HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2018年11月前半

河口湖の紅葉

2018/11/15

 

こんにちは小山です(^^)/

 

 

14日にバスツアーで行った河口湖の紅葉をお届けします♪

 

まずは久保田一竹美術館!

2018.11.151.jpeg

 

こちらは染色家である久保田一竹さんの美術館です。

辻が花の着物の展示やギャラリー、カフェ、茶房があります。

作品はどれも素敵で衝撃的でした。

こちらには庭園もあり、秋には紅葉の名所としても有名です。

例年ですと、今の時期がピークとなるのですが

今年は少し紅葉が早かったのか、落葉になっている方が多いようにみえました。

ですが、庭園とコラボした紅葉は雰囲気もあり素晴らしいです!!

平日でしたが、観光客、特に外人さんが多く人気の程がうかがえました。

2018.11.152.jpeg

2018.11.153.jpeg

2018.11.155.jpeg

 

 

そして久保田一竹美術館からすぐのところでは

11/1~11/23まで「河口湖紅葉祭り」が開催されています。

 

こちらが有名な「もみじ回廊」です

2018.11.154.jpeg

 

やっぱり落葉が気になりますが綺麗でした。

日没からはここがライトアップされ、昼間とは違い

幻想的な紅葉を楽しむことができます。

お祭り期間中は屋台もたくさん出ているのでお楽しみいただけると思います。

そして天気が良ければ大ーーーーきな富士山も見えます。

現在ピークを過ぎたくらいですのでお出かけの方はお早めに(^^♪

 

 

 

 

 

黒豚の魅力

2018/11/14

 

皆さまこんにちは!レストラン杉本です!


今回もとんかつです!


以前私がブログで触れた「とんかつ 二葉」さんの


別メニュ―を食べてきたので、


もう一度この場を借りてご紹介を。

 

前回は「特別ロース御膳」の魅力を述べましたので、


今回は「鹿児島黒豚御膳」の魅力を伝えたいと思います。


皆様は黒豚についてどの程度ご存知でしょうか?


黒豚と呼んでいいのはバークシャー種と呼ばれる、


イギリスを起源とする豚の遺伝子を継いでいる豚のみだそうです。


他の品種と掛け合わせるともう黒豚とはいえないそうです。


日本に美味しい黒豚は数あれど、


その中でも鹿児島産の黒豚はブランドとして最高級なんです。


肉質は繊維が多いので噛み切りやすく、アミノ酸の含有量が多いため、


うまみ成分が強く、肉の臭みが少ないのが特徴です。


と、薀蓄を語りましたが。


実際食べてきた所あんまりにも美味しかったので、


このように調べるに至りました。


なんせ肉を噛んだ時点で明らかに違う。ジュワッとするんです。ジュワッと。


良質なうま味が小気味いい食感で噛むたびに溢れ出てくるんです。


これをここで紹介することは、もはや義務だと思い


高い使命感をもって私杉本は本日ここに更新いたします。


以上「黒豚編」でした。


また「トップロース編」でお会いしましょう。ジュワ~

 

s-IMG_0697.jpg

 

s-IMG_0699.jpg

 

~長野ドライブ~

2018/11/13

こんにちは(*^-^*) 1ヶ月振りのフロント堀内です。

 

本日の北杜市はどんより曇り空…。予想最高気温は15℃、最低気温7℃。

風がひんやりとして、お散歩には厚めの上着が必要な気候です。

 

この一ヶ月の間に季節は初秋から晩秋に…。

敷地内の木々も緑から赤、そして黄色へと移り変わっています。

レストラン前のジャブジャブ池のほとりに立つひときわ色鮮やかに赤く染まっていた

もみじは(7日のブログで山ノ井さんも紹介していたあのもみじです)

フロントのカウンターからもよく見えるので、時折仕事の手を休めては眺めておりましたが、

徐々に黄色へと色移りしてきております。

紅葉散歩が楽しめるのもあとわずかでしょうか。

 

10月は朝晩と日中の気温差を痛感する日も多く、体調を崩しやすい気候でしたが、

今月に入ってからは11月とは思えないほど暖かい日が続きましたね。

来村されたお客様の中にも「もっと寒いと思ってたけど、意外に暖かいわね」と仰る方もいました。

堤さん同様、寒がりな私は10月の急な冷え込みで早々に暖房を出し、近所のホームセンターへ灯油を

購入しに行きましたが、スイッチを入れる日もそう多くなく。

ガソリン(燃料費)高騰の話題もあり、節約面でも大変助かります!

