HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2014年3月後半

雪と桜

2014/03/31

支配人の北里です。

 

今冬の大雪はやはり相当異常だったようで、桜の開花を間近に控えた今でも、

お客様からの「雪はもう大丈夫ですか?」というお問い合わせが後を絶ちません。

現在、雪が視界から消えるということはありませんが、

通常歩いたり走ったりする部分にはもう全く雪はございませんので、

安心してご来村ください。

 

以前に本ホームページにてお伝えいたしました通り、

この大雪にて数日の臨時休業を余儀なくされ、我々の力が及ばない部分とはいえ、

ご利用を予定されていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

休業前後も含めると、実に数百人の方が宿泊を取り消され、

我々としても実に心苦しくまた大変残念だったのですが、

今月3月は、例年に無く多くのお客様にご利用いただくことができました。

大雪に起因したキャンセルの方は、その旨記録としてとどめていたのですが、

実に多くの方に、3月に再度ご予約を入れていただけたのも、その大きな要因の1つです。

お忙しい中再度予定を調整してお越しいただき、非常にありがたく存じます。

 

また、感謝してもしきれない、非常に嬉しい出来事もありました。

今回の大雪での山梨県の被害の大きさの報に接し、

心配のお電話、激励のFAXやお手紙、心温まる差し入れ、などを下さったお客様が、

非常に多くいらっしゃったのです。

「山梨」と聞いてグリーンヒル八ヶ岳を思い浮かべて下さった方は

ご利用していただいたことのあるお客様の中には多くいらっしゃったかもしれませんが、

そこでさらに我々のために何らかの行動に移していただけた。

それはたとえ電話1本であったとしても、どれだけ我々の励みになったかは、

計り知れません。御礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

 

さて、そんな雪もほとんど気にならなくなり、

お客様の、そして我々スタッフの興味は、待ちに待った桜の開花状況へと

移ってまいりました。

例年、ここ北杜市周辺よりも、身延方面・そして甲府方面の方が先に咲き始めるため、

ここ数日の周遊観光に関しては甲府や身延を中心に運行しております。

今年は例年よりも開花が少し遅れており、

現在のところ身延で5分咲き、甲府・竜王で1~3分咲きといったところでしょうか。

というわけで(?)、本日私竜王にあるドラゴンパークに下見に行って参りましたので、

写真をUPしたいと思います!

s-201403312.jpg

その名の通り、“ドラゴン”をモチーフにした植込みがお出迎え。

s-201403313.jpg

富士山もド~~ンと見られる、ロケーションの良い公園です。

全体的には残念ながら・・・

s-201403311.jpg

こんな感じで、まだ桜咲く!といった感じではありません。

s-201403314.jpg

マダツボミ。。。

しかし、中にはよーく見てみると???

s-201403316.jpg

s-201403315.jpg

何輪か咲いている桜も!!!!

ここ数日は晴天が続きそうですので、一気に開花が進みそうな気配です。

 

ちなみに、 南アルプスや八ヶ岳も良く見えますよ。

s-201403317.jpg s-201403318.jpg

 

これから4月下旬までは、お花見の周遊観光が続きます。

今日ご紹介しましたドラゴンパークには、4月3日と5日に向かいます。

その他午前観光では「お花見観光」として、その日その日で見ごろを迎えたスポットに

向かうようにしております。

半日観光は、中旬には高遠や諏訪、下旬には河口湖へ足を延ばします。

陽気もだんだん良くなってまいりました。

甲州・信州のお花見観光に、皆様ぜひお出かけください。

 

ずれずれ草~其の漆拾弐~

2014/03/30

レストラン植松です。

 

すっかり春ですね。

昨日(29日)は休日だったため中央市方面へ外出したのですが、最高気温が22℃!!

