グリーンヒル八ヶ岳 - 2013年4月後半
HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2013年4月後半

めずらしい花!

2013/04/29

桜の時期も過ぎ、いよいよ新芽、新緑の季節になり、やっと気温も

 

穏やかな春らしい日よりが続いている今日この頃

 

久しぶりの登場スポーツ清水です。

 

先日、設備の山下さんが「この花知っているかと?」見せに持って来て

 

くれました。

 

 ohanaDSC_0092.jpg

 

 

 

この花はめずらしい花らしく、名前は夜来花 (やこうか)と読みます。  

 

中国では、イエライシャンと言う花だそうです。名前の由来は、夜が来ると香ると言う意味だそうです。

 

まだ、こんな感じですが上手く育ったならばこのような感じになるそうです。

 

 

 ohana2DSC_0095.jpg

 

 

 

花を咲かせたら枕元に置いて、香りを楽しむそうです。

 

ちなみに、山下さんが若く(ブイ・ブイ)いわしていた頃、山口淑子と言う歌手が夜来花

 

の曲でヒットしたそうです。是非今度山下さんの美声で、唄ってくださいとリクエスト

 

しておきました。

 

 

さて、話は変わりますが、送迎の八○さんも通称八散歩でこのような花と山ウドを撮って

 

見せてくれました。山ウドは天ぷらして、お酒のおつまみとして頂いたそうです。

 

 

udoDSCF0614.jpg

 

 

 

こちらの花ですが、次回のブログで咲いている所を八○さんが撮影した所で

 

名前の発表をしたいと思います。いったいどんな花が咲くか楽しみです。

 

fuDSCF0613.jpg

 

 

それでは、また!

 

幻の天女と幻のラーとう☆

2013/04/28

 

先日、ダイエットも兼ねて天女山に行きました。

天女山の名前はその昔、800万の神々が集まり天女が舞を舞った言い伝えからきているそうです。

 DSCN1038.jpg

DSCN1043.jpg

DSCN1046.jpg

DSCN1048.jpg

 

 

 

 

 

息を切らしながら、頂上にさしかかると夢か、うつつか、幻か、

目の前にで、で、出たァーーーーーーーーーーーーー天女がぁーーーーーーー!!!!

 DSCN1076.jpg

どうやら、天女伝説は幻でした。ども、ペコ

 

 

 

 

 

 

さて、話は変わりまして、竜王駅前の食事処「ほさか」に『ラ―とう』(800円)

を食べに行きました。

DSCN0869.jpg

DSCN0870.jpg

 

 

ラ―とうとは、ラ―メンとほうとうの合体作です♪

DSCN0866.jpg

 

さて、お味はと申しますとかぼちゃが煮崩れて汁に溶け込み、石ちゃんの『まいう↑↑』と彦麻呂の『○○の宝石箱やー』を合体した様なしない様な。。。そんな不思議な味です。食べた人にしか分からないのです・・・麻雀で例えるなら九連宝燈とじゅんチャン三色を合体した味です。麻雀好きな方におすすめしたい一品です。1374でした((笑))

 DSCN1067.jpg

DSCN1072.jpg

 

 

山下

高遠城址バスツアーの報告 By ゴシマ

2013/04/27

みなさんこんにちは^^ ゴシマです。

各地で桜が咲く中雪が降るという珍しい天気が続いております。皆様体調を崩していませんか?

こちらグリーンヒル八ヶ岳では緑が目立つようになってきました。ミツバツツジもきれいです。

2013.4.231.jpg  2013.4.232.jpg

八重桜も膨らみ始めています。

2013.4.233.jpg ※4/23撮影

そろそろ私の苦手な虫たちも活動開始でしょうか…。 虫コナーズ、虫コナーズと…。

 

さて、本日は4月16日~2泊3日、

「天下第一の桜高遠城址公園と春の河口湖畔桜満喫ツアー」

のご報告をいたします。

まずは1日目。

昼食は前回同様、グリーンヒル八ヶ岳にて「バスツアー限定!春の八ヶ岳弁当」をご用意いたしました。

午後の周遊観光は、暖かい陽気の中、長沢の鯉のぼりを見て、清泉寮へソフトクリ―ムを食べに行って来ました。ソフトクリーム売り場には長蛇の列。

2013.4.161.jpg  2013.4.162.jpg

2013.4.163.jpg  2013.4.164.jpg

足湯に浸かりながらゆったりとした時間を過ごしました。

最後に蕪(かぶら)桜並木を少し見に行きました。散りかけでしたが、やはり見事!更に奥には芝桜が綺麗に咲いていました。(写真がなく、申し訳ございません…)

