グリーンヒル八ヶ岳 - 2016年10月後半
HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2016年10月後半

ハイビスカスの引っ越し

2016/10/31

ハッピーハロウィーーーン!!

 

レストラン植松です。

 

本来でしたら31日は島崎支配人のブログなのですが、支配人があまりにも多忙な為、ブログを書くことができないということで、急遽私が代役を務めさせていただくこととなりました。

年に7回という激レアな支配人ブログを楽しみにしていた方には大変申し訳ございませんが、どうぞご了承ください。

次回、入魂の支配人ブログに乞うご期待!

 

という訳で今回のブログですが、私も中一日の緊急登板な為、ネタの用意がないので「ピコ太郎」の「PPAP」について語らせていただきましょうかね。

というのは冗談で、何かネタはないものかと、とりあえず館内をうろついてみました。

 

インドアガーデンにハイビスカスの鉢植えが並んでいます。

s-haibisu_3555.jpg

これはナイトフロントマネージャーの高橋さんが、毎日の水やり、剪定、消毒などの手入れをしています。

高橋さんにとっては、まるで我が子のように愛おしい存在なのです。

ハイビスカスといえば南国の花。今までは鉢植えも館外に置かれていましたが、最低気温が10度に近くなるような日も出て来ましたので、冬を越すために館内に引っ越しをしたのです。

開花時期は6月~10月なので、今でも花を見ることができます。

s-haibisu_3556.jpg 

館内で冬を越して、また来年綺麗な花を咲かせてほしいですね。

 

それではまた次回。

ごあいさつ

2016/10/30

おはようございます。

突然でございますが、今回より30日のブログ担当者が変更いたしました。

今まで担当していた丸山が熱海に転勤になり、その後任で赴任してきた私が

そのまま30日のブログを担当する事になりました。必然的に10日も私が担当いたします。

それでは早速ですが、自己紹介をさせていただきます。先週よりグリーンヒル八ヶ岳に転勤して

まいりました小俣と申します。今までも宿泊施設にいたのですが、事業所が変わるとチェックインや

チェックアウトの仕方も変わり戸惑っております。まだまだ分からない事が多く、周りのスタッフには

迷惑を掛けてばかりですが、1日でも早く仕事を覚えスタッフから信頼されるよう日々努力しているつもりです。

そして何より、お客様に顔と名前を覚えてもらえるよう頑張ってまいります。

今回は最初という事で自己紹介のみとさせていただき、次回からは皆さんと同様趣向を凝らしたブログを

書いていく予定です。今後は月2回ほど登場する予定ですのでぜひ宜しくお願いします!

それでは失礼いたします。

 

 

 

 

ずれずれ草~其の佰肆拾肆~

2016/10/29

レストラン植松です。

 

日に日に秋も深まり、気が付けばもう11月になろうとしています。

一雨ごとに寒さが増し、最低気温も10℃を下回る日が出始めました。

少しずつ冬の足音が近づきつつある今日この頃ですが、季節の変わり目は何かと体調を崩しやすいので、みなさんもご注意下さい。

 

さて、今回のブログですが、八ヶ岳新そばまつり2016が22日から始まりました。

今年も12月18日までの期間中、参加店舗でスタンプラリーが行われ、スタンプを5つ集めると抽選で八ヶ岳の特産品が当たるのです。

さらに今回のキャンペーンでは温泉とのコラボがあり、参加温泉施設でスタンプを2つ集めると、スタンプラリーのWチャンスに応募でき、八ヶ岳の温泉の手ぬぐいセットが当たるのです。

 

と言う訳で、八ヶ岳の特産品と手ぬぐいセット獲得のため、今年の一軒目、長野県富士見町の「彩春(つくし)」へ行ってきました。

 s-tukusi_3550.jpg s-tukusi_3551.jpg

店内はとてもおしゃれな内装です。

 

