グリーンヒル八ヶ岳 - 2015年6月後半
HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2015年6月後半

ずれずれ草~伯拾伍~

2015/06/30

レストラン植松です。

早いもので6月も残り1日。明日から7月ですね。

今年も半分経過したことになりますが、もう半分終わってしまったと思うか、まだ半分も残っていると思うか個人の捉え方の違いですが、私は当然前者です。歳をとった証拠ですね、はい。


最近はすっかりお約束になってしまいましたが、今回もそばを食べてきました。清里駅近くにある「田舎そば米村」です。
清里高原といえば標高が1,300mぐらい。グリーンヒル(標高750m)から車で30分ほどですが、標高が高くなるにつれ、運転中の車内からでも涼しさを実感します。

「米村」に到着。

こちらが外観と店内

s-yonemura_2548.jpg s-yonemura_2546.jpg

オススメのメニューは「夏野菜とぷりっぷりっ海老の天ざるそば(1,300円)」だそうで、もう「ぷりっぷりっ海老」というのに惹かれてしまいました。迷うことなく注文します。

待つこと10分ほどで運ばれてきたのがコチラ!

s-yonemura_2543.jpg

50年配のママさんが、野菜の天ぷらについて説明してくれました。
「これがハルシオン、これがヤマブドウの新芽で少し酸味があります。これが山独活、これが破竹、よく言う破竹の勢いの破竹でたけのこの一種ですね。」
ママさんの説明がやや早口気味で、一度では理解できなかった私は、
「すみません、もう一度お願いできますか?」
とリクエストしてしまいました。
ママさんは嫌な顔一つせずに、今度はゆっくりと同じ説明をしてくれました。
二回目の説明を聞き終えて、心の中に引っかかった言葉がありました。
それは「ハルシオン」です。
私はもう一度聞き直しました。
「ハルシオンですか?」
「そうです。ハルシオンです。」
ママさんは答えます。

ハルシオン???
私の頭の中の辞書(広辞苑第七版!?)に載っている「ハルシオン」は、ソフィアというロックバンドの「黒いブーツ」という曲の歌詞に出てくる「どこからかくすねた春四音(ハルシオン)」でハルシオンという名前の睡眠導入薬なのです。

私の心の中にはもう疑問、疑念が渦巻きながら、湧き出てきました。
「睡眠導入薬を天ぷらに!?・・・まさか?そんな事はないよな・・・」
ママさんにハルシオンについて聞くことが何故か怖くなってしまった私は、後でゆっくり調べてみようと思い、それ以上言及するのをやめることにしました。

ここは一旦そばをいただこうと思い口にすると、田舎そばと謳っているとおりで、とても素朴な懐かしい味。麺も不揃いな切り方が、いかにも手作りという感じがでています。

s-yonemura_2545.jpg

一口、二口とそばを啜りながらも先程の疑問が頭を過ります。

ん・・・待てよ。
私の辞書の中からもう一つ出てきた言葉が・・・。
「ハルジオン」じゃないのか?
そうそう、あったあった「ハルジオン!」

「ハルジオン」はBUMP OF CHICKENというロックバンドの曲で、たしか歌詞の中のハルジオンは「白くて背の高い花」と表現されていたことを思い出しました。

早速ググってみると、ありました、「ハルジオン!」
―春紫怨 別名貧乏草 春の新芽や茎は天ぷらか茹でて和え物に向く―
なるほど、どうやら私の聞き間違え?だったようです。

疑問解決しました!
すっきりしたところで、そばと天ぷらの続きを。
天ぷらは他にもズッキーニ、カボチャ、茄子、エリンギ、海老と盛り沢山。

s-yonemura_2544.jpg

天つゆとアンデスの岩塩のどちらで食べても良いとのこと。
どちらで食べても実に美味しい!
ぷりっぷりっ海老もさることながら、それ以上にハルジオンといい、ヤマブドウの新芽や破竹といい、珍しい山菜をいただくことができたのは、予想外の大きな収穫でした。
それにしても、揚げたての天ぷらは具材が何でも美味しいですね。

今回も美味しいそばと天ぷら、ごちそうさまでした。

私は若い頃から、ロクに勉強もせず音楽(ロック)ばかり聴いていたダメ人間ですが、「ハルシオン」とか「ハルジオン」とか日常生活においてあまり役に立たない言葉とか知識もロックから得たものだと思うと、それも全くムダなことではなかったのだと思うのでありました。

ロック万歳!!


