HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2015年8月後半

朝霧高原探訪(と、宣伝)

2015/08/31

支配人の北里です。

 

朝晩めっきり冷え込むように・・・・などと月並みな出だしは今回はカット!

宣伝です。

来月9月の最終金曜日25日は、グリーンヒル八ヶ岳20周年イベントの1つ

 「マグロの解体ショー」

開催日です!!

resrc_23252696.jpg

空室まだ若干ございます(本日現在)。

なかなかない機会です。ぜひ生の迫力をご覧ください!!!

宣伝終了です。

 

さて、良いのか悪いのか、休日は新宿発バスツアーの下見もかねて、

近県各所の観光地を訪れることが多いのですが、おかげさまで山梨県、長野県は

おおむね制覇した!といっても過言ではない、、、いや過言でした。

が、それに近い結構な数の観光地をおかげさまで踏査しております。

(あくまでプライベートなので、そこそこ楽しんでおりますが)

長野県ではちょっと遠いですが飯山、須坂あたりがやはりイチオシですね。

まだバスツアーに組み込んでいない、ひそかな名所(?)もあるかもしれませんので、

ご期待ください。

そして今回は、趣向を変えて静岡県へ。

静岡と言っても、山梨との県境のあたりは非常に近く、

我が家からならば1時間少々でたどり着いてしまいます。

富士山の麓をぐるっと通り抜けるような感じでしょうか。

ちなみに、山梨の人は静岡側から見る富士山を「裏富士」と言います。

静岡の人は山梨側から見る富士山を「裏富士」と言います。

終わりなき、譲れない戦いです。

 

・・・話が脱線しすぎるので、早速到着したいと思います。

今回は静岡県は朝霧高原へ行ってきました。グリーンヒル八ヶ岳のバスツアーでは、

「富士花鳥園」へ何度か行ってますが、その近辺の、富士山がよ~くみえるのどかな地域です。

幹線道路を走っているだけで、そこかしこに牛たちの姿をた~~~くさん見られます。

今回の訪問予定地は3か所!!

 ●道の駅朝霧高原

 ●まかいの牧場

 ●白糸の滝

です。この時点でこのブログがとても長くなる予感がしています(笑)

 

まずは道の駅朝霧高原。

天気が良ければ富士山がど~んと見られるようなのですが、

あいにくの曇り空で全く見えませんでした。

s-asagiri1.jpg s-asagiri2.jpg

中ではもちろん地元特産品や、おいし~~(と思われる)ソフトクリームも販売(食べてません)。

s-asagiri3.jpg s-asagiri4.jpg s-asagiri5.jpg

そんな曇り空でも、今回素晴らしい発見をしました!

道の駅朝霧高原の裏側に広がる、もう1つの広大な広場。

マップを見てみると、、、

s-asafood1.jpg

「地産地消ビュッフェレストラン」「冨士正酒造」「朝霧乳業」「茶心庵」「あさぎり工房」

などなどからなる『あさぎりフードパーク」という施設だそうです。

もちろんビュッフェレストランが気になるところですが、お昼は済ませてしまった、、というか、

まだ2ヵ所も回らなければならないので、とてものんびりしてられません(無計画)。

というわけで、今回は乳製品の試食や試飲、製造工程の見学などができるという朝霧乳業へ潜入。

s-asafood2.jpg

s-asafood3.jpg s-asafood4.jpg

こんな感じです(省略)。

他にもたくさん楽しめそうな感じですので、またバスツアーなどでも行ってみたいですね。

地産地消ビュッフェレストランも良いかも。

 

さて次。まかいの牧場です。

到着しました。

s-makaino1.jpg

グリーンヒル八ヶ岳の中にも複数名いるチーズケーキ好きの中でも、

おそらくNo.1と思われる私の眼には、看板よりも垂れ幕の「牧場のチーズケーキ」が

気になって仕方ありません。が、一旦忘れて真面目に潜入。

s-makaino2.jpg s-makaino3.jpg

これまた広そうです。

入園料が必要な奥側のゾーンでは、乳しぼり体験やモノづくり体験、動物とのふれあいなど、

様々な施設がたっぷり用意されています。ファミリーで行けば1日中過ごせそうです。

手前の売店・飲食店ゾーンでは、ここでしか手に入らない商品が多く並ぶ売店や、ソフトクリーム売場、

そしてカフェや農場バイキングレストランなど他にもた~~くさんありました。

s-makaino5.jpg s-makaino4.jpg

s-makaino6.jpg s-makaino9.jpg

s-makaino8.jpg s-makaino7.jpg

こんな感じです(得意の省略)。

そして、買いました。

s-makainoch.jpg

チーズがと~~~~~~~~っても濃厚でした。

そして、牧場を発つころ、曇り空ながらもやっと少し見えました。

s-makain10.jpg

ちなみに、まかいの牧場は、皆さんの思い浮かべる漢字ではなく、

オーナーである「馬飼野」さんの牧場だそうです。

 

長い。ラスト。白糸の滝です。これまたすぐ到着。

はい、いきなりクライマックス!!!

s-sshiraito1.jpg

最初は少し上の見晴らし台のようなところから目に飛び込んできました。が、すでに大迫力!

もう少し近づいてみました。

s-sshiraito2.jpg s-sshiraito3.jpg

なかなか見事です。

軽井沢の白糸の滝とはまた違った、荘厳な雰囲気がありました。

ちなみに「白糸の滝」と冠される滝は、全国に無数にあるそうです。

著名なものはやはりこの静岡県富士宮と、軽井沢になると思われますが、

山梨にもいくつかあるようです、またそのうち。。。

 

道の駅朝霧高原-まかいの牧場-白糸の滝は、それぞれ車で10~15分前後の距離に位置しています。

見どころたっぷり。山梨から東京への帰り道に少し寄ってみてもよいかもしれませんね。

そして、今回なぜここに来たかというと!!来年1月の新宿発グリーンヒル八ヶ岳直行便。

「謹賀新年!山梨静岡世界遺産富士山構成資産を巡る旅」で、道の駅朝霧高原と白糸の滝へ行きます!

