HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2020年4月後半

原生種ビオトープ ウォーク 大深沢コース

2020/04/30

こんにちは。4月ももう終わりですね!! 月末担当の小口です。

STAY HOME”週間、いかがお過ごしでしょうか?

自粛疲れはしていませんでしょうか?

 

グリーンヒル八ヶ岳も、本来でしたら、賑わいをみせるこの時期、小鳥の声がよ~く聞こえるほど、静かな状態が続いています。ホントに寂しい限りです。

 

話は変わりますが、

今日は、八ヶ岳南麓 原生花保存会の方と、原生種ビオトープ ウォーク 大深沢川コースを歩いてきました。

原生種ビオトープとは、在来の生き物とその生態系のある場所のことだそうです。

(原生種=地域の在来種、ビオ=生き物、トープ=生活する空間)

 

大深沢川コースはグリーンヒル八ヶ岳から行ける散策路で、アップダウンがややきついですが、絶滅が危惧される原生野草を散策できます。また、山から流れる小さな水辺には、天然のワサビも生息していました。下まで降りると大深沢川の流れも堪能できました。

 

花には疎い私でして、原生花といってもなかなか聞きなれない種が多いので、ここではご紹介できません。ごめんないさい。詳しくは、グリーンヒル八ヶ岳にあるパンフレットをご覧下さい。

 

とにかく天気も良く、気持ちの良い時間を過ごせました。

原生花保存会の皆様、ホントにありがとうございました。

 

では、またお会いしましょう!!

大深沢川1.jpg

 

 

ずれずれ草~其の弐百陸拾漆~

2020/04/29

レストラン植松です。

 

休館日に入って3週間以上になります。

本来ならばゴールデンウイークとなるはずだったこの時期は、残念なことにステイホームウイークとなってしましました。

また23日にはグリーンヒル八ヶ岳の休館日の延長が発表されました。

未だ終息が見えないこのコロナウイルスとの闘いにより、きっと皆さんも不安な毎日を過ごされているかと思います。

しかし、「明けない夜はない」のです。

世間では次第に「人としての嫌な部分」が垣間見えるようになってきた昨今ですが、今こそ「辛いのは自分だけではない」ということを皆で肝に銘じ、お互いを尊重し助け合いながらこの難局に打ち勝ちましょう!

 

さて、連日スタッフブログではスタッフ各々の休館中の過ごし方、感じたことが綴られています。

私も相変わらず休日は自宅に引きこもったままで、気が向いたら何かやってます。

その何かはまたの機会にお伝えしようと思いますが、今回はまた出勤時の作業についてお伝えしたいと思います。

前回は館内の壁紙の補修についてお伝えしましたが、今回は敷地内歩道脇にある、「グレーチング」の清掃です。

「グレーチング」とは側溝の蓋のことで、この蓋を外して蓋と側溝内を掃除します。

今回も厨房、スポーツ、設備スタッフ数名での共同作業です。

屋外の作業ですが、密にならないよう注意します。

側溝内に溜まった土砂、枯れ葉をスコップを使って取り除き、雨天時の水はけを良くするのです。

 s-IMG_gaikou1687-1.jpg s-IMG_gaikou1688-1.jpg

清掃前                          清掃後

s-IMG_gaikou1689-1.jpg

無事作業は終了しました。

これで大雨が来ても大丈夫!

 

こちらは休憩中に見えた「彩雲」です。

s-IMG_gaikou1685.jpg

 雲が太陽の近くを通りがかった際に虹色に輝く現象なのだそうです。

「アマビエ様」同様、絶対吉兆ですよね、コレ。

「疫病退散」をお祈りしておきました。

 

それでは皆さん、これからも「三つの密」にはくれぐれもご注意ください。

ちなみに「壇蜜」もかなり危険ですが、これはまだ規制がかかってないので今のうちにお楽しみください。

コテージ紹介

2020/04/28

8の日担当青木です

今回は、コテージを紹介したいと思います。

 

グリーンヒル八ヶ岳には館内に26部屋と屋外にコテージ5棟あります。

このコテージがログハウスで造られています。

みなさん、ログハウスを見たことはありますか?

