HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2015年7月後半

富士山には●と●●がありません。

2015/07/31

2ヶ月ぶりです。支配人の北里です。

 

台風が来たり、37度を記録したり、ゲリラ豪雨が降ってみたり、夜寝苦しかったり、、、

と目まぐるしく気候も変化しておりますが、皆さま体調崩されてませんか?

グリーンヒルの中でも3本の指に入る大食いの私(痩せない…)でも、

夏だけは人並みに“夏バテ”なるものをするようで、食欲が減っています。

1人前しか食べられません(充分!?)。

“夏バテ”知らずの皆様は、サマーランチバイキング今年も開催中ですので、

是非ともたっぷりとお召し上がりください!

余談ですが、バイキングのナポリタン、今年から麺が妙に太くなりましたが、

意外とおいしくて、好きです。よく食べてます(結局食べてる。。。)

 

 

さて前回執筆いたしましたのが5月31日。

飯山の菜の花を紹介させていただいたと思いますが(うろ覚え)、

この2ヶ月の間にも、信州・甲州観光地を少々探索してまいりましたので、

ご紹介させていただきたいと思います。

 

 【6月】辰野ほたる祭り

今年も大好評でございました辰野ほたる祭りへの無料送迎。

宿泊者限定にもかかわらず、4日間で約160名もの方にご参加いただきました。

ほたる自体は例年より少なめで、最盛期をご存知の方には少し物足りなかったかも

しれませんが、それでも都会ではあまり見ることのできない、この時期ならではの

風景をお楽しみいただけたのではないかと思います。

 

この無料送迎は、期間中の平日に運行しているのですが、

私は珍しく日曜日にお休みがあったために、辰野町へ潜入してきました。

そして、、、辰野ほたる祭りの真実を知りました。。。。

 

人・人・人・・・

s-tatsuno1.jpg

人・人・人・人・人・人・人・人・・・

s-tatsuno2.jpg

人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・・・!!!!!

s-tatsuno3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・っと、人の波!!あふれかえっております!!

私たちが夜見に行っている辰野の「ほたる童謡公園」は、あくまで蛍が多数飛び交う公園であり、

「辰野ほたる祭り」の会場ではないのです。ほたる祭り期間中は、辰野駅近辺の道路に

屋台が出店、土日ともなると歩行者天国となることもあり大賑わいなのです。

s-tatsunodemise3.jpg s-tatsunodemise2.jpg

s-tatsunodemise1.jpg s-tatsunodemise4.jpg

屋台、屋台、屋台、、、、 

 

しかしすごい人の数でした。。。

よく見ると、特に何をやっているわけでもない(?)のですが(多少、鼓笛隊や小さい神輿のような

ものは歩いていましたが)、多種多様な屋台が出店していて、賑わいを見せていました。

s-tatsunoarukuma.jpg

アルクマ君も来ていました(長野県PRキャラクターです)。 ※2人は知らない子です

 

ほたる童謡公園への無料送迎は、夕食後にこちらのバスで向かっていますが、

この祭り自体は辰野駅から徒歩圏内で行われていますので、電車で行くと便利かもしれませんね。

(車で行くと駐車場が遠く不便です)

グリーンヒルからでも1時間少々で行けるようですので、

チェックアウトの日の夕方にでも寄ってみると良いかもしれません。土日がおススメ!!

 

【6月】南アルプス完熟農園

中部横断自動車道「南アルプスIC」の正面にOPENした、

マルシェ、レストラン、アベニュ、カフェ等からなるグルメ施設です。

OPEN直後に足を運んだのですが、山梨県内では大々的に新聞広告なども出ていたこともあって、

車は駐車場待ちの長蛇の列!レストランも順番待ち、ショッピングコーナーも大賑わいでした。

「完熟農園レストラン」は“スローフードビュッフェ”となっており、南アルプス産地直送の

野菜やフルーツをビュッフェスタイルで楽しむことができます。

s-kanjukuR2.jpg s-kanjukuR1.jpg

s-kanjukuR4.jpg s-kanjukuR6.jpg

s-kanjukuR3.jpg s-kanjukuR5.jpg

手作りの変わった素材のメニューが大変多く、選ぶのも楽しいビュッフェです。

ピザやパスタ、串揚げなんかもあって、美味しくいただけますよ。

 「完熟農園マルシェ」は、南アルプスの素材がそろった産直ショップです。農園直送の産品、

一流シェフ監修のオリジナル商品や地域の名店から集めた品々などなど、見てるだけでも

楽しいショッピングコーナーです。私が訪れた時は6月でしたので、地域特産のさくらんぼが

た~~~くさん並んでいました。美味しいお惣菜もありましたので、晩御飯のおかずに購入。。。

s-kanjukuM2.jpg

s-kanjukuM4.jpg s-kanjukuM3.jpg

他にもアベニューやカフェなど魅力たっぷりの南アルプス完熟農園は、

グリーンヒル八ヶ岳から車で約40分(中部横断自動車道利用時)。

11月からはグリーンヒル八ヶ岳発の周遊観光でも立ち寄りますので、車の無い方でも遊びに行けます!

