HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2020年7月前半

雨が降ったら、自然の生物は何がある?

2020/07/15

 

こんにちは

ホアイです、^^

天気予報によると、今日も雨の日ですね、みんなの気持ちはどうですか?

 

人と同じ、シャワーを浴びると、疲れを取られたし、前の自分と全然違う気持ちを感じることができるし。。ラッキになりますね。

そう!!自然の生物も同じと思います。雨水を浴びたら、生物が生き生きと。。。新鮮になります

FAF7733C-D15E-403A-B1F5-1D4C202DA087.jpeg  D7019E8A-6083-4303-9BE6-11CC39864A12.jpeg C52E5663-759C-46EF-B5E5-FB03E96C4266.jpeg

   梅雨に入って、雨のひが続くと共に、土が柔らかくなって、生物が生長しやすくて、いろいろな植物が生えしまう。。

 山土の特にはきのこじゃない??

B4C766D6-4A47-4ECD-A635-2138ABD1D6F9.jpeg 1D937FD4-5A8A-47F0-9450-2D78300A9236.jpeg 5EFC278C-B0A5-4D13-A50E-7D0C4B1BC93E.jpeg

種類が豊かあるでしょう!正しい名前は私、わからない。。

観て。。可愛いですね、深い土からそんな生長した物だ。

D2D9112D-571B-4FE9-9E68-7D27CDB27033.jpeg 52C24109-455C-4D1A-86DC-2B356D78181B.jpeg

強い生き力で頑張った植物だ。。

 食べるかな_???

もちろん食べない方がいいですね?!。。笑笑

 

 

 

 

 

 

 

景色が最高、広いゆったり過ごせる公園です~

2020/07/14

こんにちは4付きのリンです!!!

 

ここ数日、とても蒸し暑い日似が続いていますが、

皆さんお元気ですか???

これから、どんどん暑くなると思うと恐怖ですね(+o+)

 

さて、今回のご紹介したいのはこれ。。。。まきば公園です。

八ヶ岳南麓の標高1100~1700mの高原に広がる牧場です。

s-1376.jpg s-13700.jpg

ヤギや羊、ポニーなどガビて無料入れる公園です。

ヤギと羊が放牧されているエリアには入れることが出来て動物と触れ合えました。

s-137.jpg s-1371.jpg

1374.jpg s-1377.jpg 

s-1378.jpg

公園からは、天気がよければ北側には八ヶ岳連峰の権現岳や編笠山、東側には拡大な広い牧場の先に甲武信ヶ岳、金峰山などの秩父連峰の百名山、そして南の方向には富士山が美しいく見えてとても見晴らしがよく、気持ちのいい場所です。

s-1379.jpg

土産物店やレストランは冬にも営業しており、トイレも使えます。

これこれ。。。おすすめですーーー

暑いの中でソフトクリーム最高ですよ!!!

s-1372.jpg

また冬季以外は、農産植物所が営業されていて、地元の野菜やの野沢菜漬けなどを販売しています。

s-1373.jpg

景色が最高、広いゆったり過ごせる公園ですよ。

じゃ、今回ここまで。。。またまた

まきば公園のサイトです。。。

https://www.yatuboku.jp/makiba-home

賑わいが戻ってきました!!

2020/07/13

お久しぶりです。小口です。

 

県外移動自粛も緩和され、山梨県の観光地も賑わいが戻ってきたようです。

 

先日、萌木の村に行ってきました。5月に行った時は、駐車場もガラガラ、レストラン・ショップもやっていない状況でしたが、今回は違いました!!

 

駐車場もかなり埋まっていて、平日にもかかわらず人手が多くありました。

県外ナンバーも多く、観光地らしい風景がみられ、一安心です。

 

ロック2.0.jpg

ロック3.0.jpg

 

今回のお目当ては、萌木の村にあるROCKのカレーでした。人気メニューということで、一度食べてみようと思い行ってきました。

 

ロック1.0.jpg

食べたのは、“ベーコンカレー”

巨大ベーコンと温泉卵、レーズンバターに地元野菜のサラダとボリューム感たっぷりの一皿です。

 

カレーといえばスパイシーな感じと思いきや、とてもまろやかな感じでした。

肉と野菜をじっくり煮込んでつくられているらしく、まさに熟成したカレーでした。

 

とてもおいしかったです。人気の理由がわかりました。

 

 

 

自粛ムードも落ち着いて、観光地も賑わいをみせつつある、グリーンヒル八ヶ岳近隣の観光地でした。

 

また次回お会いしましょう!!