もう初夏の陽気ですね。

さて、外出した時の話はまたの機会にするとして、ここではグリーンヒルの朝食バイキングのお話を。

 

サラダバーのコーナーに「オニオンスライス」が登場しました!!

s-onion-01.jpg  

この時期の玉ねぎは新玉ねぎで、普通の玉ねぎより水分が多く実が軟らかいのが特徴です。

玉ねぎは疲労回復、高血圧、糖尿病、不眠解消、精神安定と健康のための様々な効果があるそうです。

さらに、捨ててしまう表面の茶色い皮には、ケルセチンというポリフェノールの一種が赤ワインの3倍以上含まれており、煎じて「玉ねぎ皮茶」として飲用すれば、抗酸化、血液サラサラ、ダイエット、便秘などに効果があるそうです。

まさに万能食品と言っても過言ではないですね。

 

実は私、先日の人間ドックの結果が病院から送られて来たのですが、脂質検査がD1(要治療)判定でした。

総コレステロール値とLDLコレステロール値が正常値をはるかにオーバーしていました。

いわゆる高脂血症というやつでドロドロの血液が流れているのです(泣)。

「玉ねぎ皮茶」飲むしかないですかね・・・。

 

おっと!私の体の健康事情はどうでもいいですね。

話を朝食バイキングのオニオンスライスに戻しますが、鰹節にポン酢でさっぱりと召し上がっていただくようご用意しておりますが、個人的にはマヨネーズ&醤油がダイスキです。

(またコレステロール値が上がってしまう・・・)

 

我々レストランスタッフも少し試食させていただきました。

樋口さんは、「オニオンスライスって、おいしいんだけど、食べた後の口の中のニオイが気になるのがデリメットですよね・・・」

とイキなコメントを発しておりました。

 

デリメットって!おい!そこデメリットだろーが!!!

 

皆さんもグリーンヒルご宿泊の際はオニオンスライス、是非ご賞味下さい(期間限定です)。

 

ところで4月からは消費税が8%になりますね。

八百屋の店先では玉ねぎをネギる主婦の姿が数多く見られることでしょう。

 

ではまた次回。

 

って!忘れるトコロでした!

前回のブログで載せる事ができなかった、「酒麺房 さのや」の画像です。

 s-sanoya-01.jpg 

「さのや」外観

s-sanoya-02.jpg

店内 

 s-sanoya-03.jpg

春野菜の塩とんこつ洋風仕立て 明太子バター添え

 s-sanoya-04.jpg 

これがウワサの猪餃子!

 

それでは、また次回。

春満開!

2014/03/29

新生活

桜咲く・・・新生活のシーズンがやってきました。

4月から新しい生活が始まる人にとってはワクワクドキドキしているのではないでしょうか?

一方では、消費税アップにドキドキヒヤヒヤしている人もいらっしゃるのでは・・・?

4月は何か新しい事が始まるワクワクする月ですね。

新しい事にチャレンジして、ステップアップするには、4月は良い機会だと思います。

ステップアップの後には綺麗な桜が咲いていることでしょう!

皆さまの周りにたくさんの綺麗な桜が満開になる事を祈ります。

『大草鞋に無病息災を祈願』

2014/03/28

 山梨市牧丘町隼で、3月18日(火)に市指定無形民俗文化財「隼の杜日行事 大草鞋作り(はやぶさのしゃにちぎょうじ・おおわらじづくり)」が行われた。旅の僧侶がこの地区で流行していた病を治め、片方の草鞋を残して立ち去ったという言い伝えに基づき、280年以上続く伝統行事である。

この日は朝から、地元住民11人が軽トラック1台分の稲藁(いなわら)を約5時間かけて編み、大草鞋を製作したという。完成した大草鞋は、長さ3.2m、幅1.1mで国道140号沿いの桜の木に縄を使って飾り付け、1年の無病息災を祈願した。

 

(写真撮影3/23(日)正午頃)

s-DSCF0827.jpg s-DSCF0830.jpg s-DSCF0828.jpg

〈撮影後記〉

久しぶりに、山梨県側から、国道140号線(秩父往還)を使って、雁坂峠~秩父・長瀞…と経由して自宅へと向かう。今日は、好天に恵まれた絶好のドライブ日和である。沿道の景色を楽しみながらゆっくりと車を走らせた。

