HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2019年11月前半

山梨を離れて…

2019/11/15

みなさん、こんにちは。5の付く日担当西之園です。

 

11月も折り返し地点に入りました!!休館日もおよそ残り一ヶ月!休館明けにはクリスマスのイベントや年末年始イベントなどが盛りだくさんです!

去年とは一味違うクリスマスを皆様にお届けできればなと思っております!皆様のご予約をお待ちしております!!

 

さてさて、私は11月15日現在。山梨を離れ箱根で仕事中でございます。横浜で育った自分ですが、同じ神奈川県の箱根に行った記憶がございません(笑)たくさん写真を撮ってこようと思っておりますので、次回のブログに載せていきたいと思います!!

なので、今回は文章だけで失礼致します。

 

本日のブログはこれでおしまい。次は11月25日にお会いしましょう!ではでは。

ゴルフ部の2人へ。

2019/11/14

 

 

今日もとってもいいお天気でした。

が、当館は絶賛工事休館です。

 

おはようございます こんにちは こんばんは

本来14日は沼尾総司令官(先輩)の担当日なのですが

得意の乗っ取りをいたしました生意気レンジャーみどりの梅田です。

 

さて、私も普段の営業日はツアーの添乗をしたり、

フロントで皆様をお迎えしたり、レストランで配膳をしたり

スポーツフロントで付帯施設の受付を行うのですが

お休みなので、こんなものを作成しました。

 

126523.jpg

 

パターゴルフ場のコースMAPです。

もともと、敷地内地図しかなくお客様からも「あったらいいな」と

お声を頂いていたものでした。

 

コースMAPは、今までパターゴルフ場にしかありませんでした。

IMG_08582152.jpg

 

結構、ちゃんと再現できたのではないかと思います!

 

しかし、複雑な曲線ばかりの地図ということで、、、

今日、ゴルフMAPについやした時間は4時間です。ええ。

本来ならば、もっと簡単に作れるソフトとかがあるのかなと思いますが

梅田はなぜかワードとエクセルしか使えないので時間がかかってしまいました。

なんでもワードで作り上げるのです。

(officeの人、私はこんなにもワードを愛してますよ!!!)

 

こんなこともお仕事の内の1つです。

これから寒くなりますが、雪はまだ降らないので

ぜひ、休館明けにパターゴルフにトライしてみてください!

私の作った地図を持ってね!!

手始めに、ゴルフ大好き沼尾さん&西之園くん、私の地図を持って

プレイしてもらおうかなぁ~♪

 

以上、こたつを出しました!!ようやく!!こたつを!!

ぬくぬくしてゲームの季節が嬉しい梅田でした。

 

 

 

紅葉ドライブ

2019/11/13

10年以上使った洗濯機を新しく買い替えようと思い、先日◯ジマ電気に下見に行ってきました。

今の主流はドラム式になってきているようですが、外に干して太陽の匂いをいっぱいに浴びた

洗濯物が好きなので、乾燥モード不要なタテ型で検討中…。

基本、アナログ人間です。

 

こんにちは。フロント堀内です。

 

11月に入ってからは晴天の日が続き、気持ちの良い秋晴れの下、あちらこちらで遅れていた紅葉が

見頃を迎えています。

八ヶ岳の麓もきれいな黄色に染まっている中、一昨日久々に雨が降った後は、

八ヶ岳の頂上も雪をかぶっていましたが、昨日のポカポカ陽気ですぐに溶けてしまいました。

しかし今週末にはいよいよ本格的な冬の訪れがやってきそうな予感…。

週間天気予報では最低気温が1℃なんて日も…(゚Д゚;)

ますます日中との寒暖差が大きくなりますので体調管理には気を付けたいところです。

 

さて、この前の週末、近場へ紅葉ドライブに出かけてきました。

行き先は北杜市から30~40分程の長野県富士見、蓼科。

まず向かった先は富士見町にあるヨドバシカメラ研修センター。

s-IMG_1459.jpg

s-IMG_1458.jpg

こちらは敷地内に多くのモミジが植えられており、誰でも自由に紅葉散歩を楽しめます。

新宿発バスツアー初日の観光でも度々訪れているので行かれたことがある方も多いはず!!

s-IMG_1460.jpg

s-IMG_1457.jpg

今年は10月の冷え込みが弱く、黄色や赤色になる前に黒ずんでしまったり、葉がおちてしまったりと

あまり色づきは良くないらしいのですが、それでも多くのもみじが綺麗に紅葉しており

観光客も次々と来て写真を撮っていました。こちらの見頃は今週いっぱいといったところでしょうか。

 

そしてそこから15分程車を走らせてこちらへ到着。

 

s-IMG_1467.jpg

こちらもお馴染みのたてしな自由農園です。

 

この時期は旬のりんごがたくさん!!

s-IMG_1461.jpg s-IMG_1464.jpg

s-IMG_1463.jpg s-IMG_1465.jpg

りんごって色々な種類があって品種によって食感や味が本当に違いますよね!?