 

2日目は高遠城址公園へ。

昨年訪れた時は蕾だったので、密かに私も楽しみにしておりました。

前日ピークを過ぎたとの情報が入ってきましたが、まだしっかりと咲いており、ヒラヒラ舞い落ちる桜はまた風情がありとても美しかったです。

2013.4.172.jpg  2013.4.175.jpg

何踊りか忘れましたが踊ってる方々も。。。

2013.4.176.jpg

昼食は園内にある高遠閣にてさくら弁当をいただきました。昨年ご好評をいただいたので、同じものを。

2013.4.174.jpg  2013.4.178.jpg

高遠閣では70インチの巨大テレビで伊那地方の桜名所を紹介した映像が流れていました。映像から聴こえてくる音楽と高遠閣から眺める桜でお花見気分も高まります。

2013.4.173.jpg  2013.4.177.jpg

その後、かんてんぱぱガーデンへ寄り、かんてん商品を購入。桜が散りかける中、幹からちょこんと顔を出すかわいらしい桜…^^

2013.4.179.jpg  2013.4.1710.jpg

最後に身曾岐神社へ寄りました。標高も900mと高い為桜が綺麗にさいておりました。白のしだれ桃や能楽殿を眺め、温か~いお茶をいただき、グリーンヒルに帰ってきました。

2013.4.1712.jpg

3日目は当初河口湖畔の桜を見に行く予定でしたが、残念ながら桜はほとんど散ってしまった為、急遽ききょうやアウトレットへ行くことになりました。

普段は終了してしまっていてなかなかできない、信玄餅の袋詰めに参加!210円で詰めれば7個8個詰められます。

 2013.4.182.jpg  2013.4.181.jpg

みなさん奮闘!

その後河口湖畔にある大石公園へ。桜は散っていたものの、菜の花や芝桜といった花が咲き、富士山も見え、のんびりとした時間を過ごしました。ちなみに今年の河口湖畔の桜は12日くらいから見頃を迎えました。

2013.4.183.jpg  2013.4.184.jpg

こちらは・・・湖からノコノコやってきた・・・サギ!?でしょうか。

2013.4.185.jpg

昼食は小作さんで、甲州名物かぼちゃのほうとうをいただきました。

午後からは赤富士ワインセラーに寄り、ワインの試飲をさせていただきました。(飲めない方はジュースで乾杯^^)

2013.4.187.jpg

お土産にワイン入浴剤もいただき、新宿に16:30ごろ到着いたしました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

今回のバスツアーの詳細はこちらもご覧下さい。

それではここで・・・

鯉のぼりとかけまして~

ごはんと解きます。

その心は どちらも 滝 (炊き) 上がります。

・・・。

それでは、See You Soon☆

今年もやります(・ω・)ノ

2013/04/26

 

こんにちは(・ω・)ノ

10日ぶりですレストランの樋口です。

 

 一昨日夕食の際に話しかけてくださったお客様。

色々話をしていたらなんと地元が同じことが発覚!

私の実家からすぐのところがお客様の実家でした(・д・)

初めてのことだったのでとても嬉しく親近感が湧きました!

またお待ちしております*\(^o^)/*

 

さて・・・もうすぐGWですね♪

皆さんはどこかへ出かけるのでしょうか。

グリーンヒルに来て下さるお客様もたくさんいるということで

明日から始まります

お正月に引き続き同期コンビ

樋口と原野が企画いたしました

その名も!

集めて楽しいビンゴラリー!

 s-GWイベント宣伝用2.jpg

敷地内に隠されているスタンプを探して

ビンゴのマスを埋めていくというものです。

大人も子供も参加できますので

ぜひたくさんの方のご参加お待ちしています。

親子でもきっと楽しめますよ♪

もちろん友達、夫婦でも・・・・♪

ヒントが欲しいという方は私に聞きにきてください 笑

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

 

 

半日観光~♪

2013/04/25

先日グリーンヒル八ヶ岳出発の半日観光の添乗をさせていただきました!

