HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2020年11月後半

紅葉

2020/11/30

こんにちは。

30日担当の小俣です。

 

今日で11月も終わり、明日からはいよいよ12月です。

様々なことがあった2020年も残り1ケ月です。

 

この時期になるとさすがに紅葉シーズンも終盤になり、

冬の足音が聞こえてきます。冬が来る前に一度は紅葉を

じっくり観たいと思い、先日河口湖方面に行って来ました。

 

という事で今回はケーキ屋などの紹介ではなく、紅葉の

様子をお届けしようと思います。

とその前に、一つだけお断りがございます。これから紹介する

紅葉は約10日前の様子で、現在はお祭りも終了しています。

そこを踏まえてお読みいただければと思います。

 

河口湖では11月29日まで恒例の紅葉祭りが開催されておりました。

コロナウイルスの影響で開催されるか不安でしたが、何とか無事に開催

されました。また、例年ですと飲食店ブースがあるのですが、そちらも

出店されていました。ただし、若干縮小されている気がしました。

 

富士山と河口湖と紅葉が一緒に楽しめるので非常に人気があります。

太陽の位置の関係で、富士山を撮影すると紅葉がきれいに撮れませんでした。

しかし、きれいな景色を見られることに変わりはなく、河口湖の紅葉を堪能できます。

その様子がこちらです。

 富士山_R.jpg

天気にも恵まれ、また、季節外れの温かさで汗ばむほどでした。

 

間近で見る富士山は圧巻です。何度見ても素晴らしいです。

 

続きまして有名なもみじ回廊です。

もみじ回廊1_R1.jpg

コロナウイルスの影響により、入り口で住所等の記入と

体温計測をしてからの入場となります。密にならないよう気を使いつつも

撮影ポイントにはどうしても人だかりができてしまいます。

ゆっくりと眺めていたいのですが、写真を撮ったらすぐに移動して

10分ほどで退場してきました。

 

知人にも写真を見せたのですが、まさかの「合成?」との返答が…

一切編集はしておりませんので悪しからず。

 

近影のもみじです。

もみじ1.jpg

 

 

綺麗に色づいています。

 

天気が良かったこともあるのですが、春の桜を思うように観られなかったので、

せめて紅葉だけでもと思う方が多かったのかもしれません。

コロナウイルスが気になりながらも大勢の観光客でにぎわっていました。

来年はコロナウイルスを気にせず、ゆっくりと眺めていたいと

思いながら会場を後にしました。

 

本日は以上となります。

ずれずれ草~其の弐百捌拾捌~

2020/11/29

レストラン植松です。

 

早いもので今年もあと一ヶ月あまりとなりました。

あとひと月後には年越しそばを啜っていることでしょう。

というわけで、今回のブログですが、ローカルの情報番組で、清里にある美味しいそばの店の特集を放送していましたので、さっそく行って参りました。

「手打ちそば まつ浅」です。

20201129_2197.jpg 20201129_2199.jpg

清里の高原大橋入口交差点近くにあり、東京から移住したご夫婦が経営しています。

そうそう、この北杜市を含む八ヶ岳周辺エリアでは只今「八ヶ岳新そばまつり」が開催中で、こちらの「まつ浅」も加盟店になっているのです。

というわけで、こちらの店のイチオシは1日限定20食の「祭りセット」のようです。

 20201129-1_2200.jpg

全く関係ありませんが最近の私のイチオシ調味料はラー油です。

サラダを食べる時にノンオイルだと、ちょっぴり物足りなさを感じる時があります。

そんな時ラー油を2,3滴振りかけると、ピリッとした辛みがアクセントになり、もう無限にいただけてしまうのです。

なので毎日ゴクゴクと愛飲しております。

(待て待て待て!飲むな飲むな!)

