HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2020年12月後半

準備!

2020/12/31

今年最後のブログとなりました。

 

スポーツ清水です。

 

お正月の、飾りつけをしました。

 

 門松は、職人さんの製作を見させてもらいました。

 

s-ka_110201.jpg

 

 

s-ka_110522.jpg

 

南天と桜です。

 

 

s-ka874760.jpg

 

立派な門松になりました。

 

 

フロント前とレストラン入口の樽の飾りつけは、

 

阿部さんと一緒にしました。

 

 

 

 

s-ta_105929.jpg

 

 

 

s-ta_110825.jpg

 

 

 

s-ta_112940.jpg

 

 

毎年していますが、大神飾りの向きを間違わないように

 

今年は、何かと色々ありましたが、

 

来年はいい年でありますように、

 

また来年、よいお年を!

聖地その2

2020/12/30

こんにちは。

30日担当の小俣です。

 

様々な出来事が起こった2020年もいよいよ明日で終わりです。

今年はコロナウィルスに振り回された1年でした。ここまで

ひどい状況になるとは全く考えてもいなかったです。

そして、終息する気配も全く見えておらず、まだまだ警戒が

必要なことを考えると、改めて怖いウィルスだと思い知らされます。

当分の間は我慢の生活を続けないといけないですね。

 

さて、ここから本題です。

前回に続き私にとっての聖地を紹介したいと思います。

今回訪れたのは河口湖畔にあります、河口湖チーズケーキガーデンです。

お店の外観がこちらです。

入口_R.jpg

入口横には数台分の駐車スペースもあります。

ただし、私は道路を挟んだ向かい側の無料駐車場に車を停めて、徒歩でお店に

向かいました。無料駐車場は大変広く停めやすいです。

お店の入り口には売れ筋ランキングも掲載されています。

ランキングがコチラです。

ランキング_R.jpg

こちらのランキングの値段ですがホールでの価格です。もちろんカットでの販売も

しています。

店内の様子を撮影する勇気がなかったのですが、店内は手前にお土産コーナーと

ケーキのショーケース、奥にイートインコーナーがあります。

イートインコーナーでケーキを食べると無料でコーヒーが付くようです。

コロナウィルス対策で店内での滞在時間が限られているようでした。

私は今回テークアウトで数種類のケーキを購入したのですが、いつものように

どのケーキを買うか即決できず悩みに悩んで買ったのがコチラです。

河口湖チーズケーキ_R.jpg

上から完熟チーズケーキ、富士山レアチーズケーキ。アップルパイになります。

苦手な食レポになるのですが、と言うよりいい加減なことを書くと一部スタッフから

強烈なダメ出しをくらうことが発覚したので、怯えながら食レポします。

どれも美味しいのですが、私のお勧めは富士山レアチーズケーキです。

レアチーズケーキが好きというのもあるのですが、レモンの風味がしっかりと

効いており、程好い甘さでした。次はホールで買おうと思ったくらいです。

河口湖方面に行った際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

河口湖チーズケーキガーデン

〒401-0303

山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1173-1

☎ 0555-72-3654

営業時間 9時~17時

年末年始に訪れる際は定休日・営業時間を確認して下さい。

 

今年のブログは以上となります。

年末は寒波が来ると予報が出ております。

皆さん体調を崩さずにお過ごしくださいませ。私たちスタッフも

万全の体調で新年を迎えたいと思います。

また、コロナウィルスの影響により4カ月ほど休館期間がありましたが、

一年間ご愛顧いただきまして感謝申し上げます。

来年もぜひご贔屓いただければ幸いです。

最後になりますが、私のブログにもお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、皆さまよいお年をお迎えください。

 

ずれずれ草~其の弐百玖拾壱~

2020/12/29

レストラン植松です。

 

早いもので今年も残りわずか3日となりました。

2020年は世界中でコロナウイルスが蔓延し、人々の生活様式が一変してしまうほど激動の年になりました。

この悪い流れのまま、新しい年を迎えることは、精神的な重苦しさを感じるところですが、

是非とも来年は気分一新、良い年にしたいですね

さて、今回のブログですが、すっかり年末のドタバタの中で、ネタを拾いに行くのをうっかりしておりましたのが、先日のとんかつ屋さんブログの時、第一候補としていた店(当日店がお休みでした)に行ってきましたのでお伝えします。

