HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2019年5月後半

ご挨拶

2019/05/31

 

こんにちは小山です(^^)/

 

 

こちらのスタッフブログでもご報告させていただきましたが

今月いっぱいで退職させていただくこととなりました。

 

 

このブログが最後の更新となります。

 

何回ブログ書いたのかなーっと、ざっと計算してみたのですが

1か月3回×12ヵ月×5年……

180回??だいたいそのくらいのようです。

いつもブログをチェックしてくださるお客様、ありがとうございました。

「ブログみたよー!」と話しかけて下さる方が意外に多くびっくりしていました。

 

ブログで失礼致しますが、この場をお借りしてご挨拶させていただきます。

 

 

 

私が入社したのは6年前、ピチピチのハタチでした。笑

今では後輩に「三十路」「おばさん」といじられる年になってしまいました。

地元の短大を卒業し、グリーンヒル八ヶ岳の配属となりました。

社会人はじめてがグリーンヒル八ヶ岳で、それから今日まで続けることができたのも

職場の皆さま、お客様のおかげであると強く感じます。

 

 

フロント業務、レストラン、イベント、バスツアーの添乗と、

様々なことを経験させていただくことができました。

何もかもが初めての経験ではありましたが、

たくさんのことに挑戦させていただけたお陰で、大きく成長することができました。

入社当時、こんなに様々なことが経験できるとは思ってもいませんでした。

特にバスツアーの添乗は、私にとっては、とってもとっても大きな挑戦であり

人前で話すことが得意ではなかったので不安ばかりでしたが、

優しいお客様のお陰で楽しく添乗をさせていただくことができました。

 

嬉しいことにお客様にも顔と名前を覚えていただき、

励ましの言葉をいただくこともあり、やりがいを感じました。

同時に企画運営の難しさ、自分の至らなさも痛感しました。

 

 

5年間を振り返ると、皆さまに出会えた感謝と

グリーンヒル八ヶ岳で働くことができた感謝でいっぱいです。

 

たくさんの失敗をしてきましたが、

いつもフォローしてくださった上司の方々、

右も左も分からない未熟者の私に一から指導してくださいました先輩方、

そして優しく接してくださったお客様、

本当に有難うございました。感謝申し上げます。

 

 

私事でございますが、

現在妊娠8か月を迎え、お腹もポンポンになってきました。

皆さまからたくさんのパワーをいただいたので元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

 

 

簡単ではございますが、最後のご挨拶とさせていただきます。

これからもグリーンヒル八ヶ岳をよろしくお願いいたします。

 

ブログ5のつく日担当 小山 友美

 

サントリー見学

2019/05/31

皆さまこんにちは。支配人の島崎です。

 

最近子供を巻き込んだ痛ましい事故が、絶えません。

 

子供を持つ親として、悲しい事故を耳にするたび、胸が張り裂ける思いです。

 

お亡くなりになられた方、関係者、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 暑いですね。5月の甲府で34度を記録しました。

 

グリーンヒル八ヶ岳も通常は6月の梅雨が終わり、冷房に切り替えるのですが、

 

急遽、異常な暑さの為、冷房に切替ました。

 

皆さま安心してお越し下さいませ。

 

 

 さて私は先日、長く市場に出回らなくなっているサントリーウイスキー「白州」

 

の偵察を兼ねて、見学ツアーに参加してきました。

 

久しぶりですごく新鮮でした。

 

チラシを持参すれば4名様まで記念品のグラスが貰えますよ。

 

是非皆様ご参加してみては如何でしょうか。

 

s-DSC_0709.jpg

s-DSC_0710.jpg

白州蒸留所ツアー 【要予約】

臨場感のあるウイスキー製造工程見学に加え、シングルモルトウイスキー「白州」や

希少なモルトウイスキー原酒(非売品)のテイスティングがお楽しみ頂けます。

お一人様 1,000円

年末年始 工場見学の除く毎日

所要時間80分

営業時間 9:30~16:30 (最終入場16:00)

0551-35-2211

 

