グリーンヒル八ヶ岳 - 2015年9月後半
HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2015年9月後半

ずれずれ草~其の佰拾肆~

2015/09/30

レストラン植松です。


すっかり秋めいてきた今日この頃、ふと空を見上げると雲の形も秋のそれらしくなってきました。

s-megumi_2782.jpg  s-megumi_2784.jpg

八ヶ岳と甲斐駒ケ岳の夕景です。

流れゆく雲を見ていると、この曲が頭の中で流れてきました。

 

♪遠ざかる 雲を見つめて

まるで僕たちのようだねと君がつぶやく

見えない未来を夢みて

 

1996年のヒット曲、猿岩石の「白い雲のように」です。

この曲も藤井フミヤの作詞作曲なんですよ。フミヤの奴、なかなかいい曲作りますね。

 

さて、前回のブログは長野県諏訪郡は原村にあるそば屋、「一八(ひとは)」について紹介しましたが、今回は同じく原村の諏訪南ICの近くにある「山の恵」を紹介したいと思います。

 

実はこの「山の恵」は「一八」に向かう途中に見つけたそば屋で、「一八」とは目鼻の距離にあり(おそらく100メートル程かと思います)、またもやそば屋二軒のハシゴとなりました。

 

一軒目の「一八」は店構えとは対照的にそばが本格的だったのに対し、「山の恵」はどんなそば屋なのでしょう。

 

こちらが外観。

s-megumi_2770.jpg 

いたって普通のそば屋(というか食堂)ですね。

メニューはセットメニューや御膳メニューなど、なかなか多彩なラインアップなのですが、二軒目とあって、どうにもそそられません。

従業員の方に、あれやこれやと質問攻撃を仕掛けておきながら、最終的に私がチョイスしたのは・・・。

 

「ざるそば」でお願いします。

 

待つこと10分ほどで出てきたのがコチラ。

s-megumi_2771.jpg 

さっそく一口啜ると・・・。

う~ん、至ってごくごく普通の二八そばという印象でした。

決して美味しくないわけではなく、一軒目の「一八」のそばが、結構しっかりとしたそばだっただけに、私の味覚のハードルがかなり上がってしまったのかも知れませんが、もしこちらが一軒目だったらもっと美味しく頂くことができたと思います。

 

次に来ることがあれば、セットメニューや御膳メニューを食べてみたいと思います。

 

今回も美味しいそば、ごちそうさまでした。

 


【山の恵】


住所 長野県諏訪郡原村15462-12
電話 0266-55-4092
営業時間 11:00~そばが無くなり次第終了
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)


それではまた次回。

さようなら 9月  

2015/09/29

久しぶりの連休(シルバーウィーク)も終わり、秋の季節になりました。

夏の疲れもそろそろ落ち着いてきた頃ではないでしょうか?

この時期に秋の美味しい食材を取り入れてパワーアップするチャンスです。

7割の人が秋に食欲が増すと感じているそうです。

秋の食材は彩りや匂いで食欲を誘います。

一番人気はやはり〝秋刀魚″次に栗、松茸、柿、梨と続いていきます。

スイーツでいうとさつまいもを使ったお菓子が男性、女性共にダントツ人気で、次に栗、パンプキンとなっています。

秋は紅葉、読書で心を潤し、美味しい食材で身体を潤し、スポーツで身体の調子を整えて、心身ともに健康になる健康になる良い季節だと思います。

秋を満喫しましょう。

 

昔、飛行場があった 戦争遺跡「ロタコ」(南アルプス市)を訪ねて

2015/09/28

(ロタコとは…)

 名称「御勅使河原(みだいがわら)飛行場」。この飛行場は当時から「ロタコ」といい第2立川航空廠(しょう)を示す暗号名で呼ばれてきた。

ロは、イロハのロ、つまり第2を表し、タは立川、コは航空廠を表すといわれている。

s-DSCF1867.jpg

滑走路跡

冬に吹き下ろす「八ヶ岳颪(おろし)」を考え、八ヶ岳にむかって設計された幅

100m、長さ1,500mの滑走路。中央に設けられた誘導路は、今でも農

道として利用されている。

s-DSCF1879.jpg

                誘導路跡

       ロタコ工事の際に作られた飛行機の誘導路のひとつ。

       今も、農道として使用している。

s-DSCF1871.jpg s-DSCF1872.jpg s-DSCF1877.jpg

掩体(えんたい)壕(ごう)