  髙 橋

新メンバー

2014/03/27

春の人事異動により、この度グリーンヒル八ヶ岳スタッフの仲間入りをしました青木です。
初めてのブログ更新なので、まずは自己紹介をしたいと思います。
年齢は40代後半の男です。お客様から野球選手の古田に似ていると言われます。古田選手ほど、ガッシリした体格ではなく、ヒョロヒョロ背の高い見かけないメンバーがいたら私だと思って、気軽に声をかけてください。実は今回が初めてのグリーンヒル八ヶ岳勤務ではなく平成7年4月オープンから約7年間働いておりました。それから約10年間経過し戻ってきた事になります。懐かしさもありますが、今は早く仕事になれお客様に迷惑をかけないように勉強中です。

車はプリウスを中古で購入、当初は燃費が良さに驚きました。従業員へ話すとみんながスゴイスゴイと言うので調子に乗って、満タンで何キロ走るかチャレンジ中、高速道路でガス欠をおこした事があるなど間抜けなところもありますが、どうか暖かく見守ってください。

私のプリウスは、走行距離20万キロを超え、時々三角のビックリマークが点灯します。何かのサイン?

こぱん(・ω・)ノ

2014/03/26

 

10日ぶりですレストランの樋口です。

花粉が辛い今日この頃・・・。

ぽかぽか陽気なのはとっても幸せ

なのですが・・・。

花粉組 原野さんと天野さんもとても

悪戦苦闘している様です。

皆さまも花粉のこの時期

大変ですが一緒に乗り越えましょう。

 

今回あるものを載せようと

思っていたのですが

写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

なので、私がピンチの時に

保存している食べログ張(?!)から

引っ張り出してきたネタを

紹介しようと思います!

 

私が良く行くお店!

北杜市大泉4町にあります

イタリアンのお店 

「コパン」

こちらのお店私大好きなのです。

北杜市のカフェはどこも大体14:00位になると

一時閉まってしまうのですが

こちらのお店はずーっと

営業しているので

15時過ぎに行っても

優雅にランチが食べれるのです!

(仕事内容上、休憩時間が15時~が多いので)

そして!

とっても安い。

kopankopan.jpg

 

ラザニアのプレート

¥800 

キッシュ・ミニサラダ

ラザニア・ブロッコリーのマリネ

食後にドリンクが

ついてこのお値段。

これは毎日でも行くしかないです 笑

他にもピザのプレート・大きなサンドウィッチのプレートが

あります。

山梨県北杜市大泉町西井出8240-6321

定休日 月曜日

営業時間 11:30~20:30

ぜひ行ってみてください♪

 

今日はこれで失礼します。

次回、気合いを入れて

頑張りますので許してください。笑

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

5の付く日

2014/03/25

炭酸飲料が飲めない、絶叫マシンが嫌い、酒が弱い。

 

というと 『その性格でそんなのダメだろ』 と友達はもちろんお客様にもご指摘をいただく原野です。

 

 

昨日、帰宅後 久しぶりに樋口と晩酌をしていましたが、

お酒強いって いいですね・・・。←

 

 

 

さて!

今日は新年度に向けてブログスタッフのおさらいを致します!

 

尚、この写真を載せる許可を誰にもとっていません  びくびくしています。

クレームがきそうになったら皆さん 庇ってください。笑

 

 

1の日!

 s-yukikaDSCN6612.jpg

自称アイドル 小林 つかさ!(通称:こつか)

おっちょこちょいで素直なgirl♡

 

 

2の日!

 s-yukikaIMG_2021.jpg

つやめく黒髪の持ち主 天野 里佐!(通称:まのさん)

心やさしい心配性♡ 面倒見のよいおねーさん

 

 

3の日

 s-yukikaIMG_2025.jpg

脱 ペーパードライバー! 片野 悠!(通称:はるか・パル)

カラオケ大好き いつも笑ってるヤングガール♡

 

 

4の日

s-yukikaIMG_2402.jpg 実はオヤジギャグ好き 戸島代行 

照れ屋さん!   スポーツ清水さん s-yukikaIMG_1994.jpg

s-yukikaIMG_2022.jpg THE おちゃめママ!  堤さん

 

 

5の日

省略!

 

 

6の日

 s-yukikaIMG_2019.jpg

「人見知りなんて知らない」 樋口 美咲!(通称:みさき) 

パンとクマと酒を渡せば喜びます。 我慢強い女の子~♡

 

 

7の日

 s-yukikaIMG_2401.jpg

戻ってきましたグリーンヒル!

