HOMEツアー・イベント申込方法・料金施設情報お食事アクセス送迎スタッフブログ
HOME>スタッフブログ>2014年6月後半

ずれずれ草~其の捌拾壱~

2014/06/30

レストラン植松です。

突然ですが、みなさんにとってのヒーロー、もしくはヒロインは誰ですか?

私は中学生の頃、勉強もスポーツも苦手な少年でした。
もっと頭が良くて、運動神経が抜群だったら、どれほど学校中の人間にもてはやされるだろうか、なんていうことを四六時中考えていました。

しかし、それは多少の努力ではどうにもならない、という事を思い知らされることになり、いつしか私は現実の世界から逃避し、ヒーローが大活躍する、ドラマや映画、マンガや小説という、バーチャルの世界にのめり込むようになっていったのです。

「中学生」という生き物は、地球上で一番単純で能天気な生き物なのではないでしょうか。

ドラマや映画、小説の中の主人公に自分を重ねては、日々妄想ばかりしている私は相当おバカで間抜けな中学生だったと思います。

私が中学生当時流行っていたのが、『金田一耕助シリーズ』、そして、ブルースリー主演のカンフー映画、松田優作主演のアクション映画です。
金田一耕助は知力を、ブルースリー、松田優作は体力を武器に戦う・・・知力も体力も無い私にとって、彼等は憧れの存在であり、まさにヒーローでした。
今の時代のように娯楽が多くなかったので、彼等が活躍する映画やドラマを観たり、小説を読んだりすることは、私の大きな楽しみの一つだったのです。
特にハマっていたのは『金田一シリーズ』の原作者、横溝正史の推理小説と、松田優作主演のアクション映画の原作者、大藪春彦のハードボイルド小説で、教科書よりもよく読んでいた、と言っても過言ではないでしょう。

と、前置きが大変長くなりましたが、私が何を言いたいのかというと、私が当時愛読していた横溝正史の文庫本(角川文庫)の表紙のイラストを手掛けていた、杉本一文(いちぶん)というイラストレーターの作品展が、山梨市にある「根津記念館」という所で開催されている、というのを、とある場所に貼ってあったポスターで見かけたので、これは行って見よう、ということになり、今回訪れたというわけです。(はぁはぁ・・・、途中で息継ぎしながら読んで下さい)

「イラストレーター杉本一文が描く横溝正史の世界」(4月26日~6月29日)と題されたこの企画展は「根津記念館」の展示棟「八蔵」で開催され、50点を越えるイラストが展示されていました。

s-nezu-001.jpg

s-nezu-002.jpg

横溝正史のおどろおどろしい世界が、妖艶かつ美しく繊細なタッチで描かれています。

「あぁ、そうそう、このイラストだったなぁ・・・」

当時の記憶が懐かしさと共に蘇ってきます。

思えば、家族が皆寝てしまった後も、金曜ロードショー「犬神家の一族」を恐怖心と闘いながら観ていたなぁ・・・。

観終わった後、怖くてトイレに行けなくなるのに・・・。

 

今回訪れた「根津記念館」については、次回のブログでさらに詳しくお伝えしようと思います。

 

それではまた次回。

「ビックリ!」

2014/06/29

「ビックリ!」

最近の驚く事は天気です。今年始めの冬の大雪(慣れない雪かきが大変でした)

ゲリラ豪雨、そしてなんと言っても一番驚いたのは24日に降った大量の氷。(三鷹市など・・・)

“大気の不安定”と言う表現だけでは済まされないものを感じました。

今年の夏はどんな夏になるのでしょうか?

余談ですが・・・・・・サッカーワールドカップ、決勝リーグに上がれず残念でした。

今年のメンバーはヨーロッパのチームで活躍中の選手が多数含まれていたので、期待大でしたが大舞台でのスポーツは思惑通りには行かないものですね!