その下見&PRです!(私は添乗しませんが)

まかいの牧場は、完全な副産物。富士山構成資産ではないので今回は立ち寄りませんが、

 どこかのツアーで必ず立ち寄ってみたいと思います。けっこうおススメ!

 

ではみなさま。紅葉真っ盛りの10月31日にまたお会いしましょう。長文失礼しました。

ずれずれ草~其の佰拾壱~

2015/08/30

レストラン植松です。

 

二週間ほど前まで、「あつい!あつい!!あついーーーっ!!!」と「暑い」を連呼していたのがウソのように、秋の気配を感じるようになってきた北杜市です。

それでは、ここで一曲お聞き下さい。

オフコース「秋の気配」

 

♪ああ 嘘でもいいから 微笑むふりをして

僕の せいいっぱいの やさしさを あなたは受け止める はずもない

 

ああ、なんてせつない歌なのでしょう。もうメロディーも歌詞もせつなすぎて、涙がチョチョギレそうです。

 

おっと、そんなことはどうでもよいので本題に移りたいと思います。

 

今回も富士見町へのそば屋巡りをお伝えする予定でしたが、先日唐突に支配人に話しかけられました。

支「植松さん、山梨県立博物館って、行ったことありますか?」

私「いいえ、行ったことないですけど・・・。何か?・・・」

支「1月のバスツアーのコースに入っているんですが、どんなところかと・・・。」

(なるほど、下見に行って来いと・・・)

支「もうそろそろ、そばネタも尽きる頃かと思って・・・」

(んー、さすが支配人、確かにネタも底を尽きかけている・・・)

私「で、博物館には何があるんですか?」

支「今は恐竜をやってますよ。―山梨に恐竜はいたか!?―とかいう。」

(何っ!?恐竜!?)

私「行きます!行きます!」

 

三度の飯より恐竜が好きな私(すみません、言い過ぎました)としては黙っていられません。

どれだけ恐竜が好きかというと、小学校1年生当時のことですが、怪獣図鑑のウルトラ怪獣の名前をすべて暗記するほどの怪獣博士として近所で有名だったんですよ(関係ないわ!!)。

 

と言う訳で、支配人からの助け船にちゃっかりと便乗した私の今回のブログは、山梨県立博物館開館10周年記念特別展「大化石展―山梨に恐竜はいたか!?―(平成27年7月18日~8月31日)」のレポートをお伝えします。

県立博物館は山梨県笛吹市御坂町にあり、2005年10月に開館し、今年で10周年を迎えます。

s-kaseki_2749.jpg s-kaseki_2748.jpg

「山梨の自然と人」を基本テーマとし、期間限定の企画展と常設展が開催されています。

今回私は「大化石展」を見に行きましたが、夏休み期間中の企画ということもあり、子供をターゲットにした企画ですが、展示物はなかなか本格的で、沢山の恐竜の化石や実物大の模型(実際にこれが動くんです!)が展示されていました。

ではここで、その一部を紹介したいと思います。

s-kaseki_2716.jpg 

プレシオサウルスの化石

s-kaseki_2724.jpg 

タルボサウルスの頭部の骨

s-kaseki_2732.jpg 

チンタオサウルス

s-kaseki_2737.jpg 

アロサウルス

 

そして実物大の模型がこちら。

おそらく恐竜界の中でも一番メジャーな恐竜ティラノサウルスです。

s-kaseki_2738.jpg

s-kaseki_2739.jpg

s-kaseki_2740.jpg

咆哮する様は、なかなかの迫力でした。

さて、この企画展のテーマにもなっている「山梨に恐竜はいたか!?」という疑問ですが、山梨ではまだ恐竜の化石は発見されていませんが、県東部の丹波山村や小菅村からはサンゴや二枚貝の化石が見つかっていることから、山梨が700万年も前の昔は海の底にあったことが証明されています。

今後山梨から恐竜の化石が発見される可能性もあるそうです。

 

巷では映画「ジュラシックワールド」が大ヒットしていますが、現実の世界にこんなのがウロウロしていたら・・・コワイデスネ

尚、山梨県立博物館は新宿区発グリーンヒル八ヶ岳直行便、平成28年1月19日~2泊3日<世界遺産富岡製紙工場とシャンモリワイナリーでランチコースを堪能>、同年1月28日~2泊3日<氷の芸術!西湖樹氷祭りと旬のイチゴパフェ付きフレンチコースランチ>のツアー行程に組み込まれておりますので、よろしければ是非ご参加下さい(詳細につきましては、後日グリーンヒル八ヶ岳HPにて掲載いたしますのでご確認ください)。

因みにツアー催行中の県立博物館の企画展はまだ決まっておりませんので、あしからずご了承下さい。

 

それではまた次回。

 

【山梨県立博物館】

住所:山梨県笛吹市御坂町成田

電話:055-261-2631

営業時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)

定休日 火曜日(祝日は除く)、祝日の翌日(日曜日は除く)、年末年始(12月29日~1月1日)

観覧料(常設展) 一般510円 大学生210円 中学生・小学生無料

残暑お見舞い申し上げます。

2015/08/29

子供たちの楽しかった夏休みも終わり、お父さん、お母さんはホッとしているところではないでしょうか?