韮崎市藤井町の「十兵衛」です。

2020.12.29_0012.jpg

外観はお世辞にもおしゃれとは言えない店構えで、良く言えばログハウス風、悪く言えば掘っ立て小屋、と言った風情です。

意を決して、恐る恐る入店します。

ソーシャルディスタンスをかなり意識しているようで、ただでさえ広くない店内に1人用テーブル席が4つ、カウンター席が2名分、という訳で最大6名で満席になってしまうのです。

店内を見渡すと…いや、見渡すほど広くない…チラ見すると、入口から見て右手前コーナーのテーブルに先客が一名。

私は右奥のコーナーのテーブルに陣取ることにしました。

ランチタイム(11:30~14:00)は日替わりランチの他、お得なセットランチがあります。

日替わりのUSロースカツランチが売り切れと言う事でしたので、バラカツランチ(ご飯・みそ汁・漬物付き)を注文しました。

店主が1人で経営しているようで、客は2人なのですが、なかなか時間が…。

20分程経ったでしょうか、ようやく運ばれてきたのがコチラ。

2020.12.29_0010.jpg 

いざ実食しますと、衣はサクサクして歯ごたえが良く、バラ肉も程よい脂身を含み、ジューシーでほんのりとした甘さを感じます。

2020.12.29_0011.jpg

バラカツ拡大図

 

さすがにご店主がていねいに時間をかけ、こだわりを持った仕事ぶりが伝わってくる一品でした。

ごちそうさまでした。

 

本日の教訓

「人も店も外見で判断するなかれ、♪ボロは来てても心の錦 どんな花よりきれいだぜ~」

 

それでは皆様、私のブログも今年最後となります。

どうぞ良いお年をお迎えください。

最後の挨拶とさせていただきます

2020/12/28

こんにちは

25日担当のホアイですが、先日はブログを忘れてしまいました。すみませんでした。

青木副支配人に代わっていただいて、今日(28日)の担当になりました。

青木さん、ありがとうございました。

 

今月限りで退職することになりました。

ということで、今日は私のブログが最終回となります。

 

社会人になって、初めての職場はグリーンヒル八ヶ岳でした。

山梨に来ることも初めてでした。最初の頃は緊張して、ガクガクする気持ちもありました。

 

今年の4月からグリーンヒルで働いて始めるつもりでしたが、

新型コロナウイルスの影響で、7月まで休館になりました。

その時から、今まで5ケ月ぐらい。。。

 

上司、先輩、同期の皆さんにいつもフォローしていただいて、

フロント・ダイニング・耳より便りと経験でき、

仕事がスムーズにできるようになりました。

試行錯誤する日々を過ごし、成長できました。

そして、お客様から優しい声をかけていただき、素敵な笑顔で応援をして下さいました。

本当に嬉しい気持ちです。ありがとうございました。

 

短い期間ではありましたが、グリーンヒルにてお会いしたお客様・従業員の皆様に

ここで感謝を申し上げたいと思います。

 

本当にお世話になりました。

 

「グリーンヒル八ヶ岳」 フロント・ダイニング ダンティホアイ

 

聖地巡礼?

2020/12/27


7の日担当の戸島です

 

今年も残すところ今日を含め5日となり、7の日ブログも今年最後となりました

今年一年、私の脈絡のないブログにお付き合いいただき感謝です_(._.)_ペコリ

 

それでは、最後も華やかに脈絡のないブログでフィナーレを飾りたいと思います

 

今回ご紹介しますのは山梨市にあります『万力公園』です

 

最近ではアニメ『神様になった日』の舞台として山梨市市内や

笛吹川フルーツ公園、図書館とならび万力公園も取り上げられたとか・・・

興味のある方は調べてみて下さい (^^)/

※念のため、聖地巡礼している訳ではありません

 

万力公園は笛吹川沿いに広がる約14haの公園で万力大橋への道路を挟み

南エリアと北エリアに分かれ、南エリアには動物広場、噴水広場、子供の広場、

ピクニック広場などがあります

北エリアには市民会館やちどり湖がありますが散策以外楽しめません

 

ここで私の失敗談です

カーナビで万力公園を設定すると万力大橋への道路に誘導されてしまい、

そのルートでは北エリアにしか車両は進入できず、南エリアには道路を

横断して歩いていかなければなりません

南エリアへは最南端(根津橋への道路)公園管理事務所前の道から進入した

駐車場を利用する方が便利です

(南北エリアの区分けは私が勝手に名付けました(@^^)エヘ)

