グリーンヒル八ヶ岳 - 2015年11月前半
HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2015年11月前半

菜菜

2015/11/15

 

こんにちは小山です(^O^)

 

今日は、わたしの生まれ育った地元、

韮崎市に新しくオープンしましたお店をご紹介します♪

 

韮崎市といえば、

2015年ノーベル医学・生理学賞を受賞した大村智さんの出身地として

話題になっていますね(^^)

街も喜びで賑わいをみせています!

 

 

そして今回行ったお店は

フランス料理のお店「菜菜(なな)」という名前です。

 

わたしは夜の時間に行ったのですが

ランチ・ディナー共にコース料理を提供しています

わたしが頼んだのは2000円のコースです

 

まず前菜

2015.11.15.png

みょうが、セロリ、パプリカなどのお野菜とお肉です

 

パンも付いてきます

 

メインのパスタは日によって変わる

5種類くらいの中から好きなものを選べます

2015.11.152.png

茄子とソーセージのトマトパスタです

 

最後にデザートとコーヒーか紅茶がでてきます

2015.11.153.png

 

お手頃なお値段で美味しいフレンチが楽しめます♪

 

韮崎の「ライフガーデンにらさき」のスーパーとなりにあります

ぜひ行ってみてください(^O^)

 

今月のS.R.17CB目~登頂(のぼ)れ!!みずがき山・前編~

2015/11/14

こんにちは!
日に日に寒さが増してゆきますね。
冬はもうすぐそこ!といった感じでしょうか。

実は一年の内で冬が一番好きな村川です。

しかしながらここは山梨。
冬が来てしまうと色々不便でもあります。

山では通行止めになる道なども出てきますし、
普段気軽に行っている山なども入山禁止になったりします。
(というか冬山登山は初心者にはあまりに危険です。)

ということで、今回は入山出来なくなる前にみずがき山に登って参りました。

まずは電車で韮崎駅まで。
そして駅からはみずがき山の入口であるみずがき山荘までバスで行きます。

blg151114 (2).jpg

こちらから山に入ります。

blg151114 (1).jpg

まだまだ楽な道です。

blg151114 (3).jpg

山道なので道が分かりづらい場所もありますが、
基本的には木にはってあるビニールテープを目印に進みます。

途中で水源があります。
とても冷たくておいしい水でした!!

blg151114 (5).jpg

さくさく歩いて30分ほどで富士見平小屋に到着です。

blg151114 (6).jpg

こちらで休憩をとり、さらに先に進みます。

そしてここからが登山の本番。

道の険しさ、斜面の角度などが上がって来ます。

blg151114 (4).jpg

blg151114 (8).jpg

このあたりから頭の中に『後悔』の二文字が踊り始めます。
というかそもそも登山が好きなわけでもないのに
なぜこんな山を登っとるんや、とか。

しかもこの山は割りと本格的に「山」なので、景色の変化に乏しいのです。

尾白川渓谷や西沢渓谷はあくまで「渓谷」なので、
「あー水がきれいだなあ」とか言いながら気軽に進めたのですが・・・。

さて、沈んだ気持ちのままアップダウンの道をしばらく歩くと、
ひときわ大きな岩が目に入ります。

blg151114 (9).jpg

こちらが『桃太郎岩』です。
大きさが分かりづらいので大きさの基準を一緒に写してみましょう。

blg151114 (23).jpg

・・・いい写真ですね。
こんな写真まで撮っておいて、
一体どんな顔をして「登山が好きなわけでもない」と言ってるんでしょうね。

どんな顔かご覧になりたい方はグリーンヒルへ!

(主に)フロントにいますよ!

さて、桃太郎岩を過ぎると山道はさらに過酷に。
長くなってしまったので今回はここまで!
続きは次回の講釈で!!

