HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2018年12月後半

鶏!とり!トリ!

2018/12/31

こんにちは!1日担当の安齋です。

本来であれば31日は支配人が担当ですが、年始のご挨拶は支配人からという事もありまして、

今日と明日を交代いたしました!

 

タイトルは「鶏!とり!トリ!」と致しましたが、

私、お肉の中ではナンバーワンで鶏が好きです。

豚、牛を差し置いて、とびぬけて鶏派です。

 

今回は同期の山ノ井と共に「中村農場」に行って来た様子をお届けしようと思います。

私は親子丼を注文しました。

s-naka.jpg

じゃじゃーーーん!!とってもプルプルな親子丼でした。

 

山ノ井はチキン南蛮を注文していました。

チキン南蛮と言えばタルタルソースがつきものですが、

なんと、ここ中村農場ではかけたものを提供してもらうか、自分でタルタルソースをつぶしながら作るか選べるのです!

 

袋の中にまるまる1個卵が入っているのを手でよくもんでつぶします。

s-naka2.jpg

タルタルソースをつぶしている様子を見せてくれました。

s-naka4.jpg

タルタルソースをお皿に盛りつけた所もしっかり写真に収めました。

2人して大満足でした♡♡

 

◇中村農場◇

山梨県北杜市高根町東井出4986-524

 

私の2018年ブログ更新も、今日でおしまいです。

また、来年お会いしましょう。

良いお年を~~~~!!!!!

またまた松本ですが

2018/12/30

こんにちは、杉山です。

またまた松本ネタです。

今回ご紹介するお店は松本市中町にある三味線の生演奏を聴かせてくれるお店です。

松本市は人口25万人ほどの小さな街なのですが、色々なお店がありますね。

 

s-IMG_20181028_134539.jpg

三味線のライブハウスって事でしょうか

外国のお客さんも来るようですね

 

s-IMG_20181028_134514.jpg

お店の名前は「芸遊館」

唄と三味線生演奏

開館日は日曜と祝日

入館料は700円

  と、書いてありました。

新聞の記事にもなっているようですね。

 

s-IMG_20181028_134527.jpg

普通のお家の様ですね

残念ながら中には入りませんでした。

 

s-IMG_20181028_134557.jpg

この看板には演目が書いてあります。

演目 松本城の伝説、さのさ、都都逸、梅は咲いたか、他

フランス ミシュラングリーンガイドブックでも紹介されたと書いてあります。

 

松本探検、皆様もどうですか?

 

 

 

ずれずれ草~其の弐百弐拾~

2018/12/29

レストラン植松です。

すでに保育園の時から、サンタの正体が母親であることを見破ってしまった私(保育園にやってくるサンタ役を父兄代表で、うちの母親が演じたため)は、サンタなど実在しないのだと夢も希望も打ち捨て、その後もひたすら捻くれ者としての人生を歩んできた訳で、当然のことながら今年も25日をクリぼっちで(しかも休日)過ごしたのである。
だが、そんな私にも、手を差し伸べてくれる者がいた。
そう、昭和29年創業の老舗ラーメンチェーン店「幸楽苑」である。
25日を「ファン感謝祭」と銘打ち、全国517店舗で先着100名に『極上中華そば』が10円で食べられるサービスを行なったのである。
このご時世にラーメン一杯10円!だと!
しかも101名以降は、麺類注文者に限り1月7日から使用できる『極上中華そば』の無料券をくれるって言うんだから、サンタ顔負けの太っ腹ぶり!
というわけで、私もそのサービスにありつこうと、幸楽苑へ行ってみると、午後3時半入店時10円ラーメンのサービス
は終了していたため、辛味噌湯麺+玉丼セットを注文。

s-kouraku_5697.jpg

ピリピリとした辛さの具合が程よく食欲をそそり、玉丼と餃子の味、量とも絶妙でした。
そして、サンタさんからのプレゼント、ラーメン無料券をゲット!

s-kouraku_5698.jpg



さて、今年も残すところあと3日となりました。私のブログも今年最後となります。
一年を振り返ってみると、今年の漢字「災」に象徴されるように、何かと暗いニュースが多かった気がします。
来年は明るい話題がたくさんあるといいですね。
それでは来年もグリーンヒル八ヶ岳をよろしくお願いいたします。
皆さま、良いお年をお迎えください。

みたまの湯!

