HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>施設情報>アンケートのご意見と対応

【ご意見】レストランにバッグ等の荷物を入れるかごを置いてほしい。

2017/03/19

【回答】レストランにバッグ等の荷物を入れるかごを置いてほしいとのご意見がございました。

 これにつきましては、レストランの方にかごをご用意いたしました。各テーブルに置く予定です。

 今の季節ですとバッグの他に上着などもいれることができます。レストランにお越しの際はぜひ

 ご利用くださいませ。

s-荷物入れ.jpg

 

 

【ご意見】クシなどのアメニティを無料にしてほしい。

2017/03/15

【回答】お客様より、クシなどのアメニティを無料にしてほしいとのご意見がございました。

今までは、クシ・カミソリ・シャワーキャップなどのアメニティはフロントにて有料にて販売しておりましたが、

以前よりアンケートにて無料提供をご希望される意見をいただいておりました。

そのため、今月より男女の各脱衣所にアメニティを無料にてご用意することといたしました。

男性脱衣所にはクシとカミソリを、女性脱衣所にはブラシとシャワーキャップをそれぞれご用意いたしました。

 

男性脱衣所

男子脱衣所.jpg

 

女性脱衣所

女子脱衣所.jpg

 

引き続きお客様にご満足いただける施設作りを目指して参りますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

アンケートのご意見と対応

2016/04/01

グリーンヒル八ヶ岳をご利用頂きました皆様におかれましては、客室にご用意させていただきましたアンケートにご協力頂きましてまことにありがとうございました。

ここでは、たくさんいただきましたご意見の中から、その一部ではございますが対応やご回答を掲載させて頂きたいと思います。 

今後も、グリーンヒル八ヶ岳にお越しの際は、貴重なご意見をぜひともお寄せくださいますよう、この場を借りてお願い申し上げます。

(2016年4月1日更新)

【ご意見】浴室前のソファーが汚いので、直してほしい。

【回答】浴場をご利用のお客様より浴室前のラウンジに設置してありますソファーが

汚いので直してほしい、という意見がございました。

これにつきまして、全て新しく張り替えました。

s-IMG_5821.jpg

【ご意見】浴室用化粧鏡の汚れを取ってほしい

2016/07/08

【回答】浴場をご利用のお客様より浴室内の各洗面台に設置している化粧用鏡が

水垢等により見えづらくなっているので汚れを取り除いてほしい、

という意見がございました。

これにつきまして、日頃より清掃はさせて頂いておりましたが、

長年に亘る温泉成分や水垢等の付着により、

根本的に汚れを取り除き、元の状態に戻すという事が難しいと判断しましたので、

この程全ての化粧鏡を新しい物へと取り換えさせて頂きました。

s-DSC_0576.jpg

当館では利用されるお客様に、よりご満足頂ける施設作りを

引き続き心がけて参りたいと思いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

【ご意見】浴室ののれんを取り替えてほしい

2016/04/01

【回答】3階浴室入口の「男」「女」ののれんが劣化しているという意見がございましたので、

新しいものに取り替えさせていただきました。

IMG_5186.jpg

【ご意見】キッズスペースを充実させてほしい

2016/03/31

【回答】本館4階にキッズスペースがございますが、

ここ数年ファミリー割引や各種イベントの効果もあり、

お子様連れのご家族の利用が増え、さらなる充実を望まれる

ご意見をいただいておりました。

 

そこで3月の休館日に、キッズスペースの拡張、および

遊具のリニューアルを実施いたしました。

 

s-IMG_5161.jpg

s-IMG_5162.jpg

s-IMG_5165.jpg

s-IMG_5170.jpg

s-IMG_5159.jpg

s-IMG_5172.jpg

 

従来よりもスペースが広くなり、下敷きのマットも長年の利用により薄くなっていたので

厚みのあるものに取り替えました。

また、安全への配慮としてウォールマットも設置致しました。

遊具も固すぎない安全な生地を使っており、

子供に大人気なRODYも三体導入致しました。

ぜひ、リニューアルしたキッズスペースでお楽しみくださいませ。

【ご意見】客室内でWi-Fiが使えるようにしてほしい

2016/03/31

【回答】建物の構造上、客室での電波状況があまり良くなく、

Wi-Fiの開設を望むご意見が、よく上がっておりました。

そこで今回、全ての本館客室内にてWi-Fiが使用できるよう工事を実施しました。

客室内での電波の強弱がございますが、ご了承ください。

また本館客室のみとなり、コテージではご利用いただけませんので、

合わせてご了承ください。

 