TheCAFE L.D.K

2015/11/13

こんにちは!片野です。

 

りんごの季節です(笑)

店頭でいろんな品種のりんごを目にしますね♪

先日、購入したのですが、、、ここでプチPR!(笑)

見た目はこんなですが、実は、、、りんごの皮むきが大の得意でございまして♪

皮を一度も切らずに?クルクルと包丁で剥けるのです!!!(=^・^=)

小学生の頃、猛特訓しました。

 

という、話はさておき。

 

今回、ご紹介いたしますのは、TheCAFE L.D.Kというカフェでございます♪

 s-C360_2015-11-12-16-31-59-852.jpg

甘いものがどうしても食べたくなり、気になっていたお店だったので行ってきました(^O^)/

 

注文したのは、ドリンクセット(¥700)→本日のデザート+コーヒーor紅茶

 

デザートは、その日その日で変わるので、スタッフにお伺いください。

この日は、モンブラン、ミルクレープ、洋梨タルトの三つから選ぶことができました。

モンブランが食べたかったのですが、残念ながら売り切れ、、、(/_;)

 

ミルクレープにしました(*^_^*)

 

 s-C360_2015-11-12-15-28-39-181.jpg

 

可愛らしく盛り付けされ、甘すぎずとても美味しかったです♪

 

デザートだけでなく、ランチやディナーも楽しめます♪♪

チーズフォンデュや、ピザ、、、おいしそうなお料理がたくさん書いてありました!

もう一度食べにきたいです♪

 

こちらのお店では!ピザやドリンクをテイクアウトすることもできるのでとてもおすすめです♪

 

 

山縣神社を少しすぎたところにございます♪

グリーンヒルからは、車で約40分です。

 

山梨にきて、今年で3年目になりますが、山梨には可愛らしいカフェがたくさんあって

うらやましいです♪

カフェ巡りもいいなぁと思います!

 

また、いいお店を見つけたら紹介したいと思います。

 

それでは(@^^)/~~~

 

TheCAFE L.D.K

住所:山梨県甲斐市篠原274-1

TEL:055-268-3337

営業時間:11:00~22:30

(Lo21:00 休前日:21:30)

クリスマス準備♪

2015/11/12

こんにちは。まのです。

 

 

 

先日、紅葉がきれいという情報をいただいたので

長野県諏訪市にございます高島城へ

行ってきました!!

ブログ3.jpg  ブログ.jpg

赤・黄色・緑のコラボレーションがとても素敵でした!!

 

 

只今、グリーンヒル八ヶ岳でも紅葉がみられますよ!!

 

 

 

 

 

さて、只今スポーツフロントではこんなものを書いています・・・

大きさは10畳くらいの・・・・・

ブログ5.jpg 

ツリー・・・

 

そうです!!

クリスマスの仮装写真撮影用の背景を作成しております!!

今回は、新しくイベント担当になりました梅田(7の日ブログ担当)が

題材を提供してくれました~~~~!!

どんな感じになるのか私も楽しみです♪

 

ここまで完成いたしました!!↓

ブログ2.jpg

 

 

皆さんもぜひお楽しみに!!

 

クリスマスイベント詳細は

こちらから。。。

下見ツアー第三弾( ´ ▽ ` )ノ

2015/11/11

 

 

 

こんにちは野口です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

きょう、11月11日はポッキーの日ですね!

それから、麺の日(1111が麺の細長いイメージにつながるから)、

サッカーの日(11対11で戦うから)、

乾電池の日(+-を十一に見立てて)

などなど、いろんな「今日は何の日」があります。

 

そう考えると毎日が記念日ですね♪

 

 

 

さてさて、今回は下見ツアー第三弾、

10日先送りになりました「勝沼ぶどうの丘」レポートを届け致します。

 

ぶどうと言えば山梨県甲州市!

甲州市と言えば勝沼!(甲州市の他の方すみません。)

勝沼といったらワイン!

ワインと言ったら勝沼!

・・・もうよくわからなくなってきましたが、

ぶどうの丘は甲州市勝沼町菱山という場所にございます。

勝沼ICから車で10分、JR勝沼ぶどう郷駅から徒歩20分程です。

丘の上なので歩いて行くには少し大変かもしれません。

 

 

駐車場も傾斜になっており、見下ろすと眼下にはぶどう畑が。

 

IMG_1893.jpg

 

ぶどう畑ばかり!

