HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2020年6月前半

リサイクルのもの!!  

2020/06/15

こんにちは、

今日の担当のホアイです。

最近、雨の日が続いていますね


梅雨に始まったかも。。。


今、仕事がなくて、雨もよく降っていました。外に出ることはあまりなかった。

時間がいっぱいから、何かやりたいと思っていました。


考えたら、捨てるものをできるだけリサイクルしようと思い。。。

はい!!こんなもので。。


895D0732-B865-4C9D-9CD9-4859B47928F7.jpeg

  きれいにしたら、手作品を作ります、笑笑。。

絵を書いたり、花と草を紙で作ったり、。。。して、、、

D88C7667-7756-4716-9737-6032908EDD4E.jpeg 148D48A6-4CEC-4FC6-B87F-F1484285378E.jpeg

B66971AC-9C40-4925-A5B7-B78EB1031D68.jpeg 5D076279-C28C-44D7-AD76-7900445A3620.jpeg

そう〜 手作りの物が完成しました。

これは、お店(DAISOなど100円ショップなど。。)で売っている商品より、きれいくないけど、自分で作るのは嬉しい気持ちだ。


みなさんはどうですか?自分の手作品が持っていますか?

夏の定番麺料理~珍しいミュージアムを楽しみ!!!

2020/06/14

皆様、おはよう御座いますー

4付き日の担当のリンです。

最近、だんだん暑くになりましたね。。。夏の定番麺料理のそうめんを温かく、フォー風のエスニック麺にしました。パクチーの香りとレモンの酸味が食欲をそそります。ベトナムのフォー風そうめんの作り方をご紹介します!

材料(1人分)

そうめん 80g
鳥ささみ 1本(50~60g)
もやし 50g

パクチー

適量
レモン 適量
2カップ
鶏ガラスープの素 小さい1/2

砂糖

ひとつまみ

ひとつまみ

 

コショウ

少々

鍋に水2カップ入れ、鶏ささみを火が通るまで茹でます。
茹で汁はスープに使います。
茹で時間を削減したい場合は、ささみをラップで包んでレンジで加熱でも構いませんよ。

茹で上がったら、一口大にほぐしておきます。パクチーとレモンは適当な大きさに切っておいてください。

 s-141.jpg

ささみの茹で汁に、鶏ガラスープの素、ナンプラー、砂糖、塩、コショウを加え、一煮立ちさせます。次は、そうめんを茹でます。
後で温かいスープをかけるので、少し茹で時間は短めでもいいです。器にそうめん、もやし、ささみの順にのせていきます。

 s-142.jpg

最後に温かいスープを注ぎ、パクチー、レモンを添えれば完成ですよー

 

じゃ、話変わります。グリーンヒルの近い観光をご紹介します!!! 

ここ。。。 アフリカン アート ミュージアム です。

 s-143.jpg

アフリカで出土した、たくさんの像を展示舌ミュージアムですよ。

展示スペースは一階と二階になります。

 s-あん2.jpg

館内の二階にはアフリカの椅子があり、ぜひ、お座りになって景色をおたのしみください

 s-3アン.jpg

さらに、ミュージアムの中にもショップがあります!!!たくさん珍しいものばかりを販売しますよ。

 s-あん4.jpg

 

ぜひ、来て楽しんでくださいね!!!じゃ、今日ここまでです^^

また、24日でお会いしましょう。。。

 

おうち時間の変化

2020/06/13

冷え性で寒がりなわりに、平熱が意外と高いので検温する場面に出くわすと

ドキドキしてしまう(・・;) 

 

こんにちは、堀内です。

 

最近は、店舗の入り口や歯科医院に行ったりすると、検温を求められることがあります。

おでこや手首などの非接触タイプの検温だと、比較的低く出る気がするのですが、

脇に挟んで測る通常の検温の場合、少し暑かったりすると普通に37・0~37.1とか出ちゃうので

なんだかハラハラしてしまうのです^_^;  

