HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2016年3月後半

甲斐市開花情報2016

2016/03/31

支配人の北里です。

 

2015年度も本日で終了。

2015年度に開催いたしました、グリーンヒル八ヶ岳20周年記念イベントも

全て本日で終了となります(フォトコンテストの〆切だけあと1週間あります)。

様々なイベントを企画させていただきましたが、

どれも多くのお客様にご参加いただき、

1年を通して盛り上がって行けたのではないかと感じております。

特別宿泊プランなどは1回につき3組様限定でしたので、

ほとんどの月で抽選となり、多くの方が落選の結果となってしまい、

誠に申し訳ございませんでした。

 

明日からの次年度からも、

2016年特別イベントとして各スタッフが一生懸命企画しておりますので、

是非ともご参加くださいませ。

 

さて桜の開花状況ですが、

今年は県内各所、順調に進んでいるようです。

グリーンヒルを中心に見ていくと、

まず甲府の舞鶴城公園で開花が始まり、

甲斐市、韮崎市、北杜市と1ヶ月弱かけて順に咲いていきます。

現在私の住む甲斐市がちょうど見頃を迎え、

まもなく満開!というところまで来ております。

毎年同じような写真ですが、

毎年同じことをするのに意義がある!と信じて(?)、

今年も甲斐市内桜の名所2ヶ所の写真を撮ってまいりました。今朝。

 

まずはドラゴンパーク(赤坂台総合公園)です。

s-201603311.jpg

春休みということもあってか、平日にもかかわらず多くのお子様連れ、

そしてグランドゴルフをされるご高齢の方たちで賑わっていました。

s-201603314.jpg

天気も良く、桜も咲いて、さぞ気持ちの良い時間を過ごされて

いらっしゃったことと思われます。

s-201603313.jpg

s-201603312.jpg 

桜自体は結構咲いていて、まだつぼみもちらほら見られ、

8分咲きといったところでしょうか。

これから暖かい日が続けば、一気に満開となることと思われます。

ちなみに、赤坂トマトなる地元トマトも無人販売されています。

s-201603315.jpg s-201603317.jpg 

 

 

さて次はドラゴンパークから車で3分の信玄堤公園です。

信玄堤はかの有名な武田信玄により築かされたとされており、

古来から川の氾濫による水害の多かったこの地域の治水を試みたものとされています。

その信玄堤沿いに位置する信玄堤公園も、桜の名所として密かな人気です。

s-201603319.jpg

s-2016033110.jpg 

こちらはドラゴンパークより開花が進んでいるように見えました。

こちらもまだ若干つぼみもあり、9分咲き位ですかね。

そしてここでもお弁当を食べていらっしゃる家族や、

グランドゴルフをされている方々など、同じような風景が

見受けられました。私もポカポカ陽気で昼寝したかったです。。。。

 

明日はバスツアーで身延山へ(私は行きません)。

しだれ桜が有名な身延山久遠寺も、ちょうど見頃のようで、

明日は天気もよさそうですし、良いツアーになると思われます。

ツアーの日程はいずれも相当早く決めなければならないため、

自然風景の見頃にぴったり当たるかどうかは、その年によってまちまちです。

今年のように、比較的見頃に当たると気持ちの良いものですし、

お客様にも喜んでいただけて、私たちもひと安心です。

4月のバスツアーや周遊観光も、

ご参加のお客様が見頃の風景をご覧いただけることを祈るばかりです。

 

それではまた次回。

 

春の風は花の色?

2016/03/30

 

前回。

パン屋情報を岩元の代わりにお届けしましたが

今回はブログの担当までをも強奪致しました。

普段は7の日担当、髪を切ってさらに少年に近づいた梅田です。

 

さて、春休み。

入学や進学、進級に合わせて忙しい時期でもありますね。

私の友達の中には、「人生最後の春休みだ」なんて嘆いている人もいます。

でも私は思うのです。

「1ヶ月後にはゴールデンウィークで休みやないかい!」

 

そうなんです。

皆さんお気づきでしょうか。

今年のゴールデンウィークは4月から始まるのです!

5月の2日、6日に休みを取ると…なんと!

10連休!!! 