言葉での説明に自信がありませんので、下記からオフィシャルサイトへすすみ

駐車場のご案内にあるPDF(万力公園案内図)を是非参照して下さい

 

→ 万力公園(万葉の森) - 山梨県山梨市オフィシャルサイト『誇れる日本を、ここ山梨市から。』 (city.yamanashi.yamanashi.jp)

 

それでは南エリアの一部、写真を掲載しながらご紹介します

 

園内には笛吹川へ流れ込む小川が流れています

(写真は園内を少し進み振り返り撮影)

20201227-1.jpg

 

しばらく進むと右手に柵が見え、近寄るとシカの皆さんがいました

中には産まれて間もない子鹿も

20201227-2.jpg 

 

次は小動物のいる動物広場です

20201227-3.jpg

 

広場には子供たちが楽しそうに駆けまわっていました

20201227-4.jpg

 

入口のすぐ脇にリスがお出迎え(モグモグひまわりの種など頬張っています)

20201227-5.jpg 

 

その先でカピパラがゆず湯で気持ちよさそう(ちょうど冬至少し前)

20201227-6.jpg

 

マーラは寒いのか身動きせず

20201227-7.jpg 

 

サルは寄り添い毛づくろい中

20201227-8.jpg 

 

ヤギやウサギもいましたよ(ウサギもやっぱり寒そう)

20201227-9.jpg 20201227-10.jpg 

 

小屋の中にはモルモットやカメなどが

20201227-11.jpg 

 

アライグマもいるとの話しで楽しみにしていましたが、今回見ることができず残念!

まっ! 他の方々に年末の挨拶出来たので良しとしましょう(笑)

 

子供の広場には遊具もあり、小さな子供連れでも楽しめますので 

来年、お越しの際は立ち寄ってみるのも良さそうです

 

年末年始は厳しい寒さが来そうなのでご注意を!

  

それでは、皆様良いお年をお迎えください

 

 

サンタとくるるがやってきた!

2020/12/26

 

 

昨日の北杜市は、ホワイトクリスマスでした!!

雪が舞い散るそんな夜…

あれれ?赤い服を着たあの人はもしかして…!

 

おはようございます こんにちは こんばんは

6日担当梅田です。

 

さて、今回は!

12/21~12/25まで行われておりましたクリスマスイベントに合わせて

遊びに来てくれた特別ゲストをブログでも紹介したいと思います!

(既に、公式Twitterでもご紹介している写真です)

 

実はサンタさんにも個性がいろいろありまして…

 

IMG_479121489622020xmas (5).jpg

 

こちらのサンタさんはとっても軽やかな足取りで登場!

そして、元気に挨拶をして…プレゼントを配るの忘れちゃって…!!??

くるるに怒られておりました(笑)

このサンタさんはおっちょこちょいだからきっと後で支配人にも怒られたことでしょう…

 

IMG_479121489622020xmas (6)25.jpg

 

こちらのサンタさんはとってもスタイル抜群!!

でも…あれ?

なんか話し方が…丁寧すぎるんだよな…

フロントにいる副支配人みたいに…ほんとにサンタさん…?

おっと、誰かが来たようだ…。サンタさんの正体を疑うのはやめにしよう…。

 

IMG_479121489622020xmas (4).jpg

 

こちらは、ユーモアいっぱいのサンタさん!

プレゼントも忘れずしっかり配ってくれました!

そういえば総支配人が昼間に「衣装はいるかな…」って言ってたけど

何のことだろう…?

 

IMG_479121489622020xmas (2).jpg

 

おっと!!こちらもスタイル抜群サンタさん!!

このサンタさんはプレゼントを配った後、

くるるの質問コーナーを開いてくれました!

…が、「大人の事情で…」「会社の偉い人に…」

とか、ちょっと子供たちが途方に暮れる回答が多くて…

サンタさん…どこの企業の人なの…

てかこのスベり具合、レストランのチーフのボケに似てる…

 

実はもう1人、いるのですが写真が無いので割愛します。

大丈夫、サンタさん、誰の名前呼べばいいかわかんなくって

おろおろしてたのは内緒にしとくから!!

カウンターからお客様名簿借りて呼んでたのは内緒だよね!

