HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2014年11月後半

ずれずれ草~其の玖拾伍~

2014/11/30

レストラン植松です。

11月も今日で終わり、明日からは12月です。
2014年も残り一ヶ月!一年の中で一番慌ただしい時期が近づきつつあります。
寒さも日毎に増していきますので、みなさん風邪などひかないようくれぐれもご注意ください。

さて、前回のブログから、日本一のそば職人を目指し、新そば祭りに加盟している八ヶ岳圏内のそば屋34店舗を完全制覇する旅に出ている私、二軒目のそば屋に行ってきました。

高根町清里にある「北甲斐亭」です。
北甲斐亭は地元の樫山地区の人たちが運営する施設です。
そば粉から麺作りまで、すべて地元のスタッフが行っています。

s-kitakai-001.jpg 

外観

入店すると客は私一人だけ、さすがに平日の午後二時近くともなると、食事に来る人もあまりいないようです。

メニューに目を通すと、「名物」と書かれた「北甲斐そば 780円」が目に入ります。
ざるに盛られたそばを、温かいつゆにつけて食すというものです。

注文後、ものの3分ほどで運ばれてきました。は、早い…。

 s-kitakai-002.jpg

麵はやや白っぽい色をした二八そば。太さもまばらで、いかにも手打ち感が出ています。
つゆはやや甘め、椎茸などの野菜でダシをとっているのでしょうか。
高級感はないのですが、自然で素朴な田舎のおばちゃんのそばという感じです。

あっと言う間に完食。
今回も、美味しいそば、ごちそうさまでした!!

北甲斐亭にはそば屋に隣接して、そば打ち道場があり、そば打ち体験(要予約)ができます。

s-kitakai-003.jpg

そば打ち道場

いつの日か道場破りをして、看板を頂いてこようと思っています(笑)。

また、『きたかい』というオリジナルのそば焼酎を作っていて、そば湯か湧水割で飲むことができます。
私は下戸なので、いただくことはできませんが、焼酎がお好きな方はぜひお試しください。



【そば処清里 北甲斐亭】

◆住所 山梨県北杜市高根町清里2890-1
◆電話番号 0551-48-5541
◆営業時間 7/20~9/30  11:00~17:30 (LO)
 上記以外 11:00~16:30 (LO)

◆定休日 木曜日(7/20~9/30は無休)

 

※そば打ち体験(要予約)
◆料金 2名4,200円  3名4,410円~
◆営業日時 10:00~15:00 冬季17:00まで

◆対応人数 2~50名

 それでは、また次回。

「ラストスパート」

2014/11/29

今年もとうとう残り1カ月となりました。

なにかやり残した事は無いだろうか!?などと気持ちばかり焦ってしまうこの頃です。

年々、一年が過ぎるのが早く感じるようになって来ました。

いろんな事を歳のせいにしないで、日々小さな事からチャレンジする気持ちを持って過していきたいと思います。

来年は未年・・・羊は群れで行動するので、家族の安泰や平和をもたらす演技の良い動物です。

古くから家畜として親しまれ、中国では「牛・豚・馬・鶏・犬・羊」の六畜の一つとされています。

羊がつく漢字には、翔・祥・善・美など良い意味を持つ漢字に用いられています。

干支で表す「未」は未来・未熟・未明などとまだ枝が伸びきっていない木の部分を描いているようです。

 

来年は羊にあやかって、枝をぐ~んと伸ばして明るい未来に手が届きますように・・・・・・・・

 

                                                    奥間

 

 

 

「秩父事件」最後の戦いの地を訪ねて(長野県小海町)

2014/11/28

(秩父事件戦跡)

