HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2015年9月前半

くるみのき

2015/09/15

 

こんにちは小山です(^○^)

 

皆さんのスタッフブログでも紹介しておりますが、

グリーンヒル八ヶ岳も秋らしくなってきました!

紅葉の時期ももうすぐです!待ち遠しいです!!

 

 

先日、設備の永関さんが胡桃をみせてくれました!

グリーンヒルの敷地内に胡桃の樹があって実がついているようです。

 

さっそく私も探しに行きました\(^o^)/

s-kinoko2460.jpg

胡桃の樹はこんな樹です。

 

樹の下には胡桃が落ちています。よーく見ると形が違う!

s-hime0060.jpg

s-oni0059.jpg

これは種類の違う胡桃で、「鬼ぐるみ」と「姫ぐるみ」というそうです

 

鬼ぐるみが写真左の尖がっている方で、

姫ぐるみが写真右のハートの形をしているものです!

鬼ぐるみは、姫ぐるみに比べ凹凸がありぼこぼこしていることから鬼という名前がついたそうです。

確かに、姫ぐるみの方が可愛らしく見えます。

s-kurumi_.jpg

割ってみると、胡桃の中身はこんない身が少ないのですね(+o+)

胡桃を細かく砕いてお餅につけて食べるとおいしいそうです。

 

胡桃探しにグリーンヒルを散策していたのですが、

他にもどんぐりが転がっていたり、きのこが生えていたり!!

新しい発見がいっぱいあります!

グリーンヒルの敷地内を散策した際には胡桃の樹も探してみてください♪

 

実りの秋ですね

2015/09/14

こんばんは!!
先日美容院でウトウトしていたら注文していたのとはまるで違う髪型になっていた村川です。

オラ穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めちまいそうだ!!
これはク○リンの分!!(髪の毛的な意味で)

あ、クリ○ンには髪がなかった。

と、まあ私の髪型とは関係なく世間は秋でございます。

いよいよ気候も涼しくなり、お散歩をすると風がとても気持ちいいです。


グリーンヒルの周りを歩いてみると稲穂が実り、
畑を金色に染めてとてもうららかな気持ちになります。

少し歩いて行くとこんなものも。

blg2015.9 (2).jpg

blg2015.9 (3).jpg

 

ユニークなかかしですね。

木々の色も移ろい、日々景色を楽しめるこの季節。

グリーンヒルにお越しの際は皆様も是非ご散策下さい!!

Tシャツ宣伝☆

2015/09/13

こんにちは!片野です♪

 

日中天気が良い日は、暖かかったり、朝晩は寒かったり、気温の変化が激しいこの季節ですが、

みなさん体調等大丈夫でしょうか?

 

私はというと、いつもどおり!元気に頑張っております(´▽`)ノ♪♪

実は、最近髪の毛を切りまして、イメージチェンジしました♪(3週間前の話です(笑))

毎回、切ってしまったと後悔してしまいますが(笑)

当分は、ショートヘアを楽しみたいと思います、、。

 

その話はさておき♪

5月から、宣伝しております♪

これまで、なんどか宣伝しておりますが、、(笑)

グリーンヒル八ヶ岳オリジナルTシャツ~20周年ver.~

 s-DSC_0839.jpg s-DSC_0841.jpg

s-DSC_0845.jpg s-DSC_0846.jpg

ただいまの在庫状況です☆

 s-IMG_20150913_114540.jpg

大きいサイズは、ほぼ完売しております♪

自分がデザインしたTシャツを購入してくださり嬉しい限りです(><)!

グリーンヒルにて、着てくださるお客様も何名かいらっしゃいました♪♪

 

ありがとうございます♪

 

XS・Sと残り枚数が少なくなってきました!!

ぜひぜひグリーンヒルにきた思い出にお土産としてお買い求めください☆

SUWA ガラスの里

2015/09/12

 

こんにちは。まのです。

 

 

最近は朝晩も冷え込んできました。

私は冷え性なので、早速電気式毛布を

クローゼットから出したのですが・・・。

養命酒を飲むべきか真剣に悩んでいます・・・

 

 

 

さて、本日は10月19日(月)~2泊の

グリーンヒル八ヶ岳新宿発バスツアーの内容に組まれています

長野県諏訪市にございます

「SUWA ガラスの里」へ行ってまいりましたので、そちらのご紹介を!!