選手の皆さんは本当にお疲れ様でした。

                                                                             奥間

 

 

日本のエレキギター製造をリードし続ける巨人「フジゲン㈱大町工場」を見学する

2014/06/28

 エレクトリック・ギターの製造で国内シェアトップを誇り、過去にはあのフェンダー社のギター製造を請け負っていたりする凄い会社が、今回見学にお邪魔した松本市に本社を置くフジゲンである(※1960年創立の50年以上の歴史を持つ会社であり、旧社名を富士弦楽器製造㈱といい’89に現社名のフジゲン㈱に社名変更する)。

思い起こせば、40年ほど前に、楽器店で購入したストラトタイプのギターもOEM(相手先ブランド)生産のフジゲンのギターであった。そして、工場見学の直接のきっかけとなったのは、休日の或る日、書店に寄り何気なくギター(音楽)雑誌を手に取りパラパラとページを捲る。捲る手が止まり、注目したのが楽器店の商品広告の写真であった。写真には、ギブソン社、フェンダー社、ポール・リード・スミス(PRS)社、グレッチ社、リッケンバッカー社等々…の名器たちに交じってフジゲンのギターが載っていた。写真に載っている各ギターの滑らかなボディーシェイブや木目の美しさ、仕上げの輝き等々、改めてクラフトマン達の技術の高さに感動する。すると今度は、実際に作業工程を見てみたい気持ちに駆られ、早速、フジゲンに連絡を取り工場見学の許可を頂くことに成功。(※工場見学は、原則第2・第4の金曜日午後1時~で、事前に予約が必要である。)

s-DSCF0922.jpg s-DSCF0925.jpg

ネック部の製作風景①                   ネック部の製作風景②

(ネックの材料:メイプル、マホガニー他        (フィンガーボード〈指板〉

※ギターの材料の木材は、主に北米から         の材料:ローズウッド他)

  の輸入である。)

s-DSCF0926.jpg s-DSCF0927.jpg

板をネックの作業工程           ネックの形にカットされ次の工程に①

 s-DSCF0928.jpg 

ボディの形にカットされ次の工程を待つ②

(ボディの材料:マホガニー、メイプル、アルダー、アッシュ他)

s-DSCF0923.jpg s-DSCF0924.jpg 

ボディの形に刳り貫かれた後の廃材①    ボディの形に刳り貫かれた後の廃材②

s-DSCF0930.jpg 

試奏を待つ完成したてのギター

s-DSCF0931.jpg s-DSCF0932.jpg

自社ブランド製品のショールーム兼     自社ブランド製品のラインナップ①

 売店(ファクトリー・ハウス)入口

s-DSCF0933.jpg s-DSCF0934.jpg

 自社ブランド製品のラインナップ②    自社ブランド製品のラインナップ③

(最近は、ウクレレやアコースティックギターも製作している。ウクレレの材料の木材は、大変稀少で高額なハワイアンコアを使用。)

s-DSCF0940.jpg

 廃材を使ったキーホルダー(2種類)とギターピック

(廃材を使ってキーホルダーを作り、売店(ファクトリーハウス内)にて販売中。左のキーホルダーは、指板に使う希少なローズウッド〈ブラジリアンローズウッド〉。真中のキーホルダーは、ボディ材のメイプル。それも、木目がウェーブしている貴重なカーリーメイプルという部位である。右のピックは、記念に佐々木さんより頂いた品。勿論非売品である。)

 

 

(フジゲンの歩み)

フジゲンは、’60 5月創業する。当初バイオリンの試作品に着手するが、まもなくクラシック・ギター製造に方向転換し、高級クラシック・ギターの製造も開始する。そして’62 10月よりエレクトリック・ギターも手がけるようになる。’70代に国内2社と手を組み、OEMを開始する。ここで作られた二つの有名ブランドが大成功を収める。そして82年に米国有名ギター・ブランドと提携し、翌83年には、月産14,000本を達成する。名実ともに世界を代表するギター・メーカーの仲間入りを果たすことになる。80年代半ば頃より、人件費が安く低コストで仕上げられる韓国や中国のメーカーの台頭により、OEMの受注量が減少。そうした折に、89年4月に富士弦楽器製造は、フジゲンに社名を変更。これまでギター作りを主体にしていたが、そこで培った木工や塗装を始めとする製造技術を生かし、住宅関連機器や高級乗用車用内装ウッド・パネルなども手がけるようになる。そしてギター部門においても大きな変化がもたらされた。それが自社ブランドの確立である。長年、数多くの有名ギター・ブランドのもとでOEMをしてきたフジゲンは、高い技術や知識を使って、96年に最初にできたブランドに生かす。ブランド名は、“F&C”といい、“Fujigen&Company”の略語で、このブランドのもとで、現在も製造されているマスターフィールド・シリーズの原型とも言えるフルアコのほか、3種類のギター・モデルが発売された。2000年に自社製品を中心に扱う専門店、カスタムハウスを池袋にオープン。この頃より、ブランド名も“FUJIGEN”と改め、トラディショナルなデザインを土台にした“FGN”との2本柱で、現在は展開中である。

