HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2020年5月前半

皆さん大好きお金の話と・・

2020/05/15

みなさん、こんにちは。5の付く日担当西之園です。

 

え~今日も書くことはございません。なので皆さん大好き【お金】の話をします。

 

新型コロナウイルスの影響で4月上旬から自粛生活が続いておりますが、、、なんかもう

【外に出れない】【飲みに行けない】【友達と会えない】【仕事に行けない】などこういった

生活様式に慣れました。でもそろそろ、普通の日常が恋しい。

そんな中自分は部屋の片づけをやっておりますよ~。片付けていくうちに、ゴミ袋がざっと10個は超えましたね(笑)もう部屋の中には何もありません。

 

だけど……ただ捨てるだけではもったいない!!!!!!!

 

不要だけどリサイクルできるものは全て某フリマアプリへ。もう数十点は出品しました!

おかげ様でそれなりに売れていきますね。臨時収入ありがたや~~~。自分で価格設定ができるのがフリマアプリの

面白いところですよね!あと価格交渉も楽しくて気合が入ります(笑)

ちなみに自分の某フリマアプリの一定期間における過去最高売り上げ合計金額は9万越えです。ぱちぱち。素晴らしい。

もちろん売る物にもよりますが、案外家の中の不要の物を探し出品するとそれなりの額になりますよ(笑)

でも何を売ればいいか困りますよね?ではでは自分が参考程度にご案内させていただきます

【たとえば、ブランド品とか??←まだ使えるけど、捨てるのは物としてもったいない。だけど使うわけにはいかない。だったら他の人へ笑)←この状況については察してください(笑)

あとゲームソフトもオススメです!←新作が出るのが分かったら即出品しますね。まだ値下がりが激しくないうちに。

洋服や靴といったものも、清潔感があれば大丈夫です。

参考書や漫画、本なども安価ですが捨てるよりマシです!!】

まぁ挙げるとキリがないのでここら辺にしときます。

 

個人的なアドバイスをするならば…写真は丁寧に撮ることが大前提です!!見せ方ひとつで相手への印象は変わります。

また、大きい物を売る時は販売価格設定を低くしすぎないことがオススメです。大きいものは送料がすごいかかるので、売れたにもかかわらず、販売手数料を考えると時に赤字になることがあります。要注意です!!

良い取引をすればユーザーの高評価につながりますよ!!フリマアプリは評価が大事です!!!!

 

お金の汚い話ばっかりして申し訳ないので、最後はクリーンなことをお伝えしますね!

 

え~このブログを書いているのが5月13日14日でありますが・・・そんな両日とも送迎の八〇さんと新入社員のお2人は山梨県内で仕事兼お勉強中であります。きっと山梨のことについてたくさん勉強して来るんだろうな~素晴らしい。やっぱり大ベテランの八〇さん指導のもとなので、知識がどんどん増えていくのではないでしょうかね。

 

営業が再開後、お客様の中で山梨観光についての情報をお求めの方はフロントへお越しください。きっと新入社員のお2人が最高な情報を提供してくれると思いますよ(笑)

さすが頼りになりますね~~~。

 

お土産はなにかな???絶対何か良い物を買って来てくれるはずだ。うん。たぶん・・・。

 

本日のブログはこれでおしまい。次回は5月25日にお会いしましょう。ではでは。

日々のこと

2020/05/14

こんにちは、みなさん

14日のブログ担当のホアイです。

 

最近,いい天気が続いていますね。でも,気温や温度などもあまり安定しないので、皆の体調に気をつけてください、、

 

私はずっと寮にいましたから,今回は自分の日々のことを話ます。

 

今月から,朝に起きたら,ヨーガについてyoutuberを見ながら操作を見習っています。始めの回はすごく疲れた、途中でやめたけど,今ならだんだん慣れて普通の操作ができました, 

  前の日にりんちゃんからもらったひまわりの種に水をやります。今,芽を出ています

 そして先週にも清水さんが農園へ連れてくれました。こっちで「ダイアンサス」という花を買いました。今も花を咲いてますよ,

 毎回の世話をすると30分ほどじっと見て目が動かない様子でした。,~.~ .....変な-

 

