グリーンヒル八ヶ岳 - 2015年10月前半
HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2015年10月前半

グリーンヒルの紅葉

2015/10/15

 

こんにちは小山です(^O^)

 

 

日中はぽかぽかと気持ちの良い天気が続いております♪

こんな日は外にお出かけしたくなりますね!

 

最近は、毎朝学校に通う小学生や高校生の姿を見て

若いな~っと思ってしまいます(^_^;)

そんな私は、普段車に乗っているので

ほとんど歩くことがない、かなりの運動不足です。

 

 

ですが、今日は天気もよかったので

休憩時間にグリーンヒルの敷地内を歩いてみました

 

木々は赤や黄色に紅葉していたり

すすきも生えていました!

 

20151015.jpg

201510152.jpg

201510153.jpg

201510154.jpg

 

かわいいお花も咲いていました

201510155.jpg

 

心も体もリフレッシュできました(^O^)

 

富士山も今日見たら

雪をかぶっていて、びっくりしました!!

グリーンヒルからは、ふれあい広場や屋上から富士山が見えますので

お散歩の際には富士山もみてみてください(^○^)

 

 

ラ・パレット

2015/10/14

こんばんは!!

久々に地元福岡に帰ってリフレッシュした村川です。

やっぱりお袋の作る唐揚げが世界で一番うめえ!!!!!


・・・とまあそんな心の叫びはともかくも、
福岡の観光情報を紹介してもしょうがなかろうもん(博多弁)。

というわけで今回は近場も近場、
清春芸術村内にあるレストラン『ラ・パレット』さんのご紹介です。

グリーンヒルからは歩いて15分程の距離にございます。

店内はガラス張りになっており、非常に開放感があります。

blg151014 (2).jpg

今回はこちらで
富士桜ポークとたっぷり野菜がとけこんだトマト煮込みライス
(サラダ・ドリンク付き)\1,500円
をいただきました。

 blg151014 (1).jpg

新鮮なお野菜のサラダ。
ドレッシングはビネガーっぽい、様な、気がする・・・。
(あまりドレッシングに詳しくないので想像です。)
みずみずしいお野菜に非常にマッチしております。

blg151014 (3).jpg

そしてこちらがメインのトマト煮込みライス。

blg151014 (4).jpg

お味の方はというと、
野菜のうまみと肉の旨みが存分に溶けだしたソースが
ご飯に非常にマッチしてGOODです。
ベースはトマトなのでさっぱりとしているのも食欲をそそります。

あえて言うならばとても瑞々しいハヤシライスのような感覚です。


こちらには他にも
八ヶ岳湧き水育ちのマスと朝取り新鮮野菜のサンドウィッチ  ¥1,000
というメニューもあります。

私は未食ですが、
グリーンヒルに着いたけれどもレストランが営業していない!
お腹減った!という方は是非。

 


住所:山梨県北杜市長坂町中丸2072清春芸術村内
TEL :0551-32-5608
時間:10:00~16:00(ランチは11:00~15:00)
休日:月曜、祝日の場合は翌日休 ※年末年始休

姫りんご(*^^*)

2015/10/13

こんにちは!片野です♪

 

朝、晩寒くて冬を乗り越えられるか心配な片野です(>_<)/

みなさんもグリーンヒルにお越しの際には、暖かい服装のご準備も忘れずに☆

 

 

秋といえば、食欲の秋!

新米が食べられる季節~♪♪

新潟に帰省した際に、「新米食べられるかなぁ~?」と期待をしていましたが、

残念ながら食べることはできなかったのですが(笑)

 

ここ!グリーンヒル八ヶ岳では!

夕食時に提供する武川米!新米で提供しています!

みなさんよく味わって召し上がってくださいね♪♪

 

話は変わりまして、この間!グリーンヒルの敷地内で秋らしいものを発見しました!!

 

それがこちらです!

 

 s-C360_2015-10-09-16-34-26-411.jpg

なんだかわかりますか?

