HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2020年6月後半

農園

2020/06/30

グリーンヒル農園もトマト、ナスが実ってきました。

 

育つ過程で、重要なやることがあるよとのことで、

 

芽かき作業を八〇さんに教えてもらいました。

 

 

 

 s-m524_141940.jpg

 

s-m524_140925.jpg

 

 

 

 

s-m524_140920.jpg

 

芽かきとは、その不必要なわき芽を摘み取ることです。

 

花が咲き始めるころにわき芽葉の付け根の部分から小さな芽が生えてきます。


その目的は、栄養の分散と込み合っている枝を除いて風通しをよくし、

 

病気になりやすい環境を作らないということです。

 

八〇さん曰く

 

芽かきの際に他の部分の皮を剥いてしまわないように


植物の体を守っている皮が取り除かれてしまうと、

 

そこから菌が侵入しやすくなり、病気になってしまうので気付けてする

 

ようにとのことです。

 

それではまた次回。清水!

 

 

 

 

ずれずれ草~其の弐百漆拾参~

2020/06/29

レストラン植松です。

 

以前から甲斐市にある洋食屋さんがとてもきになっていたので、久しぶりに外食をしてみました。

店の名前は「ブレーメン」といい、オープンして40年以上の老舗です。

外観はログハウス風でクラッシックな雰囲気、店内はアンティーク調でロマンチックな雰囲気です。

私は観たことはないのですが、TVアニメの「ゆるキャン△」にも登場したことがあるそうです。

 s-rocky_1883.jpg rocky_1882.jpg

ランチタイムの混雑を予想して時間をずらし、午後1時過ぎに入店しましたが、店内はほぼ満席という盛況ぶりでした。

 

入店前に食べログで予習したところ、この店の人気メニューは「ロッキーライス」という創業からのオリジナルメニューだそうで、白いご飯を薄焼き卵で包み、鶏そぼろとサラダが上に乗っているという、和風のオムライスといった風情のヘルシーな料理のようです。

初めて入った店で、食べたことのない料理を注文するのって、結構勇気が要ります。

サイズはレディース(普通盛り+日替わりデザート)、メンズ(大盛り)、メガ盛りの3つから選ぶことができます。

ここは当然ながら「メンズ」で注文です。

 

ちなみに、この「ロッキーライス」の名前の由来をスタッフの方に訊いてみたところ…。

「『ロッキー山脈』をイメージしている」とのことでした。

私はてっきり、あの「イタリアの種馬」のロッキー・バルボアのことかと思い、「もしかしたら生卵の入ったグラスが出てくんじゃね!?」なんて想像してたのですが、全く違ってました(笑)。

余談ですが、最近私はロッキー並みのトレーニングを積んだところ、体重が3㎏落ちて、お腹も少し凹んで来ました。

 

さて、待つこと10分ほどで運ばれてきたのがコチラ。

s-rocky_1881.jpg 

とりあえず、順番としては「ベジタブルファースト」なわけで、山盛りのサラダを美味しく頂きました。

が、問題はここからでした。

私が想像していたよりも鶏のそぼろの味付けが甘く、なかなか白いご飯が進まんのじゃよ、コレがぁ~。

「なるほど!これがロッキー山脈かぁ!」

もう5合目まで登っていながら、そこから先が全然進まん。

こんなことなら「メンズ」にするんじゃなかったわ!

下山したい気持ちを抑えながら、スープの力を借りてなんとか完食。

ロッキーの頂きに立つことができました。

そして私はその喜びを、大きな声で最愛の人に伝えたのです。

「エイドリアーーーン!!」

 誤解のないようにお伝えしておきますが、決して美味しくなかったと言う訳ではなく、私はちょっと味付けが苦手なので苦戦したかな、ということです。

ごちそうさまでした!

 

それではまた次回。

敷地内の散歩

2020/06/28

8のつく日担当青木です

関東も梅雨入りし毎日はっきりしない天気が続いています。皆様いかがお過ごしでしょう?

