グリーンヒル八ヶ岳 - 2017年3月後半
HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2017年3月後半

感謝

2017/03/31

支配人の島崎です。

 

8年前にも勤務していましたが、私も再赴任して早いもので1年が経ちました。

まず驚いた事は、ご宿泊されたお客様にポイントカード(1回の宿泊で1ポイント押印 

5ポイントで食事代3,000円引、10ポイントで食事代6,000円引)を発行しているのですが、

使用済みカードの多さです。中には4枚目、5枚目に突入しているお客様もいらっしゃいます。

イコール我々スタッフにとっては、お客様がグリーンヒルを気に入って、ご宿泊していただいて

いる証として励みになっております。

 

又、ご宿泊して頂いたお客様からのアンケートの回答率が、非常に高い事です。

良いご意見は、我々スタッフにも励みになりますが、逆に思わしくないご意見こそ我々が気づかない

部分であったりしますので、極力参考にしながら、

改善できるものは改善していきたいと思っております。

今後も貴重なご意見をぜひともお寄せくださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

 さて3月30日に甲府にも桜の開花宣言がなされました。現在身延あたりで3分咲きくらいです。

北杜市周辺の桜はあと1週間から10日位で見頃になると思われます。

グリーンヒルの日々の周遊観光も連日、桜の見所を巡っておりますので、

是非ご利用お待ちしております。

  

 そして今年度もスタッフがお客様に喜んでいただけますよう、各々イベントを提案しております。

少しでもご満足いただけますように、各々アイデアをひねり出しております。

イベントページでもご紹介しておりますが、私が提案した落語イベントも宜しくお願い致します。

無題.jpg

春はまだのうようです。

2017/03/30

こんにちは。

30日担当の小俣です。

このブログでも花粉症で苦しんでいると伝えているスタッフが何名かいますが、

毎日辛そうに過ごしているのを見ると、本当に花粉症とは無縁でよかったと思います。

さて、本日の内容をいざ書こうとしたところ、7日担当の梅田に先を越されてしまい、

なんと撮っていた写真までほぼ同じという悲劇に見舞われ呆然としているところです。

ちなみに私が撮った写真がこちらになります。

s-梅.jpg

 

知人に送ったところ、「何度見ても寒そう」と返事がきました!

と、ここで終わらせるわけにはいかないので、予定を変更して

桜の情報をお伝えしようかと思います。

グリーンヒル周辺で有名なのがなんといっても日本三大桜に数えられている

神代桜です。武川町にあります実相寺境内にある桜ですが、こちらの開花予想は

なんと明日です!!そして予想満開日は4月6日ごろです。あくまでも日本気象協会の

出した予想ですので、多少ずれることがございますのでご了承くださいませ。

そして、少々不安なことに週末は気温が低くなる予報が出ており、見ごろは少々

先になるかもしれません。我々スタッフもヤキモキしておりますが、早く満開の桜が

見たいです。

次回は桜の写真を紹介できればと思っています。

 

 

ずれずれ草~其の佰伍拾捌~

2017/03/29

レストラン植松です。

 

厨房の井上さんから、「チーフ、どこか蕎麦のうまい店知ってる?連れて行ってよ」

と連日連夜?超絶怒濤の食事のお誘いがあり、以前食事に誘われた際にお寿司をご馳走になった手前、無下に断る訳にもいかず一緒に行く事を約束しました。

そして約束の日の午後6時、従業員寮まで井上さんを迎えに行ったところ、井上さんの他にもう一人見覚えのある人影が・・・。

同じく厨房の鬼塚(きづか)さんで、井上さんとゴルフのラウンド後で、井上さんの誘いで一緒に行く事になりました。

 

さて、自称「蕎麦にはうるさい」井上さん(過去に甲府の蕎麦屋で修業したことがあるそうです)が、「どこかうまい蕎麦屋に連れて行け」という・・・。

そこで北杜市周辺の蕎麦屋を食べ尽くした私のベスト3の中の一店、白州町の「くぼ田」に行く事にしました。

ちなみに場所は前日28日のブログの植松さんが行ってきた台ヶ原の旧甲州街道の七賢の近くです。

 