彩春の蕎麦には3つのこだわりがあるそうです。

1つは、土からこだわってつくられた蕎麦粉。農薬や肥料を使わない古来の土に近づけ、自然栽培された蕎麦粉なのです。

2つめは蕎麦の香りや風味を存分に楽しんでもらえる十割蕎麦。つなぎを使わずに蕎麦粉と洗練された南アルプスの水のみで打っています。

3つめは蕎麦つゆで、熟成させた手作りのかえしに、数種類の鰹節から時間をかけて出した出汁です。

 

さて、いざ注文を。

おしながきを見ると、ランチのセットがあり、ざるそば+選べるご飯もの(豚丼/出し茶漬け/とろろご飯)1000円というのがありました。

しかも、平日限定5食!これはもう注文するしかありません。

ちなみに選べるご飯は「豚丼」をチョイスしました。

10分ほどで運ばれてきたのがコチラ。

 s-tukusi_3552.jpg

3つのこだわりがぎゅぎゅっと凝縮された一品で、さらにもう一つのこだわりは、わさびも安曇野大王農場のわさびを使っているのだそうです。

豚丼も肉が軟らかく上品な味付けでした。

今回も美味しいそば、ごちそうさまでした。

 

パンフレットに応募カードが付いており、一つ目のスタンプをゲットしました。

s-tukusi_3554.jpg

 5つ集めたら応募したいと思います。

 

【彩春(つくし)】

住所 長野県諏訪郡富士見町落合11227-18

営業時間11:00~14:00(L.O)  17:00~20:00(L.O) そば終了次第閉店

1月~3月は11:00~16:00(夜は予約のみ)

定休日 木曜日と水曜日の夜

TEL 0266-78-3480

 

それではまた次回。

信州の戦国武将諏訪(すわ)頼(より)重(しげ)氏終焉の地(桑原城址・上原城址)と菩提寺頼(らい)重(じゅう)院(いん)を訪ねて

2016/10/28

(来 歴)

 天文十一年(1542年)六月二十四日、武田晴信(信玄)は、突如諏訪頼(すわより)重(しげ)を攻撃するために甲府躑躅ヶ崎(つつじがさき)館を出立し、二十九日に諏訪郡に侵攻、御射山に布陣。当初、頼重は晴信の侵攻を信じなかったが、二十八日に軍勢を上原城に召集、七月一日に出撃して武田軍と対峙する。七月二日、高遠城主・高遠頼継が武田氏に応じて杖突峠から諏訪に侵攻して安国寺附近に放火する。頼重は挟撃を恐れて上原城を焼き払い桑原城に立て籠もる。武田軍は桑原城下に兵を進め、落城寸前と見られたが、七月四日に武田軍より和睦の申し入れがあり、頼重はこれを受け入れて七月五日に桑原城を開城、弟の大祝・頼高とともに甲府の東光寺に幽閉され、七月二十一日に切腹し諏訪氏は滅亡。桑原城はまもなく廃城となる。

 

 s-suwa1.jpg

  

諏訪氏終焉の地桑原城址(長野県諏訪市四賀)

上原城を棄ててこの桑原城で最後の一戦を試みようと

したが、城兵の数も少なく追い詰められ、和睦を受け

入れる。

 

 

s-suwa2.jpg

 

 

 

 

s-suwa3.jpg

 

 

桑原城主郭跡に立つ

眼下には、南に諏訪の市街地が広がり、西には諏訪湖と

岡谷の街が見える。

 

 

 

 

 

s-suwa4.jpg

 

諏訪氏館跡(長野県茅野市茅野上原)

山の中腹に諏訪氏館、後方に上原城を築く。

 

 

 

 

 

 

s-suwa5.jpg

 

諏訪氏の居城上原城址

築城年代は定かではないが、諏訪氏によって築かれる。

天文11年(1542年)武田信玄が侵攻すると、諏訪頼重は

上原城を焼き払って桑原城へ退く。

 

 