今週初登場Aさん! なんとも言えぬ間合いがステキ

 

 

8の日

s-yukikaIMG_2027.jpg 物知りといえばこの人! ナイトマネージャー高橋さん

心はいつでも中学生! 山下さん s-yukikaIMG_1993.jpg

 

 

9の日

〈4の日メンバー交代々々♪〉

 

 

0の日

 s-yukikaIMG_2020.jpg 昔リーゼントでした・・・! 植松チーフ

 

 

29日

お尻がキュート! 奥間マネージャー s-yukikaIMG_2403-2.jpg

 

 

31日

 

s-yukikaDSCN6571.jpg コーヒー中毒! 北里支配人

 

 

*******

そして、今年もニューフェイスが・・・!

 

笑顔がとってもチャーーーーミングっ!!!!

今年のルーキーT ちゃん♥

 s-IMG_2404.jpg

 

。+ coming soon +°

 

 

 

いかがでしたでしょうか!? 

皆さまぜひぜひお声をおかけください^^

春を迎えるグリーンヒル八ヶ岳でお待ちしています!

 

ハウス!

2014/03/24

春本番のポカポカ陽気の日が、続いております。 

 

スポーツ清水です!

 

話は、先月記録的な大雪が降り農作物・ハウス倒壊が各地域で起こりました。

 

送迎の八○さんもその被害を受けた1人です!

 

大雪で、しばらく家に帰れず4,5日たってようやく帰れたのですが、

 

こちらは、1回目の雪の時のハウスです!

 

hausu2DSCF0821.jpg

 

 

 

こちらが、2回目の大雪の時ハウスが・・・・・・・

 

 

 hausu1DSCF0833.jpg

 

 

 

 ハウス内の野菜は・・・・慌てて雪かきをしてハウスの中へ。

 

 

 hausu3DSCF0836.jpg

 

 

 

小松菜が被害にあわずに大丈夫だった模様・その瞬間涙が出るほど

 

嬉しかったと言っていました。

 

八○さんの丹精込めた野菜が、無事でなりより良かったです!

 

その後小松菜もすくすく育ち収穫して食べました。とても美味しかったそうです!

 

それではまた!

 

 

 

 

身曾岐神社・道の駅☆

2014/03/23

こんにちは(^o^)/

 

片野です♪♪

 

先日、車のお祓いに身曾岐神社へ行って来ました!

 

社務所で受付をし、神前にて車をおき交通安全の祈願をしていただきました。

 

20分ほどでお祓いをしていただくことができます。

 

料金は5千円です。

 

八ヶ岳より湧き出ている清らかな水をご神水として、大麻をご神水にひたし、車の前後二方より、

祓い清めていただきます。

 

ご祈願の受付は、毎日午前9時より4時までです。

 

車の交通安全祈願に行かれる際は、お問い合わせをしてから行かれることおすすめいたします。

 

残念ながら写真がございません。すいません。。

 

身曾岐神社

〒408-0041

山梨県北杜市小淵沢町高天原

0551-36-3000

 

 

身曾岐神社で祈願した後に、道の駅 こぶちさわへ行ってきました!

 

そこで、こんなジャムを発見!!

 jyam1.jpg

ルバーブジャム!?

ルバーブという果実を初めて聞いたので何か聞いたところ、野菜の一種だそうで、フキのように

葉の軸を食べるそうで、ジャムや、サラダなどいろいろな用途に使われているそうです。

 

ルバーブは、とても胃腸によく、消化不良・便秘の方におすすめだそうです♪

また、ビタミンC、カルシウム、繊維が含まれているため、美肌効果にも期待できます♪

 

ルバーブジャムを試食させていただきましたが、くせがなく、ほどよい甘みと酸味で食べやすかったです。

ヨーグルトにかけるもよし!パンにつけて食べるもよしです!(*^_^*)

 

他にも、桑の実、リンゴ、すもも、マーマレードなど様々なジャムが販売されていました!