グリーンヒルでも春に終わりをつげ、私にとって梅雨のイメージ第一位皆様もそうだと思いますが

「あじさい」ですよね。敷地内に綺麗に咲き始めました。

赤系の色と青系の色の2種類が咲いています。ちなみに、なぜ色が違うのか調べてみました。

 

「アジサイに含まれるアントシアニンは、アルミニウムと結合すると、青く変色します。

アルミニウムは酸性の土に溶けやすく、アルカリ性の土には溶けにくいという特性があるため、

酸性土で育てると青くなるのです。赤系の場合は、株元に苦土石灰をまいておきます。

土と苦土石灰が混ざって土がアルカリに傾き、アルミニウムの吸収を防ぐことができます。」

 

と、書いてありました。要するに土壌が酸性だと青色、アルカリ性だと赤系の色になる。

ちなみに、アジサイの葉にデンデン虫が梅雨のイメージですが、

アジサイの葉には毒があるのでデンデン虫は食べないそうです。

2020_06_2802.jpg

2020_06_2804.jpg

2020_06_2803.jpg

2020_06_2801.jpg

お買い物

2020/06/27

 

7の日担当の戸島です。

 

本日は626日に北杜市須玉町でオープン(県内18店舗目)した『シャトレーゼ』に行ってきました。

オープンした店舗の場所は、清里ラインと呼ばれる国道141号線に富士山を模った屋根が目印の

『おいしい市場』のすぐ横です。

 

20200627-1.jpg 

 

 

オープン翌日で駐車場は満車状態・・・ということで、まずはお隣のおいしい市場へレッツ!ゴー。

入店した左手の野菜エリアでは八ヶ岳南麓で収穫された新鮮な野菜などが販売され、右手のグッズ

エリアではお土産などが販売されています。

せっかく立ち寄ったのだからと野菜エリアを物色した結果この通り。

 

20200627-2.jpg

 

結構な量を購入してしまいました。

ズッキーニは2種類で緑と黄、形が異なり面白いですね。

 

20200627-3.jpg

 

さて、あまり長居をすると手荷物が増える可能性が高いので、早々に切り上げ本来の目的地へ。

 

 

店内を出るとお隣は相変わらず車の出入りが激しく混みあっていました。

おいしい市場で買い物もしたので車は駐車したまま徒歩で向かうことにします。

 

20200627-4.jpg

 

シャトレーゼは本社が山梨県甲府市にあり全国に直営店舗・海外にフランチャイズ店舗展開を

すすめている洋菓子・和菓子を主力としたお菓子専門店です。

 

20200627-6.jpg       20200627-7.jpg

 

須玉店は他店舗と比較するとこじんまりした店内ですが、ケーキ、洋菓子、和菓子、焼き菓子、

アイスクリーム、チョコレート、ワインなどが販売され、『焼きたて工房』ではアップルパイ、

ピザ、フィナンシェなどオーブンで焼き上げる様子がガラス越しに見ることが出来ます。

いつもはケーキを購入することが多いシャトレーゼですが、今回購入した商品はこちら。

 

 20200627-5.jpg

 

機会がありましたら、皆さんもどうぞ。

 

 

夏まで、もう少し・・

2020/06/26

6日担当の梅田ちゃんのブログを楽しみにしていた皆様・・ 

安心してください。すこーーーし

さかのぼって頂き、23日をご覧くださいませ(;^ω^)

23日担当の堤が・・・(>_<)

チェンジして頂きました。。 

たびたびスミマセン(;^ω^)

梅田ちゃんのフォローのおかげです(*_*;

ありがとう!!! いつもいつも助けられてばかりです。。

感謝、感謝です。

 

本日は6の付く日ですが・・

堤のつたないブログにお付き合いください(;^ω^)

 

今回ご紹介するのは、

 

“コロナに負けず、そして甘く見ず、がんばろう!”

という気持ちに大きく賛同して!!!!!!

 

道の駅はくしゅう [スーパーエブリ前]の駐車場に季節限定で

オープンする天然氷のかき氷屋【蔵元八義】に行ってきました。

 

今年は、7月11日~8月末までは、毎日営業(#^^#)です。。

9月からは、現在と同様に土日の営業になります・・・

もしかしたら、すごーーーーーいよく晴れた日は営業しているかも(^^♪

 

天然氷のかき氷を食べれるお店です。。

無添加!果肉100%!手作り!生フレッシュ!朝仕込み!

