HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2015年12月後半

20周年記念はあと3ヶ月です!  その後は・・・

2015/12/31

支配人の北里です。


大晦日です。
毎年大晦日に年内最後のブログを書かせていただいています。
去年は何を書いたか見てみたところ・・・
変な仕掛けがしてありました(笑)
暇な人ですね。
去年気づかず興味のおありの方はご覧になってみてください。こちら

さて大晦日。
つい最近初日の出だとかおせちバイキングだとか行っていた気がするのですが、
あっという間にまたお正月がやってきます。
そんなあっという間だった今年ですが、4月からグリーンヒル八ヶ岳20周年イベントがあり、
普段とは少し趣の異なったイベントで皆様をお迎えさせていただきました。
やはり人気があったのは、“食”に関するイベントでしょうか。
『20周年記念特別宿泊プラン』では、
通常夕食が2,300円のところ、なんと5,000円分の食材を使用した献立をご用意。
特別宿泊プランなので他にも特典はあるのですが、やはり贅沢献立が目を引きます。
ちなみに、先日開催された12/20に提供いたしました献立はこちらです。201612SPkondate.jpg

※クリックすると大きくなります
結構なボリュームで、しかも1品ずつご提供してまいりますので、
皆様だいぶおなかが膨れているようです。評価も上々です。
この特別宿泊プラン、今年度全9回設定させていただきましたが、
残すチャンスはあと1回、3月15日宿泊分のみです。
※2月分までは全て抽選が終了しました。
1月10日~12日に受付けますので、
興味がおありの方はお電話にてお申し込みください。
(新宿区民の大人の方3組6名、1泊2日限定となります)

 

そしてもう一つが『20周年記念スペシャルランチ』です。
s-spciallunch1.jpg
~甲州ワイン牛ヒレステーキコース~を2,500円にて提供しております。
5日前までの完全予約制とさせていただいておりますが、
こちらもおかげさまで好評をいただいており、
毎月30~50名ほどのお客様にお召し上がりいただきました。
こちらは3月いっぱいまでご提供しておりますので、
機会がございましたら是非事前にご予約のうえ、お召し上がりくださいませ。

“食”つながりでいえば、『マグロの解体ショー』も開催。
3回中2回終了し、残すは1月29日の1回です。
皆さま目の前でじっくりとご覧になっていらっしゃるのですが、
何よりすごいのは捌き終わった後。
すぐに刺身にして食べ放題形式で大皿でご提供しているのですが、
あーーーーーっという間に無くなっていきます。追いつきません…。
大きなマグロの解体よりも、身の切り分けの方が大変だったとか。。。
1月29日、まだ空きがありますのでぜひお越しください。

この他にも、グリーンヒル八ヶ岳のマスコットキャラクターも
“くるる”に決定。
kururu640.jpg
※モチーフは八ヶ岳に多く生息する、天然記念物の“やまね”です。
 恥ずかしがってすぐクルクル丸まってしまうので、“くるる”です。

グリーンヒル八ヶ岳オリジナルTシャツもサイズによっては売切れも。

そして、最後の最後を飾るのは、『フォトコンテスト 秋・冬の部』です。
春・夏の部は8月31日までの撮影分で終了し、結果は以下の通りとなりました。
result-SS.jpg
現在、秋・冬の写真を大募集中です!
秋は今からは撮れませんが、、、冬は空気も澄んでいてきれいですし、
イルミネーションなんかも出てますし、素材は豊富にあるかも!?
今年度の9月から3月にグリーンヒル八ヶ岳敷地内で撮影した写真に限りますが、
豪華商品もございますので、ぜひともご参加ください。
※応募に際しての詳細はこちらにてご確認ください

20周年イベントは残すところあと3ヶ月。
気になるのは20周年が終わった4月以降。21周年記念はあるのでしょうか???


・・・・・・・・・・ありません。
しかしご安心ください!
来年度は20周年にも増してイベント盛りだくさんの予定です。
現在各担当者が1年分のイベントスケジュールを一気に検討しております。

少しだけ内容を公開すると・・・

 ★普段は行けないグルメランチのお店に???

 ★グリーンヒル八ヶ岳に、あのもふもふカワイイ●●●●が???

 ★冬の夜と言えばあの美しい●●●●を見学に???

 ★グリーンヒル八ヶ岳のスタッフと●●●で対戦???