 

さて、関東・甲信越もいよいよ梅雨入りしましたね。

自粛生活も3か月目となりましたが、緊急事態宣言の解除後、規制が緩和されてからは

やはり最初の頃とはおうち時間の過ごし方も少しづつ変わってきました。

最初の1か月くらいは、日常の食料品と日用品の買い物以外はほんとに外出せず、

家で大掃除並みにあらゆる所を磨きまくり、やることがなければ寝たり、

タブレットで映画をみたり、だらだらスマホをいじる日々…。

その後、少し緩和された頃には、気分転換に韮崎、甲府まで買い物に出かけたり

運動不足を解消すべく、長い間使われずに眠っていたヨガマットを引っ張り出して、

色んな動画を見ながらストレッチしたり、少しだけど筋トレしたりしています。

そうそう、前回のブログで買おうか迷ってると言っていたのはこちら↓

 

s-IMG_1663.jpg

 

ソフトテニス練習機もネットで買いましたので、時々パコーンパコーンと腕を振り回しております(^・^)

最近では、畑や庭の草取りも。

家の畑にも数種類の野菜の苗を植えてみましたので、うまく育って収穫できると

いいんですが…。

(とはいっても、畑仕事は妹の趣味のようなもので、私は気が向いた時に草取りする程度ですが(^-^;)

農業初心者なので、時々近所のおばちゃんにアドバイス頂きながら見よう見まねでやってます。

清水さんの農園ブログにもありましたが、この時期は雑草がどんどん生えてくるので、

草取りもなかなかの大仕事です(+o+)

時間のある今は、絶好の暇つぶしと、運動不足解消にもなり一石二鳥ですが。

 

6月からは仕事が再開して、ステイホーム期間が終わった方も多いと思いますが、

グリーンヒルはもうしばらくお休みが続きます。

再開の折には、またみなさまと元気にお会いできるのを楽しみにしています!!

それでは、また…。

趣味+ ですが

2020/06/12

こんにちは杉山です。12日の担当です

 

最近は時間がいっぱいあるので

日曜大工をしたり

庭の草刈りをしたり

小さな畑で野菜を作ったり(家内が)

アクセサリーを作ったりしています

 

今日は、わたしの趣味の

アクセサリー作りの作品を少しだけご紹介します

 

 

s-IMG_20200609_164315.jpg

ピラミッド型の小さな置物です

底辺5cmくらいです。

下から光を入れています。

美しいですね(自己満足)

 

思い立ったらやってみよう!

2020/06/11

こんにちは!1日担当の安齋です。

 

まだまだ休館も続いており、家に籠っている時間が長いです。

スマホゲームしたり、タブレットで映画観たり、ゴロゴロしたりしてばっかりでは

飽きてきました(笑)

 

あっ…!ハンドメイドやりたいな~ 急に思い立ちます。

早速お買い物ついでに手芸屋さんに立ち寄り、キットを購入してきました。(行動は早い)

 

作ったのは「こぎん刺し」のコンパクトミラーです!

こぎん刺しは、日本の伝統的な刺し子(刺繍)の技法のひとつだそうです。

s-picpic2.jpg

 

集中力が切れると段がずれていって、おかしな模様になったりして

やり直しました。

間違いに気付いた時の絶望といったら…もう悲しいというか悔しいというか…

結局、製作時間はどれくらいだったのか?よく覚えていませんが、

1日ちょっとずつをだらだらやって間違えては直して…を繰り返し、

5日間くらいかかりました。

 

時間がある時だからこそ出来る事かな~と思います。

細かい作業なので、頭も手先もよく動かして、良いこと!

