HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2020年2月前半

少女ハイジよ、うましかて。

2020/02/15

みなさん、こんにちは。5の付く日担当西之園です!

 

突然ですが…休日の日は何をしていますか?どこかにお出掛けをしたり、誰かと遊んだり、もしくは家で一日中寝ている方もいるのではないでしょうか?

 

個人的に私は、一日中家にいるというのが無理。むり。ムリ。

そのため、お休みを頂くと必ず外へ出掛けます(外に蔓延しているコロナウイルスなど気にしません!)。

一日ならまだしも、仮に2日間も家にずっといたら、退屈すぎてベットの上でミイラ化してしまいます(笑)

 

そんな自分のお休みの楽しみはなんといっても…地元に戻り友達と遊ぶことです!

これがないと仕事はやっていられません!!  

 

まぁ…話は少しずれますが、地元までの往復の交通費が高い。高い。

 

それに最近気づいたことは、給料の3分の1を交通費として使っているのではないかと不安になってきているこの頃でございます(笑)

 

みんなから「無駄遣いだよ」「お金勿体ない」とよく言われますが…1mm足りとも無駄と思ったことはございません!むしろ個人的には部屋でゴロゴロしている方が人生という時間の無駄遣いだと思っておりますので(笑)

 

使ったお金は働けば戻ってきますが、一度経過した時間は戻ってこないので…

 

さてさて…話はまた変わります!

いつもJR甲府駅を経由して地元まで帰るのですが、今回はその駅で見つけた美味しい

商品をご紹介したいと思います。

s-IMG_7841.jpg

 

「アップル&レモン」と「ぶどう」のジュースです!!ビンのラベルに「HEIDI’S・VILLAGE」と表記されているので、北杜市にある「ハイジの村」と関係ありそうですね(笑)

きっと、アルプスの少女ハイジ本人が作ったのだろう。うん。うん。

調べてないので分かりませんが(笑)

 

ほかにもあと3種類くらいあるのでぜひ一度購入してみてください!!

値段はおひとつ300円少々です。

 

飲んだ感想は「少女ハイジよ、うましかて」って感じですね(笑) 

 

いつも電車の中で、お菓子とジュースとゲームの3点セットで優雅に地元へ帰る5日担当でした。

 

本日のブログはこれでおしまい。次は2月25日にお会いしましょう!ではでは。

パノラマ

2020/02/14

こんにちは!沼尾です。

寒い中も暖かい日の光でついつい立ち寝をしてしまいそうになる昼下がり。

朝食時間に差し込む日の光もまた綺麗です。(眩しすぎてブラインド閉めてしまいましたらすいません。。)

さて、今回は良い景色が見たい、、目の保養をしたい、、癒されたい・・・。

行って来ました

「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」!!!

 tn.jpg

中も写そうと思ったのですが、大変混んでいましたのでこちらのイメージ画像にてお許しください。。

①②.png

北杜市民には割引がついていました。

沼尾は残念ながら栃木県民なので830円を払いました。ごめんねごめんねぇぇぇぇ。

お湯も程よい温度で景色は絶景!!

長湯をしない私がしたくなるくらい気持ちの良い温泉でした!

 

こうなったら温泉巡りを実行しようかと、どうしようかと、、、沼尾行きまーす!!!

 

肩こりなのか首が痛いだけなのか、お悩みのチーフも是非入りに行ってくださいませ!!

 

パノラマの湯に負けないくらいグリーンヒルも気持ちの良い温泉をご用意して皆様をお待ちしております!

スポーツで汗をかいて、気持ち良い温泉入って、美味しいご飯を楽しんでください!!

皆様のご来館心よりお待ち申し上げております。

 

 

パノラマの湯

〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

屋外で楽しむ北杜の食!