さて、時を戻そう。

祭りセットは「もりそば」と「そばの実茶漬け」がセットになったものです。

決して北島サブちゃんとジッタリンジンのコラボとかではありません。念のため。 

 20201129_2204.jpg

20201129_2205.jpg

そばは透き通るような麺でとてもコシがありのど越しがよいです。

そばつゆはカツオのダシが良く出ていて、風味が良いです。

「う、旨い!やっぱり新そばだなぁ!」

もう多くを語らずとも、「旨い」の一言で完結してしまいます。

続きましてそばの実茶漬け。

20201129_2207.jpg 

ちょっと言い方は悪いですが、もりそばは比較的どこでも食べられると思うのですが、そばの実となると、なかなか食べる機会が少ないと思います。

かく言う私、初めてです。

お店の方に伺うとそばの実は水上産だそうで、ダシで柔らかく炊いてからさらに味付けしたダシをかけているとのこと。

モッチリした食感があり、ワサビ、野沢菜、ミョウガ、柴漬けと4種の薬味で4倍楽しめます。

さすがにテレビで紹介されただけあって、私が食べ終えた直後くらいから、続々と駐車場が埋まってきました。

4人掛けの席を1人で独占していた私、いたたまれずにそそくさと店を後にしました。

 

新そば祭りのパンフレットにスタンプラリーのハガキが付いていて、そば屋と温泉のスタンプをそれぞれ4個ずつ押して応募すると、温泉の入浴券やアップルパイが当たるようです。

20201129-1_2201.jpg 20201129-1_2202.jpg

頑張って集めてみようかなと思いました。

 

それでは本日の教訓

「そばはファストフード、食べ終わったらすぐ席を空けろ」

「女房とそばは新しい方が良い」

 

ではまた次回。

 

みんなのテンホウ

2020/11/28

 

おはようございます こんにちは こんばんは

6日担当ですが、今回26日は青木副支配人に更新していただいたので

本日担当します梅田です。

 

さて、北杜市は長野県に隣接していることもあり、

甲府に行くより長野県の富士見に行く方が距離的には近かったりするのですが

今回は長野県といえば!!このお店は外せない!!

ってお店に、長野県民のスポーツの阿部さんとお出かけしてきましたので

ご紹介します!!

 

「みんなのテンホウ」です!!

S__1333202011266588.jpg

 

コチラのお店はいわゆる大衆食堂なのですが

餃子が…有名なんです…

 

長野県の蓼科に1年ほど勤務していたこともあり、話には何度か

聞いたことがあったのですが今まで1度も行ったことがなく

今回、せがみにせがんで連れて行ってもらいました!!

(1人で行くのは気恥ずかしかったのよ)

 

早速!!

メニューは御覧の通りです。

S__1333658320201126.jpg

 

いや、

めっちゃ安い!!!

 

悩んだのですが、テンホウに来たらこれだよ、と

阿部さんからのおすすめもあり、

台湾ラーメンをチョイスしました。

 

S__1333658520201126.jpg

 

左が台湾ラーメンです。

隣は…味噌ラーメンかなぁ…あれ、なんだっけ。

阿部さんのご家族の方もご一緒だったのでたくさん写真を撮らせていただきました!

S__1333658620201126.jpg

 

S__13336587202011263.jpg

 

憧れの餃子は…

なんか不思議な味がするんです。何の味なのか最後まで分からなかった…

前々回のハルピンと言い、今回のテンホウと言い、

長野の中華料理屋さんは何で不思議な味がするんだろう…

しかもおいしい…

意味わからんけどおいしい…

 

台湾ラーメンはあと2倍くらい辛くてもいいなと思いました…

辛くなかった…

(お子様でも食べれます!辛いの苦手な堤さんでも食べれます!)

 

長野にはこれから、富士見パノラマスキー場や、白樺リゾートなどの

ウインタースポーツの施設や、諏訪湖の御神渡り、たくさんの美術館など

観光施設がたくさんです!!!

ぜひ、観光の際は長野県民が愛して止まないローカル食堂へ行ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、チェーン店なので割とどこにでもあります(笑)

 

以上、しっかりデザートも食べた梅田でした!!

ばいばい!