下道をぐんぐん進み

 

諏訪の高島城

 sIMG_0726.jpg  sIMG_0727.jpg

日本三大湖城のひとつです。

外壁沿いの桜は散りつつありましたが

sIMG_0740.jpg

中はまだまだ見ごたえがありました!

sIMG_0738.jpg

 

さてさてお次は

タケヤ味噌さん! 売店で信州味噌を物色

sIMG_0742.jpg sIMG_0744.jpg

11時前に売店から諏訪湖へダッシュ!

なぜかというと・・・

sIMG_0754.jpg sIMG_0755.jpg sIMG_0757.jpg

11時ちょうどに間欠泉が見られるからです~!

間に合ってよかった(´U`-)

少しの間

諏訪湖を眺め

sIMG_0749.jpg

 

SUWAガラスの里とその向かいの生鮮売り場 ☆彡

sIMG_0761.jpg  sIMG_0762.jpg

そしてこちらが2億円のクリスタルボールです!

sIMG_0759.jpg

う――ん 2億円か~・・・ と話しているうちに

出発して約3時間

そろそろお腹も空いてきました...

 

12時ジャスト!釜めしで有名なおぎのやさんへ!

おいしー♥

 

うとうと気持ちよくバスに揺られグリーンヒルへ向かいました。

予定の時間まで まだ余裕があったため

蕪の桜並木の奥、北の杜カントリーさん向かいの

芝桜を見にいきました!!(グリーンヒルから車で5分)

sIMG_0768.jpg

ワ――ッ!!と歓声があがりましたよ~!!

 sIMG_0765.jpg

 

この日のツアーはこれでおしまい。

山も綺麗に見え、和気あいあいの車中!

みなさまの笑顔がとても嬉しかったです。

 

sIMG_0773.jpg

ご参加いただき ありがとうございました^^

 

休日の過ごし方~失敗と成功~

2013/04/24

4の日担当の岡本です!

 

 

4月も終盤に近づき、私が山梨に来てから早1ヶ月近くが経ちました☆彡

こちらの気候や生活にも少し慣れてきたかな…と思った矢先、とんでもない失敗をしてしまいました。

 

 

それは、先日の休みの日の出来事でした。「休みだしたまには料理をしよう!!」と思い、料理をしていた時、つい手を滑らせてしまい、指を包丁で切ってしまったのです(^^;)

この事により通常のレストランの業務が思うように出来ず、お客様にも他のスタッフの皆さんにもご迷惑をおかけしてしまったと思います…

本当にすみませんでした。

 

とにかくお客様にきちんとしたサービスが提供できるように早く治したいと思います!

 

なんか反省文みたいな重苦しいブログですみません(><)

今後はもっと楽しいブログを提供していきたいと思いますので、今回はあしからず。

 

 

 

そんなことはさておき、昨日から私は連休を頂いており現在東京まで遊びに来ています!

何しろ車を持っていない私にとって『休みの日は家でだらだら』が鉄板でしたが、せっかくの連休ということで東京まで出てきました(^^)

こっちとは違う都会の景色を堪能しておりますが、外に出て違う環境に触れるというのも新鮮でいいですね♪

 

皆さんは休日をどう過ごしていますか?またこれからどう過ごそうとお考えですか?

外に出るのが好きな方はもちろん、そうでない方も自然溢れるここグリーンヒル八ヶ岳にいらして私のように違う環境に触れてみてはどうでしょうか。

きっと気分が晴れますよ!!

 

私も精一杯接客させていただきますので、ぜひいらしてくださいね☆

 

では今回はこの辺で~(^^)/

信号機!?

2013/04/23

こんにちは!片野です!

暖かくなったり、寒くなったり気温の変化がありますが、みなさん体調のほうは大丈夫でしょうか?

 

先週は、たくさんの方から誕生日を祝っていただき良い一日を迎えることができました\(^o^)/

ほんとにありがとうございました(*^^*)♪

 

 

さて、山梨にきて新潟と違うところを発見したのでご紹介しますね!

それはですね、お出かけした時に発見したんですが、

山梨の信号は、横型信号機が多いですよね?

 

 

   sinngou.jpg  ←こんな感じです!

 

 

新潟は、縦型信号機が多いんですよ!!

 

 niigata sinngou.jpg ←こんな感じです!