 

そして、今回はグリーンヒル八ヶ岳のマスコットキャラクター

「くるる」の初の3次元お披露目でもありました!

いつものイラストの世界を飛び出してみんなの所に来てくれました!

くるるも5日間ありがとう!

 

クリスマスイベントのご報告はイベントページに後日、

UPされますのでお楽しみに!!

 

では梅田はこれが今年最後のブログですので…

皆さま良いお年を!!

 

IMG_479121489622020xmas (3).jpg

相模湖イルミリオン

2020/12/25

8のつく日担当青木です

(本日のみ5の日に変更)

毎日寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

クリスマスも終わり、年末に向けて忙しい日々が続きますが、体調を崩さぬように温かくしてお過ごしください。

 

そんな年末には、毎年恒例のイルミネーションが各地で綺麗に飾り付けられております。

今年は、コロナウィルス感染拡大防止のため時間短縮で行われているようです。

イルミネーションといえば、関東に代表される「相模湖イルミリオン」が有名ですよね。

グリーンヒル八ヶ岳ご宿泊のお客様は、お帰りの途中ですので是非一度お立ち寄りになられてはいかがでしょうか?

 

2020_122804.jpg

2020_122805.jpg

 

電車でお越しのお客様は、

【行き】
① JR中央線(中央本線)に乗車し「相模湖駅」で下車します。
② 相模湖駅前から1番のバス停発の「三ケ木(みかげ)行き」に乗車。
③ バスは約8分で「プレジャーフォレスト前」に到着します。「プレジャーフォレスト前」で下車します。

【帰り】
① プレジャーフォレスト入り口のバス停「プレジャーフォレスト駅」で「相模湖駅行」に乗車。
② バスは約8分で「相模湖駅前」に到着します。

 

2020_122803.jpg

2020_122801.jpg

2020_122802.jpg

 

とても綺麗です。わたしも大好きですが、寒いのが少し苦手です。

お出かけの際は、温かい服装していかれた方がよいと思います。

 

イルミリオン 入園料 ※16:00以降ご入園の場合

入園料   大人1,000円、子供700円、ペット(中小型犬)700円
ナイトフリーパス  大人2,600円、子供2,100円

住所:〒252-0175 神奈川県相模原市緑区若柳1634番  電話:0570-037-353

 

「メリークリスマス~」 

2020/12/24

メリークリスマス!!!

こんにちは、4付き日担当のリンです~

 

何回かお伝えしましたが、私にとっては、あっという間の1年間でした。

今年は大変な年ですが残り6日間、頑張りましょう!

来年絶対いい年になるよう望みます。♪

 

実は今日お休みをいただいて、

みんなに紹介するアレンジは・・・クリスマスケーキです~

 banhkem1224_R.jpg

材料はホットケーキ(炊飯器でスポンジを焼く)、ホットケーキ以外にも、スーパーのロールケーキやカステラでも大丈夫ですよ。

他にいちご(好きなフルーツ何でもいい)生クリーム、砂糖だけです。

オーブン要らず、手間はかからないで予算は1000円ぐらいです。

 

初ケーキですが、飾りはちょっと失敗かなと思いましたけど、

味は意外においしかったです(*´∀`)。また来年チャレンジします。♪

 

今年最後のブログです、

皆さん、よいお年をお迎えくださいね

また、来年グリーンヒル八ヶ岳に来てくださいね

お待ちしておりますよ。

それでは。。。次の4日にお会いしましょう!!

スポーツ貸出用具、新調しました!

2020/12/23

こんにちは。

 

3の日担当、柴﨑です。

 

 

2020年もそろそろ終わりを迎えようとしています。

皆さんにとってもこの1年は色々なことが制限されてしまい、

いつもとは違った1年になったかと思います。

 

私も断念せざるを得ない夢がありましたが

これも人生、未来へ向かって歩むのみです。

 

 

それでは本題に!スポーツの貸出用具を新調しましたので

ほんの一部ですがお見せします!

 

テニスのラケット&ボール(実はまだまだあります☆)

IMG_9800テニス.jpg

 

バドミントン

IMG_E9802バド.jpg

 

卓球

IMG_E9804卓球.jpg

 

そしてそして

バレーボール、ドッジボール、バスケットボール!!

IMG_E9806ボール.jpg

 

みんなで仲良く大事に使ってくださいね!

