HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2019年11月後半

私の趣味

2019/11/30

皆様 こんにちは。

 

支配人の島崎です。

 

現在の長期休館で、少し多くお休みを頂いておりまして、

 

この時間がある時に少しでもシェイプアップしようと思い、

 

子供を寝つけた後に、ジムに通っております。

 

24時間いつでも利用できるので、深夜1時に一人だけなんて普通です。

 

どこかのCMのように、全身アディダス(さすがに着替えまでは普通ですが)

 

を身に着け、メタボ克服コースをこなしております。

 

マシンに男性標準の重さ設定があるのですが、やってみると意外に軽い。

 

余裕じゃんと思い、2段階位設定をあげて、腹筋マシンをしたら、

 

お腹がつって、5分位うごめいていたり、

 

ランニングマシンで、いきなりトップスピードでついていけず、すっころんだり、

 

本当に誰もいなくて良かった。

 

何はともあれ、グリーンヒルでもトレーニングルームがありますが、

 

私の経験をもとに、アドバイスが出来るように頑張ります。

 

又オープンには痩せた姿をお見せ出来ると思います。

 

s-DSC_0780.jpg

 

 

 

ずれずれ草~其の弐百伍拾参~

2019/11/29

レストラン植松です。

 

早いもので長期休館に入ってもうすぐ1カ月、11月も終わろうとしています。

レストラン床の工事ですが、いよいよ床板が並べ始められましたので秒速でお伝えします。

IMG_resuyuka1404.jpg

 

さて今回のブログですが、日帰りで諏訪方面へ出かけて来ましたので、「諏訪探訪シリーズ」と題しまして、お伝えしたいと思います。

まず私が向かったのは、諏訪湖湖畔にある「片倉館」です。

片倉館は2011年に国の重要文化財に指定されており、昭和4年片倉財閥の当主で片倉製糸紡績株式会社社長の二代片倉兼太郎が、創業50周年を記念して建てたものです。

温泉大浴場がある浴場棟と、娯楽・文化交流を目的とした会館棟があります。

 IMG_katakura1269.jpg IMG_katakura1267.jpg

         〈会館棟〉                   〈浴場棟〉

 

初めに会館棟を見学しました。

見学は個人でもすることができます(大人400円)。

二代社長の片倉兼太郎はヨーロッパ視察旅行の際、各国の農村には充実した厚生施設が整っていることに感銘を覚え、我が国にも是非地域住民のための施設を提供したいと考えていたそうです。

外観は洋館ですが、内部は和室という造りになっています。

IMG_katakura1289.jpg

日露戦争で活躍した東郷平八郎が、片倉館の落成記念に贈った直筆の書が飾られています。

IMG_katakura1284.jpg

「忠誠、金石をも貫く」

2階は204畳敷きの舞台付き大広間になっています。

IMG_katakura1275.jpg

グリーンヒルの大広間が72畳なので、およそ3倍の広さです。

 

この狛犬は、昭和8年に片倉家が靖国神社に寄贈したものの原型となったものです。

IMG_katakura1292.jpg

会館棟見学後、浴場棟へ向かうのですが、それについてはまた次回のブログで。

 

つやつやに!

2019/11/28

こんにちは。

 

8の日担当、レストラン柴﨑です。

 

今回は休館中の仕事の一部を紹介します!

 

市川さんのブログでも紹介されていた通り、

レストランで使っているものを塗装したので

その途中経過も含め、載せていきます!

 

まずはワゴンから…

IMG_6802[1].jpg  IMG_6803[1].jpg

 

そして子供用のイス

IMG_6805[1].jpg

 

二度塗りをして仕上がったのがこちら!

IMG_6978[1].jpg

 

同じようにレストランの花壇も…

IMG_6807[1].jpg

 

こんなキレイに!

IMG_6979[1].jpg

 

最後はインドアガーデンのベンチも!

IMG_6806[1].jpg  IMG_6808[1].jpg

秘密兵器を使って…

こんなつやっつやに!!

IMG_6960[1].jpg

 

私も一度塗り目の時だけ少しお手伝いさせて頂きました!

 

塗る前に全部キレイにやすりをかけて、二度塗りしてからも

つやだしを塗ったりと、、みなさん大変お疲れ様でした!!