ありがとう〜清水さん、りんちゃん‼︎

 

それから、本を読んだり,動画を見たり,自分が考えた料理を作ってみました。食える料理があったけど、食えない料理もありました,

 

 

  今の出勤の日は観光研修という仕事です。八幡さんからリンちゃんといろいろなところへ連れてもらいます。ありがとうございます

 

次回のブログはその観光地で自分が気になる観光地を紹介したいと思います。お待ちください

 

では,おしまいです。また,お願いします。

テイクアウト

2020/05/13

こんにちは。フロント堀内です。

ステイホームもだいぶ長くなってきました。みなさま、いかがお過ごしですか?

緊急事態宣言が今月末まで延長されましたが、ここ数日の感染者数はだいぶ減っていて

みんなの頑張りがきちんと数字に表れている気がしますよね!?

感染者数の減少だけが全てではないですが、この様子だと来月にはいよいよ営業再開と

なるでしょうか?? 

〇ツコ・デ〇ックスさんが某番組で、「今の自粛生活に慣れすぎて社会復帰できるか不安」と

発言していたそうですが、まさに私も今そんな感じ(^_^;) 

営業再開が決まりましたら、徐々に身体と心を通常モードに切り替えていかないといけませんね。

 

さて、自粛生活を続けている中で、ひとつのキーワードともなっている

       『テイクアウト』

みなさんどのくらい利用されていますか?

都内ですと、Uber Eats(ウーバーイーツ)なる便利なシステムを利用されている方も

多いと思いますが、山梨では各飲食店がテイクアウトに力を入れてこの困難を乗り越えようと

頑張っています。ここ北杜市でもだいぶテイクアウトできるお店が増えてきました。

そんな中から、今回は大泉にある「ふらここ食堂」さんで初めて利用してみました!(^^)!

 

s-IMG_163156.jpg

 

s-IMG_16411.jpg

 

こちらのお店は築165年の古民家を改修したイタリアンレストランです。

地元の方や、観光客にも人気のお店なので行かれたことがある方もいるかな!?

 

メニューはこんな感じ

 

s-IMG_1649.jpg

 

今回は「マルゲリータのピザ」と「富士桜ポークのカツレツ」を頼んでみました。

 

s-IMG_1646.jpg

カツレツにはパンも付いてきて、グリルされた地元産の野菜もたくさん!

やはりピザは出来立てアツアツとはいきませんでしたが、久しぶりにお店で頂ける美味しい

料理を家でゆっくり味わうことができて幸せでした。

また落ち着いたら、ランチに行きたいな~と思います(^・^)

 

『ふらここ食堂』

北杜市大泉町谷戸3589

0551-45-7227

ランチタイム  11:30-14:00

ディナータイム 17:30-20:30

定休日 水曜日

 

あと、話は変わりますが、運動不足解消の為に購入しようか迷っているものがありまして…。

店舗に聞いてみても、在庫切れ。今、部活もお休みなので家でできる器具がだいぶ売れているようです。

ネットで注文しようかな~。

またそちらも購入しましたら、レポートしたいと思います(^・^)

 

それでは、気が緩みがちな時期ですが、もう少しみんなでステイホーム頑張りましょう!

季節の便り

2020/05/12

今日は杉山です。

 

休館になって、もう一カ月以上になりますね。

 

一緒に仕事をしていた植松さんの顔も忘れてしまいました・・うそでーす!

 

 

Honeyview_Honeyview_IMG_20200423_085841 (2).jpg

八ケ岳の麓

 

グリーンヒル八ヶ岳も 季節は移ろい きれいに咲いていた梅の花は散り

 

写真のように実が出来ました。

 

まだ小さな実です。

 

 

Honeyview_IMG_20200508_091517.jpg

甲斐駒ヶ岳にはまだ雪があります。

 

標高の高い山ですからね。

 

その左の山も雪がまだありますね。鳳凰三山です。

 

地蔵ヶ岳、観音ヶ岳、薬師ヶ岳の3山をまとめて鳳凰三山と言います。

 