韮崎の穴観音 その2

2019/05/30

こんにちは、ナイト担当植松です。

前回に引き続き、韮崎の穴観音を報告します。

s-穴観音2 (1).jpg

こちらが、入口を入ってすぐの所です。

雨でも降れば、川になりそうです。

s-穴観音8 (1).jpg

穴の出口の所です。

石仏がいくつか並んでいます。

その反対側が

s-穴観音8 (2).jpg

穴観音の千体仏

言い伝えによると、この中の一体は、必ず参拝者と目と目が合うそうです。

私には、ほとんど目が合っている様に思いました。

s-穴観音6 (1).jpg

こちらが千体仏の看板です。

s-穴観音10 (2).jpgs-穴観音10 (1).jpg

こちらが本殿(雲岸寺)と穴観音の看板です。

機会があれば、いかがでしょうか。

では、次回に

 

 

ずれずれ草~其の弐百参拾伍~

2019/05/29

レストラン植松です。

 

おそらくグリーンヒルでも一番であろうラーメンフリークの厨房原田(なんと彼は中古の製麺機をレストアして自分で麺を作ってしまうのです)に、おススメのラーメン屋はどこかと尋ねたところ、5、6件の店名を記したメモ用紙をくれたので、その中から近場の店をセレクトして行ってきましたのが、甲府市上石田にある「福吉」です。

s-fukuyo_1085.jpg

福吉は「タンメン」の名店として、地元の人たちに愛されているラーメン屋なのです。

隣接する駐車場には福吉の駐車スペースが10台分あるのですが、普通は店名が記されているのですが、なんとそこには…。

s-fukuyo_1086.jpg

まさかの「タンメン」(笑)

ま、分かり易いっちゃ、分かり易いんですけど。

というわけで、ここは何が何でも「タンメン」一択で。

券売機でチケットを購入。

何時ものように、昼食時を外してきたのですが、店内は大勢の客でごった返しております。

25~30名分しか席がないのですが、ぎっしり満席です。

「店が狭いので相席にご協力を」といった旨の貼り紙がありました。

5分ほどで「タンメン」が着丼です。

かなりのボリューム感があります。

s-fukuyo_1083.jpg

まずは具材の野菜を食べ、スープを一口。

「む、むむむ!ん、んまい!」

いやいや絶妙な塩加減なんですよ、これが。

そして、たっぷりの野菜を掻き分けて、ようやく麺との出会い。

s-fukuyo_1084.jpg

意外なことに、そこには黄金色の幅広の平打ち麺が…。

しかし、その麺の喉越し、歯ごたえもまた絶品なんですよ。

さすがです!店の名前よりも「タンメン」で十分通用します。

 

とっても美味しいラーメンでございました。

 

続き。

2019/05/28

こんにちは。

 

8の日担当、柴﨑です。

皆さん、昨日の高田さんのブログを見ましたでしょうか!?

コウノトリのことを書かれていましたね~

 

実はこの同じ日に、私もコウノトリを観ていたんです!!

同じ場所で!

 

凄く堂々としていたので、

私も写真を撮ってました!

IMG_4181.jpg

 

IMG_4182.jpg

 

 

 

時間は違いますが、同じ日に同じ場所で

こんな出来事があるなんて驚きました!

 

皆さんもグリーンヒルに遊びに来た際には

是非探してみてください。

 

それではまた。

TXXK6539.jpg

あの鳥さんの話です。

2019/05/27

こんばんわ!7日担当

この前精神年齢診断の結果、精神年齢84歳だと発覚した高田です。

 

見た目は20歳心は84歳。

 

なんてギャップなのかしら。

まあ、大人の女性を目指してたのでまた1つ夢がかなったという事で良しとしましょう!!

 

 

はい!そんな高田も先日ついにコウノトリを発見しました!

 

 

今、野生のコウノトリは日本で約140羽ほどだそうです。

このグリーンヒル八ヶ岳にはよくコウノトリが来るとは聞いていましたが、

その中の一羽だと思うと感動です!!

 

 

そしてこの前やっと、そのコウノトリの激写に成功したのでお披露目します~

IMG_3982.jpg

分かりにくいかもですがこれがコウノトリですよ~!

