グリーンヒル八ヶ岳 - 2015年3月後半
HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2015年3月後半

甲斐市桜情報

2015/03/31

支配人の北里です。

私が普段座っている事務所の席は、

夏ともなると西日が強く当たり、ものすごく暑くなり、

大袈裟ではなく座っていられないほどとなります。

そして現在、それに近いほど暑いです・・・。

少し前まで暖房だとかヒーターだとか言っていたのに、

一気に春を迎えるようですね。

それにしても、今年は豪雪に見舞われなくて本当に良かったです。。。

 

 

さて、毎年3月31日は似たような内容になってしまい申し訳ございませんが、

この時期のお客様が一番気になる桜の開花状況をお伝えしたいと思います。

といっても、ここグリーンヒル八ヶ岳の位置する北杜市はまだまだ開花は先。

県内で最初に咲き始める甲府周辺から便りが聞こえ始め、

甲斐市、韮崎市、北杜市と半月~20日ほどかけて咲いていきます。

私が住んでいる甲斐市は甲府とも隣接しており、比較的早く桜が開花します。

まず向かったのは、恒例の(?)赤坂台総合運動公園、通称『ドラゴンパーク』です。

ここは周りを木々・草花に囲まれ、八ヶ岳や富士山も望むことができる、

とーっても気持ちの良い、広々とした公園なのです。

3/30(昨日)午前中の開花状況です。

s-IMG_2015dp1.jpg

s-IMG_2015dp2.jpg s-IMG_2015dp3.jpg

s-IMG_2015dp4.jpg s-IMG_2015dp5.jpg

s-IMG_2015dp6.jpg

公園内の主に東側・南側で撮影しました。

そちら側だけが咲き始めていて、5分~6分咲きといったところでしょうか。

もう少しで、園内全体咲き始め、さらに鮮やかになっていくことを予感させる景色でした。

 

次は国道20号線を反対側に渡った信玄堤公園。

信玄堤はかの有名な武田信玄により築かされたとされており、

古来から川の氾濫による水害の多かったこの地域の治水を試みたものとされています。

その信玄堤沿いに位置する信玄堤公園も、桜の名所として密かな人気です。

s-IMG_2015sg3.jpg

s-IMG_2015sg4.jpg s-IMG_2015sg5.jpg

こちらも5分~6分咲きくらいですね。

夜にはライトアップもされるようです。いつか仕事帰りに偵察に行こうと思います。

 

最初にも書きましたが、

北杜市周辺の桜の開花はまだ少し時間がかかります。

他のスタッフが素敵な写真を掲載してくれると思いますので、

今しばらくお待ちくださいませ。

 

26年度のスタッフブログはこれにて終了となります。

だんだん食べログ化してきた感も否めませんが、

1年間お付き合いいただき誠にありがとうございました。

新入社員も2名加わり、ますますパワーアップ(?)すると思われるスタッフブログを、

そして20周年を迎えるグリーンヒル八ヶ岳を、

4月からもよろしくお願いいたします。

 

★20周年記念イベントについてはこちら

 

 

 

ずれずれ草~其の佰陸~

2015/03/30

レストラン植松です。

東京では上野公園の桜がもうすぐ満開になるようですが、北杜市ではまだ桜の開花はありません。
満開の桜を見ることができるのは、あと一週間から十日後ぐらいになるのではないでしょうか。
待ち遠しいものですね。

さて、前回のブログでは、ついついオムライスに浮気をしてしまった私ですが、今回から気をとりなおして、そば道を歩んでいきたいと思います。
北杜市そば祭り、10軒目は小淵沢の道の駅に隣接する「延命そば」。