 

(撮影後記)

休日を利用し、(長野県)富士見町・茅野市・諏訪市…と目的地の大町市にあるフジゲン大町工場まで、一般国道(R20→R19→R147)を使い、片道100㎞オーバーの行程である。移り変わる町並みや、田園の長閑な風景をフロントガラス越しに楽しみながら、梅雨の切れ間の日に信濃路のドライブと洒落たのである。大町市に入って僅か数キロで須沼の交差点が現れる。其処を左折し50mほど進むと右手に正面入口があり、門柱には、「フジゲン」の看板が出迎えていた。ワクワクする気持ちを抑え、受付の事務所に向かう。工場見学の案内役を担当されたのがMI事業部の佐々木さんである。工場内見学に際し、OEMの製品等で撮影できない場所があり大変ご迷惑をおかけした上に、いろいろご無理を聞いて下さいました。その上、帰り際には記念のピックまで頂き、おかげで大変楽しい一時を過ごす事ができました。この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。        髙 橋

河口湖ハーブフェスティバル(2014年6月20日~7月13日)

2014/06/27

グリーンヒル八ヶ岳では、河口湖ハーブフェスティバルへ周遊観光バスを運行します。

運行日は、

  • 6月27日(金)  6月30日(月)
  • 7月  4日(金)  7月  7日(月)  7月10日(木)

河口湖周辺ではこの時期ラベンダーの香りに包まれ、県内外が多くの観光客が訪れます。大きなカメラを持って富士山と湖そしてラベンダーを撮ろうと場所取りが大変のようですね。

2014062201.jpg

2014062203.jpg

2014062202.jpg

周遊観光バスの予約は、現地グリーンヒル八ヶ岳(0551-32-7011)へお電話ください。宿泊者専用です。9時出発→河口湖ハーブフェスティバル 昼食 → グリーンヒル八ヶ岳到着14:00です。高速バスやJRでお越し頂いてもこの観光バスを利用して是非お楽しみください。 

celeble(・ω・)ノ

2014/06/26

 

10日ぶりですレストランの樋口です。

 

この夏私はあるものにはまっております。

そうです冷し中華です。

グリーンヒルでも「今だけランチ」として

今回初登場していますが

もう私は毎日冷し中華でも

いいくらいはまっています。

コンビニの・・・

スーパーの・・・

お母さんの・・・

(自分では作っていない)

実は最近まで(去年まで)冷し中華のことは

好きじゃなかったんですが

なぜか今年は冷し中華欲がとまりません。

酢をどばどばかけて食べるのが

幸せなのです。

と、長くなりましたが

私のことはさておき、

今回は紹介したいあるものが

あるのです。

こちらです!

s-SELEBLE.jpg

 

ノンアルコールスパークリングワイン

「celeble」 セレブレ

 

 とっても飲みやすく甘い香りが口に広がり、

でも本格的なスパークリングワインの味わい。

・妊娠中の方

・ドライバーの方

・アルコールが苦手な方

おすすめです。

ちょっと特別な日のお祝いにもいいですね♪

そしてこのcelebleを飲むことのできる

店舗は現在とても少ないので

貴重なんです!

ぜひ話のタネにも。

飲んでみてください。

 

それでは最後に「道の駅 はくしゅう」で

食べたブルーベリーソフトで

さようなら。

s-BURU-BERI-.jpg

 

見て下さいこの色鮮やかなむらさき!!

 

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

ほたる

2014/06/25

 

こんにちは小山です(^^)/

 

今日は6月25日!!

そうです!いつもお世話になっているこつか先輩のお誕生日です

おめでとうございます♡♡

 

 

さてさて、今日はこつか先輩がネタを残しておいてくださったので

辰野のほたる祭りについて書きたいと思います!

6月14日から22日まで松尾峡ほたる童謡公園では第66回ほたる祭りが開催されていました。

 

グリーンヒルからも無料の送迎バスがでており、

私は19日にお客様と一緒に同行させていただきました!