 

見た目は、サクランボみたいですよね♪♪

しかし!サクランボではないのです!!

 

実は!!!姫リンゴと言われる果物なのです!

よーーーくみると!リンゴに見えてきませんか?(*^_^*)

 

どんな味がするのでしょうか??

 

姫リンゴは、インドアガーデンをでたところの、こちらの鳥小屋が目印です!

s-C360_2015-10-09-16-34-02-875.jpg

鳥小屋のすぐ脇にたくさんの実をつけております!

 

気になった方は、ぜひみてみてください♪

それでは!

焼き芋収穫祭☆

2015/10/12

 

こんにちは。

やっと!!やっと!!

筋肉痛が治りました・・・まのです・・・

いや~~本当に長かったです。。。

 

 

 

 

 

さて、昨日!!!10月11日!!

 

グリーンヒル八ヶ岳出会いの広場にて

焼き芋収穫祭を行いました!!

 

 

昔、グリーンヒル八ヶ岳では行われていたとか・・・

それからはしばらく行っていなかったのですが。。。

 

今年グリーンヒル農園でサツマイモを育てることになり

今回!!復活!!焼き芋収穫祭!!を行おうということになりました☆

 

 

しかし、、、、、、

 

当日の天気は朝から雨(午後からは晴れるという予報でした)・・・

館内のあちこちからは、焼き芋収穫祭に参加します!!

これを楽しみにしています!!というお言葉をいただき・・・

これは、なんとしてでも行うしかない!!と思いました。

 

そして、天気も見事に晴れてくれました!!

 

 imo315285.jpg

お客様がいらっしゃるまでに、まずは焼き芋の準備です。

 

 

 

 

 

そしてお客様は・・・・

 

 

ま、まの感激です・・・

私にとって初めての企画でしたが

35名もお客様が来てくださいました!!

 

芋堀りの様子↓

 imo115280.jpg

imo215294.jpg

 

こーんなに大きなサツマイモを収穫したしました!!

imo415290.jpg

 

 

 

焼き芋、ポップコーン作り・試食の様子↓

 imo515299.jpg

焼き芋だけではなくグリーンヒル八ヶ岳で育てたポップコーンとうもろこしを使って

ポップコーン作り・試食も行いました。

ポンッポンッというポップコーンのはじける音に

子供たちは大喜びし、フタを空けたときには拍手がわきおこりました!!(笑)

 

子供から大人まで

みんなで楽しむことができたのではないかと思います!!

 

 

ご参加くださった皆様本当にありがとうございました!!

また、このような企画を行いたいと思いますので、

その際はぜひ!ぜひ!!お越しください!!

 

※焼き芋収穫祭の様子(詳しく)は、後日アップいたします。

 

マシュマロ( ´ ▽ ` )ノ

2015/10/11

 

 

こんにちは!最近寒すぎて秋を通り越して

冬になってしまうのではないかと心配しております野口です。

毎年なんとなく秋の期間が短く感じておりますが…

清里の方ではそろそろ紅葉が始まります。

私はドライブが好きなので秋は運転しながら紅葉も楽しめるので好きです(^^)

 

 

さて、先日、福岡出身のフロント村川さん(4の日担当)に

帰省のお土産でこちらをもらいました!!

 

IMG_1859.jpg

IMG_1860.jpg

 

福岡限定いちごキティちゃんです!!

 

ハンカチ一面にいちごいちごいちご・・・

実は私野口、一番好きなフルーツはいちごなのです。

一番好きなキャラクター、キティちゃんと

一番好きなフルーツ、いちごの最強のコンビです。

 

前回の新潟・直江兼続に続き、これで着々と47都道府県制覇に近付いています。

まだまだがんばります( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

話は変わりまして、GHのHPには新宿発バスツアーの

添乗日記というものがあるのをご存知でしょうか?