s-ennmei_2188.jpg

こちらでは、小淵沢周辺の農家のおばちゃんたちが、朝早くから打ったそばを食べることができます。

メニューは至ってシンプルで「かけそば」「もりそば」「大もりそば」のみ。

s-ennmei_2191.jpg

ここはもう迷う余地はありません。
「大もりそば(1320円)」しかないでしょう。

そばが出来上がるのを待つ間、店内を見渡してみると、壁にそば打ちの行程の写真が貼ってありました。

s-ennmei_2189.jpg s-ennmei_2190.jpg

なるほど、そばが出来上がるまでに10行程もあるのですね。

こちらではそば打ち体験道場があり、自分で打ったそばを食べることもできます(要予約)。
私も機会があれば、是非体験してみたいと思います。

注文後、10分も経たずして、そばが運ばれてきました。

s-ennmei_2193.jpg

麺は細めで、太さは均一。適度なコシの強さがあり喉越しが良く、ダシの効いたつゆに良く合います。
おばちゃんたちの朴訥な人柄と、丁寧な仕事ぶりが伺えました。
そばようかんがデザートとして付いてきます。上品な甘さがあり、とても美味しかったです。

おばちゃんたち、美味しいそば、ごちそうさまでした!
このそばを食べれば、おばちゃんたちのように、元気でこれからもますます長生きできるのは間違いないでしょう。

【延命そば】
住所 北杜市小淵沢2968-1
TEL 0551-36-6121
営業時間 11:00〜14:00
定休日 無休
それではまた次回。

 

『桜サク』

2015/03/29

桜開花の時期になりました。

日本人の大好きな花のトップ3には挙げられるのではないでしょうか。

「さくら」と命名された女の子も、名前の由来を聞かれて嬉しそうに話すのを見ているだけで、いかに桜が愛されているかがわかります。

桜の舞う時期と言えば門出の季節です。

卒業式~入学式~入社式~転勤~別れと出会いを経験します。

そんな時にも背景に桜は欠かせないものですね。

4月はスタートの時期、それぞれ決意や思いを新たに新年度を迎えて欲しいと願います。

私も新たなスタートをきる心の準備を桜と共に迎えたいと思います。

                                                 奥間

秋間(あきま)梅林(ばいりん)(群馬県安中市)を訪れて

2015/03/28

 秋間梅林は、秋間川上流の丘陵地に広がる梅林であり、約50ヘクタールの広大な丘陵に約35,000本の紅白梅が咲き誇る景色は圧巻である。秋間梅林祭を2月中旬から3月末にかけて開催し、期間中は開花祭、モデル撮影会、餅つき大会などの催しが行われ、早春の満開時には多くの観光客で賑わう。

s-DSCF1504.jpg s-DSCF1533.jpg

s-DSCF1530.jpg s-DSCF1529.jpg

s-DSCF1522.jpg s-DSCF1518.jpg

s-DSCF1515.jpg s-DSCF1511.jpg 

秋間川上流の山あいに広がる秋間梅林

例年2月下旬から3月末に「秋間梅林祭り」が開催され、期間中は、郷土の味を楽しめる茶屋や土産物屋が並び、心と舌を満たしてくれる。

 

〈四方山話〉

群馬県は古くから梅の産地として有名であるが、なかでも西上州には、「ぐんま三大梅林」

と言われる安中市の「秋間」、高崎市の「榛名(はるな)」「箕郷(みさと)」の三ヶ所に梅林が広がっている。

花の見ごろは、例年2月下旬から3月下旬まで。梅の実の収穫は6月頃である。 髙 橋

 

調べてみました。     

2015/03/27

調べてみました。

 

3月27日

さくらの日

日本さくらの会が1992(平成4)年に制定しました。
 さくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせです。
 日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深めてもらうことを目的にしています。
 日本さくらの会は学校への作植樹などを行っています。

 

世界演劇の日(World Theatre Day)

ユネスコの外郭団体である国際演劇協会(ITI)が制定。
 1962年のこの日、ITIがパリで第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)を開催

 

この日に起きた代表的な出来事を5つ紹介

1993年
(平成5年)

江戸東京博物館が開館。

1959年
(昭和34年)

東京・千代田区に千鳥ケ淵戦没者墓苑完成。

1938年
(昭和13年)

学習院初等科が外国語教育を全廃。

1920年
(大正9年)