 

  

多くの方が分かるように、新潟は雪がすごく降る地域なので、縦型信号機を設置して積雪の重みを減らしているみたいです!(^^)!

天候によって工夫がされていてすごいですよね!

よく考えられてる!(笑)

こういうように地域によって違う所があって面白いなぁと思いながら日々新たな発見を探しております(^O^)/

 

これは、山梨だけ!というような発見があればぜひ教えてください!!

 

お知らせ♪

2013/04/22

 

こんにちは。まのです。

 

本日は、パターゴルフ場について紹介しようと思ったのですが、写真を取り忘れてしまいましたので、次回にします・・・

 

 

 

もうすぐ夏を迎えるということで(もう少し先ですが・・・(^_^;))、本日は夏のイベントについてお知らせしたいと思います!!

 

 

 

 

まず一つ目!!!

今年で三回目を迎えます乗馬体験!!

uma1.jpg

毎年小さいお子様から、大人の方まで好評のイベントです(*^_^*)

もちろん今年もかわいいかわいいコータ君がやってきますよ!!

NCM_0261.jpg

 DSCF2503.jpg IMG_0957.jpg

 

 

お馬さんにふれた事がない方、乗った事がない方、

ぜひ、この機会に馬に乗ってみて下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

二つ目!!

今年で二年目を迎えます野菜栽培イベント!!

11111.jpg

グリーンヒル八ヶ岳の畑でお客様と共に野菜を育てるイベントです。

 DSCF2524.jpg(昨年のかぼちゃはこーーーんなに育ちました!)

 

今回は育てる種類も増やしてみました。

育った野菜は試食会を開いたり、ハロウィンイベントのカボチャに使用したりします。(観賞用のカボチャも育てます)

DSCF2454.jpg(試食会の様子)

 DSCF2446.jpg(双子ちゃん❤きゅうりをほおばってます!)

前回育たなかったスイカにももう一度チャレンジして、今年こそはスイカ割りをしたいですね(#^.^#)

 

 

 

また、今年は野菜栽培に参加して下さった方に応募券をお渡しして

↓↓(こちらの応募箱に入れていただきます!!)

 DSCF3444.jpg

抽選で3名様に、野菜をプレゼントする企画も取り入れました。

 

 

 

詳細はグリーンヒルHP お知らせに掲載してあります。

ぜひ、ご参加下さいね(●^o^●)

 

 

 

 

このチャンス、逃しちゃだめですよ!!!

 

 

 

それでは、また。

かわいいお花

2013/04/21

こんにちは(●^o^●)レストランのこつかです(・3・)っ

だんだん温かくなってきたので(と言っても長坂は雪が舞いました)

わたくしこつか!イメチェンしました!!!

前髪ぱっつんパツコです!!!

みんな笑ってくれます!!!

でもみさき先輩だけはかわいいと言ってくれました($・・)/~~~

 

レストランのレジ前には可愛いお花が飾られています♪

「にりんそう」です♪

にりんそうって食べられるって知っていましたか!?

厨房の吉田博士が教えてくれました(●^o^●)

わたしもにりんそうのように可愛くなりたいな

と思いました(*^_^*)

 

 

s-nirinnsou.jpg

ずれずれ草~其の肆拾弐~

2013/04/20
 レストラン植松です。

 

それにしても春は眠いですね。

私は今、このブログの原稿を「ガスト韮崎店」で書いているのですが、その最中にも睡魔が幾度となく襲ってきます。

ちなみに、ブログの原稿はファミレスで書くことが多いのですが、以前は一人で入ることができなかったファミリーレストランに、今では何の抵抗も無く入ることが出来るようになりました。

ファミレスにいれば持久戦になっても食糧や飲料には困りませんし(ドリンクバーは心強い味方です)、室温は快適にコントロールされ、その気になれば仮眠をとることも可能です(冗談です)。

 

さて、余談はさておいて、今回は私が住む韮崎市にあるラーメンの名店、「みどりや食堂」について紹介したいと思います。

s-midoriya_0838.jpg

韮崎市には、この「みどりや食堂」と「なかよし食堂」「アルプス食堂」と「○○食堂」という人気店が3軒あり、なかでも「みどりや」の人気はすごく、11時の開店前から行列ができます。(残念ながら、なかよし食堂は閉店してしまいました)

 