写真の下側には水を張った水田が見えます。

 

もう、田植えの時期なんです。

 

田に水を入れると急にカエルの合唱が始まりました。

 

夏が来るんですね。

 

 

Honeyview_IMG_20200409_050052.jpg

明けない夜はない といいます。

 

もうすぐです。

 

皆さんとお会いできるのは。

 

 

おうち時間パート2

2020/05/11

 

 

みなさんこんにちは!1日担当の安齋です。

 
誰の得にもなりませんが、
今回もわたしのおうち時間の過ごし方について報告します。
 
前回はアイロンビーズのレポートをしましたが、
最近はセルフネイルにはまっています。
 
普段お仕事のときは、出来ないので
この今だからこそ楽しんでいます!!
こもり生活でどんよりした気持ちもネイルがきれいなら
テンションが上がります。
 
くすみ色にはまっています(笑)
 
ブログチェッカーの方々で
セルフネイル好きな方いらっしゃいますか~??
みなさん好きな色ありますか??
 
 
梅田さんのパス、今さら気が付きました。
次回こそ過去バスツアーからの写真、蔵出しして
おすすめ紹介します!お待ちください!
 
 

農園

2020/05/10

今年も、野菜の時期が来ました。

 

送迎の八○さん耕運機で畑をかき混ぜています。

 

 

 

 s-ha_093331.jpg

 

 

 

流石、年の功いつもやっているので手慣れた手つきで、

 

私もやってみたいと、りんちゃんが手伝ってくれました。

 

 

 

s-ha_155118.jpg

 

 

s-ha9871869.jpg

 

 

 

 

初めての耕運機ですが、八幡教官の教えをすぐ理解して

 

初めてとは思わない上達ぶりです。

 

 

 

 s-ha_161506.jpg

 

 

また、次回も野菜編です。清水!

 

 

ずれずれ草~其の弐百陸拾捌~

2020/05/09

レストラン植松です。

 

休館日に入り一カ月が経ちました。

自宅での自粛生活もいい加減辟易する毎日で、日にち、曜日、時間の感覚にズレが生じたり、思考もネガティブになってしまいがちですが、少しでも「今できること」は何かを日々考えながら過ごしていこうと思っています。

 

さて、前回のブログでは毎日「何か」して過ごしているとお話ししましたが、今回のブログではその「何か」について書いていこうと思います。

巷では慢性的なマスク不足が続いていますが、一体いつになったら解消されるのでしょうか。

「無いのなら作ってしまえホトトギス」

と言う訳で、手作りマスクにチャレンジしてみました。

材料を購入しようとダイソーに行きましたが、皆考えることは同じ様でガーゼやゴムなどは売り切れ、品薄の状態でした。

携帯でググってみると、フェルトも素材として使えるようなので購入しました。

 

二つ作りましたので披露したいと思います。

まず一つ目。

 IMG_1721.jpg

こちらはクリアファイルを使って作ったもので、中にキッチンペーパーを挟み込むタイプです。

材料は家庭にあるものですから、比較的容易に作成できます(耳にかけるゴムは再利用しています)。

東京医師会のHPに詳しい作り方(動画、型紙あり)がありますので、気になる方はご覧下さい。

もう一つはフェルトで作りました。

IMG_1720.jpg

型紙に沿ってフェルトを切り抜き、縫い合わせるだけです。

スクエアエニックスの人に怒られる(笑)。 

二つとも、あくまでも簡易的なマスクですので効果の方はさほど期待できませんが、「ないよりはマシ」といったところでしょうか。

このマスクは私にとっての最終兵器なので、もし装着している姿を見かけましたら、いろんな意味で「終わった」と思ってください。

一刻も早くマスクが市場に出回ることを願っています。

それではまた次回。

敷地内の植物

2020/05/08

8日担当青木です。

突然ですが、クイズです。これは何でしょう?

1、〇〇〇〇〇〇

2020_04_05_03.jpg

ヒント、

私は、雪だるまの目や鼻に使いました。一般的には、クリスマスリースの飾りつけに使ったりしますね。

簡単でしたかね?


これは何でしょう?