2018/12/28

12月も、あとわずかグリーンヒルも、新年の準備正面玄関に

 

門松を設置しました。

 

スポーツ清水です。

 

先日、市川三郷町にあるみたまの湯に行ってきました。

 

s-m2154.jpg

 

 

八ヶ岳連峰などの山々や、甲府盆地を見下ろしながら入ることのできる露天風呂は

 

季節や時間帯によって違う景色を楽しめます。

 

特に夕方〜夜にかけての時間帯が最高の眺めです。

 

 

 

市川三郷町の大塚地区で生産されるニンジンです。

 

 

s-m2158.jpg

 

大塚地区の土壌は、甲州弁で「のっぷい」と呼ばれています。


のっぷい、とは八ヶ岳の火山灰が堆積した肥沃で非常に決め細かい

 

土壌のことをいいます。

 

この土壌で栽培された長い人参を、大塚ニンジンと呼んでいるのです。

 

長さは収穫時には80cmほどになるそうです。

 

大塚ニンジンは普通の人参に比べ、カリウムが2倍、カロチンが1・5倍、

 

ビタミンCが2倍以上、食物繊維が3倍など非常に栄養価が高くヘルシーな人参なのです。

 

美容にもいいし、風邪予防にも最適ですね!

 

それでは、また来年!

朝食アレンジpart12

2018/12/27

 

こんにちは。山ノ井です。

 

今回紹介するアレンジは…

 

 

しらすトーストです!

 

材料はしらす、焼きのり、食パン、マーガリンです。

 

パンを焼いて、マーガリンを塗り、

しらすを好きなだけのせて

最後にのりをちぎってのせれば完成です♪

 

s-pann5112632.jpg

 

お好みでマヨネーズを付けたり

のりをわさびのりにしても美味しいです!

 

マヨネーズの場合は先にパンにマーガリン、マヨネーズを塗ってパンを焼けばとってもおいしいです!

 

みなさんもぜひ♪

 

 

キラキラ☆

2018/12/26

 

我が家のクリスマスは結構早い段階からサンタさんはいなかった気がします。

ただ、24日の夜、私と弟が眠った後に枕元に長靴に入ったお菓子と

リクエストのゲーム機やおもちゃをそっと置いてくれる母がいました。

「弟だけじゃ不公平だから」と、頼んでいないのに私の枕元にもピンクのDSが置かれていた

素敵な25日の朝をよく覚えています。

そして今では古くなったピンクのDSでマリオカートをたまに遊んでいます。

 

 

おはようございます こんにちは こんばんは

小山さんに引き続きクリスマスの思い出を語ってみました6日担当梅田です。

 

さて今回は、北杜市明野にございます「ハイジの村」のイルミネーションに

お出掛けしてきましたのでご紹介いたします。

GHから車で約40分!

キラキラのクリスマスツリーがお出迎えしてくれました。

 

haidi2.jpeg

 

 

いざ、園内へ!

入園料は大人510円です。

 

haidi3.jpeg

 

ブルーとホワイトを基調とした幻想的な景色が広がっておりました。

ハイジの村でとっても有名な230mの長さを誇る日本一のバラの回廊も…

haidi4.jpeg

 

キラキラの光のトンネルへと大変身!!

ぜひとも、イケメンな男の子と手をつないで「寒いね」って

くっついて歩きたいものです…

 

まぁ、梅田のたわごとは置いておいて。

 

園内を歩き疲れても、イルミネーション期間中はハイジ館やカフェも

営業時間を伸ばして21時まで空いております。

マシュマロチョコレートを飲みながらほっと一息つくのもいいかもしれません。

 

haidi5.jpeg

 

そして出口にはなんとプロジェクションマッピングが!!

トナカイとリス(多分)が冬の森を駆け巡るストーリーになっていて

疾走感溢れる映像でした。

 

haidi1.jpeg

 

 

周遊観光でもおなじみのハイジの村ですが

季節によってさまざまな景色を楽しむことができる施設です!!

 

今年は4月に転勤してフロントスタッフになり、5月にバスツアーの添乗員の資格を取り

6月は梅雨がなくて驚いて、7月はツアーで桃狩りに2回も行き、

8月はとっても暑くて、9月は休館日に後輩のちひろちゃんと新潟に帰り、

10月はハロウィンイベント頑張って、11月はちょっと記憶になくて

12月は売店の改装工事に潜入してクリスマスを楽しみました!

 

来年も素敵な出会いと、楽しい経験が沢山出来ればいいなと思います。

本年のお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします!

以上、堤さんのブログに出てた佐久のイルミネーションがとても懐かしくて

嬉しい気持ちになった梅田でした。

 

メリークリスマス☆

2018/12/25

 

こんにちは小山です(^O^)

 

本日12月25日!!!!

