HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2018年12月前半

甲州ワインビーフ

2018/12/15

 

こんにちは小山です(^^)

 

最近ブログの回ってくる出番が早すぎてネタ不足です…

いつもどおり10日後ごとなのですが

なんだか最近は早すぎます。

やっぱり12月だから気持ちも焦っているのでしょうか。

 

 

先日、ちょっぴり贅沢なランチをしてきました。

焼肉ランチです('ω')

 

2018.12.15.jpeg

 

韮崎市穂坂にある甲州牛「和こう」です。

 

甲州牛…

甲州で育てられた牛はすべて甲州牛だと思っていましたが、どうやら違うようです。

まず、黒毛和種であることと、山梨の自然の中で丹念に手をかけ育てられ

「日本食肉格付協会」で品質ランク4等以上に格付けされた牛のみが

やっと「甲州牛」と名のれるそうです。

なので、甲州牛は甲州で育てられた極上の和牛なのです。

 

そんな美味しいお肉が食べられるお店です。

ランチですと少しリーズナブルに食べることができます。

 

 

お店の前には、畑がありこちらの畑はスタッフの方が育てているそうです。

新鮮な野菜もお肉と一緒に味わうことができます。

 

 

韮崎インターから700mと交通の便も良いのでぜひ行ってみてください

 

 

グリーンヒル近くの美味しい焼きそば

2018/12/14


皆様こんにちは! レストラン杉本です

いきなりですが、焼きそばはお好きでしょうか?

焼きそば好きの私がお勧めしたいお店をみつけたので

今回ご紹介です。


グリーンヒル八ヶ岳から車で約10分、

北杜市高根町五町田1093にある「西町食堂」さんです。

地元出身のスポーツフロント清水さんに連れていって

頂いたきました。

こちらの焼きそばはオーソドックスなソース焼きそばですが、

更に別にソースがついてきてお好みで味の調整がききます。

味はソースをかけなくても充分濃いめで、

麺は中麺で、全体的にかなりまろやか印象をうけました。


焼きそばだけでなく定食や丼もの一品料理と、

人気の品が多くあるので是非お勧めです。

 

s-IMG_0778.jpg

 

冬、到来!!

2018/12/13

こんにちは。

12月初めの暖かさに油断していたら、風邪をひいてしまったフロント堀内です。

おまけに今日、出勤しようとしたら車のバッテリーが上がってしまい、

エンジンがかからないという・・・( ゚Д゚)

慌ててスタッフに応援要請して無事に出勤できました。

重ね重ね、色んなスタッフに迷惑をかけまくっております。

本当にスミマセン(ToT)/~~~

 

いや~、寒くなりました。ホントに激寒です・・・

皆様、体調崩されたりしていませんか?

こうも急に寒くなりますと、身体もついていかないばかりか、

タイヤ交換など、冬の準備もまだいいか~とのんびりしておりましたが

先日、心優しいグリーンヒルの男性スタッフがタイヤ交換してくれました。

ありがとうございました!(^^)!

 

昨日の市川代理のブログにもありましたが、11日の夜、北杜市では初雪が降りました。

18時頃から降り始めて、2時間位で雨に変わり、現在は道路には全く雪は残っていませんが、

清里駅前は同日夜1㎝の積雪があったようです。

そして、9日の植松チーフのブログにあった、「雪虫」のお話。

ほんとにその通りになりましたね。ちょっとびっくり&感動です。

そして、宝くじ当たるといいですね(^・^) 

 

さて、自称ブログチェッカーの私は、最近もスタッフブログを愛読しているわけですが、

新入社員の安斎さんの新たな趣味を知ったり(1日ブログ)

売店商品をお奨めしながら、女子力高いお菓子作りに励む梅田さんを垣間見たり…(11/26ブログ)

やはりなかなか普段は知らない一面を知ることができますね(*^_^*)

 

10月からブログを書くことになって、参考に過去のスタッフブログを見ることがよくあります。

「ここは誰も紹介してないだろう」と思ったお店も意外と行ってたり、

今まで紹介してきたお店で1冊の本ができるんじゃないかと思うほどです\(◎o◎)/!

 

先月ランチに訪れた甲府にある「レストラン モリエール」

 

s-IMG_0994.jpg

 

こちらは口コミでも高評価のお店で、個人的に以前から行ってみたいと思っていたお店

なんですが、こちらもだいぶ昔のブログでこつかちゃんこと、小林つかさちゃんが

紹介していました。

みなさん、こつかちゃん覚えていますか?

