グリーンヒル八ヶ岳 - 2014年10月後半
HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2014年10月後半

紅葉とギョーザ

2014/10/31

支配人の北里です。

 

10/30現在、

昨日今日はとっても良い天気です。

今日は新宿発グリーンヒル八ヶ岳直行便の2日目。

これだけ天気が良いと、どこに行ってもとっても気持ちが良いことでしょう。

2日目は松本へ向かっています。ナワテ通りをぶらり散策。

気候も良くお買い物もいっそう楽しいことでしょう。

 

さて、今年も北杜市周辺がすっかりと色づいてまいりました。

私が家からグリーンヒルへ向かう途中にある韮崎中央公園も、

見事にイチョウ並木が色づいております。

s-nirasakichu.jpg

そして、グリーンヒルの敷地内外も、きれいに色づいております。

ちょっとカメラに収めに行ってみました。

s-shikichikouyou1.jpg s-shikichikouyou5.jpg

鮮やかに色づいています。

敷地の外側は、、、、

s-shikichikouyou2.jpg

s-shikichikouyou3.jpg s-shikichikouyou4.jpg

これまたとっても綺麗です。

甲斐駒ケ岳も今日は良く見えています。

s-kaikoma.jpg

そしてその甲斐駒や紅葉を写生されている皆様も。芸術の秋ですね。

s-syasei.jpg

余談ですが、グリーンヒル目の前の畑でなぜかヒマワリが咲いていました。。。

s-himawariaki.jpg

周遊観光も、新宿発のバスツアーも、行楽の秋だけあって連日大盛況です!!

11月はまだ空室もございますので、お誘いあわせの上ぜひお越しください。

 

さて、ギョーザの話題に移りましょう。

巷で流行になり始めているという「ご飯にかけるギョーザ」、皆様ご存知ですか??

テレビをほとんど見ない私は全く知りませんでした。。。

ある日のこと、売店商品納入のとある業者さんが、

「ギョーザが流行になっているのご存知ですか?」と紹介してくれたのがこの商品。

s-gyoza.jpg

なんともご飯の進みそうな商品です。大の白米好き(痩せない)の私には、

もうネーミングだけでもご飯1杯いけそうな響きです。

ただ、お客様に味が不確かなものをおススメしてはいけない!・・・ということで、

1つ試しにお預かりしました。実際に食してみて、ほんとにおいしいようだったら販売しようかなと。。。

 

ある日の深夜。

s-gyozagohan.jpg

しっかりとホカホカ白米がセットされました(夜中の炭水化物は痩せません・・・)。

さっそく、スプーンで乗せてみる。。。

s-syozanose.jpg

(夜中に1人でカメラ片手に奮闘しているところを想像してはいけません。)

 

そして、少し伸ばしながら、、、食す!!

・・・

・・・

・・・気づいたらご飯が無くなっていました。あっさり完食。

いやーこれは美味しいです。

肉などのギョーザの具材が入っているわけではないのですが、

刺激的で香ばしく、しっかりと味は濃い目なので、少しの量でもご飯がどんどん進みます。

一時期流行した「食べるラー油」に近いのかもしれません。

 

というわけで、近いうちに売店にて販売開始の予定です。

見かけたらぜひ買ってみて下さいね。

 

それでは次回、大晦日ですね。

朝晩だいぶ冷えるようになってまいりましたので、皆さまお体ご自愛くださいませ。 

 

 