私が行ったこの日も、開店と同時に満席に…。

この店の従業員は6、70代のおばちゃんたちが5人ぐらいで、サービスから調理までを取り仕切っているのです。
また注文のシステムが少し変わっていて、従業員が客席に注文をとりにくるのでは無く、お客自らがレジの所の受付まで注文を申し込みに行くのです。 

この店の人気メニューは「チャーシューメン」

私もあえてここは冒険はせず、無難に一番人気をチョイス。

さて、無事注文を終えてから待つこと10分…。

待ってました‼

「チャーシューメン‼」

s-midoriya_0841.jpg

おばちゃんたちが作った、昔ながらの懐かしいしょう油味で、濃厚な魚介ダシのスープに中太の麺。

また厚切りのチャーシュー5枚が絶品です。
皆さんも、昔ながらの懐かしいラーメンが食べたくなったら、是非立ち寄ってみて下さい。

 

【みどりや食堂】

※住所 山梨県韮崎市円野町上円井1870

※電話 0551-27-2016

※営業時間 午前11時〜売切れまで

※定休日 水曜日

 

ではまた次回。

 

子育て!られ?日記 20

2013/04/19

今回ご紹介するのは・・ 大人の癒やし空間・・ 時間を忘れて過ごせる場所・・

夢宇谷にある【ウィークエンドギャラリー夢宇】に行ってきました。

泉ラインを甲斐小泉駅から大泉駅方面へ走りパイの家の手前を左折(右側に看板あり)

ここにお店があるの??と心配されると思いますが、そのまま進むと【夢宇谷】の看板があります。

私は初めて訪れたのが10年程前ですが、2回チャレンジして見つける事ができず・・・

3回目でやっと辿り着きました。今でも通り過ぎてパイの家でUターンという事も多々あります(泣・・)

隠れ家的スポットです。 s-DSCF0941.jpg 外観からは想像できないほど、中は

迷路のような空間が続き、たーーくさんの陶磁器が展示されています。通路にも作品が飾られ・・

s-DSCF0929.jpg s-DSCF0931.jpg s-DSCF0920.jpg

またその光景が調和されており、心地よい空間を演出しています。本当に素晴らしい・・・。

 s-DSCF0916.jpg s-DSCF0926.jpg s-DSCF0923.jpg

四季折々のモチーフの作品もあり、毎回違う作品に出合える楽しみがあります。 

s-DSCF0910.jpg s-DSCF0914.jpg

数多くの作家の方の作品が展示・販売されているので、お気に入りに必ず出合えるはず・・。 

陶磁器以外にも布製品(バッグ・洋服・ポーチ 他・・)・骨董品と幅広い商品が展示されており、

楽しめます。s-DSCF0925.jpg s-DSCF0940.jpg 中央にカフェもあり

ゆーーくり寛げます。このカフェからの景色もまた、素晴らしい・・落ち着きます。

営業時間 10:00~17:00
       (4月上旬~11月下旬に営業)
定休日 木曜・金曜(G.W.、8月は無休)
      ※カフェの営業は、土日祝のみ。

15歳未満のお子様と10名以上の団体は入店できないので、お気をつけて・・

『春を見つけにお散歩しよーーー!!!』という事で、お子ちゃま達とブラブラ・・

と歩いて見ると・・ 我が家の庭だけでも、スイセン・芝桜・ヒヤシンス・チューリップ・

菜の花と・・彩りも鮮やかに咲き誇っています。 土手沿いには、つくし・たんぽぽ・・・

s-DSCF0988.jpg    s-DSCF1010.jpg

↑ あーちゃんが菜の花の中に埋もれながら激写!        ↑ はるくん渾身の1枚!!