※使用方法は、客室内のご案内にてご確認ください

【ご意見】テニスコートを整備してほしい

2016/03/31

【回答】経年劣化によるテニスコートの破れやめくれなどについては、

以前より比較的多くご意見をいただいておりました。特に使用頻度の高い

A・Bコートについてはその傾向が強く見られましたが、修復工事には、

費用もさることながら、工事期間中に使用不可となることが、人気の施設であるが故

逆にネックとなっておりました。宿泊の方が利用されるものなので、

早い段階での告知・周知が必要となります。

s-IMG_9929.jpg

s-IMG_9928.jpg

s-IMG_9925.jpg

しかしながら今回、3月上旬に思い切って2面修復工事を実施し、

現在はストレスなくプレイしていただくことができております。

ぜひともきれいになったテニスコートを今後もご利用ください。

多くのご意見をいただいておりながら、修復工事が大変遅くなり、

大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

この場をお借りしましてお詫び申し上げます。

【ご意見】コンサートの際の環境(騒音等)にもう少し注意を払ってほしい

2016/03/31

【回答】お子様が走り回ったり、コマ回しなどで遊んだりする

するところが散見されたため、これについてのご意見でした。

ご意見をいただく少し前から、当施設としましてもお子様などには

注意を促しておりましたが、それでもまだ音を立てて遊んだりするケースも

見られましたので、コマ回しの道具などの遊具はコンサート開催中

撤去することとし、また騒々しい場面が目に付く場合は

今後も引き続き注意を促すことといたしました。

【ご意見】敷地内の木や花の名前がわかると良い

2016/03/31

【回答】自然に囲まれたグリーンヒル八ヶ岳の敷地内では、

たくさんの草花や木々をご覧いただくことができます。

季節によってさまざまな種類の花たちが咲き誇りますが、

名前を知りたい!という意見は以前より多くいただいておりました。

そこで今回、敷地内ほとんどすべての草花に「樹名板」を設置いたしました。

 

 

IMG_9853.jpg

IMG_9856.jpg

IMG_9860.jpg

s-IMG_9866.jpg

この通り、写真付きの樹名板ですので、

とってもわかりやすいものとなっております。

今後も、この樹名板を参考にしていただきながら、

敷地内の散策をのんびりと楽しんでみてください。

【ご意見】テニスコートにラインブラシ・コートブラシをもっとおいてほしい

2015/12/06

【回答】現在各コートにコートブラシ1つずつしかございませんでしたので、

ラインブラシ、コートブラシともに買い足しました。

tennis2.jpg

コート自体の修繕も多くご意見頂戴しておりますので、

現在実施時期等検討中です。

今しばらくお待ちくださいませ。

【ご意見】お風呂にバスチェアとレストランにベルト付きの子供イスがほしい

2015/11/20

【回答】上記ご意見以外にも、お子様が利用しやすくなるためのご意見を何点か

頂戴しておりますが、取り急ぎ上記2点についてそろえさせていただきました。

s-bathch.jpg

s-babych1.jpg

s-babych2.jpg

バスチェアは大・小1つずつ、フロントでの貸出・返却となります。

ベルト付き子供イスはレストランで用意しておりますので、声をおかけください。

 

このほかにも、順次幼児・お子様向けの設備や備品をそろえてまいりたいと考えておりますので、

今しばらくおまくださいませ。

【ご意見】女子浴室露天風呂出入り口の扉が勢いよく閉まり危ない

2015/11/20

【回答】扉の接続部分の経年劣化でブレーキが利かなくなっており、調整をしておりましたが

すぐにまた勢いよく閉まっておりましたので、扉を交換いたしました。

現在は適切な速度で閉まるようになっておりますので、大きな音も出なくなりました。

大変ご迷惑をおかけいたしました。

【ご意見】客室洗面所に子供が使える踏み台を用意してほしい

2015/10/14

【回答】お子様と一緒にお越しの際、抱え上げないといけないので大変とのことでした。

早速、ご用意させていただきました。

s-IMG_4905.jpg

高さは29㎝です。

フロントでの貸し出し品となりますので、お申し出ください。

※数に限りがございます

【ご意見】プールの寝湯の気泡が出なくなっている

2015/10/14

【回答】プール寝湯の気泡を発生させる機械が故障しており、しばらく気泡なしでの

営業とさせていただいており、皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

今回、機械の修理が完了しましたので、通常通りご利用いただくことができます。

どうぞゆっくりとプールや寝湯をご利用くださいませ。

【ご意見】大浴室脱衣所に鍵付きのロッカーを設置してもらいたい。

2015/10/14

【回答】現在脱衣所には、鍵付きの貴重品入れは用意がございますが、

衣類等が入る大きさのロッカーはなく、通常のカゴのご用意でした。

今回、基本的な脱衣カゴの設置はそのままに、これとは別に鍵付きのロッカーを

男女とも6つずつ別にご用意させていただきました。

スリッパ等履物が入れられるよう段差も設けてありますので、

ご希望の方はご活用ください。

s-IMG_3546.jpg s-IMG_4970.jpg

【ご意見】入口の石畳が剥がれているので直してほしい

2015/10/14

【回答】剥がれた石畳は個々に穴を埋めてもすぐに雨等で流れてしまい、なかなか補修が

かないませんでした。今回、休館日を利用しまして、入口アプローチの集中的にはがれて

しまっている部分を、広範囲にわたって石畳を剥がし、コンクリートにて平らに埋めました。

s-IMG_4971.jpg

 