平塚らいてう、市川房枝らが新婦人協会を結成。

1913年
(大正2年)

埼玉・所沢で陸軍機が墜落、2人死亡。日本初の航空機事故犠牲者。

以上でした。

今回は(・ω・)ノ

2015/03/26

 

こんにちは春は眠くなります

レストランの樋口です(・ω・)ノ

最近の気候・・・

幸せですね。

ぽかぽかしていてほっこりした

気分になります。

この時期になると毎年入学式のことや

入社式のことを思い出して

なんとも言えないドキドキするような

緊張するような気持ちになります。

今年もグリーンヒルにはまた新しい仲間が?!

ブログにも登場すると思いますので

皆様楽しみにお待ちくださいませ♪

 

さて、12月1日~3月20日まで

約4ヶ月間実施させて頂きました

忘新年会プラン。

今年はかにコースと寄せ鍋コースで

行いましたが・・・・

261名の方に利用して頂きました。

有難うございます。

結果的に見るとかにコースの方が25名程

多く人気がありました。

来年は更に!もっと更に!

多くのお客様が利用したい!行きたい!食べたい!

飲みたい!!!!と

なるようなプランを考えたいと思いますので

楽しみにしていて下さいませ。

 

夕食の会席料理の献立も

春用になり、見た目でも味でも

春をものすごく感じられるお料理に

なっております。

HPに写真がUPされていますので

ぜひ皆様ご覧ください(*・∀・*)

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

 

 

いちご狩り

2015/03/25

 

こんにちは小山です(^o^)/

 

 

先日いちご狩りに行ってきました

itigo.jpg

 

山梨といったら果物大国!!

ももやぶどう、さくらんぼは有名ですが

いちごも忘れてはいけません( ̄ー ̄)

 

 いちご狩りができるスポットもたくさんあるんですよ♡

 

今回わたしが行ったところは

甲府市の小瀬スポーツ公園の近くにあるスズキ農園さんです!

 

この小瀬スポーツ公園の付近にはいちごハウスがいっぱいあります♪

 

ここは30分食べ放題で練乳もつけ放題でした!

最初は息混んで食べてましたが

なかなか30分食べ続けるのは難しいですね…

 

いちごにもたくさんの種類があって

甘いのもあったり、すっぱいのもあったり

サラダ用に使ういちごもあるんですって!

ぜひ食べ比べをしてみてください。

 

※いちご狩りができるところはいっぱいありますが

事前にご予約してから行くことをお勧めします!

 

私は当日にいちご狩りしたい!!

2人だし予約しなくても平気でしょ!

と思って当日に探したので何件か断られました。。

なので人数が少なくても予約をしてから行ってくださいね。

 

今月のS.R.10FW目~七賢~

2015/03/24

こんばんは!!
先日、夜道で後ろからバールのようなもので襲われ、
気がつくと購入したばかりの花粉症用メガネが無くなっていた村川です。

一体誰がこんなことを・・・。
私の勘によれば3月12日あたりのブログにヒントがある気がする・・・。

ジッちゃんの名はいつも一つ!!

さて、いよいよグリーンヒルにも本格的に春がやって参りまして、
梅の花が色づいて参りました。

そんな中、飲兵衛さん必見のイベントが開催されました!!

グリーンヒルから車で15分ほど、一番近くにある酒蔵さん、
七賢さんの蔵開きです。

実は3月14日~22日までなので終了してしまっているのですが、
来年のためにレポートさせて頂きます。

さて、七賢さん。
場所はグリーンヒルから坂を下ったところ、台ヶ原にあります。

通常であれば自転車で行くところですが、
今回はお酒を飲むため徒歩で行ってみます。

結果、台ヶ原までグリーンヒルから徒歩で
約1時間かかることが判明しました。

果たしてこの情報が誰かのお役に立つ日がくるのでせうか。

さて、酒蔵開放中の七賢さんはこちらです。

blg150324 (1).jpg

こちらでは醸造蔵の見学と利き酒をすることができます。

今回は時間がない為(というか満員だった為)利き酒のみの参加です。
利き酒の参加は750円(税込 おみやげ付き)です。

750円でこの時期しか飲めない七賢さんの特別なお酒を飲み放題!!
こりゃあ参加するしかない!!