見たことはあるけど中に入ったことのはない方がほとんどだと思います。

ここ(グリーンヒル八ヶ岳)では、4名泊まることが出来るログハウスが3棟

6名が2棟あります。

今年の新入社員も「泊まるならログハウスがいいな!」と、言っていました。

 

令和元年12月に5棟全て改修し新築?のようになりました。

お子様連れの方なら利用をおすすめします。きっと大喜びしますよ!

ログハウス2階建て、2段ベットでの就寝も非日常を感じられると思います。

2段ベットはちょっと・・・という方は、1階に和室もありますのでそちらで寝ることも出来ます。

豊かな自然の中で鳥の声で目が覚めることが出来ますよ(朝からウグイスの声が聴けます)

 

自炊設備も整っております。食材を持ち込めば調理道具の用意があります。

ただし、ゴールデンウィークやお盆・お正月期間は1泊2食での予約しかできませんので注意が必要です。

自炊するのは面倒な方でも大丈夫!本館内で食事も出来ます。

 

本館内では、何不自由なく生活できる一方で本館までの距離や他の宿泊者と会うことが少ないので

寂しさを感じることがあるかもしれません。

それを差し引いても一度経験してみるのも悪くありません。どんな事でも大切な思い出になるはずです。

詳しくは、たくさん写真を撮ってきましたのでこちらをご覧ください

 

IMG_0009.jpg

IMG_0002.jpg

 

ネタ集より 「愛や

2020/04/27

 

7の日担当の戸島です。

 

気が付けば桜は散り、桃も咲き終わり、標高の高い山以外からは

雪が消えております。

写真はグリーンヒル八ヶ岳の近くで撮影しました。

 

甲斐駒と菜の花.jpg

 

勤務日に自宅からグリーンヒル八ヶ岳。

休みの日に買い出しでスーパーとホームセンター。

こんな生活が随分続いています。

子供2人は、学校が始まらず3月から家に引きこもり状態。

外食も最後に出掛けたのを思い出せないほどです。

でも、家族全員コロナ終息が早くおとずれるよう祈っております。

皆様もそれぞれに我慢の日々をお過ごしの事とお察しいたしますが、

感染防止に努め頑張りましょう。

 

 

さて、前日に掲載された梅田さんのブログ。

お母様の素敵なお野菜の飾り切りが披露されていましたねぇ~。

素晴らしい(^^)/

私には梅田さんのお母様みたいな技術もなく、不要不急の

外出を控えておりますとネタも底が見えてまいりました。

 

背に腹は代えられません!(写真がピンボケでお蔵入りネタ)

今回は以前訪れたラーメン屋「愛や」を掲載することにします。

 

このラーメン屋さんの屋号 愛や と書いて よしや と読みます。

南アルプス市にあるお店。ナビで近くまで来ましたが表通りから

お店は見えても入口わからず一度スルーしました。

 

愛や①.jpg 

 

Uターンで再びチャレンジ、ガソリンスタンド横の細い脇道に進入

すると・・・ありました左に曲がる案内版!

 

愛や②.jpg 

 

 

入店すると清潔感のある綺麗な店内、このお店の売りは鶏白湯スープ。

鶏の旨味が詰まった白濁スープであっさりしているので優しい味わいが

楽しめます。

 

私が注文しましたのは、鶏白湯スープ・塩ベース。

トッピングは愛や自慢のチャーシュー3枚、ネギ、味玉子のオールのせと

奮発し美味しくいただきました。

 

愛や③.jpg

 

【愛や】

  山梨県南アルプス市下宮地620-2

  TEL 055-209-2230

 

 

それでは、また次回。   ネタ どうしようかなぁ~(´・ω・`)

 

今日も私はヒーローでした。

2020/04/26

 

 