その他にも石畳がめくれている部分等ございますので、順次直してまいりたいと考えております。

 

【ご意見】子供用スリッパがボロボロ

2015/08/24

【回答】3階と4階のサービスコーナーに、小さなお子様向けの、

子供用サンダルを設置させていただいております。

しばらく買い替えを行っておらず、使用頻度も高かったためか、

ご意見のとおりほとんどのものがだいぶ劣化している状態でした。

そこでこのたび、3階4階ともに新品にリニューアル。

今までは1色でしたが、今回はピンクとブルーの2色をご用意。

お好みの方をご利用ください。

※使用後はもとにお戻しいただけると幸いです。

s-kodomosurippa.jpg

【ご意見】グリーンヒル八ヶ岳のホームページから、山梨県の天気予報が見られると良い

2015/08/24

【回答】グリーンヒル八ヶ岳ホームページの右側に、

山梨県の天気予報がわかるパーツを取り付けました。

北杜市を見るには、「甲府」をクリックしていただき、

その後ページ下部の北杜市をご覧ください。

s-weather.jpg

【ご意見】周遊観光の際、添乗スタッフを見失うのでもう少し目立つ服装を

2015/06/20

【回答】スタッフジャンバーをもう少し目立つものに、とのご意見でしたが、

さらに視認性を高めるために、周遊観光添乗スタッフ用の手旗を用意いたしました。

s-syuuyuuhata.jpg

おかげ様で多くのお客様にご参加いただいておりますので、

今後も皆様に、無事にご参加いただけるよう努めてまいります。

【ご意見】露天風呂に浮く虫をすくえるようなあみがあると良い

2015/06/20

【回答】露天風呂に浮く、虫や髪の毛等をすくえる小さな網を、

男女露天風呂ともご用意させていただきました。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、

皆様のご協力をお願い申し上げます。

s-mushitori.jpg

【ご意見】食事中レストランが寒い

2015/03/07

【回答】本館1階にございますレストランは、ご存知の通り吹き抜けの、

天井の非常にたか~~い作りとなっており、夏場は涼しい空気が逃げ、

冬場は暖かい空気が上にたまってしまうという、少々温度管理が困難と

なっております。冬季は寒さ対策としてブランケットの貸し出しも3~4年前から実施して

おりましたが、それでも特に朝など寒いという意見が散見されました。

そこで、今年の冬は、冬場の体育館などでも使用される大型のジェットヒーターが登場!

s-heatmor.jpg s-heatnig.jpg

凄まじい熱量で、朝も夜も大活躍です!さすが非家庭用です(笑)

 

使用中及び使用後しばらくは、本体も周りの安全柵も大変熱くなりますので、

近づかないようにご注意ください。

 

【ご意見】血圧計を設置してほしい

2014/11/27

【回答】血圧計は、1回トレーニングルームに常設、

さらにフロントにて貸出も行っており、元々ご自由にお使いいただける

状況でございました。

しかし今回、さらに2階ラウンジ(正面玄関を入ってすぐ左側)にも、

全自動タイプの血圧計を、プリンタ付で常設いたしました。

s-ketsuatsukei.jpg

使用方法も大きく書かせていただきましたので、

どなたでも簡単にご利用いただけると思います。

(正しい姿勢でお願いします。)

ご自身の血圧が気になる方は、どうぞご利用ください。

【ご意見】カラオケのタンバリンが盛り下がる。

2014/11/27

【回答】カラオケルーム2室には、各部屋ともタンバリンが1つだけポツンと置いてありました。

確かに少々寂しいので、買い足しました。ぜひご利用ください。

s-tanmara.jpg

【ご意見】浴室シャワーが出っぱなしで止まらない

2014/11/27

【回答】経年劣化により、特に女子浴室のシャワーにおいて、

自動で止まるシャワーが、止まらずに出っぱなしになってしまっている

箇所が散見されておりました。

このたび、交換部品の入手が叶いましたので、順次交換作業を開始しております。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

【ご意見】バイキングに出ているパンの種類が分かるようなものがあると良い

2014/07/11

【回答】確かにパンの種類を聞かれることは多いので、作りました。

s-panname.jpg

某スタッフ手作りです。

パンの種類が変わったら更新していきます。

【ご意見】客室のポットは電気ケトルにしたらどうか?

