グリーンヒル八ヶ岳 - 2013年7月後半
HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2013年7月後半

夏休みと戦水甘

2013/07/31

2ヶ月ぶりです。支配人の北里です。

 

もう2週間ほど前になりますでしょうか。

山梨県甲州市あたりでは、最高気温が39度を超えるなど、

インフルエンザのような温度をを記録し、連日ニュースにて地名を連呼されていました。

こんなことで有名になっても・・・という感じですが、確かに、毎日暑いです。

私自身も、朝から晩まで水分補給に大忙しです。

早く過ごしやすい季節に替わることを祈るばかりですね。

 

さて、そんな夏休み真っ只中のグリーンヒルですが、

夏ならではのイベントも盛りだくさん!

昆虫教室やグリーンヒル農園は他のスタッフの紹介のとおりですが、

他にも夏の恒例『サマーランチバイキング』

s-lunchv2013.jpg s-lunchv20132.jpg

連日大賑わい。

今年の新顔、あっという間にすっからかんの“小龍包・焼売”に

s-lunchv2013shouron.jpg

毎年お子様や女性に大人気の“チョコレートタワー”

s-lunchv2013cho.jpg

 

朝食バイキングでは、

調理長特製フレッシュジュースに、『もも』が登場!

s-freshmomo.jpg s-freshmomom.jpg

※素材が異なる日もあります

私も1杯いただきましたが、市販の桃ジュースより遥かにおいしい!

本場山梨の桃を使用したフレッシュジュースをぜひ。

 

そして、これまたすっかり夏休みの恒例となった『グリーンヒル乗馬体験』

s-20130731na.jpg s-20130731yu.jpg s-20130731mi.jpg 

※本日の様子です。年上の子になると、手綱も持たせてもらえるかも!?(写真右)

今年もコータ君来てくれています。

馬の来る日(水曜日)に合わせてご予約をいただけるお客様も毎年増えており、

喜ばしい限りです。

 

さらに、巣の中のつばめもすっかり大きくなり、見るからに定員オーバーです。

s-tsubame.jpg

これはうちのイベントではありませんが。。。

 

 

閑話休題。

 

先日、隣町の農家の方から、変わったスイカをいただきました。

s-sensuikanhako.jpg

ん?見るからに変わった形をしているような・・・

開けてみると??

s-sensuikan.jpg

!!!!

ラグビーボールのような形でビックリ!!!

実はこのスイカ、

白州町台ケ原にある「寿風土(ことぶきふーど)ファーム」さんにて販売している、

『戦水甘(せんすいかん)』という名のスイカ。

自称“根っからのすいかバカ”の、寿風土ファームの小林さんが

命名されたそうで、糖度も高く形もユニークなこのスイカで

他の品種と戦っていくという意味を込めてつけられたそうです。

小林さんの努力の甲斐あって、この戦水甘は新宿の某高級フルーツ店でも

取り扱いが開始されたとのこと。

 

この寿風土ファームの小林さんは、“すいかバカ”“頑固親父”と自称するだけあって

こだわりがあり、「スイカ割り用」や「スイカを粗末にする人」には絶対に売らないそうです。

手間暇かけて、愛情を注いで育て上げたスイカを、

本当に美味しく味わっていただける人にだけ売りたいという思いが伝わってきますね。

 

この寿風土ファームさんでは、上記の戦水甘のほかにも、尾白川の名水を使用した

様々な品種の名水スイカが販売されています。

s-suikaba.jpg

場所はグリーンヒル八ヶ岳から白州方面、国道20号線へ下っていく道の途中、

川にかかる橋を過ぎたあたり、七賢酒蔵の手前にあります。

スイカのほかにもトマトや皮ごと食べられるメロンなども販売していますので、

興味を持たれた方は一度覗いてみてはいかがでしょうか?