2020/02/13

こんにちは。フロント堀内です。

 

今日の朝は、久々の雨。しばらく晴天が続いていたので恵の雨!?となりました。

その雨も9時頃には上がり、太陽も出てきて予報通り気温がぐんぐん上がっています。

これだけ暖かいとお散歩にもちょうど良い感じです(^^)/

 

先日、チーフが偵察に行ったきららシティ、私もようやく昨日のお休みに

行ってきました。

平日にもかかわらず、お昼時だった為か、ラーメン屋には行列が!

やはり長坂町内での行列というのは不思議な感じがしますね。

 

さて、今日は来週末に行われる食のフェスティバル

その名も「北杜シェフズバル」の紹介です!

 

s-IMG_1603.jpg

 

s-IMG_1604.jpg

 

たまたま新聞の折り込みに入っていた地元の情報誌で初めて知ったこのイベント。

今年で3回目となるこのお祭りは、北杜市で活躍する13人のシェフが一堂に会し

清里の広大な自然の中で料理をふるまう食の祭典です!

 

ピザやパスタ、ジビエ料理、また今年の食のテーマである酒粕を使った料理を

味わうことができます。

2日間行われるイベントですが、初日は夜20:00までの開催。

焚火の中、星空を見上げながら料理とお酒が楽しめます。

 

料理の他にも、地元出身のアーティストによるライブや落語、

またお子様も楽しめるツリークライミングやスラックライン、凧づくりなどの

アクティビティも用意されているとのこと。

大人も子供も楽しめるイベントになっているようです!

週末のお出かけにぜひご検討ください(#^^#)

 

【北杜シェフズバル 2020】

開催日 2020年2月22日(土) 11:45-20:00

    2020年2月23日(日) 10:45-15:00

 

場所  清里高原 牧場通りコート・ドゥ・ヴェール・オーベルジュ牧草広場

入場料 無料

 

甲斐善光寺

2020/02/12

こんにちは、ナイト担当植松です。

寒い日が続きますね。

先日、甲斐善光寺に行ってきました。

山梨県甲府市にあります。

平日に行った為かすいていました。

私の他には、1組の若者グループがいただけです。

駐車場は、無料です。

s-善光寺1.jpg

s-善光寺3.jpg

入口の参門です。

s-善光寺2.jpg

s-善光寺4.jpg

入口で、拝観料500円支払い中へ

すぐ上の天井に龍の絵があり印のところで手を叩くと反響がビンビンきます。

これが、鳴き龍だそうです。でも、一歩横にずれると反響が聞こえません

ぜひ、お試し下さい。

さらに奥に進むと本堂裏側に、お戒壇巡りがあります。

階段を降りてゆき、暗闇の中を手探り進み鍵に触れると御本尊様と

ご縁を結ぶと言われています。

本当に、暗闇で何も見えませんでした。

では、次回に

 

 

麺にはまっています。

2020/02/11

こんにちは!1日担当の安齋です。

 

最近は何を食べよう?と考えると

ラーメンやうどんや、パスタ…などなど麺類が頭に浮かぶようになりました。

それくらい麺にはまっています。

というわけで今回はつけ麵店を紹介したいと思います。

 

Fujiyama55(フジヤマゴーゴー)というお店です。

 

なんといってもこのお店の面白いところは

スープが冷めたら卓上のIHヒーターで温められるところ!

食べ始めから終わりまでずっと温かい状態で食べられます!!

麺を食べ終わったら残りのスープにご飯を入れて食べるのがとっても最高なのです☆☆

(すごく満腹になって本当に苦しかったですが)

 

店内もモダンな雰囲気でカッコイイです。

 

麺は太めで食べ応えあります!

