HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2013年9月前半

台風18号

2013/09/15

こんにちは。原野です^^

 

台風きてますね。今日は朝起きると空がやたら暗いので寝坊をしてしまったかと思い、すごい勢いでとび起きました(TOT`))

朝から無駄に疲れました  笑

 

さて、そんな気になる天気、15:00現在のグリーンヒルの様子です。

s-IMG_1998.jpg

朝からずっとこんな空模様。時々チラッと明るくなりますが、再び曇空。

弱い雨が降ったり止んだり、

嵐の前の静けさといった感じです。

ニュース等では明日上陸予定と報道されていますね。

どうか事故が起きませんように。

 

最近よくお問い合わせ頂く気温についてですが、朝晩は18℃前後、日中は22℃前後です。

日中は薄手の長袖がちょうど良いと思います:)

 

だんだんと秋らしくなってまいりました。

みなさまのお越しをお待ちしております☆

 

 

 

休館日の出来事!

2013/09/14

休館日に、まのちゃんのブログにも書いてあるのですが、

 

バーデハウス綺麗になりました。

 

八○さんも、手伝ってくれたのですが、まだ、まだ若いものには負けないと張り切りすぎ

 

腰が痛い、痛いと・・大変\(◎o◎)/!僕も負けず劣らず張りきった結果!

 

またまた筋肉痛が今回は・・・・、

 

前回よりも辛いかも、改めて年をとった感じがします。

 

今日この頃、スポーツ清水です。

 

その他の休館日の出来事としては、正面ロータリーの花の植え替えをしました。

 

どのような花を植えたといいますと、

 

日日草です。

 

nitinitiDSC_0010.jpg

 

ベコニアです。

 

bekoniaDSC_0011.jpg

 

サルビアです。あと1週間ほどで花がさくそうです。

 

sarubiaDSC_0013.jpg

 

最後にゼラニウムです。

 

zeraDSC_0014.jpg

 

綺麗な花たちですね! それでは、また!

秋を発見!?

2013/09/13

みなさん こんにちは!

3の日担当 片野です\(^o^)/

 

休館日も終わり、本日からグリーンヒル営業しております♪

 

さてさて、先週、グリーンヒル農園(畑)脇の芝をあるいているとなにやら白い物体が、、、!?!?

 

kinoko.jpg

 

なんじゃ!こりゃ!?ミステリーサークル?みたい。(懐かしい、、、)

 

 kinoko1.jpg

 

おもわず写真を撮ってしまいました(笑)

 

なんだろう?と興味津津に近づいてみると、

 

なんとその白い物体の正体は!

 

kinoko2.jpg

 

キノコ!キノコ!キノコ!!

 

キノコが大量発生していました(°□°)!

 

しかも、円を描くかのように(笑

 

すごーい!としばし見ていたのですが、ん!?!?

 

kinoko3.jpg

 

この円だけではなく周りにたくさん生えていたんです!!

わかりづらいですが、、、(笑)

 

確信ではないのですが、きっとオオシロカラカサタケではないかと、、、

オオシロカラカサタケは毒キノコです!!

 

調べてみました(笑) 

 

こちらのキノコをみて、詳しい方いたらぜひ教えて下さい!

 

みなさんくれぐれもむやみに収穫しないようお気をつけ下さいね!!

猛毒のある危険性があります!!

 

グリーンヒルで秋の植物を探してみるのもおもしろいかもしれませんね♪

 秋だなぁと感じた一日でした!

それでは、また3の付く日!

プール清掃☆  

2013/09/12

 

こんにちは。まのです。

本日は、休館日二日目です☆

 

 

私は12日お休みを頂いていますので、少し早めにブログを更新したいと思います。

 

 

 

 

本日(10日)、プール清掃を行いました。

 DSCF3601.jpg

 

 

 

 

まずは、サウナから。

壁を手洗いしたあと、洗い流します!

 DSCF3604.jpg

あ!!五島さんだ!!

 

 

 

 

次にイスなどを洗います!!

 DSCF3598.jpg

DSCF3600.jpg

どうでしょう、この五島さんの笑顔(^^♪

 

 

 

 

そして最後は、メインのプール洗いです!!