ちなみにキャンプ場は4月30日から5月5日まで

10か所すべてが埋まっています(笑)

 

ってことでグリーンヒル八ヶ岳ではこんなイベントを開催します!

グラタン.jpg

 

グリーンヒル八ヶ岳には自然がいっぱい!

そんな自然に直接触れてみよう!ってなイベントです。

参加者の皆さまには、植物の写真が埋め込まれている地図をみて

敷地内にある4・5月に咲く花を探していただきます。

地図に載っている植物を見つけたら、

写真のしたにある空白にその植物の名前を書き込んでいきましょう!

敷地内の植物にはそれぞれ名前と簡単な説明が書いてある

札が掛かっておりますのでそれを見ると分かりやすいと思います♪

 

「グリーンヒル八ヶ岳の敷地って広すぎて疲れちゃうよ」

なーんて思ってるそこの無気力さん!

今回は敷地内を3つのエリア分けて行いますのでご安心を。

1つのエリアだけをクリアすれば、景品がもらえちゃいます!

そしてそして、3つのエリア全てをクリアした人にはなんと!

あの、ドングリ大好きグリーンヒル八ヶ岳マスコットキャラクター「くるる」さんから

「グリーンヒル八ヶ岳植物博士認定書」がもらえちゃいます!!

 

ちょっと早い、夏休みの自由研究にしちゃうもよし、

知らなかった植物の名前をコンプリートするもよし、

ちょこっとお散歩がてらにやってみるのもよし!

 

沢山の皆さまの参加をお待ちしております!

 

また、近日中にHPのイベントのページに

詳細をUPしますのでそちらもチェックをお願いします!

 

以上、ワックスとケープで毎日短髪と格闘している梅田でした。

次回こそ、7のつく日にお会いしましょう♪

 

 

ずれずれ草~其の佰参拾弐~

2016/03/29

レストラン植松です。

 

深夜アニメの影響でアジカンの「Re:Re:」が頭の中で鳴り止まない日々が続いています。

 

♪君を待った

僕は待った

途切れない明日も過ぎて行って

僕は今日も掻きむしって

忘れない傷をつけているんだよ

君じゃないとさ

 

因みに私、このようにある楽曲のフレーズ、リフレインが耳につき頭の中でうるぐる回る現象を「ディラン効果」というのだということを、この世に生を受け半世紀経った、つい最近知りました。

これはある小説の中で、頭に残りやすい曲の代表として、ボブ・ディランの「風に吹かれて」が取り上げられたことが由来だそうです。

 

とまあ、余談はこれぐらいにして、今回のカレー屋ですが小淵沢町にある、「八ヶ岳チーズ工房」内のレストランでカレーが食べられるということで約3年ぶりぐらいでしょうか、工房を再訪してきました。

 s-cheezu_3203.jpg s-cheezu_3201.jpg

工房の地下にあるレストランに案内されたのですが、そこはテーブルとイスが100席はあるだろうかと思うほど広い空間で(団体用のため)、その一角にぽつんと1人座っている様は、傍から見ても何とも滑稽な様子であることは自覚できます。

とても居心地が悪いので、さっさと注文して、さっさと帰ろうと思い、お目当てにしていた「信州産りんごのカレー」を注文。

5分ほどで運ばれてきたのがコチラ。

s-cheezu_3200.jpg 

一口味わうと、♪りんごとハチミツ、とろ~りとろける、ヒデキ感激!!って、バーモントか!

でもそこはかとなく、りんごの風味を感じることができた、美味しいカレーでした。

カレーを食べ終えた後、工房内を見学。

手作りのチーズ「カチョカヴァロ」をお土産として購入しました。

 s-cheezu_3216.jpg

実食の模様は次回のブログにて紹介したいと思います。

 

【八ヶ岳チーズ工房】

住所 山梨県北杜市小淵沢町2980

TEL 0551-36-4040

営業時間  9:00~17:30(レストランは11:00 オープン)

定休日 無休

 

それではまた次回。

 

子育て!られ?日記 57

2016/03/28

春休み真っ只中!!!