春ですね~~。皆様も春の八ヶ岳・・ お散歩にいらっしゃいませんか。。

↓ 4/15撮影の 富士見町と小淵沢の桜 です。 まだまだ桜を楽しめる八ヶ岳・・ 

s-DSCF0898.jpg s-DSCF0905.jpg s-DSCF0908.jpg

原村・・ 蓼科・・ グリーンヒル八ヶ岳を拠点に足を延ばしてみるのはいかがでしょう。。

木喰上人の生家跡を訪ねて

2013/04/18

木喰上人(もくじきしょうにん)1718(享保3)年~1810(文化7)年

山梨県南巨摩郡身延町古関字丸畑、伊藤六兵衛の次男として生まれる。

14歳(享保16)で丸畑を出奔(しゅっぽん ※家出)し、江戸に赴く。奉公に励むも度々浪人する。

江戸でなかなか志を達成できず、22歳(元文4)で相模国(神奈川県)の大山不動尊に参詣。古儀真言宗の大徳に道を説かれ、この地で出家し以来23年間修行に励む。

45歳(宝暦12)のとき日本廻国修行を発心。常陸国(茨城県)の羅漢寺住職、木食観海上人より「木食戒」を受け、「三界無庵無佛 木食行道」と名を改める。

53歳(明和7)12月、父六兵衛郷里丸畑で没す。

56歳(安永2)2月18日に神奈川県伊勢原市より廻国に出立。各地の名山社寺に参詣。坂東・秩父を巡り関東一円を巡る。

58歳(安永4)5月、母郷里没す。12月師の木食観海上人羅漢寺に遷化。

60歳(安永6)東北に向かう。

61歳(安永7)6月中旬、弟子白道を伴って北海道に渡る。白道と共に作仏を始め、二十余体のこす。

63歳(安永9)5月14日、蝦夷地(北海道)江刺を去る。「南無阿弥陀仏国々御宿帳」を書き始める。栃木県栃窪に薬師堂を建立し、本尊・二脇士・十二神将像を彫刻、弟子白道の署名もみられる。

64歳(安永10、天明元年)2月21日に栃窪を立ち、信州(長野県)長久保で白道と別れる。閏5月23日佐渡の小木に上陸。以後4年逗留し、各所に御堂再興、仏像と書軸をのこす。

65歳(天明2)12月18日、最初の歌集「集堂帳」を編む。

68歳(天明5)梅津に九品堂を建立。この頃が天明の大飢饉。弟子の丹海に守らせ、5月15日佐渡を去る。9月12日帰郷し、2週間後再び廻国に向かう。

69歳(天明6)中部から東海、北陸、近畿地方をめぐる。

70歳(天明7)5月15日、中国より四国に渡り、八十八霊場の札所をめぐる。

71歳(天明8)船で九州大分に上陸し、日向の国分寺に納経求められて住職になる。

74歳(寛政3)正月23日に国分寺炎上。再建のため浄財の托鉢に廻る。

77歳(寛政6)春に国分寺伽藍再興。本尊五智如来完成。この頃より「天一自在法門 木喰五行菩薩」と名を改める。

78歳(寛政7)日向国分寺を立ち、鹿児島・熊本を経て長崎に入り見聞をひろめ、作をのこす。

79歳(寛政8)正月に「青表紙和歌集」を編む。年末に日向国分寺に戻る。

80歳(寛政9)4月8日、国分寺より再び廻国修行に出立。九州の地を離れ、6月には山口県下に入り各地で作像。

81歳(寛政10)山陰・山陽を巡り各地に多くの作を残す。

82歳(寛政11)4月1日周防三田尻より四国に渡り再び巡礼。10月2日に大阪に着き、11月愛知県新城より静岡県引佐郡狩宿の森下家に入り越年。

83歳(寛政12)虫生の湯で歌集「心願」を編むほか、静岡県下に五十余体を作像している。10月に丸畑に入り、ここに二十七年間の日本廻国を果した。

84歳(寛政13、享和元年)故郷の永寿庵に五智如来像、山の神社に山神像を奉納。四国八十八霊場の本尊彫刻。

85歳(享和2年)四国堂竣成。2月に開眼法会、「四国堂心願鏡」を書く。再び旅に出る。長野~群馬を経て、三国峠を越え新潟県下に入り造像をはじめる。86歳(享和3年)「心願歌集」「木喰浮世風流和賛」なる。二ヵ年にわたり各地に二百四十余体にのぼる作像をのこす。一千体仏像達成めざす。

88歳(文化2年)正月米寿を祝い、木版画刷りを各地に配布。

89歳(文化3年)12月8日未明、丹波の清源寺で十六羅漢作像中の霊夢に阿弥陀三尊が現れ、「神通光明明満仙人」と改名。佐渡の弟子丹海11月没。

90歳(文化4年)正月自刻像の背銘に「日本二千ノ内ナリ」と書き、兵庫県下に三十余体彫刻。下諏訪の慈雲寺に現れ阿弥陀如来像を造る。

91歳(文化5年)3月甲府善光寺に大幅の書軸を描き、4月に教安寺に七観音像を彫刻し奉納。その後の足取り不明。

93歳(文化7年)生家丸畑に届いた笈箱の中に、多くの自筆記録があり、一枚の紙位牌に「円寂 木喰五行明満聖人品位 文化七庚午年六月初五日」とある。終焉の地は不明。

 