 DSCF3609.jpg

また、五島さんが・・・!(^^)!

 

 

 

それにしてもこのプール清掃、とても大変なのです!!

なにが??って・・・・・・・・!?

翌日の筋肉痛です・・・

 

 

約2カ月分の汚れが一気に落ち、綺麗になりました\(^o^)/

 

1日かけて行うプール清掃は大変ですが、

きれいになったプールをみると嬉しくなります(*^^)v

 

 

皆様、きれいになったグリーンヒル八ヶ岳にぜひいらしてください!!

 

 

今日はこつかです(・_・)

2013/09/11

こつかです(・_・)❤

今日の友達はひいろくんですです(*^_^*)☆

hiiro.jpg

ひいろくんまたあそびにきてね(●^o^●)❤❤

この前仕事終わりにフロントへ行くと

机の上に封筒が・・・!

名前をみてみると[こつかさま」!!!!!

私宛じゃないですか!!!!!差出人はなんと

しほちゃんでした!!!嬉しくてここで読むと泣くと思ったので

家に帰って一人で読みました(笑)

しほちゃんお手紙ありがとう(*^_^*)

しほちゃんがくれた手紙は宝物です☆

また遊びにきてね(^o^)❤

まだまだ未熟な私なのにお手紙をくれたり、

話をかけてくれたり本当にうれしいです!!!!!

これからもこつかをよろしくお願いします!!!!!!!!

 stegami.jpg

ずれずれ草~其の伍拾肆~

2013/09/10

レストラン植松です。

 

前回のブログでは「吉田のすすき祭り」についてお伝えしましたが、今回は、そのスピンオフとして「吉田のうどん」についてお伝えします。

 

先月27日の昼頃、富士吉田市のお祭りに向かう車中、小腹が空いてきた私。

折角、富士吉田まで来たのだから、やはり昼ご飯は「吉田のうどん」か・・・。

うどんマニアの私としては、「こりゃ、いくしかねぇ・・・」

 

というわけで、どの店に行こうかと一思案した結果(富士吉田市に吉田うどんの店は60店以上あるそうです)、やはり頼りになるのは、ケータイのインターネット。

サクッとランキングを検索した結果、一位だったのが「白須うどん」というお店。

 

早速お店の紹介・・・と思ったのですが、その前に「吉田のうどん」の歴史について、ご紹介しましょう。

 

元来、富士吉田におけるうどんは、正月や結婚式などのおめでたい日に供される特別な食べ物であり、日常食ではなかったそうです。それが登山客や、織物を買い付けに来る人々に対して食事を提供するうちに、次第にうどん屋が軒を並べるようになったそうです。

 

そして、何といっても特徴的なのが、太くて硬い麵。

これは、富士吉田地方の主要産業である織物業が女性中心であったため、力の強い男性がうどんを打ち、食事として用意したためだそうです。

 

付け合わせの定番は、しっかりと炊き上げた桜肉(馬肉)に茹でキャベツ。トッピングでごぼうのきんぴらやかき揚げをつけるのが一般的だそうです。

 

また「すりだね」と呼ばれる、吉田うどん特有の薬味があり、唐辛子をベースに、山椒やすり胡麻、ラー油などを混ぜ込んだもので、各店によって独自の製法があるそうです。

 

では、ランキング一位の「白須うどん」 

この店は「のれんの無いお店」として有名で、もともとは麺の卸業者だったのですが、先代が店頭でも食べられるようにしたところ、口コミで評判が広がり、有名店になったそうです。

 s-yoshida00.jpg

「白須うどん」外観

 

私が行った日は、平日の午後一時過ぎにもかかわらず、店には約20人程の行列ができていました。

30分程して、やっと注文する順番になりました。

メニューはシンプルで、「かけ」と「つけ」しかありません。注文の際は、「あったかいの」か「冷たいの」のどちらかで注文するのです。

開業以来40年、ずっとこのメニューで営業してきたのだそうです。

ちなみに「温」「冷」どちらも350円。大盛りはありません。

私は「あったかいの」を注文。

s-yoshida04.jpg

厨房内

写真中央に見える大きな鍋でうどんを茹で、鍋の上に置かれている、二又になっている木の棒で店主が鍋をかき回す

s-yoshida01.jpg

やはり麺は「硬っ!!」っていうぐらい硬く、歯ごたえ充分です。

つゆは醤油をベースにカツオ、イワシの混合削り節を使用。

トッピングは茹でたキャベツとニンジンで、地元産の新鮮な物が使われています。

別料金で煮玉子とごぼう天もメニューにあるのですが、この日は売り切れでした。

これが「すりだね」

 s-yoshida03.jpg

ちょっと入れただけでも、かなり辛いです。

 