古民家を改装した店内はジャズが流れモダンな雰囲気で落ち着きます。

蕎麦は二八か十割を選ぶことができます。

食べ易さからいえば二八なのですが、せっかくだから十割にしようということになり、三人とも「天もり」を注文しました。

この日は他に二組のお客がいただけなのですが、蕎麦が運ばれてくるまで30分ほど待たされました。

そして、待ちに待った「天もり」がコチラ。

 s-kubota_3780.jpg

s-kubota_3781.jpg  s-kubota_3782.jpg

待たされただけのことはありました。

麺、つゆ共に非常にソフィスティケイトされ、御主人の拘りを強く感じます。

天ぷらもサクサクで美味しかったです。

蕎麦にうるさい井上さんも「チーフ、うまかったよ!」と言ってくれて、「今度はオレが修行した店に行こう」と次回のお誘いがありました。

それもまた楽しみです。

 

美味しい蕎麦、ご馳走様でした。

 

【くぼ田】

住所 山梨県北杜市白州町台ヶ原2273

Tel  055-135-5335

営業時間 11:30~14:30(O.S.14:00)17:00~20:00 (O.S.19:30)

定休日 火曜日夜の営業/水曜日 

それではまた次回。

台ヶ原宿へ行ってきました。

2017/03/28

白州に有る台ヶ原宿に行ってきました。

グリーンヒルより車で約10分ほどでつきました。

 台4.jpg

旧甲州街道入口です。

台7.jpg

台6.jpg

台ヶ原宿の由来等

台3.jpg

グリーンヒルでも扱っている七賢酒造です。

 台ヶ原2.jpg

生信玄餅で有名な金精軒です

江戸時代に日本橋から下諏訪までを結んだ旧甲州街道

その宿場町として栄えたそうです。

情緒ある街並みでおすすめです。

おわり

 

 

春の足音が聞こえた気がした

2017/03/27

 

本当は。

「もう春が来ました!!!」

って言うつもりだったんです。

本当は。

 

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

先ほど大慌てでバイクを倉庫にしまいました7日担当梅田です。

このブログは6日に書いております。

 

と、いいますのですね。

梅の花が今年も咲いたのです!!

IMG_2442.jpg

s-IMG_2443.jpg

 

お客様駐車場と正面玄関の間ぐらいの場所です!

この写真は5日に撮影したものです。

「いやぁ、綺麗に咲いてるなぁ…」

と、春の訪れを感じたのです。

そしてその日の夜。

家に帰るとこんなニュースが。

「NY大雪強風大寒波到来!」

へー、海外はまだ冬なのかぁ~

ポケーっとテレビのニュースを眺め私は眠りにつきました。

 

そして迎えた6日の朝。

窓からの光が弱いなぁ、今日は曇りかなぁ。

と思いながら着替えて支度をします。

梅田の部屋のカーテンはレースカーテンなので閉まりっぱなしでも

晴れの日は日差しがサンサンと降り注ぐのです。

支度を終え、部屋を出ると…

 

「ま、ま、まじかよ!!!!!!!!」

 

と言うわけで6日午前11時現在も降り続いております。

なにがって。

雪です。

s-IMG_2457.jpg

もみの木はクリスマスツリーに逆戻り。

 

s-IMG_2455.jpg

s-IMG_2456.jpg

せっかく咲いた梅の花も寒そうです…

 

営業前に、付帯施設の積雪状況を確認…

全滅です(笑) 

時間が余ったので、雪だるまも作りました!!

(こういうところがまだまだガキなんだと思う。)

s-IMG_2458.jpg

 

おそらく今季最後の雪だるま製作かと思われます。

まだまだ油断できません。

スタッドレスタイヤはいつ外せるのでしょうか…

 

以上、アナ雪をはじめてみました。

ハンスは悪い奴でした。

オラフ可愛いなと思いました。

絶賛頭の中は「ありのーままのー姿見せるのよー」の永遠リピート中の梅田でした。

 

しっかしスポーツフロント寒いなぁ…  はぁ…

 

 

じゃがじゃがじゃがじゃが(・ω・)ノ

2017/03/26

 

10日ぶりですフロント樋口です(・ω・)ノ

できたて!!!

7月の周遊観光運行予定表はこちら

今年も桃狩り入っています♪

 

さて、今日は新しく入荷致しました売店商品を

ご紹介したいと思います。

みんなだいすき!なこちらの商品!

しかも信州限定の味!!!

s-zyagariko.jpg

じゃがりこ 野沢菜こんぶ味 840円

s-zyagabu-.jpg

じゃがビー わさび醤油味 368円

スタッフの皆様にも味見してもらいましたが、

人気は五分五分のよう・・・

ちなみに私はじゃがビー派です。

発売当初から大人気でとってもおすすめです☆

おやつにもおみやげにもぜひ購入してみてください!!!