皆さまメリークリスマス♪

 

 

今年もグリーンヒルには個性豊かなサンタさんが来てくれました!

 

わたしも小さい頃はクリスマスを楽しみにしていました!

うちは、24日の夜に

サンタさんが直接プレゼントを届けてくれるスタイルでした。

小さい頃はプレゼントは嬉しいのに

サンタさんが怖くて泣きわめいていました。

でも小学生高学年くらいまでサンタさんが本当にいると

信じていた純粋な女の子でした(笑)

ずっとサンタさんだと思っていた人がおじいちゃんだったと知った時は衝撃でした。

 

昨日の夜レストランでサンタさんをみて泣いている子供をみて

懐かしいな~と昔を思い出した一日でした。

 

 

さて!クリスマスが終わったら、もう今年も残すところあと少し!

年末にかけて寒波が来るというニュースを聞き恐ろしいです。

そして年賀状に追われています…

今年もバタバタな年末になりそうです。

 

年明け、1月1日は初日の出の観光に、初詣の観光もあります☆

朝食は豪華おせちバイキングです!

楽しいスタンプラリーがあったり、

お餅つきや振る舞い酒などなど、お正月もイベントいっぱいで

皆さまをお待ちしております(^_-)-☆

 

それではよいお年をお迎えくださいませ。

 

んメリーークリスマァアス!!

2018/12/24

 

メリークリスマス!!

皆様!メリークリスマスです。メリークリスマス!!!

こんにちは、レストラン杉本です!!

ただいまグリーンヒル八ヶ岳ではクリスマスイベント真っ最中です!

後日改めて、ホームページにて報告させていただきますが、

大変な盛り上りを見せています!!

 


私人としてのクリスマスは…… うん、えぇ、まぁ

何故か美味しい物を食べたり、終わった翌日に半額のケーキを

食べたりするあれですよね…

 


さぁ! 気持ちを上げていきましょう!!

何度かホームページに上げていますが、

改めての告知です。

 IMG_0822 - コピー.jpg


今年は終了しましたが、

来年の1月4日から再開します。

皆様どうぞよろしくお願い致します。

子育て!られ?日記 83

2018/12/23

クリスマス・イブ・イブ・・ 23日です(*^▽^*)

今日はクリスマススペシャルコンサート3夜の初日!!!

“Xmasミュージカル” ゆとりハイCの方々の

美しい歌声を聴きながら、癒されています(#^^#)

あーちゃんに怒られそうですが、

グリーンヒル八ヶ岳はクリスマス一色のイベント真っ最中(*^▽^*)

なぜかというと・・

毎年・・ クリスマスツリーを堤家でも飾っているのですが、

我が家の暴れん坊な猫たちに壊され(*_*) さらに

『クリスマスは夜、出掛けるから』のはるくんの一言に

『今年は、あまりクリスマスっぽくな―――い( `―´)ノ』

『一人のクリスマスは寂しすぎる(*_*)』

『せめてクリスマスっぽい雑貨を買おう!!!』

とあーちゃんからの怒涛の不満が・・・

『早く帰ってくるよう頑張ります(-_-)』チチ

『出掛けるのは年末にしたよ!!!』とはるくん

堤家の一番はやっぱりあーちゃんだな! と改めて、

あーちゃんには敵わないな~~~ と実感しているこの頃です。。

 

せめて、クリスマスらしい場所にお出掛けして、

癒されよう!!!!

という事で、

長野県佐久平のイルミネーションを楽しんできました。。

【SAKU BLOOMイルミネーション2018】

JR佐久平駅に隣接するミレニアムパークの冬の風物詩!

「佐久の美しい星空」をコンセプトに今年で7シーズン目、

今年は≪愛≫がテーマ・・・ 美しく彩られていました(#^^#)

 s-sakuirumi1.jpg

s-sakuirumi2.jpg

2019年1月26日(金) 17:00~23:00 まで

 

冬のイルミネーション・夜景・星空・雪・・・

 

寒―――――いけど、美しい季節です。。

来年もよろしくお願いします

2018/12/22

こんにちは!市川です。

 

とうとう平成30年度最後のブログの更新日を迎えました。

だからなに? 来年1月はふつうに更新するんでしょ?