 

 

それでは、また来年★

 

良い一日を

 

冬の楽しみ(*^_^*)

2020/12/22

12月!!!! 

クリスマスイベント真っ只中のグリーンヒル八ヶ岳です。

年越しはもうすぐそこですね・・。

 

今年は、色々考えさせられる1年でしたね(>_<)

お子ちゃま達とも、色々な会話をながく、ふかく出来た

日々でした。今までにない贅沢な時間を過ごせたと思います。

これからの歩みに間違いなく影響する日々でしょう・・・

生活習慣・環境も含め色々なことが変わり、新しい時代に

よい意味で進化していけたらイイナと切に願います(*_*)(*^_^*)

 

今年の冬の楽しみは・・ 

いつものメンバーでゆったり・・ まったり・・

くつろぎの冬にしましょう(*^_^*)

 

3密にならず、冬の八ヶ岳を楽しめる場所とは・・

 

寒くなければ出会えない景色があります(*^_^*)

 

スキー場情報をお届けします。

 

【富士見パノラマスキー場】

(富士見駅からシャトルバス10分 GHから車30分)

 

【サンメドウズ清里】

(清里駅タクシー5分 GHから車40分程)

 

【シャトレーゼスキー場】

(野辺山駅タクシー5分 GHから車45分程) 

 

【富士見高原スキー場】

(小淵沢駅タクシー10分 GHから車40分程) 

安心・安全のスキーヤー・オンリー 

 

スキー場により魅力は色々・・

冬ならではの遊びはいかがでしょうか。

 

22日担当 堤でした(*^_^*)

絶品ハンバーグ!

2020/12/21

山梨の冬の寒さに怯えています鯉沼です。
皆様、初めまして!
濱野、下地と共に10月にグリーンヒルに参りました!

梅田さんのブログ(12/16)にありました、"もう1人"の正体は恐れ多くも私 鯉沼でした。
ブログに取り上げていただけるなんて…と梅田さんの優しさを更に感じております^^


さて、山梨生活も早3ヶ月…!
休日には美味しいものを求めて色々と足を運んでいます。

先日は2度目の訪問となる、ボンシイクさんへ行ってきました!
ボンシイクを逆さまから読むとクイシンボ…!
名前からとっても可愛らしい…
こ 1221.jpg


今回注文したのは
アメリカンハンバーグステーキ!(サラダ付き!)
こい 1221.jpg
レモン、トマト、玉ねぎ、ハンバーグ、ご飯
と重なっています。
全て混ぜてピラフみたいに食べるのもオススメなのだとか…!

まず私はハンバーグを一口。とにかく肉肉しい!
そしてご飯にかかっているタレがさらに食欲をかきたてます!
美味しすぎて手を休めることなく完食しました。笑


ちなみに、前回はチキンカレーとプリンをいただきました。
こちらも絶品です!
こいぬま 1221.jpgこいぬ 1221.jpg

ボンシイクさんは韮崎駅より徒歩2 分
アメリカヤの一階にあります。
お近くに行く際には是非チェックしてはいかがでしょうか。


では!

マルス信州蒸留所

2020/12/20

皆様こんにちは。レストランの田崎です。

先週より寒波が到来し、この辺りでは積雪はないものの気温がだいぶ下がりました。

グリーンヒルから見える八ヶ岳と南アルプスもだいぶ白くなり、冬の山容をご覧いただくことができます。

 

さて、今回は少し前になりますが駒ケ根にありますマルス信州蒸留所の見学に行ってきましたのでご紹介したいと思います。

ちなみにマルス蒸留所はグリーンヒルから車で2時間弱、早太郎温泉という温泉地がそばにあり、木曽駒ケ岳のロープウェイ乗り場へのバス発着所があり、シーズンには観光客で大変賑わいます。(この日はシーズンオフで閑散としてました(^^;)

さて、昨今ウイスキーブームですが、実は私も大のウイスキー好きなのです!