フロントにてパンフレットも用意しておりますので、是非ご覧ください。

※すいかの販売時期は7月末~9月上旬です

 

それでは次回、夏休みの終わりに登場します。

まだまだ暑い日が続きますので、皆様くれぐれもご自愛くださいませ。 

 

朝食バイキングのおすすめ組み合わせ

2013/07/30

0のつく日は植松チーフのダジャレ満載ブログの日ですが、

諸事情により1回お休み。私スタッフ某が代筆させていただきます。

植松チーフの抱腹絶倒ブログを楽しみにされていた方スミマセン。。。

 

 

さて今回は、

取り皿も9マス仕切りのプレートに替わり、調理長特製絞りたてフレッシュジュースや、

甲州名物おざらや富士桜ポークも好評な朝食バイキングの中から、

おススメの組み合わせをご紹介しましょう。

 

少し話はそれますが、

今度の日曜日、8月4日に地元北杜市のお祭り『北杜ふるさと祭り』が開催されます。

当グリーンヒル八ヶ岳も、1テント借りて出店させていただくのですが、

そこで、このおススメ組み合わせを商品として販売します。

その組み合わせがこちら!

fruitsannin.jpg

ヨーグルトは、単体でも長年大人気で、あっという間になくなって、補充が続くこともしばしば。

マンゴーソースと、ブルーベリーソースをご用意しており、これでも十分美味しいです♪

そして、ヨーグルトの向かい側においてある、フルーツと杏仁豆腐をミックスさせたフルーツ杏仁。

これも基本的には単体でお召し上がりいただいておりご好評をいただいているのですが、

これを合わせると・・・・

フルーツ杏仁は極力汁気を切って1杯、これにヨーグルトを2杯ほど掛け、一緒に食べると、、、

もんんんのすごくおいしいのです!!

乗馬と農園のお姉さんで有名な某マ●ちゃんは、これにマンゴーソースをかけると

アクセントになってさらに美味しい!と言っていましたので、こちらもおススメ。

この『フルーツ杏仁ヨーグルト』、暑い夏にさっぱりとのど越しも良く、朝の栄養もバッチリ!

これからご宿泊の方、朝食バイキングご利用の際はぜひ試してみて下さいね。

 

じゃが芋ほり!

2013/07/29

毎日、ムシムシした暑い日が続いていますね!

 

子供たちも、夏休みに入り連日プールも賑わっております。

 

スポーツ清水です。

 

夏の時期の、野菜と言えばトマト、ナス、キュウリ、スイカと色々思い浮かびますが

 

八○さんの、畑ではこのような野菜を作っております。

 

 hatiDSCF0660.jpg

 

 

 

 

 

 

この炎天下、何を掘っているかと

 

 

 hati2DSCF0656.jpg

 

 

ジャガイモです。しかもこんなにたくさん、

 

八○さん曰く、ジャガイモはこのまま蒸して塩をかけて、食べるのが1番美味しいだよ

 

と教えてくれました。しかも、お酒のつまみに最高・・沢山お酒が進むそうです!

 

余談ですが、八○さんこの炎天下の中ジャガイモを掘り続け、熱中症になる一歩

 

手前あぶなかったと言っていました。

 

熱中症には、水分をこまめにとらないといけないですね!

 

それでは、また。

オオムラサキセンター By ゴシマ

2013/07/27

みなさんこんにちは^^ ゴシマです。

夏休み真っ只中!毎日夏を満喫していますか?

こちらグリーンヒル八ヶ岳でも、毎日子供たちの楽しい笑い声と、泣き声と、お父さんお母さんの

 「走らないの!」

 「おとなしくして!」

 「荷物ちゃんと持って!」

 「おと~さ~ん、ちょっと子供たち見ててよ!」

という声が響き渡り、非常に賑やかで楽しい館内となっております。

・・・。

お父さんお母さん、頑張ってください。

 

さてなんとなく久しぶりのブログのような気がしますが、

前回はオオムラサキセンターについて書きましたね!その時は休館日の為施設内のご報告ができなかったのですが、

先日、このブログの為だけに(?)虫嫌いな私は再度、営業中に行って参りましたので、簡単にですがご紹介させていただきます。

参考になれば幸いです。

 

オオムラサキセンターには数多くの昆虫たちが生息する約6haの自然公園と、昆虫たちの生態を学ぶ事ができる施設がございます。

 

oms1.jpg ←この案内が気になりますが・・・

 

ちょうどこの日は横浜から小学生の団体さんも来ていまして、私もちゃっかり混ざって、子供の心を思い出し!勇気を出して!突撃!・・・ではなく、観察してきました。

 

oms2.jpg  oms3.jpg

 

オオムラサキ、どのような蝶か気になる方は、7月14日のスポーツ清水さんのブログをチェック^^

 

話は戻りまして、本館では映像や模型などを通してオオムラサキの生態や分布等を学ぶことができます。

標本もずらり!その数約2,000点!!    鳥肌・・・

森林科学館では工作教室が開催されたり、標本が展示されていたり、昆虫たちと直に触れ合うことができたり・・・。

 

見学していた子供たちもおおはしゃぎ!

