もダメかな(T_T) と・・ 

「お出掛けどこにする?」の問いかけに

はるくん「映画!!!!コナンをみるんだ。。」 あーちゃん「ボーリングがいいな!!!」

チチ「ハハが行きたい所があるらしいよ。。」

ハハ\(◎o◎)/! おっ!!!! これは好感触・・・  といことで、調べてみると・・ 

ハハの行きたい場所の近くに映画館もボーリング場もありました!!!! \(^o^)/

高速道路を利用すれば2時間くらいで行けます!!

といことで・・ 今回は念願の

【信州善光寺】に行ってきました(●^o^●)

5/8の髙橋さんのブログをくわしくはご覧下さい。。

回向柱にも触れ、お戒壇巡りをして、錠前もしっかり触れてきました。

可愛らしい光景も見れました。。

ZENNKOUJI2.jpgZENNKOUJI 4.jpg

さすがに、

行列が大―――――嫌いなチチのあまりの恐―――い<(`^´)>に

お数珠頂戴と善光寺七福神巡りは諦めましたが・・・ 

御開帳記念のしあわせ朱印と回向柱お守りも購入できました。

御開帳期間中のみ頂けるお守りで7年間お守りして頂ける!(^^)! 心強いお守りなのです。。

ハハの大大大――――――満足な(*^。^*)に『7年後また来るの?!』の問いかけに

『もちろん!!!!』なハハでした。。  わがままを言ってスミマセン。。 

でも、たまにはママの皆さまもわがまま言ってもいい!!!と思いますよ。。

なぜなら・・

すご――い人の流れの中でお参りしながら、

あーちゃん「お寺と神社の違いは?」はるくん「鳥居があるかないかでしょ!」

あーちゃん「お参りの仕方も一緒なの?」全員『???』

最近、お勉強や難しい話が大―――っ嫌いなあーちゃんですが、

質問が大人になってきて誰も答えられない・・ という事も増えてきました。

あーちゃん「帰ったら自主勉で調べてみよう!!」 

こんな瞬間に大人を感じます。自分で調べて、覚えていく。

日常生活の中にたくさんの勉強の種があるんですよね。。

まだ早いかなと思う様な場所も、お子ちゃま達には新鮮でたくさんの発見がある場所

かもしれませんね。。 退屈だろう!!と決めつけていた事を反省したハハでした。

たまには、ママやパパの好みの場所に行くのも◎ですね。 大人な一面を発見できるかも・・

御開帳は5/31まで、是非新緑の八ヶ岳にお越しくださいませ。

 ZENNKOUJI3.jpg ZENNKOUJI1.jpg

堤家の庭も花でい―――っぱいです。             グリーンヒルも色とりどり・・

日々緑の濃さが変わり、花が咲き始め美しい八ヶ岳でお待ちしています(*^_^*)

景色に感動!

2015/05/18

こんにちは! 丸山です。

グリーンヒルに赴任して約1か月たちました。

まずは覚える仕事がたくさんありすぎてこちらに来てからなかなか周りの景色等ゆっくりと

見ることができなかったのですが先日の休館日に施設内を散策しました。

天気が良かったこともあり、山吹色のつつじ(写真では黄色に見えますが・・・)の花や緑、山々がとても綺麗でし

た。

全景.jpgつつじ.jpg

まずはコテージ奥にあります「出会いの広場」から1周まわる自然散策路を歩きました。

他のスタッフのブログにも出てきました「マムシ草」が至る所に生えておりましたが、一番驚いたのは・・・

松の木に無数に生えた”きのこ”がありました! 名前はわからないのですが白樺の木に生える「シラカンバ」に

良く似た小さなきのこです。このきのこは食用ではないので、きのこ狩りが好きなわたしとしては残念でしたが、

写真に納めてきました。

きのこ.jpg

想像していたより自然が豊かなことに驚いています! 

今後、小さな発見があったらグログで紹介していきたいと思います!