(飛行機を隠した施設「掩体壕」)

秘密飛行場ということから、飛行機を隠す掩体壕と呼ばれる格納施設

が建設された。

掩体壕とは、飛行機を爆撃や爆風などから守り、隠しておく施設である。

戦時中、全国各地でつくられ、その平面形態や構造はさまざまであると

いわれている。

s-DSCF1865.jpg

三宮(みつみや)神社

滑走路南端にあり、御勅使川扇状地上の数少ないランドマークとして、

建設工事に動員された地域住民や学生の集合場所のひとつとなっていた。

 

(ロタコについて)

 今から70年以上前のアジア太平洋戦争末期、旧日本陸軍によって御勅使川扇状地の上(現在の南アルプス市飯野・源(みなもと)地区)に飛行場がつくられた。

飛行場の名称は「御勅使河原飛行場」というが、当時からもっぱら「ロタコ」という暗号名で呼ばれていたという。

この飛行場は、東京の立川にあった航空廠を疎開させ、敵から隠すための秘密飛行場として計画されたといわれ、大型機が離着陸可能な長さ1,500m、幅100mの滑走路を中心として様々な施設がつくられ、御勅使川扇状地の西側に沿ってそびえる山の斜面には、物資の保管や飛行機の工場にするために数多くの横穴壕が掘られた。

ロタコの遺構は、広大な扇状地上の約800haもの範囲に点在し、現在でもその痕跡をいたるところに見つけることができる。

 

(四方山話)

 ロタコ工事に従事したのは、釜無川西岸地域全域から少なくとも1日3,000人が動員されたといわれている。若者が戦地に行っているため、動員され作業を担った多くは老人や女性、都会から疎開してきた人もいたという。他に朝鮮半島出身の軍属や労働者達であった。そして、完成間近に終戦を迎え、一度も使われることは無かった。      髙 橋

もうすぐかぼちゃがやってくる

2015/09/27

先日、とある用事で東京へと行ってまいりました。

おはようございます

こんにちは

こんばんは

7日担当梅田です。

その用事とは…

ジャニーズのコンサートです!!!

相棒に乗り大月まで行き、そこからあずさに乗り新宿へ。

私が参戦(ジャニーズのコンサートに参加することを、ヲタクの中で参戦と言います)したのはツアーファイナルという事もあり、アンコールまさかの3回!(笑)

本当に楽しかったです。

いい思い出をもらったので、また仕事頑張ろうと思えました(^^)


さて、さて。




VOCALOIDの「Mrs.pumpkinの滑稽な夢」という歌をご存知の方はいますでしょうか?

10月が近づいてまいりました。

食わず嫌いはかぼちゃのパイの季節です。

私、VOCALOIDがかなり好きでして。

中学校の頃からずっと好きでして。(笑)

ハロウィンと言えばこの歌だろ!
と、勝手に思っております。

頭の中でこちらの曲をリピートさせながら梅田もまのさんに引き続き、ハロウィンの準備をしております。

umekabo2.jpg


まだまだ作成途中です。(笑)

こちらは七夕イベントでも大好評(?)だった塗り絵です!

私自身はレストランにずっといたこともあり直接の声を聞くことはできなかったのですが、まのさんいわく、かなり好評だったとか。

気合い入れて数種類用意いたしておりますので、1枚記念に塗ってくださいね(^^)

ちなみに、作業場は自分の部屋が主なので小さいほうの机はというと…

 

umekabo1.jpg

整理整頓とかもう聞こえません。

片付け?え?

聞こえません。

何にも聞こえないんだ!

散らかっているわけじゃない!

みんなの部屋が綺麗すぎるからここだけ汚く見えるんだ!←黙れ。

ちなみに塗り絵以外にも今回初の試みである「○○○」もご用意しております。

ヒントは結構頭使う奴ですね。

梅田は苦手分野です…(o_o)

こちらも親子で楽しむにはぴったりかと思います!