おはようございます こんにちは こんばんは

6日担当、絶賛引きこもり中の梅田です。

 

営業自粛になり、仕事にもいかずお部屋に引きこもる毎日です。

引きこもりがこんなにも称賛されることがあっただろうか。いや、ない。

 

というわけで、今回もブログネタがありません。

ご容赦ください。

だって本当ならもうきっと南きよさとには長沢のこいのぼりが出てたり、

そこで信玄餅ソフト食べたり、富士五湖の芝桜まつりに行ったり、

ハイジの村のチューリップ咲き乱れる世界で優雅に過ごしたり

できる季節なのになんにもできないんだもん。

ストックが基本ないのです。すみません。

 

 

しかもブログネタがない、写真もない。

困った梅田は夕方15時ごろ、お母さんに電話をしました。

そう、私のお母さんといえばこのブログの読者であり、

現在の推しは植松チーフの徒然草シリーズのお母さんです。

(娘が入社したころからずっとブログで私の近況を確認している

 優しいけどなんだかんだ心配性な母です)

ちなみに前の推しは村川さんでした。

 

さて、そんなお母さんに電話したところ、地元新潟でも自粛ムードで

ひまだそうです。。

「そう、お母さんは大根と人参を切ったよ」

と、わけのわからない言葉とともに写真が送られてきました。

IMG_2592.jpg

 

IMG_2593.jpg

 

 

 

…。

本当に暇だったんだね。

こんなの作ってどうするのよ、と聞いたところ

「サラダにのせたよ」

と返事がきました。調理師はひまになると飾り切りを始めるのね…

 

ちなみに梅田はこんなことできないので母さんすごいなと思っています。

 

1日担当の安斎のブログでアイロンビーズが紹介されていましたね。

実は私も、売店に春だし飾ろうと思って用意していたんですが

出番が少なかったので、お家に飾りました。

IMG_E2573.jpg

 

思わぬ形でおうち花見になりました。

 

というわけで今週も家から出ずに自粛した皆さん、完璧です。

素晴らしすぎます。あなたがお家にいたから今週も

1週間が過ぎるのです。ありがとうございます。

 

そして、宅配屋さん、スーパーやコンビニ、ファミレスのスタッフさん

医療関係の方、銀行の方、工場勤務の方、

こんな時期ですが最前線でのお仕事本当にありがとうございます。

皆さんのおかげで私は自粛して生活することができます。

 

今頑張ってくれているすべての人が報われるといいなと思います。

 

休館日が5月12日までではなく、さらに伸びてしまいましたが、

皆さまに早く会えることを楽しみにしています。

 

以上6日担当、せっかく時間があるので炊飯器でパエリアを作った梅田でした。

明日からまた月曜だけど、それぞれ頑張ろうね!

でも無理しないでね!

 

これはブログです。

2020/04/25

みなさん、こんにちは。5の付く日担当西之園です。

 

特にブログにするネタもなかったので、今回は今自分が思っていることをダラダラと書いてみました(笑) 

※この記事は大学時代にTVの勉強をしていた個人の意見です。またこの記事に関する御意見は一切受付ませんのでご了承ください。(笑)

 

TVを見ると毎日毎日ニュースキャスターの冒頭の言葉は「新型コロナウイルス」。

番組内容の9割は新型コロナウイルスについて。今の状況で、この言葉を聞いて「嬉しい!テンション上がる!!」って思う人はいないと思います。大半の人はマイナス感情「あぁほんと嫌」ですよね?これが本日のブログのポイントです。

 

大学生の時に「マスメディア」を専攻していた自分からすると…様々なメディア媒体はたくさん存在しますが、やっぱりTVが人に与える影響力って大きいものがあります。確かに現代では生活必需品になったPC・スマートフォン・SNSがあり、これらが与える影響力も大きなものです。しかしながら未だに普及率は全世代を対象とするとまだまだなんですよね。

 