〔※木喰(もくじき)とは、仏教の戒律のことである。火を使う肉や穀類を一切口にせず、木や草を食べて修行をする戒律で、それを実践した僧を木喰僧という。〕

 s-DSCF0442.jpg s-DSCF0441.jpg

s-DSCF0437.jpg s-DSCF0440.jpg

s-DSCF0439.jpg

〈撮影後記〉

45歳のとき木食観海上人から木喰戒を受け、56歳から日本国中を廻る自己追及の厳しい旅を始める。そしてその旅は、37年の歳月をかけ、北海道から九州鹿児島まで2万キロもの長い旅になり、入寂する93歳まで続くのである。

旅の間、仏像を作り、あるときは薬を作りながら世の人を救い、自らを究めていったのである。しかし、宗派も寺も持たなかったがゆえに木喰上人の作った全国の木造と業績は、1世紀あまり歴史に埋もれ、人々から忘れ去られてしまっていた。明治時代になって柳宗悦により見出され、世に「微笑仏」として知られるようになる。

 木喰像は、みな深い笑みをたたえている。 何故だろう?…。

庶民が厳しい生活の中で、深い悲しみや苦しみを乗り越え、生きていくための力を与えているのだろうか…。

今となっては知る由もない。

                                髙 橋

天竜舟下りバスツアーのご報告 By ゴシマ

2013/04/17

みなさんこんにちは^^ ゴシマです。

グリーンヒル八ヶ岳の桜もほぼ散り、少し寂しいなと感じる一方で新緑たちが芽吹き始めました。1ヶ月後、いや、2~3週間後にはこの敷地内も緑色に染まるのかと思うと、今から楽しみです。

さて今回は、4月10日~2泊3日で催行された

「舟から桜を見上げよう!南信州天竜舟下りと甲州恵林寺お花見ツアー」

のご報告をいたします。

まずは1日目。

今回の昼食はグリーンヒル八ヶ岳で「バスツアー限定!春の八ヶ岳弁当」をご用意いたしました。

午後の周遊観光は3か所訪れました。

まずは三代校舎ふれあいの里です。

2013.4.101.jpg 2013.4.102.jpg 

見事に満開!こちらでは明治・大正・昭和の時代に建設された校舎が今なおレストランや農業体験施設、須玉町歴史資料館となり、愛され続けております。

次は道の駅南きよさとが併設されている花の森公園。毎年5月5日の子供の日に、鯉のぼり祭りが開催され、それに合わせて4月8日から約500匹の鯉のぼりがのぼっていました。