 秩父事件とは、明治17年(1884年)10月30日、埼玉県秩父郡で農民が武装蜂起し、群馬県・長野県の隣接地に波及した自由民権激化事件をいう。当時は、自由民権運動の高まりのなかで、不況のどん底にあり、秩父の養蚕地帯では負債を抱えた農民が借金返済緩和のため立ちあがった。この集団を困民党(こんみんとう)といい、学校費の廃止、村費・雑収税の軽減の要求もかかげていた。勢力の最大時は1万人近くいたが、秩父では、11月3日から警官・憲兵・軍隊と争って敗れ解体した。菊池貫平(長野県北相木村出身)らの率いる一行120人は、長野県へ向かい、途中農民を加えて7日に十石峠を越えた。大日向村(現・長野県佐久穂町大日向)では、竜興寺を本陣とし、8日に大日向村矢沢の浅川三家などを打ち壊した。同日、井出家が困民党の本陣となり、9日には、困民党軍は、東馬流で警察隊・軍隊と決戦の末、13名の戦死者を出し、解体・敗走した。

東馬流の戦で亡くなった13遺体のうち、3人は高野町、1人は大日向で遺族に引きとられ、残る9遺体は東馬流区民によって、同区諏訪神社の境内に葬られた。井出宗作(東馬流)の妻シャウ30歳は、避難中官軍の流弾によって死亡。秩父事件唯一の一般民間人の悲しい犠牲者であった。巡査1名も重傷を負いまもなく死亡する。日本軍隊と農民が生死を決して戦った東馬流の戦は、日本近代史上に二度とあってはならない最大の悲劇で、忘れてはならない教訓である。9人の困民軍戦死の墓には50年後の昭和8年に、菊池貫平の孫一同によって「秩父暴徒戦死者之墓」の墓碑がつくられた。東馬流血戦場を一望する「お林の展望台」には、悲運の犠牲者井出(旧姓内藤)シャウさんの慰霊祠が建っている。「明治十七年十一月九日埼玉県暴徒侵入の際官軍の流丸にあたって死没す…(後略)。」とある。困民軍の子孫は「暴徒」の名の屈辱に100年間を耐えなければならなかったのである。

  

 

     s-DSCF1232.jpg

                  石碑「秩父困民党散華之地」 

 

 

   s-DSCF1225.jpg

           困民党軍最後の本陣となった井出家(小海町東馬流)

 

 s-DSCF1218.jpg

      

              井出シャウさんの墓碑

   s-DSCF1219.jpg

     (東馬流血戦場を一望するお林の展望台)   を望む

 

     s-DSCF1206.jpg

 

                   「秩父暴徒戦死者之墓」

       s-DSCF1205.jpg        

                 「秩父事件戦死者の墓」の説明

 

(四方山話)

秩父困民党の悲劇を今に伝える秩父事件戦跡を見学する為、長野県佐久郡小海町東馬流地区にやって来た。今年は、秩父事件発生から130年目にあたる。前勤務地であった秩父では、椋神社、音楽堂と秩父事件に関連する地を何度か訪ねており、秩父事件最後の戦いの地である東馬流地区は、是非訪ねてみたい地であった。墓碑の周りは、地区の方が定期的に清掃をしているのだろう。よく手入れがされており花が捧げてある。先人達の悲劇の事件を親から子、子から孫へと伝承され、大切に管理されてきたのが見て取れる。                   髙 橋

 

 

17号線 (七里岩ライン)をドライブしてみました。

2014/11/27

星野です

赴任し1カ月がたち、ぼちぼち地理が分かってまいりました。

今回のドライブは、17号線(七里岩ライン)を富士山方行へ走ってみました。

富士山を眺めながらのドライブ晴れていたので結構気分良く走れました。

脇には桃の木がいっぱいあり桃の花の時期にはキレイになるのではないでしょうか

開花は例年だと3月中旬からのようです、桃の生産量日本一で収穫時期は

7月中旬から9月前半のようです品種にもよりますが。

ちなみに果物は日が昇る前にもぎ取ったものが美味しいらしいです

夜のうちに蓄えられた栄養分(糖分)が使われずに残っているからだそうです

本当か嘘か分かりませんが噂です。

どっちにしろ、新鮮な桃は美味しいのでしょう。

桃の花と収穫時期には皆様のお越をお待ち致しております。

そろそろスキーのシーズンですがスキーにもお越しください、お待ち致しております。

きららベーカリー(・ω・)ノ

2014/11/26

 

こんにちは(・ω・)ノ

最近どら焼きが好きです

レストランの樋口です。

 

先日常連のお客様に

「ブログ見てるよ!でも写真の画質が悪いよね」と

言われてしまいました・・・。

すみません。デジカメを持っていない私はいつも

限界のiphoneクオリティなのです。

でもそのお客様はとっても優しいお方なので

これからも私のiphoneクオリティブログを

暖かく見守ってくれると思います。

 

今日は!