分かりやすく例えると、ぶどう畑の中に民家があるイメージです。

 

そして園内はこんなかんじになっております。

 

IMG_1890.jpg

 

上っていくと噴水があり、ちょっとした公園のようになっております。

 

IMG_1892.jpg

 

写真奥側が建物入口になっており、イベントホール、ワインの売店、

ワインカーブ、そして3階にはレストランがございます。

私の失態によりそれらの写真はありませんが・・・

 

しかし!テラスに出ると甲府盆地が一望!

 

IMG_1895.jpg

 

レストランからもこのような景色を見ながら食事をすることができます。

甲府盆地は新日本三大夜景の一つになっており、こちらのレストランで

夜景を楽しみながらディナーなんかしたらどんな女性でも嬉しいはずです!(願望)

 

11月16日からのバスツアーではこちらでランチ&ショッピングの予定です♪

ワインの種類が豊富で、ほか山梨のお土産や

ぶどうを使ったお菓子がたくさん揃っております。

 

 

 

余談ですが、お酒の苦手な私は少しでもお酒に強くなりたい!と思い

ワインを1本購入いたしました。

それも、白ワインの極甘(5段階で最甘)を。

「ジュースみたいでデザートのようですよ」と言われたのですが

私にとってはそのままお酒でした。その日からまったく減っていません・・・

 

 

 

参考写真が少なくいまいちよくわからない?部分がありましたら申し訳ありません(_ _)

 

少しでも、もし次回行ってみたい!と興味をお持ちの方、

バスツアー参加の方の参考になれば幸いです♪

 

 

 

勝沼ぶどうの丘

 

 〒409-1302 山梨県甲州市勝沼町菱山5093

 TEL:0553-44-2341

 

 

 

次回は最終回!

シャトー勝沼・レストラン鳥居平の様子をお伝えいたします♪

 

 

 

それでは( ´ ▽ ` )ノ

ランチ!!!

2015/11/10

0の日担当の岩元です。

自己紹介ぶりの投稿ですね(2回目ですが^^;



11月に入って徐々に冷え込んできましたが山梨で冬を迎えるのが初!ということでどれだけ

 

寒くなるのか心配ですが風邪引かないように体調管理には気をつけたいものですね。



おそらく、いや、絶対!地元宮崎よりも寒いことでしょう。なんせ、雪が降ることがないですからね。

 

もし降ってもパラパラですし、そんなパラパラの雪にもテンションが上がる地元宮崎。(平和ですね~)笑



さてさて、本題に入りますが一昨日みさきさんとこなみと遅めのランチに行ってきたんですが

 

これまた絶品で食べた瞬間「美味しい」の一言でしたね。




こちらのお店は中村農場といって鶏や卵をふんだんに使った料理が沢山あってその中から今回私はこの親子丼を食べることにしました!



美味しすぎてペロッと平らげちゃいました(^^;)



また食べに行きたいですね。



グリーンヒルから車で15分くらいの所にありますのでよろしかったら是非お立ち寄り下さい。


中村農場は食堂以外にも直売所やスイーツのお店もあります!



アクセス↓
〒408-0003 山梨県北杜市高根町東井出4986-524
TEL:0551(47)5030




直売所営業時間 10時~20時/定休日 火曜・水曜(5月~10月は火曜日も営業いたします。
火曜日、第3・4・5水曜日の営業時間 売店/10:00~17:00、食堂/11:30~15:00※夜間営業無)
食堂営業時間 11時30分~21時(ラストオーダーは20時)



それではまた次回お会いしましょう(。・ω・)ノ゙ 

ずれずれ草~其の佰拾捌~

2015/11/09

レストラン植松です。

 

諸事情により11月から「0の付く日」担当から「9の付く日」の担当となりました。

あらかじめ誤解の無いようにお断りしておきますが、私はこのページのトップにあるスタッフの画像、「9の日」の人物とは、なんら一切、微塵も微レ存も関係のない、真っ赤な他人ですのでご了承ください。

 

さて秋も深まり、暦の上ではもう冬ですね。

日に日に日が短くなっていきますが、そんな秋の夜長、ご夕食のテーブルのお供にワインは如何でしょうか。

 

