グリーンヒル八ヶ岳 - 2015年8月前半
HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2015年8月前半

麦の家

2015/08/15

 

こんにちは小山です(^O^)

 

8月15日。気づけば8月も半分が過ぎましたね!

もうすぐ夏が終わってしまいます(ー_ー)

みなさん!グリーンヒルに来て一緒に夏の思い出をつくりましょう!!

 

 

さて、今回も北杜市のパン屋さんを発見しましたのでご紹介致します。

s-mugi10878.jpg

s-mugi20862.jpg

 

小さめのお店ですが、店内にはたくさんの種類のパンが並んでいます!

とうもろこしのパンや、明太子とチーズのパンなどの調理パンや、

スコーンやマフィン、クッキーなどの焼き菓子もあります!

 

そして店内でもお食事ができるスペースもあり、

メニューにはホットドックがやサンドウィッチなどがあります。

ボンレスハムのサンドや、なすとトマトの重ね焼きサンド、スモークサーモンサンド…

名前を聞いただけでも美味しそうです。

 

本当にどうでも良い話なのですが、わたし、ボンレスハムと聞くと愛着がわきます。

短大に通っていた頃、仲の良い友達5人組があったのですが、

そのグループ名が「ボンレスハム」だったのです。略してボンレスです。笑

ちなみに名前の由来は、「女の友情は薄っぺらいと言うけれど、

わたしたちの友情はボンレスハムのようにあつい!!」です。ふと思い出して懐かしい気持ちになりました(笑)

 

ぜひ行ってみてください♪

 

「麦の家」

北杜市大泉町西井出8411-17

open   am10:00~pm5:00

close   木・金

 

夏だ!!山だ!!地ビールだ!!!

2015/08/14

こんばんは!!
山梨に住んでいるのに最近専ら立川で飲んでいる村川です。

さてさて夏といえばビールの季節!!

甲府では毎年恒例の地ビールフェスタが今年も開催されました!!
7/24(金)~8/2(日)までなのでもう終わってしまいましたが、
是非来年の参考のために!!

blg150814 (3).jpg

この日はお天気がイマイチでしたが、
どんより曇った空とムシムシとした熱気!!

絶好のビール日和です!!!

blg150814 (1).jpg

blg150814 (2).jpg

blg150814 (4).jpg

今回は3種類のビールと様々なおつまみを頂きました!!

やはり昼から飲むビールは美味しい!!

ご興味のある方は来年是非!!!

北杜市稲絵アートフェスティバル2015

2015/08/13

こんにちは!片野です♪

 

お盆休みがやってまいりましたね!

私は仕事です!!がんばります!!

そんな私もこの夏をどう過ごそうか模索中です!

今年は!海に行きたい!!なんて考えております!(笑)

はたして、いけるのか、、、、。(笑)

 

そんな話はさておき!

 

米どころ!新潟!で育った私!

やっぱり田園風景をみると、地元を思い出してしまいますね♪♪

 

今!ここ山梨県北杜市では!

北杜稲絵アートフェスティバル2015が開催されております♪

 

稲絵とは、、 「うるち米」「古代米」を植えることにより、それぞれの稲穂の色彩(4色)により

絵や文字を描くのです♪

 

会場は、中央自動車道須玉ICをおりて、国道141号線を長野方面に約10分いったところにございます。

北杜市立しらかば保育園等の隣接地になりますので、そちらを目標に行かれるといいかもしれません。

 

会場近くまで来ると、こちらの看板とのぼりがみえてきます!

 IMG_20150812_133243.jpg

 

アートというのがこちらです!

 IMG_20150812_133112.jpg IMG_20150812_133140.jpg

水の山のキャラクター「ミズクマ」・山・水・星空が描かれています!!

 

すごいですね!

 

こんな大きなアートが作れるとは!

 

地元ではみたことがなかったので、感動しました!

新潟でもやっているのかなぁ??

 

アートも楽しみつつ、おいしいお米ができるといいですね♪♪

 

おいしいお米食べたくなりました(´ω`)

今年も新米食べられるかなぁ~♪(笑)

 

北杜市稲絵アートフェスティバル2015

開催期間:6月30日~9月30日(天候により変更される場合がございます。)

会場;北杜市高根町箕輪2309番地及び2310番地1

 

登場!!