 

お土産用に3つ(マーマレード、ルバーブ、リンゴ)がセットになったジャムも販売されていましたよ♪

 jyam2.jpg jyam3.jpg

スタッフの方からは丁寧に説明をしていただいたり、試食(試食可能なものと不可能なものがあります。)をすることもできます。

 

山梨県北杜市小淵沢町2968-1

0551-36-3280

 

それでは、また3の付く日に☆

付帯施設使用状況★

2014/03/22

 

こんにちは。まのです。

 

いよいよ花粉の季節がやってまいりました。

マスクを常に付けていないとくしゃみがとまりません。

 

そして・・・最近はこんなものも購入してしまいました。

DSCF3869.jpg

その名も「花粉イオンでブロック」!!

顔にシュッシュッとかけるだけで

花粉が近寄ってこないそうです!!

だめもとで購入して使用してみたところ・・・

 

意外にいいッ!!ですので今は愛用中です♥

 

 

 

さて、大雪が降ってからもう1ヶ月がたちました。

附帯施設の使用状況についてお問い合わせがございますので

簡単にご説明致します!!

 

22日現在の状況

パターゴルフ・・・使用可(若干雪あり・行くまでの道、地面が緩いところあり)

s-yukikaDSCF3862.jpg

 

テニスコート・・・使用可 A・B・Cコートのみ(Dコートは雪がある為使用不可。)

DSCF3868.jpg

ゲートボール場・・・使用可

多目的グランド・・・使用可(若干地面が緩いところあり)

(ゲートボール場と多目的グランドの写真はございません。)

 

皆さん、陽気も温かくなってきたので

ぜひ体を動かしましょう!!

 

 

「こつ」と「こと」

2014/03/21

レストランのこつかです(`´)♥♥

最近グリーンヒルに新しいスタッフがやってきました!!

小山友美ちゃんです\(^o^)/

友美ちゃんは同じ短大の後輩なのですがとっても優しい子です!

こつかの妹なので「ことちゃん」と呼んであげて下さい\(^o^)/♡

私もお姉さんになったので去年よりパワーアップしたいと思います!

皆さんもことちゃんを見つけたら名前を呼んであげてください(*^_^*)

 

さて、最近のお休みは人生2回目のスノーボードへ行ってきました!!

いつかのブログでも言った気がしますが、私スキーも出来なければ

スノボーも出来ない子なのです。(笑)初めてスノボーをした時に

雪山に置いていかれ、板を外して泣きながら降りていき

もうスノボーなんてしない!!と心に誓って3年。

「いや。でもやっぱりスノボー出来るってかっこいいじゃん!しかも!

21才の私なら滑れるに決まってる!!!!!」

とよく分からない根拠をもとにグリーンヒルから一番近い

富士見パノラマリゾートへ行ってきました!!!

(前置きがとっても長かったのですが皆さんに伝えたかったのは

グリーンヒルの近くのスキー場へ行ったのです!ということです。)

根拠のない自信に裏切られ、昼ごはんも食べれない程、

心も体もズタボロになり(大げさ)

まったく滑れずに終わったのですが←

リフトに乗って上から下りる時に見た景色がとってもキレイで

ワックワックしてました(゜o゜)♥♥わくわく

fujimi.jpeg

グリーンヒルでは割引券も販売しています!!!(今年は終わりましたが)

皆さんも機会があればぜひ!!行ってみて下さい(゜o゜)

こつかもめげずに来年も!挑戦したいと思います!オッス!

そしてですね、、、。実はここ富士見パノラマリゾート。

グリーンシーズンになるとすずらんでいっぱいになるのですよ!!!!!!

とってもキレイなのですよ!(と北里支配人情報)

6月のツアーは(周遊観光)皆さんでここへ行きます!!

すずらんに負けないくらいキレイなこつか(違うか)も行きます!!!

皆さん一緒にすずらんを見にいきましょう(@^^)/~~~

 

さてさてさて。

久しぶりに私のお友達紹介をしたいと思います♡

りゅうま君です★りゅうま君はよく遊びにきてくれて

いつも仲良くなりたいなー。と思っていたのですが

今回お席の担当をさせて頂き、沢山お話することが出来ました♥

私が写真をとるのに時間がかかってしまったにも

関わずちゃんと待っていてくれました(;O;)

さすがお兄ちゃん!!!!!