【田舎そば米村】
住所 北杜市高根町清里3545
0551-48-5551
営業時間 11:00〜15:00
定休日 不定休(夏季は無休)

それではまた次回。

梅雨時期の悩み

2015/06/29

梅雨真っ只中・・・恵みの雨で全く降らないと困りますが・・・何となく憂欝になりがちですね☂

そんな時に更に困るのは、髪型がいつものようにまとまらない!という方、きっと髪がダメージを受けている証拠かもしれません。

その原因は“水分バランス”だそうです。

髪に含まれる水分量は11~13%がベストな状態で、これ以下はバサつき、これ以上は広がったりうねったりしやすくなります。

雨で湿度が高くなると髪は水分を吸収し、必要以上に水分量が増えてしまいます。

パーマやカラーリング、そして紫外線の影響でダメージを受けてしまった髪はシャンプーやトリートメント等で日頃からケアする事が大事です。  髪に潤いを持たせる事で、必要以上の水分が入り込む余地を無くす事が大事です。

梅雨の時期・・・何事にも日頃のケアが大事ですね!

梅雨の末期は暖湿流が入りやすくなるため、豪雨になりやすいようです。

総合的に日本の梅雨時期の雨量は九州南部が最も多いようです。

先日、喜界島では50年に一度の雷雨がありました。

皆さんも常日頃から自分の住んでいる地域の情報をチェックする事が大事ですね!

                                                        奥間

 

 

 

 

 

真田信之公の霊屋(長国寺・長野市松代町)を訪ねて

2015/06/28

真田信之…永禄9年(1566年)~万治元年10月17日(1658年11月12日)

改名 源三郎(幼名)→信幸(初名)→信之

安土桃山時代から江戸時代前期の武将、大名。信濃上田藩の初代藩主、後に信濃松代藩の初代藩主。

s-DSCF1669.jpg s-DSCF1673.jpg    s-DSCF1674.jpg

松代藩初代藩主信之公の霊屋                     歴代藩主の墓

s-DSCF1663.jpg s-DSCF1665.jpg

真田家の菩提寺真田山長国寺

 

後世に真田幸村と呼ばれ伝説化した弟・信繁、また表裏比興の者と評された父・昌幸と比べると一般には知名度の低い人物である。しかし、長らく人質として過ごしてきた信繁と異なり、早くから昌幸の片腕として活躍し、第一次上田合戦を始めとする北条・上杉・徳川との戦いで勝利を重ねて真田家を守った。この活躍によって、敵方である徳川の重臣・本多忠勝の娘である小松姫を娶っている。豊臣秀吉の死後の混乱期においては徳川に属して家名を守り抜き、徳川の治世下でも幕府に対する忠誠と父譲りの才気で明治まで続く松代藩の基盤を固めたことは、父弟の評価に何ら劣ることはない。

そして、老いてもなお信濃の獅子と評され、当時としては異例の93歳という長命は、晩年において戦国時代を生で知る数少ない人物として幕府内でも一目置かれる存在であった。

 

(四方山話)

 真田家は、江戸時代を通じて存続し、途中で養子が入り信之の系統は断絶したものの、幕末に幸貫が老中となっている。明治には子爵(後に伯爵)家となった。    髙 橋

もうすぐ夏だ!海は無いけど。

2015/06/27

 

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは


7日担当のうめここと梅田です

うめだこなみ、略してうめこです

最近は蒸し暑い日が続いており、

グリーンヒルに来村される方も

半袖の方が増えてきました。


また、スタッフも髪を切って夏に備えている方が増えています。

私も、山梨で迎える夏は初めてなので心浮かれ気分です!

そんな暑い季節にピッタリなTシャツが

スポーツフロントで販売されていることを皆さんご存知ですか?

グリーンヒル八ヶ岳20周年イベントのうちの一つとして、『グリーンヒルオリジナルTシャツ』が販売されているんです!

デザインは、3日担当の
悠さん♫

私も実は黒のMサイズを買ってしまいました!(笑)


シンプルなのですが、胸元にワンポイントロゴが入っているのがなかなか可愛いです♡


皆様も、記念に一着是非!