 

S__1333658920201126.jpg

 

 

 

奇橋の秋

2020/11/27

 

7の日担当の戸島です

 

紅葉探して遠くへ来たもんだ! シリーズ2回目・・・

って勝手にシリーズ化してしまいましたが、紅葉を求め今回は山梨県大月市で

国の名勝にも指定されている『猿橋』に行って来ました

(撮影は17日、今現在は落葉状態で見頃を過ぎておりますのでご注意を)

 

猿橋は、江戸時代『日本三大奇橋』にも数えられ、両岸が崖となってそそりたち

幅が狭くなる高所に建築されています

このような地形では吊り橋が用いられることが多いのですが、猿橋は刎橋(はねばし)

という建築技法を用いて、岩盤に穴を開け刎ね木を斜めに差し込み突き出させ、

その刎ね木を支えとした上に刎ね木を突き出させ幾重にも重ねたものを足場として

上部構造を組み上げ板を敷いて形成されています

猿橋は雨による腐食から保護するため、足場として形成した刎ね木や横の柱の上に屋根を

取り付けているのが特徴です

20201127-1.jpg

 

私は以前にも猿橋へ観光で訪れましたが、駐車場が満車で周辺をグルグル回った末に観光を断念した経験を持ち、

今回はリベンジででしたが、無情にも多くの観光客が訪れていて駐車場は満車

前回同様に周辺をグルグル回り諦めかけたそのとき、猿橋から少し引き返した場所で

『猿橋公園』の案内を見つけ、公園なら駐車場があるのではと考え立ち寄ることにしました

公園は国道20号線からだいぶ下った場所で『大月市郷土資料館』が隣接しています

20201127-2.jpg 20201127-3.jpg

 

あまり知られていないのか無事に駐車

公園の案内板に目をやると園内を通り猿橋まで遊歩道が整備されていることを知りました

 ※ 遊歩道は約200mです

20201127-4.jpg

 

遊歩道は桂川に沿って続き、猿橋に近づいたところで階段を上り到着

 ※ 川沿いの写真は遊歩道の途中で振り返り上流にむけて撮影

   日頃の運動不足である私でも大丈夫でした(^^)/

20201127-5.jpg

 20201127-6.jpg

  

猿橋を下から眺める場所(1番目の写真)から橋畔に上ると猿王を祭る

山王宮の小祠があり紅葉が見事でした

20201127-7.jpg

 

次に、猿橋へ歩みをすすめ橋上から渓谷を撮影しました

20201127-8.jpg

上写真の奥に架かる赤い橋は甲州街道(国道20号)をつなぐ『新猿橋』

手前の橋は『八ツ沢発電所一号水路橋』です

 ※ 実は新猿橋という橋は2本あります

   写真撮影した後方にも橋があり新猿橋と言います

   後方の新猿橋は昭和9年に往来のため猿橋にかわって架けられ、

   昭和43年、交通事情により写真の新猿橋が架けられました

 

猿橋を渡りきった紅葉もパシャ!(*^^)v

20201127-9.jpg

 

天気にもよりますが近くの駐車場が満車でしたら、トイレも完備された隣接公園の

駐車場に車をとめて歩いてはいかがでしょうか

 

猿橋からの戻りは、来た遊歩道ではなく国道20号線に沿った路地を歩いて戻りました

路地の紅葉もパシャ!(*^^)v

20201127-10.jpg

 

猿橋観光を終えると時間が昼頃となっていましたので、近くのラーメン屋

『喜楽』へ立ち寄り食事をしました。

場所は国道20号線を挟んでJR鳥沢駅の反対にお店はあります

醤油は煮干スープで昔ながらのラーメン屋さん

価格もリーズナブルですよ

 ※   私個人の感想ですが餃子はちょっと

20201127-11.jpg

20201127-12.jpg 20201127-13.jpg

      チャーシュー麺(大盛)           五目ラーメン

 ※   ラーメンの写真はピンボケなので小さく掲載しました

   一人でラーメン2杯食してはいませんよ 念のため(笑)

 

   【喜楽】

     住所   〒409-0614 山梨県大月市富浜町鳥沢2015-5

          TEL 0554-26-5033

     営業時間 11:00~13:00頃、17:00~20:30頃

     定休日  月曜日

          営業時間・定休日は変更となる場合がありますので、

          ご来店前に店舗にご確認下さい

 

 それでは、また次回

 

 

グリーンヒル八ヶ岳の休館日

2020/11/26

8のつく日担当青木です

グリーンヒル八ヶ岳では定期的に休館日を取らせていただいております。

12月・・・・2020年12月1日~12月4日

1月・・・・・なし

2月・・・・・2021年2月1日~5日

休館日には何をしているの?

