グリーンヒル八ヶ岳 - 2018年1月後半
HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2018年1月後半

皆既月食

2018/01/31

今日は皆既月食でした。

皆さんは見れましたか。

グリーンヒルの屋上から撮影致しました。

22:38

分かりずらくてすみません。

s-DSCN1497.jpg

 月つながりで、

2月5日に開催する星空観望会もよろしくお願い致します。

ちらし-4.jpg

 以上、島崎でした。

みみより

2018/01/30

 

ピンチヒッター小山です。

30日担当植松さんが体調不良ですので

今回は代わりに耳よりだよりのご案内をさせていただきます。

 

風邪が流行っていますので、皆さまお気をつけください。

わたしも風邪予防にタンパク質をしっかり摂るといいと聞いたので

今日はさっそくお肉や魚を買って帰ろうと思います。

風邪に負けない免疫力をつけます!!

 

 

耳よりだより3月号が完成しました。

 

 

mimi201803.jpg

 

3月といったら梅!!が見頃になります。

3月の周遊観光や新宿発のバスツアーでも行きます「不老園」

ここは山梨の梅の名所ではずせないスポットです。

山梨ならではの富士山と梅がどっちも見れちゃうなんて贅沢です(*^-^*)

 

そしておまけにパン屋さんを紹介しましたので

ぜひ行ってみてください!

 

ずれずれ草~其の佰捌拾陸~

2018/01/29

レストラン植松です。

 

前回に続きましてランパスから食レポをお届けします。

寒い冬にはアツアツのラーメンが恋しくなりますね。

今回のランパスではラーメン特集が組まれていましたので、なるべく自宅に近い店から攻めてみようかと思い、まずは「らーめん風伯南アルプス店」へと行ってまいりました。

s-fuuhaku_4459.jpg

今ならランパス提示で「選べる淡麗ラーメン(しょうゆor塩)と特製ギョーザ(3個)セット」通常価格810円が540円なのです。

もちろん注文しましたよ。塩味で。

s-fuuhaku_4457.jpg 

風伯の麺は「柿の渋皮」が練り込んであり、柿に含まれるポリフェノールが麺のコシを生み出し、ツルツルとしてもちもちとした食感を作り出しているそうです。

さらに沖縄の塩「シママース」がスープのコクを深めているのです。

米粉を使ったギョウザもジューシーで美味しかったです。

今後も山梨のラーメン店を可能な限り紹介していこうと思います。

 

それではまた次回。

なかとみ和紙の里!

2018/01/28

戦国時代より受け継がれてきたという「西嶋和紙」

 

その名産地である身延町に誕生したのがここ「なかとみ和紙の里」です。

 

 

s-wa2131.jpg

 

 

 

s-wa2132.jpg

 

 

s-wa2130.jpg

 

 

 

敷地内には、工芸美術作品を展示している「なかとみ現代工芸美術館」

 

手軽に手漉き体験ができる「漉屋なかとみ」、全国の和紙をとりそろえた

 

「紙屋なかとみ」、身延の旬の味がいただける「味菜庵」の4つの施設が

 

中でも子連れファミリーに特におすすめなのが「漉屋なかとみ」の手漉き体験。

 

 

 

 

s-wa2133.jpg

 

 

 

 

s-wa2139.jpg

 

 

 

西嶋和紙をアレンジした、和紙の原料を漉き、絵を描いたり、葉っぱやカラフルな

 

紙で彩って、あなただけの和紙グッズがつくれます。

 

それぞれの体験時間は、制作と乾燥の時間を合わせて60分~90分ほどです。

 

 

 

 

 

s-wa2142.jpg

 

 

s-wa2149.jpg

 

 

 

s-wa2148.jpg

 

 

 

s-wa2136.jpg

 

 

それでは、また!  清水

 

 

 

 

 

北杜の雪

2018/01/27

こんにちは、谷口です。

 

ついに北杜市の大雪と対峙することになりました。

僕の住んでいるエリアで積雪20cmといったところでしょうか。

 

東京より気温は低いと思うのですが、何でしょう、東京にいたころより

寒さを感じません。

もちろん寒いのですが、もう辺り一面まっ白で、

たぶん冬は寒くて当たり前という感覚が強くなり、

身体の期待温度値みたいなものが下がるんじゃないかと。

 

東京は建物だらけで、いたる所に暖かい場所があるので、冬の寒さを遠ざけようとする

感覚が強くなり外に出ると余計に寒く感じるのではないかと思っております。

 

休みの日に「かまくら」を作りました!