こだわってますね。。。

頭がキーーーーーンとしない、ふわふわ氷はとーーーーーっても

食べやすい!!!! でも、とけるのも早い・・

幸せな時間はあっという間です(‘ω’)

s-tennnennsuikoori.jpg

食べるのが遅いお子ちゃまや、ハハの様な皆様、安心してください。

ここのかき氷は、旬なフルーツ100%の潰したてシロップなんです!!

なので、氷がとけてもジュースとして飲めます(#^.^#)

とけても、最後まで美味しく幸せな時間が味わえます。。

 

s-tennnennsuikoori2.jpg

さらに、嬉しいのが・・

練乳もすべて手作り!!! 無料でトッピングできます。

3種類選べます。。 素晴らしすぎます(^O^)/

[基本の練乳」

八ヶ岳シュッポッポ牛乳を使用。

やっぱり、八ヶ岳の牛乳といえばこれ!

美味しいはずです(^^)/

 

「ヨーグルト練乳」

基本の練乳+八ヶ岳ヨーグルトを贅沢に使用。

フルーツにあいます(#^.^#)

 

「マスカルポーネ練乳] 

基本の練乳+マスカルポーネチーズを50%使用。

コーヒーやティラミスと相性◎

s-tennnennsuikoori1.jpg

 

今年は“特製フロマージュソース”が登場!!

プラス100円でトッピングできます。

これは試す価値ありですね。。

今回は、存在に気付かず( ゚Д゚)

基本の練乳の美味しさに満足してしまいました(^^♪

まだ、夏はこれから!!

再開した際には、是非訪れてみて下さい!!

 

休館がながーーーーーーく、なり・・・

さみしく感じております(*_*;

 

“コロナに負けず、そして甘く見ず、がんばろう!”

【蔵元八義】同様、にこの気持ち、そのままに・・

 

慎重に、新しい生活習慣で自然に、無理なく、

皆様にお会いできる日を楽しみに・・

営業再開にむけ、施設の安全対策を十分に実施し、

皆様を笑顔で、お迎え出来るよう、頑張ります(#^.^#)

 

自然豊かな、八ヶ岳での森林浴を・・・

ゆったり、ゆっくり楽しめる日を楽しみに・・

あと少し、もう少しお待ちください・・(‘◇’)ゞ

コーヒー専門店をおすすめ!    

2020/06/25
こんにちは
 
コーヒーが好きな方がいらっしゃいますか?
 
今日,コーヒー専門店をおすすめです!
 「A G.CAFE」という店です。
1C0E7642-0F13-4A6E-A470-4EB3D135F5C4.jpeg
 
初めてに入った時は,コーヒー工場みたい雰囲気を感じるできました。
 
厳選されたコーヒー豆をいれてもらえました、美味しかったですよー
 現在は、ブレンドで8種類、ストレートコーヒーが12種類の豆があります、色々な選択することがあり。。
 
 
43681414-2018-4238-8766-911C9D3F5DA2.jpeg  F1E71EE4-9ACA-4A3A-A767-4336FDF60899.jpeg 
 
ココアの甘さもちょうどいいでした。合わせたデザートと食べられば、落ち着かないような…
19D98200-D21F-4EE4-84E5-C2402E5B4ED7.jpeg BB3B1E63-F611-4E12-863F-B2356CCD7F6C.jpeg
また、いろいろな商品も売っています。飾り方を見て、洋式風の雰囲気を感じできます。
 
A8B79B86-2841-4E64-B953-E69CD0DC3EC4.jpeg 10E1D12C-5E55-474D-B96F-6A79D21F79D1.jpeg 
72A35216-F953-4F6F-B84F-07F1EAED917B.jpeg   2D129F14-D1B5-4BF2-B5C0-BBF8A7C7D01A.jpeg
場所  : 〒407-0003 山梨県韮崎市藤井町5−5
営業時間:10時〜19時
TEL         : 0551−45−7405
 
コーヒーが好きな方には本当におすすめしたいところです。ぜひ、行ってみてください!!
  また次回で、、、、ホアイです。

新しい甘いものをチャレンジしませんか!!!  

2020/06/24

皆さん…こんにちは!