2、〇〇〇〇

2020_04_05_01.jpg

ヒント、白い毛が集まっています。花は黄色です。この白い部分に風を受けて飛びます。

これも簡単ですね。


これは何でしょう?

3、〇〇〇

2020_04_05_02.jpg

ヒント、子供の頃よく採って遊びましたね。私は食べたことが無いけど食べる事もできるそうです。

たくさん地面から生えています。分かりましたか?


 どれもグリーンヒル八ヶ岳敷地内で撮った写真です。

自然がいっぱいの中で散歩を楽しんだり、お子様と一緒に植物の観察もよいですよ。

周囲は自動車の通行も少ないため空気は美味しいです。晴れた日に外に出た時深呼吸したくなります。

自然を満喫出来る環境です。

残念ながら今はコロナウィルス感染防止の為、営業を自粛しておりますが

再開の際には是非ご来館をお待ちしております。

 

1、松ぼっくり

2020_04_05_06.jpg

2、たんぽぽ

2020_04_05_05.jpg

3、つくし

2020_04_05_04.jpg

 

 

 

ちょっと道草

2020/05/07

 

7の日担当の戸島です。

 

昨日は、お昼を過ぎて間もないというのに分厚い雨雲に覆われ夕方のような暗さ。

風が強くなり、雨が降ったり止んだりを繰り返す中、雷がピカ!ゴロゴロと非常に不安定な

天気でしたが、今日は風が強かったものの青空が広がる気持ち良い朝を迎えました。

 

あまりにも気持ちがよかったので、少し早く家を出て出勤途中で道草し写真を撮影してみました。

 

 2020050701.jpg

撮影場所は2つの河川(釜無川と大武川)が合流する釜無川橋から、奥に見える橋は大武川橋です。

 

2020050702.jpg

 

新緑で鮮やかな手前の山と標高の高い奥の山との立体感は山々の雄大さを感じさせます。

(写真の腕前に問題がありますが、実際は写真以上に素晴らしいですよ)

 

これからも日常の中で見つけた瞬間をブログで紹介できればと思います。

 

それでは、また次回。

 

 

添乗員日記~高遠城址公園~

2020/05/06

 

 

ブログネタがないと騒いで2週間。

いい加減に自分で何か見つけないとと思ってネットサーフィンをしていたら…

「添乗員日記」

と、いうものを見つけました。

 

せっかくなのでわたしも始めたいと思います!!

 

おはようございます こんにちは こんばんは

6日担当、入社6年目添乗員3年目の梅田です。

 

というわけで今日から梅田も添乗員日記を始めたいと思います!

テーマは…「プライベートでもう一度行きたい観光地!」

 

どうですか。いいっしょ。

 

今いるスタッフの中でこのずるいブログが書けるのはわたくし梅田と愛すべき後輩の安齋しかおりません。

(安齋、パクってもいいよ)

 

ではさっそく参りましょう!

今回は春の観光地編です!

 

「高遠城址公園」

長野県伊那市高遠町東高遠

 s-IMG_2644.jpg

s-IMG_2637.jpg

 

この写真はおととしのツアー添乗時の写真です。

かつて「馬の姿が、桜の花に埋もれて隠れた」という、高遠藩の桜の馬場。

明治8年、荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと

旧藩士たちが馬場の桜を城址に移植したことが高遠城址公園の桜の始まりと言われているそうです。

 

s-IMG_E2663.jpg

馬の姿が見えなくなるほどの桜…その昔の景色が脳裏に浮かぶような桜の景色が広がる観光地です。

全国的にも有名で「さくら名所100選」にも選ばれており、シーズン中は約20万人が訪れるまさに天下第一の桜です。

 

 

時間があるのでイラスト付きです。

圧倒的手書きです。藩士ってどんな服着てるとか全く分からなかった。

 

 