この雪、軽くてくっつきやすくて非常に作業がしやすい。

ホームセンターでこの雪が売ってたら「かまくら用」のタグが付いてるでしょう。

 

日々、この雪との闘いをイメトレしていた僕ですが、

積雪1m越えのモンスター級の大雪が来ない限りは、

うまく共存していける気がしている今日この頃です。

ご挨拶(・ω・)ノ

2018/01/26

 

10日ぶりですフロント樋口です(・ω・)ノ

 

今日はバスツアーの最終日ということでお客様を新宿までお送りしております。

今回のバスツアーが私の最後の添乗となります。

 

私が添乗員としてバスツアーでお客様とご一緒させて頂いたのは

1年にも満たない短い期間でありましたが、たくさんのお客様と

立場は違うとしても3日間という期間を共にするというのは

私にとってとても良い経験でした。

まさか自分の人生の中で添乗員をすることになるとは

思っていなかったのでゼロからのスタートでした。

勉強不足だったなと自分自身で痛感したこともありましたし

添乗員として未熟な部分も多々あったと思います。

しかし、今振り返ってみて1番思うことは大変だったということよりも

楽しかったということです。

お客様に安全かつ計画的に旅行を楽しんで頂くのが1番なのですが、

そんな皆様を見て私もとても心が満たされこの仕事をしていて良かったなと

思う場面がたくさんありました。有難うございました。

もともと旅行が大好きな私は

たくさんの景色や景観に出会う事ができとても幸せでした。

 

 s-yatusirokouensakura2017mi.jpg 

八代ふるさと公園の桜

 

 

s-takatoosakura.jpg

神代桜

 

 

s-momiziko20172.jpg

 もみじ湖

 

s-kosumosu2017mi.jpg

黒姫高原コスモス

 

s-akazawasizenkyuuyourin2017mi.jpg

s-akazawasizenkyuuyourin2017mi23.jpg

赤沢自然休養林

 

s-kamikoutikouyou2017.jpg

s-kamikoutikouyou201721.jpg

紅葉の上高地

 

s-kokenomori4.jpg

白駒池 苔の森

 

s-aterakeikoku.jpg

s-aterakeikoku23.jpg

阿寺渓谷

 

 

私事で大変恐縮ではございますが、今月1月いっぱいで退職することとなりました。

直接ご挨拶ができなかったお客様大変申し訳ございません。

お客様にはいつもあたたかく接してくださり元気をたくさん頂きました。

 

私が初めてグリーンヒルにきたのは2011年の8月

ちょうどサマーランチバイキングをしていて

レストランで食事をしたのを覚えています。

そして2012年4月に着任。

最初は館内が広すぎてどこがどうなってどこに繋がっているのか、

出勤してから館内で迷っていました(笑)

 

初日に先輩たちがご飯に連れていってくださったのですが、

行きの車でコンタクトを落とし、でも緊張していた私は言えなくて

片目全く見えず先輩の顔も自分の食べているものももやもやなまま食事をしたこともありました(笑)

初めはレストランスタッフとして約3年半その後フロントスタッフとして約2年半。

 

高校生の頃から接客がしたい!ホテルで働きたい!