男の子たちも

「うわカブトムシだ!かっこい~!」

等と興味深々。

確かに勉強になります。

oms4.jpg  oms5.jpg

oms7.jpg  oms6.jpg

           oms9.jpg

更に進んで行くと、「びばりうむ長坂」というコーナーがございました。

鉄骨ネット張りの観察施設で、自然の中で育ったオオムラサキや昆虫たちをマジマジ観察できるのです。

せっかくここまで来たんだから!と覚悟を決めて中に入ろうとしたその時!

 

ブーーーン!大きなクワガタ?カブトムシ?が多数飛んでいるではありませんか!!!

入口に近づくまでも無く、後ずさり・・・許してください。写真には収めましたので。

 oms11.jpg

 

さて、ちょうど7月23日~26日までグリーンヒルでも昆虫教室が開催され、多くのお子様たちが虫カゴと網を持ってご参加されていました。

 「先生!アゲハ蝶はどうやって蜜を吸うの?」

 「先生!カブトムシはどうやって歩くの?」

と、朝から晩まで担当して下さった塚本先生はお子様たちの多くの質問に答えていらっしゃいました!

お子様はこうして、いろいろな事を学び、成長していくのですね。

見ていて本当に微笑ましかったです。

 

虫と仲良く!私はできませんが、夏は虫たちとの共生、命、生きることの大切さを学ぶ良い季節ですね。

 

オオムラサキは館内でもヒラヒラたまに飛んでいます。遊びに来た際には、どうぞ探してみてくださいね^^

 

それでは、See You Soon☆

oms8.jpg ・・・本物でなくてすみません。。。

 

あっ!そうだ!先日遊びに来てくださったご常連様に、

「スタッフブログはとても良い企画ですね^^」

というお言葉をいただきました。

今後も楽しく、グリーンヒル八ヶ岳の魅力や周辺施設情報を皆様にお伝えできるように、頑張ります。

スタッフの皆さん、一丸となって頑張りましょう!

みんなだいすき!(・ω・)ノ

2013/07/26

 

10日ぶりですレストランの樋口です(・ω・)ノ

 

いやーブログが回ってくるのが早くて早くて・・・・

10日あるはずなのですが一瞬のようです。

それだけ充実しているってことなんですかね(・∀・)

 

私が前回告知させていただいたランチバイキングも

開始から一週間経過し、毎日たくさんの

お客様にお越し頂き大盛況です。

 

そんなランチバイキングの一番の目玉と言えば

これ!

 

sIMG_1011.jpg

 

どどーん!チョコタワー!(私だけ・・・?)

いやいやお子様みんなこれ目当てで来てくれます。

口の周りも手もチョコでべたべたにして

一瞬にしてマシュマロ バナナ

シュークリームが無くなります。

その姿がとても可愛いのですが(*・ω・*)

私も混ざりたいくらいです←

 

夏休み中の良い子のみんなー!

ぜひ、このチョコタワー目当てでグリーンヒルの

ランチバイキングにきてね♪

 

ではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

 

おいしい

2013/07/25

桃を先日お客様から頂き、誰よりも先に食べた原野です(´∀`)/

久しぶりの桃にとても癒やされました。+* 今年初物♥ ごちそうさまでした!!!

 

 

おいしいといえば、昨日、スポーツフロントまのさんからグリーンヒル農園で収穫したトマトを

おすそ分けしていただきました ワーイっ☆

 

よく冷えたトマトを何も考えずテレビを見ながら ぱくり。

 

「・・・・・・っ!!?!?!?!?」

 

 

 

「っっぶちおいし―――――いッッッ!!!!!」

 

もうフルーツ! かなり甘くてびっくり!