トップページ右側にもリンクがございます。

 

ツアーがあるたびにスタッフが更新しており、

つい最近ですと、9月28日からのツアーの日記がございます。

そのツアーで長野県の「道の駅花の駅千曲川」という場所に立ち寄ったのですが、

そちらでのオススメ商品の一つが「肉球マシュマロ」という猫の肉球のような、

店舗ではこちらでしか売っていないという代物なのです。

しかし・・・訪れた時には既に完売しており購入することができず・・・

お客様にもご紹介していただけに残念でなりませんでした。

「どうしても欲しい!!」「コーヒーに肉球を浮かべるんだ!!」と

どうしても諦めきれなかった私は、インターネットで購入したのでした。(ネットでの購入も可)

 

今回はその道の駅限定肉球マシュマロをご紹介したいと思います。

 

 

届いたのは手さげ付きの可愛い箱バッグ。

 

IMG_1844.jpg

 

開けてみると・・・

 

IMG_1846.jpg

 

早速肉球がたくさん!!

楽しみでなりません。

 

 

それでは実演。

 

まずコーヒーを淹れます。

 

IMG_1848.jpg

 

マシュマロを浮かべます。

 

IMG_1852.jpg

 

待ちます。

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

そして・・・

 

IMG_1854.jpg

 

肉球が浮かんでいます!!

なんて愛くるしいのでしょうか。

このピンクのふっくらした感じがまさしく本物の猫ちゃんと同じです。

 

しばらくすると肉球部分も溶けてしまいます。

 

味は、白いところがバニラ、ピンクのところがいちごとラズベリーだそうです。

そのまま食べても美味しそうですね!

 

ちなみに、賞味期限は届いてから2週間程でした。

 

 

 

バスツアーに参加してくださった皆さん、このブログでこちらの商品を

少しでもリアルに感じていただけましたら幸いでございます。

 

そしてこのブログを呼んでくださった皆様、

道の駅千曲川に立ち寄る機会がありましたらどうぞ探してみてください♪

 

 

道の駅花の駅・千曲川

  〒389-2414 長野県飯山市大字常盤7425

  TEL 0269-62-1887

  FAX 0269-62-1889

 

 

それではまた次回に( ´ ▽ ` )ノ

ずれずれ草~其の佰拾伍~

2015/10/10

みなさんお元気ですか?
とにかく明るい植松です!

Happy  Halloween ! ! 

挨拶がてら支配人にこの言葉を投げかけたところ、その後邪剣な扱いをされるようになったのですが、私は何かおかしなことを言ってしまったのでしょうか(笑)。

さて気を取り直して今回のブログですが、5日の夜、11時のニュースを見ていた私は大村智北里大学特別栄誉教授がノーベル医学生理学賞を受賞したという報道を目にしました。

その時の正直な感想は、「へぇ~、すごいなぁ」

程度のものだったのですが、翌朝のワイドショーを見て(この日は休館日でお休みを頂いておりました)ビックリ!!

なんと大村氏の出身地が山梨県の韮崎市で、彼が生家の近くに私財を投じて作った「武田の郷 白山温泉」と「韮崎大村美術館」から生中継されていたのです。

白山温泉も大村美術館も以前から国道20号線を車で走る度に、道路標識に交じった案内の看板を幾度となく目にしていたので、その存在は充分認識していました。

でも、「どうせ大したことないのだろう」と思って(大変申し訳ありません)、あまり気に留めることはありませんでした。

 いやいやいや、もう私のアパートから車で7,8分の距離ですよ。ご近所さんじゃないですかぁー。

いても立ってもいられなくなった私は「こりゃあ、行くしかねぇぇぇぇーーーっっ!!!」と絶叫しながら素っ裸のまま車に乗り込み(冗談です。安心して下さい、履いてますよ)、アクセル全開で中継先へと向かったのでした(冗談です。安心して下さい、法定速度は守ってますよ)。

 