(周遊観光ではレストランには入りません) ぜひともご参加くださいませ。

 

【7月】富士山五合目

なんだかんだ言って、富士山には行ったことがありませんでした。

富士山のすぐ足元で仕事をしていたことはありますが、スバルラインの料金所から奥へは

進んだことが無かったのです。運動不足が甚だしい私は、とても登山というわけにはいきませんので、

マイカー規制になる前に、富士山五合目までスバルラインを車でスーッと行ってみました。

日頃の行いのせいなのか、天気はどんより曇り空。雨が降ってないだけまだ見放されていないと理解。

平日でしたので、麓から五合目駐車場までは40分くらいであっさり到着。

 

・・・しかし、すごい観光バスと観光客の量です。日本語でない方が大半だった気もしますが。

とりあえず食事。

s-fujicarry.jpg

名前は忘れましたが、噴火カレーみたいな名前だったと思います。

s-fujicarry2.jpg

盛り上がっています。

s-fujicarry3.jpg

スプーンとフォークもオリジナル。

味は、、、普通です(笑)。

その他、大人気の五合目郵便局があったり、

s-fujiyubin.jpg

人気の富士山メロンパンが売っていたり(食べました)

s-fujimelon.jpg

なぜか馬に乗れたり(さらになぜか乗りました。。。)

s-fujiuma.jpg

他にももちろんお土産屋さんもた~~~くさんで、ぶらぶらしているだけでも楽しいです。

車でも意外に気楽に行けて、楽しみもたっぷり、さらに天気が良ければ様々な景色も

眺めることができるはずで、こちらもなかなかおススメ。・・・ただ、

s-fujimizudenki.jpg

↑ということだそうですので、トイレは有料です(水ではなく薬剤が流れます)。

お勉強になりました。

 

 

大変長くなりました。終わります。

夏はおかげ様で忙しくなかなか時間も取れませんが、また観光地をリサーチしまして、

皆様に紹介していきたいと思います。秋のバスツアーで行くところでも行きたいなぁ。

 

では皆様、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

ずれずれ草~其の佰捌~

2015/07/30

レストラン植松です。

毎日暑い暑い日が続きます。この時期の太陽には、はっきり言って殺意すら覚えるほどで、もう少し照りつけるのを加減していただきものです。

さて私のブログの「八ヶ岳そば祭り」の加盟店巡りですが、今までに紹介した店はグリーンヒル周辺の北杜市にある店がほとんどでした。
しかし加盟店は長野県の富士見町、原村にも存在します。

ほぼ北杜市のそば屋を制覇した私は長野県へと遠征することになりました。北杜市周辺がホームだとすると、長野県はアウェー。
これはまさに、これから全国高校野球開催に伴い、約二週間の間ホームグラウンドの甲子園球場を高校球児に明け渡す、阪神タイガース状態?!なのではないでしょうか。

私もそば道を極めるために避けては通れない「死のロード」に突入します。
その長期遠征の第一弾が、長野県富士見町にある「花の里」という施設内のレストハウスにある「花鳥野(はなとや)」というそば屋です。

s-hanatoya_4970.jpg s-hanatoya_2663.jpg

「花の里」は冬期はスキー場、夏期は植物園として営業しており、今は広大な敷地内の百合の花と百日草が見頃となっています。
夜にはライトアップされ、白樺の林の中に百合の花が浮かび上がり、幻想的な空間が広がっているとのこと。
残念ながら時間の都合で、私は入園していないので、ネットから画像を拝借してご紹介します。