なぜ、数ある桜スポットの中からここが印象的かというと

この公園の桜は背が低く、近いんです。

見上げると永遠にピンクの空が広がっていて、おとぎ話のなかの

主人公にでもなったような気持ちになります。

s-IMG_2636.jpg

ワンピースを着て走り出したくなるのです。

歴史深い公園の桜なのですが、とにかく私の印象はメルヘンな世界でした。

いや、ワンピースじゃなくてちょっと派手目な柄の着物でもいいな…

あ、でも私はかわいいものが安定的に好きなのでやっぱワンピース推しだな…

ピンクの空の下でワンピースで饅頭食べたい。

 

s-IMG_2641.jpg

 

そして、公園内にはベンチもたくさんあって好きなところで休憩して

桜を楽しむことが出来るのもとても嬉しいポイントです。

3色団子ではなく、ここは高遠饅頭を頬張ってゆったりとお花見するのも

最高に幸せな時間かなと思います。

 

添乗中は、なかなか観光地でゆっくり回ることが出来ないことが多いので

ぜひ、プライベートで行きたいと思いました。

かわいいワンピースは持ってないので、いつか行けるその日までに

かわいいワンピースを手に入れたいと思います。

 

あれ、あと2か所紹介しようと思って用意していたんですけど、なんか長くなっちゃったのでこの辺にしておきます…

まぁ、焦らなくても10日後にはブログの日が来るので少しずつ紹介しますかね。

 

以上、6日担当梅田でした。

次回も私の推し観光地を紹介しますので、どうぞよろしくお願いします。

 

「花」そして私が世界NO.1

2020/05/05

みなさん、こんにちは。5の付く日担当西之園です。

 

「小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one」

誰もが知るこのフレーズを聞くだけで頑張れますよね!「え、何?知らない」って思った方。。。。。。。

あんた日本人ちゃうやろ(笑)今すぐGoogle先生に検索をお願いしてください。

 

この休館中、グリーンヒルの敷地内にはたくさんの花が植えられましたのでご紹介します。しっかり花の名前も聞いてきましたよ!!

(他の人のブログネタにされないうちに……笑)

 

今回は本館正面入口にある時計台の付近とレストラン横付近の2ヶ所を取り上げたいと思います。

本館正面入り口

s-IMG_0171.jpg

ペチュニア(白)(赤)

s-IMG_0172.jpg

ベコニア(ピンク)

s-IMG_0181.jpg

キンギョソウ (緑)

s-IMG_0177.jpg

ペチュニア(うす紫)

s-IMG_0167.jpg

(ペチュニア)(紫)

s-IMG_0169.jpg

レストラン付近

s-IMG_0182.jpg

ガザニア(オレンジ)

s-IMG_0183.jpg

色んな場所に植えられているみたいですので、ぜひ皆様も探してみてください!!

ひょっとしたら上記以外のお花の発見があるかもしれません。

 

話は変わりますが・・新型コロナウイルスの影響で家にいることが多くなった自分であります。

家の中で何してるの?と言わます。

寝る・ゲームする・YouTube見る・アイス食べるの主にこの4つのいずれかです。たまに散歩。

まぁほとんどはゲームしながら暮らしています。そして今やっているのは任天堂switchです。

最近あるゲームにドハマり中なのですが、あまりにもそのゲームを極め過ぎてしまい、

バトルロイヤル形式で日本を含む世界各国でランダムに選ばれた100人と戦った結果、

その試合においてNO.1(かっこよく言えば世界1位)を取りました~~。ぱちぱち。

これを誰かに言いたかった(笑) 決して「それはおおげさ」とか言わないでくださいね。

ただ、それ以降NO.1は取れておりませんが。。。マジ、このゲームはハマりすぎるので要注意です。

 

本日のブログはこれでおしまい。次回は5月15日にお会いしましょう!!

ではでは。

芝桜も咲いていましたよ。

2020/05/04

おはようございます

4日担当のフロントのリンです^~^

 

桜も散り新緑の季節になってきましたね♪

グリーンヒル八ヶ岳も緑でいっぱいですよ!