また最近では動画サイトYouTubeなどで情報発信をするYouTuberという新たなメディアの形が成り立っておりますが、この人気は爆発的なものであり、影響力はTVに次ぐ力を確立しようとしてきています。が‥こちらはほとんど若者層が主に視聴者となっております。(ちなみに自分が大学卒業時に書いた卒論テーマは2万文字レポートでYouTuberについて書きました笑)

 

2020年の現在様々なメディアが存在する中、それでもやはりマスメディアのトップはTVなのです。1953年に本格的に放送を開始したTVは古い歴史を持つメディアでありながら,今なお全世代に通用する、娯楽や情報を得る媒体としては最高の位置に属しています。

なぜなら、TVは赤ちゃん、子供、大人そしてお年寄り全ての方が見ますよね?他のメディアよりも明らかに需要度が高いのです。

 

つまり何が言いたいかというと…毎日毎日TVで「感染拡大しています・感染者増加・先が見えない戦い」という人々の感情をマイナス的な方面に持っていくような報道内容に影響して皆さん気持ちが不安と心配になりますよね。

だからこそ、少しは新型コロナウイルスに関する明るいニュースも大々的に取り上げてはどうなのかと自分は思っています。(もちろん今世の中の現状を伝えるのは必要ですが、その中でも暗い闇の中から、少しでも明るい光を見出してほしいなと考えております。報道したいけど、本当に明るいニュースが無いのかも知れませんが。)

 

あくまでも下記の事は個人的な考えですが…今テレビはある意味、今後のメディア業界に語り継がれていく出来事が起こっている感じがしました。(視聴者に危機感を示すと同時に娯楽も与えることで平行を保っている状況です)

 

・最近ではCM中にも感染予防を呼びかける内容が増え、そのCM内で有名人をキャスティングするのを見かけます。これもやはりTVの影響力+その人が持つインフルエンサー的要素を利用したものだと考えております。自分にとって身近な人の言葉は説得力ありますもんね。

 

・金曜ロードショーも感染が拡大して以降、アニメ関連の放送が多くなりました。これも国民(大部分は子供)に退屈を感じさせないようにする反面、コロナによる不安的要素を取り除く為に放送されているのではないかと思っております。

 

・バラエティー番組にしても、本来は感染の影響でロケや撮影ができなく番組中止になってもおかしくないところを、生放送ではリモート出演・バラエティーでは過去の再放送という各TV局は試行錯誤を凝らしながらも、普段通りの放送をしようとしています。これも国民=視聴者の不安を抑える工夫なのではないでしょうか。たとえ放送内容が変わっても普段通りの時間にいつもの番組が放送されれば、何もおかしいとは感じませんよね。

でもバラエティー番組の代わりに全てが情報番組になったらさすがに、国民も不安と違和感を覚えますよね。(3.11の時のように)

 

人の感情・動きをコントロールすることができるのがマスメディアの最大の武器です。知らず知らずのうちに人間は影響を受けて行動しているのです。(あなたが今マスクをしているのも、ステイホームも、学校仕事が休みなのも)

不安を取り除くのも、明るい気持ちにさせるのも全てはここにあると思います。

 

その中でテレビの影響力は絶大なものだからこそ、その力を最大限に利用する今この状況ではないのかと考えます。

感染拡大防止のために一人一人の行動は大切ですが、TVも大きな役割を担っていると思います。国民一人一人の心のケアとしても。

 

本当は学生時代の知識と技術があれば、コロナウイルスとメディアの関係について論文

が書けそうですが…これはブログですのでかる~くにしときますね!

 

最後になりますが、このブログを読んでくださっているインフラ業界を支えている方、そして医療従事者の方々。お互いに大変な状況の中でこのウイルスと闘ってくれていることに感謝の気持ちでいっぱいです。皆様のおかげで我々の生活が成り立っております。ありがとうございます。

 

本日のブログはこれでおしまい。次回は5月5日にお会いしましょう!