4付きの日のリンです^^

早いものですね。もう6月の24日になりました。

6月はそろそろ終わりますね!だんだん夏の暑さを良く感じましたーー

休みばかりですので、ブログのネタがないです。(泣)

今回、休みの日で私が作ったのベトナムの甘いものをご紹介します!!!

1.ベトナムのスイーツ Chè đậu xanhです

s-チェー1.jpg

 

材料 (鍋一杯分)

緑豆

200g

砂糖

大さじ4

生姜(チューブでも)

適量

ココナッツミルク(なければ植物性生クリームかコーヒーフレッシュでも)

適量

バニラエッセンス

適量

作り方


緑豆は、ひたひたになるくらいの水に2〜3時間以上浸け、炊飯器で炊く

※ もちろんお鍋でコトコト炊いても◎

①を鍋に移して水を足し、入れぜんざい程度のやわらかさになるよう煮る

砂糖とすりおろした生姜を入れて味を整え、バニラエッセンスを振る

器に盛りココナッツミルクを回し入れる

ベトナムのスイーツ Chè đậu xanhを日本の一般家庭の台所でも作りやすいようにアレンジしてみました♪


2.ベトナムのスイーツ、「チェー」

 s-2チェー.jpg

バリエーションの豊富なチェー。夏はフルーツたっぷりのアイスで。冬は豆類や餡を入れてホットに。お家でベトナム気分をどうぞ。

材料

タピオカ         適量

キヌア(茹でて真空パックになったもの)1袋

ココナッツミルク 200ml

ココナッツシュガー(上白糖もよい  適量

作り方

【タピオカを茹でる】
鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰したらタピオカを入れます。

 s-ちぇー21.jpg

火は強火でなくても大丈夫。タピオカが鍋の中で踊る感じで。
透明になったらザルにあけて、軽く洗います。

【具材を1つに】
鍋にキヌア、タピオカ、ココナッツミルクを入れて、軽く煮立たせます。

 s-ちぇー22.jpg
ココナッツシュガーで味をととのえて出来上がり。

ココナッツシュガーを入れると茶色くなります。白いままがよかったら「3」で終わってもいいし、上白糖にかえてもOK。もちろん、お好みなので「入れない」というのもアリです。

もし、甘いものが大好きの私みたいなら、

ぜひ、ご参考してくださいね^^

じゃ、また。。。。。

 

 

添乗日記~番外編~

2020/06/23

 

 

すっかり梅雨の季節ですね。

グリーンヒル八ヶ岳も最近は雨の日が多いように感じます。

おはようございます こんにちは こんばんは

普段は6日担当、今日は3日担当の堤さんとチェンジしております

引きこもりの梅田です。

敷地内もすっかり景色が変わり、アジサイがきれいに咲いております。

IMG_3084.jpg

IMG_E31235087.jpg

 

 

 

さて、本日の添乗日記ですが…

飯テロをしたいと思います!

添乗に行くと、普段は食べれない食事絵を観光先で楽しむことができます。

大変だなと思うことも多い添乗業務ですが、食べるの大好きな梅田は

いつも観光先でのご飯の時間を楽しみにしております。

お客様の食事中に急いで食べているので、

あんまりきれいに撮影できていないものもありますが…

 

 

添乗日記番外編「ツアーに行くとこんなご飯が食べれます」紹介!!

 

小布施 信州そば (長野といえばそばだよねぇ)

IMG_31141543.jpg

 

 

丸政 山のご飯弁当 (ハイキング系ツアーの日はこのお弁当)

IMG_2734.jpg

 

富士芝桜まつり 桜ソフトクリーム(アイスは別腹)

IMG_3110.jpg

 

 

上高地 帝国ホテル めっちゃ高いエビグラタン(奮発した)

IMG_311508.jpg

 

黒部ダム 黒部ダムカレー(一番辛いやつ)

(スプーンによだれたらしながらカメラ構えてる梅田が写ってて気持ち悪かったから加工した)

InkedIMG_3102_LI.jpg

 

 

フジヤマテラス ランチビュッフェ 

(これはお客様がきれいに盛り付けてたのを撮影させていただきました)

IMG_3116.jpg

 

 