 

 s-suwa9.jpg

 

 

 

 

諏訪頼重の菩提寺・曹洞宗頼重院(長野県諏訪市四賀(しが))

 

 

 

 

s-suwa7.jpg

 

鞘(しょう) 塔(とう)

この中に、頼重の宝篋(ほうきょう)印塔が納められている。

 

(四方山話)

 諏訪頼重の無念さをうたった歌碑の紹介。

陽炎(かげろう)や 頼重の

無念 ゆらゆらと

新田次郎

頼重院内の歌碑より)

髙 橋

 

 

ホームシックなう。

2016/10/27

 

最近、入社2年目にして「お家へ帰りたい」と強く思うようになりました。

「家で寝たい、ゴロゴロしたい」

「弟とゲームしたい」

 

ここで気付きました。

 

「あ、これ、ホームシックじゃね?」

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

7日担当梅田です。

 

さて、さて。

前述の通り、ホームシックなので、とりあえずお家にかえりたいので

(実家は新潟県の高田と言う場所です。スキー伝承の地と日本三大夜桜のある場所です)

それを「解消」する方法をネットで探して実際にやってみました。

 

と、そもそもなんでホームシックになるのだろうか…

こちらもネット検索で調べてみました。

「ホームシックは現状に満足していない時にも起こります。

「昔の方が楽しくて充実していた」「昔に戻りたい」と思う事で

帰りたいというホームシックに陥るのです。」 

(諸説ありですよ!!!)

 

はっ!駅前の高校生見て懐かしんでる自分がいる!!!

と、原因がわかったので、ホームシック解消に向けて実行します!

 

①綺麗な景色を見る

書いてあることは即実行! 

敷地内の中で多分一番景色がよく見えるだろう場所へ!

こちらです!

IMG_1094.jpg

ふれあい広場!

夏場は沢山の家族連れや若いお客様がBBQをしてにぎわっておりました。

じつはここからみえるんです。

「知ってるよ、八ヶ岳だろ。」

そう思ってる皆さんは梅田の思うつぼです。

IMG_1090.jpg

 

みえますか! 富士山です!

今日はおてんきもいいのでくっきりとみることができました!

あ、なんか心がすっきりしていく気がする。

今年の富士山登山者は約24.8万人で、昨年よりも1.4万人も多くの方が登ったそうです!

世界遺産効果かなぁ?

いつか私も登ってみたいなぁ、とおもいます。

続きまして。

②趣味を楽しむ!

いつも趣味=ゲームとばかり言っておりますが…

今回は、動いてきました!

IMG_0714.jpg

いつかお話した、ボルダリングです!

登って落下してきました!!!

 

よし、これで元気になったぞ!

ってことでお知らせです

只今開催中のハロウィンイベントですが…

25日から新たに2つの新イベントが追加されております!

一つ目は!

IMG_1098.jpg

このバッチをつけているスタッフが館内に3人おります!

見つけたら「ハッピーハロウィン!!!」

と、声をかけて見て下さい。

なんと、その場でお菓子が貰えちゃいます♪

 

そしてもう一つ!

インドアガーデンにて毎年大好評イベント

「カボチャの重さあてゲーム」が始まりました!

応募用紙に必要事項と重さをかいて投稿すると…

抽選で夕朝食3,000円券がもらえちゃうのです!

皆様、この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

以上、でもやっぱり実家が恋しい梅田でした。

 

 

 

ふれあいフェスタ(・ω・)ノ

2016/10/26

 

10日ぶりですフロント樋口です(・ω・)ノ

 

まずはじめに2月の周遊観光運行予定表

アップしましたのでご覧頂ければと思います。

ぜひご参考に宿泊のご予約をおとり下さいませ☆

※区民の方の抽選は11月1日~となっております。

 

前回のブログでお話致しました

10月16日に新宿で行われましたお祭り

「ふれあいフェスタ2016」ですが

会場にはたくさんの知っている方々のお顔が・・・!