 

 

館内にはガラスショップがあったり(ガラス製品がたくさん!!とても広いです!!女性はみるだけでも楽しいです!!)

トンボ玉や、ストラップ作りなど体験工房もあります。

隣にはレストランもございますので、一日は難しいですが半日は楽しめます。

 

 

 

 

また今の時期は、作品展も見学できます。

ガラスで作られた靴やその他作品を見学することができます。

ガラスの靴!?まさにシンデレラではないか!?

女子は見なくては損!!と思いましたが、

どうしても作ってみたいものがありました。

キャンドルです!!

 

ですので今回は作品展は諦め、キャンドル作りを行うことにしました。

※グラスや中に入れるパーツによって、お値段は変わります。

 

22歳のまの。久しぶりに熱中しました。

そして、できた作品がこちら。

s-s-1442025711911.jpg

LEDのライトもつけることができます!!

 

本当に楽しかったです!!

私の歳でも楽しめたので、子供達はもっと

楽しめるはずです。

ぜひ、思い出作りに足を運んでみてください。

 

 

近くには諏訪湖がありアヒルボートに乗れます。

今回は天候の都合により、乗れませんでした・・・泣

次回は再挑戦してみたいと思います!!

 

 

それでは、また!!

 

リニューアル( ´ ▽ ` )ノ

2015/09/11

 

 

こんにちは野口です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

最近はとても涼しいです。

台風の時期にもなり(と言っても今年は尋常じゃなくすでに多くの台風がきていますが…)

雨が多くなかなかスカッと晴れる日がありません><

早く紅葉を楽しめる行楽日和になってほしいものですね!

 

 

 

さて、皆様GHにいらっしゃった際、「あれ?なんかここ変わった??」とお思いになること、ありますでしょうか?

 

数が増えたり、新品になっていたり、違うものになっていたり、

お客様が快適・便利にGHでの時間を過ごすことができるよう少しずつ変化しています。

 

本日はその一部をご紹介したいと思います(^_^)

 

 

まずはこちら!

 

IMG_1676.jpg

 

フロントです。

こちらは荷物置きのテーブルが新たに増えました!

チェックイン、チェックアウトは必ずこちらで行いますよね♪

今まで手荷物があって少し不便だったの・・・という方!(もそうでない方も!)

お手続きの際はぜひこちらをご活用ください( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

お次は、こちら!玄関の傘です。

 

IMG_1678.jpg

IMG_1679.jpg

 

こちらはボリュームアップし、少しでも多くのお客様がお出かけ時ご利用できるようになりました♪

あ!雨降ってきたのに傘忘れちゃった!という時も安心です(^^)

 

 

 

そして最後は。

客室3F、4Fのサービスコーナーには以前からお子様用のスリッパはありましたが、こちらすべて一新いたしました!

 

IMG_1680.jpg 

 

ぴかぴかでとっても綺麗です★

 

IMG_1681.jpg

 

今回はピンクとブルー2色ありますのでお好きな色をお選びいただけます!

ご利用になりましたら、元のサービスコーナーに戻していただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

と一部ではありますが、このように快適な空間作りも行っています( ´ ▽ ` )ノ

 

客室にございますアンケートでは、日々お客様から貴重なご意見、改善点をいただいております。

そちらも参考にさせていただきながら、これからもより良くなるように、ご満足いただけるように工夫していきたいと思います♪

 

 

 

それではまた次回!