今回が初めての添乗ということでドキドキ!!

緊張のあまりお腹が痛かったです(笑)

 

この日はたくさんのお客様に参加していただきバスは満席!

ということで、私はお客様の席の間の補助席にお邪魔させていただきました。

 

グリーンヒルを出発した途端雨がポツポツと…

そしてどんどん大降りに…(>_<)

雨が降らないことを祈っていたのに…悲しくなりました。

 

 

 

緊張していた私ですが、

お客様がたくさん話しかけてくださったおかげで緊張も吹っ飛び

あっという間に到着しました!!

そして降っていた雨も止み、無事にホタルを見ることができました♪

 

会場に着くとすぐにホタル発見!

真っ暗の中で光るホタルの光はとっても綺麗で感動しました!

私は生まれも育ちも山梨ですが、

こんなにたくさんのホタルを見たのは初めてだったのでびっくりしました!

皆様にも写真をお見せしたいのですが写真がありません

すみません(-_-)

もっと天気の良い日には8000匹以上のホタルを見ることができるそうです!!

また来年も見たいです!皆様も是非来年ご参加ください!!

 

今回添乗という立場で参加させていただきましたが、

皆様のお役に立つことができませんでした。

それどころか、お客様からあたたかいお言葉を頂いて本当に嬉しかったです。

 

私の初添乗は思い出に残るものとなりました。

ありがとうございました。

お客様皆様も喜んでいただいたようで、私も嬉しかったです!

 

今月のS.R 2レフト目 ~金精軒~

2014/06/24

こんにちは!!

さきほどグリーンヒル農場で採れたキュウリを食べた村川です。
瑞々しくてうまし!!
・・・盗んだわけではアリマセンヨ。念のため。

さて、先日趣味のサーフィン(インターネット的な意味で)をしていたところ、
水信玄餅なるものがあるとの噂を発見。
しかも売っているのがグリーンヒルのお土産でもおなじみ金精軒さんということで、
先日のお休みを利用して行ってきました。

金精軒(台ヶ原本店)
住所:〒408-0312 山梨県北杜市白州町台ヶ原2211
電話:0551-35-2246
時間:9時~18時
定休:木曜日

こちらはグリーンヒルからひたすら坂を下ったところにあります。

朝11:00に出発して、11:30には到着!!
すでにそこには長蛇の列が!!

お会計を済ませてもらった整理券には燦然と輝く180番の文字がっっ!!
こりゃあ、すげえ人気だぜえ・・・。

待つこと30分。
満を持して出てきたのがこちらです!!

14062401.jpg

 

14062402.jpg

水信玄餅 1個 300円
*写真は欲張った私が2個頼んだので2個になってます。

なんと涼しげな風貌!!
まるで水晶玉のような気品あふれるお姿です!!

スプーンを入れるともう形を保てなくなるほど柔らかい!!
口に入れるとほのかに甘さを残してすっと消えてなくなります。
儚く、なんと涼しいお菓子なのでしょう。


”南アルプスの伏流水である白州町の名水を、
ギリギリ形をとどめる程度の硬さに固めた水菓子です。

つついただけで破裂してしまいそうなほど柔らかく、
口の中で消える様に水になってしまいます。

 器から出し常温に晒すと、30分程度で本来の美味しさが失われてしまうため、
自社店舗のみの取り扱いとなっており、お持ち帰りができない商品です。

 涼をぎゅっと閉じ込めたような水信玄餅を是非召し上がってみてください。”

と金精軒さんのホームページに掲載されている通りの出来でございます。

お持ち帰りが出来ない上に、6月~9月までの土日祝日の販売。
さらに金精軒さんの台ヶ原店と韮崎店でしか売っていないというレアっぷり。
まさにレアリティ・モンスター!!!

ちなみに金精軒の従業員の方に聞いたところ、
総選挙でおなじみの某アイドルのブログで紹介されて更に人気になってきているとのこと。
行かれる前に一度お電話での確認をおすすめします。

台ヶ原店よりは韮崎店の方が駐車場が広く便利との噂も・・・?


韮崎店
住所:〒407-0261 山梨県韮崎市中田町小田川154番地
電話:0120-37-0869/0551-25-3990(事務所)
時間:9時~18時
定休:不定休

では!また!!