そんな感じでおうち時間過ごしています。

農園4

2020/06/10

グリーンヒル農園の野菜もブログで、皆さん紹介してます

 

けど、さらにすくすく成長しています。

 

それと、ともない雑草たちもかなりの勢いで

 

生えてきました。

 

八〇さん筆頭に、皆で草取りをしました。

 

 

 

s-ku531_094910.jpg

 

 

s-ku524_094752.jpg

 

 

s-ku524_094804.jpg

 

流石八〇さんマイ鎌で、キレイに雑草を退治していました。

 

これで、しばらくは大丈夫です。

 

それでは、また! 清水

 

 

ずれずれ草~其の弐百漆拾壱~

2020/06/09

レストラン植松です。

 

シフトの都合上、このブログは6月5日に書いておりますので、ご了承ください。

6月に入りましたが、全国的に30度越えを記録する暑い日が続きます。

さらには蝉もフライング気味に鳴き始めるし、本格的に夏っぽいですね。

毎年6月ってこんなに暑かったかなって思うのですが、一年前のことなんてすぐ忘れてしまいます。

 

さて、グリーンヒル八ヶ岳は残念ながら6月も休館が決定してしまいました。

私の出勤は日勤が無くなり夜勤だけになりました。

自宅ではなるべく不要不急の行動は避けるようにしていますが、自粛中の行動もいい加減パターン化してしまい、毎日同じことの繰り返しになっています。

具体的にいいますと、まず健康の為に週に3日ぐらい、1日1万歩を目安に歩いています。それと筋トレも少しずつやっています。腹筋を6パックにしたいのですが、今のところ3パック(=三段腹)にしかなっていません。

それと、スタッフの中にも何人かいたのですが、アニメーションを無料で視聴できるサイトで、今人気の「鬼滅の刃」を見ています。

調理長は「キングダム」を見ているそうなので、私もそのうち見ようと思っています。

あとはお絵描きアプリで塗り絵して遊んでいます。

携帯とかタブレット端末があれば、100均でタッチペンを買ってくるだけで結構時間が潰せます。

今SNSで「美少女戦士セーラームーン」の1シーンを自分の絵柄で描く、「セーラームーンチャレンジ」というのが盛り上がっていたので、私もチャレンジしてみました。

 s-seira__28.jpg

そしてこちらはねず子ちゃんです。

 s-nezuko__15.jpg

全集中の呼吸で色を塗ってみたのですが、とにかくムズイんですよ、コレが…。

もう少し上達しましたらまた作品を披露したいと思います。

 

とりあえず近況報告まで。

 

それではまた次回。

ツバメの成長

2020/06/08

8の日担当青木です

 

小さな巣の中で、今にも落っこちてしまいそうな小ツバメ達。

何匹いるのか分からなかったけど、写真で見る限り4匹ですね。

 

先週は、まだ目が開いていなかったと思いましたが、今週は目が開いている姿がかわいいですね。

東南アジアの方から長い旅の末、グリーンヒルで子育てをしてまた帰って行くのです。

巣作りから巣立ちまで約6週間と書いてありました。

そうすると、今週末から来週には巣立ちの時期になります。

こんなツバメの巣がグリーンヒルには10個位あります。

本来ツバメは、外敵のカラスやヘビからヒナを守るため、人通りの多い場所を好んで巣を造るそうです。

今年は、新型コロナウィルスによる営業自粛期間が長引き、人通りは多くありませんが、ヒナは無事のようです。

もう少し、温かく見守りましょう。

 

2020_06_0801.jpg

2020_06_0802.jpg

サプライズ プロジェクト

2020/06/07

 

7の日担当の戸島です。

 

皆さんもご存じ6月1日の20時から行なわれました全国一斉に打上花火!

 

 

   「CHEER UP!花火プロジェクト

 

 

私は仕事を終え家での夕食も食べ終わりかけたその時・・・ヒュルルル~ドカン!

外から聞こえてきました打上花火の音。家族みんなで階段かけ上がり窓から覗くと見えました花火。

恥ずかしながらこのプロジェクトを知らなかった私は、デジカメを探し出遅れるという痛恨のミス。

2階のベランダに到着した頃には終わり間近でマジか。(笑)

 

ご近所さん宅からは花火にあわせ「玉屋ぁ~」の掛け声が聞こえてきました。

「う~ん、風情があるなぁ」と呑気にしていて撮影できた写真がこれ!

