HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2020年10月前半

安納芋

2020/10/15

こんにちは

15日の担当のホアイです

今日はグリーンヒル八ヶ岳の新商品をおすすめします

5161690B-2D57-4FB7-8E15-A1B0641F8D71_1_201_a.jpeg

「安納芋すいーとぽてと」という品です

東西逸品こみち限定販売商品で大人気! 濃厚な味わいが特徴の安納芋すいーとぽてとは、 種子島産のさつまいも「安納芋」を使用した スイートポテトです。

 

そして2018年にモンドセレクションで、金賞受賞を受けられました

安納芋すいーとぽてとは一個、四個入りの安納芋を販売しております

A0CA7D07-3E98-473E-BFCC-0592CC1B9750_1_201_a.jpeg

少し残念ことは賞味期限が短いです、2020年10月28日までです

一個でも販売だから、すぐ食べられます。だからこそ少しでいいと思いませんか?

 

珍しい花~ハイビスカスだ

2020/10/14

皆さん、こんにちは。。。

4付きの日のリンです^^

 

10月もそろそろ半の差し掛かろうとしていますね。

肌寒い日も多くなってきます。

 

なかなか終日秋晴れに恵まれないグリーンヒルですが

気温は日に下がってきています。

 

敷地内ではところどころ、これから紅葉から落葉に変わりつつありますが、

周辺ではこれから紅葉の見ごろを迎えますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね

 

じゃ、話を変わります。最近食べ物をご紹介が多いので、今回はお花をご紹介します~

 

何の花だろな???こちらです。。ハイビスカス (曖昧さ回避)英語の名前はHibiscusと言います。沖縄では「アカバナ―」と呼ばれているらしい~

暑いところしか咲かないなのにグリーンヒルのレストランのテラスは今年のグリーンヒルのレストランのテラスの花、ハイビスカス ハートピアでも見ることが出来ますよ。。。。美しいい♪♪

 nu1_R.jpg

hoa2_R.jpg

nu2_R.jpg

hoa4_R.jpg

hoa1_R.jpg

 

 

花の命は短くて朝咲いて夕方には萎れてしまいますが、次から次へ蕾をつけて、毎日新しい花を咲かせます

10月に入って寒さも本格的になってきたのでハイビスカスを切り詰めてコンパクトにして室内に入れました。春まで過保護に育ています。^^

cuoi_R.jpg

来年の夏はテラスに移動して楽しみましょう♫

 

では、また24日でお会いしましょうね!

 

スポーツの秋

2020/10/13

こんにちは。

 

3の日担当、柴﨑です。

 

 

先日お出掛けして、駅を降りたら秋らしい金木犀の香りが…

小・中・高時代の登下校を思い出し、あの頃は無邪気で楽しかったな、とか

少し寂しい思い出もよみがえってきました。

 

春夏秋冬のある日本の素晴らしさ、改めて身にしみました。

 

 

さて皆さん、秋と言えば何を思い浮かべますか?

食欲の秋、読書の秋…そして、そうスポーツの秋!

この季節、体を動かしたくなりますね★

 

当面の間は宿泊者限定ですが、

スポーツ施設ではたくさんの運動ができるんです!

 

アリーナ(体育館)

1人1時間…<区民>100円 <区外>200円

バドミントンや卓球など、貸出用具多数ご用意しております

 

バーデハウス(室内プール)

1人1回…<区民>大人400円 子供200円 <区外>大人500円 子供250円

1人1日…<区民>大人600円 子供300円 <区外>大人750円 子供380円

※水着と水泳帽着用(水泳帽は無料貸出ございます)

 

他にもトレーニングルームやテニスコート、多目的グラウンドなどもありますので

ご宿泊の際は、是非スポーツ施設をご利用ください!!

 

その他、予約に関してなどはお気軽にスポーツフロントまでお問い合わせください

 

 

それでは、良い1日を

 

ねこ 猫 寝子

2020/10/12

こんにちは、杉山です。

今回は猫の写真を・・

 

私が物心ついた時には、家に猫がいました。

 

私は家に猫がいるのは当たり前という環境で育ったんです。

 

現在も猫がいます。

 

家内も大の猫好きです。

 

我が家の猫の写真を何枚かご紹介します。

 

 

この何とも言えない行儀の良い座り方!