いかがでしょうか?

ume43.jpg
撮影協力 2日担当 まのさん♫


そしてそして。


暑い夏にはかかせないアイスも!

ume40.jpg


アイス大好き人間な私は毎日スポーツに通いアイスを食べてます。

腹壊すぞ〜とか聞こえないふり。

太るぞ〜とか…っ  うっ…

き、き、聞こえないもん‼︎


私のオススメはクーリッシュのマンゴーです

南国気分を夏に味わえるし、さっぱりしていて飽きがきません

せっかくのリゾートホテルでのひと時をアイスを食べてのんびりと過ごすのもいいと思います

さて、話は変わりますが…


先日、6日担当の美咲さんと、21日の久美さんのブログで紹介されていたフェアリーへ行ってまいりました

そして…なんと!

紹介されていた、サボを発見

即座にトレーへGET(笑)

ume42.jpg



大変美味しかったです♡

世界一美味しい(久美さんいわく)パンを食べれて幸せでした


いやぁ、長くなってしまったので最後に。

今日のグリーンヒルはいいお天気でした

ume41.jpg

ではまた、7のつく日に(^^)/

梅田でした

 

 

びょうやなぎ(・ω・)ノ

2015/06/26

 

10日ぶりです休みのたびにかき氷の

おいしいところを探して食べに行っています

レストランの樋口です(・ω・)ノ

 

じめじめした日が続いておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は雨が嫌いなのでこの時期は毎日憂欝です。

洗濯物もなかなか乾きません・・・。

洗い場のおばさま達に洗濯物のことで

相談をするくらいです。

 

しかし、こんな時期にしか見ることの

できないものもあります。

皆様のブログで紹介されていますが

とってもきれいなので私も一枚。

 

s-azisaiii.jpg

紫陽花です。この青がとってもきれいで

毎年これを見るのが楽しみなのです。

 

 

それとこちらも。

 

s-byouyanagi.jpg

 

黄色いお花がたくさん!

道沿いにぱーっと咲いております。

 

s-namaebyouyanagi.jpg

 

こちらはビョウヤナギ

よく見るととっても可愛いお花です。

花言葉を調べてみると・・・

「気高さ」「多感」「幸い」

なんて品のある花言葉なんでしょう。

そして驚いたことに6月26日まさに今日の

誕生花らしいのです。

これには私もびっくり。

ブログネタに困っていた私にビョウヤナギを

提供してくれたうめこ(7のつく日担当)

ありがとう(笑)

 

s-miti.jpg

 

皆様もぜひグリーンヒルの敷地内を

お散歩してみてくださいね♪

天気が良い日はとっても気持ち良いですよ(・∀・*)

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

 

morimoto

2015/06/25

 

こんにちは小山です(^○^)

 

先日北杜市にあるレストランでランチをしてきました♪

スタッフブログでも何回か紹介されている

ソフトクリームの有名な清泉寮のある清里!

 

清里にあるイタリアンのお店です!

清里駅から徒歩5分か10分の距離ですので

お車の無い方でも行きやすい場所です

 

s-morimoto13.jpg

可愛らしいお店です♪

 

 

今回わたしが食べたのは「カルボナーラ」です(^u^)

ランチセットでサラダとドリンクもついてきます

 

s-morimoto48.jpg

 

まずはサラダです!

バルサミコ酢?のような少しすっぱい

さっぱりとしたドレッシングでイタリアンぽく美味しかったです!

 

そしてカルボナーラ!

s-morimoto25.jpg

 

カルボナーラはお店のオススメのようです!

あの有名な中村農場の卵を使用しています!とっても新鮮で濃厚!!

そして上にのっているカリカリのベーコンが美味しいんです(・o・)

 

 

s-morimoto35.jpg

 

これは猪の肉を使ったパスタです!!

他のお店ではあまり食べることのできない食材も食べることができます!

 

 

清里に観光に行かれた際には

ぜひ寄ってみてください♪

 

「morimoto]

北杜市高根町清里3545-6402

0551-48-2118

営業時間 【昼】11:30~14:00(LO)

       【夜】18:00~22:30(LO)

        22:30~BAR 24:00閉店

 

今月のS.R 13SBめ ~放光寺~

2015/06/24

こんばんは!!

最近、なんか皆が自分に冷たい気がする村川です!!

何かやらかしてしまったかも・・・・。

そんなときはお寺に行って身を清めましょう!!