どの様にお過ごしでしょうか。。

堤家のお子ちゃま達は・・・ というと・・

『体がなまるといけないから、自主連をかねて・・ 韮崎まで走ってくる!!』

『?? \(◎o◎)/!』

『韮崎(車で25分くらいの場所)?! 走る?? 場所間違えてない?』

の問いかけに『長坂は色々廻ったから・・』

と涼しい顔・・ \(◎o◎)/!

確かに最近はるくんは、部活がない日に走っているのは知っていたが・・

そこまで夢中になっていたとは・・ いったい何部?? (バスケ部なんですが・・・)

『どうだった?遠かったでしょ!!!』の問いかけに・・

『結局、敷島(車で40分くらいの場所)まで行ったよ。』

『次は、甲府まで企画してるけど・・ 5時間くらいかかるかな・・?』

『\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ・・・』

言葉がありません・・

羽が大きすぎるのか(^^)/~~~

能天気なだけか <(`^´)>

暖かくなったからでしょう。。

気候も良く・・ 春らしい日が続いております。。

今年の山梨の春は穏やかですよ・・ (*^^)v

桜の開花も予想ドンピシャです!!!

甲府の桜の名所のソメイヨシノも咲き始め・・

早咲きの桜も含めると・・ 見頃を迎えております。。

3月後半から4月にかけての周遊観光は・・・ お花見観光!!!!

3月26日~の【甲斐・甲府花見観光】も無事ご案内できました。。

そして!!!

やっぱりここははずせない・・

【身延山久遠寺花見観光】 3/30(水)と4/1(金) 半日観光

8:40出発と朝早いですが・・ 

バスで行く為、道路規制も気にせず久遠寺まで到着できます。。

車で来村予定の方も・・ 是非らくらくバスで行きませんか。。 おススメです!!!

そして今年は、、、しだれ桜が見頃なんです!!! やった !(^^)!

天気もまずまずこれは行くっきゃないですよ~~(*^_^*)

若干ですが、空室もあります。。

お待ちしております。。 

ちょっと予定が・・・という皆様。。

大丈夫です。八ヶ岳の桜はまだこれからが、本番・・

4/2(土)~7(木)・9(土)・10(日) 【お花見観光】 午前観光

グリーンヒル八ヶ岳周辺は桜の名所が多いんですよ!!!

4/8(金)・11(土) 【笛吹市桃源郷春まつり】 半日観光

今年初企画・・・ 桃の花を目的なら!!! 絶対ここ・・ 

4/12(火)・14(木)【高遠城址公園さくら祭り】 半日観光

長野の桜の名所!!! 毎年・・ 満席になる人気コース。。

4/13(水)・15(金)【河口湖さくら祭りと蕎麦初花】 半日観光

4/18(月)【国宝松本城の桜見学】半日観光

 

半日観光・・ 9:00出発 14:15戻り 大人2,800円  子供2,000円

〈身延山久遠寺のみ8:40出発〉  +昼食料金別途

 

午前観光・・ 9:00出発 12:15戻り 大人1,550円  子供1,100円

 

八ヶ岳の春はこれから・・  楽しみ!楽しみ! (*^_^*)

学校の購買で一番好きだったのはカレーパン

2016/03/27

 

 

 

とある日。

 

 

「さむい」

「はやく布団からでてー」

 

携帯の通知を開くと、こんなLINEが。

差出人は美咲さん。

え、今日出勤遅い日なのになんで布団から出なきゃいけないんだろ。

 

「パン屋さんに行こう!」

 

朝、7時30分。

こうしてパン屋さんへと行くことになりました。

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

ガリガリ君桜餅味が美味しくて感動して大量買いした梅田です。

 

そんなこんなで、美咲さんの車で小淵沢方面へ向かうこと30分。

 

やってきたのは「くのパン」さんです。

s-IMG_0055.jpg

小さな森小屋みたいな可愛い建物です。

 

オープンしてすぐにお店に入ったので

焼きたてのパンのにおいが店内に充満していました。

 

幸せです。

 

うっかり、っていうか、パンを選ぶのに必死で

店内の写真撮っていません(笑)

てへぺろ。

 

私は、カレーパンを買いましたが、家に帰るまで我慢できなかったので

美咲さんの車でパクリ。

ええ、美味しかったですとも。

 

美味しいパンとのおかげで、その日は1日ハッピーなのでした。

 