和洋菓子 秋月☆

2014/06/23

こんにちは☆

 

片野です♪♪

 

ネットでスイーツを調べていると、気になる商品を発見しました!

 

甘いものにめがない片野は、「これは!絶対食べたい!!」と思ったのでさっそく買いに行くことに♪

 

 

気になる商品を販売しているお店というのがこちら\(^o^)/

 syuugetu.jpg

「和洋菓子 秋月」さんです!

 

そして、私が先ほどから気になると言っていた商品がこちらです♪

 yonpati.jpg

よんぱちぷりん☆ ¥250

売り切れていないか、ドキドキわくわくでお店に行きましたが、しっかり販売されていました(*^_^*)♡

 

お店の方に、「ブログで紹介させていただいて宜しいですか?」とお伺いしましたが、優しく了承してくださいました!!

 

ありがとうございます!

しっかり宣伝させていただきます!!!

 

こちらの「よんぱちぷりん」

なぜ「よんぱち」なのかともうしますと、山梨県の武川町の幻の米「農林48号」からとった名前だそうです。

ぷりんには、新鮮な卵、牛乳にくわえ、武川の「農林48号」通称よんぱちを使用しております。

 yonpati2.jpg

甘さは控えめで、もちもちしたお米の食感がなんともくせになります!!

これは、はまりそうです♡

とってもおいしかったぁ(^u^)

 

今回はこれだけではありません!(笑)

 

お店の方から話を伺っていると、「こちらの商品も人気ですよ♪」と!

その商品がこちらです!

 dango.jpg

「よんぱち焼だんご」 ¥90

農林48号を100%使用したおだんごです!

こちらもいただきました^m^☆

よんぱち焼だんご!!!食感がすーーーーごくモチモチ!!!!!!!

こんなモチモチなおだんご初めて!なくらいモチモチしていて!

おいしかったです♪

次の日までこのモチモチ感はあるそうで♪

 

よんぱち焼だんごは人気商品で、私が行った時には、2~3個しか店頭にはありませんでした(゜o゜)!

それくらいおいしいのでみなさんもぜひ一度食べてみてください!

 

お土産にもいかがでしょうか?

 

優しいご夫婦でお話をしてとても楽しかったです♪

ありがとうございました!

また来店したいと思います♪

 

「和洋菓子 秋月」さんは、グリーンヒル八ヶ岳から約15分のところにございます。

 

〒408-0301

山梨県北杜市武川町三吹2143-31

営業時間 8:00~19:30

定休日:日曜日

TEL:0551-26-2759

OSANPO❤

2014/06/22

 

 

こんにちは。まのです。

 

じめじめした日が続いております。

夜も布団をかけたり、かけなかったりどちらもしたくない状態です。

この時期は個人的には苦手です・・・(・・;)

 

 

 

ですが、最近ハマっていることがあるのです。(梅雨の時期とは特に関係ありません)

THE ウォーキング!!

(走ることほど嫌いなものはありません。)

 

 

先日は忠犬ハチ公・・・あ、間違えた。

グリーンヒルスタッフのはる公(3の日ブログ担当・片野)と

仕事ついでに敷地内を歩いたり・・・

 DSCF3993.jpg

 

 

 

 

 

 

一昨日も、グリーンヒル八ヶ岳の敷地内を

一人でお散歩したり・・・

 

そして梅雨といえば・・・・!!!!

あじさいです!!!!

 DSCF4016.jpg

DSCF4019.jpg

DSCF4017.jpg

キレイに咲いていました!

梅雨の時期にしか見られないものもあります・・・

そう考えると梅雨の時期もまた素敵ですね・・・(*^_^*)

 

 

 

 

 

さて、次回7/2は私まのが担当しております七夕イベントの真っ最中です。

その内容をブログでお伝えしたいと思います!!

 

 

それでは、また。

添乗ブログの筆者とは!

2014/06/21

こつかです。皆さんついに!添乗日記がスタートしました!!!

4月から始める予定がアイドルこつかスケジュールがいっぱいだったため(大ウソ)

6月から一気に書いたので記憶が曖昧ですが、、、

次からの添乗ブログはそのツアーが終わったら直ちに書きますので!

ぜひ皆さん!!見て下さい(^o^)丿今は青木支配人と私でやっていますが

どんどん仲間が増えていくかも?