2014/07/11

【回答】本館客室の電気は、省エネBOXがついておりますので、BOXにカード(鍵)を差し込むたびに

ポットが沸騰し、抜くたびに沸騰や保温を停止します。つまり、入室・退室のたびに沸かしたり

保温が切れたりしているのです。

というわけで、必要な時に必要な量がすぐに湧く、電気ケトルに変え始めております。

徐々に本館全ての客室のポットが変わる予定ですので、ご理解お願いいたします。

s-t-fal.jpg

【ご意見】浴室脱衣所にある扇風機が調子が悪い(壊れている?)

2014/07/11

【回答】毎日のお勤めによる(?)経年劣化により動きに少々不具合が生じておりました。

男女脱衣所とも買い替えを行いました。

s-furosenpuuki.jpg

使い終わったら止めてくださいね。節電と機器の長もちにご協力お願いします。

【ご意見】間違えやすいので、エレベーターに「フロントは2F」と表示があると良い

2014/03/02

【回答】さっそく表示させていただきました。

主だった「大浴場」「レストラン」も合わせて。

s-2Ffro.jpg

【ご意見】水泳帽の貸し出しがあるのかわからない

2014/01/23

【回答】グリーンヒル八ヶ岳のバーデハウス(プール)ご利用の際には、

キャップ(水泳帽)の着用を皆様にお願いしております。水泳帽だけのレンタルは

無料にて承っておりますが、知らずにそのまま利用されてしまう方もいらっしゃるようです。

そこで、プールの場内に、無料の貸し出し用水泳帽をたくさん設置しました。

使用後は下のかごに返却していただければOK。

DSCF3774.jpg

みなさん、プールご利用の際は、しっかりと水泳帽を着用お願いしますね!

【ご意見】客室ドアの鍵の部分を出したままにし、鍵がかからないようにしている人がいるが、その突起部分が
ドア枠に強く当たるときの音が大きく響いてうるさいので対処を。

2014/01/23

【回答】ご意見の主旨が分かりづらいかもしれませんが、

客室ドアの鍵を内側から回しますと、下の写真のように、突起が出ます。

s-door1.jpg

これがドアの枠に当たることにより、オートロックがかかってしまうことを防いで

らっしゃる方がたまにいらっしゃいますが、金属と金属が勢いよく当たることに

なるため、大きな音が響いてしまうことがあるのです。

そこで、ドア枠のうちこの鍵の突起がちょうどあたる部分に、衝撃を吸収する

クッションを取り付けました。これで音は相当和らぐことになります。

s-door2.jpg

ただ、本来鍵はこのような使い方をするために作られてはおりませんので、

衝撃を与え続ければ劣化しいつかは破損してしまうことは自明です。

防犯・安全管理上も、扉はしっかりと占めていただき、鍵はフロントにお預け

いただくなどの対応を、基本的にはお願いしたいと思いますので、

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【ご意見】バリアフリールームの緊急呼び出しブザーが照明と間違えわかりづらい。

2014/01/23

【回答】バリアフリールームには、性質上浴室・トイレに緊急用呼び出しブザーが

設置されており、水洗レバーや照明用スイッチと比較的近い位置にございます。

電気を付けようとして、またはトイレを流そうとして、誤ってブザーを押される方は

確かにいらっしゃいますので、照明スイッチ・水洗レバーと呼び出しブザーが

どちらがどちらかわかるようはっきりと表示しました。

s-301buza.jpg s-301buza2.jpg

表示を掲出してから、誤ってブザーを押される方が減った・・・気がします(笑)