普段は飲む専門ですが、今日は「ウイスキーができるまで」を私の知識の中でご紹介していきたいと思います。

20201220ポットスチル.jpg

↑↑まず駐車場にて、蒸留器のポットスチルでお出迎えしてくれます。

こちらはマルスウイスキー初代のポットスチルで、岩井喜一郎が設計し、竣工した1960年~2014年まで稼働していたそうです。(その間の1992年~2011年までの19年間は蒸留休止)

岩井喜一郎とはマルスウイスキーの生みの親です。

数年前に流行った朝ドラ「マッサン」でご存知の方もいらっしゃると思いますが、日本で初めてスコットランドでウイスキー造りを学んだ竹鶴政孝の上司が岩井喜一郎です。

20201220マルス.jpg

 

20201220工場.jpg

まずはビジター棟にて受付を済ませ、工場に移動します。特に案内はなく自由見学です。

原料は麦芽(モルト)を使います。麦芽とは麦を発芽させたものです。

麦は二条大麦という粒の大きいものを使用します。

この麦芽を粉砕して温水と一緒に仕込み釜に投入します。

20201220仕込み釜.jpg

↑↑こちらが仕込み釜です。

この中では麦芽の中のデンプンが糖分に変わる糖化が行われ、甘い麦汁ができあがります。

次は発酵の行程です。

20201220発酵槽.jpg

先程の麦汁に酵母を加えることでアルコール発酵が始まります。

約4日の発酵により、糖がアルコールと炭酸ガスに分解され、アルコール度数約7%のもろみになります。

↑↑こちらが発酵槽ですが、マルス蒸留所ではステンレス製と木桶の2種類を使い分けて違う味わいのもろみを造っているそうです。

そして蒸留です。↓↓こちらが実際に稼働しているポットスチルです。

20201220蒸留器.jpg

↓↓小窓からはぶくぶく蒸留している様を見ることができました。

20201220蒸留器2.jpg

先程のもろみを2回蒸留し、アルコール度数約70%の無色透明のウイスキー原酒ができあがります。これをニューポットと言います。

↓↓こちらがニューポット。

20201220ニューポット.jpg

 

このニューポットを木製の樽に詰めて、5年、10年…と長期貯蔵、熟成することで無色透明だったウイスキーが琥珀色に染まります。

20201220貯蔵.jpg

さて、長くなりましたがここからはお楽しみの試飲です!

20201220バー1.jpg 20201220バー2.jpg

有料ではありますが、お洒落なバーで普段飲むことができないような代物のウイスキーを破格で試飲でき、優雅なひとときを過ごすことができます。

私が試飲したのはこちら。

20201220バー3.jpg 20201220バー4.jpg

左から、蒸留所限定マルスモルテージ、岩井トラディショナルワインカスクフィニッシュ、駒ヶ岳IPAカスクフィニッシュ、ル・パピヨンシリーズのクモマツマキチョウ、ザ・ラッキーキャットメイ(社長の猫ちゃんだそうです)

帰りに名物駒ケ根ソースカツ丼を食べ、お菓子のアウトレットで破格のドーナツを購入し、かなり駒ケ根を楽しみました。

是非皆さんも機会があれば訪れてみて下さい。

今回ちょっとマニアックな感じになってすみません。

 

〈本坊酒造株式会社 マルス信州蒸溜所〉

住所 長野県上伊那郡宮田村4752-321

TEL  0265-85-4633

営業時間 9:00~16:00(見学最終受付15:30)

休業日 年末年始、その他臨時休業あり(要問合せ)

 

それではまた…

田崎

 ずれずれ草~其の弐百玖拾~

2020/12/19

レストラン植松です。

 

常日頃からのほほんとしている私にとっても、師走ともなるとあれやこれやと何かしらやらねばならぬことがあり、せわしなく感じる今日この頃です。

そして、その流れの中に身を任せたまま、改めて後ろを振り返ることなどなく、激動の2020年は過ぎ去ろうとしています。2021年はどんな年になるのでしょうか。

 

それでは今回のブログです。

12月17日より絶賛!?開催中の私のセルフプロデュースイベント、「日替りフルーツ風呂」についてお話ししたいと思います。

イベントの内容は17日からの5日間、大浴場の浴槽にレモン→りんごレモン、りんご、ゆず、の順番で毎日フルーツを入れます。

最終日の21日は冬至なので、「ゆず湯」としてご入浴いただけるよう準備いたしました。

昨年も同企画を開催したのですが、用意したフルーツを浮かべてみたところ、想定していた以上にショボショボ感は否めず、フルーツの香りも…。

といった具合でしたので、今年は思い切ってフルーツの数を昨年の2.5~3倍用意しました。

期間中に宿泊されるお客様、フルーツの香りを楽しみながら、ゆったりと温泉に浸かっていただき、日頃の疲れを癒していただくとともに、心も身体もリフレッシュして頂ければ幸いです。