 

花火プロジェクト1.jpg

 

花火プロジェクト2.jpg

 

夜空に大きく花開く花火もあったのにこの2枚って・・・ (´-`;)

 

新型コロナウイルスによりいろいろなところに影響が広がっていますが、花火大会が密の懸念から中止が相次ぐ中、このプロジェクトに関わった花火業者の皆さんへ

 

本当にありがとうございました。

 

夏の風物詩「花火大会」が例年通り開催されるようになれば良いですね。

 

それでは、また。

添乗日記~美ヶ原高原美術館~

2020/06/06

 

 

現在6月8日の早朝です。

 

いや、やってしまった…

 

おはようございます こんにちは こんばんは

6日担当なのに更新を忘れて元気に自宅待機しておりました梅田です。

大変申し訳ございません。

 

さて、気を取り直して…。

時系列がおかしいですが戸島支配人の花火や、新入社員のように

タイムリーなネタがないので今回も添乗日記をお送りいたします。

 

「プライベートでもう一度行きたい観光地」

 

美ヶ原高原美術館

長野県上田市武石上本入美ヶ原高原

 

IMG_2961.jpg

 

 

 

 

長野県にある美ヶ原高原は北アルプスをはじめとする雄大な山並など360度の眺望と

200種類以上にも及ぶ高山植物が魅力の日本一美しい高原といわれています。

美ヶ原の標高はなんと2000m!

山の上なので天気の変動が激しく、上記の写真のような快晴は年間で5日あるかないか…

(って美ヶ原高原美術館の支配人が言ってました)

とってもラッキーな日にツアーで行くことができました。

去年の秋のツアーだったと思います。

 

IMG_2958.jpg

 

 

 

美ヶ原高原美術館はその地の一角にあり、広大な自然の中で

素敵な芸術・美術を楽しむことができます。

実は箱根・彫刻の森美術館の姉妹館でもあります。

緑あふれる草原の屋外展示場に現代彫刻を中心に常設展示する、

ユニークでスケールの大きい、野外彫刻美術館です。

屋外展示場のほか、室内展示場もあり様々なアートを楽しめます。

 

道の駅やレストラン、とっても大きな売店も併設されており、

敷地内を見て回るのに疲れたらちょっと休憩…もOK!

りんごのソフトクリームがとってもおいしいのでお勧めです。

 

さて、実際の展示はどんな感じかといいますと…

と、紹介したいのですが芸術に関して知識がなさすぎるので

なんか見たことある奴をお見せします。

 

 

IMG_2960.jpg

 

「あっ! これパンフレットとかで見たことある奴!

 アスレチックみたいに登れると思ってたけど美術品だったのか!」

 

はい、次。

IMG_2959.jpg

 

「彫刻だすごい!!

 でもよくわからない! どっちかというとステンドグラスの

 透け具合のほうが個人的にはきれい!」

 

はい。なんにもわからなくて申し訳ございません。

りんごのソフトクリームがおいしかったことは覚えているのですが

美術品の概要は全く記憶にありません。

じゃあなんでもう一度行きたい観光地なのかって?

そ、そんなの…

 

「添乗業務中だから敷地全部見て回れなかったんだよぉぉぉぉぉぉ」

 

 

添乗中、観光地ではお客様がご飯しっかり食べたかとか

次の移動までに時間あるけどお手洗いはとか、

お土産の相談とか、観光地の簡単な説明とか、

その施設のスタッフではないけど施設内の説明とか

なんだかんだわちゃわちゃしていることが多く

なかなかゆっくり回れないので(あたり前やんけそれが仕事や)

もう一度ゆっくり行きたいのです。

 

え?あぁ、ソフトクリーム食べる時間はどこの観光地でもありますよ!