ご家族の皆様もご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

次来てくれた時は弟君も一緒に撮ろうね(*^_^*)

りゅうまくんまた来てね(@^^)/~~~

 ryumakun.jpeg

では最後にスノボー終わりに撮った1枚!!!

なんかすごく山が3つあるみたいだ!!!!!!

って思ったけど写真だとよくわからないなぁぁぁぁぁぁぁ。

yama3!!!.jpeg

 

ずれずれ草~其の漆拾壱~

2014/03/20

レストラン植松です。

 

未曾有の大豪雪から一ヶ月が経ちました。

私達を苦しめたあの白い巨塊が、今となってはウソの様に消えて無くなり、池の氷もすっかり融けてしまいました。

待ちわびた春の訪れですね。

 

その節は皆様方には大変ご迷惑、ご心配をお掛けしました。

雪かきの後の疲労回復にと、お菓子を送ってくださった方もいらっしゃいました。

本当にありがとうございました。

遅くなりましたが、この場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

さて、今回のブログですが、北杜市高根町にある「酒麺房 さの屋」に行ってきました。

さの屋は元々、創作居酒屋として営業していたのですが、昨年の4月から夜は「お酒の部」、昼は「ラーメンの部」としてリニューアルしたそうです。

 

昼の休憩を利用してラーメンを食べに行ってきました。

さの屋の特色は、食材に猪肉、熊肉、鹿肉、鮫節などを使っているところです。

なんてワイルドなんでしょう!!

 

気になるラーメンが沢山あり、何を注文しようか迷ったのですが、店頭のホワイトボードに書いてあったオススメの限定メニュー「春野菜の塩とんこつ洋風仕立て 明太子バター添え」を注文しました。

とんこつというと、こってりというイメージですが、塩味が効いているので、とてもあっさりして美味しかったです。

他にも「鮫節さの屋、中華そば」、「鶏白湯あじしおらーめん」、「濃厚えび味噌らーめん(杯数限定)」など、食欲をそそるメニューが盛り沢山。

今後の楽しみにしようと思います。

 

ラーメンだけでは物足りない!

という方には、+450円で餃子と小ライスのセットを注文することができます。

本来は餃子のタネは豚肉なのですが、私が注文した時は、豚餃子が終わってしまったので猪餃子になります、ということなのでそれを了承しました。

はたしてこれは、ラッキーだったのか、それともアンラッキーなのか・・・。

猪餃子に初の挑戦です。

 

実食してみると、猪肉の特徴である強い臭味というのは全くなく、餃子のタネにしてしまうと豚肉とほとんど変わりなかったです。

 

興味がある方、一度お試しあれ。

 

と、ここまで書きあげておいて、今更ですが画像がありません(泣)

携帯にデータを保存してあるのですが、充電器の故障で電池切れになり、パソコンにデータを送る事が出来ませんでした。

なので、画像は次回のブログで紹介しようと思います。

申し訳ありません。

 

【酒麺房 さの屋】

◆住所 北杜市高根町箕輪1144

◆電話番号 0551‐47‐4181

◆営業時間 ラーメンの部 11:30~15:00 17:30~21:00

         お酒の部 17:30~23:00

◆定休日 月曜日

 