しかし、今週からはゆっくりと冬がやってきそうです。皆様くれぐれも体調管理には

お気を付け下さい。

 

さて、この1か月の間は、お天気と紅葉に誘われて清里へドライブに出掛けたり

s-IMG_0863.jpg s-IMG_0835.jpg

姪の七五三を一緒にお祝いしたり

s-IMG_0901.jpg

なかなか充実した休日を過ごすことができました。

 

そしてこの前の週末。久しぶりのお天気と折角の週末休み。ブログの日も近づいてるけど

これといったネタがないな~どうしようと頭を悩ませておりましたが、パンフレットを見て

気になっていたあの場所へ行ってきました!

その場所とは…

 

 

 

 

s-IMG_0924.jpg

そう、3日の堤さんブログでも紹介していた『箕輪ダム』です!!(かぶってすいません(^_^;)

 

数年前に一度訪れてはいるのですが、その時はダムの周りがまだ紅葉には早く、見ることができなかったので…

今回はバッチリと紅葉に染まった様子を見ることができました。

さらにその上を上った先にあるもみじのトンネルはというと…

 

 

 

 

s-IMG_0925.jpg

すっかり落葉のじゅうたんになっていました~。

これはこれで、また風情があっていい感じですよね。

 

道路脇のもみじはまだまだ綺麗に染まっていて、十分楽しめました。

s-IMG_0933.jpg

 

そしてその後、少し足を延ばして訪れたのはこちら!

s-IMG_0965.jpg

駒ヶ根市にある養命酒駒ヶ根工場です。

こちらは広い敷地内に製造工場や散策ができる『健康の森』が広がり、

工場見学やゆっくり散策を楽しめば2~3時間は滞在できそうな施設でした。

通常(平日)の工場見学は施設の説明DVDを見た後、養命酒の正しい飲み方を教えてくれたり、

試飲ができて80分程の見学コースがあるようですが、

この日は土曜日ということで製造ラインが止まっていることや、あまり時間がなかった為

見学はせずにフリーエリアを見てまわりました。

 

ジオラマや写真撮影スポットがあったり…

s-IMG_0969.jpg s-IMG_0984.jpg

 

養命酒の効能や、歴史について学べるゾーン

s-IMG_0970.jpg s-IMG_0982.jpg

s-IMG_0978.jpg

 

昭和初期に養命酒が作られていた酒造を移築して建てられた「記念館」では、

生薬が展示されていたり、各種製品の販売、そして試飲も楽しめました。

s-IMG_0990.jpg s-IMG_0991.jpg

 

主力商品のザ・養命酒!!

s-IMG_0992.jpg

 

昔、親に勧められて一時期飲んでいた事もあるのですが…

元々お酒が飲めない私がアルコール14%も含まれているものを飲んで大丈夫なのか…??

飲んだ時は食道や胃がジーンと熱くなります(;^_^)

 

時間があれば、平日の製造ラインが稼働している現場を見たかったな~。

工場見学は、無料の所が多いですし、雨の日でも楽しめるのでおススメですね!

機会があれば、来年1月のバスツアーの企画にも入っているお土産の定番、

あのサクサクお菓子の工場見学にも行ってみたいなと思ってます(*^-^*)

 

帰りは、こちらもバスツアーではお馴染みの「かんてんぱぱガーデン」にふらっと立ち寄って岐路に着きました。

秋の長野ドライブ、満喫!!な休日となりました。

 

今回、改めて思ったのは、長野県伊那市周辺は見所が多いなということ。

今回訪れた場所以外にも、春には「伊那梅園」、秋には赤いそばの花が見れる「赤そばの里」

農業体験や新鮮な農産物が揃う「みはらしファーム」など、バスツアーや周遊観光でも定番の

おススメコース盛り沢山です。

お車で来られる方は中日の観光でも、それほど遠くないので行ってみてはいかがでしょうか?