はい。特に変わらず 2の日に更新します。

 

まぁひとりボケ・ツッコミはおしまいにして、

 

このブログでも年末が近づくにつれ、何度かお伝えしましたが、

私にとっては、あっという間の1年でした。

ちょうど今年の4月が節目の年のスタート月ということもありまして、

新しいサービスがいろいろ始まりました。

 

・浴衣→作務衣に変更してレストランの利用も出来るようになりました。

・ポイントカードを電子式にして、従量制のポイント制を導入しました。

・浴場・お部屋のアメニティを充実し、皆様に楽しくお試しいただけるように

 なりました。

・周遊観光では、1日観光を企画し今まで、2泊3日のバスツアーでしか

行けなかったところにも1泊のご利用でお連れ出来るようになりました。

 

細かいところを含めるとまだまだたくさん有りますが、それはまた別の機会に

ご報告しますね。

私がグリーンヒルに赴任して1年半足らずですが、いろんなことが新しく

変わったと実感できる年でした。

何でも変えることが良い事とは一概に言えませんが、変える勇気が大事だと

感じた1年でもありました。

 

あまり固いことばかり書いているとお互い疲れてしまうのでこれくらいにします。

 

それでは皆さま「よいお年をお迎えください」

清里でランチ

2018/12/21

こんにちは!1日担当の安齋です。

先日、清里のほうにランチで行ったお店が素敵でした。

 

グラタン専門店 アミ というところです。

s-gr.jpg

清里駅からもすぐのところです。

 

わたしは、カレー風味のホワイトソースがかかったほうとうを注文しました♡

(グラタン専門店なのに、グラタンじゃないのかよ!ってのは気にしないで下さい)

ホワイトソースが好き!&ほうとうなのに洋食というのが珍しい!

と思って、飛びついてしまいました。

s-grgr.jpg

 

今度はグラタンを注文してみようと思います(笑)

韮崎平和観音像

2018/12/20

今日は、ナイト担当植松です。

早いもので今年も、もう、12月そう、師走です。

あと、10日位で2019年です。

今回は、韮崎市に有ります。平和観音像を紹介します。

s-観音1.jpg

s-観音2.jpg

こちらが平和観音像です。

関東三大観音像の1つです。

ちなみに、他の二つは、

神奈川県鎌倉市に有る大船観音と

群馬県高崎市に有る高崎白衣大観音です。

こちらの、韮崎市の観音様は、他の観音様と

ちょっと違いご覧の通りスタイルが良く

女性らしさが強調されています。

s-観音3.jpg

また、ご覧の通り韮崎市が一望でします。

場所は、県道17号線沿い、韮崎中央公園を旧道に入ると

道沿いに有ります。

機会があれば、如何ですか

ちなみに、私の今年のブログは、今回で最後になります。

では、よいお年を

 

ずれずれ草~其の弐百拾玖~

2018/12/19

レストラン植松です。

今回は「第4回山梨らーめんグランプリ」後半戦の模様をお伝えします。
前半では「ラーメン大山家」の「濃厚豚骨醤油とき卵ラーメン」の食レポでした。

私が選んだ2杯目のラーメンは、長野から出店した「おおぼし 」の「王様中華そば」です。

s-IMG_takara5664.jpg

鶏ガラベースの深みのある醤油の中に、パンチの効いた黒コショウがあじを主張し、斜め切りした長ネギによって甘みや香りが出た一杯です。
と、まあとても美味しいラーメンでした。確かに美味かった。
だがしかし、空腹時に食べた一杯目のラーメンで、もうすでに私は心もお腹も充分に満たされており、その感動はうっすらしたものになってしまったのは残念でした。
ここで私は声を大にして言いたい!
運営さん、もう少し一杯の単価と量を抑えて、たくさんの種類のラーメンを食べられるシステムにしてくれ!
と、来年からのシステム改善を願う私でした。
ちなみにらーめんグランプリは、購入したラーメンのチケットに投票券が付いていて、投票者は5段階で評価し(5が一番美味しい)、その得点によって決定するのです。

映えある第一位に輝いたのは「札幌 麺や虎鉄」

第二位は私が二杯目に食べた「長野 おおぼし」

第三位は「大阪 世界が麺で満ちる時」

という結果でした。



話は変わりますが、最近ウン気が絶好調の私、料理長に勧められたとおり宝くじを購入して参りました。

s-IMG_taka5665.jpg
「10億、カモーーーン!!」
と念じておりますが、ふと思ったのは、
ウンが付いたのではなく、ウンの尽き、だったのでは…。

どうか当たりますように。

それではまた次回。

焼き芋

2018/12/18

先月25日に、開催しました。

 

焼き芋収穫祭の様子です。

 

まずは、グリーンヒルで育てたサツマイモ掘りです。

 

今年は、夏の猛暑の影響でサツマイモが大きく育ちませんでした。

 

そんな中サツマイモ掘りしたいと、お子さんが掘ってくれました。

 

s-imo0077.jpg

 

s-imo0080.jpg

 

出会いの広場では、落ち葉で焼き芋の試食です。

 

s-imo3026.jpg

 

落ち葉で約40分ホクホクの焼き芋が出来上がりました。

 

 

s-imo3030.jpg

 

何十年ぶりに焼き芋を食べた、凄く甘くて美味しいと!