2015/08/12

こんにちは。まのです。

 

毎日の暑さのせいで流れる汗の量がすごいです・・・

 

最近、デトックスウォーターを作り始めました。

s-binn7652108.jpg

砂糖を使用しないので身体にはとても良いそうです。

 

 

暑い時期は、カーッと炭酸を飲みたいものですが

お茶や水またはデトックスウォーターで乗り切りましょう!!

 

 

 

 

 

 

さて、こちらのトマト!!

 

 

8月9日に行われた野菜イベントで収穫したのですが

イベントの試食だけでは量が多すぎた為、、、、、、、、、、

なんとお昼のバイキングに登場いたしました!!

 s-sarada13766.jpg

s-tomato376637.jpg

 とーっても甘いんです♡

 

 

第1号に召し上がられたこはるちゃんです♪

s-sarada23766.jpg

 

 

グリーンヒル八ヶ岳でお客様と共に育てた野菜が色々な場所で

活躍してくれたと思うととても嬉しいです♪

 

 

グリーンヒル八ヶ岳野菜イベントも残り3回となりました。

ぜひ、ご参加下さい!!お待ちしています☆

 

八ヶ岳の風( ´ ▽ ` )ノ

2015/08/11

 

 

こんにちは野口です( ´ ▽ ` )ノ

世間はお盆休みですね。
花火大会・お祭りも各地で行われ、イベントもたくさんの夏ですが!
皆様体調崩されないよう夏を満喫してくださいね〜♪

 

さて今回私は、GHから最も近い(と言うか目の前の)カフェに行ってまいりました!
お店は『八ヶ岳の風』さんです。
場所は本当に目の前なので説明するほどもないのですが、
県道17号からGHに向かいGHの入り口を通過すると到着します。

ティータイム、中に入ると新しく綺麗な店内です。

IMG_1607.jpg

IMG_1608.jpg

 

こちらはすべて有機の野菜、オーガニックにこだわっており、
なんとガムシロップ、お砂糖までも有機!
有機のガムシロップなんて初めて聞きました!

私が注文したのはこちら。

IMG_1611.jpg


オレンジジュースとブラウニーです。
オレンジジュースもこだわっていて、
お店の方が一番美味しいと思ったブレンドで作っているそうです。
たしかに、オレンジの味が濃くとっても美味しかったです(^^)

他にもコーヒーやアップルジュース、ホットドッグなんかもあります♪


お店の方とお話ししていると、お店の代表作、
オリジナルのピクルスを試食させてくれました!

IMG_1612.jpg

普通のタイプと、もう一つはソルティーピクルスです♪
それから左下のバナナにかかっているソース、
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
こちらはハスカップという果実のジャムなのです!
色、ジャムにした果実もブルーベリーにそっくりで、味も少し似ています。
ただ、ブルーベリーよりやや苦く濃いです。
ブルーベリーにビターチョコを加えたようなかんじでしょうか?
甘すぎないのでお子様でもとても食べやすいそうです♪

そして手作りのケチャップも少しいただきました,

IMG_1614.jpg

 

皆さんが想像しているようなケチャップではありません!
スパイスやニンニク、他にもこだわったものでできているケチャップなのです。
こちらはオリジナルのホットドッグにかかっているそうで、
私も次回は注文してみたいと思いました♪

まだまだメニューも考案中で、私が訪れた日には
そのうち八ヶ岳プリンも販売予定ということでした!


素材にこだわった美味しい食べ物、飲み物をいただける場所♪
GHから近いので、皆様ふらっとお茶しに行ってみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

 

八ヶ岳の風

 山梨県北杜市長坂町中丸2239

 TEL:0551-45-7218

 営業時間:10:00~16:00

 定休日:火曜日

 

それではまた( ´ ▽ ` )ノ

ずれずれ草~其の佰玖~

2015/08/10

甲府市では今日も気温が35.2℃(13時現在)となり、12日連続の猛暑日となりました。

一体この暑さはいつまで続くのでしょう・・・(汗)

さて今回のブログですが、長野遠征により「死のロード」へと突入した私、今回も長野県は富士見町のそば屋へ出掛けてきました。しかも2軒!