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

YOSAKOI!!

2017/03/25

 

こんにちは小山です(^^)/

 

前回よさこいのイベントについて報告させていただきました。

 

先日、地元の須玉町で「甲斐の国 小粋」さんの

発表会があったので行ってきました。

 


今回は20名程の人数でのパフォーマンスでした。

まずは大人の方たちによるステージです!

 

03252.png03252.png

綺麗に揃った振り付けと元気な掛け声に魅了されます。

 

 

次に小学生以下のお子様たちのステージです

03251.png

こんなに小さい子が、かっこよく踊る姿にびっくりしました。

衣装も大きなリボンがついていてとってもキュートです!

とっても可愛かったです(*^_^*)

 

 

最後に全員揃ってのパフォーマンスです!

0325.png

なんとあの有名グループのランニングマンの振り付けも登場!

わたしの中でのよさこいのイメージとは少し違ったので新鮮でした!

〆には、お兄さんがバク転を披露!

楽しいステージでした!!

 

今回の発表会は3曲だけでしたが、

5月27日(土)にグリーンヒルで行うものは

もっと多くの曲をお楽しみいただけると思います♪

 

ぜひお越しください(^^)/


 

第2話

2017/03/24

その日、ピタピタとアスファルトを叩く雨の音で目が覚めた私は枕元にある携帯を手繰り寄せ、

まだはっきりしない意識の中で時間を確認する。

「なんだ。まだ9時か・・・」

心の中で呟きもう一度眠ろうかと頭から布団を被ったが、まったく墜ちてゆく気配がない。

それどころか雨の音がより鮮明に聞こえ始めてくる。

まだ眠たいのに眠れないもどかしさに苛立ちを覚え余計に目が冴えてくる。

「仕方ない。こんな日もある。今日は起きてみるか。」

と自分に言い聞かせ布団から這い出た私は滅多に起きない時間に

起きてしまった事をいまさらながらに後悔した。

普段の私は昼過ぎに起きて夕方に家を出て夜中まで働き明方に寝るという

サイクルで生活しているので午前中なんかに起きても何をしたらいいのかわからないのだ。

とりあえず傍に置いてあるピアニッシモを手繰り寄せ

店のライターで火を付けて煙をくぐらせながら、

ほとんど付けないテレビを付ける。

そこには顔は見た事のあるが名前の知らない司会者が真剣な表情で、

しかし、どこか他人事の雰囲気を漂わせながら何やら遠い国で起きた事件の話をしているようだ。

「まったく痛ましい事件です。」

「心よりご冥福をお祈りします。」

「一日も早く平和が訪れる事を・・・」

そんな反吐が出るような心にもない台詞が次々と発せられるのをただぼんやりと眺めている。

なんとなくそうしているうちに、ふと我に返りふいに時計を見ると

一時間も経っていた事に少し驚きを覚え、

このまま不毛な時間を過ごす事が癪にさわるのと、

というよりお腹が空いたが家にはろくに食べる物もないので仕方なく出掛ける準備を始める。

最初こそ準備がとても億劫だったが、

久しぶりに時間をかけてメイクを入念にする事ができたので徐々に気分が高揚しはじめた。

そして、家を出る頃には強めに降っていた雨もすっかり上がり

部分的に青空まで覗かせている。

いよいよ気分を良くした私は足取りも軽く駅へと向かって歩き出す。

普段は最寄りが東向島なのでそこから電車に乗るが、

今日は前から気になっていた銀座の店に行く事にしたので少し遠いが

京成曳舟まで歩きそのまま都営浅草線経由で東銀座まで向かう事にした。

途中、大きな水溜りを見つけ小学校の頃よく長靴で水溜りに向かってジャンプした事を思い出し、

急にあの頃のように飛びたい衝動に駆られたがヒールである事に気付き

一人苦笑いしながら私もまだまだ気持ちが若いなぁなどと

一人ごちて水溜りを避けながら歩いてゆく。

銀座の街はいつだって華やいでいる。街の雰囲気もお店のショーウインドウもの人々の装いも。

そしてこの街は余裕に満ち溢れている。そんな街をただ歩いているだけで心が浮かれてくる。

星のようにキラキラとしたブランド店を横目に目的の店を見つけた私は入口のドアをくぐる。

 