ハロウィンイベント期間である10月9日から10月31日は様々な企画をご用意しています‼︎

グリーンヒルに来村される際はぜひ、こちらも要チェックチェックチェケラ!←うるさい

ちなみに、梅田はかぼちゃが嫌いです。

見てる分にはいいのですが…(笑)

芋系があまり得意ではないのです…。

じゃがいもは好きです…

じゃがいもだけ好きです…

じゃがじゃが…

あ、やばい。

このままじゃ、収集つかないぞ(笑)

って事で梅田の好き嫌いはまたいつかお話しするとしましょう!

え?しなくていいって?

そんな遠慮しないでくださいよ^_^

あ、遠慮してない?

すいません…(笑)

今日はどうやら空回りのようです。

次回は切り替えて頑張ります(笑)

以上、梅田でした!

また、7日に会いましょう^o^

大迫力!マグロの解体ショー(・ω・)ノ

2015/09/26

 

10日ぶりですレストランの樋口です(・ω・)ノ

今年度グリーンヒル八ヶ岳は20周年ということで

様々なイベントを行っております。

昨日第一回目の「マグロの解体ショー」が

行われました。

今回のマグロは宮城県産の鉢マグロ37.6キロです。

この大きいマグロを

皆さまの前で解体するというとても大迫力なこのショー。

私もとっても楽しみにしていました!

 

s-IMG_3538.jpg

まのさん手作りの看板です!

いつも思いますが本当にお上手です・・・!

 

料理長・副料理長の登場です。

大きいマグロに包丁を入れ始めました。

s-IMG_3520.jpg

 

 s-IMG_3530.jpg

あっという間に真っ二つになり・・・

s-magur3.jpg

どーん!見てくださいこの大きな赤身!

おいしそう・・・・・。

s-IMG_3532.jpg

 

s-magur4.jpg

解体されたマグロは

マグロのカマ、握り、刺身として

皆さまに提供されました。

取り放題形式の刺身はあっという間に無くなって

しまいました。すごいスピードでした・・・。

皆さまお味はどうでしたか?

 

「私もおいしくて新鮮なマグロを食べたかったわ」

「生で解体ショーを見てみたかった!」というお客様。

あと2回このショーは行われますので

ぜひ!次の機会はお見逃しなく!

ご宿泊の予定を立ててみてはいかがでしょうか?

次回は11月27日 その次は1月29日を予定しております。

時間は17:30~となります。

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

 

秋になりました(^_^)

2015/09/25

 

こんにちは小山です(^O^)

 

 

9月ももうすぐ終わり。

気温もだいぶ下がってきて朝晩は寒いくらいです

季節の変わり目で体調をくずされる方も多いので気を付けましょう!

 

 

さて、売店も秋の商品が続々と入荷しております!

最近入荷いたしました商品と秋のオススメをご紹介いたします♪

 

IMG_4911.jpg

「栗さらさ」  大12個入り  1050円     小6個入り  525円

 

IMG_4912.jpg

「栗きんとん饅頭」  6個入り  630円

 

IMG_4915.jpg

「栗甘納豆」  525円

 

IMG_4917.jpg

「やま柿」 20個入り 1212円  新しく大きいサイズが入荷しました!

 

IMG_4916.jpg

「山梨クランチチョコレート」  小10個入り 630円       大18個入り 1050円

 

IMG_4914.jpg

「山梨ワインチョコレート」  20個入り  682円

 

 

秋商品お土産にいかがでしょうか(^○^)

グリーンヒルにお越しの際は売店にぜひお立ち寄りください!

 

今月のS.R.16ST目~傷心の西沢渓谷~

2015/09/24

こんにちは!!