【ご意見】バリアフリールームの浴室に、脱衣かごを置いてほしい。

2014/01/23

【回答】バリアフリールームに脱衣かごを設置しましたので、ご入浴の際ご利用ください

【ご意見】浴室のカランの数が少ない。

2014/01/23

【回答】開設当初より、ご宿泊のお客様の人数に対して、カランの数が男女浴室とも少なく、

特に日帰り入浴の方も多くいらっしゃる土日祝日等は、ご宿泊の皆様にご不便を

おかけしておりました。このたび、先月12月の約2週間の休館日を利用し、

男女浴室とも洗い場を2つずつ増設しました。今後も、ゆっくりのんびりと、

グリーンヒル八ヶ岳の天然温泉をお楽しみください。

s-furozou1.jpg s-furozou2.jpg

【ご意見】屋上の山の写真が、見えなくなっているので、取り替えてください。

2013/08/06

【回答】屋上から見える山々の、名前が分かるようにと簡易な案内を掲示しましたが、

風雨により全く見えない状態になってしまっておりました。

このたび、屋外に掲示しても大丈夫な、しっかりとしたパネルに作り替え、

掲示しなおしました。

s-yamanosyashin.jpg

s-okuyatsu.jpg s-okualps.jpg

屋上へ向かわれた際は、是非ご参考になさってください。

【ご意見】駐車場の線が見えづらい

2013/08/06

【回答】石畳の駐車場に、1台分のスペースを示す枠線がございますが、

長年経過したことにより、見えづらくなっておりました。

このたび、ペンキを上から塗り、くっきりはっきりと見えるようになりました。

 s-parkin1.jpg s-parkin2.jpg

駐車場も広いので、まだ全スペースは出来ておりませんが、

徐々に完成させていきたいと思います。

【ご意見】浴室貴重品ロッカーの鍵についているゴムが伸びきっている

2013/08/06

【回答】何度も湯に浸かることにより劣化してしまい、ご迷惑をおかけし申し訳ございません

でした。このたび、新品のゴムを購入し、取り換えを実施しました。

 s-hurokey.jpg

安心してご入浴ください。

【ご意見】ノートパソコンやタブレットが使えるフリースポットがあると良い。

2013/04/08

【回答】ご要望を受け、フリースポットを開設いたしました。

フロント近辺に無線機器を設置しておりますので、2階ラウンジ・1階インドアガーデンあたりまでが

接続可能範囲となりますが、機器をお持ちの方はどうぞご利用ください。

【ご意見】歯ブラシがに違う色があると自分のものが分かりやすいと思う。

2013/04/08

【回答】当施設客室にご用意させていただいております歯ブラシは、3月まで白1色でした。

しかしながら、上記のようなご意見を頂戴し、4月から、外装は変えずに全6色をご用意させて

いただきました。客室は最大6名定員ですので、全員違う色の歯ブラシをお使いいただける

ようになります。なお、カラーはランダムにお入れしておりますのであらかじめご了承ください。

haburashi6.jpg

【ご意見】客室のテレビでBSが見られるようにしてほしい

2012/12/27

【回答】ここ1~2年のアンケートのご意見の中で、一番多かったご要望は、なんといっても

「客室のトイレをウォシュレットにしてほしい」が圧倒的でしたが、これも昨年9月に全室完備し、

「変えて」のご要望は「良かった」の賛辞へと変わりました。

これにより、繰り上がり1位となったご要望が「客室のテレビでBSを見られるようにしてほしい」

となりました。

そして今回、本館客室及び本館内ラウンジ・日帰り休憩室のテレビすべてに関して、

BSの視聴が出来るようになりました。

s-bs1.jpg s-bsup.jpg

寒い冬でも、温かいお部屋の中で、た~~くさんのチャンネルの中からテレビを

お楽しみいただくことが出来るようになりました。

どんどん進化するグリーンヒル八ヶ岳に、皆様ぜひお越しください!

【ご意見】浴衣がだめならせめてスリッパでレストランを利用できるようにしてほしい

2012/12/27

【回答】グリーンヒル八ヶ岳のダイニングでは、オープン当初より浴衣・スリッパでのご利用を

ご遠慮いただいて来ました。これは、1・2階が宿泊者以外の方も出入りする部分であること、

など理由から、長年にわたりご理解ご協力をいただいておりました。

本件に関しては常に議論を重ねており、お客様にアンケート調査等も実施しながら、

最終的には、お客様全員では無いものの半数を超える方が今のままで良いとの

ご意見でしたため、そのまま現在に至っております。

アンケート実施よりまだそう年月も経過しておりませんので、引き続き浴衣スリッパはご遠慮いただく

方向で営業を行ってまいりますが、一方で、特に冬場などは女性の方はブーツでいらっしゃる方も

少なくなく、「足元を開放したい」というお気持ちも非常によくわかります。

そこで、今回グリーンヒル八ヶ岳では、館内専用の「クロックス風サンダル」を

大量にご用意しました。これならば、レストランをはじめとする1階2階のご利用もOK!

サイズも女性用S・M・L、男性用M・L・LLと豊富に取り揃えております。

フロントでの貸し出し及び返却となりますので、お越しの際はお気軽に声をおかけください。

施設からの宿泊確認電話等の折におっしゃっていただければ、事前にお取り置きも可能です。

今までも、ご自身でサンダルやクロックスを持参していらっしゃった方も多くいらっしゃいましたが、

これからは遠慮なくフロントにてお申し付けください。

sandaru.jpg

【ご意見】空気が乾燥するので、客室に加湿器を貸し出してほしい。

2012/12/01

【回答】加湿器の貸し出しは、現在既に行っておりまして(ご案内にも載っています)、

フロントにお申し出頂いた方にはお部屋にご用意をさせていただいております。

しかし、台数に限りがあり申し出が多くなる場合、全部屋に行き渡らないことと、

ご意見のとおり貸し出しにそもそも気づかれない懸念もございました。

そこで、思い切って全客室に加湿器をご用意いたしました。

 s-kashituki.jpg

15畳まで対応のパワフル加湿!