 

ここでいきなり問題です。てでん。

コウノトリの鳴き声はどんな声でしょうか!

 

ちくたくちくたくちくたくちーん。

 

 

答えは!

「カタカタカタカタ~~」

でした!

 

コウノトリはくちばしを叩き合って音を鳴らすそうですよ~

想像つきにくいと思った方は是非YouTubeでご確認を、、、!

 

 

そして高田、この写真を取れたことに感動し、

同期の柴﨑に写真を見せたんです~

IMG_3981.jpg

 

そしたらなんと、、!

 

 

 

 

この続きは明日の柴﨑のブログで!!!

 

 

河童橋で緑のかっぱ

2019/05/26

 

 

5日担当の西之園がアイス好きとは…

アイス好きを入社当時から公言している私としては、負けるわけにはいきません。

夏は西之園に負けずに1日4個食べたいと思います。。。 いけるかなぁ…

 

おはようごいます こんにちは こんばんは

6日担当ちなみに今日はソフトクリームと信玄餅アイスを食べました梅田です。

 

さて今回は!

バスツアーでも大人気のコース、上高地へと行って来ました!

 

IMG_4214.jpg

 

写真で伝わるか微妙なところですが…

この日は生憎の雨、雨、雨…

前回は添乗員の大先輩とってもかわいい小山お姉さんと河童橋から

明神池まで歩いたのですが、今回は天気も悪いと言う事で

河童橋から帝国ホテルを一周してきました。

 

IMG_4211.jpg

 

てくてく歩いていますと梓川のあたり、六百山を望む巨岩に

男性の顔のレリーフを発見!

こちらは日本近代登山の父、「W.ウェストン」のレリーフです。

ウェストンは登山家として日本各地の名峰を制覇し、上高地にも訪れ、北アルプスにも挑みました。

そして、その後に自信の著書の中で上高地の魅力を世界に称賛しており、

「楽しみとしての登山」を日本に伝えた功労者として日本山岳会によりこのレリーフが掲げられました。

 

彼が初めて上高地を訪れてから約130年。

日本近代登山父として今もなお、上高地と登山客をあたたかく見守っていてくれているのです。

 

思わぬ形で登山の歴史にもふれることができました。

そして、私が雨の日にどうしてもやりたかったこともして来ました。

それは…

 

「河童橋で緑のかっぱをきて写真を撮る」

 

です

 

ダジャレのつもりです。

とても優しいご常連様の力を借りて撮影してもらいました。

 

IMG_4210.jpg

 

このかっぱは母がバイクを乗る私の為に購入してくれた一張羅です。

無事に写真を撮れて良かった!

 

 

上高地のツアーや周遊観光はこれからも企画していきますので

皆様お誘いあわせの上ぜひ、ご参加くださいませ!

 

以上、この後クーリッシュを食べようかなと思っている梅田でした。

 

 

 

たんぽぽが春の終了を告げる??

2019/05/25

こんにちは。5の付く日担当の西之園です。

 グリーンヒル八ヶ岳に配属なってあっという間に一か月が経ちました。覚えることも多く、毎日毎日勉強ですのでとても早く感じました(笑)

 これから6月というのに、5月の段階で暑い日がちらほらと。やっぱり暑いと大変ですよね~。個人的にアイスが大好きなので、暑い日にはアイスを3個ぐらい食べたいと思います(笑)

 グリーンヒルの敷地内で春の終了の合図?を見つけました。たんぽぽの花は3月~5月の間に咲くと言われており、綿毛は4月~6月頃にできるそうです。

そんな中、草むらのなかに…たんぽぽを見つけました!残念なことに誰かに踏まれたのでしょうか?横たわった姿でしたが…そのたんぽぽを拾って、すこしでも映えそうな背景で写真を撮りました!

s-たんぽぽt.jpg

 

これから6月というのに綿毛のたんぽぽをあまり見かけないような…

もうあまり見られなくなってきましたので…そろそろ夏が訪れるのでしょうかね?(ひょっとしたら気温に負けず、隅の方に咲いている、たんぽぽの花が綿毛に生まれ変わるかもしれませんね)

 自分は8月の暑い日に生まれました。夏のお花といえば、やっぱりヒマワリですかね!!