密かに応援していた地下アイドルが結婚どころか出産までしていて
ショックでもはや人間不信の村川です。

もう何も信じない!信じられるのは己が肉体だけ。

そんなわけで僕は西沢渓谷にやって来たのだ。
(山梨市駅から山梨市市営バス『西沢渓谷』で約60分)

P1050345.jpg

しばらくは舗装された道を歩きます。

20150924 (1).jpg

少し揺れる橋を渡りながら

20150924 (2).jpg

「きゃっ。ちょっと怖いから揺らさないでよ!」
「え、なんだって?よく聞こえない。」
「も!ちょっと最悪!わざと揺らさないでよ!!」
「ハハハ。ほーら!!!」
などと独り言をいいながら進んでいくと、
15分ほどで西沢渓谷入口に到着です。

20150924 (3).jpg

まだまだ有る程度ふみならされた道なので歩きやすいです。
この辺りから段々と清流や滝を見ることができるようになります。

20150924 (4).jpg

20150924 (5).jpg

更に歩くこと1時間。
道も険しさを増してきます。

20150924 (6).jpg

が、水の色も紺碧とでも言うべき綺麗さで疲れたからだと心を癒やしてくれます。

20150924 (7).jpg

そしてそんな道を進んだ先に行きつくのが、
西沢渓谷の象徴ともいえる七ツ釜五段の滝です。

20150924 (8).jpg

20150924 (9).jpg

すごい迫力!
キレイな水が連綿と流れ落ちていく様は
時間を忘れてずーっと眺めていたい気持ちにさせられます。

帰りの道はほぼ全て整備されているので大変歩きやすく、
沢の流れはあまり見られませんが、途中展望台からの眺めは大変見晴らしがよく気持ちいです。

20150924 (10).jpg

今回はこちらでお昼ごはんを食べました(お弁当)

やはり自然はいいですね!
ちっぽけな悩みなど吹き飛んでしまいますね!

やはりマイナスイオンを取り込むことによってストレスが軽減されるというか、そもそもアイドルが結婚していようがしていまいが俺が結婚できるわけでもないんだし、なんというかむしろ逆にすっきりしたというかね、もう秋空の様な晴れやかな気持ちって言った方がいいのかな。そもそもアイドルが結婚したからっつって素直に祝福できない程器の小さい人間でもない訳だし、ここは朗らかにおめでとうと言ってあげるのが大人の対応というか当たり前の反応だよね。もう悔しいとか悲しいとかそんな感情は一切ないよね本当に。

2時間後、そこには居酒屋でヤケ酒に溺れる姿がっ!!

ではまた!

キノコ☆

2015/09/23

こんにちは!片野です♪

 

シルバーウィークも本日で最終日でございます!

みなさんシルバーウィークはどう過ごされたのでしょうか?

お休みだった方は、たくさん思い出ができたことでしょう♪♪

今日は、家でのんびり過ごす♪という方が多いのでは?

 

 

さて、ブログになんどか登場している厨房の吉田さん♪

春に山菜採りに一緒に行くほど仲良しなのですが(^^)(笑)

 

今回は、キノコ狩りに行くというので一緒についていくことに♪

※山菜採りもですが、キノコ狩りも専門の方と一緒に行ってくださいね♪

 毒キノコ等ございますので、似ているからといって採るのはやめましょう☆

 分からない品種を食べるのも危険です!

 

まず、見つけたキノコがこちら!

 IMG_20150918_142400.jpg 

見た目、、毒キノコっぽいですが、、こちらはタマゴタケといい食べることができます!

IMG_20150918_142423.jpg

名前の由来にもなった、タマゴの殻のようなものが根元あります♪

毒キノコのベニテングタケに似ているので注意です!!

 

 

続いて、こちら!

IMG_20150918_143716.jpg

サクラシメジ。

色が、桜のような淡いピンク色をしています♪

こちらも食用です♪

 

少し苦味があるそうで、一度茹でて苦味を抜くといいそうですよ☆

 

 

そして、最後!

IMG_20150918_142818.jpg

こちらは、ウラベニホテイシメジ!食用です。

クサウラベニタケなどに似ているので注意が必要です♪

 

 

他にも、ホウキタケ(ほうきに似ているキノコ)など様々なキノコがありました!

すごかったです!

 

ですが!今回、一番驚いたのは!!

ででん!!!!

 IMG_20150918_144736.jpg

はい、鹿の角です!!!!

落ちていました。

キノコ以上にびっくりです!!!!

こんなに普通に落ちているものなんですね、、。

 

しかも、軽そうにみえて、これが結構重いのです、、。

こんな重いものを、、つけている鹿さん恐るべしです、、。

 

 

山へ行かれる際には、危険がいっぱいなので、山に詳しい方、専門の方と一緒に行って下さいね!