blg150324 (2).jpg

しかし季節は春、春のうららかな陽気のもとのんびりとお酒を楽しみましょう。

~3分後~
blg150324 (3).jpg

ふむふむ色んな味があって面白いな。

~5分後~
blg150324 (4).jpg

あーもうなんだか味がよくわかんねえな!!

~15分後~
俺の肝臓が真っ赤に燃えるぅ!!
γ‐GTPを増やせと轟き叫ぶぅ!!!

と、まあお酒をたくさん飲めるので酔っぱらってしまうのです。

小腹が空いてきたので腹ごしらえ。

期間中特別営業しているマルキ食堂でカレー(500円)とおでん(500円)をいただきます。

blg150324 (5).jpg

blg150324 (6).jpg

こちらのカレーがとても素朴でおいしくて、
なんというかすごく良くできた家のカレーのような味がするのです。
おでんも適度な塩味が利いてて美味しい。

とにかくとてもたくさんのお酒が飲めて楽しかったです。

期間中は毎年グリーンヒルの周遊観光のコースとなっておりますので、
飲兵衛の方は来年ぜひご参加ください。

ではでは。

蒸気浴

2015/03/23

こんにちは☆片野です\(^o^)/

 

だんだん日も長くなり、暖かい日が続くようになりました。

大好きな季節春がやってきます♪

今年もたくさんの桜がみたいな~♪

 

暖かくなってきたら、入りたいところ!

プールです!

片野は泳げるのか?と聞かれたことがあるのですが、私こうみえて泳げるんですよ!!(笑)

小学校の頃は、大会にもでたり、、、。

懐かしい話はおいておきまして(笑)

グリーンヒルのプールは温水なので、冬でも夏でも、一年を通して入ることができます♪

 

そんなグリーンヒルのプール!

20mプールだけではないのです!

 

寝湯や気泡湯!蒸気浴なんかもあるのです♪

 

その中の、蒸気浴!

新しいイスを購入致しました★

 

 s-DSC_0701.jpg

s-DSC_0702.jpg

休館日に清掃も行い、毎日夜にも清掃をしてキレイにしています♪

ぜひぜひこの機会に、蒸気浴や寝湯等様々な温浴をお楽しみください\(^o^)/

グランドゴルフ☆

2015/03/22

 

こんにちは。まのです。

 

先日の月曜日グリーンヒル八ヶ岳本館前の芝生で

グランドゴルフをするお客様がいるという情報を聞きつけ、

勝手に密着取材することにしました。

※写真の許可は頂いております。

 

 

 

グリーンヒル八ヶ岳のスポーツ施設といえば

アリーナやプール、テニスなどが

思い浮かぶと思いますが・・・

 

本館前の広―い芝生でも

出来るスポーツがあるのです!!

 

 

 

それが、グランドゴルフです!!

s-gorufu2101782.jpg

※最近購入したので、まだまだ知らない方が

多いと思います!!この機会に知っていただきたいと思います。

 

 

この日は8名様がご利用してくださいました。

試合中はみんな真剣です!

s-gorufu2106422.jpg s-gorufu2096057.jpg

s-gorufu2082717.jpg

s-gorufu2077305.jpg

s-gorufu2067032.jpg

s-gorufu2061862.jpg

s-gorufu2055304.jpg

ボールが入りそうで入らない。

私までつい力が入ってしまいますッ(*´Д`)

 

 

でも、真剣ながらも終始笑いが絶えませんでした。

びっくりしたのが、なんとこの方々小学生の

同級生なんだそうです( ゚Д゚)!!