両足をきちんとそろえて!

IMG_20201011_073436_R.jpg

 

 

猫を飼うと爪であちこちバリバリになると心配します。

ですから、爪とぎ器は必需品!

これがあっても壁をバリっとやりますから・・・

IMG_20201011_073445_R.jpg

 

 

この四角いものは猫ドア

透明なプラスチックの板がドアです。上にヒンジがついています。

IMG_20201011_073502_R.jpg

 

 

なんて幸せそうに寝るんでしょう

DSC_0254_R.jpg

 

 

ねこは寝る子からきた名前ともいわれています

DSC_0256_R.jpg

 

おやすみなさい

 

 

 

 

農園には。

2020/10/11

 

連日雨で、スッキリしない天気が続いていますね。

 

気温も、かなり下がり朝ストーブを出しました。

 

さて、この前ふとスイカを植えた、畑を見てみると

 

なんとスイカが、なっているのではないですか

 

一般的なスイカの大きさでは、ないですが、

 

可愛いスイカが、2個実っていました。

 

 

s-su_121449.jpg

 

 

s-su06_121425.jpg

 

 

 

早速食べて見たいのですが、熟しているかどうか不安

 

もう少し大きく育ってきたら、食べてみたいなと。

 

これ以上大きくなるかどうか疑問ですけど。

 

それと、スイカの植えた団上の場所にバラが咲いていました。

 

 

s-su_154924.jpg

 

 

 

s-ba_154847.jpg

 

 

そらではまた! 清水

 

ソフトクリームの次は・・・

2020/10/10

こんにちは。10日担当の小俣です。

台風14号が日本列島に接近しましたが、進路が多少逸れて

上陸はせず胸をなでおろしております。しかし、大雨が降ることに変わりはなく、

被害が出ないことを願うばかりです。

 

さて、今までは主に清里方面に出かけていましたが、今回は

同じ県内でも、グリーンヒル八ヶ岳から高速を使って1時間少々、

下道ですと2時間は掛かる忍野八海方面に行って来ました。

お店の紹介の前に、忍野八海について簡単にご説明いたします。

ご存じの方もどうかお付き合いください。2013年に富士山が

世界文化遺産に登録された際、構成資産の一部として同時に登録されました。

富士山の雪解け水が湧水となり8カ所の泉(池)を作っております。

その昔、富士山登山前に、この8カ所の泉(池)で身を清めてから登山を

開始したと言われております。

そんな忍野八海近くにあるケーキ屋さんパティスリーアンを紹介いたします。

 

お店の外観はこんな感じです。(今回はしっかりとお店の外観を撮ってきました)

 パティスリーアン_R.jpg

お店の前には川が流れております。

 店前_R.jpg

小ぢんまりとしたお店で、店内の喫茶スペースに加えオープンテラスもあるのですが、

現在は閉鎖中です。(恐らくコロナウィルスの影響だと思います)

ちなみに川に沿って桜が植えてあり、春になると大変綺麗な桜並木がご覧いただけます。

 ここは何度かお邪魔したことがあるのですが、欲しいケーキが売り切れていたりするので、

午前中に行ってきました。

以前ですと忍野八海周辺は大勢の観光客で賑わっており、このケーキ屋さんにも

観光客が訪れていて目当てのケーキが買えないことがありました。

しかし、この日は観光客はいたものの賑わうわけでもなく、開店直後と

言う事もあって他にお客はおらず、ショーケースには沢山のケーキが並んでおりました。

ショートケーキ・チョコケーキ・レアチーズケーキとあり、おすすめのプリンもありました。

本当は全種類買って食べたかったのですが、食べられる自信が無かったので、

泣く泣く全種類買うのを諦め、ケーキの中でも一番好きなレアチーズケーキとプリンを購入しました。

 ケーキ_R.jpg

プリンは譲ったのでご説明ができないのですが、レアチーズケーキはほどよい甘さで、

チーズが苦手な方はさすがに無理ですが、甘いのが苦手な方でも食べられると思います。

私はレアチーズケーキにブルーベリー・ストロベリーの組み合わせが大好きです。

グリーンヒル八ヶ岳に泊まった後、お帰りの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

駐車場もあります。道が細く、歩行者もいるので行く際は気を付けて下さい。

グリーンヒル八ヶ岳からも富士山をご覧いただけますが、

忍野八海から見る富士山は格別で、目の前にそびえたつ富士山をご覧いただけます。

今回は雲に隠れて富士山の写真を撮れなかったのですが、

機会がありましたらこのブログに掲載したいと思います。

 