服装も大事です!!!!長袖!長ズボン!運動靴!等、着用しましょう!

 

それでは!

ハロウィン☆

2015/09/22

 

こんにちは。まのです。

 

先日のお休みに

母校へ行き、乗馬してきました。

 1442891671644.jpg 

やはり馬には癒されます・・・

 

あまりにも、久しぶりすぎて

尋常ではないほどの筋肉痛に悩まされています。

動き方が亀のようです・・・笑

今朝も起き上がれなく、さすがに、、、、さすがに!(まだ22歳です・・・)焦りました・・・

日頃身体を動かすことがどれだけ大切なのか思い知らされました。

これから寒くなるにつれ、だんだん引きこもりに

なると思うので、そんなときこそ

グリーンヒル八ヶ岳でスポーツを行いましょう!!

 

 

 

さて、今こんなものや

あんなものを・・・作成しております・・・・

1442891742505.jpg 1442891798368.jpg

 1442891770040.jpg

 

なんとなくお分かりでしょうか?

 

 

 

ハロウィンイベントの準備です!!

 1442891667303.jpg

今年は10月9日(金)~10月31日(土)全23日間で行います。

※内容によって、日程が違います。

 

今年はインドアガーデンに部屋を作りたいと思っています。。。

どんな感じになるのか私自身もドキドキ・ワクワクです!!

 

 

皆様もぜひ楽しみにしていて下さい!!

 

 

それでは、また。

フィ・オ―レ( ´ ▽ ` )ノ

2015/09/21

 

 

こんにちは野口です( ´ ▽ ` )ノ

連休中日、皆様どのようにお過ごしでしょうか?
わたくし野口はと言いますと、明日22日に好きなアーティストのコンサートに
参加できることになったので楽しんでこようと思っております( ´ ▽ ` )ノ



周辺の田んぼの稲穂はたくさんのお米をずしりと実らせ

一面金色に輝いています(^^)

 

IMG_1772.jpg

 

私の6/14のブログではちょこんとしか育っていなかったのに...

やっと秋になってきた感じがしますね!!

 


秋にもいろいろとありますが、コスモスが咲き始めると秋だな〜なんて思ったりします。
ピンクや白、オレンジや黄色と鮮やかで
どことなく繊細な雰囲気もあり好きなお花の一つです♪
GHの周辺でも道沿いに咲き始めました。
新宿発バスツアーでも9月の2本はどちらもコスモス園コースです!
そんな秋の訪れを感じることのできるフラワーセンターが
おとなり小淵沢町にございます。

こちら、フィオーレ小淵沢です。

IMG_1699.jpg



この日(9/14)はバスツアーの午後観光で訪れました。
場所は小淵沢ICから数分のとても近いところです。

IMG_1683.jpg

中は広く左右にお花が広がります。

 

IMG_1690.jpg

IMG_1686.jpg

 

お天気が良ければ八ヶ岳連峰、南アルプス、富士山も一望できます!
まだコスモスはほんの少ししか咲いていませんでしたが…
見頃は今月下旬からということです(^^)

お花の販売もあり、1ポット100円、4ポットで300円とお得なお値段です。
私はこちらのケイトウというお花をいただきました!

IMG_1698.jpg



とても小さいのですが1つのポットにカラフルなふわふわしたお花が可愛いです(*^^*)

 

 

近々カフェもオープンするそうなのでそちらも楽しみです♪

 

日々の忙しさを忘れて自然いっぱいお花に囲まれた公園で

のんびり過ごすのもいいかもしれません(^^)

 

 

花パーク フィオーレ小淵沢

 

 開園時間:9時~17時

 〒408-0044

 山梨県北杜市小淵沢町1270

 TEL:0551-36-6611

 FAX:0551-36-6688

 入園料:無料(団体は入園料100円で1ポット付)

 

 

 

それではまた( ´ ▽ ` )ノ

ずれずれ草~其の佰拾参~

2015/09/20

レストラン植松です。


9月も中旬を過ぎ、スタッフブログの中では毎日担当者の様々な秋の便りが紹介されており、

一歩また一歩と秋の気配が近づいているのを感じ取ることができます。

 