だって食べたいじゃん。せっかく来たんだからご当地ソフト食べたいじゃん。

 

現在、美ヶ原高原美術館は新型コロナウイルス感染症の影響で

閉館しておりますが、7月中旬頃から営業再開するそうです。

(詳しくはGoogle先生で美ヶ原高原美術館を検索してください)

 

 

すっかりあったかくなってきました。

ツアーの運休は2月から続いております。

早く、バスに乗れる日が来ることを楽しみにしています。

 

以上、6日担当梅田でした。

 

今日も自粛した皆さん、最高です偉いです!

お仕事や学校に行った皆さん、お疲れ様ありがとう!

お家で家族を支えて守ったお母さんたち!

いつもより多い家事と育児よくぞ乗り切ってくれました!

はやく、おちつくといいな…

 

 

理想な所だ!!

2020/06/05


こんにちは!!
3日の担当のホアイです。
前回に言いましたね。予約を守って今回は気になった所(行った人がいるかも。。。。)を紹介しております。。 :D

    1つ目は野辺山です!今、新コロナの影響で、営業していません。それで、入っていることができませんでした。残念ですが、しょうがない。。周りを撮れしかなかった。グリーンヒル八ヶ岳から車で30分ぐらいかかります。すごく所だと思っている、自分で!

 +JRの駅の中で、日本一の標高をほこる「野辺山駅」。
   

IMG_4804.jpeg







 

 

 

 

   +幸せの鐘です、みんなにのぼって、鐘をたたき、幸せになると聞きました。私もやりました・・・幸せな人になるかな〜〜?笑笑

IMG_4792.jpeg                 IMG_4799.jpeg

 +国立天文台野辺山宇宙電波観測所。

  1982年の完成から今まで30年以上、ミリ波観測では世界最大級の口径を誇る精度の高いアンテナ(45メートル)が施設してあります。
また、10メートル(6期)をつなぎ、最大で直径約600メートルの電波望遠鏡に相当する観測ができます。

IMG_4802.jpeg

    IMG_5171.jpg

 

 

 

 

 









   2つ目は吐竜の滝です。グリーンヒル八ヶ岳から車で25分かかります。緑におおわれた岩間から緑系のように流れ落ちる神秘さから「竜の吐く滝」と名づけられました。

        =>綺麗な滝です、特に、夏に理想な所です。

IMG_4805.jpeg

IMG_4806.jpeg

 

 


 












 

IMG_5172.jpeg

 

      はい、以上です。またお願いします。!!!

 

自然散策路に体験しませんか!!!

2020/06/04

皆様、おはよう御座いますー

今日、4日の担当のリンです。

早いものですね。グリーンヒル八ヶ岳は約2ヶ月休館になりました。。。そして、5の付きの担当の西之園さんが移動するということを報告されいました。(泣)

色々お世話になったり、色々なアドバイスを教えてもらったり、突然じゃありませんけど、グリーンヒルのチームから一人がいなくなった、とてもとてもとても寂しいです。((泣)西先輩へ“短い時間ですけど、今後先輩が教えてもらったことを生かして一生懸命頑張りまーす。今まで本当にありがとございました。移動先でも頑張るてくださいね!”

別れの話ばかりつまらないですね。じゃ、話変わります。

今回、グリーンヒルの散歩のコースをご紹介します!!!

こちらは駐車場の前で。。。キャンプ場出会いの広場の方面にすすみます。

 s-41.jpg

 s-42.jpg

グリーンヒルのバラ花(あの日ちょうどさいてます。)

5分ぐらいキャンプ場に到着します。ここ。。ここ。。。

 s-43.jpg

自然散策路の看板ですよー

左は長道(20分)右は近い道(15分)です。今回長い道の方を紹介します!!

 s-44.jpg

 

7分歩いたら、石置きがみえます。ここ来たら、石を置きましょう!!

 s-45.jpg

これ、素敵だよね。苔に覆われた石ケ沢山ありますよ。

 s-46.jpg

橋にもあります。。。

 s-47.jpg

こちらの坂は結構危ないので歩きながら足元を気をつけてくださいね!

 s-48.jpg

 

坂を降りたら、アフリカンアートミュージアムに到着です。

s-49.jpg

自然散策路コースはここまでです。。。もし、グリーンヒルに来たら、是非体験してくださいね!!!