現地に到着すると駐車場(30台ほどのスペースあり)は県外ナンバーの車でごった返しており3人の警備員の方も大忙しでした。

私もやっとの思いで駐車して、まずは温泉に。

s-oomura_2425.jpg s-oomura_0039.jpg

のちの報道によると、この日(6日)の入場者は温泉が普段の2倍、美術館は受賞を記念して入場料が無料になったこともあり、普段の25倍にもなったそうです。 

こちらは温泉の前の庭にある願掛け地蔵。

s-oomura_2790.jpg

テレビでも放送されていましたが、冬になると大村氏がニット帽を被せてあげるのだとか。なんて心優しい方なのでしょう。現代版笠地蔵ですね。

券売機で入浴券(600円)を購入していざ入浴。

湯船は内湯と露天のみで、泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」で肌触りがやさしく、お湯の色は薄い緑色をしています。

源泉の温度は45.5度だそうで、内湯に浸かると体感的には38、9度でしょうか。いくらでも浸かっていられるぐらいの心地良い温度でした。

露天風呂からの眺望も良く、茅ガ岳、八ヶ岳、甲斐駒ケ岳を望むことができます。

このフィーバーしてる時期でなかったら、もっとゆっくりと温泉を楽しむことができたと思います。

大村氏も月に一度くらいは入浴に来るそうです。

 

続いては隣接している大村美術館へ。

s-oomura_0987.jpg

大村氏は2007年10月、2億円以上の私財を投じて美術館を建設し、翌年、韮崎市に寄贈しました。30代の頃に日本画家の野田九浦の掛け軸に一目ぼれして購入したことをきっかけに美術に傾倒したそうで、美術館には自身で蒐集した絵画や陶芸品など約2,000点が収蔵されています。

現在開催中の企画展は「実りの季節(とき)―生活の中の果物―」で、大村氏のコレクションの中から果物をモチーフとした、日本近代画家の作品約40点が展示されています。

この企画展は2016年1月11日まで開催されています。

館内は撮影禁止でしたが、館外の大村氏の胸像は撮影OKでした。

 s-oomura_8381.jpg s-oomura_9683.jpg

 では最後にネットからの拾いものですが、私が感銘を受けた大村氏の名言をご紹介してお別れしたいと思います。

 

“祖母から「人のためになることをしなさい」と言われ続け、分かれ道に立った時は、それを基準に考えてきた”

 

“成功した人は失敗を言わない。成功した人は人より何倍も失敗していると思う。失敗してもいいからやってみようと。1回2回失敗したからってどうってことない、若いうちは”

 

“私は人まねはしない。人のまねをするとそこで終わり。それより越えることは絶対ありえない。人まねをしていたら”

 

“私自身が偉いものを考えたり難しいことをやったのではなく、全て微生物がやっている仕事を勉強させていただいたりしながら今日まできている。そういう意味で私がこのような賞をいただいていいのかなという気持ち”


それではまた次回。

 

【武田の郷 白山温泉】

住所:韮崎市神山町鍋山1809-1 

電話:0551-22-5050
料金:中学生以上600円 3歳以上400円。
営業時間:午前10時~午後9時

定休日:水曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

 

【韮崎大村美術館】


住所: 韮崎市神山町鍋山1830-1
電話:0551-23-7775
入館料:一般(大学生含む)510円

小・中・高生 210円

開館時間:3月まで 午前10時~午後5時
     4月~10月 午前10時~午後6時

定休日 水曜日(祝日の場合は営業、翌日休み) 

※ノーベル賞受賞記念により10月13日(火)まで無料です。

赤そばの里

2015/10/09

一ヶ月ぶりのブログです‼ スポーツ清水です。

 

先月の下旬、八○さんが長野県箕輪町にある赤そばの里に行ってきました。

 

畑一面に咲くピンクの花。これが赤そばの花です。

 s-aka1056.jpg

赤そばの里は、標高900mの箕輪町上古田金原地区にあり

 

4.2haの緩やかな傾斜地で赤そばが栽培されています。

 