タッチパネルで操作もラクラク!!(使い方が不明の場合はフロントまで)

これで、これからの乾燥する季節も安心してお過ごしいただけますね。

【ご意見】女子浴室脱衣所のドライヤーの風量が弱い

2012/12/01

【回答】ご意見ありがとうございます。

ご意見を受け、今回2台とも大風量のドライヤーに更新させていただきました。

s-dry.jpg

これで女性の方の長い髪も短い時間で乾くことでしょう。

 

【ご意見】新緑の頃にまた宿泊して八ヶ岳を見学したいと思っています。

2012/12/01

【回答】グリーンヒル八ヶ岳のご宿泊誠にありがとうございました。

当施設周辺は、春は桜や新緑、夏はフルーツ狩りやヒマワリ畑、

秋は紅葉や栗・きのこ、そして冬は他の季節には見られない澄んだ景観など

四季折々様々な表情が見られます。

夕食の際の食事献立も四季に合わせて年4回変わりますので、

ぜひとも各季節ごとに旬の素材をご堪能いただきたいと思います。

なお、毎月の近辺のイベント情報等は、『施設からのお知らせ』ページ内

「耳寄りだより」でもご案内しておりますので、参考になさってみてください。

【ご意見】幼児プレートの写真をホームページに掲載してほしい

2012/12/01

【回答】幼児プレートの写真は、幼児プレートの内容が毎回固定されておらず、

お客様に誤解を与えてしまう恐れがございましたので、掲載しておりませんでした。

しかしながら、今回のようなご意見を数件いただきましたので、

このたび本ホームページの「お食事」のページ内に掲載させていただきました。

前述のとおり、幼児プレートの内容は毎回変わりますので、

写真と全く同じ内容とはならない場合が多々ございます。幼児プレートの

量と雰囲気の参考としてご覧いただくように、お願い申し上げます。

【ご意見】浴室のマナーが悪い 貼り紙をしてほしい

2012/10/16

【回答】ここ数か月のアンケートにおいて、一番多くご指摘をいただいておりますのが、

お風呂場での行動をはじめとする、お客様同士のマナーについてです。

「かかり湯をせずにすぐに浴槽に入る」「洗い場をキープしたままの人がいる」

「貼り紙をして注意喚起してもらいたい」

などが多く寄せられるご意見ですが、

通常の貼り紙はお風呂場の場合あまり効果がないのが現状です。

 

そこで、特大サイズの『入浴の心得』ポスターを入手し、

男女脱衣室の、大浴場出入り口付近に掲示させていただきました。

s-IMG_0171.jpgこんな感じ→ s-IMG_0170.jpg

どなたの目にもとまる大きなサイズですので、

お時間のございます時にぜひともご一読いただき、

ご利用の皆様がお互い気持ちよくご入浴いただけますよう、

何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

【ご意見】浴室脱衣所のマットが濡れていて気持ち悪い

2012/10/16

【回答】特に、日帰り利用のお客様も多くなる夏季期間には、

大変多くのお客様が浴室を同時期にご利用いただくことになったかと思われます。

このたび、浴室出入り口のバスマットの素材を、

より「吸収」「速乾」の性能に優れた“コスモトロン”素材へと変更しました。

s-IMG_0169.jpg

実際に乗ってみても気持ちよく、従来より快適にご使用いただけるかと思われます。

男女脱衣所とも変更しておりますので、足元にもすこーし注目してみてくださいね。

【ご意見】宴会場の低座椅子を増やしてほしい

2012/10/16

【回答】当施設には40名収容の宴会場がございます。

団体様でのご利用の際、当宴会場にて夕食を楽しまれることも多くございますが、

やはり膝が悪いなどの理由で、「正座はちょっと・・・」という

ご年配のかたもいらっしゃいます。

椅子に座ってお召し上がりいただける「低座椅子」のご用意は

今までも若干数ございましたが、数が少なかったために今回

新たに数個買い足しを実施しました。

s-IMG_0167.jpg  s-IMG_0168.jpg

お時間まで、宴会をごゆっくりお楽しみいただければ幸いでございます。

【ご意見】浴室内に時計を設置してほしい

2012/09/13

【回答】大浴場内に時計を設置してほしいというご意見は、

以前より何件かいただいておりましたので、今回、休館日を利用して

男女大浴場とも設置をいたしました。

防水仕様です!(だからと言って、敢えてかけないでくださいね(笑))