部屋で1人、気付けば方言まるだしで叫んでました。

 

そして今日、『チーム厨房』からお野菜をいただきました ワーイ☆

今から帰って食べます!

 

この時期山梨は野菜も果物もとてもおいしいです:)

夏野菜が好きな私は

数日前のお休みの日に道の駅はくしゅう、道の駅蔦木宿、道の駅こぶちさわ

と、道の駅巡りをしながらウキウキ気分で野菜を物色。部屋の掃除するはずやったのにねぇ。

無農薬の野菜や見たこともない野菜、おもしろい形をした野菜、果物、

山梨のおいしいものがお手頃価格で手に入る道の駅♪

グリーンヒルから車で2、30分の場所になんと3か所もあります!

 

お帰りになる際は野菜果物をたくさん調達される事をおすすめします★☆

 

 

さて!

梅雨も明け、猛暑が続きますが、皆様体調を崩されないようお気を付けください^^

 

それでは 次の5の日に~ ^3^-★

 

「昆虫教室」スタート!

2013/07/24

 

毎日暑い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか?

T_20130724_1.jpg 

この写真は、23日早朝に撮影した山の写真です。

朝日が昇る際、陽ざしが山を照らすコントラストの鮮やかさが大好きです。

 

このような新緑の山々に囲まれたグリーンヒル八ヶ岳も日中は30℃を超える暑さをむかえます。

しかし、早朝には気温も下がり非常にさわやかで気持ちの良い気候になります。

天気が良ければ早朝のウォーキングがおススメです。

 

さて、夏休みを迎えたお子様たちで賑あうグリーンヒルで昨日「昆虫教室」がスタートしました。

 参加される方が何名になるか心配でしたが、予想を超える人数で初日を迎える事が出来ました。

 ありがとうございます。

 

それでは、昆虫教室の様子をご覧下さい。

 T_20130724_40.jpg

 T_20130724_41.jpg

 T_20130724_42.jpg

T_20130724_43.jpg 

T_20130724_441.jpg

    (皆さん標本作りが上手でビックリ!)

T_20130724_45.jpg

 T_20130724_46.jpg

 

この後、19:15からの夜間の部では、敷地内に仕掛けたトラップの場所をまわり昆虫採取を行いました。

 

「昆虫教室」は7月26日(金)まで開催しています。

 開催期間中に宿泊されるお子様で興味がありましたら是非ご参加下さい。

 

 

 

最後にフロントカウンターに飾っています花の写真から問題です。

 

赤い実の植物の名前は何でしょう?

(写真の上にカーソルを移動すると正解が表示されます)

 

 

 T_20130724_2.jpg

 

 

お花は一週間毎に変わっています。

 

こんな小さな変化も楽しいものです。

 

  

戸島でした。

 

 

カブトムシ販売!

2013/07/23

こんにちは!(^^)!

 

片野です!暑い日が続いていますね(・へ・)

 

熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね(>_<)!!

 

さてさて、スポーツでは夏限定でカブトムシを販売いたしております☆

 

 kabutomusi1.jpg

 

元気いっぱいに活動していますよ♪

 

kabutomusi2.jpg

 

☆カブトムシ・一匹100円☆

 

kabutomusi3.jpg

 

☆虫かご・1つ300円☆

 

クヌギ、虫用ゼリー付きで販売します♪

 

カブトムシが大好き♪という方いかがでしょうか?

 

虫が大好きなお子様にもぜひ(@^^)/

明後日に迫りました!!乗馬体験☆

2013/07/22

 

こんにちは。まのです☆彡

 

7日にブログを書いたはずなのに・・・

もうまわってきました(笑)(私、一応2日がブログ担当です!!)

 

 

さて、明後日に迫りました!!乗馬体験!!

無事3回目を迎えることができました。

 uma1.jpg

 

 

 

 

 

コータ君、今年も来ますよ!!

いつ乗るの??

 

 

 

 

 

 

今でしょ!!

 

 

 

 

 

 

 

いえ、本当に今しかないんです!!