グリーンヒルのご常連様方、たくさんお声をかけて

くださいました。皆さま本当にありがとうございます!

私もより多くお客様にグリーンヒルのことを知ってもらおうと

支配人と必死にチラシを配りました。

すると皆様「グリーンヒル知ってるわよ!一度行ってみたかったのよね~」

「来週行くわよ!」とたくさんのお客様がグリーンヒルに

関心を持っていてくださりとても嬉しい限りでした♪

 

shureaia.jpg

写真左側が皆さまご存知グリーンヒル八ヶ岳の島崎支配人

右側がヴィレッジ女神湖の松澤支配人でございます。

女神湖もとても素敵なところです!私も今年の冬行けたらな~と

考えております!皆さまぜひ!!!

お祭りの最中お二人ともステージに上がり、それぞれの施設を

とても素敵に紹介して下さいました。

 

たくさんのお客様と新宿にて触れ合いお話することができて

充実した貴重な体験をすることができました。

来年もしまたこのようなイベントが開催される際は

事前に告知するのでぜひ足を運んでくださると嬉しい限りです。

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

 

 

 

モンブラン♪

2016/10/25

 

こんにちは小山です(^O^)

 

 


少し前の話になるのですが…

秋になったら行ってみたかった場所のひとつ!
小布施に行って来ました!

 

小布施は、先日10/11~の新宿発バスツアーでも行っていましたが
栗がとっても有名です!!


事前に小布施について調べていると
こんなものを発見!!

 

「栗の点心 朱雀」

 


新栗を使用したモンブランです。

噂によると期間限定!数量限定!
これを食べる為に全国各地から足を運び
大行列ができるとか!!!

 

せっかくなのでこれを食べに行こう!!
と、早起きをし6時にこちらを出発しました。


ここからは約2時間半弱くらいで到着です。

 

 

近くに町営駐車場がありますのでそこに車を停めました。
駐車場はどこも有料になります。

 

 

お店は9時オープン!
8時半から整理券を配りはじめるそうで
わたしは8時15分くらいに到着しました!

 

到着して驚き!!!
この行列………。

 

obuse1025.jpg

 


着いてそうそう帰ろうかとも思いましたが
この為に早起きをしたので(笑)
並ぶことに。

わたしの後からもどんどんと列ができていきました。

 

並ぶこと1時間くらい?

やっと整理券をもらえました(+o+)

 


整理券をもらいまたしてもびっくり!
食べられるのは午後1時の回(@_@)!!

 

 


そしてそして
待ちに待った朱雀とご対面(^○^)

 

 

s-obuse19480.jpg

s-obuse22948.jpg

s-obuse39481.jpg

 

想像以上の大きさ。大きいです!!

 

 

この素麺に見えるのは獲れたての新栗です。
砂糖も使わず、栗そのものなので甘くありません。


中に栗餡が入っていて、その餡が甘いので一緒に食べるかたちです。

 

残念ながら今年の営業は終了してしまいましたので
ぜひ来年の新栗の時期にトライしてみてください(*^_^*)

 

密着下見列島24時

2016/10/24

先日、12月に行われるツアーの下見に行ってきたよ。

 

12月のツアーはいつもとは違ってグリーンヒルに1泊と

越後湯沢の塩沢江戸川荘に1泊するっていうスペシャルな企画なんだ。

 

こんなレアなツアー滅多に作れないから興味のある方はツアーのページを是非是非チェックしてみてよ!

 

そんな事で、そのツアーで行く予定のガトーハラダさんの本社工場に突撃したって訳さ。

 s-DSC_2148.jpg

ガトーハラダさんは言わずと知れたラスクが有名なお店で、

全国の百貨店にも店を構えていて連日行列が出来ている人気のお店なんだ。

 

本社は群馬県の高崎にあって、まるでギリシャ神話に出てくる神殿のような建物だよ。

 s-DSC_2145.jpg

工場は本社に隣接していてラスクの成り立ちから製造過程まで全て見る事が出来るんだ!