店員「いらっしゃいませ。」

「ご予約のお客様ですか」

 

私 「いえ」

 

店員「おひとり様ですか」

 

私 「はい」

 

丁度お昼時という事もあるが、やはり有名な洋食のお店なので

店内は見渡すかぎり大変な賑わいを見せている。

 

店員 「ただいま混雑しておりましてテーブル席は満席でございます。

カウンターでもよろしければご案内できますが如何致しましょうか」

 

カウンターかぁ。

久しぶりのランチだしせっかく銀座まで来たんだからゆっくりと味わいたかったけど

待つのもしんどいしいいか。

 

私「はい。お願いします。」

 

店員「かしこまりました。それではこちらへどうぞ」

 

店員に促させるまま私は10名程が座れるカウンター席の一つに案内された。

一つと言っても、もう他の席はいっぱいでカウンターもそこしか空いていない状況だったので

店員に「こちらになります」と言われたと同時ぐらいには座っていた。

席につきメニューを眺めていると、先程とは別の店員が水とおしぼりをもってくる。

 

店員「注文がお決まりになりましたらお声掛け下さい。」

 

そう言ってせわしなく去ってゆく。

 

店員が去ってからしばらくメニューを眺めていたが、

空腹感がピークに近い私はどれも美味しそうに見えてきてなかなか決める事が出来ないでいた。

 

そんな折、ふいに

 

隣りの男「ここはチキンカツが最高に美味しいですよ」

 

突然の事で一瞬何を言われたか良く分からなかったがとりあえず声のする方を見た

 

隣りの男「いやっおせかっかいかも知れないですけど迷われていたのでつい。」

 

隣りの男「すいません。でも本当にチキンカツ美味しいですよ」

 

優しい笑顔で微笑みながら話しかけてきたその男はすらっとしていて育ちの良さが前面に出ていて

年は私と同年代に見えるが、スーツ姿は明らかに垢ぬけており

都会の洗練された出来るサラリーマンの見本のような人だった。

 

私「えっ」

 

私「そうなんですか」

 

私「じゃぁせっかくなのでそれにしてみようかな」

 

話しながら自然と微笑んでいる私がそこにいた。

 

隣りの男「ぜひ食べてみて下さい。もし、美味しくなかったら

僕が責任もってあなたの分までお支払いしますよ」

 

私「いやいやそんなのおかしいですよ。あなたの店じゃあるまいし。

確かにお勧めはされたけど決めたのは私だからお気になさらないで下さい。」

 

彼との出会いはこうして始まったのである。

 

続く

甲府・よっちゃばれ広場☆

2017/03/23

こんにちは!片野です♪

 

先日、甲府駅前のよっちゃばれ広場でシーフードフェスタというイベントが開催されて

いたので、行ってきました♪(この日が最終日でした。。。)

 

新潟出身ということもあり、海鮮大好きです!(むしろ、好き嫌いあまりないです(笑))

食券を買っていざ!

 s-38911225_2248063423_14large.jpg

いろいろなお店があって全部食べたい勢いでしたが、

 

こちらの、ホタテの浜焼きとカニ丼(カニ味噌はサービスしてくださいました。)を購入!

s-38911225_2248063404_106large.jpg

s-38911225_2248063387_205large.jpg

美味しすぎましたし幸せすぎでした!海鮮最高!

 

甲府駅北口、よっちゃばれ広場では、このように随時イベントを行っております♪♪

 

 

4月のイベント情報を少しお伝えいたしますね♪

 

4月7日(金)

湖衣姫コンテスト 17:00~19:00

湖衣姫を決めるコンテストなのです♪

グランプリの方は、信玄公祭りで湖衣姫役として参加したり、山梨県の各種イベントのPRをしたりする

そうです♪

 

4月7日(金)・8日(土)

信玄公祭り 7日(16:00~20:00)

      8日(11:00~17:00)

出陣の宴といい観光PRと食・県産品、ステージにぎわいイベントを開催!!

 

4月9日(日)9:00~17:00

太白桜祭り

民謡踊りや神興など日本古来のお祭り演目などが繰り広げられます♪

飲食店舗も数多く出店するそうです♪

 

どのイベントもどなたでも参加できますので是非行ってみてください(^_^)/

4月以降も様々なイベントを行っているので調べてみるのもいいと思います☆

 

よっちゃばれ広場までは、グリーンヒルから約50分ほどです♪

専用駐車場の用意がないので、公共の駐車場をご利用ください。

 

甲府駅北口をめざしてください!