ずれずれ草~其の玖拾弐~

2014/10/30

レストラン植松です。

10月も終わりに近づき、先日も木枯らし1号が吹くなど、朝晩の冷え込みが日々厳しくなり、いよいよ冬が一歩一歩近づいてくる今日この頃。

♪泣かないでぇ~ 恋心よぉ~
願いがぁ叶うならぁ~
涙の河をぉ超えて
すべてを忘れたいぃ~
せつない片想い  あなたは気づかないぃ~

私の頭の中では、またしても昭和歌謡の秋の切なソング、第三弾がリフレインしております。
しんみりしますなぁ。

さて、ここから本題に入ります。今回のブログも食べレポです。今回訪れたのは(音ズレた、といっても音痴と言うわけではありません)、甲斐市中下条にある「孫悟空」という定食屋さんです。
赤レンガ造りの小さな店で、老夫婦二人で経営しています。
店の看板メニューは「長崎ちゃんぽん」で、店の前に堂々と大きな赤い看板が出ています。

s-songoku-005.jpg

入店後、カウンター席に座り、さっそく長崎ちゃんぽんを注文。

ちゃんぽんを待つ間、店内を見渡すと、そこかしこの壁に色紙が貼ってあるのに気付きました。

 s-songoku-001.jpg s-songoku-002.jpg 

相田みつをの詩・・・かと思いきや、ちょっと違う。

りつこ?!・・・誰?


どうやらこの店のお母さんが書いたものみたいです。
なんともユニークな方のようです。

写真に収めたのは2枚だけですが、他にも4、5枚ありました。

 

15分ほどして、待ちに待ったちゃんぽんが運ばれてきました。


s-songoku-003.jpg

s-songoku-004.jpg

どど~ん!!!

見た瞬間、具材の種類と量の多さに圧倒されてしまいました!!

その数なんと15種類、海老、帆立、イカ、牡蠣、キャベツ、人参、椎茸etc.
そして、スープは白湯スープかと思いきや、意外にもしょう油ベースの味付け。
魚介のダシと野菜の甘みが加わって、とても美味しいです。

麺は太めのストレート麺でもちもちした食感。

とてもおいしくいただきました。

そば、うどん、ラーメン、焼きそば、スパゲッティ・・・一口に麺類と言ってもいろんな麺がありますが、ちゃんぽんは麺類のチャンピオンです!?

ごちそうさまでした。

 

【孫悟空】

住所 山梨県甲斐市中下条918-3

TEL 055-277-5919

営業時間 11:00~22:00
平日 14:30~17:30休憩 日曜祭日休憩なし

定休日 月曜日

 

それではまた次回。

「秋本番」

2014/10/29

11月が近づき秋も迎えました。

紅葉が見所となりました。

最近では、10月だというのに12月のような寒さがやって来たりと、気まぐれ天気について行けない時もあります。

お天気はさておき、秋は美味しい食べ物がたくさん出回る時期なので、旬のものを旬のうちにいただきたいですね!

美味しい物をいただいて、、身も心もホクホクにして、来るべき冬に備えたいですね!

天下無双の名力士 雷電爲右エ門の故郷を訪ねて

2014/10/28

 

 雷電爲右エ門(為右衛門、らいでん ためえもん)明和四年(1767年)一月~文政八年二月十一日(新暦1825年3月30日)は、信濃国小県郡大石村(現・長野県東御市)出身の元大相撲力士。現役生活21年、江戸本場所在籍36場所中(大関在位27場所)で、通算黒星が僅か10、勝率.962で大相撲史上未曾有の最強力士とされている。

 

 

〈来 歴〉

江戸後期の名力士である雷電爲右エ門は、豪農関家に生まれ幼名を太朗吉(または樽吉)といった。18歳のとき身長六尺五寸(197cm)、体重四五貫(172kg)あって「肢幹鉄の如し」といわれたが、顔容は温厚でやさしく、子供たちでさえ懐いたと言う。江戸相撲の親方裏風林右衛門(うらかぜ りんえもん)に見いだされて弟子入りする。土俵に上がると破竹の勢いで勝ち放し、その名声は天下に鳴り響いた。出雲松江藩主の松平不昧(まつだいら ふまい)は、才幹を見抜き士分待遇で召抱える。寛政七年(1725年)西方の大関に昇進。以来16年間で、優勝25回、通算254勝10敗、勝率は96.5%を誇る。これは、わが国の相撲史上最高記録である。妻の八重は下総佐倉(現千葉県佐倉市)の甘酒茶屋の娘だったため、晩年を佐倉で過ごし、文政八年(1825年)に59歳で死去した。