山梨県下のお寺と言えば、
しだれ桜で有名な身延山久遠寺、
かの信玄公の菩提寺として有名な恵林寺とございますが、
今の時期のオススメは恵林寺のすぐそばにある放光寺!!

blg150624 (2).jpg

近くにある恵林寺が有名すぎるためあまり目立ちませんが、
コチラも数多くの文化財を有する由緒正しいお寺なのです。

しかしこのお寺の見どころは何と言ってもお花。
山梨県下に花のお寺として親しまれているのです。

私が行った6月中旬は紫陽花と菖蒲の花が咲いていました。

blg150624 (1).jpg

blg150624 (3).jpg

恵林寺ほど大きなお寺では有りませんが、
それなりに程良い大きさで、素朴な魅力に溢れています。

ゆっくりと花を見るのも楽しいですよ♪

あ、あれ、そういえば最近皆が私に冷たい理由が分からなかった・・・。


きっとみんなで私にナイショで誕生日パーティー(1月30日)の準備をしてるんやな!!

ではまた来月!!うふふふふふ(現実逃避)

放光寺
住所:〒404-0054  山梨県甲州市塩山藤木2438
電話:0553-32-3340(代表)

甲州夢小路NO.2

2015/06/23

こんにちは!片野です♪

 

先月、28日から販売しております!

グリーンヒル八ヶ岳20周年オリジナルTシャツですが!

売れるか心配だったのですが、、予想以上に好評がございます♪

本当に嬉しいかぎりです!

予約してくださった方も♪♪ありがとうございます!

 

現在の残数ですが、XS(白10:黒7)、S(白10:黒8)、M(白8:黒8)L(白5:黒7)という

状況でございます♪

数に限りございますので、この機会にぜひお買い求め下さい♪♪

 

では、先週の続きになります!

〔甲州夢小路NO.2〕!!!!

C360_2015-05-23-15-46-28-304.jpg

先週は、ドライフルーツ専門店「樹の実」さんを紹介させていただきました!

 

今回ご紹介いたします!お店は、「樹の実」隣の「甲州ワイン蔵」というお店です♪

 C360_2015-05-23-16-03-22-748.jpg

さまざまなワインがずらーーーーーーっと飾ってあり、試飲することもできます♪

C360_2015-05-23-15-58-51-594.jpg

残念ながら、今回は運転しなければいけなかったので試飲は断念です、、。

 

 

たくさんありすぎて迷ってしまいますね!

店員さんにアドバイスを聞きながら、購入するのもよろしいかと思います♪

 

ワイングラスや、オープナー等も販売されていますよ♪

 

 

その他にも、外観だけの写真になってしまいますが、

 

天然石・アクセサリーを取り扱っているお店「玉屋」さん。

 C360_2015-05-23-16-15-23-521.jpg

数多くの天然石・アクセサリーに目がくらみそうでした(笑)

お気に入りの品がきっとみつかるはずです♪

2階は、油彩画の展示ギャラリーとなっています!

 

続いて、山梨の地場産業である和紙を使用した商品を販売している「くるむ」さん。

 C360_2015-05-23-16-09-07-027.jpg

かわいらしい商品がたくさんあってこちらもみどころいっぱいです!

和紙で作られたピアスなどアクセサリーもありました♪

他にも、「和カフェ 黒蜜庵 きなこ亭」・「8chin+-ハッチンプラス-」など甲州夢小路はみどころいっぱいなのです!

全部まわることはできませんでしたが、いつか全部制覇してみたいですね♪♪

 

みなさんもぜひいってみてください☆

 

それでは!!

 

〔甲州夢小路〕

山梨県甲府市丸の内1-1-25

 

甲州ワイン蔵:10:00~18:00  TEL:055-298-6400

玉屋:10:00~18:00 TEL:055-298-6300

くるむ:10:00~18:00 TEL:055-298-6401

きなこ亭:10:00~18:00 TEL:055-254-7788

8chin+:11:00~19:00  TEL:055-288-9817

 

 

コンサート♪

2015/06/22

こんにちは。まのです。

 

梅雨入りと共に、グリーンヒル八ヶ岳の敷地内に

一斉に紫陽花が咲き始めました。

とてもきれいです!!

ぜひ、梅雨の時期ならではのお散歩を楽しんで下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

さて先日、6月13日に第146回クラシックコンサートが開催されました。

 1434682096969.jpg

1434682101627.jpg

~クラシックコンサートの様子~

 

 

 

 

そんなに???

 

そうなんです!