一面赤色のじゅうたんで綺麗ですね。

 s-aka31053.jpg

 

s-aka21057.jpg

 

 

 

この赤そばの里に植えられているのは、「高嶺ルビー」という品種だそうです。

 

信州大学の氏原暉男名誉教授が1987年にヒマラヤの標高3800m

 

のところから赤い花の咲くそばを日本に持ち帰り、タカノ株式会社(宮田村)と共同で

 

品種改良を行って作られた品種なのだとか。一般のそばよりも背丈が低く

 

痩せた土地でも栽培できるのですが、収量は3分の1程度と

 

反収(田畑1反=約10アール当たりの作物の収穫高)は激減してしまうため

 

主に景観作物・観賞用として利用されているそうです。

 

同期間中は、農産物直売所もオープンしています。

 

果物、野菜、新米、朝採りキノコ、そば饅頭やおやきといった加工品など、

 

新鮮な地場産農作物や農産物加工品のお土産など色々販売しております!!

 

s-aka51058.jpg

 

 

 

それでは、また!

ほらほらかぼちゃがやってきた

2015/10/07

 

 

私の人差し指の色は只今オレンジです

中指はピンク、小指は緑です

え?何の話かって?

 っていうかおまえは誰かって?

申し遅れました。

おはようございます こんにちは こんばんは

7日担当身長154.3㎝、支配人からのあだ名が最近「少年」になった

梅田です。

こないだ、ぬりえと共にとあるものを用意しましたと

報告致しましたが、ようやく完成いたしました

 

こちらです!!

 

pazuru6318.jpg

 

パズルです!

 

私は頭が切れるほうではないんで

自分で作ったくせになかなかできず…

 

清水さんと2人がかりでようやく組み立てたほどです(笑)

 

 9日からのハロウィンイベントで遊ぶことができます。

インドアガーデンにて是非皆さん挑戦してみてください!!

 

そしてそして、まだまだ早いですがここで報告を。

 

12月19日から25日までの1週間、クリスマスイベントを行います!!!!

企画内容としては、3夜連続クリスマスコンサートに、夕朝食3,000円券が

当たるかもしれない!? クイズイベント

そして、夕食時にトナカイが引くそりに乗ってやってくる

あのおじさんも…

愛しか知らない見返りのないプレゼントをあなたももらえるかもしれません。

只今、今年もよい子がたくさん宿泊に来る予定なので

ぜひ、ご来村くださいとお便りを出しているところです。

 

12月の宿泊は、お部屋にまだまだ余裕があります!!

ぜひ、皆さまお日付を合わせてグリーンヒル八ヶ岳へいらしてください!!

HPをご覧になってない方には今、私のブログを読んでいる皆様から

ご連絡いただければと思います!!

 

さてさて、本日は休館日2日目です。

施設は営業しておりませんのでくれぐれもご来村されないように(笑)

 

ではまた(*^^*)

 

 

 

 

新商品(・ω・)ノ

2015/10/06

 

10日ぶりですパニーニ樋口です(・ω・)ノ

本日6日は休館日1日目でございます。

グリーンヒルもいつもとは違い館内しーんとしております。

インドアガーデンではスポーツフロントの

まのさん(2のつく日)うめこ(7のつく日)が

せっせと何か作業をしております。

なんだかとってもすごいものが

できあがりそうです・・・・!

休館日明けが楽しみですね(・∀・*)

 

さて、今日は新しく入荷致しました

売店の新商品を紹介致します。

 

2つとも山梨県産のワインを使用しております。

s-wine.jpg

 

山梨ワインクランチチョコ

10個入630円   18個入1050円

s-winw2.jpg

山梨ワインチョコレート 

20個入682円

でございます。

微量ながらアルコールが入っておりますので

食べると口いっぱいにワインの風味が

広がります。大人の味です!!!

箱もそんなに大きくなく軽いので

皆様ぜひお土産にいかがでしょうか(・ω・)ノ

山梨と言えばぶどう!おいしいワインなので

きっと喜ばれることでしょう・・・・!