 2020.12.19_0031 .jpg

2020.12.19_0027.jpg

レモンを袋に詰めるのを新入社員のホアイさん、鯉沼さんに手伝っていただきました。

 2020.12.19_0017.jpg  2020.12.19_0018 (1).jpg

フルーツは13時に浴槽に投入し、翌日の10時に回収します。

お客様の中には、17日のレモン風呂開催を聞きつけて、当日のチェックアウトにもかかわらず送迎バスの予定を遅らせて15分ほどという短い時間で弾丸入浴していった方もいらっしゃいました。

 

さて、ここで何か格言めいたものを披露しようと思ったのですが、何一つ出て来ませんでした。

なので、エヴァのミサトのセリフをパクって引用したいと思います。

『嫌(や)なことはお風呂に入って、パアーッと洗い流しちゃいなさい。風呂は命の洗濯よ。』

 

あ、思いつきました。

毎月26日はフロの日。

月に一度はお風呂に入りましょう(いーや!毎日入れや!!)。

 

それではまた次回。

じゃぶじゃぶ池凍結!

2020/12/18

8のつく日担当青木です

日本列島に、猛烈な寒波が押し寄せ各地で大荒れの中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いまだに、スタットレスタイヤを履こうか迷っていた私は、この猛烈な寒波到来と従業員が

次々とタイヤを履き替えている姿を見てようやく決心しました。

従業員どうしでは、「この雪は八ヶ岳の雪が風に流され舞っている」だの、

「甲斐駒の空の色が暗いから甲斐駒の雪」だの言っております。

迷っている場合ではないですね。今度のお休みにスタットレスタイヤに履き替えます。

 

 

グリーンヒル八ヶ岳の朝は氷点下になる日が続き、じゃぶじゃぶ池が凍結しました。

凍結している氷を見ると、どうしても歩きたくなりますが、歩いてはいけません。

氷が割れたらキケンです。

どうしても、氷の上を歩きたい方はスケートリンクへ行きましょう。

北杜市には、山梨県立八ヶ岳スケートセンターがあります。

利用料金は大人850円ですが、65歳以上の方は無料です。

2021年2月7日(日)は、富士山の日イベントとして滑走料が無料です。

一周400mの本格的なトラックです。興味のある方は予めお調べになってからお出かけください。

今シーズンはコロナ対策で一部の施設が営業していなかったりしますのでご注意を・・・。

 

 2020_121801.jpg

2020_121802.jpg

 

情緒を楽しみ散策

2020/12/17


7の日担当の戸島です

 

さーて今週のお蕎麦屋さんは・・・とサザエさんノリでご紹介しますのは

グリーンヒル八ヶ岳より七里岩を国道20号方面へ下った場所に台ケ原宿、

その台ケ原宿に店舗はあります

 

台ケ原宿は、江戸時代に栄えた甲州街道の宿場のひとつで現在でも古い家並みを

楽しむことができるだけでなく、歴史ある酒蔵や美味しい和菓子屋もあり、

『日本の道百選』にも選ばれています

本来でしたら3月には酒蔵(山梨銘醸:七賢)の『蔵開き』、10月には『台ケ原宿市』が

開催され賑わいをみせる場所ですが、新型コロナウイルスの影響で今年は中止となり残念でした

まだまだ猛威をみせる新型コロナウイルス、2021年の蔵開きも開催は難しいかな・・・(~_~;)

 

イベントもなく平日の静かな旧甲州街道・台ケ原宿、折角ですから普段車で通過する街道ですが、

今回は市営の台ケ原駐車場(この日は私の貸切)に駐車し、てくてく歩いてみることにしました

 

国道20号・台ケ原下の交差点には木製の標識があり、ここから旧街道に入ります

20201217-1.jpg 

 

下の写真は山梨銘醸(七賢)です

20201217-2.jpg

現在は酒蔵見学も休止となっていますが、併設している七賢直営カフェ・レストランは営業していますよ(^^)/

 

下の写真は山梨銘醸の斜め向かいに店舗をかまえる和菓子の金精軒です

20201217-3.jpg

金精軒は『信玄餅』が有名でグリーンヒル八ヶ岳の売店でも取り扱っております

 