ではでは。

清春芸術村の小林秀雄の桜

2020/04/24

皆さん!こんにちは24日の担当、フロントのリンです。  

もう4月も残すところあと6日となりました!!!グリーヒル八ヶ岳も休館になってから約3週間が経とうとしています。

 

春はいろいろな別れや出会いがありました。

私は社会人となり先輩から日々学ぶことが沢山で毎日勉強になっています。

 

北杜市でちょうど1ヶ月生活でした。この1ヶ月は

バタバタと過ぎてしまってような気がしますが春らしいこともできて満足です。

 

さて、前回ご紹介できなかったです。

清春芸術村の小林秀雄の桜です。

s-写真.jpg

s-写真2.jpg

s-写真3.jpg

s-写真4.jpg

とってもきれいですね!そしてここでレストランで軽食を頂ました。( ´艸`)

s-写真5.jpg

レストランで気持ちいい対応で、頂いたケーキはたっぷり山梨の果物に乗って、美味しかったです。(^_^)

ぜひ、来年の春 皆さんも

グリーンヒルにいらした際はお楽しみください。♬♬♬

また 営業再開までにお待ちしております!!!

 

子育て!られ?日記 90

2020/04/23

本日の八ヶ岳(北杜市)の天気は

 “晴” 

 s-honnjitunoyatugatake2020.4.23.jpg

 

気温は

最高気温:  14℃ 

最低気温:  5℃

 

寒く感じる日と、暖かい日の温度差が、

あり、体調を整えるのが大変な日々です(;^ω^)

堤は寒がりなので、夏でも、もこもこ・・

ぬくぬくの肌触りがよい毛布が大好きで、

季節問わず愛用しておりますが、その上にかける

布団を冬用にするか夏用にするかで、悩む毎日です。

でも、足が暑くなるのが苦手で、膝から下は冬でも布団を

掛けずに、就寝・・・ 朝、寒くて目覚める日々も・・(>_<)

毎年、このシーズンは風邪なのか花粉症なのか・・・

身体がだるい・・ 頭痛・・ 風邪症状〈鼻水・喉の違和感など〉

体調を崩すことが多いです。

今年は、この症状も“STAY HOME”のおかげで、少し楽に感じます。

手洗いをする回数も無意識に増えていた様で、

先日、久しぶりに料理中に負傷・・ 絆創膏をしていたのですが、

1日に何回もまき直しをしました・・ 風邪・インフルエンザ予防にも

手洗い・マスクなどは大切と分かっていても、日常になると、

正式な手洗いをきちんと毎回していなかったのだな~~と反省の日々です。

お子ちゃま達も、例年冬から春にかけて必ず風邪やインフルエンザで、

寝込む事が、1・2回はあるのですが、今年は体調を崩す事無く過ごしております。

お家大好きな二人なので、

ひきこもりの毎日は苦にはならない様で、ハハが心配になるくらい、

部屋にこもっております(*_*;

新緑に癒される、散歩で3密を避けながら心のバランスをとり、

日常の生活が戻ってきたときに、身体と心のバランスが崩れない様・・・

運動・早寝・早起き・・もちろん!!勉強も

生活スケジュールは、今まで通り出来るだけ崩さず、

過ごす様に心がけて、早い終息を待ちましょう!!!!

堤家はすれ違い家族で、生活リズムが合うことが少なかったので、

今は、い――――――――っぱいお話をして、コミュニケーションを

とって、この贅沢な時間を大切に過ごそうと思います。

気分が沈むニュースも多いですが、今まで

ニュースを気にも留めていなかったお子ちゃま達が、

毎日ニュースを自然にみて、日々の状況を分析して、

今、自分がするべき事を考え行動している姿に、

成長を感じます。。

日々、時間は過ぎ無駄な時間は1秒もないのだな・・・

感じる日々です。

心に負担をかけず・・ ムリせず乗り切りましょう(=゚ω゚)ノ

初めまして! 宜しくお願い致します。

2020/04/22

いつも、グリーンヒル八ヶ岳をご利用いただきありがとうございます。

この度、4月下旬より総支配人として赴任してきました、小口(こぐち)といいます。

ご贔屓にしてくだい!!