レストランを担当していて、後半はバスツアーの添乗も頑張っていた女の子です!

そんな彼女を含め、今年6月にはスタッフのお祝いの席で、数年ぶりになつかしい仲間と会うことができました。

お世話になった元支配人の北里さんをはじめ、新たな職場で頑張っている子や、

家庭を持って幸せな結婚生活を送っている子などそれぞれですが、

みんな変わっていなくて嬉しかったです。

また、みんな遊びにきてね~!

 

さてさて、先日の休館日に売店がリニューアルしたり、レストランの椅子が新しくなったり、

クリスマスのイルミネーションを取り付けたことはご存じの通りですが、こちらも新しくなりました。

 

 

 s-IMG_1007.jpg

カラオケルームのソファです!!(ついでにクッションカバーもお洒落になりました)

こちらもだいぶ劣化しておりましたが、ついに新しいものを購入致しました。

きれいになったカラオケルームで、ぜひ楽しいひと時をお過ごし下さい。

 

それでは、また。

JR長坂駅

2018/12/12

こんにちは!市川です。

 

いよいよ朝晩の冷え込みが真冬に近づいてきた感があります。

今冬グリーンヒルでは積雪どころか、降雪もまだですが、そろそろ

かあってもおかしくない時期、なのでタイヤもスタッドレスに

履き替えました。

折しも、北陸では大寒波による大雪警報が出ておりましたので、

現地の路面状況について、お問い合わせも数件いただきました。

やはりこれからの時期お車でお越しのお客様は、スノータイヤの装備

あるいは、チェーンの携行をお願い致します。

(→ここまでの部分は12/10の夜に書きました)

 

次の日夜(12/11)、今冬初雪となりました。

少し積もりましたが、水分が多かったので、今日の気温ですべて解ける

でしょう。

 

さて、先日お客様の送迎でJR長坂駅に行ってまいりました。

見慣れた駅前でしたが、ふと違和感を感じよく見ると

 IMG_3367.jpg

 

そうなんです。「開業100周年」! 祝 長坂駅

 IMG_3368.jpg

 

歴史ある駅なんです。昨年、無人化にはなってしまいましたが

旅客・貨物の駅として1918年に開業しています。1918年とは

太平洋戦争より前、関東大震災よりも前から利用されていたとは、

日本の鉄道史・歴史を感じるようなちょっとした出来事でした。

 

それではまた!

 

軽井沢行ってきました。

2018/12/11

こんにちは!1日担当の安齋です。

今回は先月、軽井沢にお出掛けした様子をお伝えしたいと思います。

軽井沢の星野エリアに行ってきました。

ハルニレテラスでショッピングを楽しんだり、トンボの湯で温泉を楽しみました。

お天気は良かったですが、気温は低くて寒かったです。

寒かったですが、ハルニレテラスで食べたシャーベットが美味しかったです。

お店の看板もかわいかったので撮ってきました。

s-harunire2.jpg

s-harunire.jpg

寒かったので、トンボの湯でポカポカになりました。

s-harunire3.jpg

グリーンヒルからだと、少し遠出にはなりますが

車でも2時間弱位なのでお出掛けしてみるのもいいと思います¡

縄手のかえるのおみせ

2018/12/10

松本という街はとても面白い街です。

その面白い街に面白い店を見つけました。

以前、フランスの家庭料理の総菜屋さんという面白い店をご紹介しました。

今回は カエル屋さんです。とはいっても生きているカエルではありません。

 

何故、松本市の縄手通りとカエル?という疑問には下の立て看板がお答えします。

s-IMG_20181028_133637.jpg

とはいってもよくわからない写真なのでかいつまんで説明をします。

松本城と女鳥羽川(めとばがわ)に挟まれた縄の様に細井土手だったのでここを縄手と呼ぶようになりました。

この女鳥羽川には昔、カエルがたくさんいたのですが、街の発展とともに川が汚れ、いつしかカエルがいなくなったそうです。近年そのカエルを呼び戻そうとの運動が起きて川は綺麗になり蛙大明神も祭り,また川にカエルが戻ってきたのです。

 

s-IMG_20181028_133657.jpg

蛙大明神

 

 

s-IMG_20181028_130450.jpg

カエル屋さんのお名前は 「RIBBIT」

 

s-IMG_20181028_130507.jpg

お店を入るとこんな感じです

 