さて、私のブログ、八ヶ岳そば祭りも長野県進出後、富士見町を制覇し着々と全国制覇への地盤を固めているところであります。

 

このそば屋巡りも確か昨年の10月頃にスタートしたと思います。

振り返ってみると、もうすぐ始めてから一年近くになろうとしています。

月日が流れるのは早いものと、つくづく感じてしまいます。

 

♪振り返ると いつも君が 笑ってくれた~ 風のように そっと~

 

あ、すみません。ついつい藤井フミヤの名曲「TRUE LOVE」を口ずさんでしまいました。

 

気を取り直して今回のブログですが、富士見町の隣村である長野県諏訪郡原村の「一八(ひとは)」へ行ってきました。

カーナビを頼りに韮崎から車を走らすこと約1時間、到着しました、一八・・・。

そこには私が想像していたものと全く違うものが・・・。

s-hitoha_2766.jpg 

え、これ・・・そば屋!?

店構えは一見するとプレハブ風の造りになっており、駐車場のスペースは、6,7台は停められそうですが、停まっている車は一台もありません。

まだ時刻は昼時真っ只中の12時半。

 

かつて経験したことの無いほどの不安感に襲われます。

一体全体この店は営業しているのだろうか・・・。

一応「営業中」の暖簾が出ていることを確認して、店内の様子を伺ったのですが・・・。

う~ん、よくわかりません。

 

ここは意を決して入店することに。

まさに店名のごとく「一か八か」です。

店内は・・・いたって普通の造り・・・でした。外観からして立ち食いそば的なイメージがあったのですが・・・。

カウンター席、テーブル席、座敷・・・。どれも普通です。

 

一安心した私は案内されたテーブル席に座りメニューに目を通します。

 

メニューはシンプルですが本格的です。

冷たいそばは、白樺十割(そば粉100%)と霧が峰二八(そば粉80% つなぎ20%)。

ちょっと強気に十割のもりそば(1,050円)で攻めてみました。

注文後、店員さんがお通し!?を出してくれました。

 s-hitoha_2768.jpg 

そばチップス!?

薄く延ばしたそばを油で揚げて塩を振ったものです。

とても塩味が効いていて後を引きます。ビールのつまみにしたら最高でしょうね。

 

チップスをつまみながら店内のテレビを眺めていると、運ばれてきました。

 

白樺十割のもりそばです。

 s-hitoha_2769.jpg

八ヶ岳山麓で採れたそばは実の中心部分を使っているので、透明感のある上品な白さがあり、細麺はやや甘めのカツオのダシが効いたタレとよく合います。

麵を噛みしめながら、「うん、うん、いい仕事している。」

と一人頷く私でした。

 

今回私はひとつの教訓を得ました。それは・・・

「外見で判断すること無かれ」です。

 

今回も美味しいそば、ごちそうさまでした。

 


【一八(ひとは)】


住所 長野県諏訪郡原村15469-1
電話 0266-79-6163
営業時間 11:00~そばが無くなり次第終了
定休日 木曜日


それではまた次回。

子育て!られ?日記 52

2015/09/19

9月にはいり・・ 秋らしい日が続いている八ヶ岳です。

雨の日も多く、運動会・・ 学園祭・・ の練習に明け暮れているお子ちゃま達にとっては、

貴重な外での練習時間が奪われる為、毎日、天気予報に一喜一憂の日を送っております(>_<)

1週間先にまずは、はるくんの初! 学園祭が行われ無事終わり・・・

中1と中3の圧倒的差に・・・ 改めて驚いたハハでした。

体育祭は大差で完敗でした。。 あたりまえですが・・・(゜-゜)

中学生になり、精神面でも、体力面でも、大きく成長したはるくん。。

ですが、

3年生と比べると・・・ やはりまだまだ お子ちゃまですね。

この2年の差は大きいです。

これからの成長が楽しみ!!!  です。

そして、これからあーちゃんの運動会が行われます。

夏休み明けから、練習を重ねて・・ 毎日新しい傷と自信を増やしてきました。

いよいよ本番!!! はたして成功するのでしょうか・・・

あーちゃん以上にドキドキなハハです。

という事で・・ お子ちゃま達の秋はスポーツに決定!!! 