また行って違う味にチャレンジしたいと思います。

s-Fujiyama55.jpg

 

◇Fujiyama55

山梨県内には2店舗あるそうです。

甲府国母店 甲府市国母5-20-22  055-223-2355

甲府昭和店 中巨摩郡昭和町飯喰1114 常永土地区画整理地内94街区4.5画地  055-223-2355

 

樹氷祭り

2020/02/10

冬の富士河口湖の風物詩といえば、西湖野鳥の森公園で毎年行われている

 

 

 

s-j3844.jpg

 

 

 

氷の祭典高さ10mにもなる樹氷は迫力満点です。

 

今年は暖冬で開催出来るかどうか危ぶまれていました。

 

例年よりは、やはり小さいかも、

 

s-j3845.jpg

 

 

s-j3847.jpg

 

 

s-j3855.jpg

 

 

 s-j3857.jpg

 

 

s-j3858.jpg

 

 

 

 

日没から夜にかけてはライトアップも行われ、

 

 

自然が作り出した幻想的な芸術を堪能できます。

 


会場への入場は無料です。

 

大きな樹氷と雄大な富士山を一度に見る

 

ことができるのは西湖の樹氷まつりだけ!冬の富士五湖観光に来た方は必見です!

 

 

今月16日までの開催です。  

 

それだはまた 清水

 

ずれずれ草~其の弐百陸拾~

2020/02/09

レストラン植松です。

 

長期休館中にストックしておいたブログネタもついに在庫が尽き、今やネタ難民と化してしまった私。

そんな折、厨房原田から忌まわしきLINEが届きました。

「チーフ、ブログまだぁ〜?」

「まあ待てよ原田、落ち着けや、ちょっと指くわえて待ってろや!明日マルキン本舗でネタ仕入れてくっから」

「マルキン本舗」とは、フロント堀内さんのブログにもありましたが、長坂町民のライフラインとも言える「オギノ長坂店きららシティ」が店内改装のため休業中だったのですが、今月7日のリニューアルオープンと同時に、きららシティ内にオープンした山梨初出店のラーメン店なのです。

IMG_1549.jpg

7~9日の3日間オープン記念として、750円のラーメンが500円で提供されるということで、原田が様子を見に行ってきたところ、衝撃的な光景を目の当たりにしたそうで、その時の画像を貰いましたので貼っておきます。

 IMG_1552.jpg   IMG_1551.jpg

 なんと、長坂町内のラーメン店に長蛇の列!?

さすがに行列に並んでまで食べるのは気が引けるので、ほとぼりが冷めたころに行くことにしました。

そして本日10日、さすがに午後3時過ぎともなると客足もまばらで、易々と入店することができました。

私がオーダーしたのは、おすすめメニューの「特製100年味噌ラーメン(1,078円)」です。

IMG_1550.jpg

まろやかなでコクのある味噌を使った濃厚なスープに、太麺が良く絡んだ一品。

トッピングが極厚チャーシュー、味玉丸ごと一個、もやし、海苔、葱、炙りバラ肉とボリューム満点です。

が、しかし、残念なことにスープがぬるい!

やはり、熱々のスープのラーメンをフーフーして、ズルズルするのがラーメンの真骨頂なのに!!

只々残念の極みでした!

まぁ、話のネタに皆さんも一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

 

それではまた次回。

いぬねこたちの冬ものがたり

2020/02/08

北杜市大泉町に 町屋亭 という古民家を利用した宿があります。

1日一組限定の宿です。

昨年の12月にここで、彫刻家の はしもとみお さんの作品展がありました。

素晴らしい作品を楽しんできました。

 

s-IMG_20191205_114117.jpg

 

s-IMG_20191205_105735.jpg

はしもとみお さんの代表作といってもいい作品

ライカ犬

恐ろしいほどリアル

 

s-IMG_20191205_105904.jpg

 

s-IMG_20191205_105649.jpg

ちゃんっと肉球もあって柔らかそう

どの作品にも魂が入ってる。

 

s-IMG_20191205_105515.jpg

雉虎の猫ちゃん

以前我が家で飼っていた子にそっくりで、ちょっとウルってきました。

 

(写真は許可をいただきました。)

 

 

 

 

 

 