今回は「長野オリジナル・最新品種・限定入荷品」の文字に誘われ、

〈ふじ〉と〈あかね〉の混合品種「シナノホッペ」を購入してみました。

食べた感想は… う~ん、もっと蜜があって甘い方が好みでした(笑)

 

この日は何か行列も!

s-IMG_1468.jpg

s-IMG_1469.jpg

収穫祭と題して信州そばとりんごの試食会が行われていました。

普段平日休みも多いので、ショッピングモールなどは空いている日に出かけることが多いですが、

週末のお出かけは偶然こうしたイベントにも遭遇できるので嬉しいですね。

休日を満喫した気分になります。

 

甲信地方の紅葉ももうすぐ終わりを迎えます。

グリーンヒルは休館中ですが、八ヶ岳にお越しになる予定の方は

最後の紅葉ドライブをぜひ楽しんでください。

 

それでは、また。

 

ご神木

2019/11/12

こんにちは、ナイト担当植松です。

秋になりましたね。

休館中も館内に一人寂しく泊まっています。

さて、先日巨木があるとネットで知ったので見に行ってきました。

北杜市須玉に有る根古屋神社です。

s-神木3.jpg

s-神木5.jpg

こちらが、ご神木一対の大ケヤキです。

國の天然記念物で、樹齢800年と言われています。

s-神木2.jpg

幹回りが、両方とも10メートル以上です。

s-神木6.jpg

こちらが、鳥居です。両脇の木が大きくて小さく見えます。

s-神木4.jpg

こちらの能舞台は、大分傷んでいました。

刻の流れを感じます。

では、次回に

 

 

 

心躍りました

2019/11/11

こんにちは!1日担当の安齋です。

 

今回は、前回に引き続きといいますか、バスツアー添乗にて撮影してきた写真をまた載せます!

 

10月4本目のツアーではお天気もよく、すてきな紅葉も見られ、満足しました。

s-bustour48.jpg

さあ帰ろう!とゴンドラに乗りこんで白馬岩岳を降りようとしたわけですが…

ゴンドラ内に恐ろしい装飾が…

 

s-bustour18.jpg

 

ドクロが吊るされていました。 

絶賛ハロウィン期間だったからか、ゴンドラ自体もラッピングされておりました。

(全部という訳ではなく、何個かに1つハロウィン仕様でした)

 

落ち着かない気持ちのまま、降り場に到着したら係員さんがお菓子をくださいました。

うれしいお心遣い!!!ありがとうございました。

 

イベントで少し心が躍った出来事でした。

赤そばの里!

2019/11/10

蕎麦(そば)の花は普通白ですが、赤そばの里では、高嶺ルビーという赤い花の

 

蕎麦を栽培しています。

 

 

 

s-so3709.jpg

 

 

s-so3708.jpg

 

 

 

s-so3710.jpg

 

s-so3715.jpg

 

 

 

蕎麦の花の咲く秋には、高原にある4.2haもの

 

東京ドームほどの広さのある畑が、高嶺ルビーの花で一面赤いじゅうたんの

 

ように美しく染まり、多くの観光客やカメラマンが訪れます。


また、この時期は、信州各地でそば祭りが始まるシーズンでもあり、

 

赤そばで打った蕎麦は、そば処留美庵で食べられます。

 

そらではまた! 清水

 

 

 

ずれずれ草~其の弐百伍拾~

2019/11/09

レストラン植松です。

 

8の付く日担当の小島、柴﨑が長期不在ということで、只今ギネス記録を更新中のスタッフブログに穴が開いてしまうため急遽代打を志願しました(このブログは11月11日に書いております)。

にしても、なぜ新入社員二人のお尻をレジェンドが(自分で言うな)拭かなければならないのでしょうか?笑。ブログを更新する術ならばいくらでもあるはずなのにねぇ、まったく。

本来ならば、お尻拭いて欲しいのは私の方ですよ(要介護ですから笑)!!