いわゆるハシゴというやつで、どうでもいいけど野球で言えばダブルヘッダー(1日に2試合すること)です。


2軒目は次回のブログでお伝えするとして、まずは1軒目の「季楽庵」からお伝えしましょう。

s-kiraku_2687.jpg s-kiraku_2689.jpg

季楽庵では、「信州ひすいそば」とネーミングされた、こだわりの十割そばを食べることができます。
長野県野菜花き試験場が10年の歳月をかけて開発した新品種(長野S8号)のそばの実を使用しています。
長野S8号は従来のそばの実(信濃1号など)と比較すると、実の色の緑が濃く色鮮やか(翡翠色)で香りが高いことが最大の特徴になっているそうです。

2軒目のことを視野にいれ、ここは軽めに「十割せいろ」を注文。

店内はジャズボーカルが流れ、落ち着いた雰囲気で、ご主人は人の良さそうな50代後半から60代前半位の方で、最初にそば茶とキンピラ牛蒡と、自分で漬けたという千枚漬けを出してくれました。

おそらく固定ファンがいるのでしょう。午後2時を回ったというのに、店内には私を含め3組の客がいました。

では、そばが出来上がるまでホリ―・コールの「コーリング・ユー」をお聴きください(実際に店内で流れていました)。

 

そして運ばれて来たのがコチラ!

s-kiraku_2690.jpg

 s-kiraku_2691.jpg

十割そば、まず麺だけを食べてみる。つなぎが入っているそばは、どことなくこなっぽさを感じるが、それは無くとても美味しい。そば本来の味を十分な感じることができる。

ダシもカツオが効いており上品で、麺と良く合いとても美味しい。


食後のデザートはそば羊羹、甘さがほとんど無く、やや物足りなさを感じるものの、素材の味を引き出しています。

s-kiraku_2692.jpg

すべてにおいて余計な物は一切使わず、質素でありながら、洗練された上品さを感じることが出来ました。
店主のそば作りへのこだわりが、よく表現された一品でした。

今回も美味しいそば、ごちそうさまでした。

 

【蕎茶房 季楽庵(きらくあん)】

住所 長野県諏訪郡富士見町富士見4654-971

Tel 0266-62-7190

営業時間 11:00~14:00

夜は限定1組(3名以上)の予約制

定休日 毎週火曜日と第二水曜日

 

ではまた次回。

カチカチ山!

2015/08/09

連日、暑い日が続いていますね。

 

スポーツ清水です。

 

今年、まだ雪が所処見える時期にさかのぼるのですが、

河口湖の湖畔にある「天上山公園カチカチ山ロープウェイ」行ってきました。

s-katiyama10618.jpg

 

s-katiyama20619.jpg

河口湖畔駅から富士見台駅まで登ることができるロープウェイです。

ロープウェイで約3分、登っていくにつれてだんだんと河口湖の全景が

見渡せます。

s-katiyama30620.jpg

 

s-katiyama40623.jpg

山頂展望台からは、天気が良い日は富士山と河口湖、南アルプスまで見えます。

天上山は太宰治の名作「かちかち山」の舞台としても知られていて、ロープウェイの入口やゴンドラの上、そして展望台周辺でも

かちかち山の舞台にちなんだ「タヌキとウサギ」のオブジェがお出迎えしてくれます。

 

s-katiyama8067.jpg

 

s-katiyama7069.jpg

 

カチカチ山ロープウェイ

場所: 山梨県南都留郡河口湖町浅川1163-1
TEL: 0555-72-0363
営業時間:9:00~17:00
営業日:年中無休
料金:往復 大人 700円 こども 350円
  片道 大人 400円 こども 200円

恵林寺(えりんじ)(甲州市)で徳川2代将軍秀忠夫人「お江(こう)の石棺」発見

2015/08/08

 恵林寺境内にある開山堂の前に安置されていた石棺は徳川二代将軍秀忠の妻・江のものと確認された。もともとは徳川家の菩提寺である東京都港区芝の増上寺にあったが、1960年代後半に恵林寺に運ばれたとみられ、石棺に刻まれた法名(戒名)の崇源院などから江のものであると確認する。現在、石棺は敷地内の信玄公宝物館にて展示されている。恵林寺は、江の義父に当たる徳川家康によって再建された歴史があり、寺関係者は「徳川家との不思議な縁を感じる」と驚いているという。