千畳敷カール 星のカレー(星のポテトがかわいいからこれに決めた)

(あと、カレーは飲み物だから早く食べれる)

IMG_3112165.jpg

 

 

富士見パノラマリゾート ルバーブソフトクリーム

(ルバーブという長野県諏訪郡の原村や富士見町で盛んに生産されている

 野菜…?ジャムにするとおいしい植物のアイス。甘酸っぱい。)

(アイスは別腹 ※大事なことなので2回目)

IMG_3111.jpg

 

 

 

ほかにもたくさんいろんなところでおいしいものを

食べているのですが、基本急いで食べているので写真2年分漁ってこれがすべてでした。

 

観光情報とともに、ツアーの食事の情報もお伝えできるように

これからはしっかり写真も撮りたいなと思います。

 

はて、お腹すいたぁ~

夜ごはんなににしようかな…。

 

以上、髪が伸びてきたので5億年ぶりにポニーテールをしたら

高校時代を思い出した梅田でした。

 

最後に、安齋さんへ。

2年とちょっと、業務お疲れさまでした。

私があたふたしているときにいつもサポートしてくれて

クールビューティー(たまにポンコツ)な、自慢の後輩でした。

新しい場所でも頑張ってね!!

 

 

AKB48「ポニーテールとシュシュ」の影響で当時は毎日

ポニーテールにしていた時期がありました…。

今もシュシュが好き…

 

 

 

 

 

 

尾白川渓谷

2020/06/22

今日は、ナイト担当植松です。

蒸し暑い日が続きますね。

さて、先日(5月下旬)グリーンヒル八ヶ岳より

車で30分ほどに有る尾白川渓谷に行ってきました。

s-尾白川3.jpg

s-尾白川4.jpg

看板、案内マップ

駐車場より徒歩10分で

s-尾白川2.jpg

吊り橋です。

吊り橋を渡り徒歩5分で

s-尾白川1.jpg

千ヶ淵です。

この日は、天気が良く奇麗でした。

ここまでは、軽装で来れます。

この先は、道が険しくお薦めしません。

では、次回に

 

 

ブログ最終回です。

2020/06/21

こんにちは!1日担当の安齋です。

 

急な話ではございますが、今月限りで退職することになりました。

というわけで本日が私、安齋のブログ最終回となります!

 

社会人になってはじめての職場がグリーンヒル八ヶ岳でした。

社会人になるというだけで緊張なのに、地元を離れてお仕事することにさらに緊張して

山梨に来たことを思い出します。最初の頃は本当にガクガクしていた気がします(笑)

 

あれから2年ちょっと…

フロント、ダイニング、イベント、バスツアーと幅広く経験でき、

慣れないながらも試行錯誤しながら日々を過ごし、成長できました。

 

上司や先輩方、同期、後輩。たくさんフォローしていただきました。

そして何よりお客様。顔を覚えてくださり、声をかけてくださいました。

いろいろな方の支えがあってここまで来られたことを本当に嬉しく思います。

感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

このようなご時世で、お客様皆さまに直接お会いできないままになってしまい、

申し訳ない気持ちと、悔しい気持ちでいっぱいです…(´;ω;`)

 

これからもグリーンヒル八ヶ岳は素敵なスタッフで皆様をお迎えいたします!

落ち着きましたらぜひ、いらしてください。

 

長いブログとなりましたがここで締めさせていただきます。

皆様、大変お世話になりました。

 

ブログ1日担当 安齋 万寧

ペンキ塗り!

2020/06/20

農園の野菜が青木さんのブログで紹介してましたが、

 

すくすく成長しています。

 

もう少しで収穫出来そうです。

 

その紹介は次回に、

 

今回は、敷地内にある案内表示が色が薄くなったので

 

色を塗りました。

 

りんちゃんとホアイちゃんにお手伝いしてもらい見やすくなりました。

 

 

 

s-ka0525_133854.jpg

 

 

s-ka0525_142233.jpg

 

それではまた! 阿部

 

 

ずれずれ草~其の弐百漆拾弐~

2020/06/19

レストラン植松です。

 

本日より都道府県をまたぐ移動が解禁となり、また少しずつ日常の生活が戻りつつありますが、活動レベルを引き上げていく中で、感染予防と経済活動の回復を両立させていかなければなりません。引き続き気を引き締めて行動したいと思います。

こちらグリーンヒル八ヶ岳は、もうしばらくの間お休みを頂きますが、入念に準備をして営業再開に備えたいと思います。

そして、もう一つの戻ってきた日常、これは個人的に大変嬉しいことなのですが、待ちに待ったプロ野球がついに開幕しました!