私の大好きなパン屋さんを紹介しようと思います。

その名も

「きららベーカリー」です。

こちらのパン屋さんは山梨県甲斐市にございます。

石釜パン・石釜ピッツァがとても人気の

かわいいお店です。

私はここのパン屋さんが好きでよく行きます。

なんと言っても種類の多さにびっくりです!

そして試食の多さにも・・・。てへ

s-pizapan.jpg

こちらは大好きミックスピザ。

チーズたっぷりです♪

ホールでも購入できますしお店で

食べることもできますよ(・∀・)ノ

 

調理パン以外にも

手作りマフィンやパウンドケーキなどなど

ございます。

そして前回行ったときに発見したのが

こちら!

s-higuti-zu.jpg

こちらはチーズとヨーグルトが練りこんである生地で

つくられている甘いマフィンです。

その名も「ひぐチーズ」!

(本当にそういう商品名だったのです)

これは樋口とひぐチーズの感動的な出会い!

ということで家族みんなの分を買って帰宅。

とっっても美味しかったです!

 

住所 山梨県甲斐市中下条851-1

営業時間 10:00~18:00

定休日 月曜日 日曜日

 

皆様ぜひ行ってみてくださいね☆

ふわっふわっ!!

2014/11/25

 

こんにちは小山です!

今回ご紹介させていただきますお店は

八ヶ岳シフォン工房「月のひるね」でございます(*^_^*)

 

 

設備の永関さんからチラシを頂いたのでさっそく行ってみました!

00.jpg

 

チラシには「しっとり、ふわふわシフォンケーキ!!

ふわふわとしっとり感のバランスが最高!

初めて食べたときは驚きました!!」

などと書いてあり食いしん坊の私はもう、食べたくて食べたくてうずうずしてました。

 

そして行ってきました(^_^)/

pan3.jpg

pan2.jpg

pan4.jpg

 

本当にしっとりふわっふわっ!

味はプレーン・コーヒー・ジンジャー・ルバーブ・いちじくと5種類くらいありました!

毎日違った味を5種類くらい出しているそうなので

いつ行っても、また違う味のシフォンケーキが味わえるのが魅力です!!

地元の中村農場の卵を使っていて新鮮!そして安心安全です!

 シフォンケーキのテイクアウトのお店なのですが、

店内でそのままお召し上がることもできます。ご一緒にコーヒーやハーブティーなどもありました!

 

1カット300円からと少しお値段もいいですが、食べてみる価値があると思います!!

 

皆さんもお土産にぜひいかがでしょうか~

 

今月のS.R 7サードめ~シャルマンワインと薮内正幸美術館~

2014/11/24

こんにちは!!
来るべき年末年始のセールに備えて日々右手の鍛錬に余念がない村川です。
(ネット通販的な意味で。)
ハハハハハハハ!!見よ!!この光速のマウス捌きっっ!!

さて、そんな話は置いておきまして、今回ご紹介するのはシャルマンワインと
薮内正幸美術館でございます。

どちらもグリーンヒルから車で20分ほどの位置にあります。

こちらがシャルマンワイン。
20141124 (1).jpg


なんと1919年からワインを造り続けているワイン蔵さんです。

20141124 (2).jpg

20141124 (3).jpg

こちらではワイン製造の工程を見学させていただくことができます。

20141124 (4).jpg

20141124 (5).jpg

また、見学後は売店でワインを購入することもできます。


そのシャルマンワインから車で5分ほど。
サントリーのウィスキー工場のすぐ近くにあるのが、
薮内正幸美術館です。

20141124 (6).jpg

こちらは日本で唯一の動物が専門の美術館であり、
薮内正幸さんの作品が多く展示されている美術館です。

薮内正幸さんは動物画を専門に描かれた画家さんです。
鳥や動物の羽毛や毛の一本一本まで丹念に描き、
その精緻でありながら親しみ深く暖かい動物画は
多くの絵本や広告の挿絵として使用されています。