と思っていた私は地元の観光課のある短大に入学しこちらに入社しました。

レストランやフロント業務、イベント提案やツアー作成など

他の仕事ではできないようなたくさんの経験とたくさんの素敵なお客様との出会いがあり、

とても充実した6年間でした。

私はここグリーンヒル八ヶ岳で働かせて頂けたことを心から誇りに思います。

 

そして最後に今までご指導してくださいました上司の皆様、スタッフの皆様

本当に有難うございました。たくさんご迷惑をお掛け致しました。

年下なのに私より何倍もしっかりしていて、いつも助けてくれる先輩まのさん、

私のくだらない話を笑顔で聞いてくれる癒しのともちゃん、

2人がいたからここまで頑張れました。有難うございます。

 

これからもグリーンヒル八ヶ岳は皆様に愛され、

安心できる場所としてどんどんパワーアップしていくと思います。

皆様これからもグリーンヒル八ヶ岳をよろしくお願いします。

 

今まで担当してきました6の日ブログもこれで最後です!

日本各地、世界各国?!(イギリス?)から読んでくださいました皆様ありがとうございました。

 

樋口 美咲

寒さに負けず!

2018/01/25

 

こんにちは小山です(^^)/

 

明後日27日は「よさこい」の日ですよ~!!

19:30より1Fインドアガーデンで行います。

どなたでもご覧いただけますのでぜひお越しくださいませ。

 

くるるよさこい.png

 

 

 

さて、先日の雪と寒波で

本日の八ヶ岳はとてつもなく寒いです…

日中の最高気温が0度でした。

こちらグリーンヒルへお越しの際は、これでもかとばかりに着て暖かい格好でお越しくださいませ。

 

そんな中本日は新宿発バスツアー2日目

樋口さんと一緒に同行させてもらいました。

行き先は松本城!

極寒で寒さに震える一日でしたが

雪を被った松本城は美しかったです。

2017.0125.jpeg

天気がよく、太陽がでていたのでそれが救いでした。

 

ただただ寒いですが、

この時期の山々は本当にキレイですので少しだけ外に出てみてください(*^_^*)

 

業界用語その1

2018/01/24

どんな業種や職種においても一般には通じないが

その業界内においては当たり前のように用いられる独特な表現や用語が必ず存在する。

そう、通称「業界用語」なるものだ。

かくいう我々ホテル業界もまた例にもれず業界用語が存在し、

日常的に非常に難解な用語が飛び交っているのだ。

本日はそんな我々の話す会話の一端を紹介しようと思う。

 

ある日の会話

フロント係A

「市川AM、本日より宿泊されるバスツアー団体のお客様が予定より大分早く、

まもなくご到着されるとの事ですが如何いたしましょう。」

市川AM

「そうですか。ではグリーターを向わせなさい。

そして到着後はホワイエへお通しして暫くそこでお待ち頂よう伝えて下さい。

その間に私はハウスキーパーへ連絡をしてインスペクションの確認をします。」

フロントA

「かしこまりました。」

 

如何であろう。

こんな調子の会話がさも当たり前のようになされているのだ。

一般的には理解しかねるような単語が乱発していた思うので

わかりやすく意味の解説をしていく事としよう。

まず、

名前のあとに付いていたAMという敬称。

これはAssistant Manager(アシスタントマネージャー)の略で副総支配人の意味である。

組織の頂点に君臨する支配人がGMつまりGeneral Manager(ゼネラルマネージャー)であり

その下に控えるのがナンバー2のAMなのだ。

そのAMがまず「グリーター」を向わせなさいと指示を出した。

グリーターとは玄関で出迎えて挨拶をする人の事を言う。

つまり団体客を乗せたバスが間もなく到着する事を聞いたAMは、

お客様が気持ちよくホテルに入る為に

到着を出迎える係を向かわせたのだ。

そして次に、到着後は「ホワイエ」へ案内するよう指示をしている。

ホワイエとは休憩室の事を指しており

予定より大幅に早く着いてしまう団体のお客様が到着後にどうしていいか

わからず混乱してしまわないよう一度、休憩室へ通し休んでいて頂くよう考えたのだ。

最後に「ハウスキーパー」に「インスペクション」の確認をすると言っているが、

これはお客様が予定より大幅に早く着いてしまった事で

迎え入れる客室の準備が間に合っておらず

ハウスキーパー(清掃担当)にインスペクション(清掃状態やアメニティのチェック)