夏の疲れがまだまだ残っているとは思いますが・・・普段の食事で疲れを取る方法を調べました!

①ご飯とみそ汁のセットを毎日食べる。

身体はタンパク質で出来ています。タンパク質を作るのに不可欠なアミノ酸がご飯とみそ汁で取ることができます。

②ビタミンを取り入れる。

身体の調子が悪いと感じる時はビタミンとミネラルが不足しています。

ビタミンC・ビタミンB・ビタミンEなどを取って身体の機能を整えましょう。

③稲荷すしを食べる。

疲労回復に効果があるアミノ酸とクエン酸を同時に摂取出来るレシピが稲荷すしです。ご飯に豆類である揚げ、この中にタンパク質・カルシゥム・鉄分・ビタミンE・クエン酸である酢も入っています。

④レモンをかける。

亜鉛は身体の基本物質であるたんぱく質やDNAの合成に欠かせません。新陳代謝を促し、免疫力をアップさせ、疲労回復に効果があります。肉類や魚介類にビタミンC・亜鉛を同時に摂取することが出来て吸収力がアップします。

⑤魚介類を定期的に食べる。

タウリンは栄養ドリンクでお馴染みですが…魚介類にも多く含まれています。肝臓機能を調整、身体のむくみ、息切れにも効果を発揮します。

⑥ ①~⑤の栄養素でダメならニンニクを食べる。

身体を錆つかせない、抗酸化作用があるアリシンを多く含むニンニク、ネギ、ニラなどの独特の臭いを持つ食品を取ると疲労回復に役立ちます。豚肉とタマネギだけでも疲労回復の食事が出来ますよ!

普段の食事にちょっと手を加えるだけで夏の疲れを取る工夫が出来ます。

朝夕は涼しくなって来ましたが、まだまだ暑い日が続きます。夏の疲れを吹き飛ばして元気にお過ごしください。

「松代(まつしろ)大本営地下壕跡」(長野市松代町)を訪ねる

2015/08/28

 松代大本営とは、第2次世界大戦末期、現・長野市松代町の三山(舞鶴山(まいづるやま)・象山(ぞうざん)・皆(みな)神山(かみやま))を中心に、善光寺平一帯に分散して作られた地下壕などの地下軍事施設群のことである。敗色濃厚だった当時、軍部は本土決戦を行うことにより連合国側に「最後の打撃」を与え、「国体護持(天皇を頂点とする国家体制の維持)」などのよりよい和平条件を得ようと考えていた。この決戦の指揮中枢を守るためのシェルターとして松代大本営の地下壕が計画された。

松代大本営の地下壕には、宮城(皇居)、政府の諸官庁の主要部、日本放送協会海外局(ラジオ)など、天皇制国家を支える中枢機関がまとめて移転する計画だった。

※この工事には、多くの朝鮮人労働者が動員され過酷な労働を強いられた。しかし、その犠牲者などについてはほとんど明らかにされていない。

 

大本営(だいほんえい)とは、日清戦争から大東亜戦争(太平洋戦争)までの戦時中に設置された日本軍(大日本帝国陸軍・大日本帝国海軍)の最高統帥機関である。天皇の命令(奉勅命令)を大本営命令(大本営陸軍部命令=大陸命、大本営海軍部命令=大海令)として発令する最高司令部としての機能を持つ。本来「本営」とは、総司令官が控える場所で、これを更に仰々しい名にしたもの。

s-DSCF1657.jpg s-DSCF1654.jpg s-DSCF1653.jpg

気象庁松代地震観測所入口(松代大本営地下壕跡・舞鶴山地下壕入口)

 (注.現在、入口には鉄柵が閉じられ、関係者以外は中に入ることはできない。)

 

 

 松代大本営地下壕は、舞鶴山を中心として皆神山・象山に基盤の目のように掘り抜かれ、その延長は10㎞余りに及んでいる。

大戦末期、軍部が本土決戦最後の拠点として、極秘のうちに大本営・政府各省等をこの地に移すという計画のもとに、昭和19年11月11日から翌20年8月15日の終戦の日までおよそ9ヶ月の間に建設されたもので、突貫工事をもって全工程の約8割が完成した。

 大本営移動計画は、陸軍省の井田正孝少佐が1944年1月に発案し、富永恭次次官に計画書を提出、大本営幹部会の承認を経た後、鉄道省の現地調査が行われ全国に地下施設の構築計画案が決まり、大本営の建設場所に松代が選定された。

松代が選ばれた理由として、本州中央高地のもっとも幅の広い地帯で、付近に飛行場があり、岩盤が固く地下壕を掘削しやすいこと、工事に動員する労力が潤沢であることなどの理由で、「神州(信州)」松代が大本営移転地として選ばれた。

大本営の松代移転工事は、「松代倉庫建設工事」と呼ばれ、「マツシロ」の頭文字をとって「マ工事」と省略された。

 

(四方山話)

 戦争終結時には、イ号倉庫(政府機関・NHK)、ロ号倉庫(大本営・御座所)、ハ号倉庫(食糧倉庫)は8割以上完成していたが、敗戦によって、工事は中止された。地下壕の建設工事で出た岩石は、戦後東京に運ばれ、道路舗装に使用されたという。

松代大本営跡は、戦後の昭和22年5月、地下壕が地震観測に好条件であるとして気象庁地震観測所が開設された。同観測所は、昭和40年の松代群発地震の観測・対策に大きな役割を果たした。                               髙 橋

夏休みの宿題お手伝い課3!!!(最終回)

2015/08/27

 

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

 

7日担当の梅田です

 

夏休み…終わった方が多いのかな?とおもっています

が、今回もやります(笑)

やらせてください!