このブログにもたまに顔を出しますのでよろしくお願いしますっ!!

 

 

顔はイケメンじゃないので載せるのが恥ずかしいです。ご勘弁を!!

中肉中背(やや脂肪が多いかな)の普通のオジサンですよ~!

興味があれば来館時にお声がけを~(興味はないかぁ-)

 

 

今はコロナウィルスの関係で、休館になっていて皆様にお会いできないのは残念ですが、営業再開の折には、皆様にご満足いただけるよう一所懸命に頑張ります。

 

 

 

広大な敷地と大自然に囲まれたグリーンヒル八ヶ岳ですが、おかげさまをもちまして、今年で25周年を迎えることとなりました。これもひとえにご利用いただきましたお客様のおかげでございます。誠にありがとうございます。

 

 

今後におきましても、皆様をお迎えするにあたり、スタッフ一同、東京オリンピックに負けない“お・も・て・な・し”の精神で、心温まるサービスと美味しい料理、寛ぎの空間を提供できるよう努力してまいります。

 

 

最後に、このご時世におきまして、皆様のご健康を何よりお祈りしております。

お気をつけくださいませ。

 

 

では、またお会いしましょう!!

芝桜

2020/04/22

今日は、ナイト担当植松です。

コロナの影響で休館になりはや、2週間位になります。

3密に努めております。

仕事柄ナイト担当なので、(休館中は1人体制です)人との接触は少ない方です。

日中は、部屋に籠っていますが運動不足の為人の少ない処に

散歩に出かけています。

本日、19日は、北の杜カントリークラブの芝桜を見に行ってきました

s-芝桜1.jpg

s-芝桜3.jpg

ちょうど見頃でした。

s-芝桜5.jpg

こちらは、手前に有る桜です。

ちりはじめでした。

では、次回に

 

 

おうち時間

2020/04/21

 

みなさんこんにちは!1日担当の安齋です。

 
まだまだコロナが収まる気配もなく…
わたしも勤務の日以外はおうちに籠っています。
 
掃除したり、テレビを観たり、クッキングにはまったり…
普段出来ないことに力を入れてる方もおられるかと思います。
 
SNSでも #stay home #おうち時間 
といろいろ言われていますね。
そんなわけで今回は!
わたしの最近のおうち時間の過ごし方のレポートさせていただきます!
誰の得にもなりませんが(笑)
 
 
またアイロンビーズの意欲が湧いてきました!
 
 
 
やっぱり手芸みたいな事が好きなので楽しいです。
いくつか作ってみたのでその写真でも載せて今回のブログは締めたいと思います!
 
s-IMG_20200421_132535.jpg
 
s-IMG_20200421_162253.jpg
 
s-IMG_20200421_162315.jpg
 
 
 

神代桜

2020/04/20

またまた送迎の八さんが、通勤途中に綺麗な桜を、

 

写真に収めてくれました。

 

場所は、北杜市武川町にある

 

実相寺の境内に咲く、山高神代桜は、日本三大桜のひとつに数えられます。

 

 

 

 

s-zi10874679.jpg

 

 

日本武尊が東夷征定の折りにこの地に留まり、記念にこの桜を植えたという

 

伝承が名の由来となっており、その後、日蓮聖人がこの木の衰えを見て

 

回復を祈ったところ再生したため、「妙法桜」ともいわれている。

 

樹高約10.3m、根回り約11.8m、推定樹齢2000年とも言われる

 

日本で最古・最大級のエドヒガンザクラで、国指定の天然記念物第1号

 

に指定されています。

 

それでは、また 阿部

ずれずれ草~其の弐百陸拾陸~

2020/04/19

レストラン植松です。

 

休館日に入って早10日が経過しようとしています。

緊急事態宣言が全国に拡大した今、私も公休の日はほとんど外出をせず、自宅に引きこもっています。

一人で部屋に籠って出来ることといえば、ゲーム・漫画・テレビ・読書etc.と限られてしまいますよね。

こんな時にしかできない何かを只今模索中なのです。

例えばダンスとか料理(笑)

SNSで観たきゃりーぱみゅぱみゅのキレッキレのダンスが、あまりにカッコ良すぎて何とかマスターしたいと思っておりますが、ただ思っているだけです。

料理はちょっと面倒だし、一人分だけ作るのもねぇ…。

ウーバーイーツで「ビーフケバブサンド」でも注文すればええんちゃう…って、あるかい!んなモン!