 

これで休館明けもさっぱりした気分で仕事ができますね☆

 

ぶらぶら散策で~す。

2019/11/27

 

みなさん、こんにちは 7担当の戸島です。

 

新潟に帰省中した梅田さんのブログで紹介された近くのお店にある鮮魚コーナーの写真。山梨で生まれ育った私にとって充実した鮮魚コーナーはうらやましい限り!

今でこそ流通が発達し鮮魚もそこそこ購入できるようになりましたが、近所のお店でこの光景ありませんね~(ToT)

 

さて、まず始めに甲府南ICを出てすぐの場所にあります「曽根丘陵公園」を紹介します。

曽根丘陵公園①.jpg 曽根丘陵公園②.jpg

40 haを超える広大な敷地には貴重な古墳群、考古博物館、研修センター、テニスコート、子供たちも遊べる遊具広場などもある複合公園です。

国道358号線沿いの駐車場から園内に入り考古博物館、更に奥に進むと日本庭園の先に丸山塚古墳と銚子塚古墳が現れます。どちらも国指定史跡で銚子塚古墳は全長:169mもあり古墳時代前期頃につくられた前方後円墳では東日本最大級とのこと。

曽根丘陵公園③.jpg 曽根丘陵公園⑤.jpg

曽根丘陵公園④.jpg

この日天気も良かったことと日頃の運動不足も手伝い2つの古墳を歩いただけで汗をかいてしまいました。(*_*;

これより先の自然散策路を抜けると研修センター、遊具広場、テニスコートが見えてきます。

 考古博物館では、特別展なども開催され古墳から出土した青銅鏡、勾玉、管玉、鉄剣、鉄刀等の一部も見ることが出来ますので、歴史に関心のある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

最後に紹介しますのは山梨県西八代郡市川三郷町にあります「宝寿院」と「大門碑林公園」です。

まずは宝寿院、高野山真言宗の寺院で七朝帝師である夢窓疎石が修行されたとされ母の墓所もあります。境内には夢窓疎石が手がけたという庭と鐘楼の向こうには樹齢200年のシダレザクラがあり春は綺麗に咲きます。

 市川大門・宝寿院.jpg

 

 

次に大門碑林公園ですが、中国の陝西省・西安碑林や山東省・曲阜碑林の名碑を集めた公園で紅葉が綺麗でした。

市川大門・大門碑林公園①.jpg 市川大門・大門碑林公園②.jpg

    〇開園時間 9:30~16:30 ※入園は16:00迄

    〇休園日 月曜日、年末年始(12/2~1/4) ※月曜日が祝日の場合、翌日

    〇入場料金 大人:600円 高校生:500円 小中学生:250円

 

今回のぶらぶら散策はこれまで

 

それでは、また

 

 

またラーメンなのよ

2019/11/26

 

 

ハロウィンもおわり、はやくも街中では

クリスマスソングが流れていますね。

今年も当館には愉快なサンタがくるとかこないとか…。

 

おはようございます こんにちは こんばんは

 6日担当、ただいま新潟に帰省中の梅田です。

近くのお店屋さんの魚コーナーが充実しているところを見て、

新潟に帰ってきたなぁと実感しております。

E1C9522D-4197-4657-8F48-F1A32B2EF607.png

 

さて今回は… 今回もラーメン屋さんの紹介です。

とんこつラーメン屋さん、頂です。

休みなのでついついラーメンを求めてしまいます。

休館日に食べ過ぎで私もちょっと太ったような気がします。

でもきっとボルダリングをしているから大丈夫! 

と、自分に言い聞かせながら… 

3EA67765-B8BC-497C-B056-97CF9F01B196.png

 

こちらのお店は券売機で注文を決めてから席に着きます。

私は豚骨ベースの辛味噌ラーメンをチョイスしました。

そして来店した日は餃子が割引の日だったので

餃子も注文しました。

 

大体7分ぐらい待った後、運ばれてきたのがこちらです。

5FE24CF7-3C47-4930-BB7B-14455A3FECF7.png

 

大きな豚バラチャーシューがスープとマッチ!