 

風も気持ちよく過ごしやすいです★すこし暑いな~なんて時もありますが、、。

最近天気の良い日が続いており

洗濯機をブンブンまわしております。

過ごしやすい陽気だと気分も爽快になります。

 

じゃ、今度、私の国のかんたんな挨拶をご紹介します。

いつかベトナムに旅行する時役に立つかなと思います。ぜひご参考くださいね。

1.おはよう/こんにちは/こんばんは

 Xin chào!(シンチャオ) 

朝昼晩、さようならまでいつでも使える便利なあいさつです。親しい間柄ではXinを取って、chàoを使いましょう。ベトナム語にも日本の敬語と同じような仕組みがあるんです。

 

2.ありがとう

 Cám ơn(カムオン)

比較的発音しやすい言葉ですのでどんどん使ってください!英語の「come on」の発音にも似ているようで、英語圏の方もよく使ってくださいます(笑)

 

話代わります。。。

八幡さんと清水さんが連れて行かれた所はKITAMNOMORI COUNTRY CLUB の手前です。

芝桜も咲いていました。。。ピンクや紫の鮮やかな色がとっても綺麗です♪

 s-dd.jpg

八ヶ岳にもみられますよ。。。

 

 s-111.jpg

 

本日のブログは長かったです。すみませんでした。

次回は24日にお会いしましょう!

またまた。。。

 

 

5月の上旬!!!

2020/05/03

Hey! こんにちはみなさん‼︎

   今日のブログ担当のホアイです。

 

 もう5月になりましたね!

 

 

  最近、良い天気が続いて、夏の風も感じできました。そして、毎朝に鳥の声が聞こえて,”あ~~!気持ちがいい〜”と感じがありましたよ。

 

  外に出かけて、ちょっと散歩しました。

    

     ほら~、見て。これを。。。!

 

                          blog.jpg

 

 

   2週間の前に,大雨が降ってた後で,寮のガーデンにはこんなにきれいな花が生えました。

 

                      anh5.jpg 

 

今までも花の身長が30センチ伸びしました。花の横から写真を撮りました。小さい池で生える生物みたいね。面白い~・~‼︎

 

 

  それから,前のところへ行って,桃の木がありますよ。今、花が全部落ちました。果実が出て,どんどん大きくなっているよ。小さくてかわいい~。:D

                                anh4.jpg

 

 

  ー>そして、こちらに行きました

 

           anh3.jpg

 

グリーンヒルの近くのところです。写真を撮りました。

            anh2.jpg

 

   日入りのところで,雰囲気が静かでした。懐かしい気持ちが持ってくれました。

 

 

 

 はい❕それでは、また会いましょう‼︎;D

 

 

ネタ無くなりました

2020/05/02

今日は、ナイト担当植松です。

緊急事態宣言より約1カ月近く経ちました。

外出を控える生活を送っています。

よって、ネタが無くなりました。

戸島支配人の真似で過去使わなかったネタより

今年の1月30日に甲州市にある恵林寺に行ってきました。

s-s-恵林寺7.jpg

こちらが恵林寺の四脚門(赤門)

s-s-恵林寺3.jpg

三門

s-s-恵林寺6.jpg

s-s-恵林寺4.jpg

方丈庭園の鬼瓦です。

s-s-恵林寺2.jpg

うぐいす廊下が写真禁止なので看板のみです。

うぐいす廊下を歩くのは、修学旅行の二条城以来です。

では、次回に

 

 

 

 

 

5月になりました

2020/05/01

みなさんこんにちは!1日担当の安齋です。

 

早くも5月です。

こんなに毎日素敵なお天気なのにどこもお出かけ出来ないのが本当にもどかしい…!

いよいよブログのネタも底を尽きてきました…!!まずーい!!(笑)

 

最近は去年の今頃何してたかな~?と

スマホの写真アルバムを眺めたりしています(笑)

写真を眺めながらコロナが落ち着いたら、

「あそこに行きたいな~」とか「友人たちに会いたいな~」とかいろいろ考えています。

 

去年の5月1日は武田神社に行っていました。

元号が変わった日という事もあり、御朱印を求めて

大勢の人たちが並んでいたのが焼き付いています。

(あれからもう1年経っちゃったのか…!早い!!!)

 

次回までには少しブログのネタ探しておこうと思います♪

 

おうちでの楽しい過ごし方でも見つけようかな???

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2020年5月前半