最近、クラブ活動などで休日も忙しく・・ 

ハハの相手をしてくれない2人です(*_*)

 

皆様は今年の秋の予定はお決まりですか??・・・?!

 

八ヶ岳の秋と云えば・・

ご存知の方も多いかもしれませんが、『オープンアトリエ』 でしょ!!!

今年も行います。。

本日 9/19(土)~22(火) の4日間 普段開放していない工房もこの日だけは・・ 

制作の実演や体験、作品の展示販売などを行っています。

今年は30軒の工房が参加するとの事・・  楽しみ!!!ですね。。

この 『オープンアトリエ』は2004年よりスタートした企画です。

堤の秋の八ヶ岳といえば・・ の定番です。

 

そして、今年は・・・

 

10/3(土)・4(日) に 『ワイン&クラフトフェスタ』 を

平山郁夫シルクロード美術館 らくだ公園にて

楽しみなイベントも企画されています。。

ワインの飲み比べや講演会・演奏会などが予定されているとの事

 

1日芸術の秋を楽しんでみるのはいかがでしょう・・・(*^_^*)

 

【おらんうーたん】

「八ヶ岳アート&クラフトネットワーク」の愛称で、"森の人"を意味します。

まずは・・ 八ヶ岳のアトリエで創作活動する作家の作品が常設展示されている

「ギャラリーおらんうーたん」を訪れてみて下さい!!!

お気に入りの作品に出会えるかも・・

時間 10:00~16:00

休館日  火・水・木 (祝日は開館)

 

何気ない街並み散歩も、たまには・・・

2015/09/18

こんにちは! 丸山です。

1ヵ月ぶりのブログです。

今回は私の出身地であります長野県上田市にあるマイナーな部分を一部紹介します。

約20年ぶりに市街地をゆっくり歩いたのですが、10年ひと昔前とはよく言ったもので結構様変わりしている所が多く

驚きました。もちろん変わっていない場所もありますが。

そんな中で、まず写真にあります ”雷門ホール” これは数年前に劇団ひとり監督、主演:大泉洋、ヒロイン:柴咲コウの映画

「青天の霹靂」の劇場シーンで使われた建物の外見です。昔は映画館でした(ジャッキー・チェンや宇宙戦艦ヤマトを観に行っていました)

映画のセットをそのままの状態で残してありますので今でも見ることができます。

  

そして5分ほど歩くとそこには私が子供の頃から変わっていない ”富士屋アイス” という食堂があります。

写真のとおり食品サンプルのショーケースが昭和の香りがします(笑)

現在価格でラーメンが450円なんです。昔はいくらだったのかなー。

最後にそこから10分歩いた場所にある北国(ほっこく)街道の柳町という通りです。

ここも昔からある酒蔵や味噌やさんがあります。

上田市には富士屋アイスをはじめ地元の人達に愛されているお店がまだたくさんあります。

また機会があったら紹介していきたいと思います!

 

中古のバイクで走りだす19の休日

2015/09/17

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

7日担当梅田です。

最近グリーンヒルでは散髪ブームです。

支配人を始め、フロントの村川さん、小山さん、スポーツの悠さん、レストランでは植松さんが休館明けに髪を切ってきました。

と言うわけで、梅田も流行りに乗って切ってみました。

ちなみに、女子力のかけらもないのでカットだけで1800円です(笑)

さて、髪の話はこれくらいにしまして。


次の話題へ参ります。

えー、バイクを買いました。

そうなんです。

春から教習所に通い、7月末に免許を取得し、8月はバイクを探しに探して…

9月、やっと買えました(笑)

と言うことで、私の相棒はSUZUKIのグラストラッカーのイエローです。

ただいま、相方のニックネーム募集中です。


と言うわけで、今回は!

相棒に乗って美し森へ行ってきました!

この日の天気は晴れ。

森林の中を颯爽とバイクで走るのはかなり爽快でした。

そして、少し道に迷いながらも着きました!
umemori1.jpg

中に入ると、店員さんがあったかいお茶をくれました。

ありがたくいただきます。

ゴクゴ…クっ?

ん?

しょっぱい。

これはなんだ?