s-IMG_0012.jpg s-IMG_00131.jpg

これで、うっかり約束の時間を過ぎてしまったりしませんね。

【ご意見】入浴(流さない)、脱衣所(汚したまま)、洗濯機(独占使用)などマナー悪い

2012/08/09

【回答】夏休みに入り、お客様のマナーに関するご意見を多く頂戴しております。

施設としてもある程度の張り紙等で注意喚起は致しますが、貼り紙ばかりになって

しまってもあまり気持ちよくお過ごしいただけないものと考えております。

多くの方が利用される施設でございますので、お客様同士マナーをお守りいただき、

浴室・ランドリーなど気持ちよくご利用いただければと思います。

またお子様のケガも増えております。お子様連れのお客様は、危険防止の観点からも、

ご自身のお子様からは目を離さずお過ごしいただきます様、重ねてお願い申し上げます。

【ご意見】朝食バイキングのフレッシュジュースに氷を入れないでほしい

2012/08/09

【回答】7月度のアンケートにて同様のご意見を2件頂戴しました。

お好みもあろうかと思いますので、現在氷は御希望の方のみ自由に

お入れいただくこととし、提供しております。

【ご意見】 客室で洗濯物を干せるようにしてほしい

2012/05/23

【回答】 貴重なご意見ありがとうございます。

この度そのようなお声にお答えするべく、この様な物をご用意させていただきました!

s-IMG_1809.jpg  s-IMG_1811.jpg

☆室内物干し(限定5個)☆

下にはタオル、上には服が干せます。 さらに、一番上の横の棒は伸縮可能のため長い丈の洗濯物も干すことが出来ます。

数に限りがございますが、フロントにて貸出を始めました。

ご利用の際は、お声をおかけください。

これからも皆様に、より快適に過ごして頂けますよう努めてまいります。

【ご意見】お正月のコマ回しが楽しかった

2012/01/14

【回答】グリーンヒルではお正月の恒例イベントとして、

1月1日~7日までコマ回し用のの大きな板とコマ数十個が

インドアガーデンに設置されます(凧も貸し出しています)。

非常に評判が良かったため、ここは思い切って常設することにしました。

懐かし玩具の設置により、おじいちゃんとお孫さん、お父さんとお子様などのふれあいの機会も

より増えればなと願っております。

懐かし玩具のもう1種として、けん玉も用意させていただきました。

1階インドアガーデンにございますので、得意な方も初めての方もぜひチャレンジしてみて下さい!

s-P1090079.jpg  s-P1090078.jpg

設置翌日、早くも大人気です!!

【ご意見】客室に冷蔵庫があると良い

2012/01/14

【回答】グリーンヒル八ヶ岳では、オープン以来、コテージを除きほぼすべての客室に

冷蔵庫ではなく保冷庫が設置されておりました。

保冷庫は、冷えていないものを冷やすほどの能力は無く、

冷えているものを保冷する程度のものでしたので、特に夏などには

冷蔵庫を求める声も毎年のように上がってきておりました。

そこで今回、全ての客室に小型ではございますが冷蔵庫を設置致しました。

中身は飲料など一切入っておりませんので、

ご自身でお持ちになられたもの、購入されたものの保管にお役立て下さい。

【ご意見】グリーンヒルへの案内看板が見づらい・夜見えない

2011/11/29

【回答】お客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

オープン当初から使用している案内看板であり、経年劣化により表示も相当薄れてしまい、なおかつライトで照らしておりませんので夜にはほとんど見えない状況となっておりました。

そこで今回、下の写真の通り看板を作り直しました。文字もくっきりです。

 

s-P1080723.jpg       s-P1080727.jpg

 

そしてこの機会に、「夜見えない!」との意見も解消するべく、案内看板の上部に、

ソーラーライトを取りつけました。日中ソーラーで充電し、夜暗くなると点灯し始めます。これで日の短い冬の運転でも安心です。

【ご意見】コテージまでの道のりが夜暗い(外灯が無い)

2011/11/29

【回答】コテージご利用のお客様には、特に秋から冬にかけて日も短くなっておりますので、夕食やご入浴の帰りなどご不便をおかけすることもあろうかと思います。

s-cotage.jpg

 *上記図にございます通り、本館を出た後は玄関前ロータリーをお通りいただき、駐車場を抜け、歩行者専用通路をお通りいただきたいと思います。このルートが正規のルートのため、外灯も通常に設置されております。

本館正面玄関を出てすぐ左側に進むと、先に階段がありますためにそちらを通られる方もいらっしゃるかと思いますが、こちらは従業員専用駐車場を通過するルートとなっておりますため、外灯がほとんどございません。また、1階レストラン前のテラス(芝生)を抜けてコテージへと向かわれるルートも、正規ルートではございませんので外灯がございません。上図ルートを推奨致しますので、コテージご利用の皆様はご協力くださいますようお願い致します。

正面玄関を出た後に、駐車場へのルートを間違えずに進めるよう、センサー付きのガーデニングライトを設置しました。日中はこんな感じです(明るいと反応しません)。

s-IMG_1429.jpg ⇒拡大すると⇒s-IMG_1430.jpg

 