s-hanatoya_0960.jpg

さて「花鳥野」のそばについても紹介しなければいけませんね。
こちらの名物が「百合根の天ぷら」ということなので、早速「天ざる」を注文することに。

そばは細麺でグレーがかった色をしており、富士見の冷たい水でしめられ、しっかりとしたコシがあり美味。

s-hanatoya_3503.jpg

百合根の天ぷらはホクホクとした食感とほのかな甘みがあり、これもまた非常に美味しくて、まさに逸品です。

s-hanatoya_7477.jpg

他にもズッキーニ、ししとう、舞茸、茄子、プチトマト、エビと、夏野菜がふんだんに使われており、大満足しました。

今回も美味しいそばと天ぷら、ごちそうさまでした。

【そば処 花鳥野(はなとや)】

住所 長野県諏訪郡富士見町境広原 富士見高原スキー場 レストハウス1F

TEL 0266-66-2932

営業時間 11:00~17:00

定休日 無休

それではまた次回。

暑中お見舞い申し上げます。

2015/07/29

夏本番到来で猛暑日も記録されるようになりました。

この場をお借りして、皆様に暑中お見舞い申し上げます。

「暑中お見舞い」…最も暑い時期に相手の安否、健康を気にかけて出すハガキや手紙です。

最近では少なくなりましたが、手書きのハガキや手紙を貰うと何度も読み返したくなるほど嬉しいものですよね。

さて、暑さを乗り切るスタミナ源と言えば、〝鰻″が一番!?に挙がるのではないでしょうか?

今年は7月24日と8月5日の二回あります。

「土用丑の日」は立秋の18日前の期間、暑中お見舞いの期間と重なります。

「丑の日」とは十二支の丑の日が「土用丑の日」になります。

鰻を食べる習慣が出来た諸説の中で一番有名なものは・・・

江戸時代、鰻屋が売れないで困っている事を平賀源内に相談すると、「本日 丑の日」と云う貼り紙を店に貼るという発案が功を奏し大繁盛しました。

丑の日にちなんで〝う〝から始まる食べ物を食べると夏負けしないという風習があったそうです。

本来、天然鰻は冬が旬のため、夏には売れず、旬ではない夏に鰻を食べる習慣を根付かせたという説が有名です。

鰻に限らず、何でもおいしく頂いて暑い夏を乗り切りましょう!

 

 

昭和町風土伝承館「杉浦醫院(いいん)」を訪ねて

2015/07/28

[杉浦醫院について]

山梨県中巨摩郡昭和町にある杉浦醫院(医院)は、約千坪(約3,300㎡)の敷地に明治25年に建てられた母屋を中心に土蔵や納屋、昭和4年建設の医院棟など7棟の建設物と日本庭園で構成されている。

病院玄関の左右には、「Dr.Sugiura’s Office Physician」と書かれた英字看板と当時のままの表札「杉浦醫院」が並んでいる。

 甲府盆地を中心に県内に蔓延した地方病(風土病)の日本住血吸虫症の研究と治療に生涯をかけた医師杉浦健造、三郎父子の業績を顕彰し、地方病終息に至る先人の足跡を伝承していくために、町は平成22年に杉浦家の土地・建物を購入し、杉浦家から全ての収蔵品の寄贈を受ける。

s-DSCF1825.jpg s-DSCF1827.jpg

杉浦醫院玄関入口              診察室内

s-DSCF1832.jpg s-DSCF1830.jpg

 調剤室入口                手術室入口 

 

[地方病(風土病)・日本住血吸虫症(Schistosoma japonicum)とは?]

 山梨県では、古くから下腹部が異常に膨らむことから「はらっぱり」とか「腸満」とも呼ばれていた原因不明の奇病で、多くの人命が奪われてきた。患者の8割近くが山梨県内に集中していたことから「地方病」という呼び方が一般的になる。

この「地方病(日本住血吸虫症)」は、肝臓に生息する寄生虫(日本住血吸虫)によって発病し、肝臓が硬化して手足はやせ細るのに腹はますます膨れ、やがて吐血と下血を繰り返し、死に至る…という恐ろしい病気であった。

 杉浦父子をはじめとする山梨県の医療関係者や保健所、行政機関、住民の闘いで、1996年(平成8年)、「流行終息宣言」が出る。明治14年から実に115年経て、やっと終息に至る。しかし、現在でも世界三大病は、マラリア・フィラリア症・日本住血吸虫症であり、地球規模では、依然「寄生虫病」が独占しているのが現実である。

 

(四方山話)

 杉浦医院8代目の健造博士(1866~1933年)は、地方病発祥地の用水路に共通してカワニナに似た宮入貝(ミヤイリガイ)が生息するという研究結果を発表し、「宮入貝」と「日本住血吸虫」発見の先駆者となる。

動物実験を繰り返し、宮入貝を中間宿主にしたセルカリアが皮膚から進入する感染ルートを突き止めた9代目三郎博士(1895~1977年)は、米国の研究者も地方病の治療・予防の講習に訪れたという日本住血吸虫症の世界的権威である。           髙 橋

すけっと登場!