 

というわけで、2日担当のまのさん(いつも夕飯を作ってくれるお母さん的存在!(^^)!)

と、グリーンヒルを抜け出してこちらに行って参りました!

 

umeaice.jpg

 

シャトレーゼ白州工場です!!!!!

いやったぁ!

というわけで早速中へ。

夏休み中ということもあり、かなり混雑していることを覚悟していったのですが…

思ったより、スムーズに入ることができました

 

umeaice3.jpg

 

ここでは、アイスはもちろん、あんこや、ケーキなど様々な商品が作られています

各、行程は大きな窓から見ることができ

壁にはそれぞれの行程の説明がことこまかに紹介されていました

本当はその写真も載せたかったのですが

機械は撮影出来なかったので、残念です(>_<)

 

そして、ここ白州にあるシャトレーゼさんの最大の魅力は…

見学後、アイスの試食が何と無料!

と、いうわけで。

アイス大好き人間が本領発揮してきました。

この日、無料で食べることのできるアイスの種類は7種類。

コーンのブルーベリーチーズケーキ、カップのバニラ、棒アイスはみかんとラムネ

たいやき風のアイスやチョコとバニラのミックス、さらには苺のかき氷まで!!

この日の私は幸せいっぱいでもうどうしようもなく(笑)

いつもアイスを食べてるといい加減にしなさいというまのさんも

この日ばかりは「うめ、全種類食べな!!!」

と、有難いお言葉を。

 

なので、さらっと言いますと

 

 

 

 

食べました。

 

 

全種類。

 

 

(笑)

 

まのさんいわく私は10個以上食べたらしいです。

本人的には8個だと思っています。

 

たべながらも、バニラバーの製造工程の木の棒がしゃーって入って行くのに

感動したり、下には人と機械、あいた上のスペースを使って箱詰めしたりしていることに

効率がいいなぁと感心したり。

 

いやぁ、いい1日になりました

連れて行ってくれたまのさんに感謝です

さて、まとめます。

1、研究したきっかけ

うめだはアイスが大好きです。お母さんの作る厚揚げの次に。

近くにアイスの製造工程が見られる工場があったので見学に行きました。

 

2、調べたいこと

沢山のアイスをどうやって効率よく作っているのか。

美味しいアイスを作る秘訣はなんなのか。

 

3、参考にしたもの

umeaice2.jpg

工場見学の際にもらったパンフレット

 

4、調べる方法

実際に作業工程を見る

工場に人に気になることをきく

 

5、わかったこと

工場では、ケーキ、アイスなど建物別に作るものが決まっていた。

ほとんどが機械化されていて、従業員の人は少なかった。

ここに安い値段でおいしいものを作る秘密があると思った。

また、衛生面も徹底していたし、素材も水からこだわっていた。

安心安全でおいしい商品をお客様に届ける努力がすごいと思った!

 

6、反省したこと

アイスを食べすぎてしまったこと。

 

よし。

 

と、まぁ、こんな感じのことを内容に含みつつ

大きな画用紙に新聞形式でまとめるもよし、

ノートに自分なりのパンフレットを作るもよし。

って感じですね!

 

では、そろそろおいとまします

また7のつく日に!!

 

シャトレーゼ白州工場見学

営業時間 9:00~15:00(最終受付)

7月18日(土)~8月31日(月)は、毎日営業、自由見学(予約不要)のみの営業

9月以降は、ガイド付きツアーも開催

詳しくは「シャトレーゼ白州工場見学」で検索をお願いします。

 

 

最後の宣伝(・ω・)ノ

2015/08/26

 

10日ぶりですレストランの樋口です(・ω・)ノ

 

今回のブログに書くネタは前々から

決まっていたのです。

私は韓国料理がとても好きなのですが

(と言っても食べもの全般好きですが)

そんな私に丸山支配人代理が

「大泉の方に韓国料理屋さんが

あるらしいよ!」と

教えてくださったので

「はっ(゚―゚)!ありがとうございます。

大好きです韓国料理!

行ってきます!」

とここグリーンヒルから車で10分程の場所にある

韓国料理屋さんに行ってきたのですが・・・・

なんと・・・閉店してしまったそうで・・・

結局行けずに終わってしまいました・・・。

ということで今日のブログは何を書こう・・・

と悩んでいたのですが・・・

(決してネタが無い言い訳をだらだら

書いている訳ではございません)

 

カレンダーを見ると夏ももう終わり近づいてきており、

今日はもう8月26日。

今年もかき氷いっぱい食べたなぁと

振り返っていたのですが。

夏が終わるということは

あれも終わってしまう・・・

ということで最後に!もう一度最後に

宣伝させてください!!!!!!!!!!

ランチバイキング 8月30日(日)まで!

あと4日で終了してしまいます!

s-iroiro.jpg

 

s-iroiro2.jpg

s-iroiro3.jpg

 

s-iroiro4.jpg

 

s-suika.jpg

s-choco.jpg

 

遠目からで見ずらいのですが

こんなにもたくさんの種類のお料理を

用意しております。

何と言っても今年のイチオシは

「冷しゃぶ」お野菜も一緒にとれるのが

嬉しいですよね♪

チョコレートフォンデュも大人気ですよ~☆

何回もおかわりしているお客様たくさんいます(笑)

夏期限定でもうすぐ終了してしまいますので

ぜひ皆様お誘いの上ご利用くださいませ。

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

水信玄餅

2015/08/25

 

こんにちは小山です(^ω^)

 

先日、はじめての「水信玄餅」を食べてきました!

以前にスタッフブログでどなたかご紹介したことがあると思いますが…

 

「水信玄餅」皆さんご存知ですか??

山梨のお土産と言ったら信玄餅!

夏限定で水信玄餅というものがあります!