2013.4.103.jpg

風に気持ち良くふかれ泳ぐ鯉のぼりたち。。。数分後、風がやむと、少し残念な姿になっていました・・・。

鯉のぼりに圧倒されつつ、最後にグリーンヒル近くの北の杜カントリークラブへ向かう途中にある蕪(カブラ)桜並木へ。

2013.4.105.jpg 2013.4.104.jpg 2013.4.106.jpg

こちらも見事に満開でした!なんと言ってもこちらから見える南アルプスが美しい。来年も訪れたいものです。

2日目。

南信州は飯田市にある天竜舟下りに行って来ました。しかしこの日、寒い!朝の気温、1度。日中の気温も1ケタと天気は良かったものの、寒い1日となりました。

舟乗り場、弁天港に到着し、お土産を購入しつつライフジャケットそ装着します。その後、階段を降り2曹の舟で出発です。

2013.4.112.jpg  2013.4.111.jpg

2013.4.113.jpg

2013.4.114.jpg  2013.4.115.jpg

ぎっちらおっちら、音楽が流れ急流ではビニールでしぶきを避けながら、進みます。

途中トンビにエサをあげる場面も。かっこいいですよ~足でシュっと取っていきます。ちなみにカラスは口ばしで・・・。

2013.4.116.jpg  2013.4.117.jpg

2013.4.118.jpg  2013.4.119.jpg

渓谷の美しさを堪能しながら、約35分間舟下りを楽しみました。

昼食は「あすき」というお店でいただきました。日本三大そばの1つ、戸隠そばと郷土料理の五平餅・揚げまんじゅうがセットになった昼食です。

 2013.4.1110.jpg 2013.4.1113.jpg

その後お菓子の里飯田城にて信州土産を購入。

ここのオススメは赤飯まんじゅう。饅頭の皮にお赤飯が入っています。テレビでも紹介されている人気商品です。

2013.4.1111.jpg 2013.4.1112.jpg

帰路につくと、伊那~諏訪らへんまでなんと雪が舞っていました。山は恐らく雪が降っていたのでしょう。

この日は夕方、北杜市でも雪がちらつき、冬の様な天気となりました。

最終日。

当初舞鶴城公園の桜を観に行く予定でしたが、桜が散ってしまった為昇仙峡の奥にある「金櫻神社」にルートを変更しました。

満開までとはいきませんが、きれいな桜に感動。例年4月下旬ごろから見頃となるそうですが、こちらには桜の中で唯一黄色い花を咲かせるウコン桜が咲きます。よく金のなる木と聞きますが、このことです。

2013.4.121.jpg 2013.4.123.jpg

2013.4.124.jpg  

昇仙峡は訪れたことがある方は多数いらっしゃいましたが、この神社は皆さんご存知なかったようで、大好評でした。

その後、信玄館にて昼食。山梨名物ほうとうをいただきました。

信玄公の菩提寺、恵林寺は桜は残念ながらほぼありませんでしたが、

なんとこの日が信玄公の命日ということでお祭りが開催され信玄公の供養や稚児行列等も見ることができました。

2013.4.126.jpg

私も武田信玄公のお墓に線香を上げてきました。

2013.4.127.jpg

まさか私の人生で武田信玄に線香をあげる日が来るとは・・・。

年に1度とだけあって、こちらも楽しむことができました。

ご参加くださった皆さんありがとうございました。

今回のツアーの詳細はこちらからもどうぞ。

 

それではここで・・・

天竜峡とかけまして~

武田信玄と解きます。

その心は どちらも 名勝 (名将) です。

・・・。

長くなりましたが、最後に4月9日に撮影した神田のオオイトザクラの写真をご紹介します。

2013.4.91.jpg

 

それでは、See You Soon☆

嬉しいこと幸せなこと(・ω・)ノ

2013/04/16

 

こんにちは(・ω・)ノ

 

小さい頃大好きだったお菓子の「たべっこどうぶつ」ブームが

現在再来しておりますレストランの樋口です。

 

最近仕事中に嬉しいことが2つありました。

13日の夕食時に2組のお客様にサプライズケーキを

提供しました。

2組ともとても喜んでくださり、そのうちの1組の方は

ご友人同士だったのですが感動して泣いてしまい

私ももらい泣きしそうになりました。

※写真を載せたかったのですが

お客様に許可を取るのを忘れてしまいました・・・

 

こんなに喜んでもらえることを私がお客様に

することができるというのはなんて

幸せなこと!

このように人を喜ばすという経験は簡単にできることではないので

これからも心を込めて誕生日ケーキを提供いたします。

ケーキのご予約お待ちしております\(^^)/

 

もう1つ嬉しかったことも13日の出来ごとです。

私が入社してからもう3、4回程お泊りに来て下さっていて

毎回来るたびにお話をさせてもらっている

ある夫婦のお2人。

この日も夕食の際に少しですがお話しをさせてもらいました。

するとその時に「なんか新入社員の子が入ってきたからなのか

樋口さん、すごいしっかりしていて落ち着いてて

もうすっかり先輩って感じね」

とおっしゃってくれました。

私は嬉しくて「ありがとうございます!嬉しいです!

そういう風に言ってくださるとやる気が出ます!」

と興奮気味に答えました 笑

「これからも期待してるからね!

樋口さんの顔を見るとなんか安心するの」

お客様からの暖かい言葉はとても

私の元気とやる気に繋がります!

ほんとーっに嬉しいです(*・ω・*)ノ

 

これからもいっぱい色んなお話を

皆様としていきたいと思っているので

よろしくお願いします(・∀・)!

 

今回写真が無くて申し訳ないです。

ではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2013年4月後半