 

先日行われたWBSSバンダム級決勝では「モンスター」こと井上尚弥が、「勝って世代交代する」と公言し、見事「レジェンド」ノニト・ドネアを破り優勝しました。

早いとこ新入社員の二人には一人前になってもらって、「世代交代」してほしいものです。

二人とも「モンスター」である事だけは、周知の事実ですが…。

 

さて、レストラン床板張替工事の続報です。

11日早朝から、工事業者の方たちにより床板をはがす作業が始まりました。

テーブル、椅子はまとめてインドアガーデンに移動されました。

 yuka_1259.jpg

yuka_1258.jpg yuka_1260.jpg

こうしてみると、何もないレストランホールはその広さが際立ちます。

恐らくは東京ドーム3個分はあるんじゃないでしょうか(ねぇよ!!)。 

ひっそりとした館内には、電動工具の音が響き渡ります。

「ダダダダダダダダ、ダダダダダダ、バリバリバリ」

「ガラガラガラ、ガッシャーン、ドドドドド、ドッカーーーン!」

「ピーポー、ピーポー(!?)」

 

以上、現場からお伝えしました。

 

どうか工事が無事に終わります様に。

ずれずれ草~其の弐百伍拾~

2019/11/08

レストラン植松です。

 

今回のブログは先日杉山さんが行った、とてもおいしかったという「小林焼きそば」について書きたいと思います・・・

って、おいおい杉山さん!!ちょっとー、ちょっとちょっと!何してくれてるんですかーーー!?

前回の私のブログは今回のブログのための長い前フリだったんですよ!!

カンペキにネタをパクられてしまった私は怒り心頭、怒髪天を衝くほどで、ちゃぶ台を3回もひっくり返してやりましたよ!!(*´Д`)ハァハァ

 

それでは気を取り直して今回のブログです!

只今グリーンヒル八ヶ岳は改修工事中のため、12月13日まで休館させていただいております。

お客様には大変ご不便をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

その工事ですが、レストランの床板の張替えも含まれています。

大分劣化しており、傷み、歪みが見られましたので、新しい床板を張替えることになりました。

こちらは6日現在のレストランです。

 resuyuka_1255.jpg resuyuka_1254.jpg

グリーンヒル八ヶ岳のオープン以来レストランに従事してきた私にとって、私の汗と涙が沁みこんだ床板は体の一部といっても過言ではありません(オイオイ!そんな大袈裟なものじゃないだろ)。

その床板が剥がされてしまうのは寂しいことですが、新しい床板に張替えられたレストランは一体どんな感じなのだろうか、という期待感があります。

何よりもお客様にとって、居心地の良い空間になれば嬉しく思います。

工事の進捗状況につきましては、これからもブログにてご報告させていただきたいと思います。

それではまた次回。

空が近く感じられた場所

2019/11/07

 

日中と朝夕の気温差が激しい今日この頃、乾燥がひどく少しの不摂生でもウィルスの餌食になりそうです。

部屋の湿度を保ち、外出の際は水分をとりマスクなどで予防しましょう。

斯く言う私も外出時マスクで喉の保湿をしております。

 

さて、周辺各地で紅葉の便りが続々と寄せられておりますが、今年の紅葉時期は少し遅れているようで、グリーンヒル八ヶ岳周辺の紅葉もボチボチ。

 

グリーンヒル八ヶ岳に戻ってからの休日は天候不順続きでしたが、今回は澄み渡る青空が広がる素晴らしい秋空。

 

どこの紅葉を堪能しようか・・・。

  長野の軽井沢は先日のバスツアーで紹介されているので、山梨県内に決定!

とは言ってもどこにしようか・・・。

  清里の赤い橋、須玉の瑞牆山。悩んだ末に向かった場所はここ!