今年の12月クリスマスコンサートでは

記念すべき150回を迎えます。

(只今、演奏者紹介のチラシを作成中です。完成次第、ホームページに掲載致します)

 

 

 

その他、マリンバコンサートや

今年の4月からフルート&ピアノコンサートも開催しております。

コンサート日程は以下の通りです。

 ホームページ日程 JPG.jpg

 

 

ぜひ、コンサート日に合わせてお宿泊のご予約を!

それでは、また。

 

サボ( ´ ▽ ` )ノ

2015/06/21

 

こんにちは野口です。

つい先週も登場させていただいた気がしますが、
今回もお付き合いください( ´ ▽ ` )ノ


さて今回は!ブログを書くことになったら必ず紹介したい!!と思っていたものがございます。

このスタッフブログでも何回か取り上げられている「フェアリー」というパン屋さんがございます。
GHの最寄りIC、長坂ICからGHに向かう途中にある赤いレンガ造りのかわいらしい建物。
ここのパン屋さん私とっても大好きで、前までは3日に1回行っていました!笑
今回はそちらのお気に入りのパンをご紹介いたします。

こちらのパンはどれもオススメなのですが、特にデニッシュが美味しいです。
デニッシュ生地のパンすべて好きです!笑
そしてその中でも、私のパン人生の中で
「世界一美味しい!(※個人的な意見です)」と思わせたパンがこちらっっ!!

fairy-sabo.jpg


あんデニッシュです!!
(ブログ用に買いに行ったらすでに売り切れだったので私が個人的に使用した加工写真で
カットしたもの且つわかりずらく申し訳ないのですが…)

名前は「サボ」。お値段570円です。
他のパンよりは少し高めのお値段ですが大きさも20cmほどと大きく何より美味しいので、
お店に入ったら最初に必ず売っているかチェックし即トレーの中へゲットです。
実は餡子はそこまで好きというわけではありませんでした。

ただこのサボ、餡子とデニッシュの組み合わせが本当に合うのです。



四角く長いのでスライスして食べます。
だいたい1.5〜2cmの厚みに切ります。
オススメの食べ方は、出来立てではなく1日か2日経った後でレンジで温めると、
上にかかった粉砂糖がデニッシュに溶け中はバターの香りが広がり
しっとりとより美味しく頂けます♪

さらにはこちらのフェアリーにはとっっても可愛い店員さんがいるのですっ!
こちらもチェックしてみてください★笑

 


べいくはうす フェアリー
山梨県北杜市長坂町大八田354-2
   0551-32-5106
   9:00-18:00  月曜定休(不定休あり)



それではまた( ´ ▽ ` )ノ

ずれずれ草~伯拾肆~

2015/06/20

レストラン植松です。


関東地方も梅雨入りし、毎日がモワモワ~ジトジト~としたすっきりしない天気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて今回のブログですが、ご常連のお客様のTさん(過去数十回の利用歴があります〕が、私がブログでそば特集をしているのを見て、新たにそば屋さんを紹介してくださいました。
高根町にある「紬山荘(つむぎさんそう)」です。

 

「紬山荘」は2013年6月にオープンしたのですが、こちらのシェフの清水さんは、都内のレストランで料理長を務めたのち、シンガポールのレストランで3年間シェフとして働いた後、会員制の別荘だった「紬山荘」の建物(江戸時代から続く地区200年の古民家)を引き継いで自分たちの店をオープンしました。

 

お昼はそばの単品の他に、そばをメインとしたコース料理、また夜はフレンチのディナー(要予約)を楽しむことができます。

また一日一組限定ですが宿泊することもできます(予約制)。

 

今回私は昼訪れたのですが、予約を入れなかったことに加え、日曜の昼過ぎという事もあり店内には私の前に順番待ちの人が5,6名おり、従業員の方も慌ただしげで声を掛けづらく、待っている人たちが案内された後も、事前に予約していた人たちに追い抜かれ、結局私が席に案内されたのは到着してから30分後のことでした。

 

こんなことなら予約の電話の一本でもいれておくんだったと思ったが、時すでに遅し。

気を取り直してそばの注文を。

その前に外観と店内の様子をご案内。

s-tumugi_2371.jpg   s-tumugi_2355.jpg

s-tumugi_2354.jpg  s-tumugi_2370.jpg

こちらがメニュー。

s-tumugi_2363.jpg

八ヶ岳山麓の伏流水と厳選されたそば粉から、職人によって丁寧に手打ちされたこだわりの十割そば。聞いただけで期待感が膨らんでいきます。

男は黙って「もりそば大盛り!!」

 

待つこと10分、運ばれて来たのがコチラ!