ずれずれ草~其の佰拾弐~

2015/09/10

レストラン植松です。


グリーンヒル八ヶ岳は8日から休館日に入っており、今日10日は3連休の最終日(なので、このブログを執筆しているのは7日の21時です)。

私たちスタッフも(全員と言う訳ではありませんが)少し遅れた夏休みをいただいて、明日からの営業再開に向け英気を養っております。

さて、私のブログ、最近はそば屋巡りのため長野遠征をしていますが、まだ行ってないそば屋が北杜市にも数件ありますので、紹介したいと思います。

北杜市大泉町の「まつ浅」です。

 s-matua_2759.jpg s-matua_2754.jpg

こちらは以前にもそばを食べようと、来店したことがあるのですが、その時はそばが品切れになってしまったということで、残念ながら食べることができませんでした。
なので、今回は事前に電話をして確認すると、大丈夫とのことなので、予約を入れておくことにしました。


入店後メニューを見ていると、非常にそそられるメニューがありました。

シャモせいろ(1,450円)です。


シャモ肉は闘鶏用ということもあり、肉質が良く歯応えがあり美味しいと言われています。
さらに、このシャモ肉は中村農場の物ということで、ますます期待が高まります。
早速注文を済ませ、10分ほどで運ばれてきたのがコチラ!

s-matua_2758.jpg

s-matua_2756.jpg s-matua_2757.jpg

そばは地元農家との契約栽培のそば粉を自家製粉しています。
麺は細めで喉越しが良く、シャモ肉の出しと野菜の旨みが凝縮された、温かい出汁と良く合います。

黙々とそばをすする私に店主(60代半ばのおじさん)は気さくに話しかけてくれました。
「予約入れて正解だね。そばの残りがあと2食だったからね。」

15時までの営業ですが、そばが無くなり次第終了なので、みなさんもご利用の際は予約することをお勧めします。


今回も美味しいそば、ごちそうさまでした。


【まつ浅】

住所 北杜市大泉町西井出8240-7760
電話 0551-38-2841
営業時間 11:00〜15:00(そばが無くなり次第終了)
定休日 水・木曜日(冬期休業あり)


それではまた次回。

プール清掃‼

2015/09/09

一ヶ月ぶりのブログです‼ スポーツ清水です。

 

本日グリーンヒルは、休館日・プール清掃です。

 

毎年感じますが、プール清掃の時期になると

 

夏も終わったと、もうすぐ秋なんだと思います。

 s-pu-ru10039.jpg

はて、この方は・・・・・

 

 s-pu-ru20040.jpg

 

 

 

渋いつなぎを着て、かなり気合入っていますね。

 

トレードマークの帽子をかぶる方は、もしかして

 

あえて、後ろから撮影しました。

 

s-pu-ru30043.jpg

 

 

 

プール清掃久しぶりの参戦八○さんです。

 s-pu-ru40045.jpg

 

s-pu-ru50046.jpg

 

 

 

スポーツの秋と言うことで、グリーンヒルに

 

お越しの際は、バーデハウス(プール)ご利用ください‼

 

それではまた

世界文化遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群 国指定史跡荒船風穴蔵所」(群馬県甘楽下仁田町)を訪ねて

2015/09/08

 荒船風穴とは…製糸技術が発展して生糸が大量に作られるようになると、繭が大量に必要になった。養蚕はそれまで年一回しか行うことができなかったが、岩の間から吹き出す冷たい風を利用して蚕の卵を貯蔵し、卵がかえる時期をずらすことにより、養蚕の回数を増やすことができるようになる。荒船風穴は日本で一番大きな蚕の卵を貯蔵する風穴で、日本の各地の養蚕の回数を増やし、繭を大量に作ることに大きな働きをする。現在でも大きな石垣が残り、夏でも2℃~3℃の冷たい風が吹き出している。

s-DSCF1805.jpg s-DSCF1807.jpg s-DSCF1808.jpg

荒船風穴は、明治38年、地元の養蚕農家の庭屋静太郎により建設された蚕種貯蔵施設

(残念ながら当時の建物は残っていない)。

※長野県を発祥とする天然の冷風を利用した風穴技術を研究し、日本で最大規模を誇る貯蔵施設として運営され、日本全国を相手に事業を展開した。

 

(四方山話)