開催日 H25 7/24.31   8/7.14.21.28(毎週水曜日・全6日間)

時間 午前10時~午後5時(適宜休憩有・昼時は1時間)

場所 インドアガーデン前

 

コース及び料金

引き馬体験・馬とのふれあい

芝生1周コース 1回/500円 約5分(乗り降り含む)

 

 

自然豊かなグリーンヒル八ヶ岳で、素晴らしい思い出を作りませんか??

お待ちしています!!

 

詳細は、グリーンヒル八ヶ岳HPをご覧ください(*^_^*)

 

 

それでは。

 

 

明後日に迫りました!!乗馬体験☆

かのんちゃん

2013/07/21

レストランのこつかです(・ω・)ノ

さて、この前の答えを発表します!!!!!

わたしこつか、、、。こうみえて、、、!!!!

 

 

 

 

 

21才になりましたーーーーー!!!(笑)

よくお客様にも高校生と間違われますが一応成人式は終わってます!

今年はもう少し大人っぽくなりたいと思います。

この前かのんちゃんがグリーンヒルに遊びにきてくれました\(^o^)/

かのんちゃん!前来た時よりも沢山お話しできていて

とっても感動してしまいました\(^o^)/

こうやってお子様たちの成長を感じることができて私は

とっても楽しく仕事ができています♪

みんなに負けないように私もどんどん成長していきたいと

思います(●^o^●)

かのんちゃん★またあそびにきてね(*^_^*)

kanonn.jpeg

ずれずれ草~其の五拾壱~

2013/07/20

レストラン植松です。

 

スポーツフロントの野菜栽培に触発された・・・のか、はたまた対抗意識を燃やしている・・・のか分かりませんが、「チーム厨房」の人たちも、レストラン外のテラスのところに棚を拵えて、プランターで野菜作りを始めました。

といっても、この野菜作りは昨年に続き二年目で、今年も一カ月ほど前から栽培を始めていました。

 s-IMG_mizuyari1204.jpg

そして、その野菜たちが実を付け始めたのです。

 

まずは定番の「ミニトマト」

 s-IMG_mizuyari5519.jpg

「なす」

 s-IMG_mizuyari1732.jpg 

「ししとう」

s-IMG_mizuyari4504.jpg  

そして今年の新顔「みょうが」

s-IMG_mizuyari0685.jpg

これに実がなるのですね。

私もはじめて見ました。

 

 

これは「かぼちゃ」でしょうか。

 s-IMG_mizuyari5145.jpg

残念ながら、みょうがとかぼちゃは、まだ実を付けていませんが、どちらも9月頃収穫予定です。

 

夏野菜は収穫後、食材の一部として、皆さまに召し上がっていただけるかも知れません。

その時は、またご報告したいと思います。

 

ところでこの野菜たち、誰が育てるのかが明確に決まっていないため、水やりを忘れられてしまうことが多く、瀕死の危機に何回も陥っているのです。

そんな状況を見るに見かねて立ち上がったのが、ご存じ、「生き物すべてを愛する男、吉田さん」。

 

「しゃあねぇなあ~~。オレが面倒みっかぁ~~~」

といって、毎日水を与えています。

 

今日は吉田さんがお休みなので、私が代わりに「じょうろ」で水をやりました。

ジョロジョロジョロ~♪

 s-IMG_mizuyari7746.jpg 

「水やり三年」と言われるように、水やりも難しいものだそうで、水が多くても少なくても枯れてしまいます。

洗い場の岩下さんによると、トマトなどは、あまり水をやらないほうがいいそうで、水をやりすぎると、いつでも水がもらえると思ってトマトが安心してしまうので、逆に水やりを控えて厳しく育てたほうが強く育ちおいしくなるのだそうです。

 

本気で言ってるのか冗談なのか、確かめる術はありませんが、人間も飴ばかりでも鞭ばかりでもいけないように、何事も程々がよいのでしょう。

 