店内は「店」というよりも、田舎の民家の座敷という感じで、ぶち抜いた畳の部屋にテーブルが置かれ、客は適当に座って、黙々とうどんをすすって、食べ終わったら即、席を立つのです。

ちなみに会計システムは、食べ終えた空の丼と引き換えにお金を払うのです。

 

皆さんも、富士吉田方面へお出掛けすることがありましたら、ぜひ一度お試しください。

 

◆白須うどん

【住所】 山梨県富士吉田市上吉田3296-1

【電話】 0555-22-3555

【営業時間】 11:30~14:00

【定休日】 日曜日

 

ではまた次回。

近い観光地、魅惑のイベント

2013/09/09

 

グリーンヒル八ヶ岳から車で高速を使用すると45分程度で到着する諏訪湖。

アクセス時間では県内の富士五湖へ出掛けるより近い観光地です。

今回は、夏の締めくくりという自分勝手なテーマで出掛けてきました。


夏の風物詩のひとつ花火。諏訪湖では8月の「諏訪湖祭湖上花火大会」(残念ながら悪天候により途中から中止)や9月の「全国新作花火競技大会」が有名ですが、この2日以外にも8月1日から9月6日まで毎晩「サマーナイト・ファイヤーフェスティバル」と題して800発の花火を打ち上げていました。


その「サマーナイト・ファイヤーフェスティバル」のフィナーレが「全国新作花火競技大会」の翌日9月8日に開催されました。

事実上諏訪湖で開催されてきた夏季花火大会の最後を飾る「サマーナイト・ファイヤーフェスティバル・フィナーレ」。

メインの2大会には及ばないものの、毎晩10分程度の打ち上げ時間に対し40分に拡大され、さらに打ち上げ本数未定で無料という魅惑のイベントです。


9月8日は朝から雨模様で開催が危ぶまれましたが、とりあえず昼頃に諏訪湖に到着。
湖上の遊覧船へ乗船するのは諦め、雨天でも楽しめる「SUWAガラスの里」へ。
SUWAガラスの里は、グリーンヒル八ヶ岳の周遊やツアーでも度々立ち寄っています。
子供達をつれた私たちの目的は「体験工房」!
こちらの施設では「虹のガラス遊印」「とんぼ玉」「リューター」「キャンドル」の製作体験ができます。


今回は子供2名が、キャンドル製作体験にチャレンジしました。
まず、最初に器を選びますが、器中央にロウソクの芯があるタイプとLEDのタイプの2種類、子供達が選んだのは迷わずLEDタイプ。
次にキャンドル内に配置する小物を数十種類の中から選びますが、個々に値段がついているのでたくさん選ばないか内心ヒヤヒヤです。
好きな小物を選んだら、作業台上にあるいろいろな色の砂を器に入れてから小物を配置します。
配置が完了したら、係りの方へ慎重に渡しロウを流しいれてもらい40分固まるまで待って受け取ります。
完成したキャンドルはLEDなので安全で楽しめます。

t_20130908_1.jpgt_20130908_2.jpg

   (たくさんの小物に目移りします。でも、多く選んでも器に配置出来ませんのでご注意を!)

 t_20130908_4.jpgt_20130908_3.jpg

   (砂を敷き詰め横からの模様を楽しむことが出来ます)

t_20130908_5.jpg

   (選んだ小物はピンセットで丁寧に配置します)

t_20130908_6.jpgt_20130908_7.jpg

    (完成した息子の作品<左>と娘の作品<右>です)

 