もやしがたくさんなのも個人的には嬉しいポイントでした。

麺は太麺か細麺を選べます。私は太麺を選びました。

 

ラーメンと言えば味噌ラーメンが好きなので辛味噌ラーメンもとってもおいしかったです。

前々回も申し上げましたが、私は基本的に何でもおいしいタイプなので

今回のラーメンもとってもおいしくいただきました。

 

とんこつラーメン 頂

韮崎市一ツ谷 1603-1 

 TEL 0551-30-4415

 

最後に敷地内の木々が紅葉していたので景色をご紹介します。

515615F6-34A4-4FB3-9678-44FD6D5975BB.png5E7A11FC-EC67-41AB-86CD-B3661E3592BA.png

 

皆様に直接秋の八ヶ岳の風景をご覧いただけない事は寂しく感じますが

きれいになった新しい施設でまた皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

冬の八ヶ岳もとっても楽しいことがたくさんです!  ぜひ遊びに来てください! 

 

以上、6日担当実家でごろごろな梅田でした。

 

 

FROM YAMANASHI TO HAKONE

2019/11/25

みなさん、こんにちわ。5の付く日担当西之園です。

今年も残り一ヶ月・・月日が経つのが早いなと感じます(笑)そしてみなさん大好き12月ですね!

クリスマスや年末などお楽しみがいっぱいです!!風邪を引かないように気をつけてください。

山梨に来て、はじめての冬ですが・・寒い!!横浜と比較するとこんなにも寒いのか~~

 

さて前回のブログでお知らせした通り、11月の上旬から中旬にかけて神奈川県の箱根で仕事をして

おりました。普段とは違う場所でお仕事するのは新鮮でしたね!またそこから学べることも多くありました!

今回のブログでは、仕事の休憩中に行った場所を少しご紹介!!(山梨に関係ないとか言わないで笑)

 

箱根湯本駅から乗り換えて、箱根登山鉄道「彫刻の森駅」下車。そこから徒歩2分ぐらいの場所にある

「彫刻の森美術館」です。フジサンケイグループ傘下の美術館となっております!!

日本初の野外美術館となっており、外にたくさんの美術品が展示されてました。外国の方や学生の団体など

沢山の人で賑わっていましたよ!

s-箱根IMG_6898.jpg

 s-彫刻IMG_6885.jpg

 

s-美術IMG_6892.jpg

s-彫刻の森IMG_6888.jpg

 

ん~さすが芸術ですね。うん。すごい。ファンタスティック。心が作品に奪われますね(笑)

 

この美術館の代表的な建物として、あの有名なピカソの彫刻が展示される場所もありました!!

s-ピカソIMG_6880.jpg

 

建物からして芸術が溢れてますね(笑)シンプルだけど迫力のある建物だなと思いました。

ピカソの才能が自分にもほしい~~。

 

仕事といいつつ箱根観光も楽しんだ自分でしたとさ。。

次回のブログにも箱根の写真UPしたいな~(好評ならば・・)

 

本日のブログはこれでおしまい。次は12月5日にお会いしましょう。ではでは。

 

元気ですか?

2019/11/24

こんにちは!

沼尾です!!

私は今地元栃木県に居ます。

 

この間の台風の傷跡がまだまだ目立ち、

商業施設がCLOSEしている状態ですが

日々復興しております。

 

さてさて、休み前に行ったお店を紹介します!

 

甲府駅近くの隠れ家的イタリアン

「楽」さんです!

かねふくの明太子を使ったパスタは絶品です!!

色々トッピングもできますので自分らしいパスタを

食べてみてはいかがでしょうか?

 

IMG_6969[1].jpg

 

IMG_6970[1].jpg

 

まあ、それにしても麺ばかり。。

ちゅるちゅるばかり。。

 

そのうちラーメンマンになりそうですね。

 

 

ちなみに明太子パスタ推しなくせに

カルボナーラを食べたのは私だよ!

 

しーゆー。

 

本日の八ヶ岳⑮ 11月

2019/11/23

本日の八ヶ岳(北杜市)の天気は

 “曇” 

寒く感じる日が増えてきました。

紅葉、真っ只中の八ヶ岳美しいです(*^▽^*)

 

 s-honnjitunoyatugatake2019.11.jpg

 

気温は

最高気温: 13℃ 

最低気温:   7℃

 

休館日に入り20日目!!!!