 

こちらです

mizusinngennmoti3.jpg

皆さん食べたことはありますか?

mizusinngennmoti.jpg

水信玄餅は、白州町の綺麗な水を寒天で固めた水菓子です。

寒天と聞くと食感がしっかりしているイメージですが、

これはなんとも不思議な食感です。液体でもなく個体でもなく…

ぜひとも一度食べていただきたいです!!

 

水信玄餅はとても繊細な食べ物で

常温にもどすと30分くらいで寒天がしぼんでしまうそうです。

なのでお土産に買っていきたい!!と思うのですが、

持ち帰りはできません。

 

この水信玄餅が食べられるのは

「金精軒台ケ原店」と「金精軒韮崎店」の2店のみとなります!!

グリーンヒルから近いのは台ケ原店です!

お車で15分くらいで行けますのでぜひ行ってみてください(^O^)

 

今回わたしは、自宅が韮崎にあるので韮崎店に行ってきました。

kinnseiken.jpgnorenn.jpg

9時オープンで9時前にお店に到着したのですが

すでにお客さんが並んでおりました。

18.jpg

このような番号札を渡されます。裏を見ると!!

18ura.jpg

こんなメッセージが!なんだかほっこりしますね

 

 

水信玄餅は土日限定で、しかも9月の終わりくらいまでの販売です!

ぜひお早めに!!

 

今月のS.R 15GKめ ~甲府駅北口 よっちゃばれひろば~

2015/08/24

こんばんは!!

某女優さんの結婚のニュースに
「将来の嫁候補が1人減ったな」と
苦い顔をしながらバーボンを飲んでいる村川です。
とてもハードボイルド!!

さて、皆様の今年の夏はいかがでしたか?

私は海に行けなかったことだけが心残りで・・・。

そんな夏といえばお祭りの季節でございますが、
去る23日(日)にも甲府でお祭りがございました!!

その名も『サマー in こうふ』!!

今年で14回目を数えるこちらのお祭り!!

今年はどうやらテーマは「沖縄」のようで、
八重山民謡斉唱、舞踊などの出しものや

150824 (1).jpg

沖縄料理の屋台(写真はらふてー)

150824 (5).jpg

また、地元山梨のお店が屋台として出店していました!

150824 (2).jpg

150824 (3).jpg

150824 (6).jpg

こちらは2011年のやまなしうまいものグランプリを受賞した富士川やきそば

150824 (4).jpg

150824 (7).jpg

十割そばの屋台がでているのも山梨ならではかもしれません。

150824 (8).jpg

どの写真にも麦ジュースが写り込んでいるのいるのを気にしてはいけない!!
アルコールは揮発性が高いので太陽を浴びながら飲むとすぐに身体から抜けるのです!!
(筆者の願望による妄言です。科学的根拠は一切ありません。)

甲府駅北口のよっちゃばれ広場では主に休日祝日にこのようなイベントを開催しています。
皆様もJRでグリーンヒルにお越しの際はふらっと立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

開催されているイベントについては
「甲府駅 北口 イベント」で検索すると情報がヒットします!!

では!!

円野町かかし祭り☆

2015/08/23

こんにちは!片野です♪

 

10日前には、お盆と言っていたのに、もう8月も終盤です!

最近は毎日のように、トマトを食べてます!(笑)

真っ赤なトマトには栄養がいっぱいだそうで、生活習慣病予防・老化抑制に効果あるとか、、。

 

そして私、24時間テレビの募金に協力してきました(^^)!

高校生の頃、夏に24時間テレビのチャリTシャツをきて、募金のボランティアに参加したのを思い出しました!

暑い中頑張ったなぁ~と♪思い出を振り返りながら、募金しました!

寄付金は、災害復興や福祉などに使われます!

今日までですので、ぜひ協力してください♪♪

 

本日、紹介しますのは!

「円野町かかし祭り」です!

 

グリーンヒルからは、車で約30分のところにございます♪

会場近くまできますと、「かかしの里」と書かれた看板が見えてきます!!

IMG_20150821_140914.jpg

みづらくてすいません、、。

会場につきますと!とってもユニークなかかしがずらーっと並んでいました(゜゜)!

 IMG_20150821_141128.jpg IMG_20150821_141135.jpg

ひとつひとつ手間がかかっていますね~!

完成するまで、どのくらいかかるものなんでしょうか??

すごいの一言です!

まだまだ奥のほうまで、ずらーっと並んでおりますので、ぜひ会場でご覧になってください♪

 

 

こちらのかかし祭りは、9月20日(日)まで開催しておりますので、

みなさんぜひ一度見に行ってみてください!!

 IMG_20150821_141119.jpg

「円野かかし祭り」

韮崎市円野町下円井1199-3(つぶらの会館付近)

展示期間:8月10日(月)~9月20日(日)

TEL:0551-27-2223

 

20周年記念イベントのひとつ!

グリーンヒル八ヶ岳オリジナルTシャツ!

 

黒のLサイズが完売となりました!

黒のMサイズ・白のLサイズ・Mサイズも残りわずかとなっております!

XSサイズとSサイズは、在庫にまだ余裕がございます!

 

みなさん20周年限定になりますので、ぜひぜひお買い求めください♪

 

それでは☆

お馬さん♡

2015/08/22

こんにちは。まのです。

いよいよ、夏休みも終わりに近づいてきました。

みなさんは宿題は終わらせましたか・・・!?

ちなみに私は宿題を後にまわすよりも

最初に全て終わらせる派でした・・・

 

 

 

とりあえず、宿題を終わらせていても

まだ終わっていなくても

夏の思い出は作らないといけません!!