の現状がどうなっているのか確認するという事なのだ。

お分かり頂けたであろうか。

以上が会話の一端であるが

ひとつ読者の方々に補足を付け加えさせて頂くと

今回の会話例はAMクラスならではの綺麗な業界用語の使い方である。

必ずしもホテルの従業員皆が紳士的ではないのだ。

次回は経験浅い若手スタッフの汚い使い方(悪い例)を紹介していこうと思う。

子育て!られ?日記 76

2018/01/23

雪・雪・雪景色の八ヶ岳です。。。

 

美しい!!!!! (*^-^*)

 

雪が降ったり、舞ったりする事は多かったのですが、

10cm以上の積雪は今期、初のグリーンヒル八ヶ岳です。

 s-yuki.jpg

 

さむ――――いですが、やっぱり雪景色は美しいな・・・

と改めて感じます。

 

ですが、

明日からはさらに気温がぐ・ぐ・ぐ―――――っと下がり、

八ヶ岳(大泉町)の天気は

晴れ・曇り 

予想気温は

最高気温: -1℃ 

最低気温:  -10℃

(@_@) ( ゚Д゚)

寒いのが、と――――――――っても苦手なハハは、

かなり心配になる予想です。。

 

ですが、

そんな寒いのが、大―――――キライな方に

朗報です。。

 

例年2月の清里といえば・・・

で紹介していたあの企画!!!!!

 

『寒いほどお得フェアー』です。

 

今年はなんと・・・

1/13(土)から始まっているのです\(◎o◎)/

そして最終日2/18(日)は気温に関係なく!!!!!

50%OFF という驚愕なサービス精神に感謝(*^^)v

ここまでくれば寒ければ・・ 寒いほど・・ 寒いのが

大・大・大―――――好きになります。。

 

早速、堤家も行ってきました。

はるくんの希望で! 今回訪れたのは、

【鉄板ダイニング ヒッコリファーム】

信州牛の包み焼きハンバーグを頂いてきました。

と――――――っても美味しかったです。

写真がなくスミマセン(*_*;

あまりの美味しさと迫力に食欲が・・

理性が負け、がっついて食べてしまいました。

はっと気付いた時には、

ハハ・あーちゃんが半分・・ チチとはるくんに至っては、

完食!!!!(@_@) 早すぎます。

次回のお店はキチンと紹介出来る様・・・

頑張ります。

この日は50%OFFでしたので、

1,944円→ 972円

4名で3,888円もお得でした('ω')ノ

 

s-samutoku1.jpg s-samutoku2.jpg

 

今年は75店舗

飲食49店舗

ショッピング17店舗

宿泊5店舗

体験&温泉5店舗

 

白州・武川エリアも参加しています。

べるがの “森のバームクーヘン作り体験”や

須玉・明野エリアの

おいしい学校 “フェアー限定! 冬のお楽しみ給食”

など・・ 興味をそそられるお店が多数参加(^^♪

 

毎日、朝10:00の清里駅前の気温で測定。その日の割引率が決定。

+5.0℃~ 0.1℃    ⇒ 10%OFF

±0℃ ~ -4.9℃   ⇒ 30%OFF

-5.0℃以下でナント・・⇒  50%OFF

 

寒――――いけど・・ お得な八ヶ岳に

遊びに来てください(*^^)v

お待ちしております(*^-^*)

30年度コンサート日程が決定!

2018/01/22

 

こんにちは、まのです。

本日関東は大雪警報が出されています。

 

何年か前の大雪。。。

スーパーに行くと雪の影響により業者から商品が届かず、

いつも食品がズラリとならんでいる棚がガラガラ。。。。

初めて目の当たりにして衝撃を受けたことを思い出します。

私はあれからとても敏感になっており、

常に冷蔵庫に食料がないと不安で不安で仕方がありませんので

先程も出勤時間前に食料調達に行って来ました。

 

案の定、スーパーは激混みでした。。。

 

 

あの時の大雪から

事前の準備が必要だと言う事を改めて学ばされています・・・

 

グリーンヒル八ヶ岳にお越しの際は、十分にお気をつけて

お越しください。

 

 

 

 

30年度4月から9月までのコンサート日程が決定いたしました。

 ホームページ JPG.png

今年のコンサート出演者は

 