 

それでは、また来月、寒さが増してきたころに。

もう1年

2018/11/12

こんにちは!市川です。

 

ブログを書いている今日は1111日です。アップは12日ですが

そう!ポッ〇ーの日です。

 

ちょうど一年前の休館中にも同じくだりで、ブログを書いたのを

覚えております。デジャヴ??

いや、毎年訪れる日がただブログの担当日なだけだよね。

 

前回も書きましたが、ほんと月日が経つのがあっという間の

この1年間でした。

元旦の朝にバス3台で出発した初日の出ツアーから、もう

10か月が過ぎたなんて・・・

 

「平成30年最初の日の出です」

 IMG_2959.jpg

 

ここグリーンヒルも巷の盛り上がり同様に

ハロウィンイベントも終わり、次はクリスマスイベント!

 

12月の休館日中にイルミネーション等の設置を行いますので

明けの12/7から皆様をお迎えしますね。

 

同時に、売店もリニューアル致しますので楽しみにしていてください。

 

それではまた!

アフリカ美術

2018/11/11

こんにちは!1日担当の安齋です。

 

今回は、グリーンヒル近くでお散歩して訪れたミュージアムのリポートを!

 

グリーンヒルから歩いて10分くらいで到着しました、『アフリカンアートミュージアム』です。

s-africa.jpg

 

私、海外のものにとても興味があって、前々から密かに気になっていた…!!!

アフリカ美術と聞いても「ん?なんだ、それは…!?」という感じであまりなじみがないかと思いますが、

かの有名な画家ピカソも影響を受けたといわれるほど。

 

ヨーロッパ美術といえば、リアリズム(空想に頼らず、ありのままを捉える)が主流でした。

しかし、アフリカ美術は全く反対の考え方がされていて

自然界にない形、歪んだ形、誇張したデフォルメが尊重されていました。

 

アフリカンアートミュージアムでは、

数多くのマスクや立像、貨幣や分銅などの展示が魅力的でした。

コンパクトな建物の中にアフリカ美術が凝縮されている様でした。

ちょっと恐ろしいものやかわいらしいもの、デザインも目にしたことがないものばかりで

終始ワクワクが止まりませんでした♡♡♡

 

入口近くのショップでは、ポストカードやソープストーンのトレーや置物、

ブルキナファソで栽培されたドライマンゴー、ケニアで育てられたコーヒーなども売っていました。

私も、記念に!とちゃっかりソープストーンのトレーとブルキナファソのドライマンゴーを購入しました。

s-africa3.jpg

アフリカンアートミュージアム

〒408-0036 山梨県北杜市長坂町中丸1712-7

TEL:0551-45-8111

開館時間:9:30 -17:00

 

 

海岸寺に行ってきました。  

2018/11/10

今日は、ナイト担当植松です。

もう、すっかり紅葉の季節ですね。

先日、北杜市須玉に有る海岸寺に行ってきました。

こちらの寺院は、北杜ナビで探しました。

気になったのが、紅葉が綺麗

石仏群、観光施設ではない。

特に、最後の観光施設ではない???でした。

s-海岸寺1.jpg

こちらが入口です。

s-海岸寺2.jpg

s-海岸寺3.jpg

入口近くのもみじです。

s-海岸寺5.jpg

s-海岸寺8.jpg

s-海岸寺9.jpg

s-海岸寺11.jpgs-海岸寺12.jpg

s-海岸寺15.jpg

名工、守屋貞治が生み出した石仏群です。

s-海岸寺10.jpg

s-海岸寺16.jpg

やはり、観光施設でないので、

とても静かでした。

では、次回に

 

ずれずれ草~其の弐百拾肆~

2018/11/09

レストラン植松です。

今回もランパス片手に南アルプス市にあるラーメン屋「いつみ屋」へ行ってきました。

これからの季節は、やっぱりラーメンですよねー!熱々の麺を啜れば冷えきった体を温めてくれます。

では、さっそく紹介…

と、その前に性懲りもなく、ショートコントやっちゃいますよ!