あとはゆるゆるになった体を引き締めるために筋トレでも始めようかと思い、ツイッターで見つけたヴィエンナちゃんの「2分で腹筋割れる!簡単トレーニング」という動画を見て実践したところ、これなら毎日できんじゃね、と思ったので、1カ月続けてみようと思ってます。

皆さんはどのような「巣ごもり」をされているのでしょうか。

 

さて、話は変わりますが、ここで出勤中の私たちの仕事について触れたいと思います。

フロントスタッフは事務仕事をメインでこなしておりますが、厨房、レストラン、スポーツ、設備のスタッフの面々は主に館内外各所の補修・修繕を行っています。

本日(14日)は客室内の壁の汚れ落としと客室フロアの壁紙の補修作業です。

設備の永関さんが行っているので、その手順を撮影しました。

 s-IMG-kabe1633.jpg 

まずは壁紙の剥がれた箇所を四角くくり抜きます。

 IMG_1636.jpg

その部分に接着剤を塗り付けます(特別出演スポーツてっちゃん)。

s-IMG_kabe1641.jpg 

その上から剥がれた箇所よりも一回り大きいサイズにカットした壁紙を貼り付けます。

 s-IMG_kabe1642.jpg

上から貼り付けた壁紙をカットして完成です。

s-IMG_kabe1644.jpg

どうですか~皆さん!貼り合わせた箇所が全く分からないほどの仕上がり具合。まさに神(紙)ワザ!!

 

そして、壁紙の汚れをアキヒロが歯ブラシを使ってキレイにします。

s-IMG_kabe1638.jpg

これは写真の向きを間違えているのではなく、実際にこの角度でやっています。

決してふざけているわけではありません。本人はいたって真剣にやっています。

s-IMG_kabe1640.jpg

どうやらアキヒロ、寝転がったポジショニングがやりやすいようです。

 

最後になりますが、休憩中に屋上に出て八ヶ岳の写真を撮ってきましたので、ご覧ください。

IMG_yama1626.jpg

撮影当日の朝、山には少し積雪がありました。

 

私はこの国を愛していますし、山梨が好きですし、グリーンヒル八ヶ岳が大好きです!

皆さん、ここが踏ん張りどころですからね!ウイルスなんかに負けてられませんよ!

見せてやりましょう!「日本人の底力」を!

お互い頑張りましょう!!

 

山菜・タラの芽・コシアブラ

2020/04/18

8日担当青木です。

ようやく暖かくなってきました。関東から山梨に赴任して10日

(8のつく日がやってきました)関東に比べるとやはり山梨は少し寒い、

人間界では「コロナウイルス」での自宅待機や外出自粛中ですが自然界では

関係ありませんね。今年も元気に芽を出しました。敷地内でも見ることが出来ます。

それにしても、すごいトゲですね。動物に食べられないように進化したのでしょう。

タラの芽のトゲ.jpg

タラの芽.jpg

 

私は山菜が好きですが、関東では、なかなか食べる事が出来ません。

田舎で育った私はスーパーで高い山菜を買う気にはとてもなれません。

 

最近はコンビニでの買い物が多い私にとっては、山菜を食べることなどほぼ無理です。

山菜を採ることは好きですが、調理するのはちょっと…と考えていると

 

本日の従食で・・・

IMG_2436.jpg

IMG_2435.jpg

本日は、アジフライ・タラの芽・コシアブラ・マカロニサラダです。

従業員の誰かが採って来てくれたのでしょう。誰だろう?