 製糸場のある富岡市から、信州・佐久方面に向かって国道254号線(富岡街道)を進み、蒟蒻(こんにゃく)で有名な下仁田(しもにた)町の市街地を抜け、上信国境にかかる内山トンネルの手前を右折し、山道の県道44号線を行くと荒船風穴の駐車場に辿り着く。

そこでは、祝荒船風穴世界遺産登録と大きく書かれた横断幕が迎えてくれる。

ここから徒歩で、1㎞程坂道を下ると目的地である荒船風穴蚕種貯蔵所跡がある。

世界文化遺産登録後は、見学者が大幅に増え、案内係や入場券売り場等で麓の集落からボランティアとして働きに来ていたのが印象的であった。            髙 橋

大人の階段のぼ…れてない気がします

2015/09/07

 

大人の階段登る

君はまだシンデレラさ

 

と、いうわけで。

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

 

7日担当梅田です。

 

まず、私ごとですが。

9月2日に、19歳になりました!!!!

 

支配人には、「人間と小人の間が梅田だ」とか、

支配人代理には「そこのお盆届く?」とか、

お客様には「高校生のアルバイト?」「中学生のお手伝いさん?」

などなど…

小さい扱いを毎日される梅田ですが、年を一つとりました。

ラストティーンです!!!!

そんな私は、いわゆる女子力というものを何も持ち合わせていないため

いままで、部屋にドライヤー、机、時計etc…

がないまま暮らしてきました。

机は、大きめの段ボールに風呂敷をかけていました。

さて、そんな梅田に。

小山さんがドライヤーを、美咲さんが時計を、まのさんが机をプレゼントしてくれました!!!!!!!!

一気に部屋が快適に!

ちなみに、久美ちゃんからはバームクーヘンを、清水さんからはハーゲンダッツを

悠さんからはサンリオのペンを貰いました!!

 

ありがとうございました!

19歳も頑張ります

 

さて、そんな(どんな!?)グリーンヒルももう秋です

悠さんのまねをして、秋を探してみました!

 

その日は、秋晴れ

umeaki2.jpg

 

そして毎度おなじみカツラの木、ハートの道です

umeaki1.jpg

ん?なにかおちてる?

umeaki3.jpg

あ!!

これは!!!!

umeaki4.jpg

 

栗です!!

いや、見つかってよかった笑

こうして一つ大人になった梅田は

小さな秋を見つけてほくほくしていました。

 

次回までには、またなにか秋を見つけられたらいいなと思います!

 

では、今回はこの辺で。

 

もうすぐ秋(・ω・)ノ

2015/09/06

 

10日ぶりですレストランの樋口です(・ω・)ノ

 

ここ最近長坂町は涼しい日が続いており

8月の暑さが嘘だったかのように過ごしやすい毎日です。

なんとなく秋の匂いもしてきたような気もします!

私は季節の中で秋が一番好きなので

一年の中で今一番わくわくしています。

主に食欲の秋ですが・・・・

いや意外にや意外読書もします私。

そしてグリーンヒルにあるたくさんの木々の紅葉も

とってもきれいなんですよ♪

(10月中旬~11月上旬頃とまだ先ですが)

本当にこれは見る価値有です!楽しみです(・Д・)

 

夕食の会席料理も9月から秋の献立に変わりました。

写真撮影を行いましたらHPにもUPされますので

皆さま楽しみにしていてください。

5品の中から1品お好きなものを選べる

夕食1品チョイスも秋仕様になりましたので

また人気ランキングをブログにて発表したいと思います。

 

そしてそして先日HPでもお伝えしましたが

20周年SPランチも大好評ご予約受付中なので

詳しくはこちらをご覧ください。

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

オールインワン!

2015/09/05

 

こんにちは小山です(^O^)

 

あっという間に秋らしく過ごしやすい日になりました。

夜は少し寒いくらいで、びっくりします!

 

 

今年の夏も多くのお客様にお越しいただいて

グリーンヒルも賑わっておりました。ありがとうございます!(^^)!

皆さまどのような夏を過ごしましたでしょうか。

 

 

夏はたーくさんの紫外線を浴び

日焼けをした方も多いと思います。

肌のお手入れも気を抜いてはいられません!!