ショートコント、「そっちのDAIGOじゃねえ」その二『乾電池』

――宿直業務にてーー
ナイトフロントU「チーフ、お客様がカラオケのリモコンが反応しないとおっしゃってますけどー」
私「どれどれ、あー、もう電池切れですねぇー、Uさん、急いでタンサン二本入れといて!」
ナイトフロントU「は~い、(グビッ、グビッ、グビッ)ぷはーっ!もう一本!」
私「ちょ、ちょ、ちょっとUさん、何でコーラ二本一気飲みしてんすかぁー?」

ナイトフロントU「え…、だってチーフ、急いで炭酸(体に)二本入れろって…ゲフッ…ち、違うんすかぁ?」

私「もぉー、何を言うてマンガンな(電池だけに)、んな訳アルカリな(電池だけに)、そっちの炭酸じゃねえー、単三の電池じゃー!」

二人「失礼いたしやしたーーっ!」

 

 

えー、それでは改めまして、「いつみ屋」のレポートを…。

s-itumiya_5355.jpg

今回ランパス掲載のメニューは「ラーメン+ミニねぎ丼」のセットが540円で食べることができるのですが、ラーメンは醬油、塩、味噌から選ぶことができます。

私は味噌をチョイスしました。

s-itumiya_5353.jpg

こちらのラーメンは、いわゆる家系なのですが、割とマイルドでさっぱりしており、特に可もなく不可もなくといったごく普通のラーメンでした。

が、セットのねぎ丼がなかなか絶品で、ラー油で炒めたねぎが乗っているだけのシンプルな丼なのですが、これがピリ辛でうまい!

お代わりしたくなる程、後を引く味でした。

それではまた次回。

出早公園

2018/11/08

諏訪湖のほとり長野県岡谷市の出早公園の紅葉です。

 

 

 

s-izu2892.jpg

 

 

 

出早公園もみじ祭りが開催今年は、10月25に〜11月7日までの期間

 

出早公園は、出早雄小萩神社の眼下にあり、この神社の社叢は天然記念物にも

 

指定されています。

 

 

 

s-izu2873.jpg

 

 

 

s-izu2874.jpg

 

s-izu2872.jpg

 

 


諏訪エリアは昼夜の気温差が比較的大きいため紅葉も色鮮やかで


園内のカエデなどが真っ赤に染まり、


訪れる方々の目を毎年楽しませてくれています。

 

s-izu2877.jpg

 

 

s-izu2889.jpg

 

 

s-izu2888.jpg

 

s-izu2882.jpg

 

 

s-izu2884.jpg

 

 

公園内には約20種類の楓が500本~600本植えられていて、


葉が黄色、橙色、赤と染まっていき、


10月下旬ごろに見頃を迎えると、


公園一帯が真っ赤に染まり、


秋の澄んだ青空と紅葉の赤色とのコントラストも美しいです。

 

なんと、この時期に桜が咲いてました。

 

 

s-izu2893.jpg

 

それだはまた!  清水

 

 

 

グリーンヒル内の植物

2018/11/07

こんにちは。山ノ井です。


今回もグリーンヒル内の植物を紹介したいと思います!

一つ目はこちら

 

 

s-m58091040.jpg

 

 

s-m58095872.jpg

 


今す~~~~ごく綺麗に咲いています!もみじ!
レストランの窓から見ても一際目立つほど真っ赤に咲いています(*^-^*)

 


続けて

 

 

 

s-m58085522.jpg

 

 


こちらはスズランノキ!
お客様からこれなんの木?と聞かれることが多かったので調べてみたらスズランノキでした。
真っ赤なのにスズランなの?と思いましたが夏にはスズランに似た白い小さな花が連なって穂状に咲くそうです。


次は!