こうやって今でも集まれる仲なんて素敵ですね(*´ω`*)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツフロントにて無料で

グランドゴルフセットの貸し出しを行っています。

 s-gorufu2089038.jpg

 

 

この機会に心も体もリフレッシュしましょう!!

ぜひ気軽にご利用ください!!

 

それでは、また。

 

4月からの周遊観光

2015/03/21

館内も館外もだいぶ温かくなってきました。

今日などは、4階にいたときあまりにも暑かったため、

どれほど暖房をつけているのかと設備を確認したところ、

なんとつけておりませんでした!!(4階は熱気がたまりやすいのです)

自宅からグリーンヒルへ向かう際も、とこどころで梅の花が咲いており、

例年これに気が付くと桜が咲く前触れとなっているのを思い出し、

いよいよだなぁ、と感じさせてくれます。

 

山日新聞(山梨日日新聞)でも、県内の桜特集なんかが始まっております。

グリーンヒル八ヶ岳の看板(?)イベント『グリーンヒル八ヶ岳発周遊観光』も、

いよいよ春を間近に、花見観光→新緑見学→ラベンダーやすずらんひまわりなど

・・・と、県内外各所の自然スポットがどんどん見頃を迎えてくる時期を迎えます。

そこで皆様にお知らせがございます。

 

年末に当HPにて発表させていただいており、また4月以降の周遊観光の

スケジュールも各所で配布されておりますのでご存知の方も多いかと思われますが、

国土交通省による貸切バスの新運賃・料金の適用により、周遊観光の料金は

平成27年4月催行便より以下の通り改定となります。

なお、料金の変更に伴い、観光時間も午前観光で25分、半日観光で15分長くなります。

○午前観光

 【運行時間】9:00出発 ⇒ 12:15戻り (11:50戻りから変更) 

 【1名料金】大人1,250円⇒1,550円 子供900円⇒1,100円

○半日観光

 【運行時間】9:00出発 ⇒ 14:15戻り (14:00戻りから変更) 

 【1名料金】大人2,500円⇒2,800円 子供1,800円⇒2,000円

※上記料金には、入館料・昼食代・果物狩り料金等は含まれません。

 

バス借り上げ料金の値上げにより、参加料金も少々値上げとなってしまいますが、

観光時間が長くなったために、今までコース設定が難しかった場所にも

行けるようになったり、1ヶ所多く立ち寄ることができるようになったりしています。

例えば・・・

 バラクライングリッシュガーデン【午前観光】4月下旬~

 甲州夢小路【午前観光】4月中旬~

 鶴峯公園つつじ【半日観光】5月中旬

 桔梗屋アウトレットとハーブ庭園旅日記【半日観光】6月中旬~

 御泉水自然園と長門牧場【半日観光】7月中旬~

などなど。

詳しい日程は当ホームページ内周遊観光のページにてご確認ください。

 

1の日ピンチヒッター北里でした。

ずれずれ草~其の佰伍~

2015/03/20

レストラン植松です。


ここ数日はポカポカ陽気の暖かい日が続き、いよいよ待ちに待った春の訪れを感じることができます。

もう二週間もすれば桜も見ごろになるかと思えば、えも言われず気分が高揚してくる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、私はといいますと、唐突なのですが、ここでご報告を…。
実は私、浮気をしてしまいました(汗)。

浮気…そう、私はこれまで毎回ブログで「そば」への愛を貫き通して参りましたが、今回、「オムライス」の誘惑に負けてしまったのです。
浮気の原因はというと、モラハラでも妖怪のせいでもありません。すべてはあの日車中で聴いたラジオのせいなのです。


15日の16時頃、仕事の合間の休憩時間にコンビニへと向かう車中で、私はラジオのFM放送を聴き流していました。翌16日は人間ドックの受診日で、11時頃には終了するため、「昼ごはん何食べようかなぁ」なんてことを考えながら…。
私の自宅は韮崎市、ドックを受ける山梨病院は甲府市の中心部にあるので、そば屋がある北杜市とは逆方向になります。
「ドックが終わってから、そばを食べに行くのも少し面倒だな」
そんなことを考えていた矢先、ラジオの女性パーソナリティーが、リスナーからのメッセージを読み上げる声が耳に入ってきました。
「昨日も『紙ひこうき』でオムライスを食べてきました。とっても美味しかったです」
読み上げるやいなや、パーソナリティーも「そうそう、紙ひこうきのオムライス、美味しいのよね〜」と同調します。