くのパン 北杜市大泉町西井出8240-2924

TEL 0551-38-1515

営業時間 8:30-19:00 【なくなり次第終了】

 

以上、0日担当岩元の代わりにパン情報をお届けした梅田でした。

 

 

店長からのお知らせ(・ω・)ノ

2016/03/26

 

10日ぶりですフロント樋口です(・ω・)ノ

 

甘いものが大好きな私は毎日甘いものを

せっせと摂取しております。

食べない日はないです・・・

体に悪いと分かっていながら辞められないです。

でも、甘いものって食べると幸せな気持ちになれますよね♪

季節の変わり目は新しい季節の商品がどんどん出るので

お店に行くのが楽しみになりますよね(・∀・)ノ

 

そしてそして売店も!

春の桜商品入荷致しました☆

 

まず1つ目がこちら

お部屋出し商品にもなっております

「桜蒸しきんつば」 630円

かわいいピンクのパッケージに中身のきんつばも

ピンク!視覚でも春を感じることのできる商品ですね♪

s-kintuba.jpg

 

続いて「薄皮さくらまんじゅう」525円

8個も入って525円とかなりのお手頃価格!

お茶のお共にいかがでしょうか。

s-manzyuu.jpg

続いて「桜モンブラン」577円

見て下さいこのパッケージ、とにかくおしゃれです。

カスタードクリームにバニラクリーム、そして桜あんと

なんと三層になっております。贅沢です。

s-monburan.jpg

どの桜商品も今だけ!春限定のものですので

ぜひ今のうちに!皆様お買い求めくださいませ(・ω・*)ノ

 

 そしてそして、 根強い人気商品!

お部屋出しにもなっております「りんご乙女」

国際優秀味覚コンテストで7年連続三ツ星を獲得しているのですが

ある日の休憩時間にふとテレビを見ていると

奥様たちに大人気お昼の番組「ヒルナ●デス」で

「りんご乙女」紹介されておりました!

興奮した私はテレビ画面をパシャパシャ

試食していた芸能人の方々も

「おいしい!」「まるごとりんご!」「りんごです!」と

大絶賛。やはりうちの売店に置いてあるだけのことはあるな、と

私もうなずきながら見ていました。

まだ食べたことのないあなた!

グリーンヒルにお越しの際は

ぜひ売店にお立ち寄り頂き、この「りんご乙女」を

ご購入くださいませ☆

 

 s-eingootome.jpg

 

他にもおすすめのお土産商品たくさんありますよ!

皆様のお越しをお待ちしております。

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

まだまだ楽しめます♪

2016/03/25

 

こんにちは小山です(^ω^)

 

 

ぽかぽかと暖かい日が続いております

花粉症の方はとっても苦しく辛い季節だと思いますが

花粉症がない小山にとっては

外にでたくてでたくてムズムズするくらい気持ちの良い季節です。

 

 

さて、1月の終わりころ樋口さんのスタッフブログでもありました苺狩り!!

なかなか行く機会がなく気づけば3月…。

もう遅いかな??と思いながらも苺食べたさに行ってきました。

 

 

山梨の苺狩りスポットはたくさんありますので

どこに行こうかいつも迷ってしまいます。

グリーンヒルから車で1時間程のところにあります甲府市。

小瀬スポーツ公園の近くには苺狩りスポットがいっぱいあります!

 

バリアフリーだったり、マイナスイオン水を使って作られていたり、

家族向けに貸切ができるところだったり、練乳かけ放題のところだったり

とそれぞれ違った魅力があります!

この中でしたら自分のお気に入りの場所を見つけられるかもしれません!

0225itigo.png

 

 

わたしが行ったのは3月の半ばくらいでしたが苺も甘くて美味しかったです!

まだまだ苺狩りは楽しめそうです♪

機会がありましたら行ってみてください

行く前には予約をお忘れなく!

 

君も乗り遅れるな!この光コミュニケーションに!!

2016/03/24

こんにちは!!

先日梅田が「村川さんの故郷である福岡県」と言っておりましたが、
ニューヨーク生まれHIPHOP育ち、悪そうなやつは大体敬遠、
HerBird大学日本分校卒業の『ショーンM』こと村川には全く意味のわからない話です。

そんな村川さんが送る今回のブログですが、
グリーンヒルの新しいサービスについてでございます。

なんと!皆様からの熱い要望にお応えして、
グリーンヒル客室内にWi-Fiが通るようになりましたっ!!