 

s-IMG_20181028_130600.jpg

1匹100円

 

s-IMG_20181028_130555.jpg

1ひき250円

 

s-IMG_20181210_215827.jpg

キーホルダーとかバックとか、とにかく生きているカエル以外はなんでもあります。

 

s-IMG_20181210_215948.jpg

私が購入した逸品です。

辞書のような小さくて厚い本の上でカエルさんはお休みです。

陶器で出来ています。

ずれずれ草~其の弐百拾漆~

2018/12/09

レストラン植松です。

突然ですが、私の不幸話を聞いてください。
最近、朝起きると必ず頭に寝癖が付いているんですが、これは私の髪の手入れが悪いのか、寝方が悪いのか、はたまた枕が悪いのか、どういう事なんでしょうか?しかも寝癖は必ずサイドに付いてしまい、その割合は8:2で右側です。
…って不幸どころか何とも幸せな話ですね。


ここからが不幸話です。
先日のこと、所用がありまして、出張という形で新宿区へ出向きました。
年に1度しか着用しないスーツを身に纏い颯爽と街中を闊歩しておりましたところ、手にしていたスマホを路上に落としてしまいました。
まあ、歩きスマホをしていた私が悪いのですが、スマホの一角に軽くヒビが入ってしまったのです。
幸い機能的に問題はなく、その後もしばらく使用していたのですが、ズボンのお尻のポケットに入れたまま椅子に座ったところ……。
角の部分から画面全体にヒビが走り、蜘蛛の巣が張った様な状態になってしまいました。
現在は画面が見づらいこと以外は問題はないので使用しておりますが、細かいガラス片がポロポロとこぼれ落ちるのが嫌なので、サランラップでコーティングを施しております。
不幸は続くもので、さらなる悲劇に私は襲われるのです。
ふとした瞬間足元を見ると、靴底に泥が付いているのに気がつきました。最初のうちは気にもしていなかったのですが、しばらくすると足元から異臭が…。
「あれ、なんか臭うな」と思っているうちに、その臭いはすぐさま悪臭へと変わったのです。
「あれ、あれ、あれ……」
私はパニックに陥りました。
「この臭いは一体何なん!?」
しばらくして私はやっと事の重大さに気がついたのです。
泥×悪臭=?
なんでこんな簡単な問題が解けんかったんやぁーーー!!
「ワシ、う〇こ踏んでもうたーーー!!!」
てっきり泥だと思い込んでいたモノの正体を知った時、私の精神はガラガラと音をたてて崩壊しておりました。
すぐさま近くの公園へ行き、靴を脱ぐと靴の踵と土踏まずの隙間にガッツリとう〇こが挟まっておりました。
折れそうな心を何度も奮い立たせ、靴の裏のう〇こを洗い流したのです。
今思えば、犠牲者が私一人だけで本当によかったと思います。
靴底に挟んだまま、満員電車などに乗り込んでいたなら……などと想像すると、もはや無差別テロ!
考えただけでゾッとする話です。
ここで私は声を大にして言いたい!
歩きスマホは危険です!絶対やめましょう!
そして愛犬家のみなさん!う〇こは必ず処理してください!

山梨に帰ってからこの話を料理長にしたところ、
「今時大の大人がう〇こ踏むなんて、逆によっぽどウンがいいんだよ!宝くじ買った?」
と言われました。
「いや、買ってないです。だったらこれから買いに行きます」と言うと、
「ダメだよ、もうウンを落としちゃったから」
…って料理長、靴の底にう〇こ付けたまま、宝くじなんて買いに行かれへんでしょうが。
ウンは落としてしまいましたが、せっかくなので宝くじ買ってみようと思います。

さて私の不幸話はこれぐらいにして、レストランの最新ニュースをお届けします。
以前より、レストランの椅子の経年劣化による座面のへたれ、汚損等、座り心地の悪さをお客様からご指摘いただいておりました。
お客様には大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。
全面的な入れ替えが困難なため、段階を踏んで新しい椅子と入れ替えておりましたが、12月の休館日で全ての椅子を入れ替えることができました。

s-unko_5589.jpg s-unko_5590.jpg

これからは座り心地の良い椅子で、ゆっくりのんびりとお食事をお楽しみください。

 

それからもう一ネタ。
これは12月2日のことですが、コンビニの駐車場で「雪虫」を見つけましたので、写真に収めました。

s-unko_5576.jpg

「初雪の使者」ともいわれる雪虫。

目撃されてから約1週間~10日で「初雪」が降ると言われています。

という事は…。

そろそろ雪降るかも知れませんね。

皆さま、グリーンヒルにお越しの際は、くれぐれも気を付けて、準備を万端にしてお越しください。

以上、まだまだノーマルタイヤで頑張る植松がお届けしました。

 

それではまた次回。

黄金アカシア!