売店 限定販売商品のご紹介

2020/02/07

 

7の日担当の戸島です。

 

今日は七賢から届きました商品の一部ご紹介いたします。

 

わさび漬け・わさび醤油漬け.jpg

 

まずは、『七賢 造り酒屋のわさび漬け』(写真・左)

      純米酒粕のみを使用し、酒粕は滑らかな舌触りでピリリと辛く酒の肴に最適

 

次に『七賢 造り酒屋のわさび醤油漬け』(写真・右)

      上品でしっかりとした醤油の味付けとさっぱりピリッと絶妙な味加減が特徴

      酒の肴だけでなくご飯のおかずに最適です。

 

どちらの商品も使用されている『わさび』は、わさびで有名な長野県安曇野のものを使用しています。

辛さだけでなく口の中に広がる清涼感もご堪能下さい。

 

グリーンヒル八ヶ岳では、この時期のみ数量限定で販売をしております。

この機会に是非お買い求め下さい。

 

富士見パノラマリゾート

2020/02/06

 

 

雪がなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!

北杜市は今日も雪がありません。

 

おはようございます こんにちは こんばんは

6日担当本日もこたつからお送りしております梅田です。

 

さて今回は!

グリーンヒル八ヶ岳から車で30分!

サンメドウズ清里に続き当館からもアクセスのいい

富士見パノラマリゾートへ行って来ました。

 

前回は後輩を引き連れていったのですが

今回は休みが合わなかったので1人参戦です。

 

IMG_1800.jpg

 

ご覧の通り、雪がありません。

こちらでチケットを購入してゲレンデへ向かいます。

駐車場はかなり広いので安心!

今回は午前中はたくさん寝たので(休日あるある)

午後チケットで入園しました。

1人なので3時までやれば十分かな、と思っていました。

(この後、営業終了まで遊ぶことはまだ知らないのであった)

 

続きましてゲレンデ!

IMG_1791.jpg

 

うわぁお、本当に雪ないやんけ!!!

実はこのリフト以外にもゴンドラがあるのですが

ゴンドラで山頂へ行くコースが人気過ぎて

とっても混んでいたので今回はこちらのコースで

ターンを極めることにしました。(カービングの上達を!!)

 

リフト上からはこんな景色です。

IMG_1793.jpg

 

滑りながら富士見町を見下ろせます!!

雪質は…

はっきり言うとサンメドウズ清里よりとてもいいです。

カチカチであるのには変わりないのですが、上に10cmほどふかふかの雪が!!

おかげでエッジも逆で引っ掛かりにくく、たくさん練習することができました。

 

一応、本当に滑った証を掲載しておきます。

ボードが毎回一緒なら証拠になるかな?と。

IMG_1794.jpg

 

冬なのにとてもハワイ感あふれる板で滑っております。

 

結局、一人で滑ったにもかかわらず実はゲレンデマジックにより

その場で仲良くなった人達とリフト終了まで滑り倒しました…

 

ちなみに!!

お土産屋さんもあり、スクールもあるので設備的にはサンメドウズと変わりません!

サンメドウズと悩んでいるなら富士パラのほうが雪質がいいです!!

IMG_1792.jpg

 

IMG_1798.jpg

 

 

富士見パノラマリゾート

長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703

0266-62-5666

最長3kmのロングコースが目玉です!

 

 

さて、次はどこのゲレンデへ行こうかな…?

以上、6日担当こたつ大好き梅田でした。

 

 

 

おいでよどうぶつの森。

2020/02/05

みなさん、こんにちは!5の付く日担当西之園です!