2015/07/27

 

 

 

宿題なんか放り投げて

友達と海までペダルを踏んだ

真っ直ぐ続く河川敷を超えて

青い春を駆け抜けていた

 

………のが、去年の夏。

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

7日担当梅田です

私の同級生は大学に進学した人が多いので

今年も夏休みを満喫しているようです

梅田は働きます

 

今年は海に行けないのかなぁ

山梨海ないしなぁ

と、思っております

そんな感じで梅田はちょっと元気がありませんでした…。

 

が、しかし!!!

夏休み期間中のみ

なんと!!!!!!!!!!!

箱根から助っ人が来てくれました(^u^)

小山さんのブログでも紹介されていましたが

松本真由(まつもと まゆ)ちゃんです

なぜか小山さんとよく内容が被るのですが

そこはお許しください。(笑)

 

私と1日担当の久美ちゃんと同期で入社1年目の女の子です。

慣れない環境の中、いまとても頑張ってくれています!!

梅田は同い年の同期が助けに来てくれてとてもとてもとてもとてもとてもとてもetc…

嬉しいですっ!!!

 

 

去年の夏休みを思い出してはブルーになっていた梅田ですが

真由ちゃんが来てくれたので

あっさり元気になりました!

 一緒に休み時間にアイスパーティーしたいと

密かに狙っております

 

そういえばこの間

アイス4つ食べてまのさんに怒られました(笑)

おいしいから仕方ないです。

 

夏休み期間中はたくさんのお客様に会えるチャンス!

と、いうことで皆様と笑顔で会えることを

楽しみにしております

 

なお、まゆちゃんはレストランに居ますので

皆様、お食事の際には是非、一声かけて下さいね!

 

暑い日が続いておりますが

体にはお気をつけて下さい

 

以上、梅田でした。

 

 

 

ポップコーン(・ω・)ノ

2015/07/26

 

10日ぶりですレストランの樋口です(・ω・)ノ

 

今日は!今日も?皆様に美味しいものを

紹介したいと思います。

私も大好きなポップコーンのお店です!

ここグリーンヒルから15分程の場所にある

小淵沢の道の駅になんとポップコーン専門店があるのです。

この情報はうめこ(7のつく日)から

教えてもらいました。

私としたことが・・・全く知らなかった・・・。

彼女が休みの日に甲府駅に行った際に

そのポップコーン屋さんが小淵沢から出張販売

していたらしくその時に買ってきてくれた

お土産のポップコーンがとっても美味しく、

すぐに!すぐにそのお店へ行ってきました(笑)

 

s-poppuko-n2.jpg

見て下さい!この色々な種類の

ポップコーンを!

左からチョコレート 焦がしバター キャラメル&チーズ

キャラメル ベリーベリー チーズ カレー です

全部暗記している私・・・。

私は大好きなチーズ&キャラメルの上に

更に!濃厚なソフトクリームが乗ったものを注文!

s-poppuko-n.jpg

見て下さい!とっても可愛くないですか?

右はチョコレートの上に更にチョコソフトを乗せたものです。

ポップコーンとソフトクリームの組み合わせは

最高でとっても大満足でした♪

 

皆様もぜひ行ってみてくださいね☆

私はきっとこれからも月に1回・・・いや2回は

行くと思います(笑)

お店の名前は「Clap your hands」です。

山梨県では小淵沢道の駅でしか

このお店はありません!

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

 

チェック!!

2015/07/25

 

こんにちは小山です(^^)

 

 

今日からレストランに新しいスタッフが仲間入り致しました。

今年の新入社員の松本真由ちゃんです\(^o^)/

夏の間、グリーンヒルで一緒に働いておりますので

皆さまレストランで見かけたら声をかけてあげてください!

ちなみに好きな食べ物はオレンジジュースとアイスだそうです。

7の日梅田に負けずアイスが好きだそうです。

 

 

さて、売店の新商品のご紹介です

IMG_4189.jpg

「八ヶ岳ミルフィーユ」

小さい袋売りもあります!

IMG_4193.jpg

軽くてコンパクト!荷物にならずで、しかもおいしい!

 

IMG_4198.jpg

「美水泉」

洗顔石鹸なのです。皆様!これは一度使ってみてください!!

泡が!!!とーってもすごいんです!

泡がもちもちしていて、細やかな泡!とにかくすごいんです!

グリーンヒルの大浴場に置いてありますのでぜひ使ってみてください

 

IMG_4194.jpg

夏休みに入り、お子様向けの商品もそろえております!

キティちゃんシリーズやふじちゃんグッズも新商品を入荷いたしました!