実は10月よりレストランのワインの一部の商品の入れ替えを行いました。

なので今回はレストランのスタッフとして、ちょっとマジメに(いつもマジメにやっていないわけではありませんが、単にそばが好きなだけのおじさんと思われるのも癪なので・・・いや、そう思われるのも無理はありませんが・・・)新商品のご案内をしたいと思います。 

 s-gurann_2898.jpg

 まずは、

◆グラン甲州 白720ml(写真左) 辛口 1,600円

◆グラン甲州 白360ml(写真中)辛口 1,010円

日本ワイン発祥の地、勝沼町にある老舗のワイナリー「蒼龍葡萄酒」製造。

山梨県で収穫された甲州種をシュール・リー製法(ワインの発酵後、すぐにろ過をせず、酵母が主体の澱(おり)とワインを一緒に熟成させる製造法)で醸造しています。

豊かなミネラル感や旨み、厚味が特徴のワインです。

◆グラン ベリーA 赤720ml(写真右)ライトボディ 1,600円

同じく蒼龍葡萄酒製造で、山梨県産のマスカット・ベリーA種を使用しています。 

苺ジャムのような甘い香りとやわらかい酸味のバランスが良いワインです。

s-rumie_2902.jpg 

続きまして

◆プチ ルミエール 白750ml (写真左) やや甘口 1,550円

笛吹市にある老舗ワイナリー「ルミエール」製造。

国際コンクール「モンドセレクション」をはじめ、多くのコンクールで入賞するなど、世界的に高い評価を得ています。

甲州種、ソーヴィニヨン・ブラン等とのブレンドで、口当たりはやや甘く、やわらかい酸味があり、ミントや柑橘系の酸味が爽やかに立ち上がるワインです。

◆プチ ルミエール 赤 750ml (写真右)ミディアムボディ 1,550円

同じくルミエール製造で、カベルネ・ソーヴィニヨン、ベリーA等をブレンドしており、酸味とタンニンがやわらかくバランスがとれた味わいが特徴です。和洋中を問わず全ての料理に良く合うワインです。

s-suntory_2903.jpg 

最後に

◆サントリー ジャパンプレミアム リースリング・フォルテ 白 750ml (写真左) 辛口 2,030円

甲斐市にあるサントリー登美の丘ワイナリー製造のジャパンプレミアムシリーズの中の一本。

日本固有品種の「甲州三尺」と欧州系品種「リースリング」の交配により誕生した「リースリング・フォルテ」を100%使用しています。

柑橘系の爽やかな酸味とすっきりとした清涼感が特徴のワインです。

◆サントリー ジャパンプレミアム 甲州 白 (写真右)750ml辛口 2,030円

同じく登美の丘ワイナリー製造。

山梨県産甲州種を100%使用し、和柑橘を感じさせる上品な香りと、旨みを感じるしっとりとした味わいが特徴です。

 

以上の新商品は、支配人と私とで三日三晩の間一睡もせず、厳選に厳選を重ねた商品で(冗談です)、世界に誇れる山梨産のワインです。

ご夕食のひとときに、是非ご賞味いただけると幸いです。

 

それではまた次回。

『新劇女優 松井須磨子』の生家と墓を訪ねて

2015/11/08

 松井須磨子(まついすまこ)1886年(明治19年)3月8日~1919年(大正8年)1月5日は、日本の新劇女優。本名は、小林正子(こばやしまさこ)。

 

(来 歴)

 長野県埴科郡清野村(現・長野市松代町清野)に士族小林藤太(旧松代藩士)の5女として生まれる。

1903~1904と1909~1910の2回結婚・離婚を繰り返すが、その間も俳優養成学校、坪内逍遥・島村抱月の文芸協会演劇研究生第1期生となり女優を目指す。

1911年、『人形の家』の主人公ノラを演じて認められ、1913年、抱月と芸術座を旗揚げし、『復活』(トルストイ原作、抱月訳)のカチューシャ役が大当たりし、人気女優となる。

須磨子が歌った主題歌『カチューシャの唄』(抱月作詞・中山晋平作曲)のレコードも当時2万枚以上を売り上げる大ヒットとなった。このことから、須磨子は日本初の歌う女優となる。

だが、1917年に発売したレコード『今度生まれたら』(北原白秋作詞)では、歌詞の一部に当時の文部省から猥褻(わいせつ)扱いされ、日本における発禁レコード第1号ともなってしまう。