残念ながら館内は撮影禁止の為、作品をお見せすることはできないのですが、
ご覧頂くと「ああ、この絵見たことがある」という作品が見つかると思いますよ。

どちらも小さな施設ではありますが、
素朴で、訪れるとほっと一息つける施設です。

グリーンヒルへお越しの際は足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

ではまた。

シャルマンワイン
住所:山梨県北杜市白州町白須1045-1
TEL : 0551-35-2603
時間: 平日10:00~17:00  土日祝日: 10:00〜17:30  
休業:年末年始 : 12/31~1/4のみ

薮内正幸美術館
住所:〒408-0316 山梨県北杜市白州町鳥原2913-71
TEL :0551-35-0088
時間:10:00~17:00(入館は16:00まで)
休館:水曜日(祝日の場合は開館)
※8月は無休。冬期休館があります (12月〜3月中旬)。 
料金:大人 (高校生以上)500円
   小人 (小・中学生)200円
   就学前児童    無料

☆紅鶴☆

2014/11/23

こんにちは!

片野です♪

 

先週のブログで、紅葉台について紹介したのですが、紅葉台の住所等を載せ忘れておりました。

 すいません。

紅葉台

住所:山梨県南都留郡鳴沢村

問い合わせ:0555-85-2252(紅葉台展望レストハウス)です。

 

本日は、山下さんもおすすめするトンカツのおいしいお店をご紹介します♪

 

紅葉台へ遊びに行く数日前に、山下さんから「紅葉台に行くなら、河口湖の近くにおいしいトンカツが食べれるお店あるから行ってみな♪」と楽しげに話してくださったので紅葉を見た後、行ってきました(‘ω’)ノ

 

そのお店がこちら♪

 s-DSC_0436.jpg

お肉屋さんのレストラン 紅鶴さんです!

名前からしておいしそうな料理が食べれそうですね((笑))

 

お店の中は、素敵な音楽が流れており、ゆったりとできる空間でした♪

 

紅鶴で注文した料理がこちら!!

 s-DSC_0435.jpg

ヒレカツ定食です!¥1700(税抜)

トンカツがおいしいと聞いていたので、食べないわけにはいかないですよね!

 

地元のお肉屋さん直営の産直肉を使っており、お肉にすごくこだわっているのです!

ヒレカツの衣はすごくサクサクしており、中のお肉は柔らかくてすごくおいしいです!!

なんといっても、脂身が少ないので脂っこくなく女性の方にはおすすめです♪

私は、お肉の脂身があまり好きではないので、ヒレカツを注文して正解でした!(^^)!

もうひとつ、こちらのヒレカツにつけるソースがとってもおいしい!!

野菜もたっぷりです!満足のいくお料理です♡

 

今回、いただいたヒレカツは、200gなのですが、もう少し食べたいという方!

値段が少し高くなりますが、300gもあります!

ぜひ、食べていただきたい!!

 

ほかにも、ロースカツ定食やステーキ丼など様々なメニューがありました!

次は、ステーキ丼を食べに行こうと思います!!

 

河口湖からみる富士山もすてきですよ♡

 s-DSC_0437.jpg

ぶれてしまっていますが、、(笑)

それでは☆

 

お肉屋さんのレストラン 紅鶴

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2752

電話番号:0555-76-6666

定休日:水曜日(水曜日が祝日の場合、翌日休み)

営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00(LO;20:30)土日・祝日は通し営業。

プールのご案内☆

2014/11/22

 

こんにちは、まのです。

昨日出勤した際、地面が白くなっていたので

雪!!??と思ってみてみると霜がおりていました。

いよいよ本格的な寒さになってきましたね。

 

朝もできれば、ミノムシやかたつむりのように

ふとんにくるまって出勤したいですが

どうやらそれは難しそうなので

最近ヒートテックを購入いたしました。

こんなもので暖かくなるのだろうか・・・

と思っていましたが、実際に着てみると

普通の服とは比べ物にならないほど、

あたたかかったのです。

 

そんな寒さ対策をしなくてはいけない時期に

そして寒いから外に出たくない!という方に

プールのご案内です!!