折り返しです。。

残すは20日(*^▽^*)(≧◇≦)

皆様にお会い出来るのはと――――――――っても

嬉しい(*^▽^*) のですが、、、、

休館日中にやるべき仕事リストの進捗状況が・・・(≧◇≦)

どうしましょう(@_@) 

果たして無事、終わるのか・・・ 

堤はポンコツなので、スタッフの皆様・・ どうか寛大な心で、

休館日明けチェックをお願い致します。

もちろん、ポンコツではないプロの業者の方々の仕事は

順調に進んでおります(*^▽^*) 

ご安心ください!!!! 流石です!!!

堤も残りの日々ペースアップしていきたいと思います(*^^)v

 

という事で、

今回は休館日明けすぐのイベントをご紹介します。。。

≪イルミネーション観賞ミニツアー≫ 

2日間の開催です!!

12月15日(日) ・ 20日(金) 19時出発

定員23名  無料企画です(*^▽^*)

ご案内するのは、

堤が大・大・だぁ―――――い好きな“リゾナーレ八ヶ岳”です。

“八ヶ岳クリスマスタウン2019” は12/1~25日まで

ワインレッドのカーペットがピーマン通りに150mに渡って敷かれ

さらに・・・

山梨県・長野県のワインを中心にワインボトル1万2千本で造った

【ワインボトルツリー】が登場!!!! 

高さ3mのシンボルツリーは必見ですね(*^-^*)

さらに・・・

クリスマス期間限定(12/1・7・8・14・15・21-25)

チャペルライトアップが18-20時 行われます(*^^)v

通常非公開のガーデンチャペル【ZOMA】を

リーフオープン実施で見学できます(‘ω’)ノ

ガーデンにもチャペルと同じモチーフのワイン樽

と200個のランタンが置かれ幻想的な空間を楽しめます。

15日参加の方だけのお楽しみ!!!

定員がありますので、予約はお早めに・・・

休館日明けのグリーンヒル八ヶ岳で、皆様のお越しを

お待ちしておりま―――――す(#^^#)

休館日の作業

2019/11/22

こんにちは!市川です。

 

みなさまご存知の通り、長期休館中のグリーンヒルです。

 

今日は、そんな休み中の私たちの作業の一部をご紹介します。

 

レストランのサービスワゴンの塗装、子供用ハイチェアーの塗装

です。どちらも、木目が剥げてたり、傷や汚れが目立っていたので

濃い茶色に仕上げました。主に設備の永関さんや、阿部さんが頑張って

くれました。

 IMG_3818.jpg

こちらは、正面ロータリーの舗装工事の様子です。

マイクロバスが毎日走っている石畳みの道路ですが、24年も経てば

劣化もそれなりにしますよね。

IMG_3824.jpg

 

 

バスの安全な走行の為にも、石が浮いているところ、ズレてきているところは

剥がして、コンクリで埋めなおします。

こちらは、スポーツの清水さんが中心になって、送迎の八幡さんや調理場の

スタッフで作業を行っている真つ最中です。

 

 

今日はそんなグリーンヒルの作業の中間報告でした。

 

それではまた。

箱根に来てます!

2019/11/21

みなさんこんにちは!

1日担当の安齋です。

 

グリーンヒルは現在長期休館中で

私は箱根にヘルプに来ております。

普段とは違う雰囲気で、緊張しながら、

お仕事しております。

 

こちらでお仕事中にも

お休みをいただきましたので、

少し周りを探検してきました。

 

彫刻の森美術館内にあるレストランで食事をした際に、

窓から見えた景色が綺麗でした。

美術館の展示物も少し見えて、

奥には海も見えました。

紅葉もしていて、綺麗でした。

IMG_6963[1].jpg

 

休館日の作業part2

2019/11/20

先日市川さんのブログにも、書いてありましたが、園路の補修をしております。

 

 

 

s-i3777.jpg

エアーコンプレッサーの作業です。

 

普段身体を動かしてないので、筋肉が驚いて悲鳴をあげております。

 

 

 

 

s-i3776.jpg

 

送迎の八さんです。 

 

頑張っています。

 

 

s-i3775.jpg

 

 

 

s-i3770.jpg

 

 

 

 

s-i3773.jpg

 

コンクリートを流し込み完成です。

 

s-i3774.jpg

 

それでは、また!