野球ファンの私としては、これほど開幕が待ち遠しく思えたシーズンはありませんでした。

テレビで観戦しましたが、無観客という事で声援がないことに違和感がありますが、逆に選手の声や打球の音などをマイクが拾うことで臨場感が伝わってきます。

これから他のスポーツも解禁されることで、さらに日本中が盛り上がってくれることを期待したいと思います。

 

さて、今回のブログですが、最新かつ最旬のネタをお届けしようと思い、甲府市下積翠寺町にある興因寺に行ってきました。

s-ajisai_1849.jpg

県内ニュースで放映されていたのですが、こちらの紫陽花が見頃を迎えているということです。

 s-ajisai_1855.jpg  s-ajisai_1848.jpg

s-ajisai_1850.jpg

境内で写真を撮り終えて、移動の為階段を降りようとした瞬間・・・。

s-ajisai_1854.jpg

何の変哲もない石段ですが・・・。

石段+サンダル+雨

見事に三拍子揃ってましたね。はい!コケちゃいました!

階段を5,6段降りたところで滑ってしまい、そのまま滑り落ちました。

左前腕部を見事に擦りむいてしまいました。

幸い周囲には誰一人おらず、メンタルのダメージはゼロだったのと、身体が宙を舞った瞬間(つまり一人胴上げ状態)、携帯も同時に宙に舞い前方に落下したのを見て、ヤバい!と思ったのですが無傷だったことが救いでした。

石段でコケて余りの痛さに医師団を呼んでほしいと思いましたよ(ギャグも滑ってますが・・・)。

 

ではみなさん、くれぐれも不要不急の行動は慎んでくださいね。痛い目に遭いますから。

それではまた次回。

野菜の成長

2020/06/18

のつく日担当青木です

本日もよい天気です。グリーンヒルファームの野菜成長の様子です。

トマト・茄子・きゅうり、など小さな苗から大きく育っています。

トマトだけは、緑色の小さなトマトが出来てきました。茄子は、まだ花が咲いていました。

この花のが落ちた後に茄子が出来てきます。もうすぐです。たのしみ!

野菜も、植えただけではうまく育たず、草を刈ったり水をあげたり大変です。

手間をかけた分おいしい野菜が出来るはず!それまで無事に育ってほしいです。

 

私も家のプランターで、トマトを育てたことがありますが、失敗しました。

指の先位の小さなトマトが10個位しか出来ませんでした。

とても食べる気にはならなかったけど、せっかくだから一口かじってみたけど硬くて美味しくなかった。

それ以来一度も挑戦していません。やはり野菜は直植えですね。グリーンヒルのトマトは美味しいかな?

 

 

2020_06_2805.jpg

 

ネムノキ

2020/06/17

 

7の日担当の戸島です。

 

暑い日が続きますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

マスクをしての外出も日常になりましたが、この暑さの中においては体温上昇に一役かっているようで

厳しいものがあります。

マスク着用による熱中症対策について連日報じられていますが、気を付けて生活しましょう。

 

さて、本日は久しぶりに甲府市の『芸術の森公園』に行ってきました。

ご存じの通り、園内にはミレーのコレクション展示などがされている『山梨県立美術館』や山梨県に

関係する文学者の資料展示がされている『山梨県立文学館』がありますが、今回のお目当ては『涼』

と『花』ということで早速園内へ。

 

20200617-1.jpg 20200617-2.jpg

 

正面入口からではなく茶室がある文学館の裏口側から入園。

 

こちらは暑い日差しを遮る樹々たちがもたらす木陰が気持ち良い散策路が続き、

『ふみの池』周辺に流れる水の音に耳をすませながら歩きます。

 

20200617-5.jpg

 

池にはハナショウブが咲き、水面から鯉が口を出しポクポクさせていました。

 

20200617-3.jpg

20200617-4.jpg

 

 

 

日本庭園を通り過ぎバラ園に到着?