 

あっという間に焼き芋が、なくなりました。

 

 

s-imo3036.jpg

 

 

 

河口湖オルゴールの森美術館

2018/12/17

 

こんにちは。山ノ井です。

もうすぐ冬休み!そしてクリスマスですね♪

今回はクリスマスにもぴったりな場所をご紹介します!

それは河口湖オルゴール美術館♪

今はクリスマス使用になっていて
私が行った時間が遅い時間だったのでイルミネーションが点灯していてとても綺麗でした♪

s-ka96517644.jpg

s-ka96507899.jpg

s-ka996533685.jpg


中ではコンサートも行っているにみたいで私も見に行ったんですけど
人が演奏するのかな~と思ったら

 s-ka96521770.jpg

 

これがすべて楽器でこの楽器の演奏を聞きました!

私が聞いたのはこの写真の真ん中のものです
この中にはシンバル、トライアングル、太鼓、ピアノなど10個くらいの楽器が入っていて自動で演奏してくれるんです♪
すごいな~と思いながら聞き入ってしまいました!


そしてですね入場するときに不思議なチケットをもらうんですけど
そのチケットを使って館内にあるオルゴールを引くことができるんです!

チケットでどうやって?と思ったんですけど
そのチケットには小さな点がたくさん書いてあって
その点どうりに穴をぱちぱちあけるんです

そして下の写真のようにオルゴールにさして取っ手をくるくる回せば音楽が流れます♪

s-ka96552351.jpg


穴開けるのへたくそで結構雑になってズレたりしたんですけど全然しっかり流れてくれました!
楽しかったです♪


そしてご飯も頂きました!

 IMG_1987.jpg


こちら西洋のほうとうだそうでトマトベースのスープにじゃがいも、ソーセージ、チーズなどが入っていて
美味しかったです!ここでしか食べれないオリジナルメニューとなっているみたいなので訪れた際にはぜひ召し上がってみてください!


お土産屋さんもとっても可愛くてオルゴールもいろいろなものが売っていました!

s-ka96529270.jpg

s-ka96564625.jpg

 

皆さんもよかったらぜひ行ってみてください♪

s-ka996512071.jpg


河口湖オルゴールの森美術館

山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20

TEL 0555-20-4111

営業時間9:30~18:00

冬休みもたくさん遊ぼうぜ!

2018/12/16

 

 

キッチンとお風呂場の大掃除をしなくてはと思って早2週間。

ついついサボって休みの日は寒空の中キックボードで遊んでしまいます…。

寒い外からお部屋に戻ると今度はゲームしちゃってそのまま日が暮れる…。

日が暮れると突如としておかしを大量生産してしまい…

堀内さん(13日の担当)よければお菓子いつも作りすぎてしまうので

少し食べませんか?(笑)

 

 

 

おはようございます こんにちは こんばんは

明日こそ掃除をしようと思います6日担当梅田です。

綺麗なお部屋で年越ししたい!

 

 

 

 

さて、梅田の掃除の話は後回しにして。

今年もやります冬休み限定企画!

くるるとかくれんぼ☆スタンプラリー!!

20181226ポスター.jpg

 

ポスターもお正月感あふれるデザインにしてみました。

以前…おととしかな? 

梅田が手づくりでつくった消しゴムハンコが登場します。

IMG_195683.jpg

 

彫刻刀で地道に作ったくるるたちです。

スタンプは押すとこんな感じです。

 

IMG_1983.jpg

くるるむしとり.png

 

ほら!  そっくりでしょ!!!

 

自画自賛です。はい。

 

くるるが(スタンプ)敷地内に隠れておりますので探し出して

スタンプを集めて回って下さい。

参加賞は全員に!

さらにすべてのスタンプを集めると抽選で豪華景品が!

あたるかも?です。

 

年末年始ですからね。

景品は1年の中で1番豪華です。間違いなく。

でも何なのかは秘密です。

 

期間は12月26日~1月6日まで!

ぜひ、皆様の挑戦をお待ちしております!!

 

以上、6日担当梅田でした。

 

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2018年12月後半