 

でも最初に驚かされたのは入場する際、受付の方からラスクをもれなく1枚もらえた事さ。

 

いきなりあの美味しいラスクを無料でもらえるって本当に素敵やん。

 

そして1番凄いのが販売を一切行っていない工場見学者のみで、

しかもその場で作って食べさせてくれるグーデ・デ・ロア・ブリュレってやつさ。

 

これがたまらなく絶品!

 s-DSC_2150.jpg

一言でいうと、とろけるラスク。

 

まさに口の中が夏の直射日光やー。(彦麻呂風)的なね。

 

一体どんなものかって言うと

オーブンに入る前のグーデ・デ・ロア(ラスク)を色々な秘密の美味しい調味料とか

をかけたりまぶしたりして最後にバーナーで軽く炙って出来上がり!みたいな感じ。

 s-DSC_2153.jpg

これを食べれるだけでも一見の価値はあるよ。

 

そして見学を終えた後は本店ショップで買物も楽しむ事もでき、大満足頂く事間違いなし!

 

他にも沢山観光地を巡るんだけどそれはまた今度のお話。

サニーサイドカフェ☆

2016/10/23

こんにちは!片野です♪

グリーンヒルも紅葉し始め、すっかり秋らしくなりました♪♪

紅葉みにいきたいですね~(^-^)

紅葉台なんかはきれいに色付いていそうですね\(^o^)/

天気がよい日もつづいていますし紅葉日和です!!!

 

みなさんすいません。。。

道の駅に全然行けていなくて今回も紹介できず、、、(+_+)

 

 

ということで、今回も別の内容をご紹介♪

 

今回はですね♪

北杜市大泉町にございます。

「サニーサイドカフェ」をご紹介いたします♪

 ssani-saido3.jpg

9月に清里方面を散策しようと後輩の梅ちゃんを連れて♪♪

 

サニーサイドカフェは、水曜の定休日以外は、日中はランチを召し上がることができ、

金・土の夜はバーになるというなんともおしゃれなカフェなのです♪♪

 

店内もとってもおしゃれ♪

 ssani-saido4.jpg

ssani-saido5.jpg

 

 

落ち着いた雰囲気でなごみます(*^_^*)

 

ランチタイムを利用しました☆

私が注文した料理がこの店のおすすめ☆

「スパイシーチキンナゲットセット」をいただきました♪♪

 ssani-saido1.jpg

ドリンクとセットで¥1100です♪

とってもスパイシーでボリュームもあり大満足でした☆

付け合わせのじゃがベーコンもとっても美味でした!!!

 

梅は、カレーを食べていましたが、カレーもおいしそうだったぁ(^o^)♡

 ssani-saido6.jpg

 

食後には、デザートを♪+200円で☆

私は、「ほうじ茶プリン」という変わったプリンを♪

 ssani-saido2.jpg

こちらもとってもおいしかったです♪ほうじ茶の香りがほのかに☆

甘さもひかめで食後にぴったりでした!!

 

ゆったりとした時間を過ごすことができます!

みなさんもぜひ行って見て下さい♪

 

 

「サニーサイドカフェ」

住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1758

TEL:0551-45-6822

カフェ&ランチ 11:30~17:00

バー(金・土) 17:00~23:00

ハロウィン仮装写真 影山様の巻★

2016/10/22

こんにちは。まのです。

 

 

10月7日~(一部イベント内容のぞく)グリーンヒル八ヶ岳では、

ハロウィンイベントを行っています!!

 

その中の1つ、仮装写真を撮ろう!!

(お客様が自由に仮装をして記念撮影をしようという企画内容です)

 

ですが、夕食後お客様が仮装を始めていたので

ホームページ用にお写真を撮らせていただきたいと私もその場へ行きました♪

 

 

 

 

(許可を頂いておりますので、掲載させていただきます)

影山様☆

 201610231png.png

 

とてもお似合いです!!