 

そこで!女性の皆さまに嬉しいお知らせでございます☆☆

 

グリーンヒルの売店に新商品です!

201509053.jpg

「美白潤」

こちら、なんとオールインワンの商品でして

これ1つで6役の機能をもったとっても優秀なスキンケアゲルなのです。

ちなみに

①化粧水

②美容液

③乳液

④保湿クリーム

⑤化粧下地

⑥パック効果

です!!忙しい女性や私のような面倒くさがりな方には助かる商品でございます。

20150905.jpg

3F大浴場にも置いておりますのでぜひ使ってみてください♪

 

 

そしてもうひとつ!

こちらもオススメ商品です!

以前にも紹介させていただきましたが、「美泉水」です。

201509054.jpg

実は私もこれを使っておりまして

こんなに綺麗な泡がたつのです!

201509055.jpg201509056.jpg

もちもちした泡が本当に気持ちいいのです!

201509052.jpg

こちらも浴場にございますので試してみてください♪

 

秋だ!実りだ!ぶどうの季節だ!!

2015/09/04

こんばんは!!

フロント村川です。

暑さ極まる8月も終わり、
ぼちぼちと秋がやって参りました。

グリーンヒルも朝晩は少し肌寒くなってきております。

さて、秋と言えば実りの秋!!

そして山梨の実りと言えば『ぶどう』でございます。

グリーンヒルでは毎年一宮にある三枝農園さんで
ぶどう狩りの周遊観光を実施しております!

しかし周遊観光でぶどう狩りのある日は決まっております。
日程が合わず残念!!という方に朗報です。
実はグリーンヒルで三枝農園さんのぶどうを買うことができちゃうんです!!

お手続きは簡単!
グリーンヒル八ヶ岳のフロントで、品種と数量、配送先の御住所を指定していただき、
ご料金をお支払いいただくだけ。

数日後、三枝農園さんから直送でぶどうが届きます!!


と、まあなんか通販番組のような語り口になってしまいましたが、
そんな三枝農園さんのぶどうを試食用にいただきました!!

P1050340.jpg

P1050343.jpg

こちらは巨峰です。
サイズが大きく実もぷりぷりしていて美味しそうです。

P1050344.jpg

中身を見ると透き通っていて美しい。
また、こちらは種なしなので食べやすいです。

口に入れるとぶどうの香りと共に、
ギュっと濃縮された甘みと少しの渋みが口の中に広がっておいしい!!

これから秋も深まって参りますと
シャインマスカットや、ピオーネ、甲斐路などの品種のお取り扱いも始まります!!

グリーンヒルにお越しの際は是非ご検討下さい。

グリーンヒル敷地内で♪

2015/09/03

こんにちは!片野です♪

 

8月も終わり、9月突入です!!

海に行きたいと行っていた8月中頃!

はたして行けたのか、、、。

 

 

 

 

はい!行きました!!(笑)

久しぶりの海に大はしゃぎです!

見て下さい!この喜びを!!!!!!

 

 s-1440374812499.jpg

 

(笑)(笑)

21歳にもなって、、、、という感じでしょうか。。。。

と充実した夏を過ごした片野でした!

 

 

そして、秋といえば、芸術の秋、スポーツの秋と様々ですが!

なんといっても食欲の秋ですよね♪

 

設備の方がこんなものが採れたと見せにきてくれました♪

 

 s-C360_2015-09-03-09-36-05-714.jpg

 

そうです!栗です♪

もう栗が収穫できる季節なのですね(^^)

 

ということで、少し早い!?秋を探しにグリーンヒル敷地内を散策~~~♪♪

 

見つけたものは、、、

 

 

 

まず、コスモス!花はこれから咲きます♪

 s-IMG_20150903_103528.jpg

柿!まだ緑色、、。これから色づいてきます!

 s-IMG_20150903_104534.jpg

そして、栗!!

s-IMG_20150903_110135.jpg

分かりづらいですが、、。栗の木です♪

グリーンヒルの栗はまだ青く落ちてくる気配もありません。

ですが、たくさん実をつけています♪

 

 

と近くをさっと散策しただけでも、いろいろな植物と出会えます♪

ぜひぜひみなさんも散歩がてら秋を探してみてください☆

 

 

ポップコーン成功!!