今までお客様のアンケートでも要望が多かったWi-Fi。
そもそもグリーンヒル内では携帯の電波も入りにくかったので、
通信状況が大幅に改善されます!!

詳しい利用方法については客室内に置いてあるご案内を参照ください。


*対応している範囲は本館の客室のみです。
 コテージは対応しておりません。
 また、電波状況によるお部屋の変更は致しかねます。
 ご了承ください。

 

ではまた。

道の駅 はくしゅう☆

2016/03/23

こんにちは!片野です♪

 

このブログを私の両親(とくにお父さん)もチェックしてくれていて、

「こないだ名前なかったよ」と教えてくれるのですが、

2回連続で忘れてしまうとは、、、。すいません。

 

今回は書き忘れる前に!名前入力しました!(^^)!

これで指摘されることはないですね!!!!

 

それでは!3のつく日のブログ始めたいと思います!!!

 

最近、こんなものにはまりつつあります!

というのが!

「道の駅 スタンプ集め!!」です!

たまたまつけたテレビで、道の駅にその町、オリジナルのスタンプがある!と紹介されており

とても気になっていたのです!

 

調べてみると、山梨の道の駅にもそのスタンプがあるということで、山梨県内の道の駅紹介がてらスタンプ集めを始めよう!と思ったのです(^O^)/

 

ということで、最初に訪れた道の駅はこちら!

 s-C360_2016-03-21-15-18-34-986.jpg

「道の駅 はくしゅう」

前にも紹介したことがありますが、白州町はお水がとてもおいしいまちでもあるのです!!

名水百選にも選ばれており、その綺麗なお水を汲むこともできるのです♪

 

他にも、四季折々の野菜や郷土料理が販売されていたり、見どころたくさんです♪♪

 

そして、気になるスタンプがこちら(●^o^●)

 s-C360_2016-03-22-11-09-30-322.jpg

名水の地ならではのスタンプですよね♪

道の駅はくしゅうは、グリーンヒルから車で約15分ほどのところにございます。

 

さあて!スタンプを求めて次の道の駅へ行ってまいります!

 

それでは!

 

「道の駅 はくしゅう」

住所:山梨県北杜市白州町白須1308

TEL:0551-20-4711

営業時間:9:00~18:00

第二弾塗り絵☆

2016/03/22

 

こんにちは。まのです。

先日、とあるスーパーの入口を入ると玉ねぎ一個9円!!

(ただしお一人様5点まで)

という広告が目に飛び込みました。

袋へ詰めていると向こうからカートをひいたおばちゃんが

ものすごいスピードで私にもう突進してきたかと思ったら

袋へ10個、20個と入れ始めたのです・・・

 

これが○○のやり方か~~~~ッッッ!!!!!!!!

 

タイムセールの恐ろしさを23年間生きてきて

初めて知った瞬間でした。。。

 

 

 

 

さて、、、、七夕イベント第二弾下書きが

完成致しました!!

 s-nurie32906.jpg

 

 

 

塗り絵後・・・

スポーツ清水さん作↓

 s-nurie10002.jpg

 

まの作↓

s-nurie229068.jpg

これは大人の方も絶対に楽しめます!!

 

それでは、また。

 

※花粉がとても多いです。

皆様、花粉対策はしっかり!!

 

 

グルメツアー第2弾告知( ´ ▽ ` )ノ

2016/03/21

 

 

 

こんにちは野口です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

暑さ寒さも彼岸まで、ということで

日本列島だんだん暖かくなってきております。

と同時に桜前線が!

東京では3月19日、甲府は22日の開花予想ですが

皆さまのところはいかがですか??

長坂はだいたい4月2週目~3週目あたりなのですが、

今年は少し早く咲きそうです。

お花の咲く季節はなんだか心がわくわくしますね(^^)

 

 

 

さて、4月より2016年度特別企画がスタートしますが、

私の企画イベント『グルメツアー』は4・6・10・12・2月開催です!