会ったらお礼を言わなければいけませんね。きっとこのブログを見た従業員が教えてくれるでしょう。

 

Ps,従食の写真を勝手にのせて大丈夫だったかな?

ネタ集より 「藤義」

2020/04/17

 

7の日担当の戸島です。

 

不要不急の外出をしないよう制限をしている状況で披露する最新ネタがありませんので、今回もためておいた(こんなこともあろうかと・・・って思ってもみませんでしたが)ネタ集をひも解きご紹介いたします。

 

それは、お休みをいただきましたある日。

ブログネタの取材としてお邪魔いたしました『藤義』

 

藤義1.jpg

 

藤義4.jpg

 

こだわりのそばの実を使用した石臼挽き自家製粉の純手打ちそば

 

 藤義2.jpg

 美味しくいただきました。(^^)/

 

藤義は手打ちそばだけでなく、うどん・鍋・丼物・定食、一品料理と豊富なメニューがあり

その豊富なメニューから 手羽元黒胡椒焼 をいただきました。

 

藤義3.jpg

 

今は外食も自粛しており来店できませんが、落ち着いたらまたお邪魔します。

 

【藤義】 ※ ゆるキャン△6巻で紹介されたお店

   山梨県甲斐市富竹新田460-4

   TEL 055-279-3668

 

 

ブログネタがつきました。

2020/04/16

 

 

 

 

おはようございます  こんにちは こんばんは

現在、自宅待機につき我が家のPCからお送りしております。

6日担当梅田です。

 

コロナウイルスが猛威を振るいまくっております。

 

 

本当は桜とか、ご飯とかお出かけしたり

バスツアーでの観光先の報告などを普段のブログで書いているのですが

3月ごろからまったく出歩くことがなくなり…

とうとう、ブログでご紹介できるお話がなくなってしまいました。

 

でも、このブログを楽しみにしている方がいるのは存じ上げておりますので

今回は文章だけで乗り切ろうと思います。

 

さて、文章だけでできることって何でしょう。

 

そうだ、クイズしましょう。クイズ。

(唐突)

 

全部で3問です。皆様一緒にお考え下さい。

 

 

「」の中に共通して当てはまる漢字は何でしょう?

 

1問目

「」のはな 「」げんきょう 「」たろう 

 

2問目

「」がく  「」りぐち  「」る

 

3問目

「」と  「」のくにから 「」かいどう

 

 

では答え合わせです。

我れながらえらくかんたんな問題だ…w

 

 

1問目

「桃」のはな 「桃」げんきょう 「桃」たろう

 桃の花    桃源郷      桃太郎 

 

2問目

「入」がく  「入」りぐち  「入」る

 入学     入り口     入る

 

3問目

「北」と  「北」のくにから 「北」かいどう

 北杜    北の国から    北海道

 

でした!

本当は春の言葉で3問考えたかったのですが、私の頭脳では

思いつくことができず…

最終奥義「ここ北杜市だし北でいいや」作戦。

 

普段家にいると、家族との時間が増えてうれしい一方で

本来仕事や学校があればしなくていいはずの家事や

なれないリモートワークが繰り返される毎日で

大変な方も多いかと思います。

特に小さいお子さんのいるご家庭は、自粛の意味なんて

まったくわからずお外に出たいと、出かけたいと叫ぶ子もいるんじゃないかな…

 

今が踏ん張り時かなと思います。

コロナウイルスが落ち着いたらまた、ご家族、ご友人で

ぜひ遊びに来てくださいね!

その時はお子さんをアリーナで遊ばせたりしている間に

お母さんはゆっくりお部屋でくつろぐのもいいかも!

泊まりにくれば掃除もないし、食事も決まった時間に出てきますよ(*'▽')

 

以上、6日担当梅田でした。

毎日大変ですが、毎日前向きとはいきませんが、今日も乗り越えましょ!

 

 

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2020年4月後半