心配された天候ですが、ガラスの里を出た夕方には雨が上がり、18時頃には夕焼けも見られるほど良い天気になりました。
「サマーナイト・ファイヤーフェスティバル・フィナーレ」は、予定通り20:10から打ち上げを開始。
綺麗な花火が次々と打ち上げられ、終了時間は終わる夏を惜しむかのように予定時間20:50を過ぎ21:00まで打ち上げられました。

 t_20130908_8.jpg

t_20130908_9.jpg

t_20130908_10.jpg

 

夏の終わりを満喫した戸島でした。

 

幻のホップ(忽布)『かいこがね(甲斐黄金)』を求めて

2013/09/08

 北杜市は、ホップの産地であった。ビールの原材料であるホップ栽培に、八ヶ岳山麓の冷涼な気候が適し、昭和初期から50年以上も継続して栽培されていた。その頃、市内で発見された新種のホップ「かいこがね」が、国の種苗登録ホップの第1号になる。ところが、ホップ栽培の衰退と共に「かいこがね」は姿を消し、現在では「幻のホップ」と呼ばれている。

s-DSCF0581.jpg s-DSCF0586.jpg 

ホップ(忽布:hop)…クワ科に属する多年草植物で、欧州からアジア西部を原産とする。球果の苞の基部近くからルプリンという物質を分泌する腺がある。ルプリンは、ビール醸造上大切で特有の芳香と苦味を与える。日本では、1876年(明治9年)に札幌の地に、「開拓使麦酒醸造所(現在のサッポロビール)」が、設立され本格的なビール醸造がスタートし、その翌年からホップ栽培がはじまる。ホップは、温度に敏感で夏の気候が低い地域でないとうまく育たない植物である。その後、品種改良により、芽生えから開花までの期間が短く、夏の高温の影響を受けにくい「しんしゅうわせ(信州早生)」ができ、ホップ栽培は東北、北関東、甲信越などにも広がる。山梨県には1919年(大正8年)、旧穂坂村(韮崎市)ほか10ヶ村に2㌃ずつ20戸の農家で栽培したのが最初である。1920年(大正9年)に麒麟麦酒(キリンビール)が試験栽培を開始し、1939年(昭和14年)には契約栽培が始まる。この時代は、日本が満州事変をきっかけにして第二次世界大戦に突入していった頃で、それまでホップの大半を輸入していたドイツやチェコからの輸入が困難になったため、国内での生産が奨励され、作付け面積、生産量とも急激に増加した。生産量は、戦後一時的に減少したものの1948年(昭和23年)頃から再び増加に転じ、「信州早生」の枝変わりで、べと病にも強い「かいこがね(甲斐黄金)」という山梨独自の品種を中心に栽培される。しかし現在では、八ヶ岳の麓の高冷地でわずかに栽培されている程度である。

s-DSCF0576.jpg

      北杜市長坂町中丸に建つ「ホップ栽培発祥の地」の碑

1939年(昭和14年)に、この地でホップ栽培が始まったのを記念し、1994年(平成6年)に建立された

 

 

〈ビールの原料について〉

 ビールとは、ホップ、麦芽、酵母、水から造られる醸造酒のこと。ホップが、ビールの原料に使われる理由は、苦味を加えるだけでなく、素晴らしい芳香をビールに付与するからである。芳香は、ホップの品種ごとに異なり、フレーバー(香気)は多様である。また、ビールの泡もちを良くする作用も合わせもつ。麦芽は、ビールにコクやボディを与え、泡もちを良くする。また、色も香りも多様なビールを作ることができるなど、酒造りに優れた性質を数多くもつ。同様に、酵母、仕込み水に至るまで、原料はいずれもビール造りに欠かせない重要な役割を担っている。

 