2015/09/02

こんにちは。まのです。

 

詳しくは、野菜イベントの様子ブログでアップいたしますが、

グリーンヒル八ヶ岳野菜イベント

(グリーンヒルに畑があります。そこでお客様と野菜を

一緒に育てて収穫・試食まで行うというイベント内容です)

新企画!!ポップコーンとうもろこしを育ててポップコーンを作ろう!!

 

 

 

初の試みだったため、まずは育つかが一番の心配でしたが、、、

なんとか育ちました!!

 

 

 

こーんなに大きく!!

 IMG_3921.jpg

そして、収穫までできました!!

無農薬だった為か、アブラムシがものすごい勢いで繁殖してしまったものの

中の実にはいっさい問題はありませんでした。

 

 

 

そして。。。収穫したポップコーンとおもろこしを

電子レンジで試験してみましたが。。。大失敗。

フライパンで行ってみるも失敗。。。

 

ふたがいけないのか、バターが多すぎるのか

火加減が足りないのか、強いのか、愛情が足りないのではないか(真剣に悩みました・・・)

など何が原因なのかみんなで考え、最終的に乾燥が足りないのでは。。。。

と思い、一週間乾燥させてみました。

 

 

 

そして、野菜イベント前日・・・

 

 

 

見事にポップコーンができました!!

この時の感動は忘れません!!泣

翌日の野菜イベント・ポップコーン作りも

大成功に終わりました!!

 IMG_4889.jpg

 

 

野菜イベントは終了いたしましたが、実は実がまだまだ残っているのです。

ですので、さまざまなイベントやふいにポップコーンが登場するかもしれません。

 

その際は、ぜひお召し上がりください!! 

 

キティちゃん( ´ ▽ ` )ノ

2015/09/01

 

 

こんにちは野口です( ´ ▽ ` )ノ

 

9月ですね。

新しい月になればツキも変わる!ということで、今月もまた頑張りたいと思います!

結局ダイビングに行けず終わった夏ですが、

今月はなるべくスポーツに時間を回せるようにしたいと思います♪

 

 

 

さて突然ですが、私はキティちゃんが大好きなのです。

あれ?ラスカルは?とお思いの方。安心して下さい、ラスカルも同じくらい好きです。

キティちゃんは市場に出ているグッズが豊富で、

私はご当地キティちゃんハンカチを集めるのが趣味なのです。

 

まだまだ数少ないですが現在のコレクションです。

 

IMG_1666.jpg

 

右上から、

北海道のかに、岩手の平泉中尊寺、長野のわさび

2段目右から

静岡の富士サファリパーク、下田海中水族館、長野上高地のかっぱ

3段目

三重の伊勢海老、大阪のかに道楽、大分のかぼす

 

と北は北海道、南は大分までと(とびとびですが...)なんとなく集まってきたのです!

そして!ここ山梨、ここGHにも!キティちゃんハンカチがございます!

 

じゃん!!

 

IMG_1668.jpg

 

山梨ver.桃キティちゃんです( ´ ▽ ` )ノ(¥630)

 

IMG_1669.jpg

 

桃・桃・桃・・・

なんて可愛いのでしょう。

しっかり【山梨限定】と付いています!

 

できればGHver.もほしいのですが、残念ながら今のところありません...

(20周年特別企画のGHマスコットキャラクター募集で応募してみようかな・・・)

 

しかし、売店にはほかにもこんなにキティちゃんシリーズが!!

(右側は同じネコでも妖怪ウォッチのジバニャンです。)

 

IMG_1671.jpg

IMG_1672.jpg

IMG_1673.jpg

 

ボールペン、シャーペン、ストラップ、

桃にぶどう、富士山、武田信玄まで!どれも可愛くって迷っちゃいますね!

 

山梨のお土産に、学校のお友達やキティちゃん好きな子にぜひいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

それではまた!

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2015年9月前半