みなさん、なりきっていますね!!

 

 

 

 

 

 

そしてこちらの6名の皆様。。。。なんとご兄弟だそうです\(◎o◎)/!

毎年、グリーンヒル八ヶ岳に集合し、兄弟会を開催するそうです!!

素敵なお話です~~~(;_;)

s20161022.jpg

 

 

 

また一枚、ご兄弟の素敵な記念写真が増えたのではないでしょうか(*^_^*)

 

 

 

 

 

ぜひ、たくさんの方に撮っていただきたいです!!(^-^)

 

懐古園( ´ ▽ ` )ノ

2016/10/21

 

 

 

こんにちは野口です( ´ ▽ ` )ノ


寒くなったと思ったらお天気続きで、
ここ数日、日中は暑いくらいの陽気ですね。

先日、11月1日からのバスツアーで行くことになっております
小諸城址懐古園に行ってきましたのでレポートいたします♪


懐古園とは・・・
「小諸城は、武田信玄のころ山本勘助らにより現在の縄張りとし、豊臣秀吉天下統一のとき小諸城主となった仙石秀久により完成された城です。
城下町より低い位置に城を築いた「穴城」は全国でも珍しい城で「日本百名城」でもあります。仙石秀久が築いた「大手門」や野面石積みの石垣は400年前のまま当時の姿で残されています。
  また、明治の廃藩置県により役割を終えた小諸城は、本丸跡に「懐古神社」を祀り「懐古園」と名付けられました。現在の「三の門」に掲げられた扁額は徳川宗家16代当主・徳川家達の筆によるものです。
 明治の文豪・島崎藤村をはじめ、若山牧水、高濱虚子、臼田亜浪のゆかりの地であり、多くの歌碑を見ることができます。」

出典:小諸市観光協会


つまり神社の名前だったんですね。
 

 

 

桜の名所としても知られていますが

紅葉の時期も綺麗なのです!!

(私が行ったときはまだ青々としておりました)

 

入口

 

thumbnail_IMG_9640.jpg

 

自然いっぱいの園内

 

IMG_9655.jpg

IMG_9660.jpg

thumbnail_IMG_9651.jpg

thumbnail_IMG_9661.jpg

 

こちらはだいぶ色付いていました。

 

thumbnail_IMG_9657.jpg

 

懐古園では多くの俳人が俳句を詠みました。

こちらは高浜虚子の句碑。

 

thumbnail_IMG_9653.jpg

 

「紅梅や 旅人我に なつかしき」

 

そして動物園もあるのです!

 

thumbnail_IMG_9645.jpg

thumbnail_IMG_9646.jpg

 

いつも我が家の畑を荒らす猿もここでは可愛く見えました。

 

ほかにもトラやダチョウ(?)、モルモットなど

お子様連れも楽しめます。

 

紅葉の見頃は11月上旬と思われます。

GHからですと車で2時間程です。

皆さまも秋を感じにぜひ足を運んでみてください。

 

小諸城址懐古園

  長野県小諸市丁311

  0267-22-0296

  入場料 大人300円(藤村記念館など込で500円)

 

 

それではまた( ´ ▽ ` )ノ

子育て!られ?日記 64

2016/10/20

秋・秋ですね~~~

肌寒く感じる日も増えてきました。。

お客様からの問い合わせの電話で気温や洋服の話題が

増えると・・・ 季節の移り変わりの速さを感じます。。

 

体調を崩されてはいませんか??

堤家では、あーちゃんがまず気管支炎で倒れ・・・

看病をしたハハも・・・(>_<)

中間テスト間近のはるくんにも・・・

はるくんは気力と体力の差か、、 2日学校を休んだだけで、

復活!!! 『さすが・・』 

あーちゃんとハハはまだ完治せず(―_―)!!