 

6月は軽井沢のリゾートホテル、ロンギングハウスの

『野菜がおいしいレストラン』です♪

 

◎野菜がおいしいちらしpdf.jpg

 

こちらのレストランは表参道にも店舗があるようです!

ランチの前後は観光になりますので、

軽井沢でショッピングも一緒にできちゃいます!

 

宿泊者限定ですので、宿泊予約は新宿日通旅行へ、

グルメツアーの予約はGHへお願いいたします♪

 

新鮮野菜の贅沢ランチを、初夏の軽井沢でぜひご賞味ください!

 

4月もまだまだ間に合いますので

皆さま奮ってご応募くださいませ(^^)

 

 

それでは( ´ ▽ ` )ノ

新府城!

2016/03/20

 

0の日担当岩元です。

またまた、パン屋さん特集からかけ離れましたが、

皆さんお付き合いください笑

 

ってことで、新府城に行ってきました。

 

s-IMG_0023.jpg

実は、新府城の跡地にたどり着くまでに…

s-IMG_0018.jpg

 

この長い長い階段を登らなくてはならないのです!

とても疲れたのは言うまでもありません。

普段の運動不足が原因でしょう笑

この階段は鳥居の奥の奥まで続きます。

 

息切れをしながら、登り終えると

s-IMG_0029.jpg

 

藤武稲荷神社がお出迎え。

ちなみに、新府城とは戦国大名の甲斐武田氏の最後の居城のことです。

s-IMG_0026.jpg

 

こちらには、城主、武田勝頼のお墓がありました。

もう、ここにはお城はなく、新府城跡地として

国の史跡として登録され、現在では公有地化されています。

また、堺雅人主演でおなじみの「真田丸」の撮影でも

使用されたことにより、今注目を集めているスポットなんです!

 

頂上からは、こんなに綺麗な景色が見れました!

s-IMG_0027.jpg

 

晴れていたこともあり、とても気持ちよかったです!

みなさんも、是非足を運んでみてくださいね。

 

あ、でも、夜はやめておいた方がいいですよ…

出るって噂なので…

あ、幽霊がです。

心霊スポットとしても新府城はとても有名な場所なのです…。

 

新府城跡地

新府駅から徒歩約10分

国道17号線沿い

 

 

 

ずれずれ草~其の佰参拾壱~

2016/03/19

レストラン植松です。

 

最近は暖かい日が続いていますが、14日には積雪がありました。

そうかと思えば3月から夕食の献立が春献立になり、水菓子の西瓜を提供したりしていると、いったい季節はいつなのだろうと不思議な感覚に陥ります。

寒の戻りにより、暖かくなったかと思った途端に冷え込んだりと、季節の変わり目は体調の管理が難しい時期ですので、皆さまご注意下さい。

 

さて今回のブログですが、ここ数回カレーの連投が続いたので、そろそろ「そば」が恋しくなってきました(笑)。

そこで韮崎Ⅰ.C近くにある「瓢亭」に行ってきました。

s-hyoutei_3197.jpg  s-hyoutei_3193.jpg

この瓢亭、以前(と言っても十年程前になるでしょうか)は韮崎市の街中にあり、私のアパートから歩いても行ける(徒歩7,8分)距離にあり、数回利用したことがありました。

当時「韮崎では瓢亭のそばがうまい」と専らの評判でしたが、いつの間にか店舗がなくなっていたので心配していたところ、移転したということを聞き安心していたのですが、それ以来足を運ぶ機会がなく現在に至ってしまいました。

 

久しぶりに訪れた瓢亭ですが、藤岡琢也と結城貢を足して2で割ったような、いかにも頑固なそば職人、といった人相風体の大将は健在でした。

今は息子さんが店を切り盛りしているようです。

ざっとメニューに目を通しましたが、おすすめのランチのセットメニューがあったので、深く考えずに「ランチAセット」に決めてしまいました。

 s-hyoutei_3192.jpg

10分ほどで「Aセット」が運ばれてきたのですが、ざるそばと天ぷらとご飯のセットだけと思っていたところ、さらにランチプレートなるものが付いてきて、その内容はというと、カップ入りの納豆、明太子、漬物でした。

s-hyoutei_3194.jpg

・・・これはどう考えてもモーニングセットだろう!