 

 

新商品がちょくちょくと出ていますので

皆さま売店も忘れずにチェックしてくださいね★

 

 

関東ローカル線の旅 其の十三~駒ヶ根駅~

2015/07/24

私はかっぱに会いに行く。
私はかっぱに会いに行く。

車窓から見える景色は夏そのもの。
青々とした稲が優しい風に撫でられながら、
まるで海のように波打つ。

P1050234.jpg

私はどこかに白いワンピースと麦わら帽子の女の子を探しながら、
ふと駒ケ根で電車を降りる。

P1050235.jpg

空は青く、しかしながら風と共に流れてくる雲は
これからの降るであろう雨の予感を感じさせた。

P1050237.jpg

そして私は歩き出す。
かっぱに会うために。

されども小川にかっぱの姿は見えず

P1050236.jpg

天竜川にもかっぱは見えない。

P1050242.jpg

あ、いた。

P1050243.jpg

こちらはおもしろかっぱ館。
駒ケ根にてかっぱ関連の彫刻や、
かっぱの妙薬についての資料が展示してあります。

濃密だった。
実に濃密なスポットであった。

かっぱ館を後にするとぽつぽつと雨が降り出した。
どうやら先程の雲が私に追いついたらしい。

私は雨宿りがてら昼ごはんを食べることにした。

駒ヶ根駅から歩いて5分。
玉龍飯店のソースかつ丼である。

P1050252.jpg

何と言うボリューム。
というよりカツに対してご飯が少ない気もするが、
これで1,000円というのはかなりリーズナブルではないか。

脂身の少ない肉ながら、
しっとりとしていて歯切れが良く、
甘めのソースの味によくあう。

濃密だった。
実に濃密な昼食で有った。

そして私は満足と共に店を出た。

雨は止んでいた。


おもしろかっぱ館

住所 :〒399-4232 長野県駒ケ根市下平2426-1
 TEL :0265-81-4767
時間 :午前9時~午後5時
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)
     年末年始(12/29~1/6)
観覧料:一般(高校生以上)200円[団体割引 150円]
    :小中学生:100円[団体割引 70円]
        ※団体割引は20名以上で適用となります。

玉龍飯店
住所 :長野県駒ヶ根市中央26-11
 TEL :0265-83-2696
時間 :11:00~14:00 17:00~20:00
休館日:月曜日

さの屋☆

2015/07/23

こんにちは!片野です♪

 

最近は、髪の毛を夏らしくバッサリ切ろうか、きらないにしようか迷っています、、。(笑)

髪の毛を切るのも勇気がいりますよね~!

昨日は、乗馬イベントがあり、コータくんがきてくれていました!

たまたま髪型がポニーテールだったんです!(^^)

支配人にコータくんのしっぽみたいと言われました(笑)(笑)

 

夏の期間、7月29日、8月5・12・19・26日に乗馬イベントを行っておりますので、

ぜひ参加ください♪♪

 

さて、みなさん山梨にきて、野生の鹿をみたことはありますか?

私、入社して3年目になりますが、4、5回?いやもっと?

地元では、見る機会なんてなかったので、最初みたときはびっくりしました!

 

そんな鹿のお肉を食べることができるお店があるというので行ってみました!

 

山梨県北杜市高根町にあります!「酒麺房 さの屋」さんというお店です♪

 

生まれて初めて鹿の肉を食べました。

C360_2015-06-02-20-32-59-388.jpg

鹿刺し?すいません。品名忘れてしまいました、、。

 

くせがあるのかなぁと思ったのですが!臭みもなく!あっさりしていてとてもおいしかったですよ♪

 

「利き餃子」という変わった餃子もあったので、食べてみることに!

C360_2015-06-02-21-03-20-926.jpg

「豚」「鹿」「熊」の三種類だそうで、、、全然わかりませんでした、、。店員さんに聞く前に食べ終わって

しまい、、答えもわからず、、残念、、。

 

 

しめに、ラーメンも♪

「鶏白湯 鯵醤油ラーメン」というこれまた変わったラーメンがありこちらを注文!

C360_2015-06-02-21-07-56-036.jpg

麺は太めで歯ごたえがあります♪鯵の風味が口の中いっぱいに広がります♪

 

みなさんもぜひ行ってみてください♪

 

「酒麺房 さの屋」

山梨県北杜市高根町箕輪1144

ラーメン:11:30~15:00、17:30~21:00

居酒屋:17:30~24:00(ラストオーダー23:00)

TEL:0551-47-4181

定休日:月曜日

 

あいこ☆

2015/07/22

こんにちは。まのです。

 

最近アサイーボウルにはまっています。

s-to3447890.jpg

そして健康に気をつけているつもり・・・な、まのです。

でも、自分よりもまず人の心配ばかりしています・・・

 

 

実家に帰省した際も

「お母さん!!30回よく噛むこと!!」

と書いた紙を一枚残して帰ってきました。

 

この暑い時期。

乗り切る為には、もちろん水分は必要ですが

食事も3食しっかりとりましょう。

(食事を抜くのはいけません!!)