先日、あるお客様から質問がありましたのでお答えします。

大きく分けて3つで、点検・清掃・訓練です。

 

例えば、清掃ですが定期的にジュータンクリーニングやワックスをがけなどがこの作業になります。

レストランでは、テーブルを寄せてからワックスをかけて乾燥します。

ワックスが乾くまでレストランへ入ることが出来ないことや、匂いが残ってしまってはせっかくのお食事も台無しですよね。

そのため休館日を利用して作業を行います。

2020_112802.jpg

2020_112701.jpg

 

訓練としては、緊急救命訓練や消火訓練などがあります。

もしもの時に、素早く消火出来るように従業員を集めて訓練を行います。

消火器の正しい使い方の説明を受けたり、実際に消火器を用いて消火を体験する訓練を行います。

ベテラン社員は何度も経験しておりますが、新入社員など初めて体験する従業員もおりますので

定期的に行い、いつでも正しく消火できるように訓練をおこなっております。

2020_112803.jpg

2020_112804.jpg

 お泊りになるお客様が、安心して安全に利用することができるように、これからも取り組んでまいります。

もちろん、コロナウィルス感染拡大を防ぐため出来る限りの予防対策を施しております。

GOTOキャンペーンなどの一部のサービスが、利用できないこともありますが

下記の期間にてご予約を受け付けております。(本日現在、区民の方 2021年2月末まで)

 

● 区民優先予約

 【予約開始日】 利用希望日3か月前の月の21日

 ※予約開始日が利用希望日の4か月前になる場合があります。

 【予約方法】 受付電話または受付窓口 ※土・日曜日、祝日の場合は電話のみ

 【応募できる方】 新宿区民のみ(当選者を含む)
 
  
● 一般空室予約

 【予約開始日】 利用希望日2か月前の月の1日(利用希望日2日前以降は各施設で受付)

           ※ただし、3月宿泊分の予約開始日は1月4日

 【予約方法】 受付電話または受付窓口 ※土・日曜日、祝日の場合は電話のみ

 【応募できる方】 新宿区民(当選者を含む)及び区民以外の方

 

 

皆様のご利用を従業員一同心よりお待ちいたしております。

 

イルミネーション

2020/11/25

こんにちは

25日の担当のホアイです

今、イルミネーションはもうはじめました

先日は韮崎駅に行って、駅の前にレッドを飾っています

12月のクリスマスのために、準備しました

17D5C291-B09B-443C-ACE3-6AC2F5973AC0.jpeg EE2AF418-8A84-4A78-B92F-B3A4E18BEE93.jpeg

ハートの形です、可愛い写真が取れます

夜に写真を撮りたいですが、ちょっと。。。

皆さん、見に行ってください

coffee shop Mag ♪♪

2020/11/24

こんにちは。。。

4付きの日の担当のリンです~~

 

あと6日で11月も終わりですね!冬がやってきます(^^)

 

グリーンヒル八ヶ岳の敷内は自然がいっぱいで季節の移りかわり始めましたが

最後の紅葉のポーズはみんなに見せたいです♪♪

lado11.24_R.jpg

(社員寮の前の木。。。雨日の朝一) すごい綺麗ですね~

 cauvong11.24_R.jpg

(フロントの早い番出勤時気が付いた虹・・・七色を見られますかな^^)

 

さて、今回ご紹介は小淵沢駅の近い喫茶店です。。。。

こちら・・・coffee shop Mag という店です~

ngoaiquan12_R.jpg

truoccua1_R.jpg

雰囲気の良い隠家カフェです。落ち着いた清潔館あり、場所は駅から2分歩いて、ビルの2階があります。下1階は蕎麦屋さんと間違いないように気を付けてくださいね。

 trongqua13_R.jpg

cafe_R.jpg

注文したのはこちらのセット・・コーヒーと自家製のチョコケーキです。

何と、コーヒーの苦さとケーキの甘さはとても美味しかったです。実は日によってケーキの種類も変わりますよ。ホワイトクリームにも自家製ですよ。

店員さんの接客も素晴らしいです。最後、会計する時、値段は500円でビックリしました!!!贅沢な時間をいただきました~~

是非、行ってみて下さいね

薔薇

2020/11/23

こんにちは。

 

3の日担当、柴﨑です。

 

 

突然ですが皆さん、薔薇と言えば何を思い浮かべますか?