などなど。

年明け早々には発表できると思いますので、こうご期待!!!!!!!
※イベント内容は変更となる場合がございます

 

といったところで、館内も新年を迎える準備が整ってまいりました。

s-syougatukazari20162.jpg

s-syougatukazari2016.jpg

本日は夜年越しそばを振舞ったのち、新年を迎えます。

明日は初日の出観光、おせちバイキング、初詣観光、餅つきと目まぐるしい

お正月ラッシュです。余談ですが、初詣集まりすぎてバス4台の予定です(笑)

神社がびっくりしちゃいますね。。。。

 

本年も1年間、グリーンヒル八ヶ岳のご愛顧、誠にありがとうございました。

お客様からの声を汲み、サービスやイベントなどに反映させていただき、

より良い接客サービスに努めてまいったつもりではございますが、

まだまだ至らない点も多々あったことかと思います。

来年からも、ご利用いただきました皆様に、明日への活力を生み出していただけるよう、

よりご満足いただける接客・サービスを目指してまいりますので、

引き続きのご愛顧よろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

 

2015年12月31日
グリーンヒル八ヶ岳
支配人 北里 麻琴

宮崎で是非行ってほしい観光スポット!

2015/12/30

 

0の日担当の岩元です(^^)/

とうとう今年も残り2日となりましたね。毎年思うのですが一年がとっても早かったです!

皆さんは今年一年長かったですか?短かったですか?

それはさておき・・・

今回は、最初の自己紹介の時に宮崎に行ったら是非行ってもらいたい

観光場所をお伝えしていなかったので、今日は2つの観光スポットをお伝えします!!!

まず一つ目は、サンメッセ日南と言う場所です。

IMG_3117.jpg

こちらは、5.5mもある大きなモアイ像になるんですが、7体すべてに運気上昇のジンクスがあるといわれています。

左から順に挙げてみますと、仕事運、健康運、恋愛運、レジャー運、結婚運、金運、学力運となり、

それぞれ自分が叶ってほしいモアイ像に抱きついたりするのがオススメです!笑

そして最後の一つは願いが叶うクルスの海と言う観光場所です。

IMG_3118.jpg

写真でも分かるように十字架に見えるんですが、干潮時に上から見ると叶という文字に見えることから

願い事を叶えに来る観光客も多いそうです。特に、カップルにはパワースポットとしての人気もあるみたいです!

私は、ここから見る海の景色も好きなのでオススメです(^O^)

紹介した二つはいずれも宮崎の日南という場所にあります。是非皆さん一回でもいいので、暖かい宮崎に

訪れてみてください!!!

それではまた0の日に~~~(^^)/

ずれずれ草~其の佰弐拾参~

2015/12/29

レストラン植松です。

 

年内最後のブログです。

19日から25日まで行われたグリーンヒルのクリスマスイベントも無事終了しましたが、私も20日の夜、人生初のサンタ役として子供たちにお菓子のプレゼントをしました。
当初サンタ役を予定していた方に急用が出来た為、支配人から私に代役のオファーが来たのですがあきらかに人選ミスですね。

どこを探してもこんな貧相なサンタはいないでしょう。まったくコチラの方がプレゼントを恵んで欲しいぐらいです(笑)。

それにしても、世のサンタさん達(お父さん達)は大変ですね。

サンタを演じてみて、その苦労がよ〜くわかりました。
まさにサンタ苦労す
メリークリスマスならぬ、ベリー苦しみますです(笑)。

私が出演した時の模様はYouTubeで見ることができますよ(勿論冗談です)。

 

さて、話は変わりまして今回のブログですが、八ヶ岳そば祭りも12月20日で終了してしまい、そば祭りに加盟しているそば屋についてはほぼ制覇してしまったため、今後のそば屋巡りの方向としては、祭りに加盟せず「ウチはウチでやってやんよ(なんてことは言ってないでしょうが)」というワイルドでアウトローなそば屋さんを紹介していきたいと思います。

まずは大泉町の「さかさい」です。
閑静な別荘街(山の中の細い砂利道を車で走っていくのですが、かなり分かりづらい場所です)にあるログハウス風の店です。

 s-sakasai3004.jpg

s-sakasai3006.jpg

s-sakasai3005.jpg

看板がおしゃれ。

「春夏冬中」

秋が無い=商い中

 