なぬ?!紙ひこうき?!…オムライス?!
早速スマホで検索すると、甲斐市長塚にある洋食屋のことで、場所はうまい具合に自宅と病院との中間地です。
という訳で、そこからはオムライスモードへまっしぐら。
16日人間ドックが終了するや、「紙ひこうき」へと向かいます。
こじんまりとしたテナントビルの2Fに紙ひこうきはありました。

s-kamihi_2162.jpg


店内に入ると、洋食屋のイメージとはうらはらに、かなり和のテイストが強く、お酒もたくさん置いてあり、昼は洋食屋で夜はオシャレなダイニングバーになるようです。

s-kamihi_2166.jpg 

11時半のオープン直後だったため、店内に客は私一人だけ。
おもむろにマスターの「いらっしゃいませ」の低い声。

「どうぞ、お好きなところへ」

カウンター席と4人掛けのテーブル席があるのだが、どちらにしようか一瞬迷ってしまった。


迷ったのには訳があり、マスターがいささか強面だったため、カウンターで面と向かい、気まずさと一緒に料理を食べるべきか、それとも今後混み合うことが予想される店内で、4人掛けテーブルを一人で占領してよいものなのか、という理由からで、結局はアリ地獄に落ちてゆくアリの様に、ズルズルとカウンターに向かってしまった。


一瞬強面と思ったマスターだが、よく見ると、ケンコバがベースで、それにキム兄テイストが加わった(8:2ぐらい)、味のある、いかにも調理人といった風貌で、うっすらと愛嬌さえ漂わせている。
これは?!…直感した!
この人が作るオムライスが、美味しくない訳がないと!

メニューに目を通すと、お目当のオムライスにも種類が幾つかあるようで、
オムライス ケチャップ味
オムハヤシ
オム茶漬け
オムライス 和風鳥そぼろ添え
オムライス オーロラソース
ダンデライオン
とある。気になったのが、最後の二つ、オーロラソースとダンデライオン。
恐る恐る、マスターに質問する。
マスターは幾分ぶっきらぼうな声で、「オーロラソースは、ホワイトソースにトマトとバターを加えてもので、ダンデライオンは、普通のオムライスは玉子で包むけど、トロトロの玉子を上に乗せたもの」と教えてくれた。
そうなんですね。
長考は無用。決めました。
「ダンデライオンでお願いします」

s-kamihi_2164.jpg


ダンデライオンは英語でたんぽぽのこと。マスターは、この春に咲く小さな花をイメージしながら、ネーミングしたのでしょう。
ソースは濃いめのデミソースで、ふわとろ玉子とのマッチングがもう絶妙なのです!
至福のひとときを過ごさせていただきました。
マスターは案外気さくな方で、私がこの店を知った理由を聞いてきて、それがラジオだとわかると、
「結構リスナーの人が食べにきてくれますよ。自分では宣伝は一切しないんですが、リスナーの皆さんがラジオにメッセージ送ってくれるんで助かります」と話してくれました。
そういえば、店内でもラジオが流れています。

マスターはこの店を始めて15年になるそうですが、一人仕事の哀楽についても話してくれました。


私もブログで宣伝することを話して、マスターの写真を撮らせていただきました。

 s-kamihi_2165.jpg

マスター、美味しいオムライス、ごちそうさまでした。次回はオーロラソースでお願いします。


【紙ひこうき】
住所 甲斐市長塚164-1
TEL 055-277-9880
営業時間 11:30〜14:00(LO)
15:00〜24:00(LO 23:30)
定休日 水曜日

それではまた次回。

子育て!られ?日記 48

2015/03/19

卒業式シーズンですね。。

明日は、はるくんの卒業式です(泣)

歳を重ねるごとに涙もろくなり、ポケモンの映画に号涙してからは・・

「恥ずかしすぎる!!」とお子ちゃま達にも、呆れられるほどです。。 何故なんでしょう??