パティスリー アン

〒401-0511

山梨県南都留郡忍野村忍草63-3

電話 0555-72-8910

営業時間 10時~18時

定休日 月曜日

 

本日は以上となります。

ずれずれ草~其の弐百捌拾作品参~

2020/10/09

レストラン植松です。 


前回のブログでは茅野市にあるスーパー「ツルヤ」についてお伝えしましたが、その流れで同じく茅野市にある「神長官守矢(じんちょうかんもりや)資料館」に行って来ました。

諏訪大社上社の神官の一つである神長官を、江戸時代まで勤めていた守矢家の古文書が多数収蔵されています。

建物の基本設計は地元茅野市出身の藤森照信氏によるもので、この資料館の近くにも藤森氏が設計した建築物が点在しています。

今年6月に「情熱大陸」にて藤森氏の特集が放送されたようですが、残念ながら私は見逃してしまいました。

藤森氏は建築家としては遅咲きの45歳でデビューし、建築と自然との共存を意識したどこか懐かしさのある空間造形を手掛けてきました。

ジブリの映画の中に出て来そうなデザインに目を引かれます。

「神長官守矢資料館」はデビュー作となる作品です。

 IMG_1934.jpg

こちらは「空飛ぶ泥船」

 IMG_1918.jpg

茶室「髙過庵(たかすぎあん)」はアメリカtime誌による「世界で最も危険な建物トップ10」に選出されています(1位はピサの斜塔)。

IMG_1924-1.jpg

「どこかで見たことあるなぁ」

というのが最初の感想でしたが、それもそのはずで、グリーンヒル八ヶ岳から徒歩圏内にある清春美術館の敷地内の茶室「徹(てつ)」。

 IMG_1999.jpg

こちらも藤森氏の作品でした。

鬼太郎のゲゲゲハウスもこんな感じだったような気がします。

 

ちなみにこの資料館を訪れたのは7月の上旬でしたので、画像の空は夏真っ盛りですが、最近見た朝の秋の空はこちらです。

 IMG_2108.jpg

雲が幻想的でした。

ちなみに鱗雲、さば雲、いわし雲はいずれも高度5000~15000キロ程度にできる巻積雲の俗称で、羊雲は高度2000~7000キロ程度にできる高積雲の俗称であり、明確に区別する定義はないそうで、どれも間違いではないそうです。強いて区別するならば見た目で区別するらしいです。

私が撮ったのは何雲でしょうね。

 

それではまた次回。

 

 

山梨県のガソリン価格

2020/10/08

8のつく日担当青木です

8のつく日担当青木です

秋も深まり、木々も少しずつ色づき始めているような気がする山梨よりガソリン価格のお知らせです。

 

私が思うに、内陸の方がガソリン価格が高いような気がします。

同じ県内でも、場所によって様々でかなりの価格差があるように思います

もちろん安い方が良いわけで、グリーンヒルの従業員がどれくらいの価格でガソリンを入れているか聞いてみました。

ほとんどの従業員は、職場と自宅の間で給油を行っていますが、北杜市内と20号線沿いでは市内の方が高めです。

主要幹線道路(20号線)で

 2020_10_801.jpg

山梨県内で、この価格が一般的で安くて▲2円位でしょうか?

セルフ給油できない方は、もっと価格が高くなります。

グリーンヒル八ヶ岳ご宿泊のお客様も、多数の方がお車でお越しになりますが、

お住いのご近所と比べていかがでしょうか?

その価格差が気になるのは私だけでしょうか?