 

私は最近、午前中スポーツフロントでの業務をしているのですが、

ふと外を見てみるとあるものに気がついたのです

 

外の花壇に一本の薔薇が咲いていたのです!

IMG_9420[1].jpg

花だけを写したかったのですが、手も写ってしまいました。。

 

IMG_9323[1].jpg

近くに桃色の可愛らしいお花も咲いていました

 

以前、清水さんのブログにも載っていたようなのですが

私はこの日初めて薔薇が咲いていることに気づきました

 

薔薇について色々調べてみたところ

開花時期は過ごしやすい春の季節から初夏にかけての

5~6月頃のものが多いようですが、

一季咲きの品種もあれば、四季咲きの品種もあるようです

 

そんな愛の象徴ともされる薔薇、

花言葉は本数や色などによって違いがあるそうです

1本…「一目ぼれ」「あなたしかいない」

10本…「あなたは全てが完璧」

99本…「永遠の愛」「ずっと一緒」

365本…「あなたが毎日恋しい」 などなど…

 

ほんの一部ですが、なんともロマンチックな言葉だらけ*★*

夢でもいいからいつかバラの花束をもらってみたいものですね

 

ちなみに、赤色は「愛情」「美」、白色は「純潔」

桃色は「しとやか」「上品」 などなど…

 

他の本数の花言葉や色、組み合わせによっての意味の違いなど

載せきれないほどたくさんありましたので

皆さんもぜひ調べてみてください

 

 

それでは、良い一日を

 

『甲府散策』

2020/11/22

  

皆様初めまして!

本日22()を担当致します、浜野です。

 

私、10月からグリーンヒルで働かせてもらっております山梨ビギナーです。どうぞよろしくお願い致します。

山梨に来てから早2ヶ月が経とうとしており、徐々に山梨の良さを発見しております。

私も山梨に来る時はほうとうを楽しみにしていたのですが、山梨散策に必死で食べる機会を逃し続け、あっという間に11月になってしまいました。

 

ということで、先日やっと!!食べに行きました!!

甲府駅直結のショッピングモール【セレオ甲府】内にある「郷土料理 信玄」というお店でいただきました。

 濱野さんほうとう_R.jpg

 

具沢山でホクホクのかぼちゃも入っており、とっても温まりました。ほうとうの特徴である平たい麺もモチモチしていて美味しかったです。

 

お腹を満たしたので甲府駅周辺を散歩してみました!

秋も深まっていますが、なんだか今年の秋は暖かい私は寒いのが苦手なので気持ちよくお散歩出来ました。

 

パン屋ってなんだか惹かれてしまいますよね

お店に誘われるまま入ってしまいました。笑

実は私学生時代パン屋でアルバイトをしていたのでそのせいかパン屋さんが気になってしまいます

 

濱野パン201122_R.jpg 

 

こちらは丸十パン店さん。

お洒落で落ち着きのあるパン屋さんでした。

レモンパンという初めて見たパンが置いてあったのでつい買ってしまいましたレモンの爽やかな味がする甘いパンで美味しかったです!

 

パン1_R.jpg

 

まだまだ散策し足りませんが、今回はここまでに致します!皆様も甲府駅散策是非してみてくださいませ!

 

浜野

キノコ3

2020/11/21

送迎の八○さん前回紹介したキノコの以外に、

 

違うキノコを紹介してとの事

 

流石キノコ採り名人(仙人)

 

 

コウタケ

 

s-kouta44273289.jpg

 

 

漢字で「香茸」と書くように、独特の強い芳香を放つのが特徴で

 

地域によってはマツタケよりも珍重されているという話です

 

 

ナラタケ

 

s-nara241011.jpg

 

 

s-nara4233235.jpg

 

 

 

沢山のナラタケで少し不気味です。

 

 

くせが少なく、汁物に入れるとぬめりが出て、良い出汁が出るのが特徴です。

 

 

八○さん、また、またキノコをつまみにお酒を沢山飲んだみたいです。

 