1918年11月5日、スペイン風邪で抱月が病死すると、2ヶ月後の1919年1月5日、芸術座の道具部屋において自殺(縊死)。

抱月と不倫関係にあった須磨子は、抱月の墓に一緒に埋葬されることを望んでいたがそれは叶わず、須磨子の墓は長野市松代町清野の小林家墓所(生家の裏山)に、また、新宿区弁天町の多聞院には分骨墓がある。

s-DSCF1961.jpg s-DSCF1964.jpg                 『生 家』                  『須磨子の墓』

清野・越地区の集落の中に。          生家の裏手に小林家の墓と一緒に。

s-DSCF1952.jpg

『須磨子演劇碑』

眞光山林正寺境内(隣の集落)で。

 

(四方山話)

 NHK連続テレビ小説「マッサン」で、ヒロインのエリー役を好演した米国人女優シャーロット・ケイト・フォックスが、シングル「ゴンドラの唄」で歌手としてもデビューしている。「いのち短し 恋せよ少女(おとめ)…」の歌い出しで知られるこの歌は、「マッサン」のドラマの中でも披露されていた。ちょうど100年前の1915年(大正4年)に発表された歌謡曲(吉井勇作詞・中山晋平作曲)で、芸術座第5回公演『その前夜』の劇中歌として生まれ、松井須磨子らが歌唱、大正時代に流行した。                  髙 橋

塗り絵の巻き

2015/11/07

 

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

7日担当梅田です。

ハロウィンイベントも無事に終わりまして。

次に来るのはあのお方。

髭を生やしたあのおじさんがやってくるイベントです。

「黒髭危機一髪」とか思いついたあなたは今すぐ樽の中から吹っ飛んでくださいね。

サンタクロースがやってくるんですよ。

クリスマスです。

というわけで。


2015xmas.jpg




こちらの内容の詳細はホームページのイベント情報に載っておりますのでチェックしてくださいね^o^


7日現在、イベント期間中の12月20日から24日までお部屋に若干の空きがございます。

みなさまお誘い合わせの上、ぜひ素敵なクリスマスをグリーンヒルで過ごしてみてはいかがでしょうか?

なお、抽選ハガキでの申し込みは終了している期間ですので、日通旅行さんの窓口およびお電話にてお問い合わせください。



ではでは。

今回のハロウィンイベントで行われた塗り絵ですが。

かなり多くの方に塗っていただきました!

ハロウィンイベントのようすについてもホームページのイベント情報にありますのでぜひご覧ください!

そして、私は塗り絵を飾るに至っての裏話でもさせていただきます。(笑)


umehoukoku1.jpg


さすがまのさん、クオリティが…!!!高いっ!!!

そして、ぺたぺたはっていきます。

umehoukoku2.jpg

が、しかし…

umehoukoku3.jpg

足りない!! 急遽、もう一枚台紙を追加です。

umehoukoku4.jpg

結局当初の予定の2倍の大きさに!!!

umehoukoku5.jpg

インドアガーデンが華やかになりました!


いや、本当に驚いたんです!(笑)

たくさんの方にやっていただきまして。

嬉しいばかりです。

クリスマスでも塗り絵のご用意してますので沢山塗ってください!

では本日はこの辺で。

梅田でした^_^

トマトピューレ(・ω・)ノ

2015/11/06

 

10日ぶりですフロント樋口です(・ω・)ノ

今!まさに今私が一年の中で一番好きな季節です。

グリーンヒルの紅葉もきれいに色付いております。

そして「食欲の秋」ということで(一年中ですが)

私の食欲もただ今絶頂期でございます。

ともちゃん(前日のブログ)と「トマトの木」に行った際も

何回おかわりしたか分からないです。

周りの方が引くぐらい食べております。

良く食べて良く寝て健康そのものです。

皆様も風邪を引かぬよう良く食べて健康な体でお過ごしください。

これを書いている今も私のお腹はグーグー鳴っております。

(朝ごはんはたらふく食べてきました)

 

それはさておき、売店に新しい商品が入荷致しました!