s-tumugi_2364.jpg

s-tumugi_2365.jpg 

そばは極細麺でのどごしが良く、つゆはカツオのだしがものすごく効いていました。

そばへのこだわりはもちろんですが器や小物にもこだわりがあるようです。

s-tumugi_2366.jpg 

ワサビの形のはし置き。

s-tumugi_2369.jpg 

そば湯は洒落た鉄瓶で。

懐かしい和の空間の中にモダンを取り入れた、心地よい空間と美味しいそば。

Tさん素敵なそば屋さんを教えて頂いて、ありがとうございました。

 

今回も美味しいそばごちそうさまでした。

 

住所 北杜市高根町村山西割3113-2

Tel 0551-47-6690

営業時間 11:30~14:00 18:00~20:00(L.O)夜は予約制

定休日 水曜日 第一・第三木曜日

 

子育て!られ?日記 50

2015/06/19

梅雨らしい日が続いている6月の八ヶ岳です・・・。

入学当初は朝5:00のはるくんの目覚まし時計の音にあーちゃんが先に起きてくる日々でしたが、

今はあーちゃんが起きる前にしっかり止められるようになり(・o・)

中学校生活にも慣れてきました。。

ハハ『5:30だよ!』の声に 『あいよ!』と即答がかえってくる様になりました。

成長です。。 大人になりました。。 身長もはるかにハハの上です\(◎o◎)/!

そんなはるくんが5年生の時、毎日繰り返し・・ 必死に諳んじていた・・

『夏は夜。

 月の頃はさらなり。

 闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。

 また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。

 雨など降るもをかし。』

枕草子ですが、今はあーちゃんが頑張ってます。

すらすらと諳んじる姿をみていると・・ 

「情景を思い浮かべて覚えてみたら・・」とはるくんに話した事を思い出します。

2年前たどたどしい言葉で頑張っていた

国語苦手なはるくんと国語得意なあーちゃん。。 

人の個性って本当に面白いな――!!! と実感します。。

同じ環境で育ってもこんなに違うのか・・ (・o・)

正反対と言っても過言でないくらい違う二人。。

でもある意味違う考えを持つ人が近くにいて、言い合いが出来ると言う事は、

二人が大人になった時の考え方の幅が広がる事に繋がるんだろうな・・・

と一人っ子のハハとしては、と―――――っても羨ましかったりするんだけど・・・

同じ光景・・・ 同じ経験をしても・・ 見方、考え方、感じ方が違う二人・・

その二人には【夏は夜・・】の情景はどんな風に感じているのかな・・

こんな素敵な光景が昔からず――――っと変わらず続いていて、

それを見た人達も、昔も今も変わらず・・ 美しいと思える、感じられる情景・・ 

でも、

都会では、なかなか目にする事が出来ない光景になりつつあるのかな・・?

自然の中で生活していると、当たり前になってしまいますが、とても幸せで贅沢な事ですね。

この自然を大切に、汚さぬよう・・ いつまでも美しいと思える心を無くさないよう・・

育ってほしいと感じます。。

一、二、と数を数えながら、しばしゆーーっくりするのも、この季節のみの楽しみですね。

長坂で多く観賞できるのは、【秋葉公園 ほたる祭り ~6/26(金)まで】 

明日、20日(土)は19:30~イベントがあります。

【オオムラサキセンター】など、おすすめです。

車でグリーンヒル八ヶ岳から15分程の場所にあります。

たーーっくさんの蛍を見たいなら・・、群衆で観賞できる【辰野のほたる祭り ~6/21(日)まで】

は、圧巻です。初めて訪れた時は、美しすぎて涙がでました。

是非一度訪れてみて下さい。感動!!!します。

この季節ならでは、蛍に癒やされにいらっしゃいませんか。お待ちしております。

ハハスタッフ 堤でした。

驚きの牛乳パン!

2015/06/18

18日担当の丸山です。

今日は牛乳パンの紹介をしちゃいます!

実は最近まで牛乳パンが信州のみでメジャーなパンだったことを知りました。

私の生まれ故郷、上田市の地元パン屋さんの牛乳パンを35年前から食べて

育ってきた(大袈裟?)私ですが、数年前そのパン屋さんもなくなってしまい、最近では

大手某パン屋の牛乳パンを食べております。

そこで今回紹介するのは松本市にある小松パン店の「小松の牛乳パン」です。

このパンは、な・な・なんとクリームが通常の牛乳パンの3倍も入っているのです。

この量はハンパではありません。

でも気を付けないと1人で全部食べきれませんのでご注意ください!