学校を1週間近く休み・・ 登校許可は出たが、運動禁止!

ミニバスの試合も出れず (>_<)な 10月前半でした。。

 

元気な皆様に今回紹介する場所は・・

10月の北杜市[台ヶ原]といえば・・

 

知ってる方も多いかも・・

 

14回目になります。1年1回の楽しみ(^○^)

  【台ヶ原宿市】

 

台ヶ原の街全体が “市” になる3日間です。。

至る所にお店が出店しています。

路地裏や民家の庭先など・・・  全国から集まった300店舗以上のお店が、

アンティークの家具・小物、手作り雑貨、骨董品などを販売しています。。

アート作家の手作りクラフト作品や地元農産物もあります。。

幅広い種類の品物に出会えます!!!

きっとお気に入りに出会えるはず・・・ (*^_^*)

お店を探しながら、 400年の歴史に浸れる場所・・

甲州街道の宿場町として栄えた“甲州台ヶ原宿”

台ヶ原の街並みの美しさを体感できる3日間です。

明日から~~

10月21日(金)・22日(土)・23日(日) 3日間

10:00~16:30[最終日は16:00]

 

シャトルバス 9:00より1時間1本運行しています。 

(小淵沢駅から会場まで)

 

八ヶ岳の秋を探しにいらっしゃいませんか。。

今すぐ空室を確認!!!!

[21日と23日は空きあるかも・・・(*^_^*)  お待ちしております。]

ずれずれ草~其の佰肆拾参~

2016/10/19

レストラン植松です。

 

グリーンヒル八ヶ岳では毎朝10時に朝のミーティングを行っています。

フロント事務所内で各セクション(フロント、レストラン、ルーム)1名ずつが出席して、

当日の業務の確認と引継ぎを10~15分程度行うのです。

レストランからは大抵私が出席するのですが、いつものように事務所に入るとルーム責任者の有坂さんが、日課である新聞の折込広告のチェックを行っていました。

主婦業も兼ねている有坂さん、安い商品はないかと、その表情はいつになく険しく(失礼、いつも以上に険しく)、まるで獲物を狙う鷹の目のような眼光を放っています。

 

「これ・・・誰か・・・行かないかな・・・」

と有坂さんが呟きながら見ていたチラシは、岡島百貨店のイベントでした。

「第93回秋の北海道物産展」

と堂々と銘打たれたそのチラシには北海道の秋の味覚がこれでもか、というぐらい満載されており、山梨に居ながらにして北海道の名店の味を楽しむことが出来るという素晴らしいイベントなのです。

しかし、多忙な有坂さんはこのイベントに出かけることができず、前述のように呟いていたのです。

 

私も過去に二度物産展に参戦しており、興味がないわけではないので

「有坂さん、私、休みの日に行ってきましょうか」

と声をかけたところ、

「ありがとう!じゃあ、コレとコレ。お願いね。」

とミッションを承ったのでした。

 s-butusan_3521.jpg s-butusan_3522.jpg

北海道物産展は人気のイベントと見えて、平日の昼間にもかかわらず会場は賑わっており、駐車場も満車でした。

有坂さんからのミッションは2つ。

その1 北菓楼の夢不思議をゲットせよ。

各日限定100点のシュークリームです。

 s-butusan_3528.jpg

その2 グリコキャラメルキッチンのキャラメルビスケットをゲットせよ。

こちらも各日限定100点のビスケット。

s-butusan_3523.jpg 

有坂さんからのミッションを2つともクリアした私は自分へのご褒美として、札幌の味噌ラーメンの名店「にとりのけやき」の味噌ラーメンを頂くことにしました。

s-butusan_3524.jpg

s-butusan_3526.jpg 

麺は中太縮れ麺でややかために茹でられています。スープは豚の背脂やゲンコツ、新潟産の

鶏と数種類の野菜が原料で、濁りのないスープにするため約10時間かけて煮込み、旨味を抽出しているのだそうです。

とにかくスープがとても美味しかったです。

美味しいラーメン、ごちそうさまでした。

 