また新商品入荷致しましたらご紹介したいと思います。

先月9月の売店人気ランキングもぜひ参考にどうぞ!

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

陸軍一式戦闘機「」を造った立川飛行機甲府製造所跡(山梨県中央市)を訪ねて

2015/10/08

 立川飛行機(現・立飛ホールディングス)は、現在の東京都立川市にあり、日本陸軍の飛行機を製造していた。甲府製造所は、昭和18年(1943年)生産拠点の分散などの目的で建設が始まったが、物資の不足などから飛行機をほとんど生産しないまま終戦を迎える。

s-DSCF1888.jpg

立川飛行機甲府製造所があったとされる場所には、

現在、工場が立ち並ぶ。(中央市山之神流通団地)

 

戦中、田富村(現・中央市)で、旧日本陸軍の主力戦闘機「隼(はやぶさ)」を製造していた工場「立川飛行機甲府製造所」の建物配置などを示す平面図が、戦後70年に合わせた中央市教育委員会の調査で見つかる。国会図書館に収蔵されている米軍資料内にあった。組み立て工場や倉庫など計17棟の建屋の位置と建設された年が記載されており、建屋は最も大きなもので東西に約100m、南北に約60mに達している。

 中央市教委によると、戦後、同製造所を示す資料が散逸してしまったため詳細はよく分かっておらず、「幻の飛行機工場」と呼ばれていたという。現在は、同製造所の跡地であることをうかがわせるのは「立川」という、かつての地名のみである。

 

(四方山話)

 (旧)田富町の町誌には、「太平洋戦争はいよいよ激烈を極めた昭和十八年、軍はついにこの臼井沼を飛行場用地として買収することにした。私情の許されない戦時中のため、耕作者も涙ながら、ほとんど強制的の買収に応じて、勤労奉仕にもかり出されて滑走路の設営にもあたったが、飛行機は一機も飛び立たないうちに終戦となった。…」との資料が残っている。                                髙 橋

 

パニーニ(^^)

2015/10/05

 

こんにちは小山です(^○^)

 

先日、美咲先輩(ブログ6のつく日)に、

「ともちゃん!パニーニって知ってる?」

と聞かれました。

 

美咲先輩とわたしの会話は

「この前行った、あそこのあれ、すごく美味しかったよ!」

などの美味しいものの情報交換が結構多いです。

 

なので、わたしはパニーニが何者なのか全く分からなかったのですが

これは美味しいものに違いない!!と思いました。

 

そしてさっそく場所を聞いて行ってきました\(^o^)/

 

ところで皆さんはパニーニをご存知ですか??

 

パニーニとは、パンで具材をはさんだイタリアの軽食だそうです。

馴染みのある言葉でいうとホットサンドです!

 

わたしは、ランチの時間に行ったのですが、

パニーニプレートというものがありました。

種類が3種類くらいあり、その中から選ぶことができます。

パニーニとサラダ、ドリンク、キッシュ、スープなどがついて

1300円位(うる覚えです)です。

 

pani-ni.jpg

 

せっかく写真を撮ったのですが、

肝心のパニーニの正体が映っていない。。

 

ですが、すごく美味しいんです。

中にチーズもたくさん入っています。

そしてパンが美味しいんです。

 

みなさんもぜひパニーニを食べてみてください!!