 

 

 

さて、本日もグリーンヒル農園で採れた野菜の紹介です。

 

 

イエロートマト!!

 s-to2447864.jpg

 

 

赤いトマトはよく目にしますが、黄色いトマトは

珍しいですよね!?

 

 

トマトにはリコピンというものが

含まれており、効能として

血糖値を下げる、動脈硬化・がんの予防、美白効果などがあげられます。

 

 

このトマトの品種は「あいこ」といい、

普通のトマトよりも甘いのです!!

普通のトマトよりも食べやすいので

ぜひ野菜嫌いのお子様には食べさせてあげたいですね♪

 

 

 

それでは、また。

 

トマト狩り( ´ ▽ ` )ノ

2015/07/21

 

 

こんにちは野口です( ´ ▽ ` )ノ

ここ最近は日差しの強い日が続いています。

夏らしいモクモクした白い雲と青い空のコントラストがとても綺麗で、

ふと窓から見上げて心が落ち着きます。

kaikoma2.jpg

kaikoma1.jpg

本日21日の甲斐駒ヶ岳です。

こちらの撮影場所はGHから南に行ったところ、

白樺美術館から長坂駅に向かう途中で、

右側に見える赤い三角の屋根が美術館です。

雲ではありませんが、真っ青な空と山々がくっきりと見え

いつもの光景ですがなんだか感心したので、通勤前に撮りました♪

雪に覆われた姿も良いですが、

遠くから見ると切り絵のように見える夏らしい山も良いですね(^_^)

 

 

さて今回は、いちご狩り、桃狩りならぬ、

トマト狩りをご紹介したいと思います。

皆さま、トマト狩りをしたことがありますか?

あまり聞かないかもしれませんが、いちごなどと同様に

自分で苗に生っているトマトを採るのです。

今回はバスツアーの周遊観光で訪れたのですが、

私もさせていただきました!

 

場所はGHから約15分のところにある

八ヶ岳ファームというところです。

トマトはハウスの中で、ポットで大事に育てられています。

tomatogari3.jpg

tomatogari2.jpg

tomatogari1.jpg 

tomatogari4.jpg

こちらのトマトは外国産のものが多く、赤いものや黄色いもの、

スイカのような模様だったり、真っ黒のものもあったりします。

黄色のものを試食させていただいたのですが、

と~っても甘くって美味しいです。

採るのもなんだか新鮮で楽しいです(^^)

トマト狩り1パック500円です。

 

 

tomatogari8.jpg

こちらのトマト・・・じゃないのです、

こちらは鑑賞用のナスなのです!

tomatogari7.jpg

お味はどんななのでしょう??

 鑑賞用なので想像もつきませんが(笑)

 

 

それからちがうハウスにはお花もあります。

とっても広いです。

tomatogari5.jpg

tomatogari6.jpg

お花も小さいポットで3つや4つで購入することができます。

 

気になる方はぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

 

★八ヶ岳ファーム

 

 山梨県北杜市小淵沢町1588-36

 Tel:0551-36-5988

 

 トマト狩り 500円/300円

 花バイキング 小さいポット3つ250円/4つ300円

 

 

 

それではまた( ´ ▽ ` )ノ

ずれずれ草~其の佰漆~

2015/07/20

レストラン植松です。


関東甲信越地方も梅雨が明け、本格的な夏の到来となりました。
子供達も待ちに待った夏休みに入り、グリーンヒルもご家族連れのお客様で賑わっています。
私たち従業員にとって、トップシーズンとなるこの時期は連日忙しい日々が続きますが、体調管理に留意して皆様の思い出作りのお手伝いを精一杯させていただきたいと思います。


さて、今回もそばを食べに行ってきました。
清里にある「伝ベエ」です。


s-denn_2627.jpg s-denn_2650.jpg

店内は広々とした座敷があり、ゆったりと食事をすることができます。
清里ほどの高地ともなると冷房要らずで、窓から吹き込んでくる爽やかな風が非常に心地よいのです。

 メニューは「伝ベエ」おすすめの天もりを注文しました。

ここで、そばが出来上がるまでの時間を利用して皆さんに出題です!