寒いのになぜプール!?と思った方!

 

グリーンヒル八ヶ岳のプールは年中温水なので(30℃~31℃)

寒い時期でも入れます☆

子供用(深さ 60センチ)に設計されたプールも

ございますのでご安心を!

 DSCF4251.jpg

DSCF4247.jpg

 

また、ジャグジーもついている為、リラックスもできます♡

私も一度入った事がございますが、リラックスのあまり

ジャグジーで爆睡しておりました・・・(笑)

 DSCF4249.jpg

 

ぜひ、ご利用下さい。

 

 

皆様風邪をひかないようお気をつけください。

 

浦島太郎伝説とこつか

2014/11/21

こつかです(=゜ω゜)ノ
もう11月も終わり、、、。
あっという間ですね本当に!!
この間、バスツアーで寝覚の床へ
行って来ました!!!
バスツアーの添乗をさせていただくようになってから
自分では行かないようなところへ
沢山行くことができ、
あーこんないいところがあったのかぁ
というところが沢山あります。
田舎娘の私の中で将来住めたらいいなー
と思っていたところは添乗をするまでは
下北沢だったのですが(雰囲気が好きです)
添乗をするようになってからは
小布施もいいなぁぁぁ!
と思うようになりました。
だから何?って話ですね。
だから言いたいことは、
寝覚の床へは初めて行きましたが
普通にまた行きたい!
友達や家族とも行きたい!!!
と思ったってことです。
そんな寝覚の床とこつかの
こつぅ(2)ショット!!


nezame.jpg


私決めたんです。今度から
行った観光地で私の入った写真を
撮ってもらい、(ドライバーさんに(笑)
その写真をこつぅショット(私と観光地の2ショットと言う意味です。)
と言いこのブログに載せることを。

いらないですか。そうですか。
迷惑ですか。そうですか。
なんと言われても載せます。
昔みさき姉さんと原野姉さん(今は本社にいます)
こつか、あの子はナルシストだね!自分のこと大好きだよ!自分の写真載せるくらいだからね!
と言われたことがありますが...
まぁよしとしましょう!

ではまた12月にお会いしましょう!!!!!!

 

ずれずれ草~其の玖拾肆~

2014/11/20

レストラン植松です。

11月も中旬を過ぎると巷では気の早いクリスマスソングが流れはじめ、今年も年の瀬が近づいてきていることを実感します。
さて、私の脳内BGM、秋の昭和歌謡の切なソングシリーズ(いつからシリーズ化した?!)もついに最終回!
今回はこの曲です。

♪いつものように幕が開き
恋の歌うたうわたしに
届いた知らせは黒いふちどりがありました

私が小学生の頃流行した、『喝采』という歌です。当時の私は、歌詞の意味など理解しないまま口ずさんでいたので、歌い出しの「幕が開き」の「開き」は「秋」だと思っていました。
「まくが秋」…って、どんな秋だろう?…などと想像しながら(笑)
という訳で、この「喝采」は私の中では、しっかり秋の切なソングなのです。

と、前置きはこれくらいにして、ここから本題に入ります。
突然ですが、みなさんは「そば」と「うどん」どちらが好きですか?
え?私はあなたのそばがいい!?
ごもっとも。

え〜、私はというと、以前は断然うどん派だったのですが、最近嗜好が変わりまして、今ではすっかりそば派に鞍替えしてしまいました。
もし、うどん派とそば派の天下分け目の一戦があったら、一体どちらが勝つのでしょう。
甲州男児の私としては、郷土料理の「ほうとう」を推し麺として出陣したいところですが、この二大勢力の前には、麺をすするが如くズルズルと併呑され(塀ドンって書くと壁ドンみたいですね)、真っ先に手打ちにされてしまいますね(笑)。