 

皆さんこんにちは

2020/07/12

皆さんこんにちは杉山です

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか

 

ここ、八ヶ岳の麓も季節が移り

 

もう、夏になってしまいました

 

何か記事になるものはないかなと

 

スマホの写真を見てみると

 

季節が変わったために見慣れていた景色が新鮮に見えたり

 

新しい発見があったりしました

 

そんな中から数枚の写真をご紹介します

 

 

s-IMG_20200414_090717.jpg

4月末の甲斐駒ヶ岳です。

やはり甲斐駒ヶ岳は雪をかぶっている姿が一番ですね

 

 

 

s-IMG_20200422_174857.jpg

これはグリーンヒル八ヶ岳から見ると

甲斐駒ヶ岳の左に見える鳳凰三山です

この写真の左側が鳳凰三山です

なぜ鳳凰三山を真ん中に置かないかというと

見て頂きたいのは真ん中あたりにちょこっとだけ見えてる

この山並みの向こうの山です

下に拡大した写真を載せました

 

 

s-IMG_20200712_190514.jpg

この写真の右側に見えている山

日本第2位の高さの山

北岳です

グリーンヒル八ヶ岳の屋上からも見えます

今度グリーンヒルに来られたら是非見て下さい

 

s-IMG_20200605_223529.jpg

これはたまたま6月に撮った満月です

月の周囲に虹が見えてとても美しかったです

 

では皆さん、またね!

 

 

綺麗になりました

2020/07/11

農園ブログは今回お休みです。

 

休館中にスポーツカウンターを塗料を塗りました。

s-2pe06_163736.jpg

 

 

色鮮やかに綺麗になりました。

 

 

その後レストランの受付台も綺麗に

 

 

 

 

 

 

 

 

s-pe10_095012.jpg

 

電動サンダーで研磨です。

 

 

 

 

s-pe11_114147.jpg

 

研磨したあと、木材塗料を塗り乾いたらまた塗り3回ほど繰り返しすると

色鮮やかに仕上がります。

 

それではまと! 清水

 

 

本日の八ヶ岳⑯ 7月

2020/07/10

本日の八ヶ岳(北杜市)の天気は

 “曇り” 

 s-honnjitunoyatugatake 2020.7.jpg

 八ヶ岳のお顔は見えませんでした(‘Д’)

 

気温は

最高気温: 25℃ 

最低気温: 20℃

 

緑が濃くなり、稲も青々と元気に育っております(#^^#)

 

8月からの再開が決まりました!(^^)!

という事で、

10日担当に変更になりました堤が、

今回ご紹介するのは・・・

 

夏の森林浴で、是非訪れてほしいスポット!!

『特別名勝 昇仙峡』

全国観光地百選 渓谷の部第1位

平成百景 第2位 

そして、日本遺産に認定されました(‘ω’)ノ

「甲州の匠の源流・御嶽昇仙峡」

 “日本一の渓谷美”といわれるこの場所は、

 

s-syousennkyou2.jpg

 

長い年月をかけて削り取られた花崗岩の断崖や

奇岩・奇石が間近で楽しめる遊歩道が、

渓谷沿いに整備されており、

ゆったり、ゆっくり美しい渓谷美を楽しみながらの

お散歩・・ ウォーキング・・ トレッキングも・・

その日の体調や気分で楽しみ方はいろいろ(^^♪

 

紅葉や春のミツバツツジはもちろん素敵ですが、

夏の景色も最高!!!! リフレッシュできますよ~~

 

s-syousennkyou1.jpg

【覚円峰】

 

s-syousennkyou3.jpg

花崗石で自然にできた巨大なアーチ。

【石門】

 

皆様にお会いできるのを楽しみに(*^_^*)・・・

ゆったり、ゆっくり森林浴を満喫できる

夏の山梨で、お待ちしております(#^^#)(^^)/

ずれずれ草~其の弐百漆拾肆~

2020/07/09

レストラン植松です。

蒸し暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今月21日は土用の丑の日ですね。

ここはひとつ、鰻でも食べて精力付けてやろうじゃないかということで、県内でも名店の誉れ高い韮崎市の「うなぎ馳走 八嶋」へ行ってきました。

私の自宅からですと車で5分、徒歩でも10分ちょっとの距離にあります。

この日は午前中に土砂降りだった雨も止んだので、散歩がてら歩いて行くことにしました。

あと200mぐらいで到着というところで、何やら香ばしくて良い匂いが漂ってきます。

「ん!?この匂いは?」

鰻を焼く匂いでした。

冗談だろうと言われるかもしれませんが、やはり鰻を焼く匂いです。私も気のせいかとも思ったんですけど間違いない!