 

 

ずれずれ草~其の弐百伍拾弐~

2019/11/19

レストラン植松です。

 

先日宿直者を対象とした健康診断を受診してきました。

健診項目の中でいつもと違う数値を叩き出した項目がありました。

それは体重で、只今増量キャンペーン中の私は長期休館に入ってからというもの、みるみるうちに5㎏増えまして、植松史上最高値となってしまいました。

鏡を見た時の頬、腰回りの肉付き具合で薄々太ったとは思っていたのですが、まさか5㎏増とは。10日で5㎏のペースなので、このまま順調にいけば、休館明けには沼尾サイズに仕上がっていることと思います(一体どこを目指しているんだ!)。

 

さて、レストランの床の進捗ですが、15日現在こんな具合です。

resuyuka_1339.jpg   resuyuka_1338.jpg

完全に板が剥がされてしまいました。

新しい床は「マーブルなると模様」になる予定です。

マーブル模様.jpg

(目ぇ回るわ!!)

それではまた次回。

萌木の村

2019/11/18

こんにちは。

 

8の日担当、レストラン柴﨑です。

 

 

さて、グリーンヒルは12月13日までの

長い長い休館に入りました。

 

ずっと待ちわびていたはずなのに、いざ休館に入るとなると

なんだかちょっぴり寂しい気がします…

毎日色んな人と会っていたのにな…と。

 

そんなさみしさを紛らわすため、今回は

美味しい食べ物をアップしていきます!

 

以前、ハロウィンの時期に行った萌木の村で

実は美味しいものを食べてきたんです!

 

「ROCK」でカレーを食べてきました!

IMG_6673[1].jpg

 

ハーフサイズですがボリューム満点!

rock.jpg

 

こちらは花豆オレ!

グリーンヒルの朝食バイキングにもある

あの花豆です!!

圧倒的にミルクの量が多かったです!

hanamame.jpg

 

みなさんも是非!!

 

〒407-0301

山梨県北杜市高根町清里3545萌木の村

TEL:0551-48-2521

 

紅葉を探して

2019/11/17

 

皆さん、こんにちは。

7の日を担当しております戸島です。

今回は表題を「紅葉を探して」としまして、最近出掛けてきました紅葉スポットをご紹介いたします。

 

まず始めに紹介しますのは 「山梨県北杜市・みずがき湖~増冨温泉への本谷川渓谷

        (例年の見頃は10月中旬~11月中旬)

撮影した日は11月8日(金)。

中央高速道路の須玉ICより塩川沿いに車を走らせ、塩川ダムにより出来たみずがき湖に到着。駐車場のカエデは見事に色づき見頃を迎えていました。

みずがき湖1.jpg みずがき湖3.jpg

みずがき湖2.jpg

湖での紅葉を満喫した私は、塩川ダムに流れ込む河川の1つ本谷川沿いに車を進め狭い車道の増冨ラジウムラインへ。

この日は晴天でしたが本谷川渓谷は樹木が生い茂り鬱蒼としていて神秘的な感じがしました。

本谷川渓谷2.jpg

本谷川渓谷1.jpg 本谷川渓谷3.jpg

紅葉の風景としては残念な時期でしたが、本谷川渓谷の渓流美は私の大好きな場所なので一部を紹介させていただきました。

 

 

次にご紹介しますのは 「山梨県南アルプス市・伊奈ヶ湖

        (例年の見頃は10月中旬~11月中旬)

伊奈ヶ湖は南と北がありますが、湖面に紅葉が映り込む南伊奈ヶ湖に行ってきました。

南伊奈ヶ湖1.jpg 南伊奈ヶ湖2.jpg

撮影した日は11月12日(火)。この日は朝肌寒く日の出とともに気温が上昇したことで甲府盆地が濃霧に覆われ、伊奈ヶ湖に向かう途中の車窓から甲府盆地をうかがうと雲海が広がる雄大な景色でした。(写真に収めようと思いましたが峠道で車道も狭く断念しました)