 

広瀬①.jpg 

広瀬②.jpg 広瀬③.jpg

 

国道140号線(雁坂みち)左手にフルーツ公園、右手に万力公園を見ながら奥秩父方面へ進み雁坂トンネルの手前にあります『広瀬ダムの広瀬湖』

 

駐車場に到着すると目の前には雄大な山々と広大な湖の絶景が広がります。

 

 広瀬⑥.jpg

【広瀬ダムについて】

  奥秩父山系の甲武信ヶ岳、国師ヶ岳に源を発する笛吹川は、富士川に合流する水量豊かな河川ですが、過去に幾多の水害が発生し地域に被害をもたらせていたそうです。

  広瀬ダムはこうした水害の防止する役割を担い、沿岸地域の安全な暮らしになくてはならないダムとして誕生しました。

 

 

駐車場から管理事務所へ歩いていくと右奥にダム公園があり芝生と紅葉を楽しむことが出来ました。

 

広瀬④.jpg 広瀬⑤.jpg

                                                                                      

広瀬ダムからさらに先に進むと紅葉で人気の西沢渓谷があり、ダムに流れ込む笛吹川の渓谷や滝をトレッキングで満喫することが出来ます。

 

西沢渓谷は、以前私がブログ掲載しましたので今回は広瀬ダムを紹介しました。

 

天気の良い日、広瀬ダム・西沢渓谷を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

7の日担当、戸島でした。

 

 

紅葉シーズン来る!

2019/11/06

 

 

先月、10月は新宿発バスツアーが4本もありました。

そのうち私は3本の添乗をさせていただき、

怒涛の添乗月間を乗り越え、11月を少し穏やかな気持ちで迎えました。

…こたつの準備してない。

 

おはようございます こんにちは こんばんは

部屋の掃除を先日したものの、机を引っ張り出すのが面倒になり

こたつを出すのを後回しにしている6日担当梅田です。

やるべきこともやりたいことも基本なんでも後回しにしてしまう

困った性格なのです。。。

夏休みの宿題は2学期の始業式の朝にやって間に合わないタイプです。

 

さて、こたつの話はここまでにして、甲信は只今紅葉真っ盛りです!

今回はツアーで軽井沢の雲場池に行ってきました。

それではご覧ください。

 

IMG_0592.jpeg

 

めちゃくちゃ天気がよく、非常に恵まれた日ということもあり

多くのお客様でにぎわっていました。

海外の方も多くいたように思います。

池はとてもきれいで周りの色づいた木々が反射していました。

逆さ富士ならぬ、逆さ紅葉です。

少し短めの滞在時間でしたが、お客様も満喫していました!

ツアーの日はやっぱり天気が重要。本当に天気次第。。。

 

水面がすこし揺らめいて、池の底の苔がきれいにみえたので

池メインも1枚撮影しました。

IMG_0587.jpeg

 

緑の苔が下に見えています。

そても透き通った水で、心癒されました。

軽井沢はちょっと遠かったですが、これはぜひ来年も行きたいと感じました!!

 

雲場池

長野県北佐久郡軽井沢6本辻近く

駐車場もあります。

駐車場から徒歩5分ほどですがレンタサイクルもありました。

今年の見ごろはすぎているのでぜひ、来年のお出かけコース候補に!!

 

 

最後に、道端で見つけた小さな秋をおすそ分けです。

IMG_0593.jpeg

 

イチョウは黄色、もみじは赤のイメージだったので

黄色のもみじがなんとなく不思議に思いました。

 

休館中もスタッフブログは毎日更新しますので

皆様要チェックです!

以上、6日担当こたつを出すためのやる気を探している梅田でした。

 

ご常連のT様!来週にはこたつを出して見せますので!!!!

いつもこたつ速報を見てくださりありがとうございます!

 

 

~仕事休憩にみちくさ~

2019/11/05

みなさん、こんにちは。5の付く日担当の西之園です。

 

11月にいよいよ入り、グリーンヒルは昨日から休館日となっております!長期休館となりますが、休館明けに皆様とお会いできることを楽しみにしています。

 

さてさて…先日のお話ですが仕事の休憩中に長坂駅近くにあります、喫茶店「みちくさ」

で美味しいパフェを食べてきました!!生クリームたくさんで疲れた頭をリセットするには最高でした!店内も雰囲気があり、地元感あふれるお店でしたよ!!

s_縺ソ縺。縺上&IMG_6740.jpg

パフェs_繝代ヵ繧ァIMG_6739.jpg

 

駅から歩いて行けるのでぜひぜひ、皆さまも行ってみてはいかがでしょうか?

 

本日のブログはこれでおしまい。次は11月15日にお会いしましょう!ではでは。

元気ですかー!?