 

くれぐれも、身体を壊さない程度に飲んでくださいね。

 

それでは、また! 清水

 

アプトの道

2020/11/20

皆さまこんにちは。レストランの田崎です。

最近は暖かい陽気が続いていますが、我が家は朝霜が降りていることも多く、冬の始まりを感じさせてくれます。

20201120谷川岳.jpg

こちらは先日月始めの休館日に群馬県の谷川連峰縦走をしてきたときの写真です。

冬が始まったなぁと思わせてくれる写真が撮れましたので共有させていただきます。

 

さて、今回は軽井沢の観光スポットをご紹介したいと思います。

軽井沢はグリーンヒルから車で2時間ほどの大変人気の観光地ですので訪れたことのある方が多いと思います。

ですので今回は、穴場のスポットをご紹介します。

 

軽井沢から群馬県横川方面へ向かう旧道の国道18号を車で走り、碓氷峠へ向かいます。

すると、めがね橋と呼ばれるレンガ造りの4連アーチ橋が現れます。(めがね橋の少し手前に観光用駐車場ができました!)

20201120眼鏡橋2.jpg

こちらは国鉄信濃本線、横川~軽井沢のアプト式鉄道時代の名残りで、日本最大のレンガ造りの橋です。

当時難題だった、標高差553mの急勾配の峠をアプト式の機関車を走らせることで明治26年悲願の開通を果たしました。

アプト式とは、歯車型のラックレールを車輪と噛み合わせることで坂を登っていくという仕組みです。

実はこのめがね橋を含む廃線跡を歩くことができるのです!

20201120眼鏡橋1.jpg

「アプトの道」という、横川駅から熊ノ平という駅まで約6kmのハイキングコースになっています。

https://www.city.annaka.lg.jp/kanko_spot/files/tougejiomote.pdf

↑よかったらパンフレットにコースが記載されていますので参考までにご覧ください。

20201120眼鏡橋3.jpg

20201120アプト.jpg

とてもいい雰囲気です^^

20201120変電所.jpg

途中にはレンガ造りの丸山変電所跡がありました。こちらもいい感じ^^

20201120鉄道.jpg20201120鉄道2.jpg

横川駅にはアプト式の資料館と当時の電車を見ることができる、「碓氷峠鉄道文化むら」という施設があります。

なんと今現在、鬼滅の刃なるアニメ映画のコラボイベントをしており、普段ではありえない人の多さにビックリしました。

恥ずかしながら私、鬼滅の刃を最近まで聞いたこともなく、すごい興行効果なのだという事を知りました。

皆が鬼滅グッズを購入しているなか、私はちょっとマニアックなEF63系の電車Tシャツを購入しました。

20201120峠の釜めし.jpg

そして、名物おぎのやの峠の釜めし

こちらも期間限定の鬼滅の刃釜めしがあるとか!

20201120軽井沢.jpg

最後に…この日は11月の始めでしたが軽井沢の紅葉がきれいでした。

 

それではまた。

 

田崎

ずれずれ草~其の弐百捌拾漆~

2020/11/19

皆さんこんにちは!とんかつDJアゲ太郎です!!

あ、冗談です!レストラン植松です。本気にしないでください。

 

ここ数日、小春日和の穏やかな天気が続いています。

気象用語では「一円玉天気」と言うようで、「一円玉は、それ以上崩すことが出来ない硬貨=天気が崩れず安定している」という意味を持つため、快晴のことを表しているようです。

グリーンヒルにお泊りのお客様でテニスをされたグループの方もいらっしゃいましたが、「体を動かすと暑い」と仰っていました。

ただ、週末からは平年並みに冷え込んでくるようなので、皆さん寒暖差にはくれぐれもご注意ください。

 

さて、先日何気にテレビを見ていたところ、俳優の北村匠海さんが、映画の番宣を賭けて揚げ物の大食いに挑戦するという企画をやっていました。

その中で大食い美女をいうのが登場し、「メンチは飲み物」と言いながら、次々と揚げ物を平らげていくのを見て戦慄を覚えつつも、

「あー!とんかつ食いてえ!」

と無性にとんかつが食べたくなり、事前に数店舗を候補にしてネットのクチコミを参考にして決めようと思い、携帯を見ていると、

「安くておいしい」

「ランチが1000円でコスパが良い」

「隠れた名店」

など、高評価のコメントが並んでいたので、こちらのお店に決めました。

2020.11.19_2192-1.jpg

韮崎市旭町の「一力」です。

 