それでは♪

アロマスプレー♫

2017/03/22

こんにちは。

 

毎日毎日、花粉とたたかっています、まのです。

花粉症のお客様の姿をみると、辛さがひしひしと伝わってきます。。。。。。

皆さん、この辛い時期を一緒に乗り越えましょうね(>_<)

私はどうも夜中に目をかじってしまう癖があるようで。

なんとか対策はないかと必死に考えた結果が、眼鏡をかけてねるということです。(笑)

意外に夜中かじっていないのですよ。(-。-)y-

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、アロマスプレー【ソファーやカーテン、服などにシュシュっとするものです♪】を

人生で初めて作りました!!↓

1489826138799.jpg

ライム・セドラ・ジュニパーベリー・サイプレス・ユーカリ・フランキンセンスの6種類をブレンドしてみました♪

 

お店に行っても、なかなか自分好みの匂いのスプレーがない時がありますよね。。。。

 

 

 

ですが!!

 

6月15日(木)にグリーンヒル八ヶ岳にて開催されるあるイベント

自分好みの!世界にひとつだけのスプレーが作れてしまうのです!!!!\(◎o◎)/!

(今回はそのイベントの試作でした)

 

 

 

イベント詳細は、ブログ担当スポーツ清水さんから

告知があると思いますので、バトンタッチです!!

お楽しみに~★ 

 

 

それでは、また!

根津記念館(◆'∇'◆)

2017/03/21

 

 

こんにちは野口です。

 

先日、相模原市のアリオ橋本という

ショッピングセンターへ行ってきました。

目的は・・・

これです!!!

 

 IMG_1924.jpg

 

あらいぐまラスカルのフレンチトーストです!!

この可愛さ・・・若者風に言うとやばいってかんじです・・・

アリオ橋本の中に、世界名作劇場の「FanFunKitchen」という

レストランがあり、そこでいただくことができるのです。

そして店内にもラスカルが!!

 

IMG_1910.jpg

 

ラスカル好きということはいつかのブログで言ったような

言ってないような気がしますが私はラスカルが大好きなのです。

 

世界名作劇場なので、もちろんフランダースの犬や

赤毛のアンなどのメニューもあります。

その日はなんとも幸せな時を過ごしたのでした。

ちなみにタイトルの顔文字はラスカルです。

 

 

 

 

さて本題ですが、今回は山梨市にございます

根津記念館をご紹介します。

皆さま、根津嘉一郎という人物をご存知でしょうか。

根津さんは、東部鉄道や南海鉄道など日本国内の多くの

鉄道敷設や再建事業に関わり「鉄道王」とも呼ばれています。

現在の武蔵大学の創立者でもあります。

根津家は雑穀商や質屋業も営む豪商、「油屋」の屋号有していました。

根津記念館は根津家の邸宅を保存・公開する施設です。

 

 こちらは国登録有形文化財の【旧主屋】玄関

 

IMG_1868.jpg

 

こちらは当時の金庫

 

IMG_1872.jpg

 

根津家が使用していた書物が展示されています。

 

IMG_1874.jpg

 

こちらは当時の図面をもとに復元された【青山荘】

迎賓館の機能を有していたそうです。

ここからはお庭がよく見えます。

 

IMG_1875.jpg

IMG_1883.jpg

IMG_1882.jpg

 IMG_1886.jpg

 

ちょうど梅の花咲き、お天気も良くぽかぽかしていたので

のんびり春の陽気も満喫しました。

 

ぜひ一度訪れてみてください。

 

 

【根津記念館】

〒405-0032

山梨県山梨市正徳寺296

TEL 0553-21-8250

 

開館時間 午前9時30分~午後4時30分 (受付4時終了)
       観覧所要時間は約1時間です。

休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
       年末(12月28日~12月31日)

入館料

 大人300円 高校生200円 小・中学生100円

 

 

それではまた(◆'∇'◆)

 

子育て!られ? 日記 68

2017/03/20

いよいよあーちゃんの卒業式まであと2日!!!