見つけたらすぐにブログでご紹介させていただきますね!

ではでは、また6月5日にお会いしましょう!!!

 

臭みの無いジンギスカン

2019/05/24


皆様こんにちは!レストラン杉本です。

今回はグリーンヒルすぐ近くで

美味しいジンギスカンを食べてきましたので紹介です。


グリーンヒルから車で約5分にある「かつみ食堂」さんです。

 s-IMG_0978.jpg

鉄板は義経鍋です。真ん中のお湯の入った窪みで

野菜を茹でて食べるのが特徴です。

この窪みが義経「鍋」と呼ばれる所以です。

 s-IMG_0981.jpg

ラム肉と義経鍋のついての説明文です。

s-IMG_0980.jpg


光で見えづらい箇所もありますがメニューと

おいしい食べ方のガイドラインです。

s-IMG_0979.jpg


生ラム定食を注文しました。

s-IMG_0983.jpg


ガイドラインにしたがっておいしい食べ方を実践です。

s-IMG_0985.jpg


寂しいことに一人で行って来たので、鉄板の四片あるうち

一片しか使用しませんでした。あまり気にしてもしかたありません。

脂を鍋に塗って、野菜を茹で、半生で食べる。

ラム肉の臭みもほとんどなく柔らかいお肉、さっぱりした野菜。

どんどん食べられるのおかわりです。タレも追加してもらいました。

s-IMG_0984.jpg


ドリンクメニューです。

 s-IMG_0982.jpg

非常に賑わっているのも納得の美味しさでした。


山梨県北杜市小淵沢上笹尾3600

0551-36-2450

 

 

八ヶ岳の花⑭ 5月

2019/05/23

5月の花は

 s-2019yatugatakehana5.jpg

 

20日(月)に入替えでした。

 

カラー (白)

アルストロメリア

黄・ワイン色・赤・白・ムラサキ

—―葉物—―

シャクヤク

カラ・ドラセナ

シダ

ハランシラン

ドウダンツツジ枝

 

お花満開のこれからの季節に

ぴったりなアレンジで・・・

嬉しい気持ちになる花ですね(#^.^#)

 

5月・6月は

新緑やお花が楽しめる季節・・

楽しみ・楽しみ・・(*^▽^*)

 

バラ・すずらん・藤・ツツジ

などなど・・・

 

“すずらん”を楽しめるスポットといえば・・

 

【入笠すずらん山野草公園】

 

20万本の“ドイツすずらん”  や

入笠湿原・入笠山登山口(花畑)では

100万本の“日本すずらん”の群生 が楽しめます

 

すずらん祭りは5/25(土)~6/23(日)

期間中にゴンドラ往復券購入者には“山野草の苗”プレゼント!!!! 

 

“バラ”を楽しめるスポットといえば・・

 

【ハイジの村】

 

1200種類7000本のバラが楽しめます(#^.^#)

230mも続く“バラの回廊”では、美しさと香りに癒されます(#^.^#)

5/25(土)~ 世界のバラ展が開催!! 

バラの苗の販売もありますよ~~

 

周遊観光企画日

入笠すずらん山野草公園

6月1日(土)・13日(木)・19日(水) ・23日(日)

 

バラの回廊「ハイジの村」

5月27日(月)・30日(木)

6月4日(火) ・10日(月)・20日(木)

 

 

お待ちしておりま~~~す(‘ω’)ノ

新緑のバスツアー

2019/05/22

こんにちは!市川です。

 

グリーンヒルではオオムラサキツツジも満開になり、

木々は新緑を感じる若緑色の葉っぱが、力強く見えます。

これからあっという間に、木々は深い緑に覆われ、夏を

迎えるんだろうなと・・・

 

 

さて、そんな事を感じながら、ただいまバスツアー添乗中(2日目)

です。

ツアーのタイトルは、

「マイナスイオンたっぷり!旧国鉄篠ノ井線廃線敷ウォークと

        信州一のツツジの名所鶴峯公園つつじ祭り」です。

 

ツアーの始まる前日まで、3日間のうち2日が雨という天気予報の中、

早朝、小雨交じりのグリーンヒルから新宿駅に向かいました。

ツアー添乗で一番気になるのが、やはり天気でして、これは参加される

方々も同じ思いではないでしょうか。

そんな中、新宿に着くと青空が見えるくらいの天気に回復??