 

 

 

みなさんグリーンヒル八ヶ岳の乗馬体験にお越しいただけましたでしょうか・・・?

今年で第5回目を無事迎えることができました。

今年も残すところあと1回です。あと1回しかございません!!

 

8月26日(水)10:00~17:00(受付は4:30まで)グリーンヒル八ヶ岳インドアガーデン前にて

行っておりますので、ぜひお越しください!!

 

今年の乗馬イベントの様子です。

毎年恒例コータ君☆

 s-8月5日 乗馬 (76).jpg

s-8月5日 乗馬 (52).jpg

 

8月19日(水)は、馬の都合により別の馬が来ました。

 s-IMG_4749.jpg

s-IMG_4685.jpg

s-IMG_4737.jpg

お・大きい!!

ドリーちゃん(女の子)です!!

 

 

改めてサラブレッドの大きさを感じました。

 

次回8月26日がラストです!!

ぜひお越しください!!お待ちしています!!

 

甲子園と鹿( ´ ▽ ` )ノ

2015/08/21

 

 

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
最近喉の痛みに困っている野口です。


昨日、8月20日!ついに甲子園の覇者が決まりました!!
決勝は東海大相模vs仙台育英。
甲子園出場前から優勝候補と言われていた東海大相模が45年ぶりの優勝となるのか、
はたまた東北勢の気持ちを背負って仙台育英が宮城に凱旋するのか…

私が結果を知ったのは休憩中、
ふとテレビをつけたら騒がしい球場内と喜んでいる選手たち、また泣いている選手たち…
ちょうど試合が終わった頃でした…
皆様もご存知の通り、東海大相模が優勝しましたね!
ニュースなどでハイライトを見ると、10-6と点差はあるものの、
逆転か!?逃げ切るか!?のなんとも濃い、見応えのある素晴らしい試合だったようです。

甲子園は今年で100年。
たくさんの歴史を刻んできました。
私が一番思い出に残っているのは、2006年、第88回の決勝です。
記憶にも新しい、ゆうちゃんとまーくんの試合!
ハンカチ王子も流行りましたね。
延長まで行き再試合、9回表ピッチャー斎藤佑樹、バッターボックスには田中将大。
もう一度見たい試合です!!

子どものころは兄弟と野球をしたり、スポーツ少年団の試合を見に行ったりしていました。
野球は好きですが、一番はやはり高校野球です!
ひたむきな球児たちの姿を見るとぐっと胸が熱くなります。
高校生っていいですね。部活って青春だな〜と感じます(^^)
自分の高校の部活動を思い出します。
が、話し出すと長くなるのでまた機会があったときに(笑)

なんだか甲子園が終わると、夏の終わりな気がします。
暑い熱い日が終わり秋らしくなるのでしょうか??
味覚、スポーツ、紅葉!秋も楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ




さて、話は変わりまして、
皆様この写真、何だかお分かりですか?


IMG_4883.jpg


画質が粗く見づらいですが…

はい、鹿です。
実家付近で偶然見つけたので撮りました。
右のほうにも数頭いた気がします。
と、このように鹿に会うたび写真を撮り続け
だいぶいい写真が揃ったのでこちらでお披露目いたします!
(決してブログネタがないわけではありません。)


まずはこちら!!

IMG_1135.jpg


走り去ってゆく後ろ姿。
お尻は白いんですね。


お次はこちら。


IMG_6254.jpg


なんだか置物のようです(笑)
13頭ほどいるでしょうか、綺麗にこちらを向いています。仔鹿もいますね。
鹿は普通、車のライトで照らすと逃げずにこちらを見ています。



それからこちら。

IMG_9706.jpg


なんて立派な角!!
以前我が家の畑に落ちていた角はこれだったのかしら…


最後はこちら。

IMG_8669.jpg


過去最多です。
確認できるものだけ数えると18頭。
きっとまだいました。

ほとんどが牧草地で見かけます。
牧草の芽を鹿たちが食べに来ているのです。
これだけ何度も遭遇していると、動物園で見る鹿になんの驚きも興奮もないですね(笑)
ただ、近いだけに野生動物との共存を改めて感じるとともに、いつか我が家に押し掛けてくるんじゃないかという恐怖心も感じました。



GHの近くには鹿やサル、キツネ、タヌキなど
人と同じくらい(かはわかりませんが)棲んでいます。
もし遭遇した場合、皆様慌てず近寄らず
ケガをされないようにしてください!!



それではまた、9月のはじめに( ´ ▽ ` )ノ

ずれずれ草~其の佰拾~

2015/08/20

レストラン植松です。

暦の上ではもう秋となりました。
立秋を過ぎたあたりからここ北杜市も、ひと頃の鬼のような暑さから解放され、朝晩に吹く風も少しひんやりとした秋の風になってきました。

さて、今回のブログは前回の富士見町遠征の続編、そば屋巡りダブルヘッダーの第二試合、道の駅、信州蔦木宿てのひら館編をお伝えします。
道の駅信州蔦木宿は国道20号沿い、長野県諏訪郡富士見町にあります。国道と平行して釜無川が流れています。

s-tutaki_8013.jpg

s-tutaki_9720.jpg s-tutaki_9420.jpg

河川敷ではバーベキューや水遊びする人たちで賑わっていました。
この日(8月3日)は長野県もとてつもない暑さで、じっとしているだけで汗が吹き出してきます。
すでに季楽庵で第一試合を終えている私は温泉でインターバルをとり、一汗流すことにしました。