 

 

s-m58080075.jpg

 

 

 

 

小さくてかわいい実がなっています。姫リンゴの木!
食べられるみたいですが酸味が勝り、あまり食用には向いていないようです。

 


他にも

秋を感じさせるススキ

 

 

s-m8105903.jpg

 

 

 

プール脇に咲いているアメジストセージ

 

 

s-m58073309.jpg

 

 

 

 


レストラン入ってすぐ右にサンタンカ

 

s-m58101352.jpg

 

 

 

 


まだまだ見どころありますので観察してみてくださいね

いちょう

2018/11/06

 

おはようございいます こんにちは こんばんは

最近バスツアーの添乗中に飴玉を貰うことがふえました。

ここ最近美味しくて驚いたのが「シークワーサー飴」です。

いったいどこに売ってるのか不思議に思っている6日担当梅田です。

 

さて今回はバスツアーで行ってきました長野県の

霊松寺さんをご紹介します。

 

IMG_1715.jpg

 

いちょうが見ごろを迎えておりまして本堂が全く見えないほどに

色づいておりました。

こちらのいちょうの樹は「オハツキイチョウ」が見れることでも有名です。

オハツキイチョウとは通常銀杏の実は単体で実るのですが

葉っぱの上にくっついて銀杏が実ることを指します。

オハツキイチョウの樹は全国的にも20本ほどしか確認されておらず

また。1本の樹から1割しか見つからないということで

とってもとってもレアな銀杏なのです。

 

しかしこの日はいちょうの葉がまだ散っておらず

オハツキイチョウを探すことができませんでした。

しかし見ごろはばっちり!!

IMG_E1733.jpg

 

黄色のじゅうたんの上を歩くとほんのり銀杏のかおりがしました。

 

さて、こちらのお寺100円で中を見ることができます。

と、いうわけで私もいざ潜入!

すると…

 

IMG_1722.jpg

 

あれま、いきどまりだ。

しかし…ん?

IMG_1723.jpg

 

 

あいたっぁぁぁぁぁぁ!!

隠し扉!!!!!

 

すべてをお見せすることは残念ながらできませんが

まあとにかく忍者屋敷!!

ぜひ、皆様も探検してみてください!

 

以上、いただいた飴玉はポケットに詰めて

1つずつ美味しくいただいております梅田でした。

 

 

知る人ぞ知るブラウニー屋さん

2018/11/05

 

こんにちは小山です(^^)/

 

先日のお休み、天気も良かったので

河口湖方面にドライブしてきました。

 

2018.11.5.jpeg

2018.11.52.jpeg

 

富士山最高!!!!

私は生まれも育ちもずーっと山梨ですが、

富士吉田方面に来ると、毎回富士山の大きさと美しさに感動してしまします。

そして思わず写真を撮ってしまします。

 

今年は9月26日に初冠雪した富士山。

あっという間に真っ白です。

やっぱり冬の雪をかぶった富士山が富士山らしいです。

 

 

さて、本題に入りまして、

河口湖にあるブラウニー専門店に行ってきました。

 

「ブラウニー専門店こいのぼり」です。

2018.11.53.jpeg

2018.11.5.4.jpeg

 

河口湖の山の中、とっても目立ちにくいところにあります。

お店はこじんまりとしたお店。

テイクアウトのみの販売です。

だいたい6種類くらいの味のブラウニーが揃っています。

季節によってや、日によってメニューも変わります。

ブラウニー専門店なのでブラウニーしか販売はしていません。

お店の営業は18時までとなりますが、

ほとんどの日が18時前に売り切れてしまうとか。

営業時間はホームページをチェックしてください!

濃厚でとっても美味しいです♡

(お値段はちょっぴり贅沢な金額です)

 

今の時期は河口湖で紅葉祭りも開催しています。

お出かけのついでにぜひ!