 

この間お茶をしにカフェに行きました。(一人で)

くるみのタルトとアイスコーヒーを飲みました。

今何人の方がこつかってコーヒー飲めるの!?って思ったことか(゜o゜)!

こつかだってコーヒーくらい飲めます!しかもブラック!!!

まぁ好きなわけじゃないですけどね。嫌いでは無いですね。

もう22才になりますからね!!!

実は今月誕生日なのですが、この間少し早いお誕生日ということで

友人のお母さんからケーキをいただきました(゜o゜)♡♡

そのケーキが6月限定でとっても美味しかったんです!!!

美味しすぎて写真を撮るのを忘れてしまったんです!!!(笑)

ああ。また食べたいなぁぁぁ~。むふふ

 ke-ki.jpg

 これも美味しかったなぁぁぁぁぁ♡♡

ずれずれ草~其の捌拾~

2014/06/20

レストラン植松です。

梅雨どきは天候が不安定なため、休日の計画を立てづらい時期ですが、天気が良ければ是非お出掛けをお勧めしたいスポットがあります。

北杜市明野町にある「フラワーセンター ハイジの村」です。

s-haiji-011.jpg

ハイジの村では、6月1日から「バラの園のバラづくし」というイベントが開催中で、なんと1000品種5000本のバラを楽しむことができます。

実は私、ハイジの村は2回目のブログです。
前回訪れたのは2年程前だったと思うのですが、その時はバラの開花する時期を少し外してしまい、日本一長いといわれるバラの回廊(230m)には、まだバラが咲いていませんでした。
そこで満を時して、今回の来訪となった訳です。

入園するやいなや、甘く上品なバラの香りに鼻腔をくすぐられます。
白、ピンク、黄、赤、紫・・・ありとあらゆる色が鮮やかに目に映ります。

これが日本一のバラの回廊。

s-haiji-010.jpg

s-haiji-001.jpg

s-haiji-004.jpg

s-haiji-002.jpg s-haiji-003.jpg

6月上旬が一番の見頃のようですが、今月いっぱいぐらいまでは楽しむことができそうです。



前回は登らなかった展望台に登ってみました。

s-haiji-005.jpg

この日は生憎の空模様で、時折小雨がパラパラと・・・。

天気が良ければ周りの山々が見渡すことができるのですが・・・。
富士山も雲に隠れたまま・・・残念。

こちらは「虹の池」

s-haiji-007.jpg 

何時に来ても「2時の池」

コイのエサやり体験は毎日行われているイベント?!です。

コイのおやつの自販機があります(1個100円)。

s-haiji-006.jpg

エサを食べるコイ・・・これは1枚カメラに収めておこうか・・・。

私もエサを買って与えようと一瞬考えたのですが、ここでふと、「ひとのふんどしで相撲を取る」・・・という、なんかお尻の○○が痒くなるような、とてもキタナイ考えが思い浮かんでしまい・・・。

s-haiji-009.jpg

いやぁ~来るわ、来るわ、飢えたピラニアの如くエサに群がってきます。人が落ちたら骨だけになりそうな勢いで、一瞬寒気がしました。

「ハイジの村」は今年の4月、スパ&レストランホテルの「クララ館」が増設され、リニューアルオープンしました。

「クララ館」では天然美肌温泉やハーブ湯、本格的なフレンチのディナーコースを楽しむことができます。

今回、その取材も行うつもりだったのですが、すっかり忘れてしまいました(笑)。

いやぁ~年は取りたくないものですね。

 

それではまた次回。

子育て!られ?日記 40

2014/06/19

6月!!

楽しみにしていた6月・・ なのに~~~

お子ちゃま達とハハは風邪っぴきです。 軽い症状だった為、、「病院行く?」の問いかけに

「大丈夫!!」と声をそろえる二人・・その後、症状が悪化したあーちゃんは結局病院に行く事に(>_<)

「頑張り過ぎたね。」先生の声。「安静にしてゆっくり休むこと!!」

「お母さん病院行った?!気管支炎の咳、しているから診察してあげます。」

先生の救いの言葉に感謝! 二人揃って楽しみにしていた親子レクは欠席(泣・・)

「月曜日もう1回来てね。良くなってたら学校行けるから・・。」と週末絶対安静を約束させられた

あーちゃんでした。はるくんは自力で復活。。 病院に行くことなく直しました・・ さすが――!!