その前に、御柱のオブジェを発見しましたのでご覧ください。

s-tutaki_9679.jpg

この御柱は7年に一度開催される奇祭、「諏訪の御柱祭」で使われ、直径約80㎝長さは約8mあります。
あの勇壮な行事である「木落し」は来年4月から行われるそうです。

こちらが道の駅信州蔦木宿に併設されている天然温泉「つたの湯」です。

s-tutaki_1618.jpg

入湯の際券売機でチケットを購入するのですが、ここであることに気がつきました。
なんと、つたの湯とそばのセット券があり、通常料金1400円が1150円と、とってもお得なのです。
そばは荒挽きそば(中太の黒いそば)、丸抜きそば(細切りの白いそば)、荒挽きかけそば(温)から選ぶことができます。
荒挽きそばにしようと思ったのですが、残念ながら売切れだったので、丸抜きそばのチケットを購入。
風呂上がりの冷たいそばを楽しみにしてながら入浴することに。

つたの湯には大浴場、源泉風呂、ジャグジー、サウナ、露天風呂があります。
源泉風呂はややぬるめなのですが、体が芯から温まり、長時間浸かっていると湯あたりをするようなので、15分以上の入浴は控えるようにという案内がありました。

さて、温泉で癒されたあとは、これもまた併設されている食事処「てのひら館」へ。
先程購入したチケットを出しテーブルで待っていると、卓上のポップが目に入りました。
「ちょっと足りない時にもう一品」
「鹿肉コロッケ150円」
鹿肉?!・・・こういうのに弱いんですよね、私。
物珍しさから追加注文してしまいました。
そばより先にコロッケが到着。

s-tutaki_8659.jpg

いざ、実食!!

してみたところ・・・。

う〜ん、美味しくなくはないのですが、やはり獣臭さみたいなのを感じてしまいます。普通のコロッケのほうが美味しいですね。

続きまして、丸抜きそばが到着。

s-tutaki_7733.jpg

地元のそば粉を使って、地元のおばちゃんたちが打ったそば。
コシがあり、素朴さと上品さを兼ね備えた、なかなかの仕上がり具合でした。

今回も美味しいそば、ごちそうさまでした。

【道の駅信州蔦木宿】
住所 長野県諏訪郡富士見町落合1984-1
TEL 0266-61-8222
定休日 火曜日(祝日の場合、翌日)

【つたの湯】
営業時間 10:00〜22:00(21:30受付終了)
大人(中学生以上)600円
子供(4歳〜小学生)400円
幼児(3歳以下)無料

【食事処てのひら館】
営業時間 10:30〜20:30 ラストオーダー 20:00

それではまた次回。

子育て!られ?日記 51

2015/08/19

夏、真っ只中・・・

八ヶ岳の夏も・・ 『暑い!!!!』です。

夏らしい日が続いております。。。 

今年は・・ このまま9月も夏の名残りが楽しめるのでは・・ と思える程です。

お子ちゃま達も、こんがりとよく焼けました。

特に今年は綺麗にやけたあーちゃんです。学校プールは皆勤賞かな・・

というくらい、『今日の予定は?』の問いかけに・・ 『プール!!』

と答えていたあーちゃんです。

夏休みも残りわずか・・・ 

去年の悪夢が蘇ります<`~´>(*_*)

最後の1日は、驚愕の追い込み日となり・・・ このままでは徹夜・・

終わらないかも\(゜ロ\)(/ロ゜)/ という宿題漬けの1日になりました。

今年は始まる前から、チチの『今年はぜ――――――ったい手伝わない!!!』

と怒号の言葉が・・・ 

『今年は大丈夫!!!』とふたりとも自信満々な様子でしたが、、

残り1週間をきり、青ざめて急ピッチに宿題の山に取り組むあーちゃんの姿が・・・

よっぽどチチが恐い(>_<)と思える・・ それに比べ、余裕なはるくん。。

最後に笑うのは・・・ どちらでしょう!!!

泣くのは・・・ きっとチチの様な気が・・

そんな

\(゜ロ\)(/ロ゜)/のお子ちゃまの強―い味方になってくれる場所!!!

【県立科学館】

常設展示室のテーマは「人間をめぐる旅」!!!
「サイエンスプレイ」「自然」「生命」科学技術」「宇宙」「地球」の6つのコーナーで展開しています。

難しい様に感じますが、小さいお子ちゃまでも楽しめる様に解説してあり、実際に体感して

遊べる工夫がたくさんしてあり、遊びながら学べる場所です。

大きいお子様には、解説の為の映像を見ることができ、人間の進化、宇宙の不思議を学べます。

年齢幅が広く楽しめる施設!!!

スペースシアター(直径20mのドームスクリーン)やサイエンスショーは日時により内容が変わります。

1日いても飽きずに楽しめます。

屋外には、【愛宕山こどもの国】があり、自由広場[巨大遊具]・変形自転車広場と

遊ぶ場所がたくさん!!!! バテバテなハハを置き去りに楽しむふたり・・・

元気です!!。

体験工房もあり、夏休みの自由研究や工作のヒントに是非お出掛けしてみては・・

 

【愛宕山こどもの国】 9:00~17:00(8月は18:00まで) 年中無休

入園料 無料(工作など一部有料)

【県立科学館】

9:30~17:30(入館16:30まで) 

休館日 有り(毎週月曜日 他 詳しくは科学館までお問い合せください)

一般・大学生 510円 小・中・高校生 210円(土曜日とこどもの日は無料)

割引有り

[甲府駅発山梨交通シャトルバス利用の方・山梨県内の宿泊施設にお泊まりの方・20名以上の場合]

 

もちろん、夏休みの堤家の定番!!!!

グリーンヒル八ヶ岳のランチバイキング+プール+パターゴルフと・・・

今年は母の仕事中(>_<)に・・・ チチと3人でグリーンヒル八ヶ岳を満喫!!!!