 

早番の出勤の度に寒すぎて、毛布と一緒にくるまりながら出勤したいと思っている毎日でございます。

 

結構前のニュースで、東京都八王子市で猪が出現したと報道されており、そのニュースでは警察官が十数人体制で捕獲作業にあたっていました。

 

山梨県でも猪がウロウロしているのにどうしてニュースにならないのですかね(笑)同じ日本ですよ??捕獲して山に返してあげてください(´;ω;`)ウッ…

 

以上前置き。以下本題へいきます(笑)

 

以前のブログで、このグリーンヒル敷地内にて鹿と遭遇したことを紹介させて頂きました。

他の従業員の方からは、よく猪や鹿はたくさん見かけるよ?と聞いていたのですが、実際に目で見ると、襲い掛かってくるのではないか‥という不安もありましたね(笑)

 

残すところ猪ですが、未だに遭遇しておりません。遠くからなら見てみたいかも。

 

グリーンヒルが山に囲まれているとはいえ、さすがに今後、敷地内で遭遇するのは飼い主に連れられたワンちゃんか、あるいは野鳥、そして昆虫のいずれかであろうと思っておりました。

 

が!!!!!!!!!!!!!!!!しかーーーーーーーーーーーーし!!!!!!

 

あれは、1月のある日。9時過ぎの出来事。

 

寮を出ると、バナナが大好きな彼がいるではありませんか。木登り上手な奴が‥‥

人間の大先輩である、あのお方が・・・

 Honeyview_s-IMG_7586 2020.2.5 (2).jpg

おーーい。なんで猿がいるねん。ほんとに怖すぎて、写真撮るのも精一杯でした。3秒くらい警察に通報しようか悩みましたが…出勤時間に遅れそうだったので止めました(笑)ということを後に他の従業員に相談したところ、「この辺りでは普通だから」と言われましたね(笑)いやいや。

Honeyview_s-IMG_7588 2020.2.5.jpg

 

私の住む実家の辺りには動物などいません。むしろいたらそれは事件です(笑)

 

いくら山梨は山に囲まれていて、動物がたくさん生息しているとはいえ・・普通に住宅がある付近に出現したらパニックになりませんか??(笑)

 

グリーンヒル八ヶ岳の敷地はリアル【おいでよどうぶつの森】です。

※【おいでよどうぶつの森】の意味が分からない方はGoogle先生へ。

 

ぜひグリーンヒル八ヶ岳においでよ~~~~~~~~~

 

 

本日のブログはこれでおしまい。次は2月15日にお会いしましょう!ではでは。

旅立ち

2020/02/04
皆さんこんにちわ。
レストラン沼尾です。
今日は先日退職しました、レストランのエース柴崎について書こうと思います。
 
生意気レンジャーに属しオレンジを継承した彼女。(継承もなにも初代でした。)
その仕事へのストイックさは、ミスターストイック小比類巻を彷彿とさせます(昔のK-1知らない方は流してください。)
とにかくがんばり屋でした。逆にこちらを今問題となっている煽り運転ばりのスピードで煽るくらいの仕事をしていました。
要するに、手が早い!
 
まだまだ若い年齢でありながら、仕事の吸引力はダイソンか柴崎か…ん。吸収力な。
 
そんな彼女もストイックながらもオチャメで大雑把なところがあったりと、とても人間味溢れるスタッフでした。
 
この場をお借りして言わせてください。
柴崎よ、そっちでも変わらずの活躍を期待しているからね!!
先輩で居る期間は短かったですが、手向けの言葉とします。
おもいきり、楽しんでおいで!!!
 
そんな、私沼尾とレストランの長、植松チーフは変わらずレストランにおります。
皆様のお越しをお待ち申し上げております。
 
s-numaosan1.jpg

春の花??!

2020/02/03

今年は、晴天も多く

暖かい日が続いている

2月の八ヶ岳です(#^.^#)

とはいっても・・ 2月・・

寒いです!!!!

 

本日の八ヶ岳(北杜市)の天気は

 “晴” 

 

気温は

最高気温:  9℃ 

最低気温:  -3℃

 

寒がりな堤にとっては、

『寒いです!!!』

それなのに最近、堤家の庭に、異変が(@_@)

な・な・なんと・・・

 s-sibazakura0203.jpg

 

どうした事でしょう・・

芝桜が咲いているんですよ!!!!