 

 

「Temps Calme」

山梨県中巨摩郡昭和町西条5290プロムナードN101

055-275-1740

関東ローカル線の旅 其の十四~相模湖駅~

2015/10/04

9がつ21にち

おてんきがよくてぽかぽかしていたので相模湖までいきました。

JRちゅうおうせんの相模湖駅からあるいて10ぷんくらいで相模湖につきます。

BLG20151004 (1).jpg

みずうみにはつりをしているひとがたくさんいましたがあまりつれていませんでした。

こうえんもとてものどかでのびのびできました。

BLG20151004 (2).jpg

おひるごはんでたべたかつどんがおいしかったです。

BLG20151004 (4).jpg

程良くしなりとしたカツの衣が存分に出汁を吸って、
噛む度に溢れる肉汁とのハーモニーを奏でる。
実に素朴、純朴、朴訥とした普通のカツ丼であるが、
普通のカツ丼というものが無性にうれしい。
非常に心の踊る食事で有った。


おしまい

 

 

 

 

 

 

 

・・・え、せっかく相模湖まできたのにこれくらいしか書くことが無いのか!!

は、あ、あれはまさか・・・。
よし!乗るしかない!!

乗  船  !!

BLG20151004 (5).jpg

あはは。なんだこれ楽しいな。
あっというまに湖の真ん中くらいまで来てしまった。

BLG20151004(6).jpg

~10分後~

うおおおおおお!きっつい!!
そもそもこれ二人乗りなんだからエンジンも二人で漕ぐの前提じゃん!!
無理やり一人で漕ぐと向かい風と微妙に逆に流れる水流に負ける!!

BLG20151004 (7).jpg

↑本来2人乗りのボートを一人で漕ぐ図

うおおおおおお!!
負けるか、負けてなるものかあああ!!
何も考えるな!ただひたすらに漕ぎ続けるのじゃああ!!

~5分後~

BLG20151004 (8).jpg

思えば遠くまできたものだ(対岸)。
先程出港した港があんなにも遠く・・・。

え、これ戻る為にまたあそこまで漕がないといけないの?


ではまた!!

紅葉☆

2015/10/03

こんにちは!片野です♪

 

トンボがとんでいたり、空もなんだか秋らしくなってきました。

IMG_20150930_174256.jpg

秋といえば、紅葉の時期ですね~♪♪

 

耳よりだよりでも、11月号にてご紹介いたしましたが、

山梨県内には、様々な紅葉スポットがございます♪

 

ここグリーンヒル敷地内も紅葉し始めましたよ(^O^)

 IMG_20150930_174221.jpg

写真はゲートボール場での一枚です。

 

 

グリーンヒルからですと、美し森や、八ヶ岳高原などが近くてキレイでおすすめです♪♪

 

この秋は、紅葉を見に行きましょう☆

紅葉のお祭りも、各地で行われますよ(*^。^*)♪

 

私は去年、美し森、八ヶ岳高原、紅葉台と様々な紅葉スポットを見に行きました(^_^)/

今年も、去年とは違う場所へ足を運びたいと思います♪

 

その時は、また報告いたしますね♡

それでは☆

サツマイモ!!

2015/10/02

 

こんにちは。

前回からの筋肉痛が未だに治っていません、まのです。

 

 

さて・・・只今ハロウィンイベントの準備を行っています(10月9日(金)~31日(土)まで開催)

 

10月11日(日) のみ     

14:00~スポーツフロントにてサツマイモの収穫

出会いの広場にて焼き芋・ポップコーンの試食を行います!!

※収穫及び試食は数に限りがございますので、ご了承ください。<試食程度です>

※雨天、参加者がいらっしゃらない場合は予備日(18日(日)または25日(日)に行います)

 

昨日スポーツフロントの梅田さんと

グリーンヒル農園で育てているさつま芋を

掘りました。(どんな感じでできているか様子を見るために掘りました)

 

 

 

一生懸命掘ってくれています!!

imo3144367.jpg

 

 

 

芋がみえた瞬間二人で子供のように大喜びしました!!(笑)

大人もですが子供達にぜひ収穫の経験をしていただきたいです!!

そして、普段できないことや野菜を育てる大変さ、収穫の楽しさ・喜びを感じて頂けたらと思います。

 imo17160.jpg imo21443.jpg

 

数も大きさもそこそこですが収穫できました!!

 imo144375.jpg

 

 

 ぜひお越しください!!