暗くなると、センサーが人に反応しますので、ライトが順番に点灯→消灯していきます。明かりも楽しみながら、コテージまでお戻りください。

夜、センサーが反応した様子です↓↓

s-IMG_1434.jpg

【ご意見】大浴場脱衣所に落ちている髪の毛が気になる

2011/11/29

【回答】ご入浴時間は朝5:30~10:00、午後1:00~12:00までとなっており、この間の午前10:00~午後1:00までは清掃の時間とさせていただいております。清掃は入念に行わせて頂いており、また利用終了後の夜12:00以降も片づけ等実施しておりますが、週末大勢のお客様がいらっしゃっている日や、日帰り入浴で多くの方にご利用いただいたときなどは、ご指摘の通り髪の毛等が若干目立ってしまう時間帯もあるかと思われます。

そこで、今回このようなものをご用意させていただきました。

s-IMG_1428.jpg

私どもが清掃に入ることのできる時間帯も限られておりますので、お客様ご自身でお使いいただける、俗に"コロコロ"(?)と呼ばれるカーペットクリーナーを、男女脱衣所にご用意させていただきました。他の方の髪の毛をお掃除されるのはやはり気が進まないかと思いますので、ご自身の分だけでも少しずつでもお掃除いただけると、常に気持ち良い脱衣所で有り続けられると思います。

もちろん、必ず掃除して下さいという事ではございませんし、私どもも入念な清掃を欠かさずに実施して参りますので、よろしければ皆様もこの"コロコロ"をご使用いただければと思います。

【ご意見】コテージの中の様子を、ホームページで写真付きで紹介してほしい

これはアンケートでのご意見ではなく、このホームページの問い合わせフォームからのご意見でしたが、せっかくのご意見を頂いた良い機会でしたので、さっそく取材班を送り込み、ブログのページに掲載させていただきました。

コテージの様子を紹介したブログはこちら

※11月4日付けの記事となります

【ご意見】食事の際、子供のお品書きを作ってほしい

【回答】貴重なご意見をありがとうございます。

早速作成に取り掛からせていただき、9月中旬からご用意させて頂いております。

こんな感じです↓↓↓

kodomosyoku.jpg

【ご意見】カードゲームが好きなので、UNOを増やしてもらえると嬉しい

【回答】9月中旬に、UNOを2セットとジェンガを1つ購入しました。トランプ・花札・かるた等とともにフロントで貸し出しを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

s-UNO&J.jpg

【ご意見】ウォシュレットの設置を希望します

【回答】2011年9月15日に、客室・共用部含め、全てのトイレがウォシュレットとなりました。さらに快適にお過ごし頂けるようになったグリーンヒル八ヶ岳にまたぜひお越しください。

 s-IMG_1077.jpg

【ご意見】周遊観光について、半日コース・1日コースを復活させてほしい。

【回答】9月のコースまで午前コースのみで運行しておりましたが、10月から半日コース(9時~14時)を取り入れ、コースも多様化しました。諏訪湖・瑞垣山・甲府・昇仙峡・身延などなど。

1日コースに関しては、新宿発グリーンヒル八ヶ岳直行便を運行しておりますので、こちらへのご参加をお願いしたいことと、戻りが夕方となり参加できる方が限られることから、現在のところ運行の予定はございません。

【ご意見】以前に比べ、席に着いてからサービスして下さるので、とても嬉しい

【回答】今後も温かいものは温かく、冷たいものは冷たくご提供できるよう心がけます

【ご意見】食事について、子供のドレッシングなど提供時の説明が不足している

【回答】スタッフの説明不足により、大変ご迷惑をおかけしもうしわけございません。上記のドレッシング以外にも、コンロの完成のタイミングや使用するタレなど案内すべき事項はたくあんありますので、献立ごとに案内する内容を再度確認し、案内を強化しました。

【ご意見】コテージは素泊まりできることをHPに載せてほしい

【回答】事前の周知が徹底できておらず、申し訳ございませんでした。

その他の予約に関する決まりごとも含めて、「利用申し込みに際しての注意事項」として、当HP上に掲載させていただきました。

【ご意見】馬のコータ君に会えて嬉しかった!小さな子たちも大人も喜んでいた。

【回答】今年の夏は、馬を連れてくるという思い切ったイベントを行わせていただきましたが、その無条件のインパクトに、お子様たちは喜んだり驚いたり、時には怖がったり。。。また今度登場する際は、事前にお知らせさせていただきます。

s-IMG_0685.jpg s-IMG_0727.jpg

【ご意見】アンケートで小淵沢駅の送迎を希望した所ところ、今年実現していて驚いた!

【回答】全てのご要望をかなえることは難しいですが、検討のうえ実現可能なものは今後も取り入れさせて頂きたいと思います。

このページのトップへ
HOME>施設情報>アンケートのご意見と対応