こちらのそばは八ヶ岳産と国産の厳選されたそば粉を使用した手打ちそば。

つゆは国産丸大豆しょうゆを使用し、長時間熟成させています。

メニューに目を通すと、「そば三昧 1,940円」が目に付きました。

大盛りのざるそばをざるつゆと熱い鴨せいろのつけ汁の両方で楽しめるという、グリコのキャラメルのように二度おいしいそばなのです。

さらに揚げナス南蛮風の小鉢付き。これはもう注文するしかありません。

s-sakasai3008.jpg 

s-sakasai3009.jpg

大盛りのそばは山のように盛りつけられ、かなりボリューミー。

まずは普通のさるつゆでいただきます。

やや濃いめのつゆ、個人的には少し塩辛いかなと…。

続いては具沢山の鴨せいろの熱いつけ汁で。

サイコロ状の鴨肉と野菜がゴロゴロと入っていて、これは非常に美味しい!

そばの量の8割ぐらいは鴨せいろのつけ汁でいただきました。

 

今回も美味しいそば、ごちそうさまでした。

 

【さかさい】

住所 北杜市大泉町西井出8240-1873

TEL 0551-38-2592

営業時間 11:30~売り切れまで

(夜の部は予約があれば営業)

定休日 1月中旬~3月中旬 水曜・木曜(祝日の場合営業、8月・GWは無休)

 

それではまた次回。みなさま良いお年をお迎え下さい。

子育て!られ?日記 55

2015/12/28

今年も残すところ3日ですね。。 ??

スミマセン(>_<) 28日担当の堤 

ボケボケで1日遅れました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

お子ちゃま達も、冬休みに入り・・・ まったりと過ごしていますが、、

まったりしすぎました・・ ドジでスミマセン(*_*)

『雪降らないかな・・・。』とまだまだ遊び中心のあーちゃんに対し、

『1日が過ぎるのが早い!! 時間が足りない!』と、1年を通して

呟いていたはるくん。。 

中学生になり大幅な生活環境の変化に追いついていない様子・・・

ここを乗り切るとまた少し成長した大人なはるくんに出会えるかな・・

冬休みの課題は1日の上手な過ごし方を考える事!!!

今年1年を振り返り反省(>_<)と、来年への抱負(^_^)/を決める時間・・

大人でもなかなか難しい事ですよね。。

はたして、来年は二人にとってどんな年になるでしょう。。 楽しみです。

今年は皆様にとってどんな年でしたか?!

私にとっては・・・

20周年イベントでたくさんのお客様とお話する機会があり・・

皆様のグリーンヒル八ヶ岳への愛情を実感した1年でした(*^_^*)

心を引き締め、皆様の期待にお応えできる接客を心掛けねば・・

切に感じた年でした。

まだまだ20周年イベント続きます(3月31日まで)

宿泊者限定 20周年特別ランチご賞味いただけましたか?!

『マグロの解体ショー』 次が最後  1/29(金)!!!!

20周年記念特別宿泊プラン! 残すのは3/15(火)のみ!!!!

ご参加下さいませ。。

 

先日、朝市の三輪さんから素敵なプレゼントをいただきました。。

 miwaka-do.jpg

『最初は小さな木が今では・・ 大きく育って愛着があるので、描いてみました!!』

朝市で販売しています!! 朝市は年始明け1/10(日)~ 毎週日曜日開催

この木が、グリーンヒル八ヶ岳で最初に皆様をお出迎えして、

最後にお見送りをしている入口にある木です。。

20年の歴史を見てきたのだろう・・・

これからも成長し続けるグリーンヒル八ヶ岳でありたいと思います。

今年1年ご愛顧ありがとうございました(*^_^*)

来年も宜しくお願い致します。。 お越しをお待ちしております。

良いお年を・・・ 堤でした。。

今年の漢字

2015/12/27

 

もう12月27日です!

もういくつ寝るとお正月!

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

7日担当梅田です。

 

今年の漢字が「安」と発表されましたね!

安部総理、安全保障関連法案、また、世界中で起きているテロにより

安心できる生活を脅やかされたりと、確かに今年は「安心」または

「平和」について考えさせられる1年だったと感じます。

日本も例外ではなく、日本人がとらわれて被害にあったり、

普天間基地問題や進展しない拉致問題

さらには集団的自衛権の行使により戦争が起こるのではないかという議論もありました。

 

来年はこの安保条約についてもっと議論を深めるとともに

国民の願う平和で「安心」出来る国づくりを進めてもらいたいです。

来年から選挙権の年齢引き下げにより、私梅田も選挙に行くことになるので

最近必死にニュースを見ております。

将来生きていく国の未来を決める自分の1票を

胸を張って投票出来たらいいなと思います。

 

さて、いつも適当人間な私がかなり語りました。

そして私個人的な今年の漢字を発表致します!!