チチ・・ バテバテな1日になった様で、ハハが帰宅した時には、

対照的な3人の光景でした(*_*)\(^o^)/

サマーランチバイキングも残りわずか・・

8/30(日)まで 11:30~ 13:30(最終入場13:00)

大人1,200円  子供(3才~小学生) 900円

お急ぎあれ・・・ お待ちしています(●^o^●)

やっぱりここは長坂町!

2015/08/18

IMAG1804_BURST008.jpg

こんにちは!

1ヶ月ぶりの丸山です。

今回は少し前の出来事ですが蝶のお話しをします。

それはそれは暑い休みの日、寮で朝から洗濯物をベランダに干していますと1匹の大きい蝶が網戸にとまりました。

その蝶は、「オオムラサキ」  なにをかくそうこの蝶はここ長坂町でとても有名な・・・というよりは

”オオムラサキのまち長坂町へようこそ”という看板があるほどの町なのです。

町にはオオムラサキセンターなる博物館もあります!

さすがオオムラサキのまち長坂町と感心してしまいました。

そして私事ですが蝶にはちょっとした思い入れがございまして・・・

もうかれこれ35年以上前の小学生の頃の話なのですが、私の兄が蝶の採集が趣味で、

よく一緒に近くの山へ蝶を採りに行っていました。(長野県ですが)

そして、その山で昔は生息していたけれど全く見なくなったという「ギフチョウ」を見つけた時は

兄と大喜びしたことを思い出します。その他にも稀少な「ミドリシジミ」も見つけたりしました。

そんなこんなで、今でもある程度蝶の種類は見ればわかる知識が身につきました。

夏休みこちらにお越しの際、採った蝶の種類がわからない時は聞いて下さい。

お答えします!(100%自信はございませんが)

 

夏休みの宿題お手伝い課2!!

2015/08/17

おはようございます こんにちは こんばんは

かなり暑い日が続いてます。

あんまり暑すぎるのも困ったものです。

さぁ、気を取り直して。7日担当梅田です。

ん〜ん…今回の自由研究は何にしよう…と悩んでいたのですが

驚くことに、答えは空にありました。

滅多にこの景色は都会では見れないのではないでしょうか?

でも、夜景が綺麗だよ!←そんなこと言わないで!(笑)

というわけで。

梅田プロデュース、自由研究お手伝い課第2弾!



夏の星座についてです!

しかし、本当にグリーンヒルから見上げる夜空には幾千もの星が輝いております。

午前1時過ぎくらいになりますと、流れ星がよく見えますよ!

夏休みも後半に入り、そろそろ宿題に手をつけなければ…!

というわけで、実際に梅田は自由研究やってみました!(笑)

こちらです!

umeseiza.jpg

タイトルのセンスのなさとかは突っ込まないで下さい(笑)

夏の夜空の主役と言っても過言ではない⁉︎とされている夏の大三角にフォーカスを当ててみました!

umeseiza2.jpg

ちなみに、私はsupercellさんが好きなので、説明に加えてしまいました(*^_^*)

今の時期が一番夏の星座がよく見えるそうです。

本当は星空の写真を撮りたかったのですが、残念ながら携帯では撮ることができませんでした…。

というわけで、訳のわからない手書きの大三角になっております。

umeseiza3.jpg

ですがこの自由研究なら、親子で空を見上げながら『あれは○○座かなぁ?』なんて会話をしながら観察することができますし、お部屋のベランダからでもよく見えると思います!

時間的には夕食後くらいからスタートすればバッチリかと( ̄^ ̄)ゞ

私のまとめ方は一晩でやったこともあり、かなり雑ですが、参考になればと思います‼︎

ちなみに方角は、本館から見てコテージの方が南に、グラウンドの方が北になります。

観察後には、観察結果と調べた感想を書くことを忘れずに♫

ぜひ、ご宿泊の際には夜空を見上げてみてください!

皆様へ幾千もの星達が、最高のひと時を作り出してくれる事でしょう!

以上、こっそり本日誕生日の母へ向けて暗号を書いた梅田でした!

ではまた。

ひまわり(・ω・)ノ

2015/08/16

 

10日ぶりですレストランの樋口です(・ω・)ノ

今日は珍しく食べ物のお話しではありません。

女の子らしく!お花の話です。

毎年大好評の北杜市明野町での

サンフラワーフェス

辺り一面に広がるひまわり畑は

北杜市の夏の風物詩でもあり全国各地から

たくさんの方々が訪れます。

近いのに3年程行っていなかった私も

ひまわり畑が見たい!と思い、

行って参りました。

 

私が行ったのは8月8日。

とても良く晴れた日だったので

ひまわりはみんな上を向いて

見事に咲き誇っていました。

s-himawari2.jpg

きれいですね(・∀・*)

私にはカメラセンスというものが無く

あまり良い写真が撮れなかったのですが

1本気になるひまわりを見つけたので

ぱしゃり。

s-HIMAWARI.jpg

見て下さい!1本だけこっちを向いているのです。

このひまわりはいじけているのでしょうか・・・

見つけた瞬間なぜかほっとけなくなり

写真に収めました。

 

とにかく!こんなきれいなひまわり達は

写真で見るよりもまず自分の目で見てみるべきです!

明野サンフラワーフェスは

8月23日(日)までです!もう少しです!

ちなみにグリーンヒルのランチバイキングは

8月30日(日)までです!もう少しです!

どちらも行かなくてはこの夏を終えることはできませんよ!

ということでよろしくお願い致します・・・。

 

明野サンフラワーフェス

山梨県北杜市明野町浅尾5664

入場無料

駐車料金が500円かかります

皆様ぜひ行ってみてくださいね♪

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2015年8月後半