 江の石棺は縦・横とも約130cm、高さ約80cmで、増上寺に埋葬されたが周辺の再開発に伴い1960年前後に棺が掘り返され、遺骨は増上寺境内の別の場所にあらためて埋葬されたという。再開発に絡み、増上寺の石塔などが全国の寺に移されており、恵林寺には1968年前後に灯籠13基が増上寺から運び込まれたことが分かっている。

s-DSCF1856.jpg

恵林寺三門

    1582年、織田信長によって恵林寺は焼き払われ、

    その後、徳川家康によって再建された。

s-DSCF1852.jpg

開 山 堂

徳川二代将軍秀忠夫人お江の石棺が開山堂の前に

安置してあった。

s-DSCF1849.jpg

江の石棺(信玄公宝物館)

石棺は、江戸時代初期の徳川家の女性のものとしては

最大級で、江は将軍の正室だったことから大きな棺に

なったと考えられる。

 

(四方山話)

 江の父は浅井(あざい)長政(ながまさ)(織田信長に攻め滅ぼされる)、母はお市の方で織田信長の妹である。お市には美人三姉妹がおり、長女・茶々(淀・豊臣秀吉側室、秀頼の母)、次女・初(京極高次正室)、三女が江である。二代将軍秀忠正室となって三代将軍家光を生むが、江が推したのは次男の忠長(甲府城主を務めたことがある。武芸に優れ、性格が伯父の信長に似ていたとも言われている)の方で、長男の家光を推したのは乳母の春日局(かすがのつぼね)である。春日局は、家光を将軍にするために駿府城(静岡市)に出向き、大御所様(徳川家康)に懇願する。そのかいあってか、実務派の家光が三代将軍になるのであるが、太平の世にするには政(まつりごと)が大事であると家康は考えたのであろう。

江亡き後、忠長は謀反の疑いにより上州(群馬県)高崎城で自害する。

戦国乱世から、まだ磐石とはいえない二代将軍秀忠の時代まで、時代に翻弄された江の生涯であった。                              髙 橋

夏休みの宿題お手伝い課

2015/08/07

 

8月です!

おはようございます

こんにちは

こんばんは

7の日担当梅田です。

 

夏休み期間ということで、家族連れのお客様が大変増えております。

私梅田も、将来あずさの運転手になりたい男の子に出会ったり

「お姉さん! プール一緒に入ろうよ!」と、誘ってくれる女の子たちに出会ったり

「今日のデザートは何!?」と夕食を楽しみにしている女の子に出会ったり

夕食の席でも勉強のワークを持って来て、ご両親の食事が終わるまで

勉強をしている女の子に出会ったり…。

 

正直、グリーンヒルのスタッフの先輩よりも

夏休み満喫中の子供たちとの方が年が近いということもあり

ついついおしゃべりに花が咲いてしまいます(笑)

 

せっかく都会の喧騒を抜けて、グリーンヒルに

いらっしゃるので梅田からこんな提案を。

 

「自由研究の材料集めちゃえ!」

 

はい。

自然豊かなここ、グリーンヒルでこそ

夏休みの強敵である「自由研究」を片づけてしまうというのは

いかがでしょうか?

 

ということで8月は梅田は自由研究の

お手伝いブログをしていきます!!!!

 

少しでも参考になれば嬉しいです!

 

そして第一弾の本日は…

植物図鑑inグリーンヒル八ヶ岳編

です!

 

え、意味分からない?

そ、そんなぁ…

 

というわけでご説明いたします。

グリーンヒルには四季折々の植物があります。

ブログにもたびたび、「こんな花が咲きました!」という報告が上がるほどです。

そこで、自分が見つけた植物で図鑑を作るというものです。

最近ではデジカメを始め、携帯、スマホ、3DSなど、写真を撮ることのできる媒体を

子供たちが多く持っています。

グリーンヒルで見つけた植物を写真にとり、その下に植物の名前や特徴などを書き込んでいきます。

その説明の中には、「こんな匂いがした」「見た目が○○に似ている」など

自分の思いついたことを書くのがおススメです!