梅雨だ!雨だ!紫陽花だ!!

2015/06/17

 

おはようございます


こんにちはこんばんは


7日担当梅田です!

 



いきなりですが本日6月17日は「お巡りさん」の日なんだそうす‼︎


さてさて、なぜ本日がお巡りさんの日なのかというと、遡ること141年前。


1874年6月17日に日本で初めて巡査制度と共にお巡りさん(警察官)が誕生。


そんなに前から町の人の安全を守っていてくれてるんですね!


今年、私の大親友が警察学校へ入学しましたが是非かっこいい警察になってほしいです。



何でもない毎日が何かしらの記念日なんだと思うと毎日が楽しくなりますね!

あ、今日は何の日だろう?そう考えるだけでワクワクしてきます‼︎



そんな風にワクワクしながらグリーンヒルをお散歩していた梅田は、こーんなお花を見つけました。

ume31.jpgume32.jpg

ume33.jpg

じゃじゃじゃん

皆様ご存知、紫陽花です‼︎

小山さんのブログにも出てきましたが

今が満開を迎えております!

紫陽花の細かい情報については小山さんがいろいろと

興味深いことを書いていたので、私はおすすめスポットをご紹介します!


いやぁ、入社した頃は桜が咲いていたのですが、春が終わりもうすぐ梅雨がやってくるんですね…


季節の変わり目を大きく感じました。

 

さてさて、おすすめスポットですが…


先日ご紹介したカツラの木の下あたりに沢山咲いています!

道の両側に満開の紫陽花が咲いており、「紫陽花ロード」になっています。

ハートの葉っぱと紫陽花がナイスコラボレーション♫しているので、お散歩の際に是非、ご覧ください。

 

今日の北杜市の天気は雨でした。

本格的に梅雨がやって来ますが心持ちは元気に明るく!

やっていきたいですね!

以上梅田でした!!

 

千畳敷カール(・ω・)ノ

2015/06/16

 

10日ぶりですレストランの樋口です(・ω・)ノ

前回家族で行った長野旅行のことを紹介し、

「千畳敷カール」編がまだだったので

紹介しようと思います。

「千畳敷カール」は「駒ヶ根IC」から車・バスで35分

その後駒ケ岳ロープウェイに乗り約7分30秒で到着です。

私は前から「千畳敷カール」のことは名前だけ知っていましたが

実際に行ったことはなく、「カール」ってなんだろう・・・

「カールおじさん・・・?」と微かな疑問を抱いておりました。

調べてみると「カール」とは

氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形のことで

「千畳敷カール」は高山植物の宝庫として

多くの方々に知られています。

私の父は山登りが大好きで

多い時では1ヵ月に2度富士山に登るのですが

今回もたくさんの高山植物が見れると

とてもわくわくしていました。

バスセンターのある駒ケ岳高原駐車場に

車と停めそこからバスへ乗って

しらび平のロープウェー乗り場まで向かいます。

向かう途中の山道はかなり狭く

運転手さんの運転技術が素晴らしいと

感心しながら一番前の座席に乗って

身を乗り出していたら

しらび平駅に到着。

ちょっと肌寒い・・・

そこからロープウェイでぐんぐん上に上がっていき、

眺めの良い景色を見ながら頂上へ。

ロープウェイを降りると

さ・・・・さむい・・・

私が行ったのは5月の下旬だったのですが

結構寒く雪も残っていました。

新緑が広がる絶景を想像していた私は少し

がっかりな気持ちもありましたが

空気がきれいでとても澄んでおり、

マイナスイオンを全身で吸収できた

気持ちがしました。

頂上で食べたお煎餅の味は今でも

忘れられません・・・。

ということで私が撮影した写真はあまり良いものでは

無いのでネットから拝借しました

千畳敷カールの絶景がこちらです。

 

s-senzyouziikisinryoku.jpg

新緑の千畳敷カール

 

s-senzyouzikikouyou.jpg

紅葉の千畳敷カール

 

とっっっっっっってもきれいです!

私もこの時期にリベンジしようと思います・・・(笑)

山梨のお隣長野にはまだまだたくさん

良い観光地があるので

グリーンヒルで大人気の新宿発バスツアーを

利用して色々なところび行ってみてくださいね♪

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

 

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2015年6月後半