「初」です!

当り前なのですが、今年入社いたしました梅田にとって

初めてが沢山の1年でした。

 

まず、1月。

某有名ファストフード店のアルバイトで新年を迎えました。

s-IMG_9217.jpg

2月。 

何とか期末テストを乗り切り、友達と早めの春休みを満喫しておりました。

3月。

卒業式をひな祭りの日に行いまして…メールがちゃらりん♫ 

ここグリーンヒル八ヶ岳に配属が決まり

山梨県に初上陸いたしました。

4月。

レストラン担当になり、いろいろ覚えることが沢山でした。

そしてとっくりを大量に割りました。

大失敗しました…。

s-IMG_9218.jpg

5月。

GWの忙しさにおののきつつもだんだんと

仕事や先輩に慣れてきました。

6月。

グリーンヒルに咲き誇るアジサイに目を奪われながら

出勤していたら、滑ってこけて痛かったです。

7月。

サマーランチバイキングのチラシを折り込むために

初めて社外に電話をかけました。

s-IMG_9219.jpg

ドキドキでした。

8月。

サマーランチバイキングがスタート!!

死ぬほど、チョコレートマウンテンでバナナを食べました←おい!

9月。

人生で初めて誕生日会を開いてもらいました。

ケーキと先輩たちを見て涙がうるっと…

アイスケーキを冷蔵庫に保管していたらしく、

溶けていたのが思い出です。

10月。

スポーツフロントに移動になりました。

さらに各イベントも担当することになりあわわわわ…

でも大好きなお絵かきや折り紙を活かして仕事を出来ることになり

s-IMG_9220.jpg

張り切っていました。

11月。

きっとなんかあったはずだけど思いだせない。

12月。

クリスマスイベントで企画した自分が一番はしゃいでおりました。

そしてわたしに、サンタさんが25日の深夜に来てくれました…!

大好きな作家さんの本が届きました!嬉しいです。

 

こんなにはじめてが沢山ありました。

可愛くて頼れる先輩たちに出会えたのも

沢山の優しくて素敵なお客様に出会えたのも

ここ、グリーンヒル八ヶ岳に配属になったからだと思います。

 

さて、最後は梅田らしくこの話題!

スポーツフロントに新しいアイスが仲間入りいたしました!!

クーリッシュベルギーチョコ、雪見大福、雪見大福クッキー&クリームです!

s-IMG_9222.jpg

(これは絵ではなく写真です。加工してみました。)

アリーナやプールで体をいっぱい動かしたあと、是非お召し上がりください!

ちなみに入荷初日で梅田は全て食べました。

 

まだまだ未熟者ですが来年もよろしくお願いします。

 良いお年を!

 

 

 

ほうとう小作(・ω・)ノ

2015/12/26

 

10日ぶりですフロント樋口です(・ω・)ノ

クリスマスも終わり、クリスマスの装飾が消え

なんだか少し寂しい館内になりました。

しかし!気分は一気にお正月モードの私!

お正月は大好きな甘酒がいっぱい飲めるので幸せです。

年越しそばも!何杯食べることができるか

支配人と村川さんと梅田との熱い勝負が

繰り広げられることでしょう。

 

そんな今日は私の大好きな「ほうとう小作」の

おすすめを紹介したいと思います。

え?ほうとう屋さんのおすすめなんてほうとうじゃないの?

と思ったそこのあなた!!!!

違うんです!私がほうとう小作に行くのには

決してほうとう目当てで行くわけではないのです。

(それは言い過ぎですが・・・)

私がいつも利用している「ほうとう小作」は

家から徒歩でも行けます「県立美術館前店」でございます。

よく家族で利用しております。

店内のあの落ち着いた雰囲気とどこか

懐かしい感じのするあの空気が何とも言えずたまりません。

そこでいつも樋口家が注文するのがこちら。

 

まずは小作サラダ(海鮮風)

s-sarada.jpg

こちらのサラダドレッシングが絶品です!