〈撮影後記〉

北杜市郷土資料館(北杜市中丸)2階にて、同市内のホップ栽培の歴史を紹介している。これは、「富士の国やまなし国文祭」の記念事業として、『北杜忽布物語』と題し、北杜市が企画した催しである。この情報は新聞記事で知り、休日を利用して見学することに。当時の、貴重な写真の数々をパネル展示してある中に、気になる写真が目に留まる。 “ホップ栽培発祥の地の記念碑“と今回の目的である“山梨生まれの幻のホップかいこがね”の写真である。帰り際、職員に記念碑の建っている場所と、幻のホップ“かいこがね”を今でも栽培していらっしゃる農家を教えて頂く。早速、教えて頂いた鳥久保地区(中丸)へ行き、集落の中に記念碑を見つける。北杜市の一時代を担ったホップ栽培を記念し、後世に伝えるため「ホップ栽培発祥の地」の記念碑を建てたのである。次に、「かいこがね」を求め大泉町へ向かう。情報が乏しいので、北杜市役所大泉総合支所で再度確認し現場へ。そこは、下井出集落(大泉町西井出)の農家浅川定良氏宅であった。庭先で、作業をしているご夫婦にお願いしたところ、ご主人は作業の手を休め、少し離れた“かいこがね”の畑まで態態案内して下さった。4メートル前後あるホップの蔓を目の前にして圧倒される。頂いたホップの実を手に取り感触を確かめる。初めての感触であるが、優しい触り心地である。写真を数枚撮り終えた後、お礼を述べ帰路に着く。

髙 橋

駒ケ岳ロープウェイバスツアーのご報告 By ゴシマ

2013/09/07

みなさんこんにちは^^ ゴシマです。

気付けば9月に突入し、館内も落ち着きを取り戻したと言いますか、子供たちの声が少なくなり、少し寂しい毎日が続いております。

とはいうものの、連日多くのお客様にご宿泊いただいており、満室の日々が続いております!どうもありがとうございます!

朝晩の風も涼しく、布団の端に寄っていた掛け布団も、今では朝まできちんと私の上に掛かっています。

皆さん季節の変わり目、風邪をお召しになりませんようお気を付けくださいね^^

 

さて、本日は先月末8月28日~2泊で催行されました、駒ケ岳ロープウェイバスツアーのご報告をいたします。

久しぶりの添乗にちょっと緊張…!?

1日目、出発はいつもより30分早い9:30!

今回は人数が多い為、1号車・2号車に分かれて出発です。

私は1号車・・・。2号車は本社の引地さんがピンチヒッターで添乗を務めてくださいました^^

初台IC料金所の工事があり、約30分遅れでグリーンヒルに到着しました。

天候は晴れ!実に気持ちが良いです。

2013.8.281.jpg[談合坂SAにて]

お昼は夏季限定のランチバイキングです。(懐かしいですね…)

午後からは野辺山にある滝沢牧場とJR最高地点の見学に行って来ました。

2013.8.282.jpg    2013.8.283.jpg

2013.8.284.jpg

2泊目はメインの木曽駒ケ岳ロープウェイに乗り、標高2,612mの千畳敷カール散策です!

菅の台バスセンターに到着し、集合写真を撮った後、30分路線バスに乗りまして・・・

 2013.8.297.jpg

7分半、ロープウェイに乗り雄大な景色をみまして・・・

2013.8.291.jpg

千畳敷カール到着です!

気温は15度前後と聞いていましたが、この日は雲が多くなんと11℃!!

冬じゃないですか!本当に寒く、雲も多かったのですが雄大な景色を見ることができました。

2013.8.292.jpg

 2013.8.294.jpg  2013.8.296.jpg

 

 

 

 

私も、設備の山下さんを真似て…

2013.8.293.jpg

ども!五島です^^

雲の流れが大変早く、雲に覆われては晴れ、覆われては晴れを繰り返していました。

標高2,600mではお菓子の袋もパンパン!

2013.8.295.jpg 「千畳敷カール」と「カール」を掛けているのでしょうか・・・。

散策終了後、天台宗光前寺を見学。国の名勝に指定されている日本庭園は石橋工事の為、残念ながら本来の姿をご覧になることができませんでした。

しかし、のんびりお茶をいただきながら、三本杉や光苔を見ては、

「わ~すごい!」

の一言!風情溢れる光前寺、紅葉やしだれ桜が見頃の季節にまた訪れたいものです。

2013.8.298.jpg  2013.8.299.jpg

2013.8.2910.jpg     2013.8.2911.jpg

2日目はこれで終了。

 

最終日です。

天気にも恵まれ、まずは甲斐市にあるベルフォーレワイナリーへ!

ワインセラーの見学をさせていただき、甲府盆地の景色を眺めながら本場のワインを無料で試飲!