 

 

「復元された生家」

s-DSCF1081.jpg  

指紋のついた手形、草履、雷電直筆とされる「諸国相撲控帳(雷電日記)」「萬御用覚帳」の原本の写しなども保存されている。

(※生家とは呼ばれるが、実際には雷電が大関時代に立てた家で、屋内に稽古土俵、さらに稽古の様子を見学できるように二階座席などがある。建物自体は昭和に入ってから復元されたもので、1984年から一般公開されている。)

 

 

「生家内の様子」

s-DSCF1080.jpg s-DSCF1076.jpg s-DSCF1079.jpg

稽古土俵           遺品・貴重な資料の数々       v    座 敷

  

「道の駅 雷電くるみの里」〈信州・浅間サンライン沿〉

s-DSCF1086.jpg s-DSCF1088.jpg

       道の駅入口       道の駅「雷電くるみの里」の全景  

 

 

「雷電資料館(道の駅 雷電くるみの里内)」

s-DSCF1089.jpg s-DSCF1091.jpg s-DSCF1092.jpg  

雷電の銅像    雷電資料館入口   雷電の化粧回し 

 s-DSCF1093.jpg s-DSCF1108.jpg

    雷電の手形・番付表他       雷電の錦絵

 

 

〈雷電の初土俵〉

 雷電が本場所に登場したのは、大坂相撲が1789年7月場所(全休)、江戸相撲では1790年11月場所で、江戸相撲ではいきなり西方関脇付け出しで初土俵を踏んだ。出雲松平家(藩主不昧公は、茶人としても有名である。)の影響力とされるが、同じ雲州(出雲国・現島根県)抱え力士の柏戸貫太夫(小結)より上位に置かれたことを考えれば、雷電に対する期待度の高さが伺える。

 

 

〈四方山話〉

 雷電のあまりの強さを語るとき、「鉄砲(突っ張り)」「張り手」「閂(かんぬき)」「鯖折り」を禁じ手とした話は有名である。雷電の閂によって八角政右エ門の腕がへし折られたと伝わる話もある。これらは多くの相撲講談で語られ、相撲について記された多くの本にも記載されているが、真実性については疑問である。

現在の力士もそうであるように、雷電も多くの手形(現存する雷電の手形は長さ23.3cm、幅13cmである。)を残した。その大半が左手だったことから左利きだったのではないかと見られている。蜀山人が「百里をも驚かすべき雷電の手形をもって通る関と里(関取)」と添えたものが有名で、生家のほかに十数枚が現存し、江戸払いを受ける直前となる「文化十一年四月四日」の日付のついたものを、相撲博物館が所蔵している。               髙 橋

はじめまして、7の日担当になりました新任の星野です。

2014/10/27

はじめまして、新潟出身の星野です。

前任の青木副支配人に代わり7の日担当になりました、

10月21日に赴任致し右も左もまったくわかっておりませんが、

一生懸命頑張りはじめておりますので、宜しくお願い致します。

山梨に来て思った事は空気がきれいですね、前は熱海と箱根に

おりましたので、塩の香り・硫黄の香りでした。

山梨は紅葉が始まっており、今年は朝晩の寒暖の差が大きく、

早く寒くなったので、北海道は10年に1度くらいの綺麗な紅葉に

なっているそうです、多分 山梨も綺麗になるのではないでしょうか。

 

ハロウィン(・ω・)ノ

2014/10/26

 

こんにちは。

こつおにダイエット宣言を

堂々と書かれてしまったので

もう後に引けませんレストランの樋口です(・ω・)ノ

頑張ります!はい!