ではまた次回。

子育て!られ?日記 24

2013/07/19

夏ですね~~。

森の緑も濃くなり、空の青に白い雲・・・ 色とりどりの花。。 

原色で絵日記を書きたくなる季節ですね!   s-DSCF1197.jpg

今回はあつーーい夏の涼みスポット・・・ 『水遊びに行こう!!!』という事で、

訪れたのは・・ 我が家の夏の定番 【白州・尾白の森名水公園べるが】に行ってきました。

園内には、森の散策路 / 水路の見える散策路

尾白川堰提・・甲斐駒ケ岳を源とする美しい渓流で水遊び。。

森の回廊・・高さ5m!!! 鳥やリス達と同じ目線の森を満喫。。

親水池があります。s-DSCF1175.jpg

とにかく水がキレイ!!! 小さいお子様は水着持参がベストです。

「水着持っていかなくていい?」の問いに「大丈夫!」この言葉を信じたハハの目に

噴水に飛び込むあーちゃんの姿が・・ s-DSCF1186.jpg

もちろん下着まで水浸しに・・・ あとは水の中でゴロゴロ~ 大きいお子様も着替えは必須です。

ターザンロープにロッククライミングがあり、小さいお子様用のすべり台付きの遊具があります。

この日は学校帰りの立ち寄りだった為、堰提や回廊は時間切れで断念。s-DSCF1191.jpg

でも充分楽しめてご満悦な笑顔のあーちゃんでした。s-DSCF1184.jpg  

夏休みはイベント満載     s-DSCF1192.jpg

○にじますのつかみどり 7/20~8/31 毎日 10:30-15:00

○流しそうめんを食べよう 土・日・祝・8/1-18までの毎日 (当日11時まで予約制)

○カブト虫とり 毎日(カブト虫がでなくなったら終了) 10-17時

他にも、夏休みの自由工作・自由研究にもおすすめな体験がたくさんあります。

(開催日要チェックです。)

前回紹介しました【尾白の湯】もあり、1日楽しめます。おすすめですよ!!!

営業時間 公園 AM10:00~PM4:30 温泉 AM10:00~PM9:00(8:30最終受付)

定休日 水曜日(ただし祝日の場合は翌日・夏休み期間無休・年末12月30日・31日)

入園料 200円(5才以上) 入浴料 大人700円 小学生400円

『津金地区の鏝絵(こてえ)への誘い』

2013/07/18

s-DSCF0520.jpg  s-DSCF0530.jpg

s-DSCF0532.jpg  s-DSCF0534.jpg

s-DSCF0537.jpg  s-DSCF0543.jpg

s-DSCF0546.jpg  s-DSCF0550.jpg

s-DSCF0551.jpg

《撮影後記》

 長閑な里山、北杜市須玉町津金地区(大和・桑原・御所・和田・下原の五集落)を散策し、集落に点在する鏝絵を鑑賞する。津金地区の鏝絵の多くは、津金を代表する左官・鏝絵師三井貴男氏(明治45年生~平成22年没)の手によるものという。氏は、昭和の始め頃から左官職人になり、昭和時代を通して活躍され左官業の一環として二十代のころまで鏝絵を描いていたという。幸福を表す絵や文字を描き、特に気に入っていた作品は「波と千鳥」という。氏の手がけた鏝絵は、津金地区を中心に約40点が残されている。

 

《鏝絵(こてえ)とは、》

わが国の伝統的な家屋では、壁面は土壁でつくられその仕上げに使われるのが漆喰であり、一般に白壁といわれている。壁塗り職人である左官が、壁塗りの道具の鏝を使ってつくるところから鏝絵と呼ばれるようになる。

鏝絵は、漆喰装飾の一技法であり、絵の題材としては福を招く物語や花鳥風月等が中心である。これは財を成した豪商や網元等が、母屋や蔵を造る際に富の象徴として外壁の装飾に用いられたことによる。また、時代とともに変化し風水が描かれたり、戦国時代以降は家紋が多く描かれたりした。

鏝絵の絵具に当たる材料は、漆喰(白)を基本に顔料等で着色したものも多く、多彩な顔料が使われている。

古くは、高松塚古墳、法隆寺の金堂の壁画に見ることができ歴史は古い。また、天平年間の立体塑にも見ることができる。具体的には小さな鏝を焼いて、それによって紙または板を焦がして描き、焼き絵又は鉄筆ともいう。木で心柱を作り、その外側に荒土や白土にすさ糊を混ぜた材料で作るのが鏝絵の源流。漆喰は、貝殻と木炭を重ねて焼いた灰で作る。