さらに数種類のチーズやチーズケーキの試食もさせていただきました!

お土産購入完了^^

2013.8.301.jpg  2013.8.302.jpg

2013.8.303.jpg  2013.8.304.jpg

2013.8.305.jpg 「ももわいん」 気になりますね・・・

バスを走らせ次の目的地へ向かう途中…

1号車では私も初めて経験する楽しい出来事が起こっていました。

 

それは・・・なんとお客様のハーモニカ生演奏!

なんと「うた声集」まで用意してきてくださり、ハーモニカの演奏に合わせて皆で歌を歌いました!!

s-IMG_1974.jpg ←縦になってしまい申し訳ございません・・・。 

「おー牧場はみーどーりー♪」

や、

「ヤーッホー ホートゥラララ ヤッホ ホートゥラララ♪」(おおブレネリ)

や、私の知らない曲もありましたが、とっても楽しかったです。

旅が一段と盛り上がりました^^

そして、一宮にある信玄の里に到着。ほうとうがメインの「風林火山御膳」の取り、宝石庭園を見学しました。

2013.8.307.jpg  2013.8.308.jpg

宝石庭園では7つのハートがあるそうで、私もお客様と一緒に必死になって探しました!

やっとの思いで7つ見つけ、店員さんに 「7つ見つけました!」

と報告すると、

「最近12個にハートが増えたんですよ^^」

という返答が…

。。。また、来ます。

 

最後はぶどう狩りに行って、大きな大きな種なし巨峰を2房狩ってきました。2房1,000円て安くないですか!

2013.8.309.jpg

ぶどうは今が旬!

旬の味は美味しいですよね^^

その後、16時過ぎ、新宿に到着いたしました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました^^

2013.8.2913.jpg 

2013.8.2914.jpg

 

 

さて、グリーンヒル八ヶ岳のバスツアー、益々盛り上がっております。

12月、2014年1月の日程も決まりましたよ^^

詳しくはこちらをご覧ください。

2013年12月

2014年1月

 

昨日から夕食の献立も秋献立となりました。

秋の食材をふんだんに使用した懐石料理、4月から始まりました選べるメニューも楽しみにしててくださいね^^

 

それでは、2020年オリンピック開催地が東京になることを願って、

今回はおいとまいたします。

頑張れ日本!

See you Soon☆

ど・どう(・ω・)ノ

2013/09/06

 

10日ぶりです(・ω・)ノ

レストランの樋口です。

前回山下さんとパン屋デートに行きましたが

一番大事なパン「黒丸」の感想を述べないまま

終わってしまいました。

食べました!食べました私!

とっっっっっっっっっても大きかったので

厨房の吉田さんに手際良く切ってもらい

少し水をかけて焼いて・・・・

バターを塗って食べました。

美味しかったです(はぁと)

山下さんが買った黒丸もみんなに大人気で

あっという間に無くなって

しまったそうです(・д・)!

 

そんなこんなで今回のブログも・・・

パン屋さんのことを紹介させて下さい!

ここ!本当におすすめで最近オープンしたばかりですが

もう3回行っています私・・・笑

韮崎にある「石釜パン ド・ドウ」という

お店です\(^^)/

こちらのお店のご主人が野菜ソムリエらしく

野菜をふんだんに使ったパンが

たくさん並んでいるのです!

なんて魅力的!!!!!

そんなパン屋さんができたら

ほっとくことのできない私は

早速行ってきました♪

店内はおしゃれで最初私はどれで

パンを取ってどれにパンを乗せれば

いいのか分からなかったです 恥

そして買ってきたのがこちらのパンたち!!

 

 s-hourensoupan.jpg

左がかぼちゃクリームパン 右がほうれん草クリームパン

色が可愛いですよね☆

 

お次はフランスパンの生地を使ったクロワッサン。

このなんとも言えない食感がクセになります!

焼き立ておいしかったです♪

s-kurowassan.jpg

 

お次は・・・

s-piza.jpg

野菜とチーズがたっぷりのったピザパン☆

あれ。。。一口かじってあります

すみません、写真を撮る前にかじってしまいました 笑

「このズッキーニは朝須玉で採れたばかりのものを

使用しているんだよ」とお店の方が教えてくれました!