 

さてさて。

やり方をなんとなく説明した?ところで。

本日梅田が休憩中に見つけた植物を御紹介いたします。

参考に是非どうぞ!

 

umekinoko.jpg

こちらは「アカハツタケ」。ちなみに食べれます。

アカマツやクロマツの下に主に生息するそうです

かなり成長していてげんこつ大ほどの大きさでした。

umenemunoki.jpgumenemunoki2.jpg

コチラは「ねむの木」。

花言葉は歓喜、夏の季語としても知られています。

名前の由来が結構面白く、夜になると葉が閉じることからきているそうです。

植物も寝るんですねぇ。

umekitunenokamisori2.jpgumekitunenokamisori.jpg

こちらは「キツネのカミソリ」

なんと葉っぱは夏の初めには枯れてしまい、そのあとから

茎が出て花が咲くそうです。

つまり、花が咲いている期間は葉っぱがありません。

名前の由来は、花がきつねに色が似ていることや

花はあるのに葉がないことが奇異であることからきているそうです。

ちなみにこの花を見に行くのにはかなりの勇気がいます。

なぜなら。

umeyamanonaka.jpg

 

ほぼ崖です。

レストランの前にある池を下るのですがはっきりいって辛いです。

新潟育ち、山梨暮らし、生粋の田舎者の私ですら

これは辛かった…

ちなみに迷子になりそうだったので厨房の吉田さんに着いてきてもらいました。

危ないので、もし見に行かれる際は登山レベルの装備をお勧めいたします。

そのような装備がない場合は諦めて下さい。

他にも、ハルジオン、セージ、遅咲きの紫陽花etc…

40分程で結構な植物を見つけることができました!

いや、しかし疲れた、うん。

 

というわけで。

ぜひ、植物図鑑、親子でトライしてみて下さい!

以上、先日自動二輪の免許を取って浮かれている梅田でした!

私の母にはまだ言ってないのでこのブログを読んで

驚いていることでしょう…!

ではまた。

 

北杜ふるさと祭り(・ω・)ノ

2015/08/06

 

10日ぶりですレストランの樋口です(・ω・)ノ

今月の2日に北杜市で行われました

「北杜ふるさと祭り」に

私は今年初めて参加させて頂きました。

今年で7回目となるこのお祭りですが、

毎年支配人と天野さん(2のつく日担当)が

グリーンヒル代表として出店して

くださっていたのですが、今年は樋口も

代表として!行かせて頂きました。

お祭りの会場はグリーンヒルから車で10分程の

「長坂町総合グラウンド」です。

これがお祭りのタイムスケジュール。

s-taimu.jpg

見にくいかもしれませんが

ステージの上では一日中色々な催しが

行われており私もせっせと販売しながら

遠目で見ていました。

 

私達が今回販売していたものはこちら。

s-baagaa.jpg

支配人考案「ハッシュポテトバーガー」です!

味はもちろん美味しく、とってもボリュームがあるのに

300円という安さ!

お客様に注文を受けてから焼くので

できたてほやほやあっつあつのものを

随時提供!

まのさんの右腕(?!)として

樋口せっせとひたすら作りました。

s-omaturi.jpg

s-omaturi2.jpg

樋口この上ない全力スマイルで写っています。はい。

それはさておき!

このTシャツ見覚えありませんか?

そうです!

s-telisyatu.jpg

グリーンヒル八ヶ岳20周年記念Tシャツです。

大好評なので出張販売しました。

ちなみに私の母は2枚買って帰っていきました(笑)

まだ購入していないけどちょっと気になる・・・

そんな方いらっしゃいましたらぜひお買い求めください!

 

そしてそしておかげ様で

ハッシュポテトバーガーは午後19時には完売!