クラシック~チェンバークレッソン~(演奏)

フルート&ピアノ(演奏)

MIMA&MEGUMI(歌唱&ピアノ)

ミュージカル(歌&ダンス)

 

となっております。

 

詳細はこちらからどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

大寒

2018/01/21

こんにちは!市川です。

 

ちょうど昨日、大寒の時期を迎え、お天気ニュースでは各地の気温と織り交ぜて

キャスターが説明してくれていました。(毎年の風物詩ですね)

 

<大寒 だいかん>

大寒は、毎年1月20日頃、もしくは1月20日から次の節気である「立春」までの期間を指します。

大きく寒いと書くことからもお分かり頂けるように、一年で最も寒い時期とされており、

大寒が終わると次は「立春」、すなわち暦の上では春がやってくることになっています。

 

 

 そんな折、来週から大寒波がやってくるということで、少し雪の心配をしています。

特にお車でおこしのお客様には、予約確認のお電話の際、天候、路面状況等をお伝えしてはおりますが、

やはり積雪等がいつ始まるかなどは、その時になって分かることも多く、装備を十分にされてお越しいただく

お願いをしているところです。

また、いつでも現地までお問い合わせ頂ければ、週の天候、気温、路面状況を可能な限りお伝え致して

おりますので、参考にしていただければと思います。

 

1月、2月もまだまだ空室がございます。

この寒い時期を、グリーンヒルの温泉につかってゆっくりお過ごしされてはいかがですか。

 

それではまた。

 

 

道の駅蔦木宿

2018/01/20

こんにちは、ナイト担当植松です。

寒い日がつづきますね。

さて、今回は、道の駅蔦木宿を紹介します。

s-蔦木1 (2).jpg

国道20号を長野県方面に白州の先の道の駅です。

名前の由来は甲州街道の宿場町蔦木宿は、信州の玄関口で栄えた

所だそうで、古い町並みも残っているそうです。

観光案内、産直、軽食、と日帰り温泉が有ります。

s-蔦木1.jpg

特に、日帰り温泉は、サウナ、ジャグジー、露天風呂も有り

お値段がリーズナブルで大人1名600円です。

では、次回に

 

 

ずれずれ草~其の佰捌拾伍~

2018/01/19

レストラン植松です。

 

ランチパスポートの最新版を入手しましたので(といっても、すでに11月下旬から発売されていましたが…)、早速掲載店の高根町五丁田にある「和信(わしん)」に行って来ました。

 s-wasinn_4453.jpg

「和信」は5年前にオープンし、昼はランチメニュー、夜は居酒屋という業務形態で営業しており、大将の拘りは地産地消をモットーとしたメニュー作りで、魚は甲府にある中央卸売市場に自ら足を運び、野菜は地元の農家から新鮮なものを仕入れています。

 

今回ランパスに掲載されていたメニューは、「うどんとミニ天丼セット」で、通常価格1,080円のところランパス提示で半額の540円で食べることができます。

s-wasinn_4456.jpg

うどんは温、冷どちらかを選ぶことができ、私は冷たいうどんにしました。

コシが強くシコシコと歯応えがあり、喉越しがよく美味しくいただきました。

特に私が気に入ったのは、薬味のわさび。

辛さがツーンと鼻に抜けていき、涙が出そうになるほどでしたが、それがまたいいんですよね。

ミニ天丼も海老天と野菜の天ぷら4点が乗っていて、思ったよりボリュームがあり、満腹感を味わうことができました。

大将拘りの魚料理も食べてみたいので、機会があれば再訪したいと思います。

 

それではまた次回。

身延山久遠寺!