 

全部美味しいのですが私の一番のおすすめは何と言っても

ほうれん草のクリームパン

生地にもほうれん草、中のクリームにも

ほうれん草たっぷりでとっても

美味しいです(*・ω・*)

 

しかしこのお店の一番人気は店の名前である

「ド・ドウ」というトマトを使ったパンだとか・・・

しかし私が行くたびにそのパンは売り切れで

まだ一度も出会ったことがないのです・・・

私は決して諦めませんが(-∀-)

 

このように私は日々美味しいパン屋さんを

探してるんるん生活しているのです。

むしろ生きがいになっています。

もしおすすめのところがありましたら

ぜひ教えてください\(・ω・)ノ

 

それではまた6のつく日に!

 

諏訪湖ダックツアー!

2013/09/05

今回9月1本目の新宿発バスツアーでは、

初の試み! 水陸両用バスに乗車 (乗船!?)しました!

 s-DSCN6365.jpg

カラフルでかわいいバスです♥

名前はチャレンジャー号^^

 

今回は70分のコースです。

諏訪の町を15分ほど走り

みなさんぢ「3・2・1 バシャーンッッ!!!」との声と共に、ダイビーング!

いええぇい☆

 s-DSCN6375.jpg

 

バスはオープン仕様

正直雨が降ったら最悪です。が!この日はなんとか天気がもち、最高のクルーズでした!

花火を打ち上げる場所 初島を見て、間欠泉を見て

s-DSCN6374.jpg

20分ほど湖上を遊覧し、陸へ。

陸へあがる時の運転が一番テクニックがいるそうです。もちろん運転手さんは舟の免許も持っています★

舵とハンドル2つ付いた運転席。・・・・写真撮ればよかった。。

この後、先ほどとは別のルートで諏訪の町をドライブし、70分のダックツアー終了です!

 

バス内でのアナウンスが楽しく、へ~っ と思うことがたくさんありました(^0^-)

みなさまぜひ一度ご参加されてみて下さい♪

 

料金↓↓!

大人 3.000円  小学生以下 2.000円  幼児(2才以下) 500円

 

子育て!られ?日記 27

2013/09/04

夏休みも終わり・・ お子ちゃま達は2学期のスタートです。9月の大イベント運動会!!! 

新学校での初めての運動会。今までは2組に分かれての勝負だった為、勝・・!か負けるかの

過酷な争いでした。今年は4チームで勝負出来る為、楽しみも倍増かな・・。

今回は夏の疲れをとってリフレッシュ!!! 夏休みモードも切換えだーー!

という事で、富士見町にある【つたの湯】に行ってきました。

泉質・・ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉

大浴場・源泉温泉・ジャグジー・露天風呂(源泉)があります。

露天(岩風呂)が広く、温度も低めなので、ゆ――ったり・・まったり・・ ほっこり・・ 

癒されます。。。あーちゃんのお気に入りは露天風呂。。 めずらしく長湯をしていました。

「ここ、気持ちいいね!!」とご満悦な様子。。 温泉好きなのに、長湯は出来ないといつも

言っているあーちゃんですが、ぬるめのお湯がよかったのかな・・ 久しぶりに露天で

いーーっぱいおしゃべり出来てほんわかした気持ちに・・ 女同士の会話を楽しみました。

そしてここの楽しみといえば・・  

やはり「物産品コーナー」です。 s-DSCF1431.jpg 

道の駅【信州蔦木宿】も併設しています。野菜も種類が多く私達が立ち寄ったのは、夕方でしたが、

充分な品揃えでした。富士見町の特産品『ルバーブ』・『古代米』などの商品 老舗ロンシャン塩崎

『そばドラ』など地域色豊かなお店の出店品の品揃え。。s-DSCF1440.jpg

地元主婦達の手作り味噌・『まんまる工房』のお惣菜も・・ ここでしか味わえない味があります。

私が大好きなのは「こおりもち」という商品 s-DSCF1435.jpg

これをお米に混ぜて炊くとご飯が甘く!もちもちになります。「今日のご飯は入っているね!!」

とお子ちゃま達にすぐ分かる。二人も大ファンなご飯です。本当に違います。お試しあれ・・

食事処【てのひら館】もあり入浴券とセットのメニューもありお得です。

地元産のそば粉を使用した、本格そば 美味しかったです。次はデザートを・・ と心に決めたハハ

でした。「だから、太るんだよ!!」チチの声とお子ちゃま達のため息が聞こえてきそう・・(泣) 