本当に大好きで絶対注文します。

全てのレストランのサラダで一番好きと言っても

過言ではないほど好きです。 

 

そして樋口大好き鳥もつ煮

 s-torimotuni.jpg

 安定の美味しさです。

鳥もつ煮も置いてある店では必ず注文する一品です。

 

そしてかぼちゃほうとう きのこほうとう

s-houtou.jpg

 ごろごろ野菜たっぷりのほうとうはボリューム満点で

お腹も心も満たされます・・・(・д・*)

 

そしてデザートほうとうアイス!

s-houtousisu.jpg

こちらはなんとほうとうの麺にあんこがくるんで揚げたもので

アイス生クリームと相性ばっちりです!

 

ここまで書いてこんなに食べるのか・・・・と

若干皆さま引いているかもしれませんが

食べます!完食です。

 

ほうとう小作は山梨県内に9店舗、長野に1店舗ございますので

ぜひ皆さま行ってみてください♪

そして!今回紹介致しましたこちらの5品本当におすすめですので

ぜひ注文してみてくださいね!

そのうち「耳よりだより」永久保存版

「山梨美味しいほうとうお店特集号」を

作ろうと考えております。

その為に山梨県内のほうとう屋さんを駆け巡ろうかと・・・

(一緒に行ってくれる方も募集中です笑)

どうにか実現させてみせます。はい。

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ 

メリークリスマス♪

2015/12/25

 

メリークリスマス!!

 

こんにちは小山です(^^)

12月25日今日はクリスマスですね♪

みなさんプレゼントはもらいましたか?

 

グリーンヒルに宿泊されたお子様たちは

いい子にしていたのでサンタさんが来てくれましたね!!

わたしも家に帰ったらケーキを食べたいと思います(*^_^*)

 

 

さて、クリスマスといえばイルミネーションですね!

先日お客様から、リゾナーレ八ヶ岳のイルミネーションの写真を見せてもらいました!

すごく綺麗に撮れていて、わたしも見たい!!!行ってきました。

 

s-rizo935320.jpg

 

外国に来たような雰囲気になります。とーっても綺麗です。

プロジェクションマッピングも行っていて光と音楽と映像を楽しむことができます

時間は①18:00~ ②18:40~ ③19:30~ ④20:10~

の4回になっていますので是非ご覧ください。

わたしは、残念ながらシアターを見ることができませんでしたので

感想を教えていただけたら嬉しいです。

 


イルミネーションは今日までとなっています!!

近くにお越しの際は皆様ぜひぜひお立ち寄りください。

 

 

それでは、今年最後となりましたのでご挨拶を。

2015年もあっという間に過ぎてしまい

日々慌ただしく過ぎてしまった気がします。

来年はもう少し余裕をもって生活できたらなと思います。

2016年も元気に皆様のお越しをグリーンヒルでお待ちしております(^^)

 

 

それでは少し早いですが、よいお年を!

メリークリスマス!

 

 

 

 

 

 

メリークリスマス!!

2015/12/24

こんばんは!!

そしてメリークリスマス!!

最近初めて行くお店でよく
「いつもありがとうございます。」と言われる村川です。

ううむ。おかしい。
まったく初めてのお店なのに・・・。
これはもしや実際に会うと自分に不幸が訪れてしまうといわれる
伝説のドッペルゲンガーなのでは・・・。

まったく年の瀬だというのにミステリィだぜえ!!!

と、まあそんな怖い話は置いておいて、
本日はクリスマスイブ!!

サンタさんからのプレゼントを楽しみにしている
お子様も多いんじゃないかと思います。

グリーンヒルにもお子様にプレゼントを届けるため、
サンタさんがやって来てくれました!!

P1060461.jpg

しかしこのサンタさんどこかで見たことがあるような・・・・。

ま、まさかドッペルッ・・・・。

 

 

 

それでは皆様良いお年を!!

イルミネーション!

2015/12/23

こんにちは!

3の日担当、片野です!

 

今年のブログも最後となりました!

の前に!クリスマスももうすぐです♪

毎年、同じようなフレーズを書いているような気がしますが、、(笑)

 

クリスマスももうすぐということで、横浜にある西野カナさんのアルバムとコラボした

クリスマスツリーを見に行きました!