 

昨日からグリーンヒルではハロウィンウィークが

はじまりました。

色々なお楽しみがあるのでお子様たちは

グリーンヒルに来るのを楽しみにしてきてくださいね♪

 

先日のことですが、グリーンヒルから車で10分程の場所にある

周遊観光でも時々使われる「リゾナーレ八ヶ岳」に

行ってきました!

ハロウィンの時期なのでこちらも

かぼちゃがたくさんありましたよ!

なんと1000個もあるそうです!

ピーマン通り一体がハロウィン仕様で

とてもかわいらしかったです!

s-kabotyaaaa.jpg

 

s-kabotyaaaaaaa.jpg

 

リゾナーレ八ヶ岳の中のピーマン通りには

色々なお店が並んでおり

その中でも「BOOKS & CAFE」というお店が

私は大好きで実はよく行きます。

1人で行くこともあります。

こちらにはたくさんの本が置いてあり、

本を読みながらお茶をすることができます。

それにここにはあまり見かけないような

変わった本がたくさん置いてあるのです。

それを読みながらまったりする時間は

私にとって本当に幸せな時間なのです・・・(*・∀・*)ノ

 

皆様もグリーンヒルに来た際は

少し足を延ばしてリゾナーレ八ヶ岳にも

行ってみてはいかかでしょうか?

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

黒丸(^○^)

2014/10/25

 

今回も食べログ。小山です(^ω^)

 

北杜市はパン屋さんがいっぱい♪♪

先日グリーンヒルから車で15分くらいのところにあるパン屋さんに行って来ました!

その名は「パンの三角」

1.jpg

2.jpg

 

少し奥まったところにあるので

場所が分かりにくいかもしれません(>_<)

 

これが噂の黒丸!!!

このお店の1番人気の黒丸!

なんでもテレビで紹介されたこともあるとか!

 

1番人気だけあって

残念ながら売り切れでした。。

 

4.jpg

パン屋さんは夕方まで営業しています。

私が行ったのは午後1時くらいですが

売り切れが多かったです

なので朝早く行くのがイイですね!!

 

3.jpg

黒丸以外にも結構たくさんの種類がありました!

どのパンも小麦の香りがしっかりしていて美味しかったです!

 

今度黒丸を食べにリベンジしたいです!!

 

山角
住所:山梨県北杜市高根町小池1140-1
TEL:0551(45)8796 ※営業時間中におかけください。
営業時間:焼き上がり7:30ころから夕方まで (売り切れ終り)
定休日:火曜・水曜・木曜

 

今月のS.R 6セカンドめ ~カチカチ山ロープウェイ(河口湖)~

2014/10/24

こんにちは!!
何の因果か最近長時間電車に乗る機会が多く、
電車に長時間乗るのは同じ時間立ちっぱなしでいるよりキツい!
という境地に達しつつある村川です。

今回のお薦めスポットはズバリ河口湖!!
その中でも素晴らしい景色に巡り合えるカチカチ山ロープウェーをご紹介!

と、いうことでとりあえず富士急で河口湖駅を目指します。

14102401.jpg

今回はトーマス電車に乗ってみました。

1410241.jpg

中には運転手さんの体験コーナーも。

さて、そうこうしているうちに河口湖駅に到着です。
ここから徒歩で10分ほどでロープウェーの乗り場に到着します。

1410242.jpg

河口湖畔が見えてきたらもうすぐです。

1410243.jpg

こちらがカチカチ山ロープウェーの乗り場です。


約3分ほどロープウェーに揺られると頂上に到着!!

1410244.jpg

河口湖を眼前に見渡せます。

そしてこちらが富士山の様子っっ!!

1410245.jpg

なかなかの絶景!!

1410246.jpg

ついでに富士山アイスキャンデーもいただきました!
寒いけど、美味し!!

ロープウェーの中では亀とウサギによる楽しい解説もあって退屈しません。
皆様も是非ご乗車下さい!!