お昼時には行列もでき大好評に終わりました。

さすが支配人です。

お客様の呼び込みで真っ黒になって

帰って来ましたが・・・。

ともちゃん(5のつく日)とうめこ(7のつく日)

料理長までも応援に来て下さいました。

私も北杜市のたくさんの皆様とふれあうことができて

とても貴重な体験ができた一日でした。

 

最後には花火も見ることができて・・・

s-hanabi.jpg

とってもきれいでした。

こうして樋口の初お祭り出店は無事大成功(?)に

終わり充実した一日となりました。

きっと支配人はもう来年売るものを

考えていると思います(・∀・*)!わくわく

ぜひ!来年のふるさと祭りは

皆様足を運んでみて下さいね♪

 

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

 

 

ソフトクリーム

2015/08/05

 

こんにちは小山です( ^ω^ )

 

 

先日、とーっても美味しいソフトクリームに出会いました。

『アルチザン パレドオール』

というチョコレートやさんです★

s-kiyosato30882.jpg

グリーンヒルから車で30分くらいのところにあります。
ここはチョコレートの専門店です。
中に入ると、ショーケースに美味しそうで素敵な
チョコレートやケーキが並んでいました(*^_^*)
後の棚にもチョコレートがいっぱいっ♪
s-kiyosato10873.jpg
種類もたくさん!!
そしてどれもおいしそうです。チョコレートのいい香りもしてきます♪
わたしは見ることができなかったのですが
カカオ豆からチョコレートになる工程を見学することも出来るそうです。
そして!ソフトクリーム!!
s-kiyosato20867.jpg
味が3種類あります。
「ノワール」500円
自家製のショコラで作ったショコラが主役のソフトクリームです
「ブラン」450円
カカオが主役のソフトクリームです
「ランデヴー」480円
ノワールとブランの2種類を合わせたソフトクリームです
写真はノワールとブランです!

んーどれも美味しそう♡

迷った結果わたしはノワールを購入しました!(写真左です)
口に入れた途端チョコの香りが広がります!
甘すぎずとっても美味しいです。
あまり分からないですけど
高級感のある味がしました。笑
写真右はミルクではなくチョコなんですよ!
ブランは色が白いのに
味はしっかりチョコの味がして
なんとも不思議なソフトクリームです!!
先日行ったばかりなのに、またすぐにでも食べたくなる美味しさです!

 

 

まだまだ暑い日が続きます。
グリーンヒルにお越しの際は
アルゼンチンパレドオールのソフトクリームをぜひ食べてみてください(^^)/

 

 

 
山梨県北杜市高根町清里朝日ヶ丘3545-931
TEL 0551-48-5381
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜・水曜/冬季不定休
            ※7月8月は休まず営業しております

自転車手押し車2nd seasonの2~オオムラサキセンター~

2015/08/04

こんばんは!!
最近、芦田愛菜のモノマネに命をかけている村川です。

さて、夏も盛りということで最近のお天気は快晴!!
暑く、熱く、篤い夏が今年もやって参りました!!

私はと言いますと、ふらりと自転車に乗って出掛けてみたりします。

今回は近場、でも意外と行く機会のないオオムラサキセンターに行ってきました。

場所はグリーンヒルから県道17号、七里岩ラインをずずいっと韮崎方面へと走っていきます。
日野春あたりにさしかかると標識と案内があるのですぐわかるかと思います。
(電車の場合は日野春駅から徒歩10分)

こちらが入口。

blg150804 (1).jpg

中に入ると北杜市に生息する動物の生態や

blg150804 (2).jpg

オオムラサキについての展示があります。

blg150804 (3).jpg

また、ひばりうむと呼ばれる生態観察室では実際に生きているオオムラサキを見ることもできます。

blg150804 (5).jpg

こちらにはオオムラサキだけでなく、カブトムシなどの虫もいます。
昼間っから喧嘩に負けてメスを取られてしまうカブトムシを見ていると、
諸行無常という言葉が身に染みますね。

blg150804 (4).jpg

そして今の時期、こちらでは世界の昆虫も展示中。
男の子の憧れ、コーカサスオオカブトやヘラクレスオオカブト、
ギラファノコギリクワガタなど魅力的な世界の昆虫がたくさんいます。

blg150804 (6).jpg

夏休みの自由研究に是非!!