3月ですね。。

今年度は本当に早かった・・・

あっという間の1年でした。。 (#^.^#)

とても充実した日が送れたともいえますね・・・

先生方やコーチの子供達に対する愛情を感じられた1年

でもありました。。

疲れたり、落ち込んでいたりすると、

真っ先に気付いて“よしよし”してくれる・・・

あーちゃんは我が家の中でも、しっかり者。。

本当にどっちがハハ(・・? と感じるくらい大人です。

どんな中学生・・ 大人に成長するか楽しみです。

 

中学生の先輩として、学校生活をはるくんが指導している姿

はさすが・・ お兄ちゃんって感じで頼りになります。

2年前中学校生活にバテバテだった・・ はるくんとは

思えない(@_@) 2年間で少しは大人になったのかな??

 

やっぱり卒業といえば、、 卒業旅行ですよね!!

企画されましたか?!

 

GHの卒業旅行企画は・・・

『冬季限定学生応援コテージプラン』 3/31(金)まで

新宿区民・区外共通 高校生以上の学生4名様から~~~

1泊朝食付き3,500円(別途入湯税150円)

● 付帯施設半額

● 当日使える売店またはランチ10%OFF券付

● 夜食にカップ麺を一人一個プレゼント

 

お得な特典がい―――――っぱいな企画なんです!!!

 

残りわずか・・ です。

今すぐ空室チェック!!!

お待ちしております(*^-^*)

ずれずれ草~其の佰伍拾漆~

2017/03/19

レストラン植松です。

 

いよいよ待ちに待った春ですね!

日中もポカポカ陽気で大分過ごし易い日が続く様になりました。

桜の開花もすぐそこまで迫ってきていますので、開花次第最新情報をお伝えしたいと思います。

 

さて今回のブログは甲斐市にあるイタリア料理店「伊和桜(いわざくら)」へ行ってきました。

s-iwaza_3749.jpg  s-iwaza_3755.jpg

イタリアンの店ということで田舎者の私にはちょっぴりハードルが高いんじゃないのかな、

なんてビビっていたのですが、1900円のランチがランパスで1080円のお手頃価格になるっちゅう訳で、パーカー+ジーンズ+サンダルの出で立ちで「伊和桜」の門を叩いたのでありました。

 

私が注文したランチは「ズワイガニとジャガイモのチーズクリームパスタセット」です。

それでは、出てきた順番に料理を紹介いたしましょう。

①前菜のトマトのバルサミコマリネ

 s-iwaza_3750.jpg

②ローズマリーのソフトフランス

写真を撮り忘れました。

 

③メインのズワイガニとジャガイモのチーズクリームパスタ

s-iwaza_3751.jpg

パルメザンチーズをふんだんに使用したソースとズワイガニとジャガイモの相性が最高でした。

「オラぁ、今まで生きてきて、こんなウマいモン食ったことねぇぞぉーーー!!!」

って言う位美味しくて、とても感動しました。

④デザートのサツマイモのムースとキャラメルのパルフェ

 s-iwaza_3754.jpg

麗らかな春の昼下がり、美味しいランチを堪能させていただきました。

 

 

【イタリア料理 伊和桜】

住所 山梨県甲斐市下今井3681-1

Tel  0551-20-3719

営業時間 11:30~15:00(O.S.14:30)17:30~21:30 (O.S.21:00)

定休日 不定休

 

それではまた次回。

松本城

2017/03/18

久々のブログになります、スポーツ清水です。

 

今回も、八○さんが添乗で行ってきました。

 

松本城を紹介します。

 

特に晴れた日にはアルプスを背景に建つ姿が美しいほか、

 

桜や藤といった季節の花々との組み合わせも素敵です。

 

お城をぐるりとお堀が囲っており、桜の時期にはここで桜が咲き乱れ、

 

またライトアップもされるので、その幻想的な姿とお城のコントラストを一目見ようと

 

多くの人が訪れます。

 

 s-siro1590.jpg

 

 

 

 

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで

 

現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。

 

黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。

 

大天守と、泰平の世になって造られた辰巳附檜・月見檜のまとまりは

 

「複合式天守」と呼び、それぞれの時代を象徴しています。

 

この連結複合式天守は松本城だけに見られる特徴的な構造です。

 

s-siro3591.jpg

 

s-siro4592.jpg

 

s-siro5593.jpg

 

 

s-siro6594.jpg

 

 

天守閣の構造です。内部は6層に成っています。

 

外から見ると5層に見えるのは5層、4層が一層に見える構造に成っているからです

 

内部は基本江戸時代のままです。

 

s-siro8596.jpg

 

s-siro7595.jpg

 

s-siro9597.jpg

 

s-siro11600.jpg

 

s-siro13602.jpg

 

 

s-siro16605.jpg

 

 

s-siro10598.jpg

 

 

鉄砲や弓を発射するための「狭間(さま)」と呼ばれる小さな窓や

 

石垣をよじ登ってくる敵を撃退するための「石落し」と呼ばれる隙間など

 

戦国時代の城ならではの防備があちこちに見られます。

 

数々城めぐりしている八○さん、松本城が一番最高・・・

 

八○さんのおすすめなら、今度機会があれば行きたいと思います。

 

それでは、また!