と言っても再入荷なのですが。

s-tomatoo.jpg

 昨年大好評だったトマトピューレでございます。

こちらのトマトピューレはグリーンヒル八ヶ岳の前で

栽培したトマトを使用しており

原材料はトマト・食塩のみ!

余計なものは一切入っておりません!

まさに!安全安心純国産100%のトマトピューレなのです。

八ヶ岳と言えばやはり広大な自然と澄んだ空気綺麗な水。

良い環境で育ったトマトを使用したトマトピューレ

グリーンヒルに来たら買わなきゃ損です(・∀・)!

ミートソースにしてパスタ・グラタンに使用してもよし!

パンにのせてもよし!もちろんそのまま食べてもよし!

ぜひご賞味くださいませ♪

10月の売店人気ランキングも完成しましたのでご覧ください。

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

トマトの木

2015/11/05

 

こんにちは小山です(^O^)

 

11月になり朝晩はとても冷え込みます。

まだまだ11月。

これからが冬本番!

暖房はつけてはだめだ!

と思っていたのですが、、つけてしまいました。

この冬に向けストーブを買おうか、

こたつを買おうか、ホットカーペットを買おうか…迷っています。

 

でも!!日中は日差しもあり

とっても過ごしやすいですね(^^)

グリーンヒルにお越しの際はお散歩やスポーツを楽しんでください♪

 

 

さて、先日美咲先輩(ブログ6のつく日)とランチに行ってきました!

向かった先は、

周遊観光でもよく伺う長野県伊那市にあります「みはらしファーム」さん!

その中の「トマトの木」に行ってきました

 

ここはバイキングのレストランです

今が旬の食材をふんだんに使った料理がたくさんあります!!

 

わたしたちは平日のオープンしてすぐに行ったのですが、

小さな子供からお年寄りまで幅広い年代のお客さんたちで賑わっていました!

 

行った時期がちょうどハロウィーンの期間でしたので

お料理もかぼちゃを使ったものなども多くありました

2015.11.05.jpg

そのほかにも

蒸し野菜やピザ、パスタ、きのこカレー、五平餅、炊き込みご飯、

からあげ、サラダ、クロワッサン、ソフトクリーム、アイス、ケーキ

などなどたっくさんあります!

飲み物も健康的な豆乳があったり充実していました

 

何回もおかわりに行きお腹いっぱい食べました!

 

値段も平日でしたらランチ大人1400円とお安いです!!

(休日は大人1700円)

 

とっても楽しめますのでぜひ行ってみてください(^○^)

 

グリーンヒルからは高速で1時間ちょっとです

天空といちごの丘「トマトの木」

0265-74-1801

 

 

魁!漢の料理番外編~餅、味比べ~

2015/11/04

こんばんは!!

忍野八海に沈められましたが、
女神様が出て来て
「あなたが落としたのはこの金の村川ですか?それとも銀の村川ですか」
ってどちらもいらねえ!
そんなもんよりはるかに価値のあるオンリーワンの村川だあ!!(BGM:SMAP)
でお馴染みの村川です。
すげえ!何が言いたいのかさっぱり分からねえ!!