これが何かお解りですか?

s-denn_2661.jpg 

これは厨房のドラえもん(丸山調理長・・・体型が)が四次元ポケットから出してくれたひみつ道具です。
「ピロロロン!じどりぼお〜(大山のぶ代風に)」
どうですか、この「自撮り棒」
自撮り棒をご存知ない方に説明しますと、自撮り棒とはカメラやカメラを内蔵したスマートフォンを取り付けて自分撮りをするための1mほどの器具なのです。
なんて画期的な道具なのでしょう。
さっそく私も「自撮り棒」で撮影してみました。

s-denn_2634.jpg 

タイトルは『伝ベエとそばと私』です(笑)。


この写真はグリーンヒル八ヶ岳20周年記念イベントの一つ、「フォトコンテスト(人物部門)」に応募しようかな。

・・・えっ!?グリーンヒルの敷地内じゃないとダメ?・・・残念!


只今、フォトコンテスト部門は応募が皆無に等しい状態で、発案者の北里支配人もフォトフォト困り果てている様子。
みなさん、応募方法をよく読んで、グリーンヒルにお越しの際は写真をたくさん撮って、どしどし応募してください。そして支配人をフォットさせてあげてくださいね。

おっと、肝心なそばのことを触れなければいけませんね。

そばはコシのある二八そば。天ぷらは大葉、ズッキーニ、なす、エビ、竹輪、ピーマンと夏野菜を中心に具沢山な内容です。

s-denn_2643.jpg 

今回も美味しいそば、ごちそうさまでした。

 

【そば屋伝ベエ】

住所 北杜市高根町清里3545

TEL 0551-48-2047

営業時間 11:00~15:00 17:00~19:30

定休日 不定休

 

それではまた次回。

かえるぴょこぴょこ

2015/07/19

こんばんは!!
19日担当の堤さんのピンチヒッターでブログを更新します村川です。

先日長坂駅からグリーンヒルまで歩いていると、
急に目の前を黒い影が横切りました。

何事かと思い影の方を見てみると猿の親子が走り去って行きました。

以前なら「おおっ!猿だ!!」とリアクションしていましたが、
今ではもう「なんだ。猿か。」というリアクションになってきました。

ビバ!田舎生活!!!

とまあ暖かく、というよりも暑い位ですが、とにかく気温が上がるにつれ、
動物たちの動きも活発化してきますね。

グリーンヒルの敷地内でもたまにキツネやタヌキ、鹿が見られるそうです。
(私は未だ見た事はありませんが・・・・。)

また、男の子が大好きな昆虫。
カブトにクワガタ、カミキリムシなどもいるようです。


グリーンヒルにお越しの際は探してみるのも一興かもしれません。

但し、蜂やムカデなどもいますので装備は万全に。
また、危ない所には入らないように気をつけて下さいね。
野生動物には近付き過ぎないように気をつけて下さい。

P1040717.jpg

P1040718.jpg

P1040719.jpg

*こちらの写真は千畳敷ロープウェーに乗る際に撮影した猿です。

手持ちの野生の猿の写真がこれしかありませんでした。。。

そしてなぜだかグリーンヒルではカエルが大発生中・・・かもしれない。

今日も事務所でぴょこぴょこ・・・。

昨日も事務所でぴょこぴょこ・・・。

もう何匹カエルを捕まえて野に放す作業をやったことか。。。

ビバ!田舎生活!!

 

ではまた。

池波正太郎が通った蕎麦屋

2015/07/18

IMAG1785.jpgIMAG1786.jpg

こんにちは! 丸山です。

今回は私の故郷の蕎麦屋さんを紹介したいと思います。

場所は長野県上田市にある「刀屋」さんです。

上田市は戦国武将「真田家」が有名な場所で長野県の東信地区にあります。

小説作家の池波正太郎が「真田太平記」の執筆活動中によく訪れていた上田市ですが、

美食家としても有名な同氏は、この刀屋に通われていたそうです。

さて久しぶりに刀屋に来ましたが昔と変わらない店構えです。そしてここ東信地区の蕎麦屋は

量が多く安いことでも有名です。特にこの「刀屋」と小諸市に本店がある「草笛」の上田店は有名です。

11時15分頃来店、店内は早くも満席(店が狭いこともあるのですが・・・)1人待ちの状態でした。

しばし待つこと10分。案内され、ざるそばの”中”を注文。

そばの量は小・中・普・大となっていて、中は他の店でいう2枚分の量とのこと。

知らない方が他の店の感覚で大盛りを頼むと店員さんから必ず

「通常の量の4倍位になりますがよろしいですか?」と聞かれます(笑)

しばらくすると蕎麦が運ばれてきました。太麺の田舎そば風です。

20年ぶりに食すと・・・以前と変わらず腰のある麺!懐かしいです!