では、また。

河口湖天上山公園 カチカチ山ロープウェイ

住所:〒401-0303 
   山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1
TEL :0555-72-0363 
FAX :0555-72-5180
時間:9:00-17:10(季節により変動)
年中無休
料金:
大人(中学生以上)往復720円 片道410円
子供(小学生以下)往復360円 片道210円
*団体、障害者割引有

甲斐源氏まつり

2014/10/23

こんにちは!

 

先日、来年の成人式のため、振袖を決めに地元新潟のほうへ帰省してまいりました!

片野です!

 

同期つーちゃんから、「いっぱい試着して慎重にきめるんだよ!」とアドバイスをもらっていたので、

その言葉を忘れずに何着も試着しました!

 

いや~疲れるもんですね(笑)

筋肉痛になる勢いです。

けれど、納得のいく振袖を選ぶことができたのでよかったです♪

 

今から、とても楽しみです♪

 

こんな話はいいとしまして(笑)

 

先週の13日がお休みで、出かけており帰っている途中、やけに明るいし、空が真っ赤!!!

 

なんだろうとどんどんその場に近づいてみると、、、

 

 38911225_2114666490_101large.jpg

 

 

すごい、、!なんだこりゃ!(※雨が降っており車からの撮影でしたので画質が悪いです。ご了承ください。)

 

何かのお祭り??

帰ってスタッフに聞いてみたところ!

須玉 甲斐源氏祭りが開催されていたようです♪

 

それにしても、この鳥居すごかった。圧倒されました、、。

 

今月もまだまだお祭りやイベント各地で行われます♪

 

25日に、北杜市で八ヶ岳新そば祭り(問:0551-48-3457)

甲府市ハッピーハロウィン2014in甲府(問:055-231-3333)等イベントを行うようですよ♪

詳しくは、山梨県観光HP等でご確認ください。

 

グリーンヒル八ヶ岳でも25日よりハロウィンイベントが開催されますので、グリーンヒルに訪れた際には、

ぜひぜひ参加してください(@^^)/~~~

 

では☆

仮装写真第2弾!

2014/10/22

こんにちは。

朝晩が冷え込んでいるこの時期・・・

寒いよりも部屋の換気を優先するまのです。

 

皆さんも一日一回は換気しましょうね!!

換気をすることは、気分転換にも風邪予防にもなります!

 

 

 

さて、本日はグリーンヒルの紅葉の様子を

アップしようと思いましたが、カメラを

忘れてしまいましたので、今回は

ハロウィンイベントの仮装写真第2弾をアップしたいと思います!!

 

 

 

とても愉快な方々です♡

快く仮装をしてくださいました!!

 haroulin2.jpg

マントが反対なのは、気にしないで下さい。愉快な方々なのです。

 

 

スタッフもちゃっかりうつりました♡

 harouin.jpg

 

 

 

 

いろんな方々が記念撮影してくださっていると、

スタッフみんなで書いた甲斐があります。(*^_^*)

 

 

 

次回は、紅葉をアップしたいと思います。

それでは、また。

 

一番好きな洋食やさん

2014/10/21

「南プス(ナンプス)」に
住んでるこつかです。
この間、みさき姉さんのブログのとおり
こつかお豆腐が大好物でありまして。
毎日食べてます。お米より豆腐!
なので、豆腐の上に納豆かけたり
なめたけかけたり、塩昆布や
めんつゆ、温玉、キムチ、マヨネーズ
他にも色々何でものっけます(・ω・)ノ
あとはカレーも!かけます。
でも、なかなかみんなに
わかってもらえませんm(._.)m
ちなみに絹はつるっとしていて
落ちちゃうので木綿が好きです
豆乳も大好きで、牛乳より豆乳!
なので高校のときから毎朝1杯
豆乳を飲み続けてます∧( 'Θ' )∧