次は街道沿いに鎮座する荒尾神社・田中神社です

昔、田中神社境内に境内の小さな神社を合祀、その中に荒尾神社も含まれ二社連名になったようです

鳥居は南と東にあり、写真の鳥居は南にある田中大明神の鳥居です

(東には荒尾神社の鳥居があります)

20201217-4.jpg

 20201217-5.jpg

 20201217-6.jpg

 

 

さて、散策してお腹もずいぶん空いてきましたので、このブログの目的地であります食事処

厳選された国内産そばの実を香りが楽しめるよう、その日に使う分だけ石臼で自家製粉し打つ

『白州手打ち蕎麦 くぼ田』に歩を進めましょう グ~グ~ (^O^)/ ワクワク

20201217-7.jpg 

玄関から履物を脱ぐと板間のテーブル席に通されました

落ち着いた店内に広がる静かな空間

例のごとく開店直後の入店で先客は3名1組のみ

渡されたメニューブックから選んだ品は・・・

ジャジャーン『冷たい十割そば+小天丼』(二八そばもあります)

本命が運ばれて来る間、そば茶で喉を潤わせます

運ばれてきたお料理はこちら

20201217-8.jpg 

天婦羅はボリューム満点で海老もプリップリッ

おそばの風味を楽しみつつ満腹になったのでした

 

グリーンヒル八ヶ岳から車で約10分、お越しの際は立ち寄ってみられてはいかがでしょうか

 

それでは、ブログネタ探しの旅に出発! (笑)

 

 

 

 

【白州手打ち蕎麦 くぼ田】

 

  山梨県北杜市白州町台ヶ原2273

  TEL 055-135-5335

 

  営業時間 11:00〜14:30 LO14:00 売り切れ次第終了

       ※念のため、来店前に店舗へ確認をお願いします

  定休日  毎週火曜日 毎週水曜日 年末年始(要確認)

 

 

大きなホットケーキ

2020/12/16

 

 

北杜市では今日、うっすらではございますが雪が…!!

前日の天気予報では晴れの予報で降水確率も10%だったのに…。

 

おはようございます こんにちは こんばんは

寒すぎて寒すぎて寒すぎます梅田です。

ちなみに、すでに道路には積雪はなく、ノーマルタイヤでも問題はございません。

(私は12月の頭にスノータイヤにしましたが…)

 

さて今回は!現在、今年の新入社員が3名研修できているのですが

たまたまお休みが同じ日だった濱野さんと

紅茶とご飯が楽しめるスプーンガーデンに行ってきましたので食レポです!!

 

GHからは車で約20分!

北杜市須玉町の141号線沿いにございます。

 

お店の外見を撮影するのは忘れてしまったので、さっそくランチの写真を!

unnamed20201216214795.jpg

 

私はパスタとサラダと紅茶の飲み放題のセットを注文しました。

(サラダは食べちゃいました)

紅茶は、飲み終わると色んなフレーバーを店員さんが注いでくれます。

紅茶が大好きだという濱野さんは

「こんな幸せでいいんですかねぇ」ニヤニヤ

って感じで、全部の紅茶の写真を撮影していました。

正直、味は違うけど、見た目はほぼ一緒なので写真映えはしないなと横から見て思いました。

こんなに喜んでくれると、先輩冥利につきます。

かわいいやつめ…

 

そして、デザートには…!!

unnamed (1)13546181216.jpg

 

おおきなホットケーキを注文しました。

(私は紅茶よりこっちが目当てだったり)

 

はぁ、このふかふかに埋まりてぇ…

仲良く半分こして食べました。

 

コロナ禍でGO TO トラベルも中止され、さらに、私自身もともと引きこもりな

ことも重なり本当に家と会社とスーパーしか行ってなかったのですが

平日の昼間にゆったりした楽しい時間を過ごせてよかったです。

 

ちなみに今回はカウンターで横並びだったので(向かい合わせは今の時期駄目よね)

いつか、みんなで向かい合わせでご飯食べたいですね…!!

 

 

Tea&Restaurant SPOON Garden

北杜市須玉町若神子2604-1

11:00~22:00 (私はランチで行きました!)

TEL 0551-45-8666

 

ちなみに!ブログでは濱野さん(11/22)と下地さん(12/11)が登場しましたが

実はもう1人登場予定です…!!

皆様お楽しみに!!

 

以上、6日担当梅田でした!

来週はたぶんクリスマスイベントの報告ブログをします!!(宣言)

 

 

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2020年12月後半