なんかもう匂いだけでご飯3杯はいけそうです。

妄想の中でご飯の一杯目を食べ終えた頃、八嶋に到着しました。

 s-yasima_1976.jpg 

エントランスの石畳には鰻がにょろにょろと…。

s-yasima_1975-1.jpg

八嶋の情報をFacebookで入手したのですが、現在はコロナの影響もあってか、昼の営業しか行っていない様子です。

開店時間は11時とありました。

現在時刻は11時ちょうど、「この時間ならば飛び込みでも大丈夫だろう!一人だし」

入店して受付でスタッフの方に、「予約してないけど大丈夫?」と尋ねると、「12時から予約が入っているので、それまでに済ませていただければ」ということで、入店OK。

2階席に案内されたのですが、4名掛けのテーブル席が6席ほどあり、そのうちの一つに案内されました。

どうやら全ての席がすでに予約になっているようです。

早速注文を聞いてきたので、「鰻丼(梅)」(吸物・小鉢・香の物・デザート付き)を注文し、吸物はプラス110円で「肝吸い」に変更できるということなので、肝吸いで注文しました。

 

そして待つこと30分。

運ばれてきたのがコチラ。

 s-yasima_1987.jpg

………!?

すみません。間違えました。

これは「うなじ」でした。オヤジのうなじ見せてどうすんの。

えー、改めまして、コチラです。

 s-yasima_1973.jpg

どーですか。おいしそうでしょう。

サービスで鰻丼だけアップでどーぞ。

 s-yasima_1972.jpg

いい匂いがしますねー。

いざ実食してみると、

「んんんー、んまいぃぃーーーー!!!」

もうありきたりで陳腐な表現しかできないのですが、とにかく身がふっくらジューシー、皮はパリッと香ばしく、ふわふわとパリパリが一緒に口の中に広がって、すぐにとろけるように消えてしまう刹那の幸せ。
もうずーーっと噛みしめていたいし、何なら反芻してもいい。

いやもう、とにかく美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

機会があればまた利用したいと切に思いました。

 

それではまた次回。

昆虫のかくれんぼ!

2020/07/08

8のつく日担当青木です。

2020_07_0803.jpg

見つけられましたか?

上の写真にはショウリョウバッタが2匹隠れています。ちなみにショウリョウバッタとは?

 

「ショウリョウバッタはバッタ目バッタ科に分類される昆虫で、日本に分布するバッタの中では最大種です。

斜め上に尖った頭部が特徴で、ショウジョウバッタともいわれます。日本全国に分布しています。」

 

 と、書いてありました。見つけにくいですが人間が近くを歩くと、跳ねて逃げるのですぐに見つけられます。

そのまま動かなければ見つからないのにね。今の時期なら30分もあれば10匹位捕まえることができます。

昆虫が嫌いな大人も多いですが、子供達には魅力的ですよね。お友達同士で時間を決めて何匹捕まえられるか

競争してみたら楽しいかもしれませんね。敷地内でも十分自然を満喫できます。

2020_07_0802.jpg

 

大変おまたせしました。多くのお問い合わせやご心配をしてくださるお客様ありがとうございます。

いよいよ令和2年8月1日より営業再開です。しばらくの間、規模を縮小して下記日程より宿泊予約を開始します。

皆様のご利用を従業員一同お待ちいたしております。

 

2020_07_0804.jpg

 

 

かわいい サクランボ

2020/07/07

 

7の日担当の戸島です。

 

今日は7月7日、そうです皆さんご存じの七夕です。

グリーンヒル八ヶ岳もイベントを企画していましたが、

新型コロナウイルスの影響で休館中。

来年には楽しいイベント開催できること祈っています。

 

さて、梅雨入りしてから最近は特に綺麗な晴れ間を見られなくなった気がします。

そんな梅雨空の中、車で周辺の散策に出かけました。

 