さて、今回は、、、。
んー。本当はこれは私だけの
秘密にしておきたいんです、、。
だってすっっっごく美味しい
洋食屋さんだから...!!!(笑)
けど、やっぱり教えちゃいます。
私の1番好きなお店。です。
ここのハンバーグ、すごい大きい!
けど、これは女性限定。男性は
もっっと大きいんです。
hanbaaguuuu.jpeg







こじんまりとしたお店で
最初やってるの!??って
思ってしまうお店です。
お店の外にも「やってるよ」
という看板があるくらい(笑)
店内も昭和の雰囲気が
プンプンにでてます!
お店のおばちゃんもおじちゃんも
すっっごくフレンドリーで
私とあさこちゃんのくだらない話にも
笑ってくれます( T_T)\(^-^ )
何を食べてもハズレなしです!!
ピラフもオムライスもサイコーに
美味しいです!!!!!
少しわかりずらいとこに
ありますが是非行ってみてください。
ただ夜しかやっていないので、、、。

︎ドンキーホーテ
山梨県甲府市川田町547-5
定休日☆日曜日
営業時間☆18時〜24時

今までにみたことのない
体重になってしまったので、
みさき姉さんとダイエット
宣言をしたこつかでした〜☆〜(ゝ。∂)
今回は3日坊主にはしないぞっ!
説得力ないですかね(笑)

ずれずれ草~其の玖拾壱~

2014/10/20

レストラン植松です。

二週連続の大型台風が過ぎ去り、秋も一段と深まりつつある今日この頃。
♪今はぁ~もう秋ぃ~ 誰もぉ~いない海ぃ~
ってここは、山梨、山の中。

またもや私の頭の中では、秋のせつなソングがリフレインしております。

のっけから道をはずしてしまいました。本題に移りたいと思います。

私の最近のブログは食レポばかりでお茶を濁しまくっているのですが、やはり食欲の秋ということで、凝りもせず今回も食レポをお届けします。

今回訪れたのは、甲斐市にある「麦秋庵(ばくしゅうあん)」という、うどん専門店です。
以前に別の場所で和食の料理屋を営んでいたご主人が、この場所でうどん屋を始めたそうです。

ご主人はグリーンヒルの調理長の知人で、今回訪れたのも調理長のお勧めなのです。

外観です。


s-bakusyuu-03.jpg

さて入店後、さっそく注文。
メニューはうどんの他にも御膳のセットなどがあったのですが、今回はうどん一本で勝負!!(一本じゃないですが)


「麦秋庵のおうどん(860円)」を注文しました。
やはり店の名前が付いているということは、店主も相当自信を持っているお勧めメニューであることは間違いないでしょう。

さて、運ばれてきた、おうどんをいざ実食!

s-bakusyuu-01.jpg

温かいツユは京風に近く、カツオのダシがよく効いてとても上品な味。
そして麺はやや細麺で、もちもちした食感の中に歯応えがあります。
これぞまさしく「コシがある」ってやつですね!

麺リフトアップの図

s-bakusyuu-02.jpg

そして具材の海老、油あげ、玄米餅、鶏肉、蒲鉾が脇を固めます。

メニューにはすべてのうどんが「おうどん」と表記されています。
店主がうどんに対してどれほど真摯に向き合っているか、そしてどれほど情熱を注いでいるのかが、ひしひしと伝わってくる一杯でした。

【麦秋庵】
住所  山梨県甲斐市西八幡4403-4
TEL  055-269-5518
営業時間  11:00~14:00(ラストオーダー)
             17:00~20:30(ラストオーダー)
定休日  無休

それではまた次回。

子育て!られ?日記 43

2014/10/19

いよいよ・・ 紅葉シーズンの到来ですね。

日々移り変わる山々の景色に目を奪われながらの出勤の毎日です。

秋探しの散策が楽しい初秋の八ヶ岳・・ s-GHaki.jpg

本日のグリーン八ヶ岳です。。s-GHaki4.jpg

車の方は是非、来村前後の秋ドライブをおすすめします。

もちろん!お車で無い方は・・ 周遊観光コースも秋満載です。(宿泊者専用)