地域によって価格差があるのは仕方ないことですが、あまりに価格差がありすぎだと思ってしまいます。

お車でお越しのお客様は、お住いのご近所での給油をお勧めします。

 

 秋の足音

2020/10/07

 

7の日担当の戸島です

 

秋の訪れを感じる風景をご紹介します

 

20201007-1.jpg

              写真は北杜市明野町周辺で撮影しました

 

秋彼岸の時期、道端や田畑の周辺に天に向かって伸びた茎の先に鮮やかな赤い花が咲くヒガンバナ

別名は曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも呼ばれています

私は曼殊沙華を見ると秋の訪れと山口百恵さんが歌っていた曼殊沙華(マンジュシャカ)を思い出します

曼殊沙華の歌と言えば、最近はまふまふさんの方が有名でしょうか・・・

 

 20201007-2.jpg  20201007-3.jpg

                こちらは、別の場所で群生している写真です

 

 

赤い花といえば、グリーンヒル八ヶ岳の館内(インドアガーデン)でもご覧いただけますよ

20201007-4.jpg

 

 

 

 

さて、ここからは番外編として話しはガラリと変わります

 

皆様は星野源さんと綾野剛さんが出演したドラマ『MIU404』を

ご覧になっていたでしょうか?

ドラマの中で2人が乗っていた警察車両『まるごとメロンパン号』が

高視聴率御礼!と称して各地を行脚、この山梨にもやってくるとの

情報をキャッチ

 

事の真相を確かめに向かった現場は

山梨県1回目の展示会場『甲府市のオギノ向町店・駐車場』

 

12時開始に合わせ少し早めの11時30分到着!

現場はグッズ欲しさに『まるごとメロンパン号』を中心に100名ほど長蛇の列が取り囲んでいました

 

20201007-5.jpg

 

せっかく来たのだからと販売テントを目指し列に並ぶことに

 

自宅を出発した時は曇っていた空も、列に並んだ頃から暑い日差しがジリジリ

 

グッズ販売の窓口が1つということもあり、列の減りもゆっくりで最悪な状況

 

随分時間が経過したころに、山梨の民放UTYのUバクキャラが登場

 

20201007-6.jpg

 

暑い中、着ぐるみの中に入っている方は大変だなぁ

 

そんな事を思っていると、やっと販売窓口に到着

 

無事にグッズを購入できました(めでたしめでたし)

 

それでは、また次回

 

 

ハロウィンやるよ!

2020/10/06

 

 

今年もやってきました!ハロウィン!

今年は新型コロナウイルスの影響で営業再開後も

なかなかイベントをすることが出来ず…寂しかった…

 

おはようございます こんにちは こんばんは

6日更新、イベント担当の梅田です。

年を取るごとに、新しい事って何だろう…?

楽しい事って何だろう…?

戻ってこい無邪気な私よ…と思いながら、企画書を作っています。

 

さて、今回は!

ソーシャルディスタンスを踏まえつつ、ハロウィンを楽しめるように

イベントを企画しました!!

2020HWポスター.jpg

 

 

今までとは違い、同じ場所に集まったりせず、各お部屋で

楽しめる内容となっております!!

もちろん、いたずらされちゃうと困るので

期間中にご宿泊された方にはお菓子もプレゼント!!

 

館内でイベント参加の際はマスクの着用も忘れずにお願いします!

 

以上、約8か月ぶりのイベントが楽しみ過ぎて

テンション高めな梅田でした。

 

みんな遊びに来てね!

 

焼きたてパン

2020/10/05

こんにちは

5日の担当のホアイです

先日、キララスーパーへ買い物をしに行くついでに、パンを買いました。

GHから車で8分ぐらいですが、車を持っていない方はリゾートの送迎バスでキララスーパーまで来て、徒歩6分です

1285B496-F64E-4E72-B114-8B9DE7265C6E.jpeg

ソフト系ハード系も多彩な品が並んでいます。クリームパンもおいしいけど、あんこが入ったパンが人気の方はおすすめです

D9D59A84-325B-4936-8503-8827E34F3BB8.jpeg 4BC0B50E-090A-424C-886C-DFD7362680E8.jpeg DC78FA3A-C21E-48AD-92A2-D06FF3148B93.jpeg

 

 

 

~絶品蕎麦~そば処三分~

2020/10/04

こんにちは!4付きの日のリンです~

最近、朝、夜が結構寒くなりましたので

皆様もグリーンヒル八ヶ岳にお越しの際には、暖かい服装の準備も忘れず!☆

 

秋と言えば、食欲の秋!新米が食べられる季節!♪

ここはグリーンヒル八ヶ岳では!

レストランで提供する武川米!新米で提供しています!