とってもかわいく!きれいで!感動しました!始終興奮していたのは言うまでもありません(笑)

 

今回は、その帰り、大月駅を訪れた際、イルミネーションがされていたので写真を♪

 s-C360_2015-12-19-23-15-35-961.jpg

改札を降りた瞬間この大きな富士山がお出迎え!!(写真は、改札の反対側から撮影しています。)

 

うまく撮れてないのですが、、すごくきれいでしたよ♪

 

グリーンヒル八ヶ岳でも、イルミネーションがきれいにほどこされておりますので、

お食事等でお楽しみ下さい♪

 

19日からは、サンタさんが遊びに来てくれています♪

今日もきてくれますかね~♪♪

きてくれるように!いい子にしていましょう♡

楽しみですね★

 

それでは、最後に!

今年も大変お世話になりました!

あっという間の一年!今年もたくさんのお客様と接することができ大変充実いたしました(^^)/

来年は、もう22歳です!!入社した当時は、10代だったのに、、(笑)

来年も、片野らしく!元気に!笑顔で!頑張りたいと思います!

まだまだ、若いはず!なので(笑)

 

来年の1月3日にまたお会いしましょう♡

ではみなさん良いクリスマスとお年をお迎えください(*^_^*)

お正月飾り★

2015/12/22

こんにちは。今年度最後のブログとなりましたまのです。

 

最後のブログでは毎回反省を書かせていただいておりましたが

今年は省略させていただきます。

どんなに反省をしても今年よりも来年度を充実したものとし、

お客様の為に頑張る事には変わりありません!!

 

来年度もどうぞよろしくお願い致します!!

 

 

 

只今、お正月の飾りを作成しております!!

 origami2586.jpg

origami1075.jpg

すべて折り紙で手作りなのです!!

 

 

これを竹につるして・・・♪♪

 

 

 

完成写真はまた来年度のブログで

掲載したいと思います。

 

 

それでは、皆様良いお年をお迎えください!!

 

2015年( ´ ▽ ` )ノ

2015/12/21

 

 

こんにちは野口です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

今年も残り11日となりました。

GHでは寒い日が続き、雪が舞ったとの情報がほかのスタッフがお知らせしていますが、

私はまだ初雪を見ていないので今か今かと待ち望んでおります。

(いえ、本当は雪は降ってほしくないのですが・・・)

お車でお越しの際は路面が凍結いたしますので、スタッドレスの装備をお忘れなく!

 

 

 

さて、今回で2015年のブログは最後になります。

4月に入社して早8ヶ月、主に新宿発のバスツアーを担当させていただきました。

 

ここで4月から12月までのバスツアー参加者人数を

カウントしてみました!

なんと!

624人のお客様が参加してくださいました!!

※複数参加の方もいらっしゃいます。

ありがとうございました(*^^*)

 

たくさんのお客様とたくさんの時間を過ごし

時には(いつもかも・・・)失敗もしまくりましたが、

日々勉強であっという間に過ぎた8ヶ月だった気がします。

どの観光地も思い出に残っている場所ばかりです。

 

こんなことを書いていると

実は私退職しますな流れのようですが違います(笑)

2016年も元気に頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

と、その前に、

GHでももっとも当選倍率の高い!?年末年始を目前に控えておりますので、

体調管理も気をつけながらGHで皆様をお待ちしております(^^)

少し早いですが、皆様も元気な気持ちで新年を迎えましょう♪

 

 

それではまた、次回は2016年元日のブログで!(1月1日が一番緊張します!)

来年、申年年女の野口でした( ´ ▽ ` )ノ

舞鶴城公園!

2015/12/20

 

0の日担当の岩元です(^O^)

今回は、甲府駅の近くにあります舞鶴城公園(甲府城跡)に行ってみました。

image1.jpg

舞鶴城公園は、武田氏滅亡後、豊臣秀吉の命により築城され、

関東の徳川家康に対抗するための重要な戦略拠点として築かれたといわれ、

徳川体制になってからは西側への備えとしての重要性を保ち続けたといわれています。かつては20haほどの広大な城郭でした。

現在は、城跡の一部が「舞鶴城公園」「甲府市歴史公園」として開放されているそうです。

そして、公園の中を探索していると、、、

image2.jpg

こんな、大きな石垣が見えてきてとても迫力がありました。

これは、明治時代に廃城となり建物も破却されたそうなんですがこの石垣はしっかりと残っているそうです。

公園ということもあり、散歩したり歴史を感じるのも良いかなと思います!