先日、小学校で行われた『2分の1成人式』であーちゃんに

「ハハを泣かすのは簡単すぎるから、チチが泣く様頑張る!!!」

と言われ。。 本当に号涙でした(;O;)

お子ちゃま達の成長は、普段気付かず過ごしていますが、ふとした瞬間や、

節目のイベントなどで、急に大人になった様に感じますよね・・

と――――っても嬉しいんだけど・・ なぜかちょっと淋しかったりして、

きちんと子離れできるかな・・・ と最近はかなり心配になっているハハです。

このブログを書きながら既に、うるうる・・きます。

3月は別れの季節ですが・・ 

また新しい出会いが訪れる4月が楽しみでもあります。

という事で・・ 皆さま春休みの予定は決まりましたか??

グリーンヒル八ヶ岳のちょっとお得情報を今回は紹介します。

昨年夏に行っていた・・・

と――――ってもお得な企画・・・

アロマといえば・・・

体験された方も多かったと思います!!!!! \(^o^)/

復活企画

『ローズヒップのエステプラン』30分4,000円が2,500円

≪お顔+首+頭+足≫  宿泊者限定です。。

私、堤も体験しました。くわしくは・・・

子育て!られ?日記41[2014.7.19]をご覧ください。。

本当に気持ちよいのです。癒されます。。

是非体感してみて下さい!!! 大満足間違いなし(●^o^●)

日頃の疲れを癒やしに・・ 八ヶ岳まで足をお運び下さいませ!!!

宿泊が決まったら、すぐ予約・・  お待ちしております(*^_^*)

長野県にもあった五稜郭「龍岡(たつおか)城跡」(長野県佐久市田口)を訪ねる

2015/03/18

 幕末期に築城され、龍岡藩(田野口藩)の藩庁が置かれていた。日本に二つある五芒星形の西洋式城郭のうちの一つであり、もう一つの西洋式城郭である函館の五稜郭との対比から龍岡五稜郭、あるいは桔梗城とも呼ばれている。国指定の史跡。

 

(歴 史)

 文久3年(1863年)、三河国奥殿藩第8代藩主松平乗謨(のりかた)は、分領である信濃国佐久郡への藩庁移転と陣屋新築の許可を江戸幕府から得る。

奥殿藩の藩庁は三河国の奥殿陣屋(現在の愛知県岡崎市奥殿町)にあったが、領地の大部分(1万6千石中の1万2千石)は信濃国佐久郡にあり、佐久に陣屋を置いて25か村を支配していた。藩庁の信州への移転は念願であり、幕府による参勤交代緩和(文久の改革)などを好機と見て届け出たものである。幕末、国内情勢が緊迫する中で、東海道沿いにあって動乱に巻き込まれることが懸念され、領地の狭小な奥殿から退避する意味もあったという。

総工費は、4万両。慶応2年(1866年)12月には石垣と土塁が竣工、慶応3年(1867年)4月には城郭内に御殿などが完成した。完成時には領民や藩士にもこの新型城郭の見学を許している。しかし、乗謨が老中格・陸軍総裁に就任し公務に忙殺され、経済的・時間的余裕が無くなる状況のもとで石垣工事は簡略化されるなど、未完成部分も多いとされる。

龍岡藩廃藩後の明治5年(1872年)、建物は解体され競売に付される。堀も埋められたが、昭和の初期に住民によって復元されたという。

城跡に残された御台所櫓には、明治8年(1875年)に田野口村の尚友学校が移転。以後、現在の佐久市立田口小学校に至るまで城跡は小学校として用いられている。

昭和9年(1934年)、国の史跡に指定される。

 

(遺構)