 

《鏝絵の起源》

 紀元前2世紀、空間を壁などで仕切るようになると、壁を塗ることが「免許制」となり始まった。更に戦国時代の築城ブームで草庵茶室などを鏝絵で飾った。武家社会となり、武士が築城するようになると、免許制が改正され家の中にも壁を作るようになる。漆喰は、江戸時代に防火対策として幕府が奨励した。塗り籠め造りの建物が庶民に評価された。土の中に藁を入れるのは、燕の巣を見て、強度を保つため藁を入れるようになったとも言われているが定かではない。

 

《鏝絵の色》

 顔料として土・岩・焼いた貝殻を粉末にし、黒は松や蝋などの煤、また墨を砕いたものを用いたりと工夫のあとが見られる。初めのころは、顔料の色数は次の6色のみだった。

 ○赤→紅 弁柄又は紅殻 酸化鉄系顔料

 ○朱色→朱丹、朱砂や辰砂等の天然で得られる硫化水銀の赤色顔料

 ○青色→キンベル 外国製の酸化コバルト(※キングオブブルー)

 ○浅黄色→キンベルに漆喰を増量して混ぜる 緑がかった薄い藍色

 ○黄色→黄土

 ○黒、ねずみ色→木墨、松煙、煤

 

《芸術への昇華》

 江戸時代中期から徐々に盛んになり、静岡県松崎町出身の名工・入江長八が鏝絵として芸術の域まで昇華させたが、戦後、在来工法の衰退と共に腕利きの左官職人が減少する。一時は幻の技巧となったが、近年、建築の分野で再評価が進んでいる。長八の故郷の松崎では、毎年「全国漆喰鏝絵コンクール」が開催されている。

                                髙 橋

今日は、まのです☆

2013/07/17

 

こんにちは。まのです。

 

梅雨も明け、本格的な夏が始まりました!!

あ・あつい・・・(-_-;)

 

 

あれ?今日は五島さんのブログじゃないの??と思った方、すみません・・・」

12日のブログを急遽変わっていただいたので、

本日は私が書かせていただきます!!

 

 

 

内容はズバリ!グリーンヒル農園のすいかについて(*^_^*)

 

 

昨年もスイカを育てたのですが育つ間もなく、枯れてしまいました。

 

昨年の反省をいかして、今年はどの野菜よりもスイカに愛情を注いだのです・・・

すると、直径5センチくらいまで育ち、、、

s-DSCF3561.jpg

このままいくと念願のスイカ割りが出来る!!と思ったのですが・・・

 

 

数日後。。。

なんとスイカが割れてしまいました。

DSCF3564.jpg

水のやりすぎが原因だそうです。。。

 

 

今年もスイカに負けました。。。悔しい。。。

もちろん来年もチャレンジするつもりです☆

 

 

他の野菜は、元気に育ち、きゅうりの試食会やなすの試食会を行いました。

この様子は、また更新したいと思います。

 

それでは、また。

 

 

 

 

夏(・ω・)ノ

2013/07/16

 

10日ぶりですレストランの樋口です(・ω・)ノ

 

毎日とても暑い日が続いています。

私は去年と同様毎日アイスを食べて暑さをしのぎ

この夏を乗り越えようと思っています!

 

しかし!!!!

この夏もグリーンヒルに暑い夏がやってきます!!!!!

 

 

sランチバイキング2013.jpg

 

グ(・∀・)ノ

 

去年と同様たくさんのメニューを用意しております!

お子様が大好きなチョコフォンデュ、カレー、揚げ物、

フルーツ、麺類まで。

私も密かに楽しみにしています(はぁと)

+100円でかき氷もありますよ♪

シロップも種類豊富\(^^)/

 

この夏はグリーンヒルで

お馬さんに乗って、プールに入って

美味しいバイキングを食べて

家族と!友達と!良い思い出を作ってください☆

 

私も今年は・・・・!海に行けたらいいな・・・(*・ω・*)!

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

みなさん焼けすぎには気を付けて☆

 

 

 

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2013年7月後半