例年、他の花より少し早く咲き始める

株はあるんですが・・・

あまりに早すぎます(>_<)

どうしてあげたらよいのやら・・・(*_*)

出来るだけ、

霜がおりませんように・・

暖かい日が続きますように・・

と、祈るばかりです((+_+))

でも、可愛らしく、美しい花です。。

毎日、愛でるうちに愛着が・・(#^^#)

頑張って寒さに耐える姿が愛らしいです。

来年は本当の“春”に咲いてね!!!

 

という事で、

本当の春を告げる花・・・

学問の神さま、平安貴族の菅原道真が愛した花・・

“梅の花”

山梨の梅の花の名所といえば・・

ここは、はずせません(#^^#)

 

富士山と梅のコラボレーション・・

『不老園』です。。

明治30年開園して、総面積5万㎡の敷地に

30数種類 約2,000本の花梅木が栽培されています。

早咲きから遅咲きまで2か月程楽しめます。

開園期間:2/1(木)~3月下旬

 

営業時間:9時~17時(入園受付16:30)

入園料:大人(中学生以上)  500円 小学生200円

 

今年は開花も早く・・

日々、つぼみから一輪ずつ、

咲き出す楽しみがあります。

 

周遊観光企画日

『梅の名所不老園』

2月15日(土)・25日(火) 

3月2日(月)・14日(土)

 

半日コース

9:00出発→ 14:15戻り 

大人3,100円 子供2,000円

(別途入園料・昼食代)

 

お花見といえば・・桜や桃の花ですが、

昔・昔 奈良時代、平安時代のお花見は、

“梅の花”でした。

梅の花を愛でる詩も多いです(#^^#)

寒い季節に春を告げる芳しい香りと

可憐な花を愛でるのはいかがでしょうか・・(*^-^*)

為朝神社

2020/02/02

今日は、ナイト担当植松です。

先日の雪もほとんど解けましたが、まだまだ

寒い日が続きますね。

さて、今回は前回の続きで、武田八幡宮のお参りの後

横を見ると為朝神社50メートルと看板があり

近くに小さな神社があるのかなと思い向かってみました。

20メートルぐらい歩くと林に黄色い看板があり、何かと思い

見ると、なななんと、熊注意の看板でした。

s-為朝1.jpg

こちらが、看板です。

この地域の山には、熊が生息しています。と書いてあります。

ここは、韮崎駅から徒歩45分ぐらい距離も約5,6キロです。

こんな近くに出るのかな?怖いですね。

s-為朝2.jpg

こちらが、看板です。

s-為朝3.jpg

こちらが、為朝神社です。

はじめ、賽銭箱がないと思いましたが

よく見ると戸が10㎝ほど空いていて中に賽銭箱がありました。

熊のせいですかね?笑い

では、次回に

 

 

 

 

 

いつもとは違うものを。

2020/02/01

こんにちは!1日担当の安齋です。

早くももう2月に突入しました!

 

さて本題に。

先日、萌木の村ROCKで食事しました。

ここに来るとたいていカレーを頼むのですが

いつもいつもカレーしか注文しないのもつまらない…

違うのも食べてみたい……とそんな気持ちが湧いてきてしまって

メニューをぺらぺらめくっていたら美味しそうなものみっけ!!!

 

アヒージョとフライドポテトとグリーンカレー!

s-moegi22.jpg

s-moegi11.jpg

s-moegi33.jpg

寒得は30%の日でしたが、カレーじゃないと値引きされないみたいです(笑)

この3つの中だとグリーンカレーだけでした。

 

隣のテーブルで大きなフレンチトーストを注文してるファミリーがいらっしゃいました。

次回はこれを食べようね、と梅田さんとお約束しました!!!

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2020年2月前半