聞くところによると、ごぼうのスープだとか。

てっきりお茶かと思いました…(笑)

そして、入り口付近にはごぼうのお菓子をはじめとした試食がずらりと。

umemori3.jpg

ちなみにごぼうは、むくみ 美肌 便秘 精力増強 せき 虫刺され 解熱作用 湿疹 高血圧 がん 動脈硬化などなどに効果的だそうです。

さらに、お店に入りますとそこには信州と甲州のお土産がずらーりずらり。

私が気になったものはこちらです。

umemori7.jpg

トーストに塗るマヨネーズです!

買おうか非常に、とても、本当に、いや、本当にですよ!?悩んだのですが、私の家にはトースターがないので諦めました。

来年はトースターを誕生日プレゼントに買ってもらえるといいなぁとかは言いません。

そしてもちろんのこと
umemori4.jpg

こちらで試食可能です。

お菓子の試食を全部してしまったのでさすがにこちらは申し訳なくてできませんでした…


そして、こちらでは簡単な食事もいただけるということで。

私は高原そばなるものを注文。

ここは標高1200mを超えますので結構寒いです。

あったかいそばで一息つきます。

umemori5.jpg

 

こちらに販売されているお漬物を使用しているそうです。

若い(自分で言うな)私でも結構美味しくいただきました。

味は濃いめで、麺はかなり太めです。

食べ応えあります。

食べるの大好きなので、ペロリと平らげました。

今回も美味しいお蕎麦ごちそうさまです←あれ?誰かと同じ気がするこのコメント…。

まぁ、それはさておき。


話が変わりますが、店内にはこんなクイズや!


umemori2.jpg

こんなお願い事が!!

umemori9.jpg


かなりユーモア溢れる店内です。

クイズには、携帯で検索して答えようか迷いましたが微かに私の善意が心の中で上回ったので、やりませんでした(笑)


というわけで、美し森レポートは以上になります。

隣の建物には北杜市営の観光物産センターもあり、こちらではお土産ももちろん、民芸品や各種パンフレットもあります。

清里方面へお出かけの際にはぜひ、立ち寄ってみてください!

 

〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

電話 0551-48-2507

冬季期間は営業停止

 

最後に。

本日9月17日、スポーツフロントの清水さん

お誕生日おめでとうございます!!

 

以上、梅田でした!(*^_^*)

 

とうくん(・ω・)ノ

2015/09/16

 

10日ぶりですレストランの樋口です(・ω・)ノ

先日お休みを頂き北海道に行って来ました。

大好きなカニとウニを毎日食べれて

とっっても幸せだったのですが3日間

食べ過ぎたせいか帰って来てから

胃痛と腹痛に悩まされました。

皆様食べ過ぎにはご注意ください。

 

秋になり!

グリーンヒルの朝食バイキングも

冷奴から湯豆腐に変わりました。

s-touhu.jpg

 

温かいお豆腐は朝から身体があったまるはずです。

私もお豆腐が大好きで部屋の冷蔵庫の中は

豆腐とキムチと飲み物しか入っていません☆

1人暮らしの女子とは思えない冷蔵庫です☆

そんなことはどうでもいいのですが

ぜひ一日の始まりにグリーンヒルの健康朝食を

食べて活力をつけてくださいね♪

 

そしてそしてレストラン前に今年の春頃から

突如現れた木があるのを皆様ご存知でしょうか?

こちらです。

s-kirinoki.jpg

こちらの木はとても成長が早く

日に日にぐんぐんと伸びていき今では

周りの木々も追い越し6メートル程でしょうか。

葉もとても大きく物凄いスピードで成長しています。

こちらは桐の木らしく

厨房の吉田さんは桐の木の「とうくん」と

名前を付けて毎日成長を見守っているので

私も一緒になって見ています。

 

s-yoshidasankiri.jpg

 

桐の木のことを調べてみたところ、

日本では女の子が生まれた時に桐の木を植え、

結婚する際にその桐で箪笥を作り嫁入り道具にするという

風習があったそうです。

吉田さん。私がもし、もしそうなった時は

このとうくんで箪笥作ってくれますかね・・・

これからもこのとうくんの成長を見守っていこうと

思います。

皆様もレストランからとうくんは見えますので

ぜひお越しになった際は見てみてくださいね♪

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2015年9月後半