さて、先月実家の福岡に帰りまして、
こちらの商品を持ち帰りました。

151104 (4).jpg

如水庵の筑紫餅です。

さて、このフォルム。
見覚えのある方も多いと思われます。

そう山梨土産でおなじみの信玄餅です。

ということで並べてみましょう。

151104 (1).jpg

左から、筑紫餅、信玄餅(金精軒)、信玄餅(桔梗屋)です。

包みがある状態ではまだ見分けがつきますが、
包みをほどくと・・・。

151104 (2).jpg

うーーーむ。
まだ行けるな。

さて、黒蜜をかけてみると・・・。

151104 (3).jpg

・・・。
あまり見分けがつかない・・・。

さて、肝心のお味はというと。

筑紫餅
 黒蜜の風味豊かな甘さが口いっぱいに広がった後、
 餅のほのかな甘みと黄粉の香りがやって来て後を引くお味。

信玄餅(金精軒)
 黒蜜の風味豊かな甘さが口いっぱいに広がった後、
 餅のほのかな甘みと黄粉の香りがやって来て後を引くお味。

信玄餅(桔梗屋)
 黒蜜の風味豊かな甘さが口いっぱいに広がった後、
 餅のほのかな甘みと黄粉の香りがやって来て後を引くお味。

・・・。
しょうがないじゃない。
私の舌ってそんなに繊細じゃないんだもの・・・。

強いて言うなら、
味の濃さ 桔梗屋>金精軒>筑紫餅
餅の硬さ 桔梗屋>筑紫餅>金精軒
という感じでしょうか。

まあ、ここら辺は好みではないでしょうか。
私は食べ慣れた筑紫餅がやはり一番好きです。

ちなみに販売時期は
筑紫餅    1977年
信玄餅(金精軒)1972年
信玄餅(桔梗屋)1968年
だそうです。

グリーンヒルの売店では金精軒さんの信玄餅を取り扱っておりますので、
お越しの際に買って帰られて味比べされてはいかがでしょうか?

ではまた。

石空川渓谷☆

2015/11/03

こんにちは!片野です♪

 

あっという間に11月です!!

 

紅葉も見ごろをむかえています!

10月初めに、ブログにて紅葉の話をいたしましたがみなさん覚えてらっしゃいますか?

去年は、美し森、八ヶ岳高原、紅葉台へ行きましたが、今年は違うスポットへ行ってみようということで

行ってまいりました。

 

 

こちらです!

ついて、すぐにこのなんともスリルのある吊り橋がございます!

s-IMG_20151101_154217.jpg

石空川渓谷です(^_^)/ 石空でなんと読むがわかりますか?

 

 

 

「いしうとろ」と読みます! 勉強になりますね!私も最初はわかりませんでした、、、。

 

 

吊り橋を渡るとなんとも良い景色がみえます☆

s-IMG_20151101_154330.jpg

怖くありません!!とてもきれいでみとれます!!!!

紅葉もごらんのとおり♪

石空川第六ダムです!

 s-IMG_20151101_154304.jpg

先を歩いていくと、観光にきていらしたお客様がたくさんいらっしゃいました☆

あいさつをかわして、コミュニケーションをとるのもまたいいですよね(*^_^*)

 

途中、フォッサマグナという看板を発見!

看板がみえてすぐに辿り着きます♪

 歩くのに必死で、写真をおさめるのを忘れてしまいました、、。

 

川の音と、景色をみながら、たどりついたのが、一の滝と言われる場所!

s-IMG_20151101_155718.jpg

こちらが地図です!先を行くと、精進ヶ滝があります♪

 s-IMG_20151101_161706.jpg

精進ヶ滝を目指していたのですが、一の滝までで断念、、、、。

急な階段と寒さに負けました、、。次こそは、、、。

 

 

ですが、一の滝でも十分に楽しめますよ♪

この綺麗な水と滝!

s-IMG_20151101_155755.jpg

マイナスイオンをたっぷりあびて、気分もリフレッシュしました(^^)/

 

紅葉もとてもきれいでした♪

 

ぜひみなさんも行ってみてください☆

お出かけの際は、動きやすい格好で☆

 

石空川渓谷

山梨県北杜市武川町

TEL:0551-47-4747(北杜市観光協会)

コンサート情報♪

2015/11/02

こんにちは。まのです。

 

10月9日~31日・全23日間で行われておりました

ハロウィンイベント期間が終了いたしました。

詳細はホームページインフォメーションにて

アップいたしますのでどうぞお楽しみに!!

 

 

本日は12月19日(土)~25日(金)全7日間において行います

クリスマスイベント!!

その内容のひとつ、コンサートについて

告知です!!

 

 

 

今年は23日、24日、25日の3日間で行います!!

 3夜スペシャルコンサート JPG 訂正.jpg

 詳細はこちらから!!

 

ポピュラー音楽からクリスマスソングなど、

子供から大人まで楽しめる演奏となっております。

どなたでも無料でご覧になれますので

食後のリラックスタイムにでもどうぞ・・・♪

 

 

ぜひ、グリーンヒル八ヶ岳へお越しください!!

お待ちしています。

 

 

下見ツアー第二弾( ´ ▽ ` )ノ

2015/11/01

 

 

こんにちは野口です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

すっかり朝晩寒くなり、ついに毛布デビューいたしました!