 

 

 

 

ハロウィンイベント用のぬりえも着々と

完成しつつあります。

スポーツフロントの清水さんも

見本でぬって下さいました!!

 nurie14436.jpg nurie214436.jpg

 

 

 

楽しみにしていて下さいね♪

それでは、また。

 

 

 

くらすわ( ´ ▽ ` )ノ

2015/10/01

 

 

 

こんにちは野口です( ´ ▽ ` )ノ

あっという間に10月!今年度はあと半分、今年もあと3ヵ月です。

みなさん!やり残したことはないですか!?

と以前も同じようなことを言っていましたが、私は結局挑戦したかった

ダイビングができずに夏が終わってしまいました。

来年こそは...

いや、冬でも南国に行ってできるかも...

私のダイビングレポートをお伝えする日を(まったく興味がなくても)お楽しみに!!

 

そしてこれまた本題ではないのですが、

キティちゃん好きで有名な私に、新潟出身同期のこなみちゃん(7の日担当)が

キティちゃんのご当地ハンカチをくれました( ´ ▽ ` )ノ

 

IMG_1771.jpg

 

こ、これは!!

直江兼続!!

決して歴女(れきじょ‐歴史や戦国武将が好きな女子)ではない私ですが、

キティちゃんの可愛さに直江兼続まで好きになってしまいそうです。

(歴史は疎いですが・・・)

 

 

 

 

そして今回のブログは、先日新宿発バスツアーの下見も兼ねて訪れた

長野県諏訪市の「くらすわ」についてお伝えします。

 

くらすわは、1階には長野県の特産品・加工品、お酒やベーカリーがあり、

2階はレストランになっています。

 

1階の様子がこちら。

 

IMG_1787.jpg

IMG_1788.jpg

IMG_1784.jpg

 

とってもきれいです!

美味しそうなドレッシングやジャムやお菓子、ハムやウィンナーなどがたくさんあり

お料理が楽しくなりそうです。(がんばります。)

美味しいパン屋さんを探すのが好きなので、こちらのベーカリーでも購入!

 

IMG_1789.jpg

 

クリームパンも美味しかったのですが、私のオススメは右上の粉砂糖のかかった

キューブ型のパンです!

こちらはクリームチーズとブルーベリーのデニッシュで、

チーズ好きな私は見つけた瞬間即決。

案の定、クリームチーズとブルーベリーがマッチしていて

上の砂糖も程良く甘くとっても美味しかったです♪

 

 

しかし私の真の狙いはこちらではなく・・・

2階レストランのランチです!!

 

2階はこちら!

 

IMG_1778.jpg

 

オーシャンビュー!ではありませんがレイクビュー!眺めは素晴らしいです。

そして私が注文したのがこちら

 

IMG_1782.jpg

 

メカジキのグリル(1,700円 税込)です♪

トマトソースと、すこーし見える緑色のソース、なんとわさびのソースなんです!

さすが長野ですね。

お味はというと・・・

わさびが合うのです!あまり辛くなく良いアクセントになっています。

 

サラダやパンはバイキング形式になっており、新鮮な野菜、スープ、パン、

ドリンクなどが好きなだけ食べることができます。

メインは季節ごとに変わるので行くたびに違ったものが選べるようです。

 

なんとなくリッチなランチをした気分で、友達とおしゃべりしながら過ごしたら

もっと楽しいんだろうなーと思った野口でした。

 

 

 

GHからですと高速で50分ほどの距離です。

諏訪観光の際にはふらっと立ち寄ってみて下さい♪

 

 

 

くらすわ

〒392-0027
長野県諏訪市湖岸通り3丁目1-30
電話[代表]:0266-52-9630(10:00〜17:00)

【営業時間】

1階ショップ   9:00〜19:00

2階レストラン

   ・ランチタイム   11:00〜14:00

   ・ディナータイム   17:00〜22:00(21:30 L.O.)

 

 

 

それでは( ´ ▽ ` )ノ

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2015年10月前半