ランチタイムは1,500円の「ひれかつ定食」が1,000円になるというので早速注文しました。

店内を見回すと壁には「とんかつの日」のポスターが貼ってあります。

2020.11.19_2184-1.jpg

もう過ぎてしまいましたが、11月7日はとんかつの日で、日本記念日協会によると、寒さが本格化し始める立冬の日には、とんかつを食べて「活力」をつけよう!ということで、

「立冬はとんかつの日」なんだそうです。

 

そういえばこれも過ぎてしまいましたが、11月9日は「いい句の日」でした。

あの俳人の小林一茶の命日でもあります。

お店の方の趣味なのでしょうか。壁にはシルバー川柳も貼ってありました。

2020.11.19_2183.jpg

「三時間 待って病名 加齢です」

思い当たる節があり過ぎて笑えません。

さて、そんなこんなで「ひれかつ定食」が運ばれてきました。

 2020.11.19_2186.jpg

 2020.11.19_2187.jpg

ひれかつ正面図

 2020.11.19_2188-1.jpg

ひれかつ断面図

揚げたてのひれかつは、とても柔らかくてジューシーでした。

これならいくらでも食べられそうです。

有り難い事に、ごはんとキャベツがお替り自由で、食後のコーヒーもあります。

キャベツのお替りを頂きました。

 2020.11.19_2189.jpg

キャベ千増し増しの図

2020.11.19_2191.jpg

そして食後のコーヒー

惜しむらくは、お店のおばあちゃんがフライング気味にコーヒーを運んできますので、ちょっぴりせわしない事でしょうか。

でもサービスだからしょうがないですね。

 

ではここで本日の名言

「メンチは飲み物!」

そして本日の一見為になりそうで、実は何の役にも立たない言葉を思いつきましたので、披露してお別れしたいと思います。

「若かりし頃の恋愛はコーヒーに例えられる。苦さばかりが残り、時が経つほど冷めてゆく」

 

それではまた次回。

北杜市長選挙

2020/11/18

2020年11月15日(日)北杜市長選挙が行われました。

投票総数29,276票 投票率73.18%

当選 9381 (32.4%) 上村 英司 50
  9274 (32.1%) 大柴 邦彦 62
  6060 (21.0%) 渡辺 英子 74
  4201 (14.5%) 池田 恭務 47

初当選で上村英司(50)が北杜市長へ選ばれました。

 

 ● 選挙権がある北杜市民が約40,000人、その内約16,000人位が期日前投票

 ● 当選と落選を分けた107票 上村氏9381票 大柴氏9274票

 

選挙結果についてあれこれかくつもりはありませんが、107票で当落選を分けてしまうとは・・・

グリーンヒル八ヶ岳でも多くの北杜市民が働いています。特定の個人についての発言は、

その家族や親せきも含めると、選挙結果に影響を与えるかもしれません。

施設名で送られてくる選挙応援チラシについても、不用意に机の上に置きっぱなしも良くないね。

会社としても特定の個人を応援することはありませんので、多くの従業員が出入りする事務所内では

注意しなければいけませんね。

 

今回は、北杜市議会議員についても改選が行われました。

引き続き北杜市民の為に頑張って頂きたい!

評判の良かった政策は今後も続けて頂きたいと思います。

 

山梨県北杜市では新型コロナウィルスに負けずに頑張っている市民の皆さん、

事業者の皆さんを応援する「心がつながる応募券」1人30,000円

 

羨ましい 私も欲しい 北杜市民じゃないけど・・・

斜光で輝く風景

2020/11/17

 

7の日担当の戸島です

 

グリーンヒル八ヶ岳周辺の紅葉ピークが過ぎたので少し遠出、

甲州市の『旧高野家住宅 甘草屋敷(かんぞうやしき)』をご紹介します。

 