と心の中でツッコミを入れてみましたが、なんだかんだ言って心強いご飯のお供ができた訳で、美味しくいただきました。

 

肝心のそばと天ぷらですが、そばは二八で麺に腰があり、ダシもカツオでなかなか美味しいのですが、量がやや少なめかな?天ぷらも海老・茄子・獅子唐の三点だけで、こちらも量的にやや残念でした。

 

でも美味しいそばでした。ごちそうさまでした。

 

【瓢亭】

住所 山梨県韮崎市穂坂町宮久保934-2

TEL 0551-22-4359

営業時間  [月~金] 11:00~21:00
[土・日・祝] 11:00~14:00、17:00〜21:00

定休日 火曜日

 

それではまた次回。

御柱祭

2016/03/18

こんにちは!

この時期寒かったり、暖かかったりと不安定な気候が続きますが

皆さん体調を崩さないようしてください。

さて、今年は長野県の諏訪地域で7年に一度の祭り「御柱祭」があります!

とはいっても私もTVのニュースでしか実際は見たことがないのですが・・・

個人的には諏訪大社下社の近くで行われる”木落し”が迫力があって、生で見てみたいと

思っているのですがかなっておりません。

そんな諏訪大社の下社のおすすめは国内最大級の狛犬と、すぐ近くにあります

老舗和菓子店の「新鶴」さんです。

写真をごらんのとおり狛犬は迫力あります!

IMAG1646.jpg IMAG1643.jpg

そして新鶴さんといえば「塩羊羹」。

毎日手作りで余計な原材料も使用していないため

賞味期限も数日しかありませんが 、その分美味しい!

これはおススメです!

近くに観光にお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。

 

                 丸山

酒となんとかには飲まれるなってよく言うよね。知らないけど。

2016/03/17

 

 

そもそも。

毎日レストランで提供しているとはいえ

未成年の私がワインのこと詳しく知る機会などないもので。

お、窓の外には青い空が広がっているじゃないか。

思い立ったが吉日だとか。

ふらふら~っと部屋を出た。

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

14日、15日と村川さんの故郷である福岡県へと

弾丸旅行に行き、たらふく美味しいものを食べてきた梅田です。

人生初、1人飛行機でした。

空港で迷子になったのは言うまでもなく、

慌てて、宮崎出身のえみりんこと岩元えみりに

電話をして、時間ぎりぎりで飛行機に乗ったのでした。

 

基本ひきこもりの梅田だって

たまにはやる気を出すのです。

 

そして、この日もそうでした。

とある日の休日。

いつもどおり、ベッドでゴロゴロしながら

3DSをしていたのですが、ふと

「そういえば、ワインの作り方知らねぇや」

と、ゲームの中でぶどうの収穫をしながら思ったのです。

はっと外を見ればなんと晴れてる。

ってことで3DSの画面を閉じてバイクに飛び乗り

グリーンヒルから下道で1時間20分。

 

 

s-IMG_9940.jpg

やってきたのは甲州市塩山にある甲斐ワイナリーです。

こちらのワイナリーなんとアポなしで工場見学が出来るうえに

見学後、ワインの無料試飲が出来るのです!

もちろん梅田は未成年なうえに飲酒運転になるので飲めませんでしたが…。

ちなみにこちらの建物、30年ほど前までは日本酒を造っていたそうで

国登録有形文化財の内のひとつというから驚きです。

 

早速中に入ると、受付を発見。

声をかけたら、お姉さんが出てきました。

残念ながら、お姉さんの写真は断られてしまったので

お名前だけ。

うえきさん、通称うえっきーだそうです。

若いお姉さんで、すぐに仲良くなったのでした。

さてさて、うえっきー姉さんの案内の元まずは醸造施設です。

s-IMG_9941.jpg

 

s-IMG_9942.jpg

この機械で、ぶどうを実と房にわけて、絞るそうです。

ちなみに今は絶賛オフシーズンのため、機械もお休みしていました。

絞ったワインはこちらのタンクに入れて発酵させるそうです。

s-IMG_9943.jpg

このタンクが、倉庫の壁一面にずらーと並んでいました。

 

そのあと、ワインの貯蔵庫と畑を見せて頂きました。

s-IMG_9944.jpg

いかにもワインっぽい!