北杜市オオムラサキセンター
住所 :〒408-0024 山梨県北杜市長坂町富岡2812 
TEL  :0551-32-6648
入館料:大人 420円  小中学生 200円
時間 :[7月~8月]8:30~19:00(最終入館は18:30まで)
    [12月~2月]9:00~16:00(最終入館は15:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合はその翌日)祝日の翌日(土・日曜日の場合を除く)
     夏季無休(7月下旬~8月) 12月28日~1月4日(特別開館あり)
        ※ その他、臨時開館、臨時休館あり

キッチン オハナ☆

2015/08/03

こんにちは☆片野です☆

 

暑い日が続いています。

お仕事の方もいらっしゃれば、夏休みを満喫している方もいらっしゃるかと思います♪

GHも大勢のお客様でにぎわっております(*^^)v

わたしも、野菜イベントや乗馬イベントで外に出ることが多く、少し日焼けした模様、、。

紫外線、、大敵ですね、、しっかり対策したいと思います、、。

 

さて、今回は、ブログネタを探しに北杜市内をぶらぶら♪

 

車で20分ほどでしょうか?

 

北杜市高根町にあります!

 

キッチン オハナというお店をご紹介いたします☆

見てください!!!この外観!!!

s-C360_2015-07-28-16-39-55-008.jpg

すてきではありませんか!?おばあちゃん家にきたような気分にさせてくれます(*´ω`*)♡

 

中もとっても素敵なんです!!!

 s-C360_2015-07-28-16-28-53-313.jpg

お店のスタッフもとてもすてきな方で♪優しさが感じられました♡

 

ランチタイムは終了していたので、ケーキセットを注文☆

 

私が選んだのは、五平と胡桃のパウンドケーキ!梅とライムのソーダを注文♪

 s-C360_2015-07-28-16-02-19-036.jpg

五平とは、五平餅からきていて甘くしょっぱいお味噌を使っています♡

パウンドケーキの下に、甘酒のアイスがトッピングでついており、これがケーキとよく合うんです♡

胡桃もいいアクセントになっていてとっても美味しかったです♪

 

ドリンクの梅とライムのソーダは可愛らしい入れ物に入っています!

s-C360_2015-07-28-16-00-15-862.jpg

さっぱりとした味わいで、とても飲みやすいですし、夏にはおすすめです!!!

 

 

また行きたいお店です♪

とっても癒されますよ(*’ω’*)

 

ぜひ行ってみてください♪

 

キッチン オハナ

住所:山梨県北杜市高根町村山西割1140

TEL:0551-46-2177

営業時間:11:30~17:00

定休日:日曜日・月曜日

夏☆

2015/08/02

こんにちは。まのです。

 

みなさん、こちらの幼虫なんだか

お分かりですか??

 s-semi404035.jpg

お客様が持ってきて下さったのですが

私は見たとたん悲鳴をあげてしまいました・・・汗

実は、蝉の幼虫なんだそうです!!!!

普段は土の中にいて、外には出てこないそうですが

この子!?は、外に出てきてしまったそうです!!

暑さにたえられなかったのでしょうか・・・。

虫も大変ですね(;_;)

 

 

グリーンヒル八ヶ岳でも

たくさんの子供たちが昆虫を捕まえて嬉しそうに

持ち歩いているのをよく目にします。

梅雨もあけて、THE 夏!!という感じですね。

 

 

 

 

スポーツフロント売店にも

またアイスを入荷いたしました。

 

 

 

クーリッシュ  キウイスムージー味

¥140

 s-aisu404039.jpg

 

 

 

7の日ブログ担当の梅田さんはさっそく

食べたそうですが

キウイのつぶつぶが入っていておいしかったそうです!!

 

 

ぜひスポーツフロントのジムで身体を動かしてながらブレイクッ!!

 

11月バスツアー告知!!

2015/08/01

 

 

こんにちは野口です( ´ ▽ ` )ノ

 

世間は夏休みに突入し、GHも子どもたちの声が響き渡っています。

ランチバイキングも始まり一般のお客様も多く来村され、

より一層賑やかな館内となっております♪

ランチバイキングは8月30日(日)まで行っておりますので、皆様ぜひお越しくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

さて今回は!本日8月1日から応募開始となる

11月の新宿発バスツアーのお知らせです。

(※新宿区外の方の応募は9月1日からとなります。)

 

毎月催行されているバスツアー、なんと11月は4本立てでございます!!