 

 

山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3426

090-6349-3232

 

 

味噌ラーメン食べてきました。

2018/11/04

 

皆さまこんにちは!レストラン杉本です!


今回もラーメンを食べてきたので報告します。


その名も「ハルピン味噌ラーメン 雷蔵」さんです。

 


また、ハルピンラーメンの話題かよ…


ここでその名前がでるの4度目だぞ…


と、万が一私のブログを熱心に読んで下さっている、


方も呆れていらっしゃるやも知れません。


ですが!今回は!味噌です!味噌ラーメンです!


まだ11月にオープンしたばかりなんですが、


前々から諏訪の本店には予告ポスターが貼ってあって、


私ずっと楽しみにしておりました。


休みの兼ね合いで本日ようやくいって参りました。


着いたのが20時半だったのが、広めの駐車場はほぼ一杯。


店内も広めの造りでカウンター席が、6席くらいで


4人掛けのテーブルが10卓くらいでしょうか


すいませんうろ覚えです。ほぼ満席の状態でした。


入ってすぐ信州味噌がお出迎えしてくれます。


店内でお味噌の購入も可能です。

 s-IMG_0751.jpg

s-IMG_0753.jpg


メニューで1番目立っていた「たれ味噌一本角煮ラーメン」の大盛と


唐揚げライスセットを注文しました。

 s-IMG_0750.jpg

いやいや、中々のボリュームです。


たっぷり野菜ととろとろの半熟卵にデカい角煮と味噌ダレが


乗っています。


セットの唐揚げは、ここでも紹介した系列店の「唐揚げの山崎」さんの


からあげですから一個がでかい。


食べてみると麺は本店の細麺と違い、中麺サイズですが


味はやはりなんと言っても、あのハルピンラーメンさんの


寝かせダレからくる独特の旨さ、


そしてその独特さと非常にマッチしたお味噌の味。


癖が味噌で若干マイルドになっているため、


食べやすい印象を受けました。


味噌ラーメン好きの方には間違いなくおススメできます。


角煮もメニューに大きくの乗っているだけに、柔らかで美味しい。


少しここで寝かせダレの紹介を。

 s-IMG_0755.jpg


楽しみにしていただけあって


大満足でした。


以上、杉本でした。

s-IMG_0757.jpg

子育て!られ?日記 82

2018/11/03

いよいよ11月・・・

朝・夜は“寒―――い”と感じる日も増えてきました(-_-)

寒いのが、苦手なハハは、暖房をつけよう!!!!

と今年はまだ11月なのにストーブを出しました。。 

堤家のストーブは超冬仕様なので、

『これは、家用ではないでしょう!!』と驚かれる事も

ストーブの上でお湯を沸かしたり、お餅を焼いたりと、

昭和の田舎の冬を再現しております。。

でも、まだ今は11月もちろんお子ちゃま達には・・

『暑いよ!!』と窓を開けられる事も多いのですが、、

 

問合せも多い八ヶ岳(大泉町)の

本日の予想気温は・・・

最高気温: 14℃ 

最低気温:  3℃

 

八ケ岳も色付き始め、日々変化を楽しめる

紅葉シーズンの到来ですね(#^.^#)

 

先週の日曜日は珍しく家族全員お休み(‘ω’)ノ

久しぶりの “子育て!られ?日記”

のブログコーナーです(*^▽^*)

 

という事で今回計画したのは~~~

『紅葉真っ只中の長野にお出掛けだぁ!!!』

行き先は・・

1万本のもみじが楽しめる【箕輪ダム】へ(#^^#)

『ドライブを楽しみながらゆっくりと一般道で行こう』と

出発しましたが、

山梨はまだこれから・・ 

色づき始めを楽しみながら、

ナビ通りに進み1時間過ぎ・・・

徐々に道幅が狭くなり、交通量も減り・・・

山道へと突入です(@_@)

生活音がない、異空間に入ったような・・

ジブリの世界の道を進む事20分程・・

 