20200617-6.jpg 20200617-7.jpg

「あれっ!バラが・・・」咲いているのは数本という機を逸した状況に呆然となりましたが、

気を取り直し撮影した貴重なバラはこちらです。

20200617-8.jpg

 

ショックに打ちひしがれながらも、何かないかと園内歩き回ると・・・

20200617-9.jpg

20200617-11.jpg

 

 

見つけました『合歓の木』

20200617-12.jpg

20200617-13.jpg

夜になると葉が合わさって閉じて眠るように見えることから名づけられた樹木。

花期は6月~7月でピンクの筆のような花が10~20輪ほど枝先に咲き、ほのかな甘い香りを

放ちます。

私と合歓の木の出会いは三重県伊勢志摩近くの施設で勤務した際、敷地に見事な合歓の木があり、

初夏の時期に食堂(2階)の窓から手の届く近さで花を楽しめた事を思い出しました。

 

バラは残念でしたが、合歓の木の花を見られたのは収穫でした。

 

それでは、また。

 

添乗日記~三島スカイウォーク~

2020/06/16

 

 

自粛しすぎて外食が恋しい…

 

おはようございます こんにちは こんばんは

仕事終わりに後輩とファミレスに行って、おしゃべりしながら

ご飯を一緒に食べるのが好きだった6日担当梅田です。

当たり前だった仕事終わりからのちょっと遅い時間のファミレスが

そろそろ恋しいです。

 

仕事は早い段階で恋しいというか仕事したいなぁ、お客様に会いたいなぁ

と思っていたのですがとうとう仕事以外のいろいろも恋しくなってきました。

 

 

さて、今日の添乗日記は…こちら

 

三島スカイウォーク

静岡県三島市笹原新田313

 

IMG_3020.jpg

 

 

 

なぜ、大きなつり橋がこんなにも観光場所として知られているのかといいますと…

静岡県三島市笹原新田からは富士山をはじめ、絶景が一望できるのですが

今まで整備が進められていなかったため、十分に景色を楽しめる場所がありませんでした。

そこでこの景色を生かして地元を活性化させたいということで吊り橋の計画が始まったそうです。

 

三島スカイウォークの見どころは景色ももちろんですが

スカイガーデンやおいしいものもたくさん!

残念ながら過去の添乗で写真をとっていなくてないのですが

 

IMG_3024.jpg

 

この右側にうつってる広告旗…

いかにもおいしそうなパンケーキが…

仕事じゃなかったら間違いなく食べてます。ええ。

 

そして実際のスカイウォークはこちら!

IMG_3022.jpg

 

 

めっちゃ長い…!

全長は400m!

この日は同じバスツアー添乗員の安斎と2人で行ったのですが

高所恐怖症の安斎は死にかけていて面白かったです。

この橋、道の真ん中が透けていて、役70mしたが見えるのです。

 

IMG_3030.jpg

 

私は割と高いところ好きなのですが安斎は梅田さんんん…っ!おいてかないで…!?

ってなっていて本当に面白かったです。

あれ、感想が安斎のビビり姿だな?

ちなみにこれは怖がりつつ仕事だから…とまじめに写真を撮っていた

勇気ある安斎です、仕事してて偉い。

IMG_3031.jpg

 

 

 

そして苦労して取った景色は…

IMG_3023.jpg

 

 

雲がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

本来ならちょうど雲がある右側に富士山が見えるのですが、

タイミング悪く見れませんでした。

そういうときもあるよね。

 

いつかリベンジしたいと思います。

 

バスツアーは基本2人態勢で添乗やツアーの作成などの業務をしているのですが

2人で同じツアーに添乗に行けることは結構少ないです。

なぜかというと…バスが1台につき1人添乗員が付くからです。

なので、バス2台で運行したツアーのみ一緒に後輩と同じ観光地へ行くことができます。

ちょっと思い出話のほうが長くなってしまいました。

 

いつかぜひ、富士山リベンジしに行きたいと思います!

 

以上、6日担当梅田でした。

また来週!

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2020年6月後半