さて、何でこんな話をするのかというと、今、山梨県の北杜市、長野県の富士見町、原村では、「八ヶ岳新そば祭り2014」が開催されているのです。
八ヶ岳山麓は高原特有の気候と土壌から、そば作りに適しており、昔から多くの職人により手打ちそばが伝承されています。
今回そば祭りは10月25日〜12月21日まで34店舗が参加して、新そばを提供しています。
将来は日本一のそば職人を目指す私も、この祭りに参戦することにしました。

今回のブログから34店舗、完全制覇するつもりです。

では、一軒目。
長坂町白井沢にある「月舎(つきや)」です。

s-tukiya-001.jpg

外観

店内には薪のストーブがあり、外には薪が山のように積まれています。

s-tukiya-005.jpg 

s-tukiya-004.jpg

「月舎」では、二八そばと十割そばを打っています。
オススメメニューは、そば粉十割「生粉打ちの鴨汁せいろ(1200円)」

ということで、早速注文することに。

待つ事10分ほどで、運ばれてきました鴨汁せいろ!!

 s-tukiya-002.jpg


冷たいそばを熱い鴨のつけ汁につけて食べるのです。
初めて十割そばというものを食べたのですが、噛むごとにそばの香りが鼻腔に広がり、麺は歯ごたえがあります。
鴨汁はやや濃いめの味付けながら、麺によく絡んで美味。

それにしても、そばって、あっと言う間に無くなりますよね。
美味しいそば、ごちそうさまでした。

八ヶ岳圏内の観光案内所や道の駅では、新そば祭りのパンフレットを配布しており、パンフレットには参加34店舗のMAPが載っていて、スタンプラリーの応募カードが付いています。

s-tukiya-006.jpg

1店舗につき1個のスタンプを押してもらい、5個スタンプを集めることで、八ヶ岳の特産品が当たるスタンプラリーに応募することができます。
みなさんも、今からでも遅くないので、参加してみてはいかがでしょう。

【月舎(つきや)】

◆営業時間
11時30分~14時30分(ラストオーダー)
17時~20時(ラストオーダー)
◆定休日
毎週火曜日・月曜夜
(祝日は営業、翌日代休)
※1月と2月の平日夜は休業
◆住所
〒408-0033山梨県北杜市長坂町白井沢3573-9

 

それではまた次回。

子育て!られ?日記 44

2014/11/19

秋から・・ 冬への移り変わりの季節。。

お子ちゃま達は、今日は、焼き芋集会を楽しんでいることでしょう!!!

うらやましい(●^o^●)・・ 焼き芋・・ 大好き!! なハハです。。

秋に食すのもいいですが・・ 寒――い冬に・・ 熱々・・を “はふはふ”しながら

食べるのが一番好きですね!!。。 

今年も食べ物が美味しい季節がやってきましたね。。

なぜか、、 春や夏に比べると・・ これからの季節は・・ 美味しいんですよね。。

つい色々食べたくなってしまう。。 ハハにとっては、恐怖(>_<)の季節! 

来年春には、又 大きくなっているお子ちゃま達と・・ ハハなんだろうな・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 

あきらめずに食事制限をして美味しく食べればいいのだ!! という事で、

健康的ダイエット実施中のハハです。。

売店新発売の商品に心惹かれたものが有り、さっそく“あーちゃんクッキング”という事で、

忙しいはるくんとチチの為に、あーちゃんがお料理に挑戦です。。使ったのは・・ 

 ““トマトピューレ”” purefarm s-DSCF2256.jpg

グリーンヒル八ヶ岳の目の前の畑で収穫されたトマトを使用した商品なんです!!