展望台からの景色もオススメです(^v^)遠くまで見渡せます!

image5.jpg

アクセス

甲府駅から徒歩5分

ずれずれ草~其の佰弐拾弐~

2015/12/19

レストラン植松です。

 

今年も残すところあと十数日。年末年始の準備に追われる慌しい日が続くと思いますが、皆様如何お過ごしでしょうか。

 

私のそば屋巡りのブログも今年は残すところ二回となりましたが、そんな私の前にライバルが現れました。

4の日村川と7の日梅田です。

この新興勢力が私の領地を脅かす存在になると、世はまさに「三国時代」へと突入してしまいます。

私も長坂町の「今孔明」と呼ばれた男。

どんな手段を使ってでも、二人を押さえ込まなければ・・・。

こうなったら村川董卓めに梅田貂蝉の「美女誘惑の計レベル3」を発動!

・・・ポチッとな!

 

・・・ちっ!不発か!・・・ちとレベルが低かったか・・・。

続けて、「二虎競食」「駆虎呑狼」発動!

・・・連打!連打!!連打!!!

 

はぁはぁはぁ・・・あ、すみません!つい妄想のぬるま湯の中にどっぷり浸かってしまいました。

 

ではあらためて、そば屋の紹介です。

長野県富士見町の「そばきり喜蕎八(ききょうや)」です。

小淵沢の八ヶ岳リゾートアウトレットから歩いて10分ほどです。

s-IMG_2974.jpg  s-IMG_2975.jpg

s-IMG_2976.jpg  s-IMG_2980.jpg

やはりこちらも民家を改築したようで、中に入るととても広い座敷があり落ち着いた佇まいです。  

メニューを見ると、こちらで使用しているそば粉についての解説がありました。 

◆信濃一号 産地(諏訪郡富士見町)

天のエネルギーをたっぷり吸収した濃厚な味わい

◆キタワセ 産地(茅野市)

 香りが強く軽やかな味わい

八ヶ岳の山麓は朝晩と日中の寒暖差が大きく、そばが育つのに非常に条件が良いので良質なそば粉が生産されます。

蕎麦が喜ぶ八ヶ岳・・・「喜蕎八」の店名の由来はここから来ているそうです。

 

メニューには信濃一号とキタワセの「食べ比べ」というのがあり、私はそれを注文することにしました。

s-IMG_2982.jpg  

写真左がキタワセ、右が信濃一号

実際食べ比べてみたのですが、キタワセの方がいくらかコシがあるかな・・・程度で、恥ずかしながら、味や香りについてはその違いをはっきりと感じ取ることはできませんでした。

でも、どちらのそばも大変おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

住所 長野県諏訪郡富士見町境891-4

TEL 0266-65-3955

営業時間 11:00~15:00

17:30~20:00(夜の部は完全予約制)

定休日 水曜日(不定休あり)

 

それではまた次回。

冬将軍到来!?

2015/12/18

11月に寒いときがあったものの12月に入り、また暖かさが逆戻り・・・

スキー場もなかなかOPENできず雪が待ち遠しい元スノーボーダーの丸山です。

なんてもう10年近くスノーボードをしていませんが(-_-;)

今年の12月は本当に雪が降らなくて一度OPENしたスキー場もその後の暖冬で

CLOSEしています。

 

ただ、安心してください!

 

グリーンヒルから近い「富士見パノラマスキー場」は

一部滑走のみですが12/5から、がんばってOPENしております。

そして全国の天気予報で皆さんもご存じの通り、寒波到来で

昨日の午後グリーンヒルでも雪が舞っておりました。

長野県等周辺のスキー場も19日から一部滑走ですがOPENする所が多いみたいです。

下記に近隣のスキー場をまとめてありますので最新情報を検索してみてください。

あと毎年実施しております「富士見パノラマスキー場」の大人リフト引換券(最大17%OFF)を

フロントにて販売しております!大変お得となっておりますのでどうぞご利用ください。

※これからグリーンヒル八ヶ岳にお車でお越しの方は安全のためにもスタッドレスタイヤでお越しください。

 

グリーンヒルより車で20分~35分

・富士見高原スキー場

・富士見パノラマスキー場

グリーンヒルより車で60分~80分

・小海リエックス

・ピラタス蓼科スキー場

・車山高原スキー場

・エコーバレースキー場

・ブランシュたかやまスキー場 

 

くろすわーーーーーーーーーーーーーーど!