『チチがお休みで本当によかったね!!』

『ハハが運転では、怖すぎるよ(@_@)』

 

確かに、車が1台やっと通れるような道を

進むしかない・・ 前から車がきたら(*_*)

『怖すぎます( `―´)ノ』ハハも含め全員一致の意見。。

チチの運転だからこそこの素晴らしい景色を堪能できた事に

感謝・・ 感謝です(#^^#)

この場所は手付かずの自然に出会える場所として

このまま残ってほしい・・ と節に願います。。

私が小さい頃には当たり前にあった“ド田舎”の情景、

今はなかなか出会えない非日常になってしまったんだな・・

と改めて感じる場所でした。。

この美しい景色を美しいと思える。。

守っていかなければならない自然がある事を、

感じられる大人に成長してくれたら・・ と感じる

とても素敵な時間が過ぎた後の、

もみじのトンネルは、別格!!

s-momijiko._0166.jpg s-momijiko2._0165.jpg

美しすぎます(*^▽^*)

ライトアップは17時~21時 

緑・黄色・赤に空の青 と、鮮やかな色のコントラストは圧巻です。

箕輪ダム湖畔はまだちらほら・・ 赤く色づき始めでした。。

ちょうどこれからが見頃では・・

(高速利用でGHから 1時間10分程です。)

もみじ祭りは11日まで 

期間限定の売店が竹の尾広場で開催中!! 

日により並ぶ商品は違うようですが、

素朴で安らぐ味にほっと一息、まったり過ごせました。。

これからが、グリーンヒル八ケ岳周辺の紅葉が楽しめる11月!!!!

皆さまのお越しをお待ちしております(*^-^*)

桑原城跡

2018/11/02

こんにちは!市川です。

 

元旦の初日の出ツアーで始まりました本年も残すところあと2ヶ月足らず

ほんとに、あっという間でした。

 

悲しいのは、初詣で今年の目標を掲げてたはずなのですが、思い出せない

ことです。年始のお参りだからといって、カッコつけて普段考えていない

ようなことを目標に掲げてしまった報いですかね。

来年こそは、実行できる内容のものにしようと思います。

 

さて、秋晴れの中お休みをいただきましたので、以前から天気の良い日に行って

みたいと思っていた、「桑原城跡」(くわばらじょうせき)に行ってきました。

諏訪湖を一望できる山城の跡地です。

 

あまり聞いたことのない城名かと思われますので、少し説明いたしますと

戦国大名「諏訪頼重」の本拠地、上原城の支城で、武田信玄に攻め込まれた

諏訪家が最後に逃れ降伏した城です。

 

ちなみに、この時降伏した諏訪頼重の娘が「諏訪御料人・湖衣姫」と呼ばれた

信玄の側室であり、武田勝頼の母君にあたります。

戦国ならではの厳しい状況であったことが容易に想像できますよね・・

 

この山城、眺めは抜群でしたが、普段から運動不足の私にはこの登山口からの

道のりがきつかったです。

IMG_3322.jpg

 

IMG_3327.jpg

山城は車で行けないところがほとんどなんですよね。あたりまえか・・・

 

それではまた。

ワカサギ釣りました~~~~!

2018/11/01

こんにちは!1日担当の安齋です。

先日友人と山中湖にワカサギ釣りに行ってきました。

s-IMG_0595.jpg

電車で行ってきたので車窓も楽しめました!

立派な富士山~♪♪

 

本題の釣りですが、

ワカサギ釣りと聞くと、凍った湖に穴をあけて、そこに釣り糸を垂らして釣るイメージだったのですが

秋でも意外と釣れる…!!そこに驚きました。

fishing.jpg

楽しそうですね、釣れて喜んでいます。サツマイモみたいな配色の服の私(笑)

右手のピースが中途半端で気になりますが、そこはスルーしましょう……。

 

釣ったワカサギは天ぷらにして頂きました。

s-hoto2.jpg

自分たちでGETしたものは美味しいですね。

 

今度はもっと寒くなってからまた行きたいと思いました。

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2018年11月前半