20201117-1.jpg

20201117-2.jpg

甲州市は『枯露柿』作りが盛んで、11月に入ると農家の軒先に

干し柿のすだれがあらわれ、甘草屋敷にも見事な柿のカーテンが

出現します。

 

甘草屋敷の場所はJR塩山駅の北口からすぐのところ、手入れされた敷地内には

季節を感じる植木と歴史を感じる建築物が大切に管理されています。

 

甘草屋敷の由来は、江戸時代に幕府の命により漢方薬の原料である

『甘草』を栽培したことによります。(詳細はPDFパンフ参照)

優雅なたたずまいの甲州民家で、主屋は切妻屋根の前面上部に

2段の突き上げ屋根を設けた建築はこの地方特有のものです。

『旧高野家住宅』の名称で国の重要文化財に指定されています。

 

20201117-3.jpg

主屋に入ると土間の右手に受付があり入館料を支払いスリッパに

履き替え屋内を探索します。

 

20201117-4.jpg

主屋の窓から塩山駅が見えます。

 

20201117-7.jpg 20201117-8.jpg

20201117-9.jpg 20201117-10.jpg

 20201117-11.jpg

見学者が偶然にも私一人ということもあり、歴史的な空間に静寂が

重なり思いをはせながら落ち着いて観覧することが出来ました。

部屋では写真のような展示物をご覧いただけます。

 

20201117-6.jpg

良く晴れた日差しが柿のカーテンを透過しオレンジ色の光となって

開け放った窓から差し込んでいました。

 

20201117-12.jpg 20201117-13.jpg

急な階段をそろりそろりと上ると、薄暗い2階には卓袱台や食器などの展示品。

残念ながら更に上る階段は立入禁止バーにより見学できませんでした。

 

20201117-14.jpg

20201117-15.jpg 20201117-16.jpg

主屋の見学を終え敷地の散策。

写真は文庫蔵と井戸、芝庭には おとぎばなし のオブジェ。

 

20201117-17.jpg 20201117-18.jpg

文庫蔵の奥には小屋があり、開け放たれた窓には つるし飾り。

 

 20201117-19.jpg

主屋の裏には 附 地実棚(つけたり じみだな)があり、こちらにも吊るし柿。

 

20201117-20.jpg

お庭散策を終え出入口付近に戻ると長屋を活用した特産品販売所。

 

20201117-21.jpg

敷地を出て外から見た文庫蔵には看板がかかっていて 『子ども図書館』 とあり、

地域の子ども達にも親しまれているのでしょう。

 

私が撮影しました写真以外で詳しくお知りになりたい方は↓写真をクリックする

公式パンフ(PDF)がご覧いただけますのでどうぞ。

20201117-22.jpg

 

今回は秋に訪れましたが、春にはひな飾りと桃の花まつりのメイン会場となり、

雛段などが華やかに飾られますので、違う季節に訪れるのも良いと思います。

 

それでは、また次回。

 

サンタさん!!

2020/11/16

 

 

町ではクリスマスソングが…!!

流れる季節なのかなとは思うのですが

GHがある地域、北杜市はいい意味で田舎なので町がない…

 

おはようございます こんにちは こんばんは

6日担当、サンタさんはお母さんだと思っていました梅田です。

サンタさんがいないんじゃなくて、サンタさんはお母さんだと思っていたのです。

 

というわけで!!

今来月はクリスマスイベントが開催されます~!!

 

2020クリスマスポスター.jpg

 

 

 

今年は初の試み…!!

GHのマスコットキャラクターのあの子が遊びに来てくれます!!

ちなみに、フロントの堤さんがこのキャラが大好きで

「グッズが欲しい…」と虚無を見つめながらよく呟いております…

従業員でさえも虜にするかわいさ…罪すぎる…

 

期間中は平日なのですが…

21~24日はまだ空室がございます!!

ぜひ、お誘いあわせの上遊びに来てください!!

(11/16 17:00現在の空室です)

 

ち!な!み!に!

イベントの情報や、普段の様子など、公式Twitterでも発信しております。

お時間ある方はぜひ、こちらもチェックしてくださいませ!!

https://twitter.com/GH_yatsugatake

 

 

以上、6日担当梅田でした!

また来週!!

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2020年11月後半