もっと寒くなるとこたつも恋しくなってきますね。

こたつはなぜあんなに心地よいのでしょうか・・・

みかんでも食べながらそのままずーっとぬくぬくしていたいものです。

しかしそのまま寝てしまうと体調を崩してしまう事もありますので

皆様(私が1番?)お気をつけください♪

 

 

 

さて今回も、前回に引き続きバスツアーの下見ツアーの模様をお届けいたします。

 

今回は第2回目、勝沼ぶどうの丘をお伝えします!の予定だったのですが、

つい先日、11月9日~2泊の紅葉台・寝覚の床ツアーで訪れる、寝覚の床の下見にも

行ってまいりましたので、そちらを先にお伝えしようと思います(^^)

 

 

寝覚の床、皆様ご存知でしょうか?

場所は長野県木曽郡上松(あげまつ)町。

私はツアーを担当するまで知らなかったのですが、こちらは史跡名勝天然記念物に指定されており

その上、浦島太郎伝説も残っているという場所なのです!!

木曽川の激流が花崗岩を長い年月をかけて浸食してできたもので、

水位が下がりむき出しになっている岩盤と、間を流れる木曽川のエメラルドグリーンが

とても美しいのです。

 

と、文章で説明するよりも、実際の写真がこちらです!!

 

IMG_1997.jpg

IMG_1991.jpg

IMG_1995.jpg

IMG_1989.jpg

 

な、なんだこれは!?と思わずにはいられません!

 

私が撮影した場所も花崗岩の上。

そこらじゅうが花崗岩だらけです。

奥には浦島堂という小さな建物があるのですが、テトラポットのような大きな花崗岩の

あまりの険しさに渡っていくのを断念しました・・・

(一度は諦めたものの、近くの地元人らしき人に「浦島堂へは行けないのですか?」と

尋ねたところ、みんなできるだけ川から離れたところを通って行っているよと教えていただき

もう一度挑戦したのですがやはり無理でした・・・。)

歩きやすい靴は必須です。

 

しかし、遠目から見ても美しさは変わりません!

一度は足を運んでみたい場所だと思います!

 

紅葉は色付き始めでしたが、11月9日のバスツアーの頃にはちょうど

綺麗に色付いていることでしょう( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

寝覚の床へのアクセスですが、GHからですと小淵沢ICから伊那ICで下り、そこから約50分。

国道361号から中山道を通って行きます。

361号は山の中なのですが、道路は広く整備されており、紅葉がとっても綺麗でした!!

なんと途中、猿が二度も道路を横断していました(笑)

塩尻ICで下り中山道を行くルートもありますが、個人的にはこちらのルートがおススメです★

(塩尻から行ったことはありませんが・・・)

 

駐車場は2ヶ所、中山道沿いのドライブインか

もう少し下った町営駐車場があるようですが、どちらからでも大丈夫です。

私は町営駐車場に停めました。

こんな道を歩いて行き、

 

IMG_1980.jpg

 

下って行くと公園が。

 

IMG_1983.jpg

 

もみじのグラデーションが綺麗でした♪

 

IMG_1984.jpg

 

 

 

全体的にはそれほど広くないのですが、行ったり来たりを繰り返し

なんだかんだ1時間滞在していました。

40分あれば十分というかんじです。

 

ちなみに、浦島太郎伝説とはなんぞや?とお思いかと思いますのでご説明を。

 

≪竜宮城から戻った太郎は旅の果てにこの寝覚の里の美しさに惹かれ、住むことにしました。

ある日、昔を思い出して岩の上で玉手箱を開けると、

もくもくと煙が立ち上り見る見るうちに300歳の老人になってしまった≫

 

ということです。

そして浦島堂は太郎を祀って建てられたそうです。

 

まあ、太郎が心惹かれるのも納得がいきます。

本当に自然の造り出す美しさに感動します。

 

少し近くには奈良井宿や妻籠宿などもあるので、

そちらも合わせて散策してみるものいいかもしれません(^^)

 

 

 

 

今回のレポートは以上です。

次回はぶどうの丘レポートをお届けします♪

 

 

 

それではまた( ´ ▽ ` )ノ

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2015年11月前半