現地には、稜堡式の石垣や水堀、御台所(櫓)が現存している。廃城後は城内のほとんどが農地転用され、御台所櫓は農機具倉庫として使用された。明治8年(1875年)以後、御台所櫓は小学校校舎として活用され、昭和4年(1929年)に築城当時とは反対側の現在地に移築されている。

s-DSCF1481.jpg s-DSCF1482.jpg s-DSCF1470.jpg 

函館の五稜郭の完成(1864年)の3年後に建設が開始されている。

五稜郭に比べ、規模は小ぶりである。

s-DSCF1480.jpg s-DSCF1495.jpg s-DSCF1490.jpg 

当時の石垣が残っていて、堀には桜が植えられており、春は桜の名称となる。

s-DSCF1474.jpg s-DSCF1478.jpg s-DSCF1492.jpg 

当時を偲ばせる御台所。   田口小学校の校章。   昼休みに、前日(3/1)に積もった雪で元気に遊ぶ児童たち。

s-DSCF1479.jpg s-DSCF1475.jpg 

城郭の中に建っている田口小学校。

児童の減少により、数年先には現在4校有る旧臼田町地区の小学校も統合され、別の場所に新たに校舎が建てられる。其れに伴い田口小学校は廃校となることが決定している。

 

(四方山話)

 大給(おぎゅう) 恒(ゆずる)(旧名松平乗謨)は、三河奥殿藩の第8代藩主。

のちに信濃田野口藩(龍岡藩)の藩主。

奥殿藩大給松平家10代目(大給松平氏祖乗元)。

江戸幕府の老中、若年寄。

明治時代の政治家・伯爵。

日本赤十字社の創設者の一人である。                    髙 橋

調べてみました

2015/03/17

調べてみました

 

3月17日

漫画週刊誌の日

1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年週刊誌「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊されました。
 講談社発行の「少年マガジン」は一冊40円で、表紙は大関朝汐でした。
 小学館の「少年サンデー」は30円。表紙を飾ったのは、野球界のスーパースター長嶋茂雄です。

 

聖パトリックの祝日,緑の日
 アイルランドの守護聖人。
 アイルランドの国花・三つ葉のクローバーがシンボルとされているため、この日にシンボルカラーの緑色のものを身につけていると幸せになれると言われています。

 

日本最初の旅客飛行の日

1922年の今日、航空黎明期のパイロット・後藤勇吉の操縦で日本初の旅客飛行が成功した(岐阜各務原~東京都代々木間)。旅客は2名の新聞記者だった。各務原市には大規模な航空機工場が存在し、「飛行機の町」として知られている。

 

太平洋戦争下(1945

3月17日に硫黄島の日本軍全滅と大本営が3月21日に発表(約2万人戦死)

実際には3月26日に栗林中将、市丸少将以下400名が最後の総攻撃を仕掛けました。

B29爆撃機309機による神戸への焼夷弾空襲により、神戸の西半分が焼失、被災者23万人の被害が出た日。

以上でした。

レーズンきなこ(・ω・)ノ

2015/03/16

 

皆さまこんにちは

レストランの樋口です(・ω・)ノ

 

今日は3月16日ということで

12月から行っていた

宴会プランももうすぐ終了となります。

今回も日帰りのお客様

ご宿泊のお客様とたくさんの

お客様にご利用して頂き

ありがとうございました。

来年度ももっともっと更に

良いプランを行おうと思いますので

よろしくお願いします。

 

さて今日はですね売店商品の

あるものを紹介したいと思います。

最近新しく入りました

こちらです

じゃじゃん

s-kinako.jpg

s-kinako2.jpg

こちらレーズンきなこです

簡単にいうとレーズンにきなこを

まぶしてあるのですが

カリッとした食感の中に

やわらかいレーズンの食感。

一度食べたらやみつきになります

(本当です。経験者は語る。)

たくさん入って大満足の

315円です!

とってもヘルシーなので

3時のおやつにおすすめです!

ぜひ皆さま買ってみてください♪

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2015年3月後半