午前9時頃に現地へ到着しましたが、すでに多くの観光客が来ていました。

 

写真を見ていただくとカエデの紅葉がすすみ湖面に映り奇麗ですが、湖を一周してみると散策道には緑色のカエデが多くピークにはまだまだ。

南伊奈ヶ湖3.jpg

 

 

次にご紹介しますのは 「長野県伊那市・高遠城址公園~茅野市・杖突峠~諏訪市・諏訪大社上社本宮

        (例年の見頃は11月初旬~11月中旬)

伊那市と新宿区は新宿御苑一帯が高遠藩主内藤家の下屋敷であったことで交流があり、現在では友好都市として提携されています。

新宿区と関係深い伊那市の高遠町にある高遠城址公園は、桜で全国的にも有名な観光スポットですが、紅葉の景色も見事であることで「高遠城址もみじ祭り」が11月2日(土)~10日(日)にわたり開催されました。

高遠城址公園1.jpg

園内の橋もこの通り

高遠城址公園2.jpg

高遠城址公園3.jpg

高遠城址公園4.jpg

私がお邪魔しましたのは祭りが終わった11月14日(木)、天候はあまり良くありませんでしたが色づきは申し分なし堪能させていただきました。

 

高遠城址公園から高遠スケッチ街道に入ると色づいた山々が次々に現れてきました。

 高遠スケッチ街道.jpg

杖突峠の途中パノラマ展望台がある場所で休憩、展望台から諏訪市を一望

 

杖突峠から諏訪市に入り、諏訪大社上社本宮に立ち寄りました。

 諏訪大社上社本宮1.jpg

諏訪大社上社本宮2.jpg

北参道の立派な大鳥居をくぐり左手にある手水舎で清め参拝、参拝所前は外国からの旅行者で混みあっていました。

帰りは北参道のお土産屋さんに立ち寄り、諏訪大社上社本宮を出発しました。

諏訪大社上社本宮3.jpg 

 

以上、最近紅葉を求め訪れた観光スポットをご紹介しました。

 

 

にぼしラーメン

2019/11/16

 

 

秘密のケンミンショーを見ていたら、青森では煮干ラーメンが有名!

という内容の特集をやっていました。

その番組を見終わった私は…

「煮干ラーメン食べたくなったわ」

というわけで車を飛ばして夜の闇へと消えていきました…

 

おはようございます こんにちは こんばんは

おとといも更新しましたが今日も登場6日担当梅田です。

 

というわけで、県内に煮干ラーメン屋さんがあるか

地元採用のアルバイトの子に聞いたところ、竜王に最近できたとの

情報を得たので、その子を連れて行ってきました。

 

unnamed124875.jpg

 

煮干本舗さんです。

いかにもその名のとおりです。

注文は券売機式なので席に着く前にメニューを決めます。

券売機を見ると…

いや、つけ麺もすごいおいしそうだし辛いのもあるしで

券売機の前でさんざん悩んでしまいました。

結局、初来店ということもありオーソドックスな煮干ラーメンを注文。

 

10分足らずで美味しそうなラーメンが出てきました。

unnamed1485258.jpg

 

こってりとした中に煮干の旨味が詰まっていてとってもおいしかったです。

特に炙りチャーシューがめっちゃ分厚くてナニコレ珍百景でした。

 

ちなみに梅田ははっきり言うと何でもおいしく食べるので

どこのお店の食べレポも「おいしかったです」という感想になります。

チェーン店の牛丼も、ちょっとお高い焼肉も、マックも「おいしい」です。

 

まだまだ休館日は続きますが、深夜にラーメンをキメる

生活を送っているとまたひとつ丸くなりそうです。

なのでちゃんとクライミングにいって壁のぼりも頑張ります!

 

極 煮干し本舗 フォレストモール甲斐店

甲斐市富竹新田1714-1

フォレストモール内

 

とっても嬉しい24時間営業です!

 

以上、クライミングの様子もそのうち写真で報告できたらと

思っている梅田でした。

どのくらいできるの?と言われますと

あんまりできないので、内緒です。

 

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2019年11月後半