 

★11月4日(水)~2泊3日

『身延山ロープウェイの紅葉空中散歩とのんびり癒しのかんてんぱぱガーデン散策』

★11月9日(月)~2泊3日

『アクティブツアー!目指せ絶景紅葉台ウォーキングと壮観寝覚の床の紅葉』

★11月16日(月) ~2泊3日

『限定39名!水陸両用諏訪湖ダックツアーと話題の山梨県立リニア見学センター』

★11月25日(水) ~2泊3日

『グルメツアー!ワイナリーのレストラン鳥居平と南アルプス完熟農園のスローフードビュッフェ』

 

一つずつオススメの見どころをご紹介したいと思います♪

まず1本目の身延山・かんてんぱぱツアー!
こちらは比較的のんびりゆったりと観光・散策できる行程のコースです。
樹齢400年のしだれ桜が有名な身延山久遠寺では、ロープウェイに乗って富士山、南アルプス、八ヶ岳も眺めるこができます。
参考までに昨年の様子がこちらです。

身延山1.jpg


かんてんぱぱガーデンは、広大な敷地にかんてんぱぱで有名な伊那食品工業の寒天工場やレストラン、ショップなどがあります。
自然いっぱいで緑が美しく、心が落ち着きます♪
ここで昼食を取る予定なのですが、ここには日本で唯一の寒天レストランがあるのです!
そしてショップも商品が多くどれも欲しくなってしまいます(^^)
私のオススメです★
ちなみに、新宿のおとなり渋谷区にかんてんぱぱカフェがございます。
こちらはカフェですが、寒天メニューを食べてみたい!という方は
行ってみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ



続いて2回目、紅葉台・寝覚の床ツアー!

こちらのツアーはタイトル通り、アクティブです!笑
歩きます!!
その分、自然、景観をいっぱいに感じることのできる内容となっております♪
紅葉台は富士山と紅葉のコントラストが美しいです(^^)
支配人曰く、11月のバスツアーでの紅葉は紅葉台が一番のオススメだそうです★
その様子はこちら。

紅葉台1.jpg

紅葉台2.jpg



そして寝覚の床!
寝覚の床は長野県木曽郡にあり、国の名勝に指定されています。
なんと、かの有名な浦島太郎が玉手箱を開けおじいさんになってしまったという伝説の残る場所です。


寝覚の床1.jpg

寝覚の床2.jpg



中央線からちょこっとだけ見えるそうなので機会のある方は探してみてください♪
ちなみに寝覚の床は、以前添乗をしていた小林つかさちゃんが「とっても綺麗!!」と
オススメしていた場所です★
(余談ですが、私はついこの間寝覚の床を間違えて寝床と言ってしまいました(小声)。)



さてさて3つ目、諏訪のダックツアー・リニア見学センターツアー!
こちらは日本でも数少ない水陸両用の乗り物なのです!
特に諏訪湖に入る瞬間は大興奮です!!

諏訪ダックツアー.jpg



それから山梨県都留市のリニア見学センター。

IMG_1509.jpg


リニア開通まで着々と工事、実験が進められていますが、
リニアセンターでは鉄道の歴史から映像でのリニア体験、
ミニ実験コーナーやミニリニアに乗ることができたりと!
見応えたっぷりなのです!
詳しくはスタッフブログ7/11の私の記事に詳しく載っていますので
そちらをご覧ください( ´ ▽ ` )ノ



そして最後はグルメツアーとなっております!!
ワインの生産地山梨県勝沼のワイナリーの
本格フレンチレストラン、「鳥居平(とりいびら)」と
南アルプス市のフルーツ農園「完熟農園」です!
鳥居平では地産地消にこだわったデザート付きのコース料理を、
完熟農園では南アルプス産地直送のお野菜や果物をビュッフェスタイルで。
グルメにはたまらない内容となっております!!
完熟農園の様子は1日前の支配人のブログにも載っておりますので
そちらもチェックしてみてください★





さて、11月のバスツアーをご紹介させていただきましたが、
皆様に行ってみたい!と思っていただけたでしょうか??
まだまだお日にちがありますので、
ご家族、お仲間とお日にち合わせぜひご参加くださいませ♪
(16日〜のダックツアーは限定39名ですよ!)
なお、応募はGHの宿泊予約をされてからとなりますのでご注意ください♪
今回のツアーのチラシはこちらです★



それでは( ´ ▽ ` )ノ

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2015年8月前半