北杜市探検part1

2015/05/17

 

こんにちは!

7の付く日担当の梅田です。

最近はあったかいを通り越して、暑い日が続いています。

標高も高く、涼しそうなイメージのグリーンヒルですが、直射日光が当たるとやはりとても暑いです。

 

さぁ、そんな暑い日に冷たいビールをぐぐっと飲むのが大人のみなさんの楽しみなのかなぁと思っております、未成年の梅田はレストランの美咲先輩にこーんな場所へ連れて行ってもらいました!!!

 

ume10.jpg

 

「ROCK」と、なんともイケてる名前のお店です。

美咲先輩がブログ用にとモデルになってくれました!!!

いやぁ、制服姿も可愛いですが、私服姿も本当に可愛い…。

後輩として、とてもあこがれの存在です♡

 

そして、入り口をくぐると…

ume11.jpg

 

あれ? なんかどこかで見た記憶が…

 

えーっと

 

家じゃなくて…

 

レストランの…

 

冷蔵庫だったかな…

 

って、ん?

 

あっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!

地ビールだ!!!!

 

という訳で美咲先輩に聞いたところ、グリーンヒルのレストランでも取り扱っている、ピルスナーとデュンケルという地ビールを販売しているお店だったのです!!!

ちなみに、グリーンヒルではこの2種類のみの販売していますが、他にも「プレミアム・ロック・ボック」、「清里ラガー」、「アルト」、「八ヶ岳黒米ラガー」などの種類があるんですよ!

季節限定の物もあるので、あらかじめ調べて行くのもおすすめです。

touchdownってどこかで見たと思ったんですよねぇ、うんうん。

 

そして、まだ飲めないビールを恨めしそうに眺めていたら、注文したカレーライスがやって来ました。

 

ume12.jpg

 

ベーコンが!!! 分厚い!!! ボリュームが!!!

 

ということで、私はベーコンが乗っているものを注文したのですが、野菜もたっぷりで、半熟卵がセンターにドーンと。

そして、一見少し辛そうに見える色の濃いルーは、ほとんど辛くは無く、コクがとても深くて美味しかったです(*^_^*)

ボリューム満点のカレーでしたがペロリと平らげてしましました(笑)

それほど美味しかったのです!!!

みなさんは冷たい地ビール片手に、是非ここでのお料理を堪能して下さいね!!!

 

と、いうわけで今回は清里にある「ROCK」さんで美味しい思い出をつくりました!!

さてさて、part1ということで、次回はpart2!

もうひとつ、お店を紹介したいなぁと思っているのでお楽しみに!!!

 

以上、梅田がお送りしました!

 

 

「ROCK」

〒407-0301

山梨県北杜市高根町清里3545

萌木の村内

TEL 0551-48-2521

営業時間 10:00~23:30 ラストオーダー 22:45

年中無休

 

 

 

新緑(・ω・)ノ

2015/05/16

 

こんにちはレストランの樋口です(・ω・)ノ

 

ただ今グリーンヒルは1年の中で私が一番好きな

風景になっております。

どこを見ても緑!緑!緑!

s-midori.jpg

s-midori2.jpg

s-midori3.jpg

鮮やかな緑ときれいな水色の

素晴らしいコントラスト。

元気良く咲いているお花たち。

冬の雪景色も、桜でピンクに染まっている

グリーンヒルも好きなのですが

一番好きなのはこの新緑の時期です。

建物の中にいるのが勿体ない!

外をアルプスの少女ハイジのように

思いっきり駆け回りたい!と

心を躍らせています。

気温もちょうどよく

空気も澄んでいてお散歩するには

ぴったりの時期です。

虫さんたちも活発に行動している

ことでしょう・・・。

ぜひこのきれいな緑

写真ではなく実際にたくさんの

お客様に見てもらいたいです。

四季折々色々な表情を見せる

グリーンヒルに皆さまどうぞ

お越し下さいませ♪

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2015年5月後半