「ドラマで出てきそう」と、うえっきー姉さんに言ったところ

微妙な反応ながらも同意を得られたのでした。

s-IMG_9945.jpg

 

s-IMG_9946.jpg

 

さて、ちょっとわかりにくいですが。

1枚目の写真はよく見る風景です。

ぶどうの枝が横に伸びるために、天井のように

あみが張られています。

日本では、湿気が多いのわざと高い場所に

用意するそうです。

続いて2枚目。

こちらのぶどうさんは縦に伸びるので

上にあみが張られています。

ですが、ぶどうの実は下の方にしかならないそうです。

この種類、はじめて見たので

うえっきー姉さんの解説を聞きながらへぇーと

言ってしまいました。

漫画のコマの様なシーンです。

そして最後に。

ワインが販売されているところもカシャリ。

s-IMG_9948.jpg

 

ちなみにこちらの隣にはカフェがあって、

美味しいワインとおつまみや、ケーキなどと一緒に

ゆっくりと食べることが出来ます。

今回は残念ながら行かなかったのですが

20歳になってからぜひ行ってみたいと思います。

グリーンヒルへ来られる際、ちょっと寄り道して

こちらに寄ってみてはいかがでしょうか?

 

車の場合

中央高速自動車道、勝沼インターより約10分

電車の場合

JR中央本線、塩山駅下車 徒歩12分、タクシー1分

営業時間

9:00~18:00 木曜定休(祝日の場合は営業)

甲斐ワイナリー株式会社

〒404-0043 山梨県甲州市塩山下於曽910
Tel 0553-32-2032
Fax 0553-32-1903

見学所要時間

約20分

 

以上、福岡で試食した「博多通りもん」というお菓子が

美味しくて、買ってきてしまった梅田でした。

 

 

だいすきづくし(・ω・)ノ

2016/03/16

 

10日ぶりですレストランの樋口です(・ω・)ノ

 

ここのところ日々の気温の変化が激しいですが

皆様風邪などひいておりませんでしょうか。

私もここのところ、

・必ず帰ったらうがい・手洗い

・寝るときは加湿+マスク着用

・毎日甘酒豆乳を飲んで寝る(好きなだけです・・・)

・毎日朝ごはんはバナナとヨーグルト(実は好きではないです・・・)

と体をいたわって生活しております。

すると不思議。全く風邪をひかなくなりました!

自己管理って大事ですね(・∀・)

 

少し用事があって先日母校の短大に行ったのですが

先生たちはこのブログをチェックしているらしく

(4のつく日村川さんのブログ人気でした・・・笑)

「久しぶりに会ってもブログ読んでるから

久しぶりな気がしない」と先生がおっしゃっていました。

毎回毎回食べ物のことばかり書いているブログですが

今回もめげずに食べログを書かせていただきます。

先生これからも温かく見守っていてくださいね・・・笑

 

 

さて今日はこちらを紹介致します。

私のだーいすきなもの

甘いもの。

食べ放題。

はいケーキバイキングです!!!

山梨県富士吉田市富士急ハイランドには

リサガスタウンといって遊園地の中に入らなくても

素敵なパリの街並みのような雰囲気を味わえる場所が

あるのですが、そこに最近新しくオープン致しました。

「レレーヴ・サロン・ド・テ」(私の友達が働いておりました)

こちらにはなんと土日祝15:00~17:00 30名様限定で

ケーキバイキングが行われております。 

 

 

ke-ki.jpg

食べたいものをとるとる♪

どれもおいしそう・・・

ひとつひとつがあまり大きくないので

色々な種類のものを食べることができます。

 

 

ke-kitaatyi.jpg

お皿をのせて・・・

なんて優雅な時間なんでしょう。

 

tea.jpg

もちろんコーヒー・紅茶も☆

パティシエさんがひとつひとつ丁寧に作っているので

全てがおいしいです・・・。

甘いものばかりではなくキッシュやピザもあるので

エンドレスで楽しめます!(笑)

お値段は大人2100円と少しお高めですが

自分へのご褒美に・・・

甘いものが好きなあなた・・・(特にともちゃんおススメだよ)

ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか♪

私ももう一回行きたい・・・

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2016年3月後半