 

天気予報が外れたうれしいパターンの瞬間でした。

それで初日は傘いらずで新宿からグリーンヒルまで直行、午後に

「サントリー白州南アルプスの天然水工場」の見学に行って参りました。

ちょうど今年の4月にリニューアルしたそうで、プロジェクションマッピング

を使ったスクリーンでの解説は、迫力ありました。

 

そして今日(2日目)はメインタイトルの「旧篠ノ井線廃線敷ウォーク」

小雨の中の出発でしたが、ちょうど到着と同時に雨も上がり、新緑の木々の

中、気持ちの良い散策となりました。下の写真は、廃線敷の「漆久保トンネル」

です。昭和の終わりまで、使われていたそうですが、歴史を感じる造りです。

IMG_3630.jpg

 

「漆久保トンネル」

IMG_3637.jpg

 

「穂高神社」

IMG_3640.jpg

 

続きは次回にまた!

 

チューリップ

2019/05/21

こんにちは!1日担当の安齋です。

 

先日(といっても4月末頃)、友人が山梨に遊びに来てくれて、一緒にハイジの村に行ってきました。

ちょうど訪れたころはチューリップがとっても綺麗でした。

 

s-chu7.jpg

 

ハイジの村の世界観と遠くに富士山も!かなり良い写真!!!

s-chu5.jpg

 

これからの時期はまた違うお花を楽しめますし、

もうすぐバラの時期もやってきます。

きっとメルヘンな写真もたくさん撮れます。

インスタ映えも間違いなしです♪

ぼたんの花

2019/05/20

先月の今時期ですが、市川三郷町のぼたんの花祭りに行きました。

 

 

 

s-bG3494.jpg

 

 

町は初代市川団十郎の発祥の地とされており

 

市川家の替え紋にちなんでボタンが植えられているそうです。

 

公園に植えられているのは約120種類約2千株。

 

 

s-b3489.jpg

 

 

 

 

s-b3493.jpg

 

s-b3490.jpg

 

s-b3491.jpg

 

s-b3492.jpg

 

 

 

今年は4月に雪が降るなどで気温が低かったこともあり

 

生育は平年よりやや遅れていましたが、それでも綺麗なぼたん

 

があり楽しめました。

 

ずれずれ草~其の弐百参拾肆~

2019/05/19

レストラン植松です。

 

今回のブログは本日19日に行われた私のセルフプロデュースイベント

「第3回!チキチキニジマスつかみ取り体験~」

の模様を、どこよりも速く(って他にどこがあるんじゃ!)お伝えしようと思います。

 

今年で3回目となりますこのイベント、一昨年の天気は晴れたものの気温が27、8℃はあろうかという暑さ、昨年は土砂降りの中決行しお客様には寒い思いをさせてしまいました。

そして今年、天気は晴、気温22℃。

参加者は大人の方、お子様合わせて30名。

時折戦ぐ風がひんやりとして心地よい、正に絶好の「つかみ取り日和」となりました。

有難いことに、今回イベント当日に照準を合わせて宿泊予約をされたお客様もいらっしゃいました。自分で言うのも何ですが、かなり定着化(まだ3年目じゃろうが!)してきたのかも知れません。

今年も養鱒業者から60匹のニジマスを仕入れ、池に投入です。

今回参加されたお子様たちは、とっても元気があって何度もキャッチ&リリースを繰り返しておりました。

さすがにニジマスもグロッキー気味でしたね(笑)

 