心惹かれる看板でした。。。 s-DSCF1438.jpg 

 時間 AM10:00~ PM10:00 (PM9:30受付終了) 夜間18:00~

昼間大人600円 子供400円 夜間大人600円 子供400円 

もりそば+温泉=1,150円 天丼+温泉=1,200円 しょうゆラーメン+温泉=1,100円

【てのひら館】 AM8:00~PM8:30(ラストオーダーPM8:00)

物産品コーナーは(夏季)20:00まで営業していました。(冬季は18:00)

火曜日定休・祝日の場合は翌日   s-DSCF1430.jpg

八ヶ岳の温泉はそれぞれ特色が有り、楽しいですよ。。 温泉巡りにいらっしゃいませんか。。

ハハスタッフ堤でした。

スポーツ売店商品!

2013/09/03

こんにちは!片野です(^^♪

 

あっという間に9月に突入して、3日目ですね!

もう、9月!? 1日、1日が早く感じられます、、、

 

さて、スポーツフロント前を通った方、お気づきになった方いたでしょうか?

 

 売店商品.jpg

 

 

売店商品をキレイに棚に陳列したのです♪

 

今まで、ワゴンに入れていたのですが、ワゴンの動きや調子が悪くなっていたので、

見やすいガラスケースに変えました\(^o^)/

 

どうでしょうか?

 

見栄えもよくなったかと思います(*^_^*)

 

ということで、商品をご紹介いたします!

 

・テニスボール(3個入り) 1つ¥1,300

 テニスボール.jpg

 

・耳栓 1つ¥440

耳栓.jpg 

 

・ゴーグル(大人用) 1つ¥1,890

・   ″ (子供用) 1つ¥1,680

 ゴーグル.jpg

 

・ソックス 1つ¥1,050

 ソックス.jpg

 

・水泳帽子(メッシュ) 1つ¥720

帽子(メッシュ).jpg

 

・水泳帽子(シリコン) 1つ¥1,080

 帽子(シリコン).jpg

 

・子供Tシャツ(・130・120・110・100)

クマさん、牛さん共に  1枚¥1,000

 Tシャツ.jpg

 

・メンズ サポーターパンツ(L、LL) 1枚¥710

サポーター.jpg

ぜひ、ご覧になってください!

 

では、また3の付く日に☆

お掃除☆

2013/09/02

 

こんにちは。まのです☆

 

夏と言えば、花火!!ですね!

30日の夜、花火をしました。

最後の花火が消えた瞬間、「あ~、今年の夏も終わったんだ~」としみじみ感じました(笑)

 

ということで、昨日で毎年恒例のサマーランチバイキングが終了いたしました。

今年も大盛況でした!!私が担当させて頂いている乗馬イベントと野菜イベントも無事終了することができ、ホッとしているところです(*^^)v

 

 

 

さて、忙しい期間の中でも、小さなおそうじはかかせません。

 DSCF3592.jpg

DSCF3593.jpg

 

カビキラーでカーテン洗い

 

9/10~12日(3日間)グリーンヒル八ヶ岳は休館日に入ります。その際は、プール清掃を行いますので、次回はその記事を書きたいと思います!!

 

 

それでは、また。

 

 

アボカドさん

2013/09/01

こつかです(・_・)❤

今日のお友達はひろとくん、だいちくん、ゆうごくんです(*^_^*)

IMG_0814.jpg

2泊してくれてどちらも私が担当させて頂いたのですが…

可愛すぎて可愛すぎて癒されました(*^_^*)❤❤

 

話は変わってお休みの日に学生時代バイトをしていた

初花というお店に行ってきました(●^o^●)

初花では美味しいお蕎麦が食べれます❤

そして大好きな料理長がデザートをサービスしてくれました!!!!!

IMG_0915.jpg

これはアボカドアイスデス!!!!!!!

とってもおいしかったです❤

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2013年9月前半