【岡島百貨店】

住所 甲府市丸の内1丁目21-15

TEL 055-232-2111

営業時間 10:00~19:00

 

それではまた次回。

赤そばの里

2016/10/18

久しぶりの、ブログです。 スポーツ清水です。

 

今月上旬、八○さんがツアーの添乗で、長野にある

 

赤そばの里に行って来ました。

 

 

 s-akasoba136.jpg

 

 

 

そばの花は、一般的に白い花を咲かせるのですが、

 

名称通り赤い花が一面キレイに咲いています。

 

s-akasoba464.jpg

 

s-akasoba63.jpg

 

s-akasoba236.jpg

 

 

ソバ畑は約4・2ヘクタール。遊休農地の利用と観光誘客を目的に町が赤ソバ

 

「高嶺(たかね)ルビー2011」の種を購入し、地元住民でつくる

 

「古田の里赤そばの会」がまいて栽培しています。

 

そば粉にするとほんのり赤くなるといい、手打ちそばだけでなく

 

焼酎にも使われています。

 

赤そば焼酎どんな味するか飲んで見たいです。

 

それでは、また!

 

 

s-akasoba370.jpg

 

 

世の中の言葉を反対にした話。

2016/10/17

 

 

とある雑誌です。

 

「カワイイは正義」

 

と、拍子にどでかく書いてありました。

 

つまり。

「ブスは悪魔」

と言うことですかね。

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

前回のブログで「グリーンヒルの公式SNSを作りたい」

的な発言をしたところ。

早速ブログを読んで下さったお客様から

「うめちゃんつくりなよ! 若い人来るかもよ!」

と、声をかけて頂いた梅田です。

 

 

話は戻りまして先ほどの雑誌ですが。

やっぱり目を引く一言が広報には重要なんだなぁ…と感じました。

あ、うめちゃんはかわいいから大丈夫よ、なんていう

慰めの言葉は一切必要としておりません(笑)。

 

っていうか、どうでもいい話が長くないか?

と、気付いたそこのあなた。

察してください。

今回もネタがないのです。

 

ちなみに本日ぷらいべーとで東京におります。

新宿駅で迷子の梅田を見かけたら声をかけて下さい。

 

IMG_1036.jpg

葉っぱの形がハートの形をしておりますカツラの木は

少しずつ、色づき始めました。

今年の北杜市の紅葉は今からがシーズンです。

 

来週こそ頑張ります。

 

 

以上、夜にバイクが寒過ぎて遠出をしなくなった梅田でした。

 

 

注目です(・ω・)ノ

2016/10/16

 

10日ぶりですフロント樋口です(・ω・)ノ

皆さまにもう少し早く告知すれば良かったのですが、

私本日新宿戸山公園で行われております

『ふれあいフェスタ2016』というお祭りに

参加させて頂いております。

もっともっとたくさんの方々にグリーンヒルのことを

知ってもらおう!利用して頂きたい!ということで

島崎支配人と私が代表してグリーンヒルのアピールを

精一杯行っています・・・と思います!

(このブログを書いているのは2日前の14日なのです)

もう少し前のブログで皆さまに告知していれば

常連のお客様方が足を運んでくれたのかなと

少し後悔しています・・・。

ふれあいフェスタの様子もまた次のブログで

紹介したいと思います(・ω・)ノ

 

そしてそしてそして

 あと三日後には!

私が担当しております

「グリーンマルシェ」が開催されます!

マルシェちらし.jpg

9時半~14時まで行われますのでぜひ

日帰りの方も宿泊者様もお越し下さいませ★

 

今回告知ブログになってしまい大変申し訳ございません。

決してネタが無いわけではないのです。

もしもの為に温存して小出しにしているのです。

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

 

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2016年10月後半