それでは、また次回。

子育て!られ?日記37

2014/03/19

今回は春探しのお散歩に出掛けてみました。。

はるくんは「まだ寒いよ! 春なんてないよ!!」と言いながらも、

キョロキョロ・・ と真剣に探しています。

あーちゃんは風邪の為、ダウン(*_*) はるくんとハハの二人春散歩です。

朝の風も・・ 気持ち良く、冬から春への移り変わりを感じます。

先々週あーちゃんとの春散歩の時はまだまだ、雪景色で、風も冷たかったので

日々の移り変わりが本当に楽しみな季節です。

まだまだ、八ヶ岳は冬景色・・ ですが、、 足元に目をやると・・

小さい花が・・・ haruhana6.jpg haruhana2.jpg

かわいらしく咲いていました。haruhana4.jpg

春の足音は確かに近付いてきています。暖かな日も増えてきています。

3月後半の周遊観光は・・・

3/28(金)・30(日)・4/3(金)・5(土) ドラゴンパークの桜と農産物直売所いーなとうぶ

3/29(土)・4/1(火) 舞鶴城公園の桜と甲州夢小路

3/31(月)・4/2(水)・4(金) 樹齢400年!身延山久遠寺花見

4月はお花見観光を中心に運行します。

4/14(月)・18(金) 高遠城址公園さくら祭り

4/21(月)・23(水)・25(金) 河口湖さくら祭りと響の里

など春・春・春・・・・・ (*^。^*) 楽しみな季節ですね。

周遊観光は定員がございます。予約はお早めに。。

春探しの旅・・・ 八ヶ岳にいらっしゃいませんか・・・ haruhana5.jpg

観光名所 日本で初めてのパン

2014/03/18

伊豆韮山にある代官屋敷江川邸(幕末には甲斐国も管轄した)の江川太郎佐衛門は日本で初めてパンを焼いた人物です。

1842年 4月12日 江川邸でパン焼き窯を作り、兵糧パン第1号が焼き上げられたので毎月12日はパンの日とされています。

邸内には「パン祖の碑」があります。

 

 kama.jpg

 

又、江川邸にある井戸水はお酒の醸造にも使われ北条早雲から〝江川酒〟の名前を与えられ、徳川家康から家紋の由来となる野菊を与えられました。

 

 ido.jpg

 

setumei.jpg

必見ポイントは主屋の屋根裏の一番高い所は日蓮大聖人直筆の〝火伏せの護符〟が納められた木箱があり、そのおかげで江川邸は今日まで火災にあったことがないとの事。

 

 hibuse.jpg

 

その他、大河ドラマ篤姫、「JIN-仁-」等のロケ地にも使われ、

私自身も30年前に社員旅行で韮山のイチゴ狩りのあとで訪れたことがあります。

さて、南アルプスの石窯ピザとパンのお店「空我」に行きました。

 

 jyagabata.jpg tennai.jpg

 

tennai1.jpg tyusyajyo.jpg

 

毎回登場のみーちゃんです\(^o^)/

 

 senpai.jpg

 

写真を2~3枚撮り本人にどれをのせたらいいかをたずねると、

本人いわく顔がひとつしかないからどれでもいいよ、、、、、と???

 

でも、私が撮りたいのは、泣いた顔、怒った顔も撮りたいのだが、

一番は花嫁姿です!!全国のみーちゃんファンも期待していますよーー!!

 

次回は、地元出身の女優とワインカーブです。

 

山下

グラタン(・ω・)ノ

2014/03/16

 

10日ぶりですレストランの樋口です(・ω・)ノ

最近ぽかぽか陽気で

幸せですね♪

春を感じます。

 

私は先日清里にあるグラタン専門店「アミ」へ

行ってきました。

s-guratann.jpg

ここは設備の山下さん教えてもらいました。

「みーちゃん、おいしいマカロニ専用のグラタンがあるよ!」

・・・・?マカロニ専用のグラタン?

グラタン専用のお店ってこと?

じゃあマカロニはどこへ?

と疑問に思ったことはあえて言わずに、

「美味しそう!行ってきます!」

とグラタン大好きな私は

ずっとずっと行きたかったのです。

私が注文したのは

「甲州地鶏のグラタン」

 熱々で鶏肉がゴロゴロ入っていて

とっても濃厚なホワイトソースが

たっぷり(・ω・*)!

美味しかったです!

すみません。写真を撮り忘れて

食べてしまいました。

清里には美味しいお店がたくさんありますね♪

他にも行ってみたい店がちらほら・・・。

また行ってきたら紹介します!

 

先日男の子6人組が宿泊に

来てくださいました。

見覚えがあるなーと思ったら

前回やはり来てくださった方達のよう。

私の弟と同じくらいの年齢の彼らは

かわいくて、しかしとてもしっかりしていて

私も見習わなきゃと、思いました。

そして!「シャッターを押してください」と

頼まれたので写真を撮ってあげたのですが

「樋口さんも写真入って下さい!」と

言ってくださり、嬉し恥ずかし

私も入らせて頂きました 笑

s-2014 3.14.jpg

s-2014 3.142.jpg

 

また来年もみんなで来てくれるのを

楽しみにしてます(・ω・)ノ

受験、頑張ってね!

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2014年3月後半