それではお子様たちの

「とったどぉーーー!!!」ご覧下さい。

 s-IMG_nijimsu_134643.jpg s-IMG_nijimasu_134634.jpg s-IMG_nijimasu_134633.jpg

s-IMG_nijimasu_134443.jpg s-IMG_20190519_134501.jpg s-IMG_nijimasu_134047.jpg

s-IMG_nijimasu_134044.jpg 

無邪気な笑顔、真剣な眼差し、困惑した仕草、絶えず様々な表情を見せてくれます。

 

今年は厨房スタッフが5名も駆けつけてくれました。

勇者アキヒロ(久々登場)も、「今年は一番上手く焼けた」と自画自賛しておりました。

 

今回ご参加いただきましたお客様、お手伝い頂きましたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

食べたものは…

2019/05/18

こんにちは。

 

8の日担当、柴﨑です。

 

今回は前回に続いて、お店でいただいたものを紹介します!

 

こちらです↓                               

IMG_5557.jpg

奥から

 

甲州富士桜ポークのポルペッティーニの煮込みソースリングイネ…¥1,250

 

トマトソースとバジリコのスパゲッティ…¥880

 

とてもとても美味しかったです!!

 

他にもメニュ―がたくさんありましたので皆さんも是非!!

 

 

パスタと肴 MoRimoto

 

山梨県北杜市高根町清里3545-6402

 

0551-48-2118

忍野八海へ!

2019/05/17

こんにちは!
7日担当、今朝タンスの角に小指をぶつけ、右足の小指を家に置いてきた
高田です。


なんででしょう。


そんな小指離れてないのに毎回小指だけ持ってかれるのは。


何なら薬指にしっかり寄り添ってるいい子ちゃんなのに、、、!

 

と、そんな今朝でした。

 

 

はい。気を取り直して!

 


今回は、河口湖に行った際に一緒に行っていた
忍野八海を紹介します!


忍野八海は、山梨県南都留郡忍野村にある湧水群です。
富士山の雪解け水が約20年の歳月を経て濾過された湧水が
湖になったものらしいです。

 

ででん。
IMG_3929.jpg

 


本当に透明度がすごかったです!
IMG_3930.jpg


そういえば私、鯉がいると家族に
さつきが泳いでる~~って言われます。

IMG_3931.jpg

 

 

 

 

え?もしかしてけなされてます?やっぱり?

IMG_3932.jpg

 


いいんです。
今回は許します。
IMG_3933.jpg


だって目の前の景色がこんなに綺麗なんですもん。
IMG_3934.jpg


あら、私がいっぱい!!
(もう自分も言っちゃう!)
IMG_3935.jpg


そんなこんなで楽しい家族とほわっとした
時間を過ごしました~!
IMG_3936.jpg

私も芝桜見てきました!!

2019/05/16

 

 

まさかの堀内さんもこたつ仲間とは!!

嬉しい限りです。

 

おはようございます こんにちは こんばんは

6日担当今週もこたつから送りしています梅田です。

 

さて今回は13日からのバスツアーで訪れました

富士芝桜まつりの様子をお伝えします。

1日担当愛しの安齋とネタがかぶりましたが、

満開でとてもきれいだったので改めてご紹介いたします。

 

GHからは車で1時間30分!

河口湖で開催されております富士芝桜まつりは

今がまさに見頃です!

 

IMG_4101.jpg

 

IMG_4104.jpg

 

圧巻のピンク!!!!!

去年のツアーでは残念ながら植え替えの時期と被ってしまったのですが

今回はタイミングバッチリで無事にリベンジ成功となりました。

 

今回の芝桜は格子模様や…

IMG_4103.jpg

 

新元号も!

IMG_4106.jpg

 

とってもアートな芝桜も楽しめました。

さて、安齋はおみやげにそばを購入したようですが

私はやっぱり大好きなあれにしました。

IMG_4105.jpg

 

 

桜ソフトです!!

もう季節も終わり桜味にはお目にかかれないかと思って

おりましたが、令和一発目に満開の芝桜の中で

大好きなアイスをほお張れたことを幸せに思います。

 

以上、花より団子ならぬ花よりアイスの梅田でした。

 

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2019年5月後半