10/20(月)・26(日) 松原湖紅葉見学

10/22(水)・25(土)・28(火)・11/1(土)・3(月)・8(土)

東沢大橋と清里観光

(清里の紅葉といえば・・ 赤い橋でおなじみの『東沢大橋』は外せません!! )

10/23(木)・31(金) 秋の芸術の森公園とイチョウ並木【半日】

10/27(月)・11/12 (水)・17(月) 特別名勝『昇仙峡』紅葉見学【半日】

11/6(木)・10(月) 猿橋の紅葉とそば切りいしやま【半日】

 

午前観光・・ 9:00出発11:50戻り 大人1,250円 子供900円

半日観光・・ 9:00出発14:00戻り 大人2,500円 子供1,800円(昼食別途)

 

満席のコースもちらほら・・ とあります。。

予約はお早めに・・ ご連絡下さい。お待ちしております(*^_^*)

 

先月からの引き続きで足を痛めております・・ トホホです(*_*)

動くと腫れ・・ 夜休むと朝にはかなり落ち着く・・ の繰り返しで・・

お休みの日は、家族から外出禁止命令が出ている堤です。

どこにもお出掛けしておりません(>_<)

来月こそは・・ 元気にお子ちゃまと楽しめる八ヶ岳を紹介したいと思います!!

 

紅葉の八ヶ岳・・ 秋散歩を楽しみにいらっしゃいませんか。。s-GHaki2.jpg

古戦場「川中島」を訪ねて

2014/10/18

〈川中島の戦い〉

 日本の戦国時代に甲斐国(現在の山梨県)の戦国大名である武田信玄(武田晴信)と越後国(現在の新潟県)の戦国大名である上杉謙信(長尾景虎)との間で、北信濃の支配権を巡って行われた数次(第一次~第五次)の合戦をいい、中でも最大の激戦となった第四次の合戦が、千曲川と犀川が合流する三角状の平坦地である川中島(現在の長野県長野市南郊)を中心に行われたことから、その他の場所で行われた戦いも総称として川中島の戦いと呼ばれる。

 

〈川中島とは…〉

 信濃国北部、千曲川のほとりには、善光寺平と呼ばれる盆地が広がる。この地には、信仰を集める名刹善光寺があり、戸隠神社や小菅神社、飯綱など修験道の聖地もあって有力な経済圏を形成していた。善光寺平の南、犀川と千曲川の合流地点から広がる地を川中島と呼ぶ。当時の川中島は、幾つかの小河川が流れる沼沢地と荒地が広がるものの洪水堆積の土壌は肥えて、米収穫高は当時の越後全土を上回ったといわれている。鎌倉時代から始まったとされる二毛作による麦の収穫もあり、河川は鮭や鱒の遡上も多く経済的な価値は高く、古来より交通の要衝であり、戦略上の価値も高かった。

s-DSCF1055.jpg s-DSCF1054.jpg s-DSCF1053.jpg

八幡社

s-DSCF1057.jpg s-DSCF1067.jpg

八幡原本陣再現

s-DSCF1066.jpg

信玄・謙信 一騎討ちの銅像

永禄四年の第四次の戦いで、上杉謙信の太刀を武田信玄が軍配で受け止めたという伝説に基づく一騎討ちの銅像。建立は、昭和四十四年(1969)11月。NHK大河ドラマ『天と地と』(海音寺潮五郎原作)の放送記念として立てられた。作者は後藤光行。

s-DSCF1064.jpg s-DSCF1065.jpg

三太刀七太刀之跡の碑

 永禄四年の合戦の折り、上杉謙信が単騎武田信玄本陣に切り込み、馬上から信玄目がけて三度にわたり斬りつけた。信玄は、その太刀を軍配団扇で受け止める。軍配には、7ヶ所(甲陽軍艦では8ヶ所)の刀傷が残っていたと伝えられる。当時の記録には、謙信が「自身太刀打ちに及んだ」と書いてあり、激戦だったことを伝えている。