結局一番悪化させてしまったのは、ハハでした。

楽しみにしていた・・ ハイジの村のデザートブュッフェ! さくらんぼ狩り! 辰野のほたる祭り! 

早く完治して、6月の八ヶ岳を楽しむぞ――!!

という事で、今回はゆ(湯)――っくり・・ ま――ったりと癒されスポットを紹介したいと思います。

石和温泉100%の【薬石の湯 瑰泉】に行ってきました。

前から行きたいとは思っていたのですが・・ 問題が・・ それは・・

温泉大好きなあーちゃんですが好みがあり、、「出るよ、帰ろう!!」と入って10分で出た事も・・・ 

今回は、、 どうなる事やら~~ 不安なハハです。

瑰泉の魅力は追加料金なしで24時間、滞在できる事!! 

心配していた・・ あーちゃんも、浴室内のプールにハマり・・ 気付くと2時間・・

3時間はさすがにはるくんとチチが怒る!となだめ出る事に・・。

チチはお昼寝??中 はるくんは、まんがに夢中(本が置いてあり、自由に読めます。) 

チチが起きるまで、ハハはネイルルームで楽しみました。(セルフですが、無料でネイルが楽しめます) 

戻ると・・ はるくんは?というと  独りで2回目の温泉タイムへ・・  楽しんでますね!! 

 

宝石露天風呂[男性-世界最大級「レッドジャスパー」 / 女性-紅水晶「ローズクオーツ」]・

檜風呂・大浴場[バブル風呂・寝湯・イベント風呂・プール・サウナ]があります。

 

ハハはサウナが大の苦手! お子ちゃま達と同様・・ 1分入っていられないのです。

その為、入っている方々の邪魔をしてしまう→最初から入らない。。と決めていました。

今までの温泉の回でも、サウナだけは、感想を書けなかったんです。。お子ちゃまでスミマセン(>_<)

ところが・・ 日本最大級蒙古火窯 効熱薬石ドーム(プルガマ)

< 炉で700℃に焼かれた「薬石」からの放熱で基礎体温を上げる事によって細胞を活性化する自然治癒力を促進する放熱空間> 

は、とにかく広い部屋なので、圧迫感も少なく・・ ゆ――っくり、じ―――っくり汗が出るのが

実感出来ます。薬石室(石風呂) も楽しめます。石をお腹や目にあてるのも気持いいです。

目にあてる時は温度に注意! お腹は程良い重さと温かさ・・ 熱いですが・・ 癒されました。

食事もおいしく、種類も豊富なので、迷いますが・・ 必ずお好みのメニューが見つかります。

いつも20時過ぎには、眠くなるあーちゃんが、22時過ぎまで3回温泉を楽しみ大満足!!

「お友達が出来たよ!!」 いつの間に・・ (゜o゜) お子ちゃま達もたくさん来館していました。

あーちゃんの温泉ランキング1番に決まりの様子。。 

山梨の温泉といえば・・ 石和温泉!! お子ちゃま連れでも楽しめる事間違いなしです。

【薬石の湯 瑰泉】

24時間営業 年中無休
*設備点検・整備のため、休館日有  

大人(中学生以上) 2,100円(税込) 子供(3才以上)1,050円(税込) 幼児 無料

 

次回は元気に初夏を楽しみたいと思います。(*^_^*)

 

伝統の味「髙遠蕎麦」を食す

2014/06/18

(髙遠蕎麦とは)

名君保科正之公(三代将軍徳川家光公の異母兄弟)は、藩内(藩内の内の萱集落は、信州そば発祥の地。そばの栽培は奈良時代に始まる。)に伝わる行者蕎麦を好み、城下では髙遠蕎麦の名で広まる。その後転封により、信州髙遠から出羽最上~会津若松と移って行く度、しっかり蕎麦文化を伝え根付かせている。南会津地方・会津街道沿いの大内宿には、代々伝わる名物蕎麦がある。その名物蕎麦の名を、彼の地では髙遠蕎麦と呼んでいる。その元祖である信州・髙遠の蕎麦の特徴は、辛味大根を卸した絞り汁に、焼味噌を溶かした辛(からみ)つゆで食す冷たい蕎麦である。

s-DSCF0914.jpg 

静かな町並みに溶け込むように佇む蕎麦屋壱刻(いっこく)

 s-DSCF0917.jpg 

店内の様子。一角には、蕎麦打ち用の部屋がある。

s-DSCF0921.jpg s-DSCF0919.jpg

今回頂いた蕎麦丈(まずらを)