やはり、お子ちゃま達には、自然で安全な食品を・・ ハハの思いです。。

山梨県産、北杜市で収穫されたなどの言葉には・・ つい購入してしまいます。

でも、この商品はそれだけではないんです!! 原材料名・・ トマトと食塩  

まじりっけなし本当にトマト!! 味の加工もされていないので、色々な料理に使用できるのも

嬉しいですね。 今回はスパゲッティーに挑戦です。

何故かというと・・ あーちゃんの大好物だからです!!(●^o^●)

包丁の使い方も小さい時みたいに手を添える事も少なくなり、独りで何でも出来る・・

したい!! という・・ あーちゃんです。 

手順も覚え、①野菜・ベーコンを切る→②ニンニク+オリーブオイルでまず香り付け→

③スパゲッティーをゆでる間に①を炒めてソース作り(味付けはトマトピューレ+塩+こしょうのみ)→

④スパゲッティーを絡めて出来上がり。 s-DSCF2212.jpg

s-DSCF2216.jpgs-DSCF2229.jpgs-DSCF2231.jpg

とても手際よくハハのお手伝いは必要なく終了!!

と――っても簡単+美味しく出来ました。。 s-DSCF2233.jpg

◎の商品です。堤のおすすめ!! トマト本来の味が楽しめる。自然な味・・ 体に優しい味でした。

数量限定です。

グリーンヒル八ヶ岳にお越しの際は、是非・・ 手にとってみて。。 納得の味ですよ~~

この様にグリーンヒル売店販売の商品は多くの新商品の中からスタッフのオススメ!!

がある商品が多く→→ よって美味しいんです!! そしてなによりもおすすめなのが・・

主婦には嬉しい・・  “いつでも特価” なんです! 知ってましたか??!!

市価よりも全ての商品が安いんです!! これは嬉しいですよね。。

お客様からも「値段間違えてない?消費税5%なの?」と訊かれることも・・  消費税は8%です。

間違ってはおりません。。 商品がお安いんです(*^_^*)。。 お得なんです。

お帰り掛けにお立ち寄り下さい。気に入る商品がきっとありますよ!!

又・・ また・・ 今月もお出掛けできませんでした(T_T)

来月こそは・・ 冬の八ヶ岳・・ クリスマス・・ イルミネーション・・

楽しみがい―――――っぱいな季節です。お出掛け絶対するぞ~~!!!

唱歌「もみじ(紅葉)」の生まれた熊ノ平駅跡を訪ねて

2014/11/18

s-DSCF1184.jpg s-DSCF1174.jpg 

晩秋の熊ノ平駅跡(旧信越本線:廃線)     めがね橋(レンガ製)

ここからの眺めが唱歌「もみじ」となった。     観光スポットとして人気が高い。

 

もみじ(紅葉)  作詞:高野辰之    

Ⅰ.秋の夕日に 照る山紅葉   

濃いも薄いも 数ある中に

松を彩る 楓や蔦は

山の麓の 裾模様

Ⅱ.渓の流れに 散り浮く紅葉 

波にゆられて 離れて寄って

赤や黄色の色様々に

水の上にも 織る錦

 

高野辰之(たかのたつゆき)〔明治9年(1876年)4月13日~昭和22年(1947年)1月25日は、長野県下水内郡豊田村(現中野市)の豪農の出身。

 

この詩は高野辰之が、郷里と東京を往復するのに使った信越本線熊ノ平駅付近からの風景を詠んだといわれている。熊ノ平駅は、横川と軽井沢の中間、山とトンネルに挟まれた駅で今は無い。当時は急勾配を、アプト式鉄道でゆっくり走っていたから、周囲の景色もゆっくり堪能できたのではないかと思われる。この作品は、明治44年(1911年)刊行の「尋常小学校唱歌(二)」に、発表されている。

作曲家の岡野貞一(島根県出身)とのコンビにより、もみじ(紅葉)の他に故郷(ふるさと)、朧月夜(おぼろづきよ)、春がきた、春の小川などの作品を残している。学校の校歌も100校近く手掛けている。

 

(四方山話)