次、アフリカンアートミュージアムの詳しい情報をご紹介しますね。

じゃ、また。。。。4付きの日で。。。。

子育て!られ?日記 92

2020/06/03

本日の八ヶ岳(北杜市)の天気は

 “晴” 

pic.jpg

 

気温は

最高気温: 30℃ 

最低気温: 15℃

 

6月・・・

梅雨のシーズンが始まりますね。。

 

雨女の堤は、お休みの日は雨のことも多いので

年間通して雨=6月というイメージはなく・・

6月=寒い!!! という感覚が強いです。。

 

寒がりの為例年、梅雨の気温低下に耐えられず・・・

ストーブを使用する事も多く(=_=)・・・

まだ、片付けられず、置いてあります。。

ところが、今年の5月は暑く感じる日も多かったので、

チチの要望で扇風機登場!!? 現状、リビングには

ストーブと扇風機がある・・ 異空間状態です(*_*;

 

窓の外は、色とりどりの花が咲き、

美しい季節の到来ですね。。

 s-hana2020.6.2.jpg

朝、窓を開けて、深呼吸をすると・・・

日々、温度や天気の変化のせいか

空気が違うように感じます(#^.^#)

毎日、この瞬間が新しい気持ちで1日を過ごす・・

季節を感じる大切な瞬間でもあります。。

 

日常が戻りつつある日々で、

お子ちゃま達が、自粛の間に自然に身についた

生活習慣がこれからの日常となり、

自分や大切な人を守る行動へと負担なく

移行出来ている事が、日々の成長はすごいな~~!

言われた事をするのではなく、考えて行動する事の

大切さを改めて感じます。

 

自分の出来る事を自然に行える日常の先に、

安心で安全な日常があるのでしょう・・

 

あせらず、ゆっくりとでも堅実に・・・

 

皆様にお会いできる日を楽しみに、今は、

私に出来る事を、日々考える幸せを感じる日々に

しようと思います(#^.^#)

お手伝い

2020/06/02

今日は、ナイト担当植松です。

自粛休館が6月末まで伸びて、

ますます、お腹が成長しています。

さて、スポーツ清水さんや青木副支配人のブログでも

お伝えしている、グリーンヒル菜園ですが、

ナイト担当者も少しだけお手伝いしてます。

朝の水やりです。

s-菜園4.jpg

こちらが、胡瓜です

s-菜園.jpg

トマトです。

s-菜園1.jpg

ナスです。

s-菜園5.jpg

ししとうです。

s-菜園2.jpg

じゃが芋です。今年初めてです。

s-菜園3.jpg

たぶん、枝豆です。

元気に育って欲しいです。

では、次回に

 

添乗日記~軽井沢 雲場池~

2020/06/01

こんにちは!1日担当の安齋です。

今回も添乗日記です。

 

霊松寺のイチョウ、とってもきれいですね。地面も絨毯みたいに一面黄色でいっぱい…!

素敵です。そんな梅田さんのブログを読んで影響されました。

わたしも今回は紅葉を紹介します。

 

軽井沢の雲場池です。

 

池の周りにはたくさんの木々が生えており、それらが紅葉するととても鮮やかです。

水面に映っているのも、これまた綺麗です。

s-kumobaike.jpg

 

とても落ち着いた雰囲気の場所で、池の周りをゆっくり散策することもできます。

 

最近のわたしの日常もお知らせを。(笑)

手芸用品店で刺繍のセットをゲットしてきました。

チクチク、こつこつやっていますので出来上がったらこちらで報告できたらと思います!

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2020年6月前半