2019/11/04
こんにちは!
4日担当沼尾です。
さて丸山調理長に「迷わず行けよ。行けばわかるさ。」
とアントニオ猪木ばりの名言をいただき参上したのが…
甲府にある「初志貫徹」という味噌ラーメンのお店です!
そこの一徹プレミアムというめちゃくちゃ辛いラーメンをいただきまして。口はひーひー、舌はびりびり…
しかし、辛さのなかに旨味あり!
最初はびびりましたよ…
ボタンを押すまで何時時間がたっただろうか…
しかし、こんな言葉を思い出しました。
 
この道をゆけばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ 行けばわかるさ。
 
そして、迷わずボタンを押し、辛さのあまりシャクレましたとさ。。
s-ramenramen.jpg
 
ちなみに写真は2回目に食べた坦々麺です!
 
シーユー

焼きそばを食べたいというので

2019/11/03

先日、妻に「何か食べに行こうか?」と言うと

 

       「焼きそばを食べたい」

 

私が知っている「焼きそば屋」は1件しかありません。

 

しかも噂に聞いただけです。

 

美味しいらしい・・

 

その焼そば屋の名前は「小林やきそば店」

 

植松チーフが食べそびれた「焼きそば」

 

遠いけど・・マァいいか、ドライブがてら行ってみようか

 

南部町小林やきそば店 とググると・・ありました

 

 

s-IMG_20191031_112134.jpg

やって来ました、南部町! 東京行くほど遠かった!

写真は 小林焼そば店 のむかえの南部町役場南部分庁舎

 

s-IMG_20191031_113513.jpg

メインの通りに面した店構え。

店の名前が書いてあるの?・・・

 

s-IMG_20191031_112147.jpg

入口です。

窓にお店の名前が書いてあるのですが、

ダークグレイで・・

知っている人以外には決してわからない・・

 

s-IMG_20191031_112923.jpg

えーと・・何たのもうかな・・

「イカ焼きそば二つお願いします」

「はい、イカ焼きそばににんまえ!」

 

s-IMG_20191031_112334.jpg

「ジュジュジュジュ」 料理中

 

s-IMG_20191031_112422.jpg

イカ焼きそば、ににんまえ

テーブルの鉄板にも火を入れてくれるので、焼きそばが冷めない!

 

s-IMG_20191031_112529.jpg

小林焼そばの イカ焼きそばは イカの代わりに タコ がはいっていました!

もう一回壁のメニューを見たけど、タコ焼きそばってないよねえ

麺は少し平麺ぽくて、腰があって、あまりしょっぱくなくて

とても美味しい焼きそばでした。

お勧めです!!

また食べたい!

 

 

 

 

湧水を求めて  

2019/11/02

今日は、ナイト担当植松です。

朝晩寒くなりましたね。

今回は、私の相棒の杉山さんお勧めの湧水を紹介します。

長野県の富士見町に有る大泉湧水です。

s-大泉1.jpg

こちらが大泉湧水綺麗ですね。

s-大泉3.jpg

s-大泉8.jpg

マイナスイオンが沢山あり気分が落ち着きます。

皆さんも、自然に触れてみませんか

では、次回に

 

 

上手に写真が撮れました!!!

2019/11/01

こんにちは!1日担当の安齋です。

 

スマートフォンをHuaweiにしてから写真撮りが楽しくなったという話は結構前にしたと思うのですが

なかなか私の腕が磨かれず……どうもなにかちょっと足りない…(センスがないのか…)

そしてバスツアーの添乗を始めてから様々な観光地に足を運ぶことが多くなったので、

ステキな写真を撮りたい!腕を磨きたい!と必死になっております。(笑)

時には、お客様に「こういう構図にした方が良いよ!」とアドバイスをもらいながら特訓しております。

バスツアーの際、真剣に写真を撮っている者がいたら私です。

 

そんなことはさておき、最近渾身の1枚が撮れましたのでこちらに載せておきます。

先日のバスツアーで軽井沢に有ります、雲場池に行ってきました。丁度よく紅葉しておりとっても綺麗でした。

(梅田さんも同様の場所の写真載せているかと思いますが、お許しください…!!)

s-kumoba57.jpg

風もなく、湖面にも鮮やかに映っています。

上手に撮れてませんか??よく頑張った、私!!!

これからも少しずつ撮った写真たちをこのブログで載せられたらと思います。

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2019年11月前半