サクランボ狩りが盛んな南アルプス市、山梨県では旬が去りほとんどの農園は

実がありませんでしたが、あちらこちらの農園を巡りやっと見つけました

美味しいそうに熟れた『サクランボ』。

 

20200707-1.jpg 

20200707-2.jpg 

 

サクランボ狩りですが、シーズン開始時は小さなお子様なども手の届く場所に実があります。

でも、シーズン終盤に近付くと梯子・脚立を使用して高いところの実をとらないとなりません。

高所恐怖症の方にはちょっと大変ですね。

農園の方曰く手の届く場所より高い場所の方が美味しいそうです。

皆さんも来年は是非サクランボ狩りにチャレンジしてみて下さい。

 

南アルプス市はサクランボだけではなく桃やぶどうなどの栽培も盛んな広大な果樹地帯です。

20200707-3.jpg

20200707-4.jpg

20200707-5.jpg

 

これからの時期も直売所などに収穫された果物が陳列されるのが楽しみです。

 

それだは、また。

 

この日を待ってたぜ…!

2020/07/06

 

 

 

 

今年の新入社員の2人、ホアイちゃんとリンちゃんは

ベトナム出身です。

といっても、日本語はペラペラだし、ブログも日本語で

PCを使いこなして書いてくれております。

日本歴はすでに3~4年ほどだそうです。

 

おはようございます こんにちは こんばんは

6日担当、日本歴23年目なのに日本語が怪しい梅田です。

(日本語以外はもちろん全くできません)

 

すっかり自粛にも慣れたこの頃ですが、最近マンネリしていたことが…

それは、ご飯です。

 

もともと、私は食べるの大好き、座右の銘は「おかわり自由」なのですが

さすがに自粛も4か月目になりますとご飯が飽きてきました。

っていうか、用意するのもめんどくさいし、なんかコンビニでヨーグルトと

チキンともずくと豆腐と納豆と箱買いしているinゼリーを買ってそのまま食べて暮らしています。

あ、あと、お湯入れるだけ簡単味噌汁。ゆで卵も食べるなぁ。

やる気が出たときは阿部さんからおすそ分けしてもらったお米炊いてます。

 

こんなことをいうと新潟にいるお母さんにも、GHの母である堤さんにも

叱られそうです…。

 

(堤さんはめっちゃ優しいので私がカップ麺を

 贅沢だ…と言って食べていると心配してくれます)

 

しかし、このご飯マンネリ問題を新入社員が解決してくれました。

車がない2人を連れて一緒にスーパーへ3人で行くことがあるのですが…

車を出すと必ずと言ってお礼をくれるのです。

律儀すぎ。

 

ホアイちゃんはいつも果物をくれます。

しかもあんまり見たことのない名前のオレンジをくれます。

(こないだのオレンジは6玉くらいあってビビった)

写真なくてごめんね。いつもありがとう…

君のおかげで私はビタミンを摂取できているよ…

 

そしてリンちゃん。こっちもすごい…

アジア料理を手作りでふるまってくれました。

 

IMG_E3063.jpg

 

こちらはベトナムではおなじみらしい「フォー」です。

植松チーフならこのフォーの話題のときレイザーラモンの話をして一人で

ノリ突っ込みしそうですが梅田はしません。

正直、とてもおいしくて秒で食べました。スープも飲み干しました。

残しちゃいかんと思い、赤い唐辛子も食べたのですがこれが非常に辛い…

後から、リンちゃんに「あれは食べないよ!」と教えてもらいました。

 

IMG_E3179.jpg

 

こちらはタイ?料理のグリーンカレーです。

これもおいしかった…なんていうかこの独特なスパイスがめっちゃ好き…

今回は唐辛子そのものは入っていなかったのでヒーヒーいうことなく完食しました。

後輩に食べ物をもらっている情けない先輩ですがおかげさまですっかり

アジア料理にはまってしまいました。

そしてこの2つの料理に乗っているパクチーはなんと

「GDF(グリーンヒルドリームファーム)」で栽培しているお野菜です。

パクチーは初の試み!!!

 

畑の実況は青木副支配人をはじめ清水さんと阿部さんもしているので

そのうちパクチーの成長日記も出てくるかな?と思います!

 

そしてここでお知らせ!!!!!!!

なんと、長いこと休館していたGHですが、

8月1日から営業再開が決まりました!!!!!!!

やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 

詳しくは下記URLからご確認ください。

グリーンヒル八ヶ岳HP 「営業再開のお知らせ」

新宿区HP 「区民保養施設の営業再開」

 

また、お越しになる際は下記をご確認、内容へのご協力をお願いいたします。

 

グリーンヒル八ヶ岳 「施設内感染拡大防止策について」

 

 

とは言いましても、まだまだ東京をはじめコロナウイルス感染症は

予断を許さない状況にあります…。

当館でも安全と安心を第一に考え、現在、

消毒やアルコールの設置、「3密」にならない現場づくり、なおかつ

楽しいゆったりとしたGHらしい空間をご用意できるように準備しております。

 

皆様のお越しをお待ちしております!!!!

 

以上、6日担当、今年はアジア料理色々研究したいなと思っている梅田でした。

8月楽しみだなあぁ!!!

 

 

 

おうち時間  

2020/07/05

こんにちは

雨の日が多いですね。さすが、梅雨だ。。。
雨で優しい風が吹いていて、温度や気温なども良い気持ちが感じできますね、

今日のプログは、何か書くことがわからない。泣泣、、ホアイです。

私は寝ることが好きです。それで、ずっと部屋に時間を過ごしました。
出かけないで、本を読んだり、TVを見たり、ゴロゴロしました・・〜〜
最近、友達に誘引された、携帯電話でゲームをやってはじめました。

いつも、負けたんだ。。。嫌嫌

でも、ゲーム中ではやりながら、みんなと話せます。友達がたくさん作れて、

面白いゲームだと思っています。

次回で、何か紹介しております。

またね。。。

八ヶ岳の森の中で新しい発見~~

2020/07/04

おはようございます!

4付きの日のリンです! 

最近、天気が雨ばかりので。。。ああ。今年の梅雨が始まりましたね。

皆さん、この時期でお体に気をつけてくださいね。

今回、紹介のことはこちら。。。

八ヶ岳の森の中にある一軒家の人気蕎麦店にオススメしますー。長坂翁という名前です。 

 s-あん5.jpg

自家栽培自家製粉。そばを打ち、茹でるまで工程を全て店長が行います。そば粉にも購入できます。木立の中に駐車場があります。

靴を抜いてから中に入ると大きな窓から緑がとても美しいです。

 s-アン6.jpg

こちらは手書くのメニューです。。。種類が少ないのですぐきめられますね!

 s-あん7.jpg

お酒のメニューにもあります。。。お楽しみ~

 s-メニュー.jpg

黒く太めの田舎蕎麦もちもちの食感がします。

      s-ラーメン.jpg

 s-アン8.jpg

話しは以上です。。。

再開の8月1日でお待ちしております。

では、では。。。       

山梨・長坂 翁のサイト https://yamanashiokina.com/
山梨県北杜市長坂町中丸2205
TEL 0551-32-5405

営業時間  午前11:00~午後3:00
冬季営業時間 午前11:30~午後2:30

 

 

農園2

2020/07/03

 

1日の清水さんから、パスを受け他の野菜を紹介します。

 

阿部です。

 

s-y625_101618.jpg

 

 

トマトです。 いい感じに実ってあと少しで赤くなります。

 

s-y625_101706.jpg

 

ピーマンです。こちらも、大きくなって来ました。

 

それではまた次回。

 

 

諏訪大社本宮

2020/07/02

今日は、ナイト担当植松です。

ジメジメした日が続きますね。

先日、諏訪大社本宮に行って来ました。

s-大社3.jpg

s-大社2.jpg

途中雨がぱらぱらしましたが、何とか降られずに済みました。

s-大社1.jpg

能舞台の大きな太鼓です。

Honeyview_s-大社4 (2).jpg

本堂です。

あいにく、本堂の横が工事の為

シートで隠れていて残念でした。では、次回に

 

 

今日から七月です。

2020/07/01

1の日に担当になりました。清水です

 

昨日から引き続きグリーンヒル農園です。

 

芽かきをした効果をあり野菜が育ちました。

 

 

s-y25_101640.jpg

 

きゅうりが大きくなりました。

 

もう少しで収穫です。

 

s-y625_101537.jpg

 

ナスです。横向きですいません。

 

3の日の阿部さんに、その他の野菜を紹介します。

 

お楽しみ! それではまた次回。

 

 

 

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2020年7月前半