   コクと甘みが特徴の食べ応えある平打ち十割蕎麦。

髙遠産玄そば50㌫と八ヶ岳産玄そば50㌫を使用。

 

(撮影後記)

 髙遠の蕎麦が恋しくなり、久しぶりに辛つゆと胡桃つゆで頂く髙遠蕎麦が評判の華留運(けるん)に来てみたのだが、「すみません、生憎今日は定休日です。」と、先ほどから店先に立っているご主人に断られる。それではと紹介され、今回伺ったのが壱刻(いっこく)と言う名の蕎麦屋である。華留運から通りを300m程進むと、醤油の土蔵を利用した壱刻にたどり着く。旧髙遠町(伊那市髙遠町)には、10軒の美味しい蕎麦屋が小さな町の中に点在しているのだが、いまでは何処の町でも目にするラーメン屋の看板や暖簾が無い。流石!そばどころといったところか。壱刻の店は、城下町の趣の佇まいである。吸い寄せられるように中に入る。間口二間の蔵を改造した客席16席程の小さな店であるが、ジャズの調べが静かに流れる落ち着いた店内である。頂いた蕎麦は、素朴な風味と味が信州の山間の町の風景と相俟って、旅情を掻き立てる大変美味しい蕎麦であった。       髙 橋

富士見パノラマリゾート

2014/06/17

現在、すずらん祭り開催中です。100万本のすずらんと絶滅危惧種「ホテイアツモリソウ」が丁度見頃です。

入笠山は標高1955mですが、ゴンドラ山頂から約1時間で登ることの出来る非常にやさいい山です。

午前中の早い時間から出かけ昼頃下山位が丁度良いのではないでしょうか?

簡単に登頂出来る山ですが2000m級です。遅くとも15時には山麓を出発しましょう。

 

ところで、本日は入笠山へ行ってきました。ゴンドラ駅山麓は少し涼しく、多くの登山客で賑わっていました。最近登山をする方が多くなってきたように感じます。気になっていた「ホテイアツモリソウ」は想像より大きく意外でした。すずらんと同じくらいだと思っていたのですが、ピンポン玉位あります。あれだけ目立っては・・・。存在感有りすぎ、その他にも多くの山野草が咲いていますので興味のある方は是非行かれてはいかかげしょう。興味のない方もゴンドラからの景色を見るだけでも価値があると思います。

2014071706.jpg

おっこと亭(・ω・)ノ

2014/06/16

 

10日ぶりですレストランの樋口です(・ω・)ノ

今日はずっと行きたかった

長野のお蕎麦屋さんに

行ってきたのでその食べログです。

 

その名も!!

「おっこと亭」

グリーンヒルから車で長野方面へ

30分程の場所にございます。

 

s-okkoto.jpg

ん・・・?

 

s-tanuki.jpg

 

たぬき・・・・!

かわいい。

まるでお腹が私の様です。

 

それはさておき店内へ。

心配症の私(いや早く食べたいだけ?)は

必ずお店に行く時は予約するのですが

今回もばっちり予約していきました。

だって行って食べれないなんて

嫌です。

 

そこで私は

もりそば 大盛(てへ(・∀・) 天ぷら を

注文!

s-soba1.jpg

 

きゃー。

おいしそう・・・・

いただきます。

麺は細麺でとても柔らかく

揚げたての天ぷらはさくさく!

天ぷらは320円ととても安い。

他にも温かい山菜そば きのこそばも

とても美味しそうでした。

大盛をぺろっと平らげた私は

帰りに「そばドラ」(信州限定のどらやき!)まできちんと

購入して帰宅しました。

皆様もぜひ行ってみてください♪

長野にはおいしいお蕎麦がたくさんあるので

私も色々開拓していこうと思います。

 

住所 長野県諏訪郡富士見町乙事3777-3

定休日 木曜日(5月~10月は無休)

営業時間 AM10:30~PM17:00

土日は予約して行った方がいいかも

しれません。

 

短くてすみません。次は頑張ります。

それではまた6のつく日に(・ω・)ノ

 

 

 

このページのトップへ
HOME>スタッフブログ>2014年6月後半