 坂東(関東平野)の平坦地から、高崎を過ぎたあたりに来ると急に山が近くに見えてくる。山の向こうは信濃の国だ。上州と信州との国境(くにざかえ)に立ちはだかる山々は、大きな壁を形成している。まるで巨大な屏風のようにも見える。ここは古(いにしえ)より、中山道(東山道)の難所として名高い碓氷(うすい)峠だ。峠を上りきったあたりが、標高900m超の信州の表玄関・軽井沢である。

鉄道が、幾つかの隧道と煉瓦橋で横たわる山々を潜り抜け、渓を渡り上信両地域を結んでいる。

急勾配を物ともせずラックレールに歯車を噛ませ、客車や貨車をゆっくりゆっくり確実に運び上げる碓氷峠のシェルパ、アプト式鉄道。

辰之は、車窓の外に目をやる。漆黒の闇に包まれた長い隧道を抜けると、目に飛び込んできたのは、何処までも青く澄み切った秋空の下、夕日に照らされ鮮やかな紅や黄に染まった木々の葉が眩しいまでに輝いて。まるで、故郷の信州が久しぶりに帰郷する辰之を迎えてくれているようでもある。そして列車は熊ノ平駅に到着する。

時は移り、今では直下を北陸新幹線と上信越自動車道であっという間に通り抜けてゆく。

髙 橋

7日担当の星野です。

2014/11/17

7日担当の星野です。

グリーンヒル八ヶ岳に単身赴任して半月たち初めて

自宅(新潟)に帰りました。

4時間弱ほどで帰宅の予定が若干?道に迷ってしまい

5時間30分チョイで帰宅致しました。

中央道(長坂)→長野道→上信越道(豊田飯山)→一般道→石打 

 高速代3千円チョイです、箱根勤務の時は

小田厚(小田原)→中央道→関越(石打)高速代6千円くらいでしたから

高速代が半分くらいになりましたが冬は雪で非常に心配です

良く雪国の人が雪道恐いはずがないだろうと言われますが

就職してから車を買ったので雪道はほとんど経験なしです

就職してからの勤務地は、箱根(車なし)→埼玉(秩父)→熱海→湯河原→新潟→熱海

→鎌倉→箱根→山梨です、熱海が非常に長かったので雪道はやはり不慣れです

山梨の冬道はやはり心配です・・・

今シーズンは、どうか大雪が降りませんように!

おすすめバイキング(・ω・)ノ

2014/11/16

 

皆様こんにちは。

今回も私の大好きな食レポを

お伝えしますレストランの樋口です。

今回は!

みんなが大好きバイキング!

とゆうことでグリーンヒルから車で50分程かかります

甲府市にある創作バイキング

「和み」をご紹介したいと思います。

私ここのバイキングが大好きなんです。

たくさんの野菜を美味しくたくさん

摂取することができるのです。

サラダのみで何種類も!

とりあえず最初は大好きな野菜たちを・・・

s-nagomi.jpg

わかめサラダ じゃこのサラダ ごぼうサラダ いんげん マカロニサラダ

ごま豆腐 ぶりの刺身 キャベツにコーンにレタスに・・・・

もりだくさん!

これをぺろっと平らげたあとは

s-nagomi2.jpg

さつまいものチーズ焼き 湯葉巻き ロールキャベツ

チンジャオロース チヂミ揚げ エビの天婦羅 味噌田楽

きのこたっぷりピザ 海の幸のパスタ パンプキンパン・・・

全部美味しかったです!

それより料理名を全部記憶している私って・・・・

このあと2回程プレートをおかわりしたあと。

デザートへ

s-nagomi3.jpg

スイートポテト チョコケーキ

手作り白玉信玄パフェ

もちろんおかわりしました てへ

たくさんの種類のお料理があり

野菜もたくさん採れるので

本当におすすめです!

皆様もぜひ行ってみてください♪

住所 山梨県甲府市国保5-20-23(20号沿い)

金額 大人 ランチ 1680円 ディナー2160円

    子供 ランチ 880円  ディナー1280円

 

・・・・・・?おすすめと言えば・・・

グリーンヒル八ヶ岳冬の名物!

宴会プランのご予約も受付中ですので

こちらもお願いいたします。

s-宴会.jpg

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2014年11月後半