2018/01/18

今月の初め、八○さんが、添乗で身延山久遠寺に行って来ました。

 

スポーツ清水です。

 

鎌倉時代、日蓮聖人によって開かれた日蓮宗の総本山。

 

日蓮聖人の遺骨は遺言によって身延山に葬られ、以後、法華経の聖地

 

魂の宿る棲神の地として、法華経信仰者の参詣が絶えない。

 

s-m2085.jpg

 

 

本堂は1985年に再建されたものです。

 

ご本尊は日蓮上人が書かれた曼荼羅本尊を立体の木造で表現したもので、

 

釈迦如来をはじめ諸仏、日蓮上人が配置されています。

 

 

 

s-m2086.jpg

 

 

 

現在の五重塔は、2008年に竣工したものです。

 

明治時代の火災により消失しましたが、400年前の塔を復元しています。

 

身延山は桜の名所として知られており、シーズンには桜目当ての観光客が大勢訪れます。

 

 

 

 

s-m2088.jpg

 

 

 

 

 

 s-m2095.jpg

 

 

 

s-m2089.jpg

 

 

 

 

s-m2096.jpg

 

 

数ある桜のなかでも特に有名なのは、祖師堂横にある樹齢400年の「しだれ桜」

 

  しだれ桜が2本あり、大きく垂れ下がる枝いっぱいに淡いピンク色の花が咲き誇る様子は

 

圧巻で、風格とともに優美さも感じさせます。

 

●見頃(例年)
久遠寺のしだれ桜の見頃は、例年3月下旬~4月上旬

 

こちらは、梅の木です。

 

 

s-m2092.jpg

 

それでは、また‼

 

 

 

 

キャッチコピー

2018/01/17

こんにちは、谷口です。

 

突然ですが皆さん、北杜市含め八ヶ岳西南麓は、縄文時代の遺跡が日本一多く発見されている場所というのをご存知ですか!

今から約5000年前の縄文時代、日本でもっとも繁栄を極めた場所がここ八ヶ岳西南麓だそうです。

 

これを知ったとき僕はすぐに納得してしまいました。

豊かな水、大自然が生み出す食料資源の豊富さを考えると縄文人たちがここにたどり着くのは必然であるように感じます。

 

また北に八ヶ岳、東に秩父連峰、西に南アルプス、南に富士山と名峰に四方を囲まれたこの地域は、何か計り知れない偉大な力で守られているような雰囲気すらあります。

 

現代人よりも遥かに自然と一体であったであろう縄文人たちは、そのような力をこの環境からまざまざと感じ取っていたのではないでしょうか。

 

要するに僕の言いたいのは、北杜市全体がパワースポットならぬ「パワーエリア」であるということです!

 

『パワーエリア北杜市へようこそ!パワー浴びすぎ注意!』

 

北杜市のキャッチコピーはこれで決まり!!

吐竜の滝(・ω・)ノ

2018/01/16

 

10日ぶりですフロント樋口です(・ω・)ノ

今年も私の大好きなあるものが始まりました!

寒いほどお得フェア!!

略して「寒得フェア」です。

寒得フェアとは八ヶ岳観光圏(北杜市/長野県富士見町/原村)

にある75店舗のお店が参加しており、その日の朝の気温に応じて

割引が適用されるというなんとも粋なフェアです。

寒ければ寒いほどお得なこのフェアは最大で50%OFFになる場合も!!!

私も毎年この寒得フェアを使って数々のお店に行っております。

詳しくはこちら

ぜひこのお得なチャンスを皆様お使いくださいませ☆

 

さて今日は!

こちらを紹介しようと思います。

s-doryuuntaki.jpg

皆様こちらがどこだかお分かりでしょうか?

そうです、こちら北杜市にございます

吐竜の滝です。

グリーンヒルからですと大泉方面に向かい

八ヶ岳高原大橋を渡り坂を上っていくと

左側に入口がございます。

近くに住んでいたのに行ったことのなかった私。

駐車場から少し森というか林?の中を10分程

歩かなければならないというのを聞いていたので

周遊観光などにも入っておりませんでした。

私はこの1月という一番季節外れの時期に

行ってきたのですが完全におすすめは夏です。

とっっっっても寒かったです・・・

水もところどころ凍っていました。

が、しかし竜が吐いているかのように見えるこの滝は

とても迫力があり、魅力的な場所でした。

行く途中の道もそこまで険しくはないので

森林浴を楽しみながら滝を目指せると思います。

ただ、本当におすすめは夏です(笑)

 

皆様もぜひ行ってみてくださいね♪

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2018年1月後半