 

 

松本城の天守観覧時間等】

 ・観覧時間

  午前8時30分から午後5時まで

  ただし、入場できるのは午後4時30分まで

  ※GWおよび夏期は時間延長あり 

  

 ・定休日 12月29日から1月3日

 

【観覧料】

 

 ・個人の場合

  大人 610円、小中学生 300円

 ・20人以上99人まで

  大人 550円、小中学生 270円

 

鞄の中には何もいらない!!

2017/03/17

 

明日は!!

待ちに待った!!!

梅田の大好きな漫画(アニメ)の映画公開日!!!!!!

よっしゃぁああああああああああ!!

今からわくわくして仕事が手に付きません!!

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

たまには映画館にも行きます普段はひきこもりの7日担当梅田です。

みなさんはワクワクすること最近ありましたか?

梅田は最近、悠さんとたこ焼きパーティーしたり

静岡のおじいちゃんおばあちゃんいとこにおばさんにと親戚大集合したり

明日の映画が楽しみだったりリードクライミングで1月には6mしか登れなかったのが

7m登れるようになったりとわくわくすることが沢山あります!!!

最近、そんな楽しいことないなぁ…

と、思いふけているそこの奥さん。

グリーンヒル八ヶ岳においで下さい!!

来季も沢山のイベントが決定しております!

既にお知らせの欄でイベントの詳細が出始めておりますので

ぜひご覧ください。

 

さて、梅田からはですね

結構前のブログでシャーペンで描いたくるるをご紹介したかと思います。

沢山の片のご協力を得まして!!

あの落書きみたいだったくるるがこんなに立派になりました!!!

無題kururu.jpg

背景はなんとなくつけました(笑)

 

4月からはこのくるると一緒にイベントを盛り上げていきます!

そのイベントの殆どが無料!!

201701spiv.jpg

 

つまり、鞄の中には何もいらないのです!

手ぶらでおっけー!

ぜひ、グリーンヒル八ヶ岳にお越しくださいませ!!

 

よし、明日の映画のために帰ったら漫画読みなおそう…

ヲタクは忙しいのです。

愛すべき2次元です。

 

以上、明日の映画のために貴重なご飯のお誘いを断りましたので

お土産を買おうと思っております7日担当梅田でした!!

 

P.S 新井さんの小説何部作になるのか実は楽しみ(4日担当)

 

 

megane(・ω・)ノ

2017/03/16

 

10日ぶりですフロント樋口です(・ω・)ノ

花粉にやられている今日この頃・・・

完全に敗北しています。

 

今日は清里にありますお洒落なカフェ

「megane」をご紹介したいと思います☆

megane5.jpg

なんとも可愛らしい・・・

meganeのmがパンの形をしています。

そうです、こちらはパン工房なのです。

パン大好きな私はわくわくわくわく!!!

ランチを食べに行きました。

megane.jpg

メニューもおしゃれ・・・

ランチメニューは1500円~

前菜orスープを選びメイン料理を選びます。

この日は4種類くらいありました!

そしてこちらがそのうちの2種類です。

 

megane3.jpg

クロワッサンの生地で包まれたハンバーグ!

なんてボリューム・・・

野菜もおいしそうです。

megane4.jpg

もう1つがこちら厚切りの豚肉に付け合わせには私の大好きな

焼き芋が・・・ほくほく。

megane2.jpg

パンはなんとお代わり自由です!3個食べました!ぺろり。

パン工房なので焼き立てふかふかのパンはとっっても

おいしかったです☆

なかなかのボリュームなのでさすがの

私もお腹いっぱいになりました。

パンはお持ち帰りに買っていくこともできます。

ともちゃん、おすすめです。

住所:山梨県北杜市高根町清里3545-5553

TEL:0551-45-9565

定休日 火曜日

皆様、ぜひ行ってみてください♪

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2017年3月後半