2015/12/17

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

温泉部幽霊部員の梅田です。

 

同じく温泉部のひぐちょり先輩(樋口美咲さん)と、ともちょり先輩(小山友美さん)が自主練を行っている中

うめちょりは家で毎日ゲームをしております。

只今12月17日午後2時8分です。

窓の外には粉雪が舞っています。

日差しに照らされた雪がとてもきれいです。

 

そして、昨日は美咲先輩のお誕生日でした。

サプライズで寮の他のスタッフが後から合流し、てんやわんやの誕生会でした。

フロントのアイドル美咲さん、これからもその笑顔で梅田の心を撃ち抜いていてください。

しかしわたし今週、いろんな人のブログに登場していた気がします。

先輩にモテることに関しては悪い気はしません(笑)

 

さて、クリスマスイベントがあと2日に迫っております。

仮装用の背景が出来たり、館内のBGMがクリスマスソングになったり

イルミネーションが出来たりとグリーンヒルもすっかり

クリスマスムード一色です。

そんな中。

実はすでに次のイベントの準備が進行しております。

毎年恒例、新入社員が企画いたします年末年始イベントです!!

 

ポスターJPEG.jpg

 

こちらの企画はグリーンヒルや山梨にちなんだクロスワードを

敷地内に隠されたヒントをもとに解いていくというものです!

こちらのクロスワード、梅田をはじめ久美ちゃんそして支配人が

頭を悩ませながら作った力作です。

ぜひ、みなさんチャレンジしてくださいね!

なお、参加者全員が参加賞をもらえます!

さらにさらに、ゴールのスポーツフロントにて答え合わせをしたあと

くじを引いてもらいます。

そのくじ引きで当たったかたにはなんと!!!

山梨県のブランド米【武川米】をプレゼント!

お子様用にキャラクター文房具があたるくじも用意しておりますので

ゴールのスポーツフロントに到着しましたら

武川米が当たるくじ引きと、文房具が当たるくじ引きの2種類から

お好きな方を引いてみてくださいね!

なお、あたりの数に制限はありませんので

誰にでもチャンスがありますよ!

参加者全員があたりを引けば、全員が武川米がもらえます!

 

 

今年度新入社員の野口、岩元、梅田が企画いたしましたイベント

多くの方のご参加お待ちしております!

 

HPのイベントのページに近日詳細を上げる予定ですので

詳しくはそちらでご確認下さいませ。

 

では、本日はこのへんで。

次のブログで、温泉部幽霊部員の脱却を図るべく

清水さんに温泉情報の提供をお願いしている梅田でした。

 

 

 

つたの湯(・ω・)ノ

2015/12/16

 

10日ぶりですフロントの樋口です(・ω・)ノ

毎年毎年書かせて頂いておりますが

今日12月16日で私24歳になりました。

入社した時は20歳だったのに。

時間の流れの速さに驚いています。

12時ぴったりになんと!まのさんが

手作りケーキでお祝いして下さいました!

幸せです私。今日はうめこがお祝いしてくれるそうで・・・

スポーツ清水さんからもたくさんの焼鳥を

頂きました 笑 さすが私の事よくお分かりで・・・

 

私は今日のブログで先日行ってきた「つたの湯」のことを書こう!

と思っていたのですが前日5日のブログにともちゃんも

「天女の湯」のことを書いており、

さすが温泉部。部活が無い時も自主練も欠かさないようです。

 

次回の耳寄りだより(2月号)は私樋口が行ったことのある

温泉の中からお気に入りのみを紹介したものに

なっておりますので、ぜひ温泉好きなお客様は楽しみに

していてください♪

その中にも紹介してあるのですが

今回はGHから約20分程の場所にある

20号沿いの道の駅「蔦木宿」にございます

「つたの湯」です!

私グリーンヒル近辺の温泉によく行きますが

北杜市民以外はなかなか髙いのです・・・

しかしつたの湯は市民以外でも600円と

まぁそれなりに安い方なので行ってみました!

お風呂の中はなかなか広くて内湯3つのうちの

1つが寝湯、外に広い露天風呂とサウナがありました。

寝湯が大好きな私は湯に身を任せ

20分ほどぬくぬくしていました。

露天風呂は広々としていて夜空を見上げながら

入ることができるのでとてもリラックスできました♪

私的にとっても気に行った温泉です!

おすすめなのでぜひ皆様行ってみてください(・ω・)ノ

時間 10時~22時 受付終了21時半

大人 600円 子供 400円

定休日 火曜日

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2015年12月後半