皆さん良く味わって召し上がってくださいね!

 

じゃ、話を変わりまして、今回ご紹介するのはこちら~三分一湧水すぐ横にあるお蕎麦屋さんです。

そば処三分一という店です。

 unnamed6_R.jpg unnamed12_R.jpg

unnamed_R.jpg

新型コロナの対応はかなり厳しいです。
住所と電話番号の記帳をお願いされましたが、その分除菌やソーシャルディスタンスも徹底的にされていたのでかえって安心して食事が出来ました~


さむーい冬場は寒くなるほど安くなる、寒いほどお得フェアやってます!

unnamed3_R.jpg 4_R.jpg

unnamed5_R.jpg 

店内にはテーブル席と座敷、外にテラス席があるのでペット同伴が可能かと。

提供スピードも早く蕎麦はすっきりとした味わいで天ぷらもサクサクでとても美味しかったです!

 unnamed7_R.jpg

店員さんの対応も良くまた来たいと思えるお店でした!


次来たときは十割を食べてみたいと思います(^^)

皆さん、三分一湧水に行くとき是非寄って食べてみてくださいね!

では、また14日~

バードカレンダー入荷!

2020/10/03

こんにちは。

 

3の日担当、柴﨑です。

 

 

いつの間にか夏が終わり、すっかり紅葉のキレイな秋の季節になりましたね。

そして今年もあと3カ月になりました。時が経つのは早いですね~

 

皆さん、来年に向けてのカレンダーは用意しているでしょうか?

 

まだ用意していない方に朗報です!

 

今年も入荷致しました、有名な野鳥自然写真家、若尾親先生の

『バードカレンダー2021』

 2021若尾親カレンダー.jpg

1日1日を素敵な鳥の写真と共に送るのはいかがでしょうか

お買い求めは、フロント・売店にてお声かけください!

30部限定、1部1,620円(税込)です!

 

 

それでは、良い1日を

 

 

笹離宮

2020/10/02

今日は、ナイト担当植松です

最近めっきり寒くなりましたね。

先日、長野県茅野市に有る笹離宮に行って来ました。

笹6_R.jpg

場所は、八ヶ岳蓼科高原に位置する

笹類専門の植物園と庭園です。

笹4_R.jpg

笹5_R.jpg

竹の花が咲いていました初めて見ました(地味な花でした)

笹3_R.jpg

笹7_R.jpg

庭園です。

今年は、無料で見学できるそうです。

営業期間

10月末まで

営業日

毎週、金、土、日、月の4日間です。

営業時間

10:00~17:00

住所

長野県茅野市玉川字原山11400-1017

電話

0266-79-7136

機会があれば如何ですか

では、次回に

 

 

道の駅シリーズ

2020/10/01

お久しぶりです。小口です。

 

今回ご紹介するのは、道の駅シリーズです。場所はグリーンヒル八ヶ岳からほど近い、「道の駅 にらさき」になります。

 

道の駅にしては、小規模でありますが、温泉施設や温水プールがある「ゆ~ぷるにらさき」なども併設されており、ゆっくり楽しめる施設となります。

 

韮崎道の駅1.jpg

売店では、山梨の特産品や農産物など多数の品揃えがあり、お土産を買うには最適だと思います。

シャインマスカットも置いてありました。

韮崎道の駅3.jpg

韮崎道の駅4.jpg

また、珍しい商品で「冷しどら焼き」といった、冷たいどら焼きが売っていました。

このどら焼き、中はあんこではなく、カスタードクリームでした。シュークリームのどら焼き版といったところです。甘いものが好きな方は是非お試しください。

韮崎道の駅6.jpg

甘いもの続きで、山梨らしい巨峰ソフトクリームもいただいちゃいました。

そのほか、「しょうゆソフト」なるものもあるようです。地元の醤油を使ってみたらし風にアレンジしたシロップをかけて食べるそうです。和風なソフトクリームといったところでしょうか?こちらも試してみてはいかがでしょう?

 

韮崎道の駅2.jpg

韮崎道の駅5.jpg

 

 

グリーンヒル八ヶ岳の方は、朝晩は寒さを感じられるくらいの気候になっております。

お越しの際は、暖かい服装のご用意も忘れずにお願いします。

 

 

では、またお会いしましょう!!

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2020年10月前半