2018/12/08

12月の休館日にイルミネーションを取り付けました。

 

今年は、かなりいい感じに上手く出来たと思います。

 

スポーツ清水です。

 

大分前に行ってきたのですが、

 

白樺リゾート内には1千本の黄金アカシアがあります。

 

6月上旬の芽吹き、8月の新緑に続き、9月中旬―10月初旬は紅葉が鮮やかに。

 

黄金アカシア並木、黄金アカシアの森、黄金アカシア街道があり、

 

それぞれにキラキラとまぶしい光景が眼前に広がります。

 

 

 

s-aka2791.jpg

 

 

 

s-aka2790.jpg

 

 

 

s-aka2757.jpg

 

 

 

 

展望リフトで白樺高原の絶景を眺めながら山頂に上ると、

 

1000本以上の黄金アカシアや四季の花々が咲き誇る「黄金アカシアの丘」へ。

 

このほど登場した「ふくろうの杜」も山頂に。

 

s-aka2782.jpg

 

 

 

s-aka2784.jpg

 

 

 

s-aka2781.jpg

 

 

 

s-aka2780.jpg

 

 

15種ものふくろうたちがおり、腕乗せやエサやり、フライトショーが楽しめます。

 

s-aka2779.jpg

 

 

タカもいます。

 

2017年に園内に新設された「ふくろうの杜」では10種類のふくろうが間近で観察でき、

 

子供はもちろん、動物好きの大人にも人気のスポットとなっています。

 

それでは、また。

 

朝食アレンジpart11~番外編付き

2018/12/07

 

こんにちは。山ノ井です。

 

今回朝食アレンジ11!どこまで続くんでしょうか…(笑)

 

今回は厨房の方にアイデアを貰ったのでご紹介します!

 

材料は食パン、マーガリン、

そしてなんと

海苔の佃煮とマヨネーズです!

 

食パンにマーガリン、海苔の佃煮、マヨネーズの順番にぬってオープンで焼いたら出来上がり♪

s-コーン.jpg

 

厨房の方のおすすめなので味は間違いなし!

※1つ注意

多く塗りすぎるとしょっぱくなってしまうのでかなり少量にすることをお勧めします

ちなみに写真のものは塗りすぎました(笑)

 

 

 

さあそして番外編!

最近安齋がレストランにお手伝いに来てくれるのですが

私もなにかやりたーい!との事なので安齋のちょっとしたアレンジご紹介します♪

 

アレンジは簡単まずコーンスープをよそってサラダの所にあるコーンをin

これで『ダブルコーン』の完成だそうです!

 

s-コーン_20968.jpg

 

コーンスープの中にシャキシャキした食感が加わって面白いそうです(笑)

 

よかったら皆さんも試してみてください♪

 

 

 

 

売店リニューアル!!

2018/12/06

 

 

車のタイヤをようやくスタッドレスに履き替えました。

これで冬の通勤も安心です!

 

おはようございます こんにちは こんばんは

6日担当休館日も出勤してます梅田です。

 

さて、この休館日の間に行われました

売店のリニューアルが先ほど終わりましたので

早速紹介したいと思います!!

 

IMG_1944.jpg

 

こちらは休館日初日の工事の様子です。

 

そして新しくなった売店がこちら!!

 

IMG_1947.jpg

 

 

落ち着いたブラックを基調に、商品棚も綺麗になりました!

そして奥の看板「東西逸品 こみち」と書いてあります。

実はこの売店、東名高速道路の海老名SAにもある売店なのです!

こみち八ヶ岳店の完成でございます!!!

 

え、売店が違うお店になったら、いつもの楽しみにしている

地元の商品がなくなっちゃう…

なんて心配の奥様方。ご安心ください。

 

いつものちびきゅうもしそひじきも!!

IMG_1949.jpg

 

 

いつものお風呂場アメニティセットも!!

IMG_1948.jpg

 

いつもの健康村らしいえごま商品も!!!

IMG_1950.jpg

 

 

 

ちゃーんと取り揃えておりますよ♡

 

 

そして新商品ももちろんのこと、POPが増えてとってもにぎやかになりました!

新しくなった売店「東西逸品 こみち」ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

 

以上、去年の冬は立科で生活していたので今年の冬

寒さに少し強くなった気がする梅田でした。

(立科の冬は昼間は氷点下、夜は-15~20度です寒すぎる)

 

 

バスツアー添乗日記

2018/12/05

 

こんにちは小山です(^^)/

12月突入!