 

(撮影後記)

 川中島の合戦の激戦地となった八幡原。現在、緑豊かな八幡原史跡公園として整備されている。公園内には、長野市立博物館や八幡社があり境内には信玄・謙信一騎討ちの銅像や三太刀七太刀之跡の碑が建っている。上信越自動車道長野ICの近くにあり、交通アクセスには申し分ない。周辺には、山本勘助(軍師、第四次の合戦で討ち死に)の墓、高坂弾正(武田信玄より海津城代を任され、上杉氏監視役を担った)の墓、松代城跡(海津城・永禄三年(1560)頃、武田信玄が北信濃支配の拠点として築いた城。昭和56年国史跡指定)、妻女山(永禄四年(1561年)の第四次川中島の戦いの際の上杉軍の陣所)ほか…。戦国期~江戸期(真田邸・真田宝物舘等)~〃幕末期(象山記念館・象山神社)まで、松代(まつしろ)地区は千曲川を挟んで南北に史跡や資料館等が点在し、歴史好きには大変魅力的なエリアである。                            

 髙 橋

秋の香りと自転車

2014/10/17

皆さんは秋の香りで何を思い浮かべますか?

 

私は、キンモクセイの香りで秋を感じます。

山梨県ではキンモクセイの花が咲く頃松茸の収穫時期だと聞いたことがあります。

関東では、観賞用として庭木に多く植えられているのか何処でもこの香りがします。

黄色の小さな花だけど強烈な香りなので誰でも気がつくでしょう。

強い香りのためトイレの芳香剤として使用されているのでトイレを連想される方も多いと思います。

 

普段は気に止めてない方は是非探してみてくださいね。小さいけどとても綺麗な花です。

2014101701.jpg

先日、趣味の自転車でグリーンヒルから自宅まで帰りました。

最近自転車を趣味にしている方が多いようです。

私も健康づくりの為自転車に乗り始め3年になります。

今では遠い距離の移動も苦ではなくなり楽しめるようになりました。

そこで少し遠いけど自宅まで自転車で帰ってみることに、

2014101702.jpg

思っていたより時間がかかり残念だった事、何より消費カロリー3,391C ただでさえ痩せているのに、これ以上痩せたらあぶないね。

 

寒くなってきましたが・・・(・ω・)ノ

2014/10/16

 

この頃防寒対策として

腹巻きを身につけています

レストランの樋口です(・ω・)ノ

今年の秋は「食欲の秋」として脂肪だけではなく

知性もつけようかと「読書の秋」にしようかと思い

最近図書館に通って本を読むのにはまっています。

この間は3日間で5冊も読んでしまいました。

私こう見えて実は読書は好きなのです。

皆様もしおすすめの本がありましたら

教えてください\(^^)/

 

 

長野方面ではもう紅葉が始まっており

グリーンヒル八ヶ岳直行便ツアーも

大変人気です。

この通りグリーンヒルの木々はまだ

紅葉していないのですがちらほらと

赤い葉が見受けられるようになってきました。

s-ki.jpg

 

 

s-ki2.jpg

 

青い空に白い雲。たくさんの緑!

とっても気持ちが良いですよ☆

 

朝食バイキングの冷ややっこさんも

湯豆腐さんに変わりました!

s-yudouhu.jpg

お豆腐はとても体に良いので朝からあったかい湯豆腐を

食べて良い一日のスタートを!

こつ(1日担当)は豆腐が大好きで胡麻ドレッシングをかけて

毎日食べています・・・。

 

s-himeringo.jpg

 

※レストラン前お庭にある「ひめりんご」です

赤い実がとってもかわいいですね。

早く紅葉しないかなぁ・・・

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

 

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2014年10月後半