短時間で完食、そば湯をいただいて代金650円(安い!)を支払い店をあとにしました。

御馳走様でした。

 

 

 

我等温泉部なり!

2015/07/17

 

山梨県北杜市。

ここには温泉大好きな3人がいる。

そしてこの物語は先日の温泉部の様子を語ったものである。

 

と、いうわけで。

おはようございます、こんにちは、こんばんは

7日担当梅田です。

美咲さん(6日担当)のブログでも触れられていましたが

今回は、温泉部遠征しましたので御紹介させていただきます!

 

今回訪れたのは…こちら!

umeko4.jpg

 

道の駅スパティオ小淵沢にあります「延命の湯」です。

グリーンヒルから車で15分くらいになります。

初の遠征ということで、ウキウキしながら中に入りました。

コチラの温泉は…ナトリウム―塩化物・炭酸水素塩温泉(中性低張性高温泉)

です。

いまいちよくわからないので入ってみることに。

 

じゃじゃん!

 

………。

 

え、写真ないの?

はい、ないです。

まぁ、理由は色々ありますが、他のお客様もいたのでやはり…

気になるようであれば実際に行ってみるのが‼一番!

お湯はにごり湯、露天風呂が二つ、サウナもありました。

仕事終わりに行ったのですが、疲れも吹っ飛びました。

気持ち良かったです。

 

これからも様々な温泉に行きたいと感じながら、

フルーツ牛乳を飲んだのは言うまでもありません。

遠征大成功でした!

 

「延命の湯」

営業時間  10:00~24:00

受付終了  23:00

入浴料金  北杜市民 大人460円 小学生200円 幼児(6歳未満)無料

         その他  大人820円 小学生420円 幼児(6才未満)無料

#障がい者減免制度、手帳の表示で100円減免

グリーンヒル八ヶ岳前にあります「新宿区健康村」バス停から

スパティオ小淵沢まで市営バスがあります。

 

 

以上、梅田でした!

 

こうして初の温泉部遠征は幕を閉じた。

彼女たちはまた、癒しを求めて今日も温泉に入るのであった。

 

 

かき氷(・ω・)ノといよいよ今年も始まります。

2015/07/16

 

10日ぶりです毎日うめこ(7日担当)と甘いもの冷たいものを

食べまくってまのさん(2日担当)に健康についての

心配をされていますレストランの樋口です(・ω・)ノ

 

しかしまた・・・・

私は甘いものの誘惑には勝てず

あるところへ行ってきました。

 

皆様約1年前8/26の樋口のブログ

覚えていますでしょうか?

私はこのリベンジをついに!!!

ついにしてきたのです(・∀・)ノ

食べ物に関する執着心は人一倍です。はい。

 

白州の天然氷を使ったかき氷!

ずっと食べたかったんです・・・・はぁと

こちらのかき氷は白州の道の駅で

食べることができます。

私は前回長蛇の列と時間の無さに

断念したので今回はばっちりお休みの日に。

が、しかし今回もまた長蛇の列が・・・・

そして私が行った時間はお昼14時と

一番猛暑が厳しい時間帯(゚Α゚)ポカーン・・・

完全に来る時間をミスってますがこの暑い中で

並んで食べるかき氷ほど美味しいものはない!と

しっかり並んで来ました。

そしてそして数あるメニューの中から

私が選んだかき氷は

定番!「生いちごと練乳のかき氷」

s-kakigoori.jpg

他にもメロンや桃、マスカルポーネティラミス

信玄氷、小倉抹茶など魅力的なものは

たくさんあったのですがやはりここは

かき氷代表!いちごでいってみました。

まず食べてみると氷のやわらかさにびっくりします

本当にふわふわなのです。

まるで雪を食べてるかのよう・・・

そしてすり潰したいちごと練乳が

かかった氷を食べ進んで行くと下の方には

まるごといちごが!入っているのです。

食べ応え抜群で大満足なかき氷でした。

私、食べてる時が一番幸せです。はい。

もしまた時間があったら他のかき氷も

試してみようかなと・・・・

思っております。

 

と・・・ここで終わろうかと思いきや

いや・・・終われません。

今年もあの日が迫っているではないですか!

グリーンヒル八ヶ岳

夏の恒例行事

サマーランチバイキング!

7月18日(土)からスタートです!

詳しい内容は右下のファイルをクリックして

くださいね。

今年は新メニューとして

冷しゃぶやお好み焼きが登場します!

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

 

かき氷(・ω・)ノといよいよ今年も始まります。
このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2015年7月後半