今年も残すところあと1か月です!!

みなさん、やり残したことはありませんか‥?

 

本日も当館は休館日です。

 

 

今回は11月にバスツアーで行った「寝覚の床」についてご紹介。

「寝覚の床」みなさんご存知ですか?

恥ずかしながら、私今回の企画をするまでは

名前を聞いたことがある程度でよく知りませんでした。

 

2018.12.5.jpeg

 

長野県木曽郡南木曽町にあります。

こちらは国の名勝とされています。

 

2018.12.51.jpeg

2018.12.52.jpeg

 

このようにゴツゴツとした岩や、真っ平な岩がたくさんあります。

こちらは木曽川の水流によって

花崗岩が長い年月をかけて浸食されて、自然にできたものです。

迫力があります。

 

そして「浦島太郎伝説」としても有名な場所です。

昔、竜宮城から地上に出てきた浦島太郎は旅に出たそうです。

旅の途中で木曽川の風景の美しい里に辿りつきました。

そこで、竜宮城の美しさを思い出して乙姫から貰った玉手箱を開けました。

玉手箱からは白い煙が出てきて、浦島太郎はおじいさんになってしまいました。

浦島太郎は今まであった出来事がまるで夢っだったかのように思われました。

このことから、この地を「寝覚め」、

岩が床の様だったので「寝覚めの床」と呼ぶようになったそうです。

つまり、浦島太郎が玉手箱を開けた場所です!

 

岩の上には「浦島堂」という建物も建っています。

そしてよーく見ると、亀もいます。↓↓↓

 

2018.12.53.jpeg

 

見つかりましたか?

写真の右下に亀のように見える岩があります。

これも自然にできたものなのか‥!??

 

秋は真っ赤なカエデも見る事ができます!

足元が悪いので気を付けてお出かけください。

 

迫るクリスマス!

2018/12/04

 


皆様こんにちは!レストラン杉本です。

来るクリスマスイベントに向けて

クリスマスツリーの電飾を行いました。

 s-IMG_0797.jpg

s-IMG_0798.jpg


こちらがエントランスロータリーのもみの木です。

頼りになる先輩方も一緒です。

 s-IMG_0801.jpg


結びかたはテント結びです。

これで風で紐が弛んでもすぐ直せます。

s-IMG_0809.jpg


これで完成なのですが、写真じゃイマイチ明るさが

伝わらないのが残念です。

是非直接来て見て頂きたいものです。

 

こちらはレストラン外の電飾です

 s-IMG_0805.jpg

s-IMG_0804.jpg

去年よりバージョンアップです。

 s-IMG_0814.jpg

是非皆様もお食事しながらご確認ください。

クリスマスが終わってもしばらくは設置しております。

 


 

最近はまっているもの

2018/12/01

こんにちは!1日担当の安齋です。

今回は、わたしの最近の趣味について書こうと思います。

なんだかこのごろはものづくりが楽しくなってきてはまっています。

 

手芸でクロスステッチをやってみたり、

ピースがたくさんあるLEGOブロックで遊んでみたり…

何かを作るのは楽しいですよね。

中でもはまってるのは、「アイロンビーズ」です。

私にアイロンビーズブームを巻き起こしてくれたのは、梅田さんです。

私が小学生くらいの頃に流行った記憶がありますが…

 

(今はアイロンなんて使わなくても、霧吹きで水をかけるとくっつく、

という安全なビーズもあるし、流行らないのかな…)

ただ、大人になった今、子どものころに熱中していたもので遊ぶのが楽しいのです♪

カラフルなアイロンビーズを大量に手に入れて、

インターネット上に溢れている図案を見ながら

好きなものを作って遊ぶというのが私のブームなのです!!!!

 

好きなキャラクターもたくさん作りつつ…

s-Honeyview_IMG_0646-1.jpg

↑スヌーピーとウッドストック

s-kamen.jpg

↑仮面ライダーディケイド(わたしは仮面ライダーの中ではこれが好き!)

 

グリーンヒルのキャラクターのくるるも作ってみたり。

s-kururu-1.jpg

割とうまく作れた気がして、翌日スタッフの数人に自慢してしまいました。

似ていますよね?遠目で見れば(笑)

わたしの自慢を受け止めてくださったスタッフの方々ありがとうございます。

 

これからもものづくりはやっていくので

気